映画ファンが主催する映画祭として注目を集める第36回ヨコハマ映画祭が、来年2月1日(日)に神奈川県立音楽堂で開催される。今回は作品賞を受賞した『そこのみにて光輝く』ほか2作品の上映と受賞式が行われるが、毎年、満席となる盛況ぶりを見せており、今年も満席になることが予想される。その他の画像ヨコハマ映画祭は、映画好きのサラリーマン3人によって1980年に発足した、映画ファンによる映画ファンのための映画祭。毎年行われる受賞式には様々な映画人が登壇し、感動のドラマが繰り広げられてきた。今年は、作品賞に『そこのみにて光輝く』、監督賞に呉美保(『そこのみにて光輝く』)、安藤桃子(『0.5ミリ』)、主演男優賞に綾野剛(『そこのみにて光輝く』)、主演女優賞に宮沢りえ(『紙の月』)などが選出されている。当日は、『紙の月』『WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~』『そこのみにて光輝く』が上映され、その後に受賞式が行われる。チケットは、12月20日(土)より一般発売が開始される。第36回 ヨコハマ映画祭2月1日(日)会場:神奈川県立音楽堂(木のホール) (神奈川県)11:00開場/11:30開映上映作品『紙の月』『WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~』『そこのみにて光輝く』※『そこのみにて光輝く』は、R15+のため15歳以上観覧可。前売券:2700円(税込)チケット発売:12月20日(土)10:00AMより
2014年12月10日ファッションだけでなく、音楽やアート活動も行うクリエイティブブランドである「メゾン キツネ(MAISON KITSUNE)」から、ホリデーシーズンへ向けたスペシャルアイテムが登場。こちらは、キーホルダー(17,000円)、コインケース(22,000円)、カードホルダー(18,000円)、スモールクラッチ(23,000円)、クラッチ(27,000円)の5アイテム。(全て税抜)ユニセックスで使えそうなアイテムは、ギフトにもぴったり。直営店と公式のオンラインショップで、2014年12月末に発売予定。【問い合わせ】メゾン キツネ カスタマーセンター電話番号:0120-667-588元の記事を読む
2014年12月09日フォーブスが運営する「SAKE bistro W」(東京都千代田区)は12月23日、獺祭(だっさい)のプレミアム酒が楽しめる『二割三分で乾杯!獺祭クリスマスイヴイヴパーティー』を開催する。「獺祭」は、山口県の酒蔵・旭酒造が醸造した純米大吟醸酒。同イベントでは、お酒とともに、蔵元もお墨付きの同店特製料理のマリアージュが楽しめる。提供する「獺祭」には、磨き二割三分、獺祭 三割九分、五割のほか「発泡にごり(聖夜限定バージョン)」「遠心分離」など入手困難なプレミアム酒も含まれる。料理は、鎌倉野菜の前菜盛り合せ、鮮魚Bistro刺身、カニたっぷりコロッケ、タラバガニのグリル、黒毛和牛のローストビーフベリーソースなどを用意した。また、女性アーティストによるアコーディオンの生演奏や、プレゼントの抽選会なども予定している。会場は、SAKE bistro W(サケビストロダブリュー)。時間は18:00~21:00。会費は1人7,000円(税込)。定員は20名。申し込みは12月20日までSAKE bistro Wで受け付けている。
2014年12月09日星のパワーを最大限に引き出して運気アップを目指す「七曜星風水」。今回はX’mas☆スペシャル!「今年のクリスマスこそ彼とラブラブに」「私のすべてを彼にあげたい」なんて思っているあなた、その願いをかなえるには、「太陽」と「金星」のパワーが両方とも必要です。「太陽」と「金星」の〈ハイブリッド・パワー〉をチャージして、ハッピーなクリスマスにしましょう!■1.太陽の誕生日クリスマスは、もともと冬至を祝う祭りだったと言われ、冬至は「太陽の誕生日」とも呼ばれます。一番日が短く、太陽の力が最弱となる冬至になれば、その後は日が長くなっていくと同時に、太陽も再び力強くなっていきますね。これを、昔の人は“新しい太陽が生まれた”あるいは“太陽が復活した”と、とらえていたようです。この、祝福される新たな〈太陽パワー〉をチャージすると願いが叶いやすいのですが、それだけでは愛の願いを叶えるには不十分です。■2.愛の願いだから〈金星パワー〉をプラス!〈太陽パワー〉にプラスすべきなのは、なんと言っても、恋愛をつかさどる〈金星パワー〉。ただし、2つのパワーをバラバラに使うのではなく、合体させなければ意味がありません。〈太陽パワー〉と〈金星パワー〉をしっかり合体させるために、あなた自身を太陽カラーと金星カラーでコーディネートしましょう!太陽カラーの代表はゴールドとオレンジですが、実は、そのほかにローズピンクも太陽カラーなのです。ピンクは恋にときめく時の金星カラーでもあるので、太陽と金星の象徴が重なる、このローズピンクをメインに使います。たとえばコートやワンピースなど、一番広い面積を占める部分を、ローズピンクにしましょう。メイクもローズピンクを中心にして、キラキラ光るタイプのリップやアイシャドーを使えばカンペキです。アクセサリー・小物類・服のボタンなど金属部分は、太陽の輝きそのものを象徴するゴールドで統一するといいでしょう。〈ハイブリッド・パワー〉たっぷりのコーデが完成します。■3.彼へのプレゼントはグリーンの包装紙&ゴールドのリボン彼へのプレゼントを忘れずに用意しておいてください。高価なモノでなくてもかまいませんが、必ずあなた自身が買物に出かけて、真心をこめて選ぶこと!ラッピングはピンクではなく、ちょっぴり男性テイストな、グリーンの包装紙がおすすめです。ピンクの包装紙では、あまりに可愛すぎて、彼が引いてしまうといけませんからね。それに、グリーンは金星のメイン・カラーなので、ちゃんと〈金星パワー〉をこめることができます。そのグリーンに包装されたプレゼントに、ゴールドのリボンで〈太陽パワー〉を、しっかりと結びつけましょう。そうすればプレゼントも、「太陽」と「金星」の〈ハイブリッド・パワー〉に包まれるわけです。■4.〈金星パワー〉あふれるスポットへGO!〈金星パワー〉に満ちているのは、キラキラして華やいだ場所です。大人っぽい場所や落ち着いた場所よりも、できるだけ明るく活気がある場所を選んでください。そこに集まる人々が、十代後半から二十代前半の「金星エイジ」であれば、さらにGOOD。キャピキャピしたムードの中で、楽しくて踊り出したい気分になったり、ドキドキ心ときめくことによって、〈金星パワー〉に包まれるからです。また、金星がパワフルになるのは夕方以降ですので、アフター5がチャンス!たとえ二人が、まだ恋人同士でなくても大丈夫ですよ。勇気を出して、「すてきな夜景スポットがあるの!ちょっと行ってみない?」などと彼に声をかけ、華やかなイルミネーションやX’masツリーがある場所へと、さりげなく誘ってしまいましょう。■おわりに「太陽」と「金星」の〈ハイブリッド・パワー〉にあふれ、あなたの表情は豊かになって、全身からキラキラ輝くオーラを発揮しはじめるはず。そのオーラが彼の心を惹きつけるでしょう。惑星のパワーについて、もっとくわしく知りたい方は、私の惑星トーク☆ブログを参考にしてくださいね!(隆速治沙/ハウコレ)
2014年12月07日恋人と過ごすクリスマスは、そのままでも十分楽しいもの。けれども、大好きな彼のため、更にスペシャルな日にしたいとは思いませんか?歴代彼女と差をつける絶好のチャンス。これはやるしかありませんね!・・という訳で今回はクリスマスに彼を喜ばせる方法を取材してきました。■1.プレゼントを隠しておく「部屋にプレゼントを隠しておいて彼に見つけてもらう宝探しゲームをやったら超盛り上がった!プレゼントの中身には勿論、予め仕込んでおいたことにも喜んでくれたみたいで、『こんな楽しいプレゼントタイム初めて!』って言ってもらえたよ。」(24歳/損保)トキメキとわくわく感に加えて、幼少期に遊んだ懐かしい思い出まで彷彿させる宝探し。普通のプレゼント交換では中身にばかり気をとられてしまいますが、コレなら箱を開ける前から楽しんでもらえそうですね!イベントの祝い方がマンネリ化してきた、そこのあなた!今年はあなたから宝探しサプライズを仕掛けてみては?■2.ケーキは手作り「ケーキは毎年、手作りにしてるんだ。彼の好みのトッピングにできるしね!甘いのが苦手だった去年の彼にはお寿司のケーキを作ってあげたよ。かなり感動してくれて、ケータイの待受けになってた。」(20歳/学生)“彼女が健気に作ってくれた”という事実だけで、味はどうあれ喜ぶ男子は多いよう。その上、彼の好みを取り入れて、上手に作ることができれば、彼を感激させられすはず!大切なのは、彼のために頑張る気持ち!お料理上手な子は勿論、苦手な子も是非チャレンジしてみて。最悪、混ぜるだけの簡単キットもあるからね!■3.お手紙アルバム「彼への思いをストレートに伝えることが出来るお手紙とか、思い出を振り返ることができるアルバムを渡してその場で見てもらうと、一気に感動ムードになれるよ!恥ずかしいけど、たまには二人の愛をしっかり味わうことも大切よね。」(26歳/メーカー)お手紙やアルバムは彼との軌跡を一緒に振り返る最強アイテム。普段は気恥ずかしくてなかなか口にできない彼への感謝の気持ちをイベントの時くらいストレートに伝えてみてはいかがでしょう。彼の心をあなたの甘―い愛で包みましょう!■4.コスプレ「私のクリスマス盛り上げアイテムはコ・ス・プ・レ!『何バカやってんのー!』なんて言われながらも確実に盛り上がるんだよね!色んな自分も見せれるし、お勧めだよ。制服デートなんかもいいよね。」(25歳/旅行)“私自身がプレゼントだよ!”的なノリで彼好みに可愛く自分をデコレート。デートで一緒に彼好みの衣装を買いに行くもよし、当日サプライズで着て登場するもよし。ノリノリ彼氏なら喜んでくれること間違いなし!ただし、真面目な彼には引かれる可能性も・・。相手を見極めて使ってね。■5.喜びはオーバーリアクションで「彼が用意してくれたプレゼントやプランには大きめなリアクションで感謝を伝えてるよ!『うわ~!ありがと!』とか『すっごく嬉しい』とかね。万が一、自分が気に入らない物でも、彼の頑張ってくれた気持ちはすごくありがたいから・・。」(21歳/学生)心の中でいくら喜んでも、発信しないと彼には伝わりません。恥ずかしがり屋でも、クールガールでも、“あなたを喜ばせたい”と必死に頑張ってくれた彼のため、嬉しい気持ちはしっかり伝えましょうね。■おわりにいかがでしたでしょうか?“クリスマスは女の子のためにある”と思われがちですが、そういう固定概念に否定的な感情を抱く男性は大勢います。しかし彼自身も楽しむことができたなら、アンチクリスマス男子も幸せな一日が過ごせるはず。是非、大好きな彼のために一肌脱いでみてくださいね。(城山ちょこ/ハウコレ)
2014年12月07日「トッズ(TOD’S)」が、アイコンシューズ「ゴンミーニ」と「バレリーナ マルゴー」のクリスマススペシャルエディションを発売した。ブラックレザーのドライビングシューズ「ゴンミーニ スピッラ」(7万3,000円)は、ラインストーンが彩りを添える淡いゴールドのピンがあしらわれた上品なデザイン。シックな表情で様々なスタイルに対応しそう。一方、ポニースキンを用いた「バレリーナ マルゴー」(7万7,000円)は、千鳥格子やギンガムチェック、ツイルなどのプリントがシーズンらしいシューズ。ヒールカップにはメタルのスタッズが施され、見る角度によって様々な表情を見せてくれる。
2014年12月05日東京都渋谷区の代々木公園イベント広場で、世界のグルメや音楽、文化に触れられるクリスマスイベント「ワールドクリスマスフェスティバル2014」が開催される。開催期間は12月20日~23日。入場無料。○音楽で世界のクリスマスの雰囲気を体験同イベントでは、世界各国のクリスマスにちなんだ音楽が披露されるほか、伝統料理などが出品される。開催時間は10時~19時まで。また、フリーマーケットも同時開催するとのこと。なお、詳細は決定次第、ワールドミュージックインターネット放送協会のホームページで公開される予定。
2014年12月05日ソフトバンクモバイルが、同社の最新スマートフォン「AQUOS CRYSTAL」(シャープ製)を数十台使ったクリスマススペシャルムービーをYouTube上で公開している。スペシャルムービーは、ニコニコ動画の生主として人気を博する軟体アイドル「なあ坊豆腐@那奈」さんが出演し、サンタのコスプレをした子猫とともにクリスマスを盛り上げる、といった内容だ。動画のコンセプトは、「リアルとフィクションの境目をなくす」というもの。クリスマスに何か楽しいことが起きてほしいと願う、一人の女性の妄想を実現したムービーとなっている。バックミュージックは、年間約200本のCM音楽制作を行うotoco内山雄介氏が手がけている。ひとりの少女がズームで映され、物憂げなため息をつく。これから何が始まるのだろう、と想像をかきたてられる始まり方だ。その後、映像はズームアウトし、女性の妄想の世界へと入り込んでゆく。何気ない生活音がやがてX’masソングに変わっていく様は見事。"超絶軟体女子"として人気の那奈さんだけあり、映像の途中に挟まれる彼女のパフォーマンスも見どころのひとつとなっている。また可愛らしい猫サンタが、映像に温かさを加えている。ディスプレイが端末の幅ギリギリまで迫っている"フレームレス構造"を採用したAQUOS CRYSTALだけあり、複数台を横に並べると大型のディスプレイの代わりになる。そんな製品の特長が、視覚的に分かりやすく表現された映像と言えるだろう。制作者の解説によれば「フレームレスでエンドレスな新感覚の映像表現」を実現しているとのこと。スペシャルムービーやAQUOS CRYSTALの詳細は特設サイトで確認可能だ。(執筆:大石はるか)
2014年11月28日「コスメキッチン(Cosme Kitchen)」は12月4日、隣接するカフェ「Sign」でスペシャルクリスマスランチ「Petit-macro Happy Chriatmas」を提供する。このイベントは代官山店のオープン10周年を記念したもの。マドンナ御用達しのパーソナルシェフとして知られる、マクロビオティックコーチ西邨マユミがプロデュースする、美しくなるためのスペシャルメニューを用意した。今回提供される「ホームメイド“Wheat-Meat”と新鮮野菜のランチョンプレート&スープ」(1,680円)は、カリフラワーのスープや、栗を詰めたセイタンなど、野菜を中心としたメニューとなる。なお、ランチは完全予約制となっており、申し込みはSignが電話にて受け付ける。
2014年11月27日「シーバイクロエ(SeeByChloe)」がクリスマスコレクションを発売した。アイコンライン「NELLIE」のスペシャルコレクションとして、メタリックグレインレザーを使用した財布(2万4,000円から)やトートバッグ(9万円から)を展開。大小2種類のトートバッグは、日本限定カラーとなるピンクゴールドモデルとなっている。イブニングライン「NORA」のバックも、同じくピンクゴールドのリボンをあしらい、落ち着いた大人の女性を引き立てる冬らしいアイテムに仕上がった。ダークトーンになりがちな冬の装いに、上品な輝きのアクセントをそえてくれそうだ。その他、アクセサリーではブレスレット(9,000円)やChrismas Ballチャーム(1万3,000円)、Lettersチャーム(7,000円)なども取りそろえる。11月23日の伊勢丹立川店を皮切りに、ポップアップショップもオープン。ポップアップショップ開催場所は、伊勢丹立川店(11月25日から12月9日)、大丸札幌店(12月3日から16日)、新潟伊勢丹店(12月3日から25日)、ラフォーレ原宿店、金沢フォーラス店(12月5日から25日)、そごう広島店(12月9日から25日)、西武池袋本店、小田急百貨店新宿店、いよてつ高島店(12月10日から25日)。
2014年11月26日ミッキーたちがクリスマスソングに合わせてダンスを披露する、東京ディズニーシー(千葉県浦安市)のクリスマスのスペシャルムービーが、Youtubeの東京ディズニーリゾート公式チャンネルで20日、公開された。このスペシャルムービーは、「クリスマス・ウィッシュ」を開催中の東京ディズニーシーからのひと足早いプレゼント。クリスマスのロマンティックな雰囲気が漂う、東京ディズニーシーの「ブロードウェイ・ミュージックシアター」を舞台に、ジャズにアレンジされたクリスマスソングに合わせて、ミッキーやミニー、ダンサーたちが、迫力のあるダンスパフォーマンスを繰り広げる。東京ディズニーシーの「クリスマス・ウィッシュ」は12月25日まで開催。夜の水上にクリスマスツリーが光り輝く「カラー・オブ・クリスマス」や、新グリーティングショー「カラフルホリデーグリーティング」などが公演され、パーク内はイルミネーションやデコレーションでクリスマス一色となっている。同期間、東京ディズニーランドでも「クリスマス・ファンタジー」を開催。クリスマスパレード「ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード」のほか、パーク内のいたるところに、ミッキーたちがクリスマスギフトを準備しているデコレーションが登場している。(C)Disney
2014年11月20日いよいよクリスマスが近づいてきました。クリスマスと言えば、気になるのはやっぱりケーキなどのスイーツ。一年に一度、この時季にしか食べられないスペシャルなスイーツがたくさんあるから、クリスマス当日にだけ食べるのはもったいないですよね。早めにどんどんチェックして。■ジャン=ポール・エヴァン世界有数のショコラティエである 「ジャン=ポール・エヴァン」 が2014-15におくるテーマは「Folie Douce(甘美な狂気)」。狂気にも似た、しかし甘くて優しいカカオへの情熱を抱くエヴァンが展開するコレクションは、単なるスイーツを超えて、まるでアート。アーティスティックとも呼べるその甘美な味をどうぞ。■フォションパリ発の美食のトップブランド「フォション」の今年のクリスマスは、聖なる夜をさらに色鮮やかに彩るスイーツの数々。おなじみのフォション・カラーであるピンク色の「シュトレン・フォション」やクリスマスツリーの形がかわいい「サパン・ド・ノエル」、カットするとピンクやグリーンの断面がのぞく、カラフルなカヌレ「カヌレ・アソルティ」など、クリスマス女子会に持っていけば盛り上がること必至です。■ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」 では、「ブッシュ ド フレーズ ノエル」「ルージュ ノエル」「ブランブラン2014」の3種のクリスマスケーキを、「ル パン ドゥ ジョエル・ロブション」では、毎年人気のクリスマス伝統菓子の「ロブションの和三盆シュトーレン」や「ベラベッカ」を販売。ジョエル・ロブションが監修したクリスマスの味をご堪能あれ。■ドンク全国に展開するベーカリー 「ドンク」 からは、ヨーロッパ各国のクリスマス伝統菓子を。洋酒にじっくりと漬けたドライフルーツを使用したドイツの伝統菓子「シュトーレン」や、本場直伝のレシピで焼き上げたイタリアの発酵菓子「パネトーネ」、「パンドーロ」で、本場のクリスマスを味わって。毎年オリジナルで製作している数量限定の「アドヴェントカレンダー」で、クリスマスを指折り数えて待つのもステキ。■シャトレーゼイチゴ好きにオススメなのは、 「シャトレーゼ」 の大粒のあまおうをふんだんに使用した贅沢なクリスマスケーキ「あまおうのプレミアムミルフィーユ」(WEB予約限定300台のみ)。素材と製法にこだわったシャトレーゼ過去最高額の贅沢なケーキで、にぎやかなクリスマスパーティを開くのはいかが?
2014年11月16日米YouTubeは11月12日(現地時間)、YouTubeで音楽を楽しむユーザー向けに「あなたへのおすすめ」に音楽タブを用意し、また広告が表示されないサブスクリプション型の有料音楽サービス「YouTube Music Key beta」を発表した。米国と欧州のいくつかの国で間もなく招待制のベータサービスとして提供開始する予定で、料金は月額9.99ドル。しばらくはサービス立ち上げ期間の割引価格として月額7.99ドルで提供する。トップレベルの音楽タブにはノンストップの再生リスト「YouTubeミックスリスト」、以前に聴いた音楽、ジャンル別の人気音楽ビデオ、ムード別プレイリストなどが表示される。プレイリストのおすすめはユーザーが過去に聴いた音楽やYouTube全体のトレンドを元に選ばれる。また検索結果に「人気の曲」や「アルバム」が表示されるようになり、ヒット曲やアルバム単位のプレイリストを簡単に再生できるようになった。数日中にアーティストのディスコグラフィの提供も開始する予定だ。YouTubeは現在、YouTube Music KeyのWebサイトで、サービス開始の通知を受け取るためのメールアドレスの登録を受け付けている。The Vergeによると、広告フリーで再生できるのはレコードレーベルからライセンスを受けた音楽ビデオのみ。YouTube Music Keyを契約しても、その他の動画コンテンツには広告が表示される。YouTube Music Keyはバックグラウンド再生とオフライン再生をサポートする。モバイル端末でスクリーンがロックされたり、他のアプリを使用し始めても音楽ビデオの再生が継続し、データサービスを利用できない環境でも楽しめる。Googleは、YouTube Music Key betaのサブスクリプションと同社の音楽サービス「Google Play Music」の有料サブスクリプション(月額9.99ドル)を統合する。YouTube Music Keyはしばらく招待制ベータサービスとして提供されるが、誰でも契約できるようになれば、どちらかを契約すると広告フリーの音楽ビデオ/音楽ストリーミング/オンライン音楽ロッカーを月額9.99ドルで利用できるようになる模様だ。
2014年11月13日東京ディズニーシー(千葉県浦安市)で7日、クリスマスのスペシャルイベント「クリスマス・ウィッシュ」がスタートし、メディテレーニアンハーバーでは、水上に浮かぶ高さ約15メートルものクリスマスツリーや小さなツリーのオブジェが光輝くナイトショー「カラー・オブ・クリスマス」がお披露目された。「カラー・オブ・クリスマス」は、クリスマスの夜に人々の願いが集まると光り輝くというクリスマスツリーを点灯させようと、ミッキーたちとゲストが一緒になってツリーに願いをかけるショー。 鐘の音とともに、サーチライトの光が夜空から降りてくると、ブルーとピンクのコートに身を包んだミッキーやミニーたちが乗るマジックシップがハーバー上に登場した。船がゆっくり周遊する中、ディズニーの仲間たちはクリスマスソングを披露。歌声に合わせてハーバーに浮かぶオブジェが赤や緑の光をともし、ショーを彩り始めた。そして、「ここに集まったみんなで願いをかけよう」というミッキーの呼びかけで、ハーバーの様子が一変。中央にキラキラと点滅する光が集まったかと思うと、ブルーの噴水とオレンジ色の花火がダイナミックに打ち上がった。次の瞬間、グリーンの光の帯がツリーの上へとらせん状に上がっていき、光のベールをまとったツリー全体がついに出現。キラキラ輝くツリーの美しさにゲストからは拍手とため息がもれていた。続いて、軽快なクリスマスミュージックのメドレーに合わせて、ツリーの装飾とオブジェの色が、グリーンとレッド、オレンジとブルー、パープルとピンクへ、次から次へとカラフルに姿を変えていく。そこへ、ダッフィーとシェリーメイ、ピノキオたちが乗る2隻のトランジットスチーマーラインが現れると、ゲストの盛り上がりは最高潮に。ダッフィーたちはゲストに手を振りながら、みんなと一緒にクリスマスをお祝いした。やがて、色鮮やかなツリーとオブジェは、まるで雪が積もったかのように真っ白に変化。「ツリーの光が幸せを運んでくれたのね」というミニーの言葉が、ショーに深みを与えていた。フィナーレでは、ツリーがステンドガラス柄に趣を変え、カラフルな噴水やレーザーの光、華やかな花火がハーバーを色鮮やかに彩り、盛り上がりのうちに幕を閉じた。東京ディズニーシーの「クリスマス・ウィッシュ」は、12月25日まで開催。クリスマスのデコレーションや初登場のイルミネーションに彩られたパークでは、夜の「カラー・オブ・クリスマス」のほか、昼は、初開催の「カラフルホリデーグリーティング」、今年からウォーターフロントパークに場所を移した「ホリデーグリーティング・フロム・セブンポート」が行われる。カラー・オブ・クリスマス公演場所:メディテレーニアンハーバー公演時間:約13分(1日1回)取材・文:十倉和美撮影:蔦野裕
2014年11月10日東京ディズニーランド(千葉県浦安市)で7日、クリスマスのスペシャルイベント「クリスマス・ファンタジー」がスタートし、クリスマスパレード「ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード」では、ゲストも一緒に振り付けを踊って楽しんだ。「ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード」は、ディズニーならではのサンタクロースが住む村"ディズニー・サンタヴィレッジ"を舞台に、ディズニーの仲間たちがサンタクロースと一緒にクリスマスの準備をするファンタジーあふれるパレード。今年は、ミッキーやミニーなど一部のキャラクターのコスチュームが新しくなり、音楽やゲスト参加シーンもリニューアルした。パレードを先導してやってくるのは、"ディズニー・サンタヴィレッジ"の住人、小さな妖精のエルフたち。続いて、切手のモチーフをあしらったグリーンの新コスチュームを着たドナルドやデイジーが、サンタクロース宛ての手紙を仕分けするポストオフィスのフロートに乗って現れ、2台目は、クリスマスのデザート作りに大忙しなマリーやクラリスが乗る、おかし工房のフロートが登場した。その後も、マカロンで作ったプルートの家のフロートや、グーフィーとマックスが雪遊びをして楽しむフロートが次々に出現。そして、いくつものクリスマスツリーが飾られたフロートに乗ったミッキーとミニーの姿が現れると、ゲストから大きな歓声があがった。ミッキーとミニーは、赤とグリーンのクリスマスカラーをあしらった新コスチュームで登場し、愛らしいダンスを披露した。ミッキーたちの後は、チップとデールがクリスマスのプレゼントを作っているおもちゃ工場のフロートや、三匹の子ぶたがプレゼントを包装するラッピング工場のフロートが続き、最後は、クリスマスプレゼントを準備するサンタクロースの家のフロートが登場。「メリークリスマス」とあいさつをしながら、クリスマスの雰囲気を盛り上げた。なお、パレードは途中3カ所で停止し、クリスマスソングに合わせてディズニーの仲間たちやダンサーが踊るシーンがあり、ゲストもサンタクロースやエルフになりきった振り付けでパレードに参加した。次第にテンポが速くなっていく音楽に合わせて、振り付けもスピードアップする場面では、パレード一番の盛り上がりを見せた。東京ディズニーランドの「クリスマス・ファンタジー」は12月25日まで開催。エントランスやシンデレラ城前のプラザに、ミッキーたちがクリスマスギフトを準備しているデコレーションが登場するなど、パーク全体がクリスマスムード一色に染まっている。また、東京ディズニーシーでも、同期間、"願い"をテーマにした「クリスマス・ウィッシュ」を開催する。ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード公演場所:パレードルート公演時間:約45分(1日2回)フロート台数:8台取材・文:十倉和美撮影:蔦野裕
2014年11月10日東京ディズニーシー(千葉県浦安市)で7日、クリスマスのスペシャルイベント「クリスマス・ウィッシュ」がスタートし、今年初開催の新グリーティングショー「カラフルホリデーグリーティング」がお披露目された。「カラフルホリデーグリーティング」は、好きな色でクリスマスツリーを飾ると願いがかなうというテーマをもとに、クリスマスならではのカラフルなコスチュームに身を包んだディズニーの仲間たちが、ダンスやゲームでゲストと交流を深めるスペシャルグリーティングショー。軽快な音楽とダンサーのパフォーマンスに迎えられて、ミッキーたちが乗る船がリドアイルに到着するところから、ショーがスタートした。船上で華やかなオープニングダンスを披露したミッキーたちは、リドアイル中央に降りてくると、ミッキーは青、ミニーはピンク、ドナルドは水色と、自分たちが好きな色のコスチュームを着てきたことをゲストに報告。ツリーに自分たちの好きな色が飾られていることも喜び合った。そして、「みんなでクリスマスを楽しもう!」というディズニーの仲間たちの呼びかけで、ゲームが始まった。ドナルド、デイジー、プルートが鈴を鳴らすと、ゲストは手拍子で答えて一緒にゲームに参加。続くチップとデール、グーフィーは、クリスマスダンスのゲームを提案し、ゲストはチップとデールのまねをして、ツリーの形やツリーに願いごとをするジェスチャーでゲームを盛り上げた。 その後、会場はムーディーな雰囲気に変化。ミッキーとミニーが中心となり、みんなでクリスマスキャロルを歌っていると、チラチラと雪が舞い始め、会場のクリスマスムードはピークに達した。そこへ、ゲストエリア後方から、突然、ダッフィーとシェリーメイが登場! 思わぬサプライズ登場に、ゲストからは大きな歓声があがった。ダッフィーたちに続くように、ミッキーや仲間たち全員がゲストエリアの通路を練り歩き、ゲストと握手をしたり手を振り合ったりと交流を深めた。フィナーレでは、リドアイル中央に戻り、全員で息の合ったダンスを披露し、ゲストも大きな手拍子で盛り上げた。最後に全員による「メリークリスマス!」のかけ声で、ショーは大成功をおさめた。東京ディズニーシーの「クリスマス・ウィッシュ」は、12月25日まで開催。クリスマスのデコレーションや初登場のイルミネーションに彩られたパークでは、「カラフルホリデーグリーティング」のほか、今年からウォーターフロントパークに場所を移した「ホリデーグリーティング・フロム・セブンポート」、幻想的な水上エンターテインメント「カラー・オブ・クリスマス」が行われる。カラフルホリデーグリーティング公演場所:リドアイル公演時間:約25分(1日3回)取材・文:十倉和美撮影:蔦野裕
2014年11月09日東京ディズニーシー(千葉県浦安市)で7日、"願い"をテーマにしたクリスマスのスペシャルイベント「クリスマス・ウィッシュ」がスタートし、今年からウォーターフロントパークに場所を移した「ホリデーグリーティング・フロム・セブンポート」では、ディズニーの仲間たちがダンサンブルなパフォーマンスでステージを盛り上げた。「ホリデーグリーティング・フロム・セブンポート」は、7つのテーマポートからそれぞれのクリスマスツリーを運んできたディズニーの仲間たちが、ツリーの飾り付けをしながらクリスマスパーティーを開き、ダンスで盛り上がるショー。はじめに、雪の結晶がデコレーションされたステージ前にミッキー、ミニー、プルートが登場し、これから始まるパーティーにワクワクドキドキしているところから幕開けした。そして、各テーマポートの仲間たちが次々に登場し、ツリーの飾り付けを開始。ドナルドやデイジー率いるグループ、ピノキオやマックス率いるグループ、また、ジーニー率いるアラビアンコーストの仲間たちも飾り付けを始め、ミニーの掛け声で、マリーとクラリスも歌い踊りながら、リボンのモチーフでかわいく飾った。アリエル、グーフィーらも登場した後、最後にチップとデールが現れ、「一番かっこよく飾るよ!」と自信満々にツリーを仕上げた。続いて、ミニーの提案で7本のツリーをステージに並べることに。デイジーがドナルドに「自分たちのツリーを一番目立つところに飾って」とキッスでお願いすると、ゲストからは大きな歓声があがった。自分たちのツリーをステージの真ん中に置いて、デイジーの願いをかなえたドナルドだったが、その直後に、デイジーから肝心のツリーの飾りつけをしていないと言われて慌てるユーモラスな一幕も見られた。ステージに7本のツリーが並んだところで、パーティーはクライマックスに突入し、ディズニーの仲間たちやダンサーがステージを降りて、ゲストの目の前で歌とダンスを披露。会場中央で全員が一列に並び、息のあったラインダンスとウェーブを披露すると、ゲストのテンションは最高潮に達した。その後、一転して音楽はロマンティックなムードへ。上空から雪が舞い散る中、全員でクリスマスをお祝いした後、再びダンスでフィナーレを迎えた。東京ディズニーシーの「クリスマス・ウィッシュ」は、12月25日まで開催。クリスマスのデコレーションや初登場のイルミネーションに彩られたパーク では、「ホリデーグリーティング・フロム・セブンポート」のほか、今年初開催のグリーティングショー「カラフルホリデーグリーティング」、幻想的な水上エンターテインメント「カラー・オブ・クリスマス」が行われる。ホリデーグリーティング・フロム・セブンポート公演場所:ウォーターフロントパーク公演時間:約25分(1日3回)出演者数:約60人取材・文:十倉和美撮影:蔦野裕
2014年11月08日ゼネラルモーターズ・ジャパンは8日から、キャデラックのエントリー・ラグジュアリー・スポーツセダン「ATS」の特別仕様車「ATS クリスマス スペシャル」を全国のキャデラック正規ディーラーネットワークで販売開始する。「ATS」は、「デザイン」「パフォーマンス」「テクノロジー」の3点にフォーカスし、2012年に発売したキャデラックの新世代モデル。軽量設計のシャシーに276PSを発揮する2.0リットルの直噴ターボエンジンを搭載し、日本でも高い人気を誇っている。今回発売される特別仕様車「ATS クリスマス スペシャル」は、クリスマスシーズンにふさわしく、ボディカラーにホワイトダイヤモンドとレッドオブセッションの2色を用意。キャデラックの伝統である輝く斬新なデザインと、キャデラックを象徴するフィンを思い出させるテールランプなど、クリスマスシーズンの街並みに似合う外観とした。大容量SDナビゲーション、VICS3メディア、地上デジタルTV、4チューナー X 4アンテナシステム、Bluetoothなどの機能を搭載したCUE統合制御ナビゲーションを特別装備する。キャデラック「ATS クリスマス スペシャル」の価格は479万円(税込)で、ホワイトダイヤモンドが5台、レッドオブセッションが5台、計10台の限定販売となっている。
2014年11月04日ドワンゴ及びニワンゴは、両社が運営する動画サービス「niconico」の「ニコニコ生放送」で、11月1日から、全国の大学学園祭の模様を生中継する学園祭企画を開始する。同企画で学園祭を生放送する大学は、早稲田大学、立命館大学、東京大学、防衛大学、京都大学(開催日時順)の5大学。早稲田大学の学園祭「早稲田祭」には、約16万人が訪れるという。生放送では1日目の模様を中継し、数々のイベントでバンザイをするユニークな団体、「バンザイ同盟」の活動風景や、ゼミナールの研究報告会の様子を伝える。放送日時は、11月1日の14:30~。立命館大学では、毎年、滋賀県のびわこ・くさつキャンパス(BKC)で「BKC祭典」、京都府の衣笠キャンパスで「衣笠祭典」を開催する。計4日間にわたる学園祭の様子を、立命館大学放送局(RBC)が立命館大学放送局チャンネルで中継。放送日時は、11月1日、2日の12:00~(BKC祭典)、11月8日、9日の12:00~(衣笠祭典)。防衛大学では、「第62回開校記念祭」を開催する。伝統競技の「棒倒し」やパラシュート部による記念降下を中継。さらに11月8日に行う10式戦車が現れる「訓練展示」の収録映像も放送する。放送日時は、11月9日の10:30~。京都大学は、11月21日~24日まで「11月祭」を開催。その2日目を中継し、同大学の卒業生であるドワンゴ会長・川上量生(かわかみ のぶお)氏による講演「変わりゆくネット社会を見つめて」をメインに、学園祭の模様を伝える。放送日時は11月22日の13:00~。東京大学では、11月22日~24日まで「第65回駒場祭」を開催する。3日目のミス&ミスター東大コンテストをメインに、学園祭の模様を中継する。放送日時は、11月24日の13:00~。
2014年10月31日近年、医学的にも効果が高いと認められてきた、認知症・アルツハイマー病患者への音楽療法。本年度サンダンス国際映画祭ドキュメンタリー部門で「観客賞」を受賞し、全米でも多くの関心を集めた認知症の音楽療法に迫るドキュメンタリー『パーソナル・ソング』の予告編が到着した。かつてIT業界で働いていたソーシャルワーカー、ダン・コーエンは、あるとき、「患者がiPodで、自分の好きな歌(パーソナル・ソング)を聴けば、音楽の記憶とともに何かを思い出すのではないか」ということを思いつく。実験を始めてすぐ、その効果は現れた。長年認知症を患い、見舞いに来た娘の名前も思い出せずふさぎ込んでいる94歳の黒人男性・ヘンリー。だが、昔好きだったキャブ・キャロウェイの音楽を聴いた途端、突然スイッチが入ったように音楽に合わせ、陽気に歌い出したのだ…。現在、全米で500万人、日本でも高齢者の4人に1人、約400万人以上いるとされ、今後も爆発的に増え続けるといわれているアルツハイマー病を始めとする認知症患者たち。新薬の開発が続々と進められているが、いまだ特効薬と呼ばれるものはなく、先進国の間では深刻な社会問題となっている。本作は、ソーシャルワーカー、ダン・コーエンがiPodとヘッドホンを使い、認知症患者に思い入れのある曲を聴かせて、失われた記憶を呼び戻すという実験を3年に渡って追ったドキュメンタリー。制作時に、本編の一部映像をインターネットでアップしたところ、その驚きの映像が反響を呼び、1週間で700万回再生数を突破、CNNでも取り上げられるほど話題となった。米・映画批評サイト「RottenTomatoes」でも観客満足度が驚異の93%を記録。本作への関心の高さを伺わせている。予告編映像では、音楽を聴いた患者たちが、音楽の素晴らしさや仕事のこと、家族のことを次々に語り出すなど、饒舌になり、笑顔になり、手足を動かしたり、踊り出したり、1曲の音楽が持つ力を次々と映し出していく。「ある音楽を聴いた途端、自然と涙が溢れた経験はないか」と、「Don’t Worry, Be Happy」で知られるボブ・マクファーリンも映像の中で語りかける。1,000ドルの薬より、1曲の音楽を――。認知症に光を当てる、奇跡の瞬間をこの予告編から目撃してみて。『パーソナル・ソング』は12月よりシアターイメージフォーラムほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2014年10月30日販売間近!人気ブランド2014年クリスマス・ホリデイコフレ特集、限定やコラボなどスペシャルなラインナップ! \2014年11月1日(土)発売/⇒シュウウエムラクリスマスコフレシュウウエムラ(shu uemura)クリスマス限定コレクション「シュペット by ラガーフェルド for シュウ ウエムラ」。カールラガーフェルドの愛猫で一躍有名となった「シュペット」パッケージデザインとなって登場。 \2014年11月7日(金)発売/⇒ジルスチュアートプリマグレースコレクション今季発売されるクリスマス限定「プリマグレースコレクション(Prima grace collection)」は、センシュアルなバレリーナをイメージ。プリマドンナが舞台に立つ時のキラキラと輝く表情や、幕が上がる時の高揚感を表現。 \2014年11月1日(土)発売/ ⇒『ジバンシイクリスマスコレクション』大丸セレクトキット⇒「ジバンシイクリスマスコレクション」アイテム一覧ジバンシイクリスマスコレクション2014「フォリ・ドゥ・ノワール(Folie de Noir)~ブラックの遊び心~」究極なまでに洗練を極めたインテンスでミステリアスなカラー”ブラック”に、独自の色彩感で新たな息吹を吹き込む。 \2014年10月2日(木)~29日(水)まで先行予約受付中/⇒ジョンマスターオーガニックス公式HPクリスマスにお届けするコフレのテーマは『LOVE ORGANICS』。暖かな気持ちで大切な方と過ごすシーズンをより心地よく彩る限定コフレ。\2014年11月7日(金)発売/⇒ルナソルクリスマスコフレ クリスマスの景色に澄んだ光を灯すオーナメントの輝きにインスパイアされたパーティコフレ \2014年11月7日(金)発売/⇒アディクションクリスマスコフレちょっとレトロなムードを奏でるTokyo Jazz。モダンで神秘的、ADDICTION のホリデーコレクション。リボンをかたどったクラッチを小脇に抱えた、小粋なモガがテーマ。\2014年11月21日(金)発売/⇒RMKクリスマスコフレベースメイクキット透明感あふれるツヤ肌をかなえる、限定のベースメイクキット\2014年11月1日(土)発売/⇒RMKクリスマスコフレビルの谷間を舞い降りる粉雪。幻想的な青い光を放つイルミネーション。まるで魔法にかかったようなマンハッタンの雪景色からインスパイアされたスペシャルなクリスマスメイクアップセット。\2014年10月24日(金)/⇒ランコムクリスマスコフレ今年一番の輝きがあなたを包み込む。ランコムのベストアイテムがつまった、夢の限定セット\2014年11月7日(金)発売/⇒イプサクリスマスコフレ自らの肌にまるでキラキラとした宝石のような輝きをまとい、クリスマスシーズンの気分を高めるメイクアップキット。\2014年10月30日(木)発売/⇒エスティローダークリスマスコフレ クリスマスを彩る、美のすべてがここに。贅を極めたコレクション。一年を華やかにしめくくる、エスティ ローダーからの贈り物。聖なる季節に、パーフェクトなメークアップを叶えるアイテムの数々を、エスティローダーのシンボルカラー、ネイビーのバニティケースに。今年は美容液とクリーム、さらには新作フレグランスまでとびきり豪華なコレクション。 \2014年11月1日(土)発売/⇒アユーラクリスマスコフレドレスを纏ったようなきらめきオーラを~一瞬にして魅力をひき上げるクリスマスコフレ元の記事を読む
2014年10月24日「スペシャルティコーヒー」という言葉をご存知だろうか。その名の通り、スペシャルなコーヒー、高品質なコーヒーと認識している人も多いだろう。今回は、スペシャルティコーヒーのきちんとした定義について、島根県松江市のカフェ「CAFFE VITA」オーナーである門脇裕二さんに解説していただく。○80点以上のコーヒー豆が「スペシャルティ」最近、「CAFFE VITA」でも「ここの豆はスペシャリティーですか」とよく聞かれます。さてこのスペシャルティってどういう意味なのでしょうか。実はコーヒー豆には項目ごとに点数表のようなものがあって、大別すると5項目程度となります。これらの評価で100点満点中80点以上の豆のみが、スペシャルティコーヒーと呼べるわけです。その評価の内容はというと、以下のようになります。アロマ(香りの表現): 香りが強いほどいい評価アッシディティー(酸味の表現): フルーツのような酸味がいい評価ボディー(コクの表現): コクの強さを表すアフターテイスト(後味の表現): 後味のキレの良さがいい評価クリーン(味のきれいさの表現):きれいな味、えぐみや渋みのないのがいい評価これらに加え、総合評価が入ります。この基準は、「SCAA」と呼ばれるアメリカのスペシャルティコーヒー協会が主導で決めています。豆を選んでいると、結果としてスペシャルティコーヒーばかりにはなりますが、例えば甘みが強くてバランスが悪く、評価としては78点の豆でスペシャルティコーヒーと呼べないとしても、僕は買うと思います。お客さんにとってはわかりやすい味わいですし。スペシャルティコーヒーという名前だけにこだわる必要はないと思います。自分の好みのコーヒー豆を買って、それがたまたまスペシャルティコーヒーだったというぐらいの方が、個人的にはいいと思いますよ。
2014年10月17日まもなくTBSで「Season2」放送が始まるドラマ「MOZU」の音楽を手がけた菅野祐悟&オリジナルオーケストラによるスペシャルコンサートが10月8日(水)に開催。上映後に西島秀俊、真木よう子、池松壮亮、蒼井優、佐野史郎、羽住英一郎監督による舞台挨拶が行われた。TBSとWOWOWの共同制作で「MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~」がTBSで、続く「MOZU Season2 ~幻の翼~」がWOWOWで放送され話題を呼んだが、今回、地上波のTBSでもついに「Season2」が放送となる。逢坂剛のハードボイルド小説を原作に、公安刑事たちの戦いは新たな局面を迎えると共に終結へと向かって動き出す…。コンサートの終演後、壇上に西島さんらが姿を現すと会場は歓声に包まれた。舞台袖でずっと菅野さんとオーケストラが奏でる音楽に耳を傾けていたという西島さんは「感動してます」と興奮気味。初めて菅野さんによる本作の音楽を耳にした時のことを尋ねると「個人的に、演技をする時、『哀しい』とか『楽しい』といった名前がつく前の感情を掴まえたいと思っているんですが…」と自身が演技に臨む際の心境を明かし、「菅野さんの音楽からはまさに、まだ名前の付いてないザワついた思いが感じられて、勝手にシンパシーを感じ、感動していました」と熱弁をふるう。真木さんはドラマ「SP」シリーズなどでも菅野さんの音楽に触れてきたが「いつも思うのは、決して画(=映像)を邪魔せず、壊さずに(音を)流してくれて、ここぞという時に勢いのある音楽を出してくださります」とその音の魅力について熱く語った。池松さんは、一人のシーンの撮影の際に羽住監督から現場で菅野さんの作った音楽を聴かせてもらったそうで「ものすごく興奮し、『助けられるな』と思いました」とふり返る。蒼井さんも「見ている側の不安を煽り、決して映像の邪魔はしないんですが、気持ちを高めてくださる。ずっと聴いていたいなと思ったところで爆発が起こったりするんです(笑)」と映像、物語と結びつき、作品の質を高めていく音楽の力を絶賛した。菅野さんは、コンサートの中でも、羽住監督の要求の高さ、特にメロディではなくノイズを多用しつつつ、それをサウンドトラックに昇華させていく難しさについて、半ば“愚痴”のような口調で苦笑交じりに語り笑いを誘っていたが、キャスト陣の称賛の言葉に嬉しそうな笑みを浮かべていた。「MOZU Season2 ~幻の翼~」はTBSにて10月16日(木)より放送開始。なお、この日のコンサートの模様は11月22日(土)にWOWOWが開催する「TOUCH WOWOW2014」の中で放送される予定。(text:cinemacafe.net)
2014年10月09日10月12日(日)・13日(月・祝)に埼玉・所沢航空記念公園野外ステージで行われるライブイベント「uP!!! Presents とぶ音楽祭 2014」の追加出演者が発表された。今回出演が決定したのは、初日の10月12日(日)に王舟、Yogee New Wavesの2組。同アーティストの発表により、2日間全9組の出演者が出揃った。また、同イベントでは2日通し券を購入した埼玉県在住の人に当日、ドリンクチケットを2枚プレゼントする事が決定。詳細は公式サイトでご確認を。チケットは発売中。■uP!!! Presents とぶ音楽祭 2014日時:10月12日(日)・13日(月・祝)会場:所沢航空記念公園野外ステージ(埼玉県)出演:【10月12日(日)】須藤寿 GATALI ACOUSTIC SET/ Keishi Tanaka / 阿部芙蓉美 / 王舟 / Yogee New Waves【10月13日(月・祝)】YOUR SONG IS GOOD / ミツメ / 天才バンド / bonobos料金:1日券4320円 / 2日通し券 7560円(全自由)
2014年09月29日マンダリン オリエンタル 東京のクリスマスケーキが11月1日より予約開始に。2014年のクリスマス、エグゼクティブ ペストリーシェフ武藤修司氏が提案するスペシャルな新作は“夢や希望で優しく膨らんだ球体”がキーになった、ホリデーにふさわしいバラエティ豊富なケーキの数々だ。「フロコン・ド・ネージュ(6,000円)」は鮮やかな赤のパウダーでコーティングされたスクエアのクリスマスケーキ。カットするとピスタチオとホワイトチョコレートのムース、イチゴのジュレが華やかなコントラストが層になって現れる。そして、まるで雪景色のジオラマのような「モン・ボー・サパン(8,000円)」も見逃せない。マスカルポーネチーズのなめらかな口当たりと、シナモン風味のリンゴのソテーを合わせたチーズケーキは、食べるのが惜しいほど見た目も繊細な仕上がりだ。オリジナルの茶葉「マンダリン オリエンタル ブレンド」を使用したクリームとチョコレートの組み合わせの「ブッシュ・ド・ノエル(4,800円)」はギフトボックスのようなデザインがキュート。定番の「ガトード・フレーズ・ド・ノエル(15cm 5,400円、12cm 4,400円)」にはホワイトチョコレートのバルーンがあしらわれ、特別仕様に。他にも定番のチョコレート菓子「トレゾー・ブラン(1,400円)」には限定でホワイトが登場し、赤・白・キャメルのクリスマスカラーのコンビネーションのマカロンセット「ラ・コレクション・ドノエル(1,800円)」などこの時期だけの限定コレクションが目白押しだ。すべて12月1日から12月25日まで、マンダリン オリエンタル 東京 1階、中央通に面した直営のパティスリー「グルメショップ by マンダリン オリエンタル 東京」にて販売されている。
2014年09月26日クリスマスケーキは、一年に一度の子どもの楽しみですね。やはり普段食べるケーキとは別の特別なもの。そこで、子どもたち自身が求めるスペシャルなケーキを商品化するコンテストが行われます。それは、銀座コージーコーナーが開催する「2014夢のクリスマスケーキコンテスト」。小学生以下の子どもたちが、「食べてみたい!」「大好きな人と一緒に食べたい」など、あったらいいなと思うクリスマスケーキのイラストを応募するこのコンテストの募集が始まっています。(6月30日まで)銀座コージーコーナーは、ケーキづくりを通して子どもたちの夢を育み、笑顔を広げていきたいとの想いから、2009年よりこのコンテストを毎年開催し、今年でもう6年目。昨年は7,460通の応募の中から、石川愛菜さん(応募当時11歳)の作品「サンタさんのソリに乗ってお届ケーキ!!」がキッズ部門のグランプリを受賞しました。昨年までは、グランプリを受賞した作品は「Kid’s Dream Cake」として、翌年のクリスマスに商品化・販売されていましたが、受賞した年のクリスマスに商品化したいとの想いより、今年からは年内に商品化されることに。また、グランプリ受賞者には、11月30日に実施予定の「2014 Kid’s Dream Cake発売記念イベント」で、同社のケーキづくりを務めるパティシエから本物のケーキにしてプレゼント。自分が思い描いたケーキが本物のケーキになるなんて、とてもステキですよね。準グランプリ1名も、自分が考えた夢のクリスマスケーキを本物のケーキにしてプレゼントしてもらえるほか、地域ブロック代表4名には銀座コージーコーナーのスイーツギフトをプレゼント。応募は店頭に加え、今年からはWEB(パソコン・スマホ)と郵送でもOK。もちろん今年も、店頭(生ケーキ取扱店舗のみ)まで作品を持っていくと、参加賞としてジャンボシュークリームがもれなく1個プレゼントされるから、持参したくなりますね。WEBでの応募は、 こちら から。こちらのサイトでは、これまでのグランプリ受賞作品なども見られます。さまざまなアイデアにあふれたケーキの数々は、おいしそうなのはもちろん、子どもの発想の豊かさや無邪気さに心がなごむよう。応募は小学生以下の子どもだけなので、女友達の子どもや甥っこや姪っこに声をかけてみては? あったらいいなと思うケーキのイラストを一緒に描いてみるのも楽しいかも。今年のクリスマスは、グランプリを受賞したケーキを選ぶのもいいですね。子どもの夢が詰まったステキなクリスマスになりそうです。・銀座コージーコーナー 公式サイト ・2014夢のクリスマスケーキコンテスト事務局03-3770-5255 「2014夢のクリスマスケーキコンテスト」のWEBでの応募は、 こちら から
2014年06月02日ゴールデン・ウィークが近づいてくると、心待ちにしてしまうのが「ラ・フォル・ジュルネ 熱狂の日」音楽祭です。第1回は「ベートーヴェンと仲間たち」、第2回は「モーツァルトと仲間たち」というように、毎年、テーマとなる作曲家がフィーチャーされてきましたが、今年は開催10回目を迎える記念すべき年。これまで音楽祭を彩った10人の作曲家と仲間たちが、会場である東京国際フォーラムに集結し、17世紀から20世紀に至るクラシック音楽の流れを網羅する、10回目を祝うにふさわしい豪華な音楽祭になりそうです。(C)三浦興一クラシック250年間の歴史を楽しめる時間旅行その10人の作曲家は、ヴィヴァルディ、モーツァルト、ベートーヴェン、シューベルト、ショパン、ブラームス、チャイコフスキー、ドヴォルザーク、ラヴェル、ガーシュイン。バロックから古典派へ、そしてロマン派、近現代の作曲家へと受け継がれるクラシック音楽の流れが、個々の点から線へと結ばれ、今までとは違った見え方、聴こえ方がしてくるのではないでしょうか。それを体感できる貴重な機会だと思います。(C)TOKYO INTERNATIONAL FORUM CO., LTD.ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」、チャイコフスキーの「白鳥の湖」、ラヴェルの「ボレロ」、モーツァルトの「レクイエム」、ショパンの「ノクターン第2番」といった超有名曲も、もちろん演奏されますよ!クラシック250年間の歴史を縦横無尽に駆け巡る時間旅行の始まり、始まり~♪ めくるめく音楽の旅へ、さあ、出発しましょうか!(C)三浦興一ベビー&キッズ大歓迎が嬉しい細やかな配慮の数々公式プログラムが公開された後に、ピアノの巨匠、マルタ・アルゲリッチの追加公演が発表され、大きな話題となっています(追加公演のチケット一般発売は4/12~)。そういったサプライズや独自の視点がキラリと光る趣向が盛りだくさんなのも、ラ・フォル・ジュルネならでは。5月3日から5日までの3日間、1公演45分、朝から晩まで様々な演目が開催されます。一流の演奏を1,500円からの低価格で楽しめて、無料イベントも充実しているのが、この音楽祭の特長のひとつでしょう。そして、一般的なクラシックコンサートには入場できない、赤ちゃんや小学以下の子供も参加できるところが、何より大きな魅力だと思います。キッズプログラム(C)三浦興一ベビー&キッズ大歓迎で、幼いうちから本物の音楽に触れてほしいと、恒例の「0歳からのコンサート」が、毎朝9:30から開かれています。今年は、優雅なバレエ音楽やダンサブルな「ハンガリー舞曲」が演奏予定。ベビーカーOKなのも嬉しいですね。また、開場・開演時間中は、オムツ交換スペース、授乳室、託児所(有料・要予約)も用意されるとか。日中、18:30までに開演する公演は、3歳以上のお子さんも入場が可能。大人に交じって鑑賞マナーも学べて、「コンサートデビュー」のいい機会になるのではないでしょうか。個人的には、毎年聴いている中で、数年前、この音楽祭で出会ったフランスのモディリアーニ弦楽四重奏団がご贔屓。ここ何年かは、演奏家チェックからプログラム選びを楽しんでいます。今年も、彼らが演奏する豊かな音色が魅力的なシューベルトの「弦楽五重奏曲」、モーツァルトとハイドンの「弦楽四重奏曲」などを楽しむつもり。今からワクワクしています。では、ラ・フォル・ジュルネの会場で、ぜひお会いしましょう♪モディリアーニ弦楽四重奏団・ ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭
2014年04月14日イルミネーションの点灯が始まったり、クリスマスのディスプレイを街中で見かけるようになったり、いよいよクリスマスシーズンが始まりましたね。今年のクリスマスの予定はもう決まっていますか?せっかくのクリスマスだから、大好きな彼とロマンティックに過ごしたいですよね。でも、世の男性にはそんなロマンティックな女の子の気持ちがなかなか伝わらなかったりするから残念…。年に一度のクリスマス、メークをいつもよりキュートに仕上げてみませんか?そのメークのポイントとなるのは、うるうるした瞳。ほら、小型犬のうるうるした瞳にじっと見つめられたら、誰だって胸がキュンとしてしまいますよね。男性だって同じです。うるうるした瞳を演出するには、今話題の涙袋メークにチャレンジ!涙袋をアピールすると、瞳がうるんで見える&目が大きく見えるだけではなく、目の下から輪郭までを短く見せて小顔に見える効果もある、美人度がアップするとっても大切なポイントなのです。というわけで、今やメークには欠かせない涙袋!どんなアイテムで涙袋を作るのがいいのかというと…?ズバリおすすめは、インテグレートの「スイートトリックアイズ」。3色が入っているアイカラーパレットなのですが、自然な涙袋っぽく見える、その名も「トリックパウダー」がポイントです!左:ディープカラー 落ち着いたトーンでキュッと引き締め、目元の陰影をしっかり強調。中:ミディアムカラ― くすみのない発色を長時間キープ! ムラなく仕上がる軽やかな質感も◎。右:トリックパウダー 計算された明るさとしっとりしたテクスチュアで、自然な涙袋をメイク。ライトアップ効果のあるトリックパウダーは、涙袋を立体的にメークし、あとからつけるアイカラーのくすみを防ぎ、発色やのり、もちを高めてくれる、大切な一色。目もとのくすみを消し去り、自然な明るさと立体感を生むハイライト効果も!涙袋メークをするには、トリックパウダーをチップの先端部分を使って、下まぶたに沿ってつけるのがコツ。よりナチュラルに涙袋を演出したいなら、涙袋の目頭部分だけにつけても効果的!もっと立体的な涙袋を演出したいなら、下まぶたの「笑ったときにふくらむ部分」に、チップの先端部分をつかって、細かく置くようにトリックパウダーをつければOK。(詳しくは、 こちら を参考にして)涙袋メークでぷっくり可愛いうるんだ瞳をゲットしたら、強力な武器を手に入れたも同然。彼氏もしくは気になる人に、クリスマスデートのお誘い…してみませんか?もちろんクリスマス当日も、涙袋メークは忘れずに。うるうる可愛い瞳でデートに出かければ、ロマンティックなクリスマスが過ごせること間違いなし!?・インテグレート 公式サイト
2013年12月02日クリスマスまであと1ヶ月ほど。街は日に日にクリスマスムードが高まっていますが、クリスマスの予定はもう決まっていますか?クリスマスに、誰とどこで過ごすのかはなかなか重要な問題のはず。けれども、首都圏在住の20〜30代独身男女(1,791人)に対して、クリスマスに対する意識調査を実施したところ、今年のクリスマスの予定や予算を考える以前に、そもそも独身男女の約3人に2人はクリスマスを一緒に過ごすパートナーがいないことが判明したそう。(10月1、2日にインターネットで行われた調査)まず、「今年のクリスマスにかける予定の合計予算は昨年と比べて増やす予定ですか? 減らす予定ですか?」という質問に対して、大多数の75.9%が「昨年と同じ」と回答。その金額も「5,000円未満」が45.0%と一番多く、財布のひもは今年も固いよう。また、「今年のクリスマスはどのように過ごす『予定』ですか?」という問いに対しても、一番多かった答えは「自宅でのんびり過ごす」(33.1%)、続いて「特に決めていない」(32.9%)といった様子で、クリスマスの日に何かを積極的にしようと予定していない層が過半数を占めました。「クリスマスはちょっと豪華に」といった、クリスマスに対するスペシャルな感覚を多くの人は持っていないのかも。何だかちょっと残念ですね。けれども理由はそれだけではなく、そもそも、クリスマスに向けて約2ヶ月となった調査時点で、「現在つきあっている人がいますか?」という問いに対する回答を見ると、男女あわせて64.5%、20〜30代の独身男女の約3人に2人は、彼氏・彼女のいないフリーの状態ということが明らかに。それを反映して、「あなたは今年のクリスマスは外食ディナーを楽しみたいと思いますか?」という設問に対しては、「思う」と答えた人は35.4%にとどまりました。が、彼氏・彼女のいる人たちの外食ディナー希望率は61.9%と倍近くに跳ね上がるのだとか。一方で、「今年はクリスマスディナーを楽しみたい」と回答した彼氏・彼女のいない人たちも、56.7%が「今は彼氏・彼女がいないけれど、それでもクリスマスには恋人とディナーを楽しみたい」と夢見ています。まだクリスマスを一緒に過ごす相手がいないという人も、その結果クリスマスの予定が決まっていないという人も、まだまだこれから考えてみたらいいのでは?もし気になる人を誘いたいというのなら、オンラインレストラン予約サービス 「OpenTable」 を利用してみて。「OpenTable」には、ミシュランの星付きから有名シェフの人気店、老舗、行列店まで、東京・大阪・神奈川を中心に、約1,660店の多彩なレストランが加盟しています。このクリスマス、彼氏と一緒に行きたいと思うようなハイクラスなお店、スペシャルなお店もたくさん。しかも、1日24時間いつでもPC、携帯、スマートフォンからオンライン上で即座に予約をすることができるうえ、ロケーション検索を活用すれば、六本木、丸の内、表参道といった具合に「クリスマスイルミネーションを楽しんだ後に、この時間で予約できるレストランは?」といったように憧れのデートプランにぴったりのお店を見つけられるかも。ちなみに、今回の調査結果によると、クリスマスディナーを検討している人たちの予約タイミングは「1か月前〜2週間前」がピークとなる模様。早めに「OpenTable」を活用して、勇気を出して気になる彼を誘ってみては? ステキなクリスマスを過ごせますように。・OpenTable 公式サイト
2013年11月20日世界最大級のクラシック音楽祭、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2013『パリ、至福の時』 のオープニングセレモニーが、5月2日に東京・有楽町の丸ビル1階マルキューブで行われた。ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2013『パリ、至福の時』の公演情報1995年にフランスのナントで生まれた「ラ・フォル・ジュルネ」は、世界中から1000人以上のアーティストが集い、朝から晩まで複数のホールでコンサートを繰り広げる、ロックフェスのような音楽祭。1公演の演奏時間は約45分から60分。低価格のチケット料金設定で、複数のコンサートのハシゴが気軽にできるのが特徴だ。「クラシック音楽の大衆化」をコンセプトに、日本では2005年の初開催以降、老若男女問わず大勢のファンに親しまれ、2007年、2008年は来場者数100万人を突破するなど、ゴールデンウィークの人気イベントとして好評を博している。5月2日の18時から行われたセレモニーでは、アーティスティック・ディレクターのルネ・マルタンが登壇。フランスとスペインの音楽が中心となる今年の聴きどころや、現代音楽の精鋭集団であるアンサンブル・アンテルコンタンポラン、カスタネットの女王ルセロ・テナといった注目の出演アーティストが紹介されたほか、音楽祭ではラムルー管弦楽団がサプライズを予定していることなども明かされた。続いて行われた記念コンサートには、音楽祭にも出演するピアニスト、野原みどりが登場。ドビュッシー作曲の「亜麻色の髪の乙女」と「月の光」、フォーレ作曲の「夜想曲」が披露され、美しい音色に拍手が送られた。また、セレモニーと時を同じくして、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンのメイン会場、東京国際フォーラム地上広場でも「熱狂のプレナイト」と題したオープニングイベントが開催。ネオ屋台村のケータリングカーが各国料理をふるまう傍ら、The Cherry Boysがディキシーランドジャズの演奏を披露。さらに20時からは、ラ・フォル・ジュルネ初のフラッシュモブ企画「みんなでボレロ」も実施された。インターネットでの事前の呼びかけに賛同すれば誰でも参加できる本企画には、楽器を持参した大勢の人々が集結。指揮者のかけ声のもと、即興のコラボレーションでラヴェル作曲の「ボレロ」を披露。一夜限りのサプライズ企画ということで、熱気を帯びた迫力の演奏が繰り広げられ、アンコールが起きるほどの大盛況となった。ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2013『パリ、至福の時』 は、5月3日(金・祝)から5日(日・祝)まで、東京国際フォーラム、よみうりホールほか、丸の内エリアで開催。
2013年05月02日