ディオール オム(DIOR HOMME)がサマーキャンペーンの広告ビジュアルとムービーを公開した。同キャンペーンはクリエイティブディレクターのクリス・ヴァン・アッシュとウィリー・ヴァンデルペールのコラボレーションによるもの。10シーズン目となる今回は、モデルにシンガー兼作詞家のオリヴァー・シム、俳優のアラン=ファビアン・ドロン、アーティストのリナス・ファンデ・ヴェルデ、モデルのヴィクター・ニランデルが起用された。なお、フィルムの名前「Stranger in a Room」は、音楽プロデューサーであるジェイミーXXの歌にちなんで名付けられたもの。ジェイミーが所属するバンド・The XXのメンバーであるオリヴァー・シムもフィーチャーされている。動画引用元: (ディオールオフィシャルサイト:
2016年02月13日春、始まるカネボウ化粧品のメイクアップブランド『CHICCA(キッカ)』は、「和」をプロデュースする『一六六一KYOTO』とコラボレーションした『CHICCA ファンデーションセット2016SS』を、2月17日より販売する。『CHICCA』は、ニューヨークを拠点に『VOGUE』などの有名ファッション誌でも活躍する、トップメイクアップアーティスト・吉川康雄氏がブランドクリエイターを務めるブランド。肌に艶めきを出してリフトアップまで叶える、エイジングケアメイクを提案している。伝統的な美しさと、最先端のトレンドが入り交じるそんな『CHICCA』の今春のコレクションは、楽園をイメージした「Flower Power」。数量限定のファンデーションセットには、京漆器の名門「象彦」が350年以上受け継いできた伝統や世界観を反映した『一六六一KYOTO』とコラボレーションした特別ポーチが用意された。『CHICCA』こだわりのファンデーションとケースの現品のほか、メイクアップベースと専用のスポンジがセット。肌が若返るようなリフトアップメイクが完成し、「天性のツヤ美肌」を実感できる内容だ。ファンデーションは、パウダーとソリッドの2種類から選べ、パウダーファンデーションセットは7000円(税抜)、ソリッドファンデーションセットは8000円(税抜)となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社カネボウ化粧品プレスリリース・CHICCA
2016年02月12日1月27日、旧ロスチャイルド邸を会場に2016春夏オートクチュールコレクションをショーにて発表したヴァレンティノ(VALENTINO)。アーティスティック・ディレクターのマリア・グラツィア・キウリとピエールパオロ・ピッチョーリは、20世紀初頭に活躍し、様々な技法を編み出して錬金術師ともいわれたデザイナー、マリアノ・フォルチュニィにイメージを求めた。また、同時代を共にしたロイ・フラーやルース・セント・デニス、イサドラ・ダンカンなどのバレリーナにも言及し、バレエ衣装のようにエアリーなピースで構成しているのも特徴。今季は特にダンサーをイメージしたため、モデル達は全員裸足だった。シルクベルベットやシルクオーガンザのドレスはハンドペイントモチーフで彩られたが、これはフォルチュニィのアーカイブとのコラボレーションで実現したもの。フォルチュニィの傑作ともされる『デルフォス』へのオマージュとして、プリーツ作品が多く見られ、レザーやベルベットにもプリーツをかけるという、高いハードルに敢えて挑戦する姿勢も見せている。他にも、ビザンチン風パッチワークドレスや、龍や蝶などをアップリケしたドレスなど、66点全てにストーリーのある充実したコレクションとなった。渦巻きモチーフのハーネスやレッグ・アクセサリー、ヘビを象ったヘッドレスは、ハルミ・クロソウスカ・ドゥ・ローラによるもので、コレクションに強い象徴性と格調の高さを加えていた。
2016年02月11日ディーゼル(DIESEL)がデジタルカルチャーをテーマにした、2016春夏コレクションの広告キャンペーンを発表した。同広告キャンペーンの撮影を務めたのはクリエイティブユニットのサンティアゴ&マウリシオ。モデルにはシンガーで俳優のジョー・ジョナス(Joe Jonas)、モデルで女優の水原希子、サラ・カミングス(Sara Cummings)、サンウー・キム(Sang Woo Kim)のほか、トレバー・シグノリノ(Trevor Signorino)、スタヴ・ストラスコ(Stav Strashko)が起用された。キャンペーンではオンライン/オフラインが完全に融合した現代の姿をユニークに表現。デジタルのコミュニケーションには欠かせないものとなった動画、ソーシャルメディアから生まれた「今何してる」という概念、さらにはディーゼル独自の絵文字も登場する。アーティスティックディレクターのニコラ・フォルミケッティは「デジタル世界はもはや、現実世界よりリアル。絵文字が異文化をつなぐ新しいエスペラント語となって、何百万人という人に利用されているんだ」とコメントしている。動画引用元: (ディーゼルオフィシャルYouTube:
2016年02月10日マックスマーラ(Max Mara)が2月10日から新宿伊勢丹本店を皮切りに、ジャケットコレクションを取り扱うポップアップストア「タイユール・サルトリアーレ マックスマーラ」をオープンする。2016春夏コレクションでは、紳士服のテーラリング技術を取り入れつつも、女性らしい美しいシルエットやボディラインを追求したジャケットを展開。風通しの良いリネンやコットンシンクを使用し、ビジネスやレジャーといった様々なシーンにマッチするジャケットに仕上げた。マザー・オブ・パールのボタンを施すことで夏らしさを感じさせている。カラーはシンプルなネイビーやベージュに加え、今季よりレッド、ピンク、ターコイズブルーなど鮮やかな色を用意。「エレガントであることに全てを捧げる」を信念とするアフリカ・コンゴの紳士集団「サプール(SAPEURS)」からインスピレーションを受けている。なお、同ポップアップストアは2月10日から16日まで新宿伊勢丹本館4階のラグジュアリーステージで、2月17日から22日まで日本橋三越本店本館3階スペース3でオープンする。新宿伊勢丹本店では2月10日から12日、14日にイタリアよりサルトリアーレエキスパートが来日する予定だ。
2016年02月09日ジバンシィ(GIVENCHY)が2016春夏コレクションの広告キャンペーンビジュアルを公開した。キャンペーンビジュアルが撮影されたのは、メゾンが敬愛する街、ニューヨーク。リカルド・ティッシは同ビジュアルのコンセプトをニューヨークへの「LOVE CARD(愛のメッセージ)」とし、写真家のマート・アラス&マーカス・ピゴットによりカードのような美しいビジュアルに仕上がった。モデルにはマリアカルラ・ボスコーノ、ミランダ・カー、ジェマ・ワードら錚々たるトップモデルたちを起用。ニューヨークの街を背景に、黒と白のコントラストでジバンシィの世界観を表現しながら「LOVE」「ギャング」「ファミリー」といった力強いメッセージを表している。動画引用元: (ジバンシィオフィシャルYouTube:
2016年02月09日ヴィクター&ロルフ(VIKTOR&ROLF)が1月27日、パレ・ドゥ・トーキョーで2016春夏オートクチュールコレクションのショーを開催した。アートとファッションの融合を目指す2人は、今季「Performance of Sculptures」と題して彫刻と服をミックス。テクニカルピケ素材のポロシャツを基本形に、キュビズムやシュールレアリズムを思わせる仮面のような装飾を施したドレスを発表した。全てのルックにはドクターマーチンを合わせ、スポーティな印象でまとめつつ、大きなラフルや大きく開いたデコルテなど、クチュール的な要素を加えて女性らしさも強調。ショーが進むにつれ、装飾は大きくなり、構造は複雑になっていく。太陽のような丸い仮面や、顔をいくつも重ねたドレスなど、後半に登場したアイテムはアートピースそのものだった。前が見辛いのか、着用するモデルたちはおっかなびっくりでウォーキング。シュールでありながらユーモラスで楽しい雰囲気もにじませ、会場は和やかな空気に包まれた。そしてこのコレクションが伏線となって、ポロドレス、チュニック、ポロシャツ、そして目の形のブローチの4種のカプセルコレクションが、ラグジュアリーオンラインショップ、モーダ・オペランディ(www.modaoperandi.com)上で販売されることが発表された。昨年はプレタポルテから撤退した彼らだったが、このような形で服を手に入れられるようになったのは嬉しい限りだ。
2016年02月08日バリー(BALLY)が、2016春夏コレクションの広告キャンペーンを公開した。キャンペーンビジュアルのテーマは「No Limits」。従来のファッションのルールを遊び心と冒険心で破る、新しい文化と旧文化のエレガントでエキセントリックな衝突を表現した。旅からインスピレーションを得た同コレクションを反映したものとなっている。シルクのタキシードやクロコダイルのシューズといったクラシカルなアイテムにカジュアルなひねりを効かせた意外性に富んだコーディネート。キールックは、ウェス・アンダーソンの映画『ムーンライズ・キングダム』を連想させる。レトロなバッグの数々が印象的だ。アーティスティックディレクターは、バリーとは2度目のコラボとなるフランク・デュラン。撮影場所には、アメリカ社交界の花リー・ラジウィルの欧州旅行からの着想でロンドンの街角を選んだ。主人公であるロンドンを旅する若いアメリカ人女性を演じるのは、今回もトップモデルのエディタ・ヴィルケヴィシュテ。相手役はフランス出身のモデル、クレマン・シャベルノーが務めた。撮影は写真家のアラスデア・マクレランが担当している。
2016年02月08日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)が2016春夏コレクションの広告キャンペーンを公開した。フィレンツェの郊外にある丘に佇むルネサンス期の華麗な宮殿、ヴィラ ガンベライア(Vila Gamberaia)の壮大な庭園にて撮影された同広告キャンペーン。モデルには、オデット・パヴロヴァ(Odette Pavlova)とカドリ・ヴァエルサル(Kadri Vahersalu)を起用。ふたりはビジュアルの中で、都会的な背景からインスパイアされた斬新かつユニークなレイヤードスタイルを身に纏った。撮影は、インディペンデントマガジン『セルフ サービス(Self Service)』の創立者であるエズラ・ペトロニオ(Ezra Petronio)が担当。スタイリングはマッシモ・ジョルジェッティ(Massimo Giorgetti)が、ヘアメイクはアッキ(Akki)が、メイクアップはカリム・ラマン(Karim Rahman)が手掛けた。動画引用元:(エミリオ・プッチオフィシャルYouTube:
2016年02月07日アクネ ストゥディオズ(ACNE STUDIOS)が、2016春夏メンズコレクションのブランド初となるキャンペーンビジュアルを公開した。フランス・ビアリッツにあるロビンのシェービングスタジオにて撮影された同キャンペーン。フォトグラファーはデヴィッド・シムズ、モデルはコレクションにグラフィックを提供した、サーファーのロビン・キーガルが起用された。2016春夏コレクションでは、サーフボードほどの大きさの大きなジャンプスーツや、サーファーが日常着のように着こなすことのできるラグジュアリーな起毛のカシミアセーターなどに、キーガルがデザインしたサーフボード用のユニークなグラフィックが使用されている。キャンペーンビジュアルはニューヨーク、パリ、香港にて、2から3月の期間に屋外広告として掲出される。
2016年02月05日2月発売!「ジャンポール・ゴルチェ FOR SEPT PREMIERES」2016年S・Sコレクション株式会社セブン&アイ・ホールディングスは、「ジャンポール・ゴルチェ FOR SEPT PREMIERES」2016年S・Sコレクションを2月9日に発売する。同コレクションは“パリ女性のフェミニンマリン”をモチーフとして、ジャンポール・ゴルチェ氏ならではの遊び心あふれる素敵なニューアイテムが登場する。取り扱い店舗はそごう・西武およびイトーヨーカドーのあわせて67店舗になる。扱われるアイテムの特徴は?同コレクションとして扱われるのは3色ある「ニットマリーンショートスリーブトップス」や、2カラーがそろう「ヒールサンダル」、および「ニットバイカラーカーディガン」などオリジナルにあふれた素敵なアイテムが用意されている。春夏コレクション記念による企画同コレクションを記念して、ゴルチェ氏の来日レポートや同コレクションの情報などを知ることができる【1冊まるごとジャンポール・ゴルチエ】ムック本が、2月9日より順に限定販売される。またスペシャル付録はブルーあるいはブラックカラー使用のオリジナルトートバッグだ。ムック本を取り扱う店舗は国内にあるセブン・イレブンやそごう・西武およびセブンネット店になる。※一部販売されない店舗もある。さらに新しいテレビCMも、2月9日よりオンエアが全国スタートする。ジャンポール・ゴルチェ氏とはジャンポール・ゴルチェ氏は1976年プレタポルテコレクションである「ジャンポール・ゴルチェ」で華やかにデビューして以来、エルメスの主任デザイナーとしての仕事経験や、ラストプレタポルテ公表など幅広い活躍とともに、フランスを象徴する世界的に知られているデザイナーだ。(画像はニュースリリースより)【参考】株式会社セブン&アイ・ホールディングス ニュースリリースジャンポール・ゴルチェ FOR SEPT PREMIERES
2016年02月04日この春、英国を代表するブランド「バーバリー」から、2016年春夏メイクアップコレクションが登場する。「バーバリー・メイクアップ」は、昨年9月に「バーバリー ビューティ ボックス」として日本での本格展開を果たした。「ブリティッシュ」「エフォートレス」「ランウェイ・インスパイヤード」をキーワードに、ブランドの拠点である英国の伝統やカントリーライフ、ランウェイで発表される「バーバリー プローサム」からインスピレーションを得て、ナチュラルで健康的なルックが特長。肌に馴染むカラーパレットと抜け感のある肌作りでエフォートレスなメイクアップをかなえるコレクションだ。今回、バーバリーの2016年春夏のランウェイにインスパイアされた新製品としてフェイスパウダーやアイカラー、リップカラーが新たにラインアップする。ベースメイクには、内側から輝く透明感のあるパールのような明るいスキントーンに整えてくれる「バーバリー ブライトグロウ ファンデーション」が登場。ホワイトピオニーエキスやホワイトウォーターリリーエキスをブレンドしたリキッドフォーミュラで、化粧崩れしにくいウェザープルーフ処方のうえ、SPF30・PA+++で紫外線をブロック。春夏の陽射しに映える肌を演出する。4月1日(金)発売予定、全6色、各6,480円。フェイス&アイメイクには、ウィメンズコレクションに使用されたレースをモチーフにデザインされた「バーバリー SS2016ランウェイ ハイライティングパレット」(3月23日発売予定、全2色(限定色) 各7,992円)と、軽くクリーミーなテクスチャーの「バーバリー アイカラー クリーム」(3月23日発売予定、3,996円)の「121 ヌードゴールド」が登場。アイカラーの「121 ヌードゴールド」は、ウィメンズショーに登場したミリタリースタイルのゴールド刺繍にインスパイアされた今シーズン限りの限定版カラーとなっている。またランウェイにインスパイアされたリップカラー「バーバリー キス シア―」(3月2日発売予定、全28色、各3,888円)も優しい色合いからビビットカラーまで、あらゆる肌色にマッチするカラーを取り揃える。バーバリー・メイクアップ 春夏の新製品は、バーバリー公式サイトおよび銀座三越、阪急うめだ本店にて順次発売となる。(text:Miwa Ogata)
2016年02月04日グッチ(GUCCI)が2月、2016春夏コレクションに登場した新作プリント「Gucci Tian」をフィーチャーしたカプセルコレクションを2月3日より全国のグッチ ショップで発売する。「Gucci Tian」は、現代的なフローラルパターンをモチーフとした新作プリント。18世紀のタペストリーや屏風に描かれたような中国の楽園のイメージからインスピレーションを得ており、花々の他、トンボ、蝶、ハミングバード、昆虫、鳥などがブラシストロークスタイルで描き出されている。今回発売されるカプセルコレクションでは、この新作プリントをGGスプリーム キャンバスにレザープリントで重ねた「GGスプリーム Tian」をベースプリントとして採用。ウエア、ハンドバッグ、シューズ、ウォレット、キーケース、カードケース、ポシェット、ポーチ、iPhoneケース、ヘッドバンド、ストール、スカーフなどのアイテムを販売する。そのうちシューズでは、GGスプリーム Tianにゴールドのホースビットをあしらったサンダルや、アンティークシルバーのホースビットスリッパ、レッドレザーライニングのハイトップスニーカーなどを展開。ハンドバッグでは、バンブーショッパー、パドロック、ボストンバッグなどが販売される。
2016年02月04日「クリスチャン ルブタン」2016年春夏コレクションより、ハワイのスピリットを称えた"HawaiiKawai"コレクションが登場。このコレクションは1950年代のハワイのムードとスタイルを持ち合わせ、エルヴィス・プレスリーの“Girls,Girls,Girls”や“Blue Hawaii”など彼の全盛期に遡って耳を傾けているかのようなコレクション。ウィメンズシューズ、メンズシューズ、レザーグッズを展開する。パリのスタジオでデザインされたというエキゾチックなハイビスカスが咲くカラフルなハワイアントロピカルプリントは、白地と黒地の2パターン。この鮮やかな花柄はクリスチャン ルブタンのシグネチャーであるメタリックスタッズと組み合わされ、シューズをはじめ、バックパックやハンドバッグのウィメンズバッグ「Triloubi」や、メンズバッグ「Trictrac」などにも使用されている。定番の「Pigalle Follies」ではキャビアカーフ素材の白と黒で展開され、10cmヒールの他、新たな5.5cmヒールでも展開。ソールが少し薄くなった「Seava」と名付けられたスニーカーでは、白地プリントで展開されている。ハワイの素晴らしい植物を生き返らせたかのような「Ha Why Luna」や「Ha Why Beach Club」は3Dレーザーカットで作られ、繊細な花の装飾はクリスタルやパールがひとつずつ丁寧に手作業でつけられている。ヒールやプラットフォーム部分に使用されているパイソンが南国の雰囲気をより一層盛り上げる。アイテム概要Women’s*上段左からPigalle Follies 120 Calf Hawaii89,000円Pigalle Follies 55 Calf Hawaii89,000円Seava Woman Flat Calf Hawaii105,000円*中段左からOlala 100 Kid/Calf Hawaii119,000円Ha Why Beach Club 60275,000円Ha Why Luna 120275,000円*下段左からTriloubi Large Calf Hawaii239,000円Triloubi Small Calf Hawaii199,000円Men’s*上段左からDandelion Tassel Flat Calf Hawaii125,000円Pik boat Flat Calf Hawaii119,000円*下段左からLouis Orlato Flat Toile Hawaii165,000円Trictrac Small CalfHawaii159,000円クリスチャン ルブタン Web
2016年02月02日スタジオ ニコルソン(STUDIO NICHOLOSN)が、2016年プレフォールコレクションを発表した。同コレクションのテーマは「Ten Degrees of Separation」。ブランドの特徴である“クラシックなメンズワードローブ”はそのままに、より上質な素材使いにこだわったコレクションに仕上げられた。
2016年02月02日クリスチャン ルブタン(Christian Louboutin)2016春夏コレクションより、ハイビスカスが咲くカラフルなハワイアントロピカルプリントが特徴のシリーズ「Hawaii Kawai」が登場する。1950年代のハワイのムードとスタイルを持ち合わせた同コレクションは、パンプス、サンダル、タッセルシューズ、スニーカー、バックパック、ショルダーバック、チェーンバック、ウォレットなどメンズ、ウィメンズともに様々なアイテムで展開。クリスチャン ルブタンのクラフトマンシップにより、繊細な花の装飾は3Dレーザーカットで作られている。定番の「Pigalle Follies」(8万9,000円)は、キャビアカーフ素材の白と黒で展開され、10センチヒールのほか新たに5.5センチヒールも用意した。「Seava」はソールが薄いスニーカー。そのほか、花の装飾をひとつずつ手作業で施した「Ha Why Luna 120」「Ha Why Beach Club 60」(ともに27万5,000円)や、クリスチャンルブタンのシグネチャーであるメタリックスタッズが施されたウィメンズバッグ「Triloubi Calf Hawaii」(Large 23万9,000円、Small 19万9,000円)、メンズバッグ「Trictrac Small Calf Hawaii」(15万9,000円)などがラインアップされている。
2016年01月31日マルニ(MARNI)が2016年プレフォールコレクションを発表した。リラックスしたドレスと、かっちりとしたテーラリングが対比的に登場する今シーズン。グラフィカルで動きのあるシルエットや、リズミカルなジオメトリック柄も特徴。マルニのアイコンである「トランクバッグ」の全面にジオメトリック柄が施された。
2016年01月29日アディダス(adidas)とカラー(kolor)のコラボレーションライン「adidas by kolor」が2016-17秋冬のコレクションルックを公開した。“スポーツウエアの機能を備えたファッション”を掲げた同コラボの3シーズン目となる2016-17秋冬は、新たなスタイルやカラーリングに加えパフォーマンス性を高める新機能が採用されている。デザインではグラフィックを全面的に使用し、ロゴモチーフを大胆にプリントしメタリックフォイルがはめこまれたフーディ、大きなドット柄でリフレクションをあしらったトラックジャケットとショーツ、シックでありながらパワフルさ備えたマルチカラーストライプのプルオーバーがラインアップ。ほとんどのアイテムにはadidas by kolorのアイコンである、シルバーフォイルがアクセントとして取り入れられている。フットウェアでは、アシッドカラーとドットモチーフのリフレクションを組み合わせることでランニングシューズ「ウルトラブースト(ultra boost)」をアレンジした。同コレクションは全世界の限定店舗およびオンラインストアにて、16年10月から販売予定。
2016年01月29日オランピア ル タン(OLYMPIA LE-TAN)が、2016年プレフォールコレクションを発表した。
2016年01月28日セリーヌが2016春夏コレクションの広告キャンペーンを公開した。1年間の長旅に持っていくアイテムがイメージされたセリーヌの2016春夏コレクション。ビジュアルには、ランジェリー風のドレスや動きやすいパンツ、着心地の良いニットドレス、洗いざらしの質感を残したリネンドレスなど、様々なシチュエーションに対応出来る幅広いスタイルが登場した。なお、撮影はフォトグラファーのユルゲン・テラー(Juergen Teller)が担当。モデルにはVERA VAN ERP、REGITZE CHRISTENSEN、KARLY LOYCEが起用された。
2016年01月27日シャネル(CHANEL)が、2016春夏プレタポルテコレクションの広告キャンペーンを公開した。“シティ・ウェスタン(CITY WESTERN)”がテーマの同広告キャンペーンでは、モデルにリネイスィ・モンテロとミカ・アルガナラスを起用。ニューヨークのサウスブルックリンを舞台に、カール・ラガーフェルドの解釈によるトラベルスタイルの在り方が表現された。同広告キャンペーンのポイントのひとつが、ミスマッチなコーディネート。モデルたちはビジュアルの中で、出発便の案内表示板を思わせるプリントのブラウスやドレスと、暖かみのあるジャケットを合わせたスタイルや、デイタイム用のミニスカートに刺繍入りのイブニングトップを合わせたスタイルなどを披露している。また、ストリートをエネルギッシュに闊歩するその足もとを飾るのは、ウェッジサンダルやオープントゥブーティー。手には「ココ ケース」や、ハンドバッグ「11.12」などのウィークエンドバッグが添えられている。
2016年01月25日ディオール(Dior)が2016春夏コレクションの広告キャンペーンを公開した。同コレクションで描かれた女性像は“ロマンティック ビューティー”。ビジュアルの中で女性たちは、ふんわりとしたシルエットでありながらはっきりとしたコントラストと未来的なラインを際立たせたドレスに身を包んでいる。アクセサリーでは1947年に発表された、ファーストコレクションの「En 8」(8の字)ラインをオマージュした繊細なグログランリボンのペンダントも使用されている。なお、撮影を手掛けたのは、メゾンのクリエイションに関する2冊の写真集も手掛けたフォトグラファーのパトリック・デマルシェリエ。カラフルなシルエットとモノクロのポートレートを並べた、デマルシェリエならではの表現方法が採用された。動画引用元: (ディオールオフィシャルサイト:
2016年01月25日シャネル(CHANEL)が2016春夏プレコレクションのキャンペーンビジュアルを公開した。今回モデルに起用したのは、ファッションモデルでデザイナーのイネス・ド・ラ・フレサンジュ(Ines de la Fressange)の娘であるヴィオレット・ドゥルソ(Violette d’Urso)。撮影を手掛けたカール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)が、チェーンバッグやツイードのジャケットといったシャネルのアイコンを身に纏ったヴィオレット・ドゥルソの初々しい魅力を引き出した。なお、シャネルの2016春夏プレコレクションは、1月末からブティックにて展開予定。
2016年01月22日Microsoftは1月20日(米国時間)、「SharePoint Server 2016 and Project Server 2016 Release Candidate available」において、「SharePoint Server 2016 Release Candidate」の公開を伝えた。「SharePoint Server 2016 Release Candidate」は今年春にリリースが予定されている正式版へ向けたマイルストーン版となるもので、Microsoftは顧客に対してこのバージョンを使ったデプロイ試験などを推奨している。「SharePoint Server 2016 Release Candidate」は2015年11月にリリースされたベータ2に続くバージョンとされており、「SharePoint Server 2016 Beta 2」がインストールされていればそのままアップデートできるとされている。「SharePoint Server 2016」はInfoPath Forms Servicesをホストする機能を提供するとしており、そのサポート期間は「SharePoint Server 2016」のサポート期間と同じとなっている。InfoPath Forms Servicesは同じくOffice 365においてもサポートが継続される見通し。InfoPath 2013およびSharePoint Designer 2013はこのプロダクトの最後のバージョンになるとされており、「SharePoint Server 2016」のサポート期限となる2026年まではサポートが提供されるものの、新しくリリースが行われることはないという。
2016年01月21日ステラ マッカートニー(Stella McCartney)が1月12日、2016年フォールコレクションを発表した。会場となったのは、全米でも最大規模とされるレコードストア、アメーバ・ミュージック(Amoeba Music)。スポーティーかつロマンティック、時にレオパードや猫などアニマルプリントを用いた大胆なルックが提案された。
2016年01月20日グッチは2016春夏シューズコレクションを伊勢丹新宿店本館2階婦人靴プロモーションで1月27日から2月9日まで紹介する。2015年、グッチのクリエーティブディレクターに就任したアレッサンドロ・ミケーレ(Alessandro Michele)の世界観が反映された同スペースでは、2016年コレクションラインを中心としたシューズを展開。“ブルー/レッド/ブルー”のシグネチャーウェブとダブルGのメタルディテールがあしらわれたヒールローファー(14万5,000円)をはじめ、ホースビットが施されたスリッパ(7万4,000円)、T字ストラップパンプス(12万8,000円)など、2016春夏シーズンを彩るシューズの先行受注、販売を行う。今プロモーションで新色展開をスタートするのは、フリンジとダブルGディテールが特徴のパンプス(11万円)やチャンキーヒールサンダル(7万9,000円)など。このほか、グッチのアイコニックなGGパターンを採用したシューズ(10万6,000円)、レースアップブーツ(26万7,000円)も紹介される。
2016年01月20日マッシモ・ジョルジェッティによるエミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)が、2016年プレフォールコレクションを発表した。
2016年01月19日バーバリー(BURBERRY)が1月11日、2016秋冬メンズコレクションショーをロンドンで開催した。「プローサム」「ロンドン」「ブリット」コレクション統合を発表後、初めてとなる今シーズンのショーは、英国人ミュージシャン、ベンジャミン・クレメンタイン(Benjamin Clementine)のライブパフォーマンスとともに行われた。アイテムは、トレンチコートやダッフルコート、ピーコートなど、英国発祥のアウターウェアや、ダブルブレストのトップコートやフライトジャケットなど、ミリタリー要素を感じるアウターが中心となっている。一部トレンチコートには、20世紀後半に展開していた「Burberrys」時代のヴィンテージトレンチを使用するなど、ブランドの根源にフィーチャーしたバーバリーらしいショーとなった。また、ウィメンズモデルには、デビッド・ボウイに哀悼の意を表し、デビッド・ボウイをトリビュートしたグリッターメイクが施された。動画引用元: (バーバリーオフィシャルYouTube:
2016年01月17日ヴァレンティノ(VALENTINO)が2016春夏コレクションのキャンペーンビジュアルを公開した。同ビジュアルを撮影したのは、1985年、雑誌『ナショナルジオグラフィック』6月号の表紙を飾ったポートレート『アフガニスタンの少女』で、世界に大反響を巻き起こした報道写真家のスティーブ・マッカリー。アフリカの異なる文化との相互理解をテーマに、新しい美意識や倫理を受け入れる創造の必要性をファッションで表現した。なお、撮影はケニアのアンボセリ国立公園にあるマサイ族が住む地域で行われた。ヴァレンティノのクリエイティブディレクター、マリア・グラツィア・キウリと、ピエールパオロ・ピッチョーリは「マッカリー氏が写真から伝えるストーリーは、撮影の前後に起きたことを人々に想像させ、夢の意味を反映させます。彼のコンセプトは、私たちが考えるファッションと一致しています」とコメントしている。
2016年01月17日ファッションブランド「ANTEPRIMA(アンテプリマ)」から、ホームコレクションの販売が本格スタート。2016年1月現在、オンラインストアにて発売中だ。アンテプリマの女性らしさ、 エレガントさをダマスク柄やレオパード柄などのアニマルモチーフを使ったオリジナルパターンで表現。 ラメシルバーやゴールドをポイントで使った贅沢な仕上りを特徴に、毎日の暮らしを上質なものへとワンランクアップしてくれるホームコレクション。展開商品は、レオパード柄のカバーリングやピローケースなどの軽寝具を中心とする商品カテゴリーや、タオルギフトセットなどのギフト関連アイテムで、アンテプリマらしいシンプルで洗練されたデザインを基調にし、素材はソフトタッチで肌触りの良いものにこだわった。自分の暮らしをワンランクアップさせるだけでなく、内祝いや引き出物といったお祝いと感謝の気持ちを込めたギフトとしてもおすすめの商品ラインナップとなっている。価格帯は、ウォッシュタオル600円~、 フェイスタオル1,200円~、 バスタオル 3,000円~カバーリング 10,000円~、 ベッドスプレッド 15,000円~、 ケット 8,000円~。商品取扱いは、全国有名百貨店およびアンテプリマオンラインストアにて。(text:Miwa Ogata)
2016年01月15日