ジャパネットたかたは7月31日、「インターネット限定タイムセール」内にて「夏休みSP」を開始した。開催期間は8月17日18時まで。夏休みSPでは、「夏のボーナスセール」で好評だったエアコンについて、一部期間を延長して特別価格で販売する「ラストチャンス! エアコン大特価」のほか、ソニーの24V型液晶テレビ「BRAVIA KDL-24W600A」などを揃える「夏特価! オススメ商品」や、富士通のノートパソコン「FMV LIFEBOOK AH40/S」や日立アプライアンスのドラム式洗濯乾燥機「BD-S8700」などを紹介する「目玉商品」のコーナーを設ける。また、外観に使用した痕跡がほとんどなく、正常に動作する「ワケあり商品」として、ダイソンのスティック型掃除機「DC45MO」を特別価格で販売。なお、いずれの商品もなくなり次第終了する。
2015年07月31日福山雅治が8月19日(水)にデビュー25周年シングル『I am a HERO』をリリースする事が決定した。【チケット情報はこちら】通算31枚目のシングルとなる同作には日本テレビ系ドラマ『花咲舞が黙ってない』主題歌である表題曲をはじめ、5つの収録曲全てにドラマ・CM・映画のタイアップが付いている。また、同作では特製タオル付き初回限定盤や、ミュージックビデオが収録されたDVD付初回限定盤などのほかに、ファンクラブ会員に向けて自身初となるファンクラブ限定盤をリリースする。ファンクラブ限定盤のみの特別な仕様として、ジャケットに福山の幼少期の写真、ブックレットにデビュー当時の貴重な写真を掲載。そのほか、1stアルバム『伝言』に収録されている楽曲『I LOVE YOU』のセルフカヴァーを収録。加えて同曲をセルフカバーに選んだ理由と、ファンへの感謝の気持ちを綴った手紙が封入されている。デビュー25周年の福山は、同シングルのリリース以外にも、8月1日(土)・2日(日)大阪、8日(土)・9日(日)神奈川、29日(土)・30日(日)に長崎・稲佐山でライブ「福山☆夏の大創業祭2015」を開催。大阪・神奈川公演は自身最大規模のスタジアムライブ。また、長崎公演は6年振り、3度目となる故郷凱旋ライブとなる。なお、現在8日(土)・9日(日)神奈川公演のステージプラン決定につき追加席が発売中。気になる方はご確認を。■シングル『I am a HERO』【初回限定特製グッズスペシャルタオル付盤】(三方背ケース付、カラー12ページ・ブックレット)2,500円(税抜)【初回限定Music Clips DVD付盤】(三方背ケース付き、カラー12ページ・ブックレット)2,500円(税抜)【通常盤】(カラー12ページ・ブックレット)1,500円(税抜)【ファンクラブ限定BROS.盤】(リバーシブルジャケット仕様、メッセージカード付、カラー16ページ・ブックレット)1,700円(税抜)■「福山☆夏の大創業祭2015」8月1日(土)・2日(日)ヤンマースタジアム長居(大阪府)8月8日(土)・9日(日)日産スタジアム(神奈川県)8月29日(土)・30日(日)稲佐山公園野外ステージ(長崎県)
2015年07月23日子どもたちの笑顔と涙がたっぷり詰まった感動の大冒険、「はじめてのおつかい」。番組スタートから25周年を迎える今年の夏、「はじめてのおつかい!夏の大冒険スペシャル」が登場。ゲストの滝沢秀明や尾上松也、マギー、出川哲朗、松嶋尚美、竹下景子が浴衣姿で、幼い兄弟たちや勇気いっぱいの女の子、親子2代にわたる「はじめてのおつかい」を見守った。1991年から始まった人気長寿番組も、今年で25年目。数多くの子どもたちの冒険と成長を見守ってきた「はじめてのおつかい」は、子どもたちを見守る“家族”を描いた絆の物語でもある。今回は、5組の子どもたちの「はじめてのおつかい」が登場。見どころは、7年前、妹をおつかいに送りだしたお姉ちゃんが、7年後のいま、お母さんとなって自分の娘を送り出すというもの。家族2代に渡って綴られる物語の裏には、実は“お父さんの死”という悲しい出来事があり…。時代が変わっても、大切な人を失っても変わらない“家族の絆”には、おなじみの司会、所ジョージや森口博子を始め、ゲストの一同も目がくぎづけ。滝沢さんは、おまわりさんに憧れるしっかり者で正義感の強い兄・凛太朗くんと大ざっぱな弟・陣くんの兄弟に注目。お兄ちゃんの弟を守る愛の姿に感動した様子だ。また、尾上さんは、厳しい歌舞伎の世界との共通点を見出し、父を失った大家族の物語に胸を打たれたようで、竹下さん、松嶋さんも「ハンカチが足りない」ほど号泣。どきどきの笑いと、ときどきの涙で温かさに包まれた、忘れられない25周年スペシャルとなっている。「はじめてのおつかい!夏の大冒険スペシャル」は7月18日(土)19:00より放送。(text:cinemacafe.net)
2015年07月18日バーニーズ ジャパンは8月より、「BARNEYS NEW YORK(バーニーズ ニューヨーク)」日本上陸25周年を記念したキャンペーンを開催する。同キャンペーンでは、同ブランドの日本初上陸25周年を祝い、2015年の秋冬シーズンとなる8月から月替りで趣向を凝らした企画を展開する。店舗では、「バーニーズらしさ」を感じられる国内外のブランドとの限定アイテムや、各種コラボレーションコレクションも登場。また、イメージヴィジュアルには、世界で活躍するダンサーでコレオグラファー(振付師)の菅原小春さんを起用した。今回はイメージヴィジュアルのほかムービーも制作。店内各所のほか、ウィンドウディスプレイ、ウェブサイト、広告などで8月以降に公開を予定している。日本第1号店となる新宿店のほか、横浜店・銀座店・神戸店・福岡店の旗艦店全店および、一部はオンラインストアでも展開する。
2015年07月09日豪華ゲストがショートドラマに登場し、悪役や正義のヒーロー/ヒロインを演じることでも話題の「痛快 TV スカッとジャパン2時間SP」。このたび7月20日(月・祝)19時より放送となる同番組に、ドラマや映画、さらにはCMにと引っ張りだこの俳優・福士蒼汰が新米パパ役で出演することが明らかとなった。とある産科病棟の一室にやってきた新米パパ(福士蒼汰)。仕事で忙しく、なかなかお見舞いにも来られなかった彼は、うれしそうに妻(高部あい)と子どもに会いに来た。しかし、この病室には迷惑なママ(三倉茉奈)がいた…。通話が禁止されている病室にもかかわらず携帯電話で大声で話し、自分の子どもが起きて泣き出してしまったのを人のせいにしてわめき散らす。そんな迷惑ママを黙らせる、「スカッと」な方法とは…?身近にいる意地悪で自分勝手な人たちを、ナイスアイディアや機転のきいたトンチ、あるいは手の込んだ頭脳船で撃退する“スカッとする話”をショートドラマ化する同番組。福士さんが演じるのは、子どもが生まれたばかりの新米パパ。福士さんは同じく7月20日から放送となる7月クールの月9ドラマ「恋仲」では、本田翼演じる幼馴染みに恋をして、人間くさく想い続ける一途な男性を演じる。そんな福士さんが「スカッとジャパン」では、妻を愛し子を愛する、愛情深い父親役に!これまでは映画『好きっていいなよ。』『ストロボ・エッジ』など、学生や年下男子といった役回りが多く、“父親”というイメージとはあまり結びつかなかった福士さんだが、“新米パパ”役でこれまでとはまた違った表情を見ることができるかもしれない。「痛快 TV スカッとジャパン2時間SP」は7月20日(月)19時よりフジテレビにて放送。(text:cinemacafe.net)
2015年07月06日士郎正宗による原作の誕生から25周年を記念し、この夏公開される『攻殻機動隊 新劇場版』。主人公である草薙素子の過去と、彼女が率いる公安9課(=攻殻機動隊)の誕生を描いた『攻殻機動隊ARISE』、そして攻殻機動隊として初めて挑む事件を描く完全新作映画の製作にあたり、総監督・黄瀬和哉、脚本・冲方丁が再集結。公開を前に、本作に込めたこだわりはもちろん、長年クリエーターを刺激し続ける『攻殻』の普遍性、さらに25年後のエンターテインメントの形を語る。『攻殻機動隊 新劇場版』場面写真テクノロジーが飛躍的な進化を遂げる現代において、『攻殻』の歴史をさかのぼり“ひと昔前”を描くジレンマが『攻殻機動隊ARISE』、そして『攻殻機動隊 新劇場版』にはつきまとった。「今思ってる未来観はすぐ古くなる。過去の作品で素子たちはガラケーを使っていますが、さすがに今はスマホじゃないと無理があって(笑)」(黄瀬総監督)、「企画が動き出した数年前に、現実社会でここまでタッチパネルが普及するとは想像していなかった」(冲方氏)一方で、士郎氏が生み出した『攻殻』ワールドには、時代を経ても色あせない魅力が秘められている。冲方氏にとって原作は「教科書のような存在」だといい、「複雑だけど、破綻していないし、遊び心まである。サイバーパンクの世界で政治劇を描くというフォーマットは揺るぎない個性ですし、今後、次世代のクリエーターが『攻殻』の世界にどんなプラスアルファを見出すか、とても楽しみにしています」と未知なる可能性に、心を踊らせる。「プラスアルファといえば、やっぱり興味があるのは、近未来の人たちがどんな娯楽を楽しんでいるかってこと。例えば、どんなスポーツを観戦するのか?想像するだけで楽しいですよ。意外と“リアルの価値”が重視されているかもしれない」(冲方氏)、「将来、人間にとっての“身体性”がどれだけ意味を持つのか…。そこがカギですね。今だって、こと恋愛に関しては、ネット上のつながりで満足している人たちもいますから」(黄瀬総監督)。まさに『攻殻』25周年のクライマックスを飾るにふさわしいエンターテインメント作品に仕上がった『攻殻機動隊 新劇場版』。「ARISEという形では、これでおしまいです」(黄瀬総監督)、「やりきった感がありますね」(冲方氏)とそれぞれの達成感が刻まれた本作は、長年のファンはもちろん、『攻殻』に初めて触れる観客にとって格好の“入り口”となるはずだ。新たに生まれたファンが、今後いかに『攻殻』ワールドを楽しむかも非常に興味深い。『攻殻機動隊 新劇場版』6月20日(土) 全国ロードショー取材・文・写真:内田涼
2015年06月17日カードゲーム「Solitaire (ソリティア)」がWindowsに含まれるようになってから今年で25周年。米Microsoftは18日(現地時間)、ソリティアの「25周年記念トーナメント」の開催を発表した。ソリティアは1990年5月22日にリリースされた「Windows 3.0」に初めて搭載された。当時はGUI(グラフィカルユーザインターフェイス)のマウス操作やドラッグ&ドロップに慣れてもらうのを目的としていたが、息抜き用お気軽ゲームとして定着。Windows 8ではWindowsストアを通じた配布に変更されたものの、Windows 10ではOS標準付属のゲームとして復活する見通しだ。25周年記念トーナメントは、まず18日からMicrosoftで社内大会を実施して社員チャンピオンを決定。6月5日からゲーム内でホストされる25周年記念トーナメントで、Microsoft社員の優勝者が一般プレイヤーと直接対決する。一般プレイヤーは「Microsoft Solitaire Collection」に含まれる5つのゲーム(Klondike、FreeCell、Spider、TriPeaks、Pyramid)からいずれか得意なものを選んで挑戦できる。
2015年05月19日アドビ システムズは、 フォトレタッチツール「Photoshop」の誕生25周年を記念したエキジビション「INSIDE PHOTOSHOP Photoshop 25th Anniversary Exhibition」を開催する。会期は5月22日~6月4日 11:00~18:00(会期中無休)。会場は東京都・原宿のUltraSuperNew ギャラリー。入場無料。同イベントは、1990年に産声を上げたフォトレタッチソフト「Photoshop」の誕生25周年を記念して開催されるもの。会場内では、Photoshopの誕生から現在までの歴代のアイコンやツールを使って、25周年の年月と変化が表現されるということだ。なお、Photoshopの前身は、米国ミシガン州アナーバー出身のソフトウェアエンジニア Thomas Knoll(トーマス・ノール)氏によって開発された、さまざまなフォーマットの画像を表示する「Display」というアプリケーション。これをAdobeが1990年に買収し、名称を「Photoshop」に改めて登場した。Photoshop 25周年ウェブサイトでは、アメリカの深夜トークショーの司会者であるJimmy KimmelがPhotoshopを紹介する動画をはじめ、Photoshopの生みの親であるトーマス ノール氏がその始まりと軌跡などを語るインタビュー、そしてPhotoshopの歴史をまとめた年表(PDF)などのコンテンツが用意されている。
2015年05月15日モデル・女優として幅広く活躍し、水曜10時のドラマ「心がポキッとね」では阿部サダヲ、藤木直人、山口智子と共演中の水原希子が、女性誌「25ans」の創刊35周年記念号となる6月号からカバーガールを務めることが決定!さらに、水原さんによる2つの連載がスタートし、6月号ではカバーストーリー「KIKO MAG.」として東京ナイトアウトをテーマにしたフォトシューティングや、リリー・フランキーとの対談に挑んでいることが分かった。ラグジュアリーでエレガントな女性・“エレ女”のためのクラスマガジン「25ans」が、4月28日(火)発売の6月号で創刊35周年を迎えるにあたり、新カバーガールとなったのは、“リアル25歳”の水原さん。ドラマ「心がポキッとね」ほか、この夏には実写版『進撃の巨人』にミカサ役で出演することでも注目を集めている。そんな水原さんは、今後、新たな「25ans」の顔として毎号表紙を飾っていくことになる。それに併せて、新連載もスタート。カバーストーリー「KIKO MAG.」では、毎月のテーマに沿って水原さんが最旬のスタイルを着こなすショートストーリーを展開。6月号では夜遊びにぴったりのシャイニーなスタイルを提案する“東京ナイトアウト”を5ページにわたって紹介する。加えて、カバーガール就任のスペシャル対談として、CMでも共演し、意気投合したというリリーさんと、“東京”をテーマに語り尽くす。神戸出身の水原さんは、「モデルの仕事をしたかったので、それなら東京に出るほかないという。ザワザワザワっとわけのわからないエネルギーが弾けそうな状態で、地元ではとても収まりきらない気がして。それで何ができるかもわからず、16歳で神戸を飛び出した」と、上京したきっかけについて言及。そして、「東京に来てから毎日が発見の連続なのだけど、そのなかでちょっとずつ自分のことが好きになってきたんです」と、現在の生活について語った。リリーさんとは、東京のお気に入りスポットとして東京タワーや西新宿のビル群など、分かりやすく東京を感じられる場所に惹かれると意見が一致。「建造物の美しさやサイバーな感じがいい」とリリーさんが言えば、水原さんは「昔ながらの風景が残っている下町を散歩するのが好き」と、それぞれの“東京”の魅力を語り合っていた。また、創刊から35年間、「25ans」のDNAを育んできた東京・名古屋・神戸のエレ女たちを40ページもの大ボリュームで総力取材した記念企画「エレ女の新・三都物語」も必見。東京は森星、名古屋は林田岬優、神戸は浦浜アリサがナビゲーターを務め、三都市のエレ女に密着、各都市の最新情報を紹介するという。さらに、35周年記念付録として、“伝説の香り”とも称される「クロエ オードパルファム」のフレグランス・チャームがついてくるのも、読者にはうれしいところだ。「25ans」創刊35周年記念号・6月号は4月28日(火)発売。(text:cinemacafe.net)
2015年04月27日作・演出の松村武が主宰を務め、看板俳優に八嶋智人を有する劇団「カムカムミニキーナ」が、今年結成25周年を迎える。その記念公演『スワン・ダイブ』の上演を前に、劇団、さらに新作への想いをふたりに訊いた。カムカムミニキーナ『スワン・ダイブ』チケット情報四半世紀にも及ぶ劇団生活について、「とにかく続けたいという想いでやってきて、実際ここまで途切れずにきた。それがすごくありがたい」と八嶋。松村も「その中で“カムカムでしか観られない作品”にこだわって芝居をつくってきた。そこがはっきりしていたからこそ続けられたし、これからも続いていくものだと思います」と声を大にする。では“カムカムでしか観られない作品”とはいかなるものなのか。それは八嶋いわく「時間の捉え方」だと。その詳細を松村は、「僕ら奈良県人というのは、近所に古墳があったり、1000年幅で時間を考えていたりするんですよね。その“時間の縦軸”というものが作品の特徴でもあって、例えば5代前の人の生き方と、現代をリンクさせた物語をつくっていく。しかもそこにある説得力を持たせながら。カムカムってそういう団体なんです」と語る。そういった作品の演じ手として、「想像することの面白さ」を醍醐味のひとつに挙げる八嶋。さらに「(松村とは)中学校からの同級生ということもあり、僕にも似たような感覚があると思うんです。だから大きな時間のうねりの中で、すごく突発的なことが起きても、そんなに疑問を持たない。逆にそれにより各キャラクターが生きていく作風だと思うので、そこで自分が生きられるっていうのは、すごく楽しいことだと思います」と続ける。新作『スワン・ダイブ』も、まさに古代と現代がリンクした壮大な物語になる予定。諏訪大社の御柱祭や、列島縦横の大断層が交わる諏訪湖、ヤマトタケル伝説などをなぞりつつも、「諏訪湖とスワンをかけて『スワン・ダイブ』。いつもそうやってダジャレと流れだけで話をつくっていくんです」と松村は笑う。25周年記念公演ということで、「カムカムが久々って人にもぜひ観てもらいたい」と松村。また八嶋は、30数年前にチケットぴあで初めて演劇のチケットを買ったと振り返り、「そのことは今でも忘れられないし、演劇ってそれくらい強く残るものだと思うんです。我々もそういう想いでつくっているので、ぜひチケットぴあにアクセスしていただき(笑)、劇場まで足を運んで欲しいなと。30数年前の僕がそうであったように……」と目を輝かせた。公演は5月16日(土)から24日(日)まで東京・本多劇場、5月30日(土)・31日(日)大阪・ABCホールにて。チケット発売中。取材・文:野上瑠美子
2015年04月13日10周年記念「ヒロインメイク」のイメキャラとして登場株式会社伊勢半は、2015年で発売10周年になる「ヒロインメイク」の記念として、新しいイメージキャラクターにタレントでモデルのマギーを採用した。ヒロインメイクはアイメイクのシリーズで、ポイントメイクや、メイクアップ用品などに関連する多様な商品がそろっているという。またアイテムや季節のシーズンに応じて、ヒロインメイク10周年の特設サイトおよび店頭を軸に、さまざまなマギーの魅力的な表情が、ヒロインメイクの広告やコンテンツに登場する。同社の特設サイトでは、マギーが気に入っているカットや、彼女が学生時代からヒロインメイクアイテムを使用しているエピソードなど、撮影時の気になるメイキング映像などが公開されている。マギー(MAGGY)について神奈川県出身で講談社のViVi専属モデル。2008年のレプロガールズ オーディションを通してモデルデビュー。またキレイで愛らしい容姿からフジテレビの番組すぽると!に抜擢された。さらに神戸コレクションや東京ガールズコレクションなど数多くのコレクションに出演。そのうえ多様なバラエティの番組や、写真集にも出演するなど幅広く活動中。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社伊勢半 プレスリリース (PR TIMES)・株式会社伊勢半・マギー オフィシャルブログ
2015年04月08日「水」ブームの立て役者ネスレ日本株式会社は4日2日、フランス産ナチュラルミネラルウォーター「コントレックス」の日本上陸25周年を記念して、「コントレックス 7 days チャレンジキャンペーン」を実施すると発表した。コントレックスは1990年に日本で発売が開始されたミネラルウォーターだ。カルシウム、マグネシウムを豊富に含む硬水であり、美容・健康アイテムとして口コミで広がり、「水」ブーム時代を作った商品でもある。本国フランスでは、250年以上の歴史を持ち、日本では今年25周年を迎える。続けて実感今回の「7 days チャレンジキャンペーン」は、「ぜひ7日間続けて実感をしてほしい」との願いから、製品のバーコードを集めて応募することでバーコードの枚数に合わせて景品が当たるというもの。コントレックスは独特な味わいに抵抗を感じるという人も少なくないが、約1週間飲み続けると「味に慣れてきた」という意見が64%になり、「すっきり感じる」という人も86%になるというデータがある。対象製品は「コントレックス」500mlと1.5Lで、応募コースは製品バーコード3枚で応募できる「オムロン活動量計」と製品バーコード7枚で応募できる「パナソニック温感エステローラー」の2つ。キャンペーンは6月30日(火)までとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・ネスレ日本株式会社のプレスリリース(PRTIMES)・続けて実感。コントレックス 7days チャレンジキャンペーン
2015年04月06日1990年に誕生し、今年で25周年を迎えたリーボッククラシックの名作「ベンチレーター」は、25年経った今なお新鮮さを感じさせるデザイン性を持った1足。日本語で「送風機」という意味の通り、サイドに搭載されたウィンドウメッシュによって実現された高い通気性が特徴。"より軽量&より速く走れるプロダクト"というテーマを追求して作られ、通気性がシューズのテクノロジーとして注目されていなかった当時、極めて斬新で高機能のランニングシューズとして存在感を示した。今年の1月から3月にかけて発売当時のディテールを忠実に再現した復刻モデル「ベンチレーターOG」をリリース。そして今回、世界中のスニーカーフリークから熱い注目を集めている「ベンチレーター」にフォーカスしたキャンペーン「VENTILATOR ATTAQ(ベンチレーターアタック)」が、4月上旬より日本各地のセレクトショップとスニーカーショップにてスタート。本キャンペーンでは「ベンチレーターOG」を筆頭に、そのヘリテージを受け継ぎ現代的にアップデートされた様々なベンチレーターもラインナップされ、一部のセレクトショップでは別注モデルも登場する。いつの時代においても、普遍的なリーボッククラシックの名作ランニングシューズを堪能できるこの機会に、ぜひ店頭に足を運んでみてはいかがだろうか。【SUPPORTED STORES IN JAPAN】▼東京・And A 新宿フラッグス店期間:2015年4月24日- 5月11日電話番号:03-5363-5281WEBサイト:・Another Edition ルミネエスト新宿店期間:2015年4月24日- 5月6日電話番号:03-5363-3325WEBサイト:・atmos 本店期間:2015年4月1日- 4月30日電話番号:03-6427-6366WEBサイト:www.atmos-tokyo.com・BEAMS HARAJUKU 期間:2015年4月24日- 5月6日電話番号:03-3470-3947WEBサイト:・BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS 渋谷公園通り店期間:2015年4月7日- 4月19日電話番号:03-5428-1894WEBサイト:・BILLY’S渋谷店期間:2015年4月3日- 4月16日電話番号:03-5466-2432WEBサイト:・DICE & DICE tokyo (2015年4月25日- 5月10日電話番号:03-5485-8280WEBサイト:・ESTNATION Roppongi Hills 期間:2015年3月27日- 4月6日電話番号:03-5159-7800WEBサイト:・JOURNAL STANDARD 表参道店期間:2015年4月10日- 4月19日電話番号:03-6418-7961WEBサイト:・URBAN RESEARCH 神南店期間:2015年4月1日- 4月12日電話番号:03-6455-1971WEBサイト:・X-girl store 期間:2015年3月27日- 4月10日電話番号:03-5772-2020WEBサイト:▼名古屋・JACK IN THE BOX 期間:2015年4月17日- 5月6日電話番号:052-265-9517WEBサイト:・SWAGGER NAGOYA 期間:2015年4月17日- 5月6日電話番号:052-265-0991WEBサイト:▼大阪・JOURNAL STANDARD 心斎橋店期間:2015年4月10日- 4月19日電話番号:06-6253-8032WEBサイト:▼京都・BILLY’S京都店期間:2015年4月3日- 4月16日電話番号:075-257-7500WEBサイト:▼福岡・DICE & DICE 期間:2015年4月25日- 5月10日電話番号:092-722-4877WEBサイト:【問合せ先】■Reebok CLASSIC / リーボックアディダスグループお客様窓口電話番号:0570-033-033Reebok CLASSIC Special Site [RE-MAG]:※VENTILATOR ATTAQのスペシャルページ公開中元の記事を読む
2015年03月27日パリ生まれ東京育ちのスタイル誌『フィガロジャポン』が3月28日から29日まで、表参道ヒルズで創刊25周年を記念したアニバーサリーイベントを開催する。当日は「Bon Voyage(素敵な旅を!)」をテーマに掲げ、30種類以上の豊富なコンテンツが展開される。フィガロ編集部がプロデュースした世界のグルメブースでは、ロケ撮影のケータリングとして人気の「チオベン」が、新感覚なアジアンテイストのオリジナル弁当とおにぎりを提供。また、スタイリストの岡尾美代子とフードコーディネーターの馬詰佳香が手がけるデリカテッセン「ロング・トラック・フーズ」は、フランスご当地スープ全3種を限定販売する。その他、パリの人気ブーランジェリー「ゴントラン シェリエ」の新作「キューブ・ド・パン」の特別フレーバーや、「ピエール・エルメ・パリ」のイースター・ショコラの限定デザインなども登場。フランスの国民的炭酸飲料「オランジーナ」では、新作「レモンジーナ」の先行試飲も行われる。また、編集部とのコラボ企画として、「フィガロパリ(FIGARO Paris)」や「ドゥーズィエム クラス」など旬の7ブランドがパリジェンヌの定番アイテムを展開。更に、東日本大震災で被災した女性たちによるチャリティブレスレットは、「アニエスベー(agnes.b)」「ジェーン・バーキン」とそれぞれコラボする。会場では、同誌のモードページ「スティル・フィガロ(style figaro)」の写真の中から、厳選した作品を展示。星占いの連載「星の伝言板」で人気の石井ゆかりが今回のためだけに書き下ろした「12星座占いカード」を、無料配布する。また、誌面でおなじみのスタイリスト4人も、プライベートな小物やウエアを大放出するチャリティフリーマーケットを開催する予定だ。一方、「フィガロマルシェ」では、パリの蚤の市やデンマークのコペンハーゲンより、インテリアスタイリストの作原文子が今回のために選んできた雑貨を販売。トータルビューティーサロン「ウカ(uka)」のポップアップ「世界10都市のデザインネイル」でも、パリをはじめ、世界10都市をイメージした春の新色のデザインネイルを施術する。その他、南青山の人気フラワーショップ「ル・ベスベ」によるプチフラワーマーケットや、旅行にピッタリの「エポイ」や「トゥミ」のバッグ、「サボン」の新スキンケアシリーズ「オーシャン シークレット」、パリを代表する陶器ブランド「アスティエ・ド・ヴィラット」のパフュームやキャンドルの限定パッケージなどが登場。日本未上陸のパリ発のビューティーストア「ビュリィ1803」や、パリでローンチしたばかりのエスパドリーユブランド「エヌ・アッシュ・パリ(N.H PARIS)」のアイテムも展開される。更に、ステージではストリート・スタイル・フォトグラファーのシトウレイによるトークショー、「M・A・C」のシニアメークアップアーティスト池田ハリス留美子のトレンドメークアップショーなど様々なイベントを開催。「サボン」による美容レクチャーや、ビューティーエディター安倍佐和子と松倉 HEBE DAIKANYAMA 院長の草野貴子による対談、イラストレーターのSHOGO SEKINEによる似顔絵サービスも行われる。また、28日には招待制のイベントも開催。5月号から新連載「アンシャンテ、ユーミン!」がスタートする松任谷由実と、連載第1回のゲストである作家の原田マハによる対談や、石井ゆかりのプチ占い教室などが開かれる。なお、28日の15時から行われるプレミアムセレモニーには、シークレットゲストも登場する予定だ。【イベント情報】フィガロジャポン創刊25周年記念イベント“Bon Voyage”会場:スペース オー住所:東京都渋谷区 神宮前4-12-10表参道ヒルズ本館地下3階会期:3月28日から29日まで時間:11:00から20:00(28日は17:00まで)料金:無料
2015年03月12日米アドビ システムズは19日、画像編集ソフトウェア「Adobe Photoshop」が25周年を迎えたことを発表。これを記念して、25歳以下のアーティストを紹介するプロジェクト「Showcase Photoshop’s 25 Under 25 to the world」を展開する。同プロジェクトは、Photoshopが25周年を迎えることにちなみ、同ソフトを使っている、「25歳」以下でクリエイティブなビジュアルアーティスト「25人」を紹介する。公募制を取っており、選考への応募は、同社がCreative Cloudのサービスの一部として提供するクリエイター向けSNS「Behance」に、「Ps25Under25」のタグをつけた上で自身の作品(プロジェクト)をアップロードすることで完了する。選定は今後数カ月かけて行われ、選ばれたアーティストはPhotoshopのInstagramハンドル(@Photoshop)を2週間使う権利が与えられ、自身の作品を世界に向けて公開することができるという。最初のアーティストは米国カリフォルニア州ベンチュラをベースに活動するイラストレーターのフレディ サンチャゴ(Fredy Santiago)氏で、同氏の作品は本日から公開される。Photoshopが25周年を迎えたことを受け、アドビ フェローでPhotoshopの共同クリエイターのひとりであるトーマス ノールは、「こんなにも多くのクリエイティブの人々がこの製品を受け入れてくれて、多彩な使い方をしてくれるとは夢にも思いませんでした。Photoshopユーザーの方々が創り出す美しい画像、Photoshopによって生み出されるさまざまなキャリア、そして世界中のユーザーが日々発見しているPhotoshopの新たな使い方に、とても刺激を受けています」と述べている。なお、マイナビニュースではPhotoshop25周年を受けて各界のクリエイターがPhotoshopについて語る連載「クリエイターが語る「Photoshopと私」」を掲載している。Photoshopというツールの多様な利用方法を紹介しているので、併せて参照してみてほしい。
2015年02月19日栗山米菓は3月15日まで、「まさかのスイカ味が復活か!!25周年記念!ばかうけ総選挙」を開催している。○1番人気のばかうけを夏に全国発売同キャンペーンは、1990年の「ばかうけ(青のり)」発売から今年で「ばかうけ25周年」を迎えることをうけ開催されるもの。1日~3月15日の期間限定でスペシャルサイトをオープンし、今まで発売されたばかうけの中から25種類を紹介。一般投票により1番人気のばかうけの味を決定し、夏に全国発売する(予定)。候補ばかうけには、「スイカ味」「サルサ味」「ココア味」「キムチ味」「コーンポタージュ味」など様々な味のばかうけがエントリー。食べたい味、思い出の味を選んでSNSでシェア(1シェア1投票)し、シェア数の合計で順位を競う。1位に選ばれた味は改良のうえ、パッケージもリニューアルして発売する。さらに、実際に商品化される味に投票した人の中から、抽選で100名にプレゼントが当たる。また、ばかうけ25周年を記念し、2月上旬~4月末(予定)の期間限定で、「18枚ばかうけ(青のり)」(ノープリントプライス・希望小売価格220円・税別)と「16枚ばかうけ(ごま揚)」(ノープリントプライス・希望小売価格220円・税別)の2商品を2枚増量し販売する。ほか、「18枚ばかうけ(チーズ)」(ノープリントプライス・希望小売価格220円・税別)は味とデザインをリニューアル。これに伴い、「ばかうけアソート」(ノープリントプライス・希望小売価格450円・税別)もリニューアルする。
2015年02月08日毎年冬に開催されるゆうばり国際ファンタスティック映画祭が今年も19日(木)に開幕する。本映画祭は今年で25回目を迎えるが、これまでも様々な若い才能を発掘・発見しており、ゆうばりで注目を集めた監督たちが後に人気監督として活躍している。ゆうばり映画祭その他の写真北海道夕張市で開催されるゆうばり映画祭は、SF、ホラー、ファンタジー、アドベンチャー、アクション、サスペンスなど、イマジネーションとエンタテインメント性豊かなファンタスティック映画を対象とした映画祭で、熱狂的なファンが多く、映画の作り手たちからも支持されているのが大きな特徴だ。本映画祭がスタートしたのは1990年。ジョン・ボイド、アンジェリーナ・ジョリー、ジョゼ・ジョバンニ監督、相米慎二監督、根津甚八、竹中直人を審査員に迎え、ジョリーが映画祭スタッフと一緒にスキーをするなど、観客だけでなく、映画人にも愛される映画祭としてスタートした。その後も塚本晋也監督の新作が好評を集め、『味園ユニバース』の山下敦弘監督、『ヌイグルマーZ』の井口昇監督、『ジョーカー・ゲーム』の入江悠監督、『のぼうの城』の犬童一心監督の初期作品がコンペティション部門で入賞し、注目を集めた。また、1993年にはクエンティン・タランティーノ監督が来場し、移動中の車内で『マッハGOGOGO」を熱唱。滞在中に『パルプ・フィクション』のシナリオを執筆し、後に『キル・ビル』には“GOGO夕張”という名のキャラクターが登場した。他にもロバート・ワイズ、デニス・ホッパー、ロジェ・ヴァディム、チャウ・シンチー、アンナ・カリーナ、トビー・フーパー、ジョニー・トーらが映画祭に来場。夕張の地で、映画人と映画ファンが共に作品を観賞できる貴重な映画祭として愛されており、2007年の夕張の財政はたんの際にも映画ファンと有志によって映画祭は継続された。25回目となる今年も、若い才能が集結するコンペティション部門や、最新作をいち早く楽しめる特別招待作品部門など、多彩なプログラムが用意されている。ゆうばり国際ファンタスティック映画祭20152月19日(木)から23日(月)まで開催
2015年02月07日電気グルーヴが10月29日(水)大阪・Zepp Namba(OSAKA)より東名阪でツアーを開催する。同ツアーは電気グルーヴの結成25周年を記念して行なわれる。ゲストとして、電気グルーヴの初期メンバーであるCMJKと砂原良徳のほか、過去にコラボ作品をリリースしているスチャダラパーが全公演に出演する。ツアー初日である10月29日(水)には25周年記念ミニアルバム『25』のリリースが決定しているので、こちらも合わせてご確認を。チケットはすでにSOLD OUTしている11月7日(金)・8日(土)の東京・Zepp Tokyo公演以外、発売中。■電気グルーヴ25周年記念ツアー “塗糞祭”25th Anniversary featuring guests : CMJK, 砂原良徳, スチャダラパー10月29日(水)Zepp Namba(OSAKA)(大阪府)開場 18:30 /開演 19:3010月30日(木)Zepp Nagoya(愛知県)開場 18:30 /開演 19:3011月7日(金) Zepp Tokyo(東京都)開場 18:30 /開演 19:3011月8日(土) Zepp Tokyo(東京都)開場 18:30 /開演 19:30料金:1F立見 / 2F指定 6,800円(税込)※1ドリンク別(未就学児童入場不可)■電気グルーヴ 25周年記念ミニアルバム『25』2014年10月29日(水)発売【2,525枚 完全限定生産盤】(CD+7 inch)2,500円+税【通常盤】(CD)1,500円
2014年10月24日“Vシネの帝王”哀川翔が主演する東映Vシネマ25周年記念作品『25 NIJYU-GO』のキャストと監督による舞台あいさつが10月31日(金)に新宿バルト9で行われる。その他の画像本作は、1989年に誕生した東映Vシネマ25周年を記念して製作されたアクション大作。悪徳刑事コンビ、横領公務員、老舗ヤクザ、半グレ集団、チャイナマフィア、謎の殺し屋、強かな悪女、腐敗した警察組織が入り乱れ、25億円をめぐる強奪線を繰り広げるノンストップ・ピカレスク・バイオレンスが展開する。哀川が悪徳刑事・桜井を演じ、寺島進がその相棒刑事・日影を演じるほか、小沢仁志、小沢和義、竹中直人、大杉漣、石橋蓮司、嶋田久作、笹野高史ら豪華キャストが集結する。監督は『今日から俺は!』や『静かなるドン』シリーズを数多く手掛けてきた鹿島勤。舞台あいさつは新宿バルト9で開催され、哀川、高岡早紀、小沢仁志・小沢和義、鹿島監督が登壇する。チケットは一般発売が10月25日(土)午前10時より開始される。なお本イベントは15歳以上の観客が参加できる。『25 NIJYU-GO』舞台あいさつ10月31日(金)会場:新宿バルト918:30の回上映前/舞台あいさつ登壇者(予定):哀川翔・高岡早紀・小沢仁志・小沢和義・鹿島勤監督料金:大人 2000円、大学・高校生 1700円、中学生(※15歳以上) 1200円、シニア 1300円、障がい者手帳お持ちの方(付き添い1名様まで同額)1200円チケット発売:10月25日(土)10:00AMより
2014年10月17日the pillowsが10月4日、東京・TOKYO DOME CITY HALLで結成25周年記念ライブを開催した。1989年9月16日結成の彼らにとって今年は数週間遅れての誕生会。客電が落ち、スクリーンには山中さわお(vo、g)、真鍋吉明(g)、佐藤シンイチロウ(ds)の幼少の頃からの写真やバンドの変遷を辿る写真で構成された映像が流された。MCで山中は「今朝、目を覚ましたら25年経ってました」と、5年前の武道館での名MCをなぞり、「と、アニバーサリーの決め台詞を言いたかったけれども、今日は10月4日です」と続けて笑いを誘う。「思い返せば20周年は武道館という大舞台のプレッシャーにうっかり世の中に感謝してしまったけれども(笑)、本来オレはそういう人間ではない!」とさわお節は全開だ。メンバー紹介では、サポートの鈴木淳(b)が「今日のオレは君たちと同じように”いちBUSTERS”として、みんなと一緒に祝おうと思います」とコメント。佐藤はシンバルメーカーZildjianと契約したことを明かし「みんなもなにか25年と2週間やるとご褒美がもらえるかもよ」と語り、真鍋は「私、真鍋吉明、人生半分the pillowsです」と語って感慨深そう。山中は「the pillowsは自分たちが納得のいく景色を観れるようになるまでは遠回りしたようにもみえる。でも遠回りじゃない。オレたちは近道をしなかっただけだ。もしもう一度、人生をやり直せるとしてもオレたちは必ず同じ道を選んでみせる」と語り場内のボルテージは最高潮に。2度のアンコールにもBUSTERSの気持ちは収まらない。山中は「いや~もうクタクタだ。40代、50代のバンドにトリプルアンコールはキツいでしょ」と笑いながら『Advice』で気持ちに応えた。この日の模様は、来年1月21日(水)に映像作品で発売。10月22日(水)には新作『ムーンダスト』が発売され、11月30日(日)よりツアーも敢行される。取材・文:浅野保志(ぴあ)【セットリスト】1. スケアクロウ2. Midnight Down3. I think I can4. HAPPY BIVOUAC5. アナザーモーニング6. バビロン 天使の詩7. I know you8. サリバンになりたい9. RUSH10. 日々のうた11. 確かめに行こう12. About A Rock’n’Roll Band13. ターミナル・ヘヴンズ・ロック14. ぼくは かけら15. Funny Bunny16. GOOD DREAMS17. クオーター莫逆の友18. ストレンジカメレオン19. TRIP DANCER20. Please Mr. Lostman21. この世の果てまで22. ハイブリッド レインボウ23. No substanceEN.1 ハッピー・バースデーEN.2 LITTLE BUSTERSEN.3 Ready Steady Go!EN.4 Advice
2014年10月07日セイコーネクステージは、<アニエスベー<ウオッチの発売25周年を記念して、初代の復刻モデルを含む3ライン、計14モデルの新作ウオッチを発表した。価格帯は23,000円~70,000円(税別)。発売日は2014年10月10日(一部商品は11月14日)で、セイコーウオッチを通じて全国で販売される。○初代モデル復刻ライン飽きのこないシンプルなフォルムと、ウオッチ本来の機能性を重視した見やすいダイヤルに、矢印形のどこかユーモラスな針。それは、アニエスベーの手書きメッセージにもある「eloge de la simplicite (シンプルさへの称賛)」、というワードそのものを表現したウオッチデザインといえる。そんな1989年のデビューモデルは、アニエスベーウオッチの原点であり、発売当時の雰囲気をそのまま伝えるデザインが魅力。ミドルサイズケースモデルとスモールケースサイズが用意され、各モデルとも500本の数量限定となる。初代モデル復刻ラインの共通仕様は、防水性能が日常生活用防水(3気圧)、精度が平均月差±20秒。専用ボックス入りでメッセージカードが封入される。■<アニエスベー<デビューモデル復刻ウオッチ 25周年記念限定モデル ミドルサイズ2014年10月10日(金)発売予定■<アニエスベー< デビューモデル復刻ウオッチ25周年記念限定モデル スモールサイズ2014年10月10日(金)発売予定○多軸モデルリバイバルライン人気の多軸モデルからは、多軸ペアモデルのリバイバル版と、 多軸リバイバルウオッチ発売25周年記念限定モデルの2ラインが登場。1994年発売のペアモデルは、当時としてはハードなスポーティテイストのデザインが新鮮で、男女ともに人気を博し、総売上げ本数27万本を超えるベストセラーとなった。今回のリバイバル版は、このオリジナルモデルの雰囲気を再現しつつケースサイズを見直し、ダイヤルやバンドの質感を上げるなど現代的なアレンジを加えている。■<アニエスベー< 多軸リバイバルモデル オム2014年10月10日(金)発売予定■<アニエスベー< 多軸リバイバルモデル ファム2014年10月10日(金)発売予定一方、多軸リバイバル ウオッチ発売25周年記念限定モデルは、「25周年」にちなみ、25分位置のインデックスにスワロフスキー・エレメントをセット。アニエスベーの手書きメッセージ「シンプルさへの称賛」を意味するメッセージカードが封入された専用ボックス入りのスペシャル仕様で、各800本の数量限定モデルとなる。ギフトにも最適だ。■<アニエスベー< 多軸リバイバルモデル ウオッチ25周年記念限定2014年10月10日(金)発売予定なお、多軸リバイバルモデル(ペアモデルおよび25周年記念限定モデル)の共通仕様として、防水性能は日常生活用強化防水(10気圧)、精度は平均月差±20秒となっている。○「世界地図」フラッグシップモデルアニエスベーの代表的なモチーフである「世界地図」を、ダイヤル上にデザインしたコレクション。世界25のタイムゾーンに対応し、ワールドタイム機能つきソーラー電波キャリバーを搭載したハイエンドモデルだ。ダイヤルに「Radio wave control solar!」というアニエスベーの手書き文字をあしらい、アクセントにトリコロールカラーを取り入れている。また、フランスのブランドであるアニエスベーにちなみ、ベゼル上のタイムゾーン表示都市名のうちPAR(PARIS)のみ赤文字とした。裏ぶたにはアニエスベーの象徴的なアイコンである、とかげのマークを大胆にレイアウトするなど、遊び心のあるディテールも魅力。防水性能は日常生活用強化防水(10気圧)、時間精度は非受信時平均月差±15秒(気温5℃~35℃において腕につけた場合)、駆動時間はフル充電時約で9ヶ月間、パワーセーブ時は約2年。■<アニエスベー< 「世界地図」ソーラー電波モデル2014年11月14日(金)発売予定
2014年10月04日『エル・ジャポン』は、創刊25周年を記念して9月27日発売の11月号でスペシャルコンテンツやインバウンド・ビジネスなど様々な特別企画を実施する。表紙がゴールド箔仕様の特別版を1万部限定で発行し、通常版の内容に加え本国フランス版『エル(ELLE)』の歴史を振り返るアーカイブを52ページにわたり紹介するスペシャルコンテンツを収録。全国主要書店やネット書店で販売し、アマゾンでも予約受け付け中。別冊付録『東京ガイド(TOKYO GUIDE)東京大好き!2014』(特別版では本誌内で展開)は、知っておきたい10大ニュースから銀座、表参道、渋谷のニュースポットを紹介する保存版ガイドブック。英語版を9月30日より「エル・オンライン」に掲載し、中国版を12月末発売予定の中国版『エル』定期国読者を対象に8万部送付する。エディターがプロデュースするオンライン・セレクトショップ「エル・ショップ」では、ブランドとコラボしたエクスクルーシブなアイテムを販売。「アレキサンダー・マックイーン(ALEXANDER McQUEEN)」「バンドオブアウトサイダーズ(BAND OF OUTSIDERS)」「バーバリー(BURBERRY)」「カルヴェン(CARVEN)」「10クロスビー・デレクラム(DEREK LAM 10 CROSBY)」「ディースクエアード(Dsquared2)」「フェンディ(FENDI)」「イッサ(ISSA)」「ケンゾー(KENZO)」「メゾン マルタン マルジェラ(Maison Martin Margiela)」「マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)」「マルニ(MARNI)」「エムエスジーエム(MSGM)」「マルベリー(MULBERRY)」「ニナ リッチ(NINA RICCI)」「ヌメロ・ヴェントゥーノ(N°21)」「ピエール アルディ(PIERRE HARDY)」「ラグ&ボーン(rag&bone)」「ロジェ ヴィヴィエ(Roger Vivier)」「サカイ(sacai)」「ステラ・マッカートニー(STELLA McCARTNEY)」「ザ・ロウ(THE ROW)」「トム フォード(TOM FORD)」「アンダーカバー(UNDER COVER)」「ヴィクター&ロルフ(Viktor & Rolf)」の25ブランドが参加する。アップストアのニューススタンドで電子雑誌『エル・ジャポン』の定期購読を申し込むと『エル・ジャポン』11月号を1ヶ月無料で楽しめるキャンペーンも実施する。
2014年09月27日京阪電気鉄道は鴨東線開通25周年を記念し、叡山電鉄と共同で記念乗車券の販売やヘッドマークの掲出などの記念企画を実施する。記念乗車券「鴨東線開通25周年記念1日乗車券」は10月5日発売。京阪線全線(大津線、男山ケーブルを除く)と叡山電車全線で、2015年3月31日までの任意の1日限り使用できる。大人用のみで、価格は1,600円。京阪電車の淀屋橋駅と中之島駅、叡山電車の出町柳駅にて販売する。5,000枚限定で、なくなり次第販売終了。記念ヘッドマーク掲出は、京阪8000系3編成と叡山電鉄800系1編成にて10月5日から11月30日まで実施する。開通25周年記念日の10月5日は、叡山電車出町柳駅前の特設会場でオリジナルグッズ販売会も開催。京阪電車と叡山電車の両社のグッズを数量限定でそろえるほか、「鴨東線開通25周年記念1日乗車券」も販売する。この販売会で同乗車券を購入した場合に限り、記念ヘッドマークと同じデザインのシールがもらえるとのこと(なくなり次第終了)。鴨東線は三条駅と出町柳駅を結ぶ約2.3kmの路線で、出町柳駅で叡山電車と接続する。1989年に開通し、今年10月5日に開通25周年を迎える。
2014年09月27日9月30日(火)にムック本『布袋寅泰ぴあ』が発売される。同誌は布袋寅泰のソロデビュー25周年を記念して刊行。彼のソロ活動の足跡や、10月1日(水)に発売する約1年半ぶりのアルバム『New Beginnings』について、また現在ロンドンに在住しており、イギリスやニューヨークでのライブ活動も活発に行なっている布袋の海外活動の記録が収められている。ほかにも亀田誠治との対談や、BUCK-TICKの今井 寿、氣志團の綾小路 翔など、ゆかりのある著名人からのお祝いコメントを収録。布袋寅泰の魅力を余すところなく伝える1冊だ。発売にあたって布袋は「2014年はソロ活動をスタートさせたアルバム『GUITARHYTHM』から25周年。この『布袋寅泰ぴあ』も、アニバーサリーイヤーということで出版されるが、2年前に移住したロンドンでの毎日が、いまの自分の全てだ。バンドをはじめたときと同じ気持ちで、新たな音楽活動に挑み、この夏は、ひとりでも多くの人に自分の音楽を聴いてもらうため音楽フェスにも積極的に参加し、 新たな作品も海外のスタッフと真剣勝負をした。アニバーサリーを祝うことよりも今の自分の姿が出たらいい。 守るべき精神と、更新してきた自分が感じられる本になったと思う」とコメントを寄せている。布袋寅泰は10月17日(土)より全国ツアー、“TOMOYASU HOTEI JAPAN TOUR 2014 -Into the Light-”を開催。同誌ではツアー開催についての想いも語られているので、気になる方はご確認を。■『布袋寅泰ぴあ』9月30日(火)発売価格:1,620 円(税込)仕様:ムック本・A4 変型発行・発売:ぴあ株式会社
2014年09月26日創立25周年を迎えた「ドゥニーム(Denime)」が、今月よりエコプロジェクト「リ・プロジェクト(Re;project)」を開始した。履かなくなったドゥニームのジーンズとデニムジャケットを直営店へ持っていくと、定番デニムの購入時に使用できる5,000円クーポンと交換できる。また、アニバーサリーを記念した限定ジーンズも発売。1966年以降のビンテージデニム生産過渡期に生まれたモデルをモチーフに、クロッチの閂止めのズレから、細番手で縫製されたアウトシームの割り、フロントのVステッチ、ループのバンザイ付け、パッチ上を走る腰帯のステッチなど細部まで再現。このモデルのために織られた、約15.5オンスの、ザラ感が強く深い濃紺に染め上げられた生地が使用される。パッチはディアスキン。シルエットは股上やや浅めのテーパード。同ブランドならではの、真空パッケージに入って販売される。発売は8月末で、価格は3万4,650円。1988年創立のドゥニームは、50から70年代のジーンズの名品をモチーフにしたデニムを生産し、国内のレプリカジーンズのパイオニアとして知られる。真空パッケージでの販売は、出荷時のコンディションを開封時までキープするために考案された。
2013年08月29日ダイバーシティ東京 プラザは、開業一周年に向けて、2013年3月20日(水・祝)~5月6日(月・休)まで、「祝!ダイバーシティ東京 プラザ劇的1周年 48daysキャンペーン」を実施。4月20日(土)にはモデル・タレントのローラがファッション大使としてダイバーシティに来館するほか、48日間にわたりイベントやキャンペーンを続々と開催する。今回の目玉企画として、開業一周年に掛けた「1」にまつわるお得なフェアを各店舗(一部店舗を除く)で実施。「1円」「1点限り」「先着111名」など各店舗の個性が光るお得なフェアが開催される。その他にも、全館ポイントアップデーや新店舗のオープンニングイベント、E-girlsによるステージイベントなど、春休みからゴールデンウィークまで様々な施策を展開していく。【祝!ダイバーシティ東京プラザ劇的1周年48daysキャンペーン!概要】・1st アニバーサリーフェア(3/20~5/6)※開催期間は店舗により異なる。1周年の感謝をこめて、57店舗が参加する各店舗独自のお得なフェア。(参加店舗は順次拡⼤予定)さらに、1周年を記念した「1」にまつわる商品やサービスが多数登場。・ローラ×ダイバーシティプレゼントキャンペーン(3/20~5/6)メルマガ登録&クイズに答えると豪華賞品が当たる。【ローラ・ハッピー賞】1名様「ローラからのステキなプレゼント」【ダイバーシティ賞】1名様「お台場1泊1組1円旅⾏」・全館ポイントアップデー(3/20~3/31)三井ショッピングパークカードのポイントが5倍!・劇的1周年感謝祭「1周年サンクスセレモニー」E-girlsによるスペシャルライブ(4/19)「ローラがファッション⼤使として来館(4/20)※都合により内容が変更となる場合があります。【ダイバーシティ東京プラザ施設概要】名称:ダイバーシティ東京プラザ住所:東京都江東区⻘海1-1-10TEL:03-6380-7800(受付時間:10:00~21:00)営業時間:【物販】10:00~21:00【飲⾷】11:00~23:00元の記事を読む
2013年03月24日人気ファッション・ブランド「ZUCCa」の25周年を記念して製作される菊地凛子の監督処女作『MEMORY OF AN ARTIST~芸術家の記憶~』。このほど、その話題のショート・フィルムの予告編が解禁となった。「ZUCCa」が掲げる2013年春夏コレクションのテーマは、「Chambre de l’artiste:芸術家の住む部屋」。菊地さんはこのテーマに呼応するかのように、本作で幻想的な世界を描いている。今回届いた予告編では、一面に広がる白銀の世界をブルーのノースリーブ・ワンピースをまとった菊地さんが、彷徨うように歩く姿が収められている。白と青、凍えるような気温の中で漂う…そんなインスピレーションが全面に押し出された美しい予告編をぜひ覗いてみて。※こちらの予告編映像はcinemacafe.net記事ページより、ご覧いただけます。(text:cinemacafe.net)
2013年03月06日NIKE(ナイキ)は、新しいデザインのランニングジャケット「ナイキボマージャケット」をはじめとした、SP13シーズン ランニングアパレル&フットウェアコレクションを2013年1月12日(土)より順次展開する。天候の変化や寒暖差の激しい春のランニングシーズンにおいても、ランナーに快適な走りを提供する新しいデザインのランニングジャケット「ナイキボマージャケット」は、これまでのランニングジャケットにはなかった全く新しいデザインコンセプトを取り入れることにより、日々のランニングや、街を走るのに快適なアイテムとなって実現した。襟、袖口、裾にはDRI-FITジャージを採用することで、ランニング中もランナーの体にフィットし、腕の関節を考慮したカッティングが快適な走りを提供してくれる。さらに、防水性に優れた生地素材と、内側に完備された立体構造のナイキスフィアドライ素材や背面に施されたベンチレーションが体温調節機能を果たし、雨や風といった天気の変化や、寒暖差による不快感からランナーの体を守ってくれる。※写真(左)ナイキスフィアドライ素材/(右)背面のベンチレーションまた、フットウェアでは、ランナーの様々なニーズに応えたレーシングシューズを展開。次のレベルを目指すランナーのために各モデルとも、優れたフィット感や軽量化を実現している。【ナイキウィメンズのSPRING/SUMMER2013コレクションデジタルルックブック】アリソン・フェリックス、アレックス・モーガン、パオラ・エスピノサら世界の舞台で数々のメダルや記録を獲得した女性アスリートたちが、洗練されたシルエットと革新的なプロダクトで新しい自分を表現している。元の記事を読む
2012年12月20日ロシアの名門オペラハウス、マリインスキー劇場が、11月14日に帝国ホテル(東京都)で記者会見を開催。芸術監督ワレリー・ゲルギエフの就任25周年を記念した2012/13シーズンのプロジェクトを発表した。「マリインスキー劇場の来日ツアー」の公演情報1988年、35歳でマリインスキー劇場の芸術監督に就任したゲルギエフ。当時不安定な情勢下にあったロシアにおいて、一貫性あるプロジェクトで劇場の国際的評価を高めてきた。「いまのオーケストラのメンバーは、私が育てきたたといっても過言ではないでしょう。彼らは、私が目指す“音”に最も近づくことができるのです」と成長を振り返る。若いアーティストの発掘にも尽力してきた彼は、歌手ではアンナ・ネトレプコ、オルガ・ボロディナ、ダンサーではウリヤーナ・ロパートキナ、ディアナ・ヴィシニョーワなどのスターを送り出してきた。ゲルギエフ就任25周年記念のプロジェクトの目玉は3つ。来年5月に落成予定の新劇場、ワーグナー『指環』シリーズの録音、バレエ『くるみ割人形』3D映画版の制作だ。新劇場のマリインスキーIIは、現存するオペラハウス、コンサートホールに加え、3つ目の拠点となるが、その建設は“未来への投資”だという。「劇場には教育的機能も大事。より多くの子どもや学生に我々の舞台に触れてもらいたい」とゲルギエフは抱負を述べる。2009年に立ち上げた自主レーベルで録音される『指環』シリーズ。ワーグナーの大作の録音は、多くの労力と資金を要すため、近年は実施自体も稀なだけに、ゲルギエフも意欲満点だ。「すでに『ラインの黄金』『ワルキューレ』は録音済み。ヨナス・カウフマン、ルネ・パーペらスター歌手が揃っています!またショスタコーヴィチの交響曲全曲録音も来年に完結予定。11月リリースの交響曲第7番「レニングラード」では、非常に生々しい演奏をお聴きいただけるでしょう」と自信をのぞかせる。バレエ『くるみ割人形』3D映画版の制作は、同劇場での初演120年を記念したもの。全米約500の映画館で公開予定。制作にあたっては『アバター』のジェームズ・キャメロン監督にも意見を聞いたという。日本での公開は未定だが、今後DVDがリリース予定。「これからは最新テクノロジーを駆使する劇場として、世界のリーダーを目指します」とゲルギエフの意気込みも高い。同劇場を率いて度々来日ツアーを実施してきたゲルギエフ。いまや世界で最も多忙なカリスマ指揮者だが、今年2月には「少しでも(震災後の)日本の力になりたい」と、チャリティ公演のために来日。「日本の皆さんへの愛情はいつも胸に抱いています。こんなに素晴らしい聴衆は世界を見回してもいないでしょう。これからもクラシック音楽を支え、そして子どもたちの音楽への愛情を育てていってください」と日本のファンに向けたメッセージで締めくくった。マリインスキー劇場の来日ツアーのオーケストラ公演は、11月18日(日)の所沢公演まで、バレエ公演は12月2日(日)まで東京、愛知、兵庫で開催。チケットは発売中。
2012年11月16日歌手で女優のカイリー・ミノーグが、デビュー25周年を記念してファッション本「Kylie/Fashion」(原題)を発売することになった。今回のスタイルブックには、ジャン=ポール・ゴルチエやジョン・ガリアーノといった豪華デザイナーたちが手がけてきたカイリーの衣裳の写真が収められている。カイリーは「この本では、私のキャリアを通して知り合ったファッション業界で最も才能のある人々と私の関係を綴っているのよ。ここ何年もの間に私が携わった素晴らしいデザイナーたちやブランドの話を1冊の本にまとめることができて本当に誇りに思うわ!自分のパーソナルな出来事をふり返るのは、記憶の糸をたぐる作業だったわね。結局ふり返ってみると、この25年間での大事な出来事や大切な思い出は、全てファッションにまつわることだったの」と出版の喜びを語っている。同書に掲載されている衣裳の多くは、全英1位を獲得した「スピニング・アラウンド」のPVで身にまとったゴールドのホットパンツや各国の週間シングルチャートを総なめにした「熱く胸を焦がして」のPVで着用したホワイトのフード付きキャットスーツなどを含む、カイリーがPVやステージで着用した衣裳だという。「ドルチェ&ガッバーナ」のデザイナー・デュオ、ドメニコ・ドルチェとステファノ・ガッバーナは「私たちは小さなプリンセス、カイリーのためにスペシャルなコスチュームをデザインすることを常に楽しんできました。アルバム『アフロディーテ』収録曲のPVでは、カイリーは本当に女神のようでしたよね」と今回の同書で語っている。さらに今回、ゴルチエが序文を捧げており、カイリーのアートディレクターを務めるウィリアム・ベイカーやステラ・マッカートニー、クリストファー ・ケイン、ジャイルズ・ディーコンら多くのデザイナーたちからもコメントも収められている。
2012年10月31日