メンバー5人中、4人がメインボーカルという脅威の5人組ボーカルバンド、DAY6。3月に日本デビューした彼らが6月にはベスト・アルバム『THE BEST DAY』、7月にはセカンド・シングル「Stop The Rain」をリリースし、日本での活動を本格的にスタートします。そして6月には待望の日本初単独ライブも!今回はその直前の彼らにインタビューしました。写真・小笠原真紀 動画・千葉 諭 文・尹秀姫【ペンになってもいいですか!?】vol. 62メンバー4人がボーカルを左から、ジェイ、ソンジン、ドウン、ウォンピル、ヨンケイ。--まず、DAY6はどんなバンドですか?ソンジン DAY6のメンバーはそれぞれ好きな音楽のジャンルが違うので、それらのジャンルを1曲に混ぜることもできるし、ひとつのジャンルをディープに突き詰めて表現することもできるのが強みのバンドだと思います。ジェイ 長所は、メンバー全員が歌えること。それにいろいろなジャンルの音楽を消化してきたので、曲によって多様なカラーを見せることができるんです。ヨンケイ みんなが歌えるっていうのは、声そのものが楽器になるっていうことだと思うので、これは他のバンドにはない特徴だと思います。ウォンピル それに、同世代の人たちに共感してもらえるような歌詞の曲が多いのも僕たちの特徴ですね。ドウン 個人的にいいなと思うのは、メンバーみんなが素直なところ(笑)。まるで生まれた時から家族みたいに仲良しなんですよ。ソンジン。リーダーで、ボーカル、ギター担当。--6月には早くもベスト・アルバム『THE BEST DAY』をリリースします。今回のアルバムについて聴きどころを教えてください。ジェイ 日本でデビューしたばかりなので、まずは僕たちDAY6がどんなバンドなのかを知ってもらうために、今まで僕たちがリリースしたタイトル曲を集めてみました。韓国でのファースト・アルバムに収録されている「Congratulations」と、2017年に僕たちがやったプロジェクト「EVERY DAY6」で1月と2月に発表したタイトル曲の「I Wait」と「You Were Beautiful」を、日本語と英語バージョンで収録しています。--これまでのDAY6を一気に知ることができるのがベスト・アルバムのよさだと思いますが、1曲ずつお気に入りの曲を教えてください。ヨンケイ 僕は「I Like You」ですね。ファンのみなさんに一番歌ってあげたい曲です。なにせこの曲のメッセージは「I Like You」ですから(笑)。ソンジン 僕は「When you love someone」をオススメしたいです! 誰かを心から愛したことがある方には、特に共感していただけるんじゃないかと思います。ウォンピル 僕はこのアルバムに入っている曲は全部大好きなので、どれか1曲を選ぶのはすごく忍びないんですけど、あえて1曲だけ選ぶとしたら「I Smile」です。個人的にすごく好きな曲なんですよ。曲の雰囲気が好きです。ジェイ 僕もソンジンさんと同じで「When you love someone」ですね。ギターのリフや全体的なサウンドがきれいで、歌詞ともよく合ってると思うし、個人的にも大好きな曲です。ドウン 僕も「I Smile」です。この曲はドラムのラインがダイナミックなので、ぜひそこにも注目してほしいです!ジェイ。ギター、ボーカル、ラップ担当。--7月にはセカンド・シングル「Stop The Rain」のリリースも決定しています。こちらはプロデューサーとして生形真一さんをお迎えしていますが、レコーディングはどうでしたか?ドウン 生形さんに最初に会った時は「この方がELLEGARDENのギタリストだ!」と夢のようでした(笑)。一緒に仕事をしていくなかで、音楽好きな身近な先輩といった感じで接してくれたので、ご一緒させてもらって本当に楽しかったですね。僕はドラムなので、ドラムのラインについて相談することが多かったんですけど、この箇所はハイハットでいこうか、それともライドでいこうか、みたいな具体的なサウンドの話をたくさんしました。ウォンピル 生形さんと一緒に作業する日でとても緊張していましたが、レコーディングしている時に僕が他のブースでひとりキーボードのセッティングをしていたら、生形さんができあがった音を褒めてくれて、すごくうれしかったです。生形さんのほうから僕たちに気安く接してくれたから、僕たちも安心してご一緒することができましたね。ヨンケイ そうそう、生形さんはとにかくナチュラルにカッコいい人なんですよ。だから僕たちも気負わずガンガン話しかけることができたし、レコーディングをしながらたびたび「これどうですか?」って聞くと、いつも「バッチリ!」って言ってくれて(笑)。僕たちの意見を尊重してくれて、一緒に仕事をする場を明るく楽しいものにしてくれました。ジェイ 生形さんのギターは本当に素晴らしいので、デモを聴いても「こういうふうに弾くのか!」って勉強になることが多かったですね。みんなも言ってるように、生形さんがすごく親身に接してくれたので、僕たちもレコーディングしやすかったです。僕たちが質問を投げかけるといつでも真剣に考えて答えてくれて、いい時はいいと言ってくれるし、もっとこうしたほうがいいって思った時は正直にアドバイスしてくれて、スムーズかつ円滑にレコーディングできました。今までは自分たちのやり方しか知らなかったけど、今回のレコーディングで生形さんにたくさんのことを学んで、こういうやり方もあるんだ! ってことにたくさん気づけたのがよかったですね。ソンジン 本当にそうだよね。生形さんには日本の音楽のいいところをたくさん学んだし、僕たちもたくさん吸収できたと思います。生形さんのサウンドにDAY6のカラーを融合させて一緒に作らさせていただきました。それに生形さんならではの、ギターの弾き方についてもいろいろ教えていただきました。ヨンケイ。ベース、ボーカル、ラップ担当。--セカンド・シングルの発売に先駆けて、6月には東京と大阪でのライブも決まっています。単独ライブは初となりますが、どんなライブにしたいですか?ジェイ 初めての単独ライブなので緊張もすると思いますけど、僕は海外に行ったら、その国のパワーを感じることが好きなんですよ。日本ではこれまでイベントに参加したことはあったけど、そんなに長く公演したわけではないので、そのパワーが湧き上がってくる前に出番が終わっちゃったんですよね。だから今回の単独ライブでは日本の観客のパワーを感じられるんじゃないかと個人的にワクワクしています。やっぱり20曲はやらないとね!ヨンケイ そうだね。イベントで数曲やるのと、単独でライブをやるのはまったく違うものだと思うんですよ。単独ライブではきっともっとファンの方と深く共感できるんじゃないかと期待してます。特に日本での単独公演は初なので、一からスタートする気持ちで一生懸命がんばります!ジェイ 僕たち、去年は毎月ライブしてたんですよ。でもそのライブは時間も短かったし、例えるならデパ地下でひと口だけ食べさせてもらえる試食みたいな感じで(笑)。今回は単独ライブなので、いよいよ1皿まるっと味わってもらえますよ!ウォンピル。キーボード、シンセサイザー、ボーカル担当。--これからの日本活動に期待したいのですが、日本ではどんな活動をしていきたいですか?ドウン もっと日本語を勉強して、会話に問題がなくなるくらい上達したら、日本のいろいろなところを歩いて回りたいです。ヨンケイ 僕は秋葉原に行きたいです。ジェイさんも一緒に行く?ジェイ いや、僕はひとりで行くよ。ヨンケイ じゃあ僕もひとりで行きます(笑)。僕は日本のアニメが好きなので、いつかアニメのOSTとかを歌ってみたいです!ジェイ 僕も秋葉原には行きたいけど、用事が多すぎてたぶん一緒には行けないと思う、ごめん(笑)。僕は子どもの頃から日本のアニメが大好きなので、秋葉原で部屋に飾るポスターを買いたいです!ソンジン 僕は日本武道館で公演してみたいです。その前に、とにかく日本でライブをたくさんやりたいですね。ウォンピル 僕も武道館でライブをするのが夢ですね。それと、日本のアーティストの方とコラボレーションしてみたいです。例えば星野源さんとか、歌声がすごく素敵ですよね。米津玄師さんも最近よく聴いてます。ドウン。ドラム担当。--せっかくなので、他のメンバーも日本で一緒に仕事してみたいアーティストはいますか?ヨンケイ 僕はMr.Childrenさん! 昔から大ファンで、仕事じゃなくてもお会いできることがあったらすごくうれしいです! Mr.Childrenさんは歌詞がすごく美しいんですよ。なので、もしお会いできたらこの素晴らしい歌詞を書いたのはどんな人で、どんな考えで歌詞を書いたのか聞いてみたいです。ジェイ 子どもの頃によく観てた『NARUTO-ナルト-』のEDを歌っていたNo Regret Lifeというバンドの曲がすごく好きだったので、お会いしてみたいです。だいぶ昔の曲なんですけど、今聴いても新しくて、洗練されてるんですよ。ソンジン 僕はONE OK ROCKさんですね。韓国でもライブを観たことがあるんですけど、メロディラインが洗練されていて、ロックの中にポップさもあって、そこにすごく魅力を感じます。ドウン 僕はRADWIMPSさん。ファンだから(笑)!--みなさん、それぞれ音楽のジャンルの好みが違うという話がありましたが、それぞれ好きなアーティスト、影響を受けたと思うアーティストは?ソンジン 僕はモダンロックというか、感性的なメロディラインとボーカルが際立つ曲が好きですね。最近だとエド・シーランが好きです。ウォンピル バンドの曲を書く時に影響を受けているのはONE DIRECTIONのサウンドですね。それとBEATLESのセンスも僕たちの音楽に合うと思ってよく聴いています。最近はEDMもよく聴きます。僕たちの音楽にとって大切なのはオリジナリティとトレンドの両立だと思うので、これからもいろんな音楽を聴いて、吸収していきたいです。ジェイ 僕は聴いた時に直感的に本物だ!って思う人が好きですね。最近はダニエル・シーザーとかカリッドをよく聴いてます。ドウン 僕はバンドのSting。韓国ではイ・ナレさんというシンガーが好きです。歌詞が特徴的で、歌声もすごくいいんですよ。ヨンケイ 僕はもともとヒップホップとかポップスが好きだったのに、最近は好きなジャンルというものがなくなってしまいました。今までで一番好きだったアーティストはMaroon5で、僕に大きな影響を与えてくれたバンドです。でも今はいろんな曲をジャンルにこだわりなく聴いているので、これからの僕がどんなアーティストから影響をもらうかはわかりませんが、僕自身も楽しみです。DAY6の日本語コメント動画はこちら!Information日本公式サイト
2018年06月06日4人組ロックバンドのTHE ORAL CIGARETTESが、6月2日に放送されるニッポン放送『THE ORAL CIGARETTESのオールナイトニッポン0(ZERO)』 (27:00~)でパーソナリティを務めることが決定した。土曜日の『オールナイトニッポン0(ZERO)』は健太郎やWANIMAをはじめ、毎週パーソナリティが週替わりで担当している。THE ORAL CIGARETTESがオールナイトニッポンを担当するのは、16年1月以来、約2年半ぶり。THE ORAL CIGARETTESは6月13日に4枚目のアルバム『Kisses and Kills』のリリースを控えており、リリース直前の放送でなにを語るのかにも注目が集まる。番組ではアルバムタイトルにかけ「Kisses and Killsリリース記念!矛盾の迷宮」として、身の周りで矛盾を感じることを募集するコーナーを行う他、「教えて!地元の定番デートコース!!」、「超底辺生活~人生で一番、貧乏だったころ~」、「キミは、エロ本を拾ったことがあるか!?」などのテーマでメールを募集する。
2018年05月29日「似合わない」って諦めてない?菜々緒がイメージモデルを務めるコンタクトレンズブランド「Victoria1day」は、大人女子のための新シリーズ『Victoria1day SIMPLE SERIES(ヴィクトリアワンデーシンプルシリーズ)』をリリースする。色素の薄いハーフ風の瞳や、大きな黒目に憧れながらも「カラコンでは不自然になりそう」「自分の年齢では違和感が出てしまうのでは」と不安に思う人も多いだろう。さりげない、だけど確実に魅力アップ『Victoria1day SIMPLE SERIES』は、大人女子でもさりげなく自然に瞳の印象をチェンジできるカラコンシリーズ。SilkyVeil(シルキーヴェール)とDustyGray(ダスティグレー)は、ほんのり瞳のトーンをアップさせたい人のためのカラー。ナチュラルでありながら、大人っぽく魅力的な瞳に変えてくれる。こっそり瞳を大きく見せたい人には、VelvetMoca(ベルベットモカ)とPureTrench(ピュアトレンチ)がオススメ。まるで裸眼のように自然でありながら、絶妙なカラーグラデーションがデカ目効果をもたらす。着色直径は、4カラーとも13.2mmとやや小さめ。これが大人女子の瞳にしっくり馴染む秘密でもある。ほんのり・こっそり瞳の魅力をアップしてくれる新しいカラコンで、新しい自分を見つけよう。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース
2018年05月21日リーバイス(Levi’s)から、ブルー・ジーンズの誕生日である「501DAY」を記念した限定コレクションが登場。2018年5月1日(火)より、リーバイスストアなどで発売される。2018年の「501DAY」では、リーバイスのデニム501の代名詞であるボタンフライをカスタマイズした限定コレクションが登場する。中でも注目のアイテムは、ボタンフライが金色にアレンジされた501。ゴールドラッシュに沸くアメリカで、デニムを着用し金を探し続けた金鉱労働者への敬意を表した一着だ。ボタンフライだけでなく、ネームタグやフラッシャー、後ろのツーホースパッチに至るまで金色で仕上げられた。さらに、セルビッジ生地には「Levi’s 501」の文字が施されている。その他にも、赤のボタンフライに「5_0_1_R」の文字を施した「501 ORIGINAL SCREWTOP BOTTON」や、パステルのマルチカラーのボタンフライが特徴の「501 CUSTOMIZED SKINNY」もラインナップ。また、「501DAY」を記念した、デニムのインディゴを思わせるネイビーに「501」の文字をゴールドで配したTシャツなども販売される。【詳細】リーバイス501DAY記念コレクション発売日:2018年5月1日(火)販売店舗、展開アイテム:■リーバイスストア(大阪、新宿、渋谷、原宿、神戸)、公式オンラインストアMEN’S・501 TAPERED LIMITED EDITION SELVEDGE 16,000円+税・501 GRAPHIC TEE 4,000円+税WOMEN’S・501 ORIGINAL LIMITED EDITION 16,000円+税■リーバイスストア ※新宿、渋谷、神戸以外の店舗、公式オンラインストアMEN’S・501 ORIGINAL SCREWTOP BOTTON 11,000円+税■リーバイスストア ※大阪、新宿、渋谷、原宿、神戸、池袋西武、大阪高島屋以外の店舗、公式オンラインストアWOMEN’S・501 CUSTOMIZED SKINNY 11,000円+税【問い合わせ先】リーバイ・ストラウス ジャパンTEL:0120-099-501
2018年05月04日速報レポ!イベントウィーク Day1美の洞窟『Beauty CAVE』が出現!「Jewelily tokyo(ジュエリリー トウキョウ)」1st ANNIVERSARY レセプションパーティーを皮切りに、Beauty naviイベントウィークが開幕しました!美の洞窟『Beauty CAVE』と題して、ジュエリー展示&体験型ビューティーブースを展開。パステル調のバルーンやお花、スイーツで彩られた異空間に、思わず胸が弾んでしまいます❤芸能人ファン多数!Jewelily tokyoの貴重なジュエリーを大公開日本のみならず、海外セレブからも注目を浴びるJewelily tokyo。完全オーダーメイド制のハイクオリティージュエリーだからこそ、多くのファンを魅了し続けます!会場では、華奢で繊細な表情を放つジュエリーの数々を特別に大公開❤お姫さま気分❤ビューティーブースを展開ビューティーブースでは、Beauty navi加盟サロンのスタイリストによるヘアアレンジ、高性能機器を使用したネイルやフェイシャル、さらにメイクアップなどの無料体験会を実施!瞬時に似合わせアレンジを施してくれるので、体験を終えた瞬間にオシャレ感度がググっとUPしちゃいます❤Special Thanks!Cloude monet H2O・AVEDA 渋谷ヒカリエShinQs店/Hair salon BREEN TOKYO/Euphoria SHIBUYA GRANDE/Digzhair 他サロン/スタイリスト詳細はコチラ▼ネイル体験をチラ見せ❤こちらは、「片手 人差し指1本のお試しネイル」になります。もともとのジェルネイルを生かしつつ、エレガントなフラワープリントが見事に咲き誇りました❤ネイルプリンターを使用した施術は、短時間なのに繊細でおどろき連発です。つづいて、「両手 全指のフルネイル」になります。お手入れから仕上げまで… 一貫して体験できちゃうなんて、びっくりしませんか? 施術後、自分の手を見ると、自然に笑顔があふれること間違いなしです❤メンズ必見!極上ヘッドスパ体験なんと、本イベントでは「メンズヘッドスパ」も展開。あまりの気持ちよさに、思わず眠ってしまったという声もチラホラ聞こえてきましたよ♪イベントを盛り上げる!注目アーティストが登場イベントには、新進気鋭のトラックメーカー・SASUKEさん、UkulelistとSingerとして2つの顔をもつHuey Choiさんが登場!お二人とも、個性あふれるパフォーマンスを披露し、会場を盛り上げてくれました♪トラックメーカー/SASUKEUkulelist&Singer/Huey Choiこと北川 雄尉さん【まもなく開催!】イベントウィーク Day2のお知らせさて、まもなく「Beauty CAVEJewelily tokyo×Beauty navi」Day2が始まります!Day1に引き続き、ジュエリーの展示はもちろん、体験型ビューティーブースも無料で体験可能です。※時間・人数に限りがございますJewelily tokyoとBeauty naviの公式Instagramでは、随時ストーリー配信を実施予定!両アカウントのストーリーをぜひチェックしてくださいね❤非日常体験ができる、ファビュラスな空間は本日20:00まで。みなさまのご来場を心よりお待ちしております♪【日時】2018年5月3日(木)11:00~20:00イベントウィークの会場はコチラ東京都渋谷区神宮前4丁目 25-15エスポワール表参道B1
2018年05月03日多忙な毎日で、なかなか体のケアをできない女性も多いのではないでしょうか?きちんとオフを満喫できていますか?今回は、休日に家でできる“美容Day”のルーティーンについてご紹介したいと思います。健康食材だけで過ごす毎日仕事で忙しいと、なかなか健康的な食生活を送ることはできませんよね。朝ごはんを抜きがちになったり、昼はコンビニで済ませてしまったり…。せっかくの休日だからこそ、その1日だけでも体にいいものを与えてあげましょう。たとえば、朝は、野菜やフルーツでつくったスムージーやクレンズジュース昼は、炭水化物の代わりになるスーパーフードでエネルギーチャージ夜は、緑黄色野菜を中心にした料理といったように、3食できちんと体に必要な栄養素を与えつつも、体に優しい食材を摂取しましょう。日々の偏った食事で鈍った内臓機能を休ませてあげることが大切です。朝のスペシャルスキンケアいつもの朝だと、洗顔して化粧水をつけてすぐにメイクといった流れになりますよね。休日の朝は、スキンケアをより密に行ってみましょう。まずは、洗顔をしてスクラブケアをしてみるのもおすすめです。1週間で溜まりに溜まったメイク汚れや毛穴汚れを、一掃してしまいましょう。そのあとは、つめたく冷えたシートマスクで毛穴の奥まで美容成分をふんだんに与えてあげましょう。できれば、その後もメイクは一切せずにお肌を休めてあげるのもおすすめ。毎日のメイクで疲れ切った肌に、たくさんの栄養を与えて休ませてあげるようにしましょう。リラックスして行える運動をしてみるせっかくの休日なので、運動をするにもリラックスすることを重視した運動を選んでみましょう。たとえば、ヨガやピラティスなど、汗でデトックスしながらも過度に体が疲れないようにいたわることが重要です。社会に出て働きはじめると、常に空調のきいた室内で過ごしていたり、ずっと座りっぱなしだったりと、運動どころか体を動かす機会もなく、汗もかかなくなりますよね。ヨガやピラティスは、ゆっくりした動作でじんわりと汗をかくことができるので、精神をリラックスしつつ汗も流せるおすすめの運動です。いつもより特別な入浴をする遅くに帰ってきて、なかなか湯船にゆっくりつかる時間すらない人も多いのではないでしょうか?お風呂は、唯一ひとりでリラックスできる大切な空間です。そんな大切な空間を、休日はさらに特別なものにしてみましょう。たとえば、湯船にアロマオイルをたらしてみたり、キャンドルを焚いてみたり。そんなちょっとした工夫が、心と体をゆっくりと休ませてくれるのです。休日でもどうしても運動の時間がとれない人は、お風呂で汗をかくのもおすすめ。40度前後のぬるめのお湯に、いつもよりゆっくりつかってみると、じんわり汗をかけて程よく体が温まります。入浴の時間を多めにとって、気軽に家でできる特別なリラックスタイムを実現してみましょう。髪にも栄養補給をする肌や体と同じで、髪の毛も生きているのです。外出しただけで、大気中の花粉やホコリで結構な汚れが付着してしまいます。忙しくて定期的にスペシャルケアができていないと、髪の毛の乾燥も気になりますよね。そのぶん休日は、髪の毛を入念に手入れしてあげましょう。まずは、お風呂で髪をいつも通り洗ったあとに、スペシャルなトリートメントで髪の芯まで栄養を行き渡らせましょう。そのあと、お湯で温めて水気をしぼったタオルで髪全体を包んで、5分~10分ほど浸透させましょう。(※使うトリートメントによって放置時間は違うので、必ず説明書きをチェックして行ってください!)最後は、丁寧に洗い流してくださいね。お風呂からあがったら、オイルやアウトバストリートメントでの保湿も忘れずに行いましょう。週に1度は自分の体にご褒美を本当は、毎日体をいたわった生活をしたいけど、それがなかなか難しいものですよね。だからこそ、休日だけでも週に1度は自分のための美容Dayを設けてあげましょう。せっかくの休みだからと、ショッピングやドライブに出かけるのも大事ですが、日々の疲れた体を休める為にも、たまには美容Dayを取り入れてみてくださいね!そんな美容Dayを定期的につくって、新たな1週間を気持ち良く迎えられる準備をしましょう。
2018年03月30日アイドルグループ・ふぉ〜ゆ〜の福田悠太が、オリジナル・ミュージカル『DAY ZERO』に主演することが23日、明らかになった。同作は2007年にアメリカで公開された社会派映画『DAY ZERO』をミュージカル化。予期せぬ召集令状を受け取った30代の3人の男たちの葛藤と苦悩と決断を描く。舞台単独初主演となる福田は、弁護士のジョージ・リフキンを演じる。さらにタクシー運転手ジェームス・ディクソンを上口耕平、小説家アーロン・フェラーを内藤大希が演じ、元AKB48の梅田彩佳、 元劇団四季の谷口あかり、若手の実力派俳優西川大貴が脇を固める。2016年、2017年に東野圭吾原作『手紙』をミュージカル化し高い評価を得た高橋知伽江×深沢桂子が、上演台本と音楽を担当する。演出は、劇団『響人』を持つ吉原光夫が、外部商業公演での初演出を手掛ける。プレビュー公演は水戸芸術館 ACM劇場で5月25日〜27日。東京公演はDDD 青山クロスシアターにて5月31日〜6月24日、愛知公演は刈谷市総合文化センター アイリスにて6月26日、大阪公演はサンケイホールブリーゼにて6月28日〜29日。○福田悠太コメント福田悠太初単独主演舞台。自分でもなにそれ? という気持ちとゾッとする気持ちと嬉しさと楽しみな気持ちで胸がいっぱいです。やれる限り精一杯やりますので、精 一杯の人間を見たい方は是非遊びに来て下さい。○演出:吉原光夫コメント映画の「DAY ZERO」を見た時に、これは自分達にもいつかは起こる事では?と感 じてしまいました。今の「フランス徴兵制復活」のニュースもそうですが、「その危機」が自 分達のすぐ側にも近づいてる。そのなかで、素晴らしいお二人、脚本高橋知伽江さん、音楽 深沢桂子さんでこの作品を、この時期に、そしてまた、素晴らしいキャストで挑戦できるのはとても意味を感じます。その「意味」に向けて精進します。吉原光夫
2018年01月23日塗るだけ簡単!みずみずしいジェルタイプの1Dayアイブロウティントをご紹介します。眉にのせるとジェルの中の水だけが蒸発し、中に溶けているティント成分が肌を染めるように色づけます。このメイク動画の詳しい情報と使用コスメ詳細を見る
2017年10月08日ヘアケア製品には「オイル」が含まれている株式会社Shinksは2017年9月より、ヘアケア製品「THE ZERO Primary Pre-Shampoo ~素髪もどし~(以下、Pre-Shampoo)」の販売を開始する。メイクをした顔を洗顔する時、泡洗顔の前にするのは「クレンジング」。なぜクレンジングが必要なのかと言うと、メイクを初めとした油汚れを落とすためだ。実は、髪につけるシャンプーやトリートメントなどにもシリコンなどのオイルが含まれている。髪についた油汚れをそのままにしておくと皮膜が劣化し、キューティクルを傷める原因にもなる。髪にもクレンジングが必要?“シャンプーをする前に髪にもメイク落としを”という発想から開発したのが、今回発売するPre-Shampooだ。使用方法は、髪を濡らす前に適量の同製品を髪全体に馴染ませ、2~3分置いた後にシャンプー、コンディショナーまたはトリートメントを行う。また、Pre-Shampooを使用した場合は素髪となっているため、コンディショナーまたはトリートメントを使用することを推奨している。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社Shinks プレスリリース/ValuePress!※THE ZERO Makuake 先行予約
2017年08月02日「愛されマインド」1dayワークショップ開催概要2017年8月12日(土)、東京都中野区(中野坂上から徒歩7分)において、人気イラストレーター柴崎マイによる、「愛されマインド」1dayワークショップが開催される。開催時間は、13:30から17:00頃まで、定員は5名。参加価格は、35,000円(スタートアップの値段)。自分の価値に気づき、楽しみながら婚活を成功させるための「愛されマインド」について学んでいく。自己肯定感を高めたい人や婚活を成功させたい人、自分の価値に気づきたい人などにオススメだ。申し込み方法などの詳細は、柴崎マイ OFFICIAL BLOGを確認。「愛されマインド」1dayワークショップのプログラム第1部では、婚活をブランディングにたとえ、楽しみながら成功に導く仕組みを理解する。自分の本当の価値を見える化し、相手に正しく認識させるための方法を学ぶ。第2部では、自分の特徴や個性を再構築することで、自分らしさに気づくワークを実施。柴崎マイによる個別セッションを通して、自分だけの愛されマインドを見つけ、自己肯定感を高めていく。ワークショップを受けた後は、婚活に対して前向きになれたり、自分を愛せるようになったりするなどの効果が期待される。(画像は柴崎マイ OFFICIAL BLOGより)【参考】※柴崎マイ OFFICIAL BLOG
2017年08月02日モデルの鈴木えみがイメージモデルの自然派カラコン「NTAURALI 1day(ナチュラリ ワンデー)」に、待望の新色「チャーミングオリーブブラウン」「チャーミングオレンジブラウン」が新登場。人気のチャーミングブラウンをはじめ全12色展開に。新色発表のタイミングで、鈴木えみのブランドビジュアルもリニューアル。さらに洗練された大人の魅力でNATURALIのブランドイメージを表現している。瞳をくっきり見せる細い縁取りが特徴の「チャーミングブラウン」及び「チャーミングヘーゼル」は、既存の全10色のなかでも1位、2位の人気!そのチャーミングシリーズに新たに加わる2色は、カラコンユーザーからの人気の高いナチュラリ待望のオリーブカラーと、深みのあるオレンジブラウン。絶妙なニュアンスカラーは、日本人の瞳にナチュラルになじむ絶妙な色合いで、自然なのにぐっと印象的な瞳にドレスアップ。ナチュラリのラインナップは新色を加えて全12色。ファッションやシチュエーションに合わせて幅広く楽しめるのが最大の魅力。新ブランドイメージビジュアル新色チャーミングオリーブブラウンとチャーミングオレンジブラウンの2色に加え、ナチュラリで人気ナンバーワンのチャーミングブラウンとチャーミングヘーゼルを合わせた全4色を展開するチャーミングシリーズ。モデルの鈴木えみさんがナチュラルな大人の雰囲気で新たなナチュラリのイメージを表現した。チャーミングブラウンチャーミングヘーゼルチャーミングオレンジブラウンチャーミングオリーブブラウンビジュアル撮影メイキングムービーを公開中ナチュラリ公式サイトにて、鈴木えみさんのビジュアル撮影メイキングムービーを公開。シューティングの合間に垣間見られるプロフェッショナルなモデルとしての表情だけでなく、新色のカラーに合わせたメイクやファッションのポイントから、自然体を大事にするようになったというプライベートまで、舞台裏の素顔に密着!インタビュー全文が読めるページも公開中。「洋服を選ぶみたいに、その日の気分で瞳の色を変えられるのも、12色のカラーバリエーションがある『ナチュラリ』ならではの楽しみ方です。ファッションやメイクに合わせて色々遊んでみてほしいですね。新しい自分を見つけるのはすごく楽しい作業なので、いろいろなカラーにトライして、その違いを体感してほしいです」(ナチュラリ公式サイト:鈴木えみ インタビューより)商品概要<新色:チャーミングオリーブブラウン>10枚入り、30枚入り新登場DIA:14.2mmニュアンスカラーのオリーブブラウンをダークブラウンの繊細な縁が引き締めた新色。瞳に馴染みやすく調整したほどよいオリーブカラーで、エキゾチックな魅力をアップ。<新色:チャーミングオレンジブラウン>10枚入り、30枚入り新登場DIA:14.2mmナチュラリの定番スウィートフェミニンブラウンをダークブラウンの縁が引き締めた新色。上品な深いオレンジブラウンで、あたたかみのある柔らかで凛とした印象の瞳に。
2017年06月18日クオレ株式会社は、コスメブランド「K-パレット」から『K-パレット ラスティングリップティント限定色(クラシックローズピンク)』を限定発売した。1dayタトゥーのリップ眉の1dayタトゥーで有名な「K-パレット」。ラスティングリップティントも独自開発の浸透型カラー処方を用いて、しっかり色づきながら一日中色味を持続させ、更に配合された3種の美容皮膜オイルでパックの様に唇の保湿ケアをする。「色持ちの良さ」と「うるおい」を兼ね備えた高機能リップで、ジュワッと溶け込んだ様な自然な発色と潤いを与えてくれる。使用感もグロスの様にベタ付かず、サラッとした潤いで使いやすい。大人可愛い限定色発売された限定色は最も人気の高い「明るいローズ系」のクラシックローズピンクだ。この色は「第一印象最高リップ」と言われるほど上品な好印象の人気色。落ち着きがある中にも、大人の可愛さを演出してくれ、女性らしさをアップさせるモテカラーだ。商品名: K-パレット ラスティングリップティント(英語表記:K-Palette LASTING LIP TINT)限定色: RO(クラシックローズピンク)価格: 1,200円(税抜)(プレスリリース引用)落ちないで有名なリップティント、好印象の大人カラーで可愛いと楽を手に入れよう。(画像はプレスリリースより)【参考】※クオレ株式会社公式サイト※クオレ株式会社@Press
2017年05月10日『LILMOON』の1dayシリーズから新色「Water Water」が登場PIA株式会社は、モデル・タレントとして活躍し、“今なりたい瞳No.1”として大注目のローラがプロデュースするカラーコンタクトレンズブランド『LILMOON(リルムーン)』から、1dayシリーズの新色「Water Wate(ウォーターウォーター)」14.2mmの店頭展開を、2017年3月25日より開始した。今回LILMOONでは、ローラが編集長を務める「R magazine」と連動したビジュアル展開を実施し、「Water Water」「Skin Beige」「Skin Grege」「Nude Chocolate」の4種一つ一つを、ローラの独特な世界観で表現している。また、2017年3月25日に開催された日本最大級のガールズファッションイベント「TOKYO GIRLS COLLECTION 2017SS」では、イメージムービー放映とフォトブース展開による新ビジュアルの初お披露目が行われ、注目を集めている。ブルーとブラウンが自然に馴染み、潤いのある瞳を演出「Water Water」14.2mmは、ブルーとブラウンをMIXすることにより、日本人の瞳にブルーが自然に馴染んで発色し、潤いのある瞳を演出する。瞳にふんわりと色づき、本来の瞳と区別がつかない“ネイティブレンズデザイン”を採用しているため、カラーコンタクト初心者でも安心して使用することができるレンズだ。レンズには「度なし」と「度あり」の2つのタイプがあり、商品価格はそれぞれ10枚入りで1,800円(税抜)。『LILMOON』オンラインストアのほか、全国のドラッグストアやバラエティショップなどで販売中だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※PIA株式会社プレスリリース(@Press)
2017年03月29日JTBのMOOK本『TOKYO 着物さんぽ』の発売記念イベント「レンタル着物で楽しむ浅草 DAY」が、11月3日(木・祝)に開催されます。お気に入りの着物で浅草観光を楽しんで、思い出に残る特別な1日を過ごしてみませんか。『TOKYO着物さんぽ』ってどんなガイドブック?着物で行くととっても楽しい10のエリアとおでかけスポットが紹介されています。東京から日帰り圏内で行けるスポットが特集されており、思い立てば誰もがすぐ楽しめる「着物レンタル」を利用しているのもポイントです。ちょっと服装を変えてみるだけで、いつものお出かけもグンと楽しくなるはず。着物を持っている方はもちろん、着物初体験の方も安心して楽しめる一冊です。着物に着替えて、人力車で浅草の街をおさんぽしよう!『TOKYO 着物さんぽ』の発売を記念して、とっておきのイベントが開催されます。その名も「レンタル着物で楽しむ浅草 DAY」。浅草にある「きものレンタル wargo」の協力のもと、お気に入りの着物に着替えて、浅草をまるごと満喫できるイベントです。開催されるのは、11月3日(木・祝)の文化の日。着物に着替えた後は『TOKYO 着物さんぽ』がおすすめするルートを散策したり、「浅草花やしき」でプロカメラマンによる写真撮影、人力車に乗って街めぐりをするなどのプログラムも準備されています。希望者は別料金でヘアアレンジもOKです。おめかししてお出かけましょう!参加者全員にもれなく、『TOKYO着物さんぽ』などのおみやげも用意されています。「まるごとにっぽん」で開催される懇親会も見逃せない!浅草の複合施設「まるごとにっぽん」のカフェを貸し切り、地域食材を楽しむ懇親会(立食形式、フリードリンクスタイル)が開催されます。懇親会には、女性が気になるテーマのスペシャリストなどが特別ゲストとして登場。イベントは酒類を提供することから、20 歳以上の女性限定で、参加料は 5,000 円(税込)です。詳細についてはwebサイト をチェックしてみてください。(申込定員は50 人、先着順です)秋の過ごしやすい気候の中、いつもよりおめかししてお出かけしてみてはいかがでしょうか。【開催概要】「レンタル着物で楽しむ浅草 DAY」開催日時:11月3日(木・祝)13:30、14:10、14:50各20名問い合わせ先:03-6888-7806(株式会社JTBパブリッシング)公式サイト:
2016年10月18日サッポロビールはこのほど、発泡酒 「サッポロ 極ZERO(ゴクゼロ)」の新 TVCM「極ZEROサーフィンアゲイン篇」と「極ZERO キリタニメシ篇」の放映を全国で開始した。「サッポロ 極ZERO」は、「プリン体0.00」「糖質0」「人工甘味料」の3つのゼロはそのままに、アルコール分を0.5%高めの5%にし、飲みごたえアップを実現した発泡酒。今回の新TVCMは、「好きなことやおいしいものをガマンせず思う存分に"よくばり"を楽しむ」をコンセプトに展開。「極ZERO サーフィンアゲイン篇」にはお笑いタレントのさまぁ~ず・三村マサカズさん、「極ZERO キリタニメシ篇」には、女優の桐谷美玲さんが登場する。「極ZERO サーフィンアゲイン篇」は、三村さんが「人生をもっと面白くしたい」という"よくばり"な思いから、30年ぶりにサーフィンに挑戦した。CMでは、入念なウオーミングアップ風景、何度も波にもまれながらの過酷なパドリング、思わず口から出た「ムリかも」のセリフなど、三村さんのリアルな挑戦ぶりを見ることができる。撮影は伊豆半島のとあるビーチで行われた。当日は中・上級者向けの波で、地元サーファーの手を借りながら挑戦開始。何度も強い波に打たれても、決してあきらめない三村さんの決定的な瞬間を逃さないよう、8台のカメラが密着した。サーフィンシーンの撮影開始から約3時間後、見事に波の上に立つ「テイクオフ」を成功させた三村さんに、ビーチから拍手と歓声があがったという。「極ZERO キリタニメシ篇」では、桐谷さんがSNSでも話題の手料理、通称「キリタニメシ」を披露する。見事な包丁さばきでアジのなめろうを作る様子も公開。麻婆豆腐やオリジナルの「パクチー餃子」など、桐谷さんお気に入りのメニューも登場する。普段から料理をしている桐谷さんだけあって、撮影は手際よく進んだという。大きな中華鍋の扱いも手慣れており、フライパンで焼き上げた餃子を皿にひっくり返す難しいシーンも一発でOKとなった。料理を作る様子はもちろん、作った料理を豪快に食べて飲む桐谷さんの姿と表情にも注目、とのこと。
2016年09月15日平日は仕事でクタクタ……毎日掃除なんて絶対ムリ!でも平日に掃除をしないと、週末の貴重な時間をとられちゃう……。そこで提案したいのが「1day1point 掃除術」。「今日はここだけ!」という短時間の掃除だから、ズボラさんでも続けられますよ!曜日ごとに掃除場所を【1point】だけ決める!毎日、全スペースの掃除をするのは時間もかかるし重労働ですよね。でも掃除するのが1箇所だけなら時間もかからず、少しの手間で済むのでズボラさんでもOK。曜日に合わせて掃除の場所を変えましょう。覚えやすいよう月曜日〜金曜日まで、曜日ごとに掃除の場所を設定するのもポイント!月曜は「げ」のつく「玄関・下駄箱」掃除玄関の掃き掃除+扉の拭き掃除もささっと。靴はきちんと収納するようにしましょう。火曜は「火」の元の「コンロ・キッチン周り」掃除油汚れでギトギトになりやすいコンロ・キッチン周りは、専用の洗剤や重曹で綺麗に!時間があるときは五徳やグリルも取り外して掃除できると更に◎。水曜は「水」周りの「トイレ・お風呂」普段はささっと終わらせてしまうトイレ・お風呂の掃除を細かく念入りに!木曜は「も」の「モップ」で「床」を掃除モップの代わりに「フロアワイパー」で床掃除。掃除機をかけなくても、「フロアワイパー」でホコリは殆どとれちゃいます。金曜は「金」のキラキラから「鏡・ガラス・金具」の掃除洗面台の鏡や、蛇口の金具、窓ガラスなどを拭いてピカピカにしましょう!習慣化のカギは”時間”!長続きさせるためにも、まずは掃除を習慣化させましょう。コツは時間を決めること!帰宅時間はバラバラなことが多いので、朝少しだけ早起きしてお掃除を終わらせてしまうのがオススメです。さらに、掃除の時間は短く済ますこと。毎日10分など時間を短く決めて、集中して掃除するようにしましょう。タイマーで時間を計ってゲーム感覚で楽しむのもオススメ。毎日欠かさずできたらプチご褒美を!月曜日〜金曜日まで掃除ができた際には、自分にちょっとしたご褒美を用意しておくのも続けるコツのひとつ。「金曜日まで頑張ったらコンビニスイーツ!」と決めておけば、やる気も金曜日まで続くかも。自分がちゃんと掃除をこなしているか確認できるよう、紙に書き出して目につくところに貼っておくとモチベーションもアップしますよ。1日10分でも掃除をすれば、お部屋はぐっと綺麗に大変身!週末を楽しむためにも、明日から「1day1point掃除術」を試してみてはいかがでしょうか。
2016年05月17日ママの毎日は本当に多忙!特にワーキングマザーともなれば家事と育児に仕事が加わり、すべてを出産前のレベルでこなすのは難しいですよね。先輩ママなどから「手を抜いていいんだよ」という言葉をかけられても「手を抜く=ギブアップ=自己嫌悪」という悪循環に陥ってしまうケースも。そんな時はどうすればいいのでしょうか。■手抜きできない人の特徴とは食事は手づくり、部屋はいつもピカピカ、洗濯物はためずにきちんと整理整頓。そんなふうに、常に家事を完璧にこなそうとしていませんか? 自分の中で設定した「合格ライン」が高すぎて、クリアできない人は自分を追いつめてしまいがち。特に、子供の頃に実母が家事を上手にこなしていた人ほどその傾向が強くなるようです。頑張り続けることはもちろん素晴らしいことですが、知らず知らずのうちに心身に疲れやストレスをためこんでしまい、爆発してしまう…という怖さも。時々立ち止まって、無理をしていないか自問してみましょう。 ■手を抜くと決める勇気普段ちょっと頑張りすぎてるかも…そう思う人は、まず、週に1日「手抜きしていい日」を作ってみませんか? いちばんの目的は、手を抜いてできた余力で気持ちも疲れもリセットすること。そのためには、「あれもこれもやらなきゃ」という思いを引きずりながらいるよりも、「今日は手を抜く。やらない。」と決めて過ごすことをおすすめします。この「やらないと決めること」の効果は絶大で、まず余計な罪悪感を持つ必要がなくなります。結果的に「明日がんばろう」と思えた方が生産性がよくなることもありますよ。■いつ、どんなふうに手を抜くか平日が仕事の方は、週半ばの水曜を手抜きDAYにしてみては。月・火は水曜にラクできるから…と思うことで乗り切り、水曜に小休止することで残り木・金に頑張る気力を養えます。そして、手抜きするなら自分にとって心理負担が大きい分野にしましょう。料理が苦手なら、「この日は夕食をお惣菜やレトルトでOK」としたり、家族にも「飲み会の予定はなるべく水曜にして」と伝えておいてもいいですね。「洗濯やお掃除は木曜にまとめてやる」と決めてもいいでしょう。新年度を迎え、新しい環境や仕事に少し疲れ気味の人はぜひ試してみてくださいね。
2016年04月09日著書「火花」が第153回芥川龍之介賞を受賞した又吉直樹が、このたび新たにZEROキャスターに加わることが明らかとなった。「ZERO(原点)にかえって、はじめる」「世の中の様々なことをZEROから考え直してみる」をテーマとして掲げる同番組。すでに嵐の櫻井翔や、桐谷美玲らが毎週ZEROキャスターとして活躍しているが、今後、又吉さんは月1回程度のペースで、ZEROに出演することとなる。又吉さんが自ら取材し伝えるのは、「働く」こと。驚きの「職場」、一流の「職人」、最高の「技術」…。さまざまな形で「働く現場」を切り取っていく。又吉さんは東日本大震災5年のテーマで、3月にもZEROに出演予定だが、自身のコーナーへの初回出演は4月28日(木)を予定している。このたびの起用にあたり、又吉さんは「今、日本や世界で起きていることに敏感でありたいです。あらゆる問題に対して簡単に答えを決めず、迷い、悩み、考え抜きたいと思います」と意気込みのコメントを寄せた。また、ZEROのテーマ曲も4月4日(月)から生まれ変わることに!宇多田ヒカルが新たに書き下ろした楽曲が使用されるという。さまざまな分野で才能を見せる又吉さんの、キャスターとしての活躍にも期待したい。「NEWSZERO」は毎週月~木曜23時~放送、毎週金曜23時30分~放送。(text:cinemacafe.net)
2016年03月04日セブン-イレブン・ジャパンと三井住友海上火災保険は24日、24時間単位で契約できる自動車保険「1DAY(ワンデイ)保険」をセブン-イレブン全店で販売を開始した。○24時間単位で500円から加入可能同商品は、「車は持っていないが、ときどき親や友人から車を借りて運転する」という利用者を対象に、「24時間単位で500円から」加入できる自動車保険。2回以上契約した場合に2回目以降の保険料を割引く「2回目から割引」や、借りた自動車を交替で運転するようなケースで、複数の運転者を1回の契約でまとめて補償する場合に2人目からの運転者に対する保険料を割引く「2人目から割引」も用意する。保険期間は1日から最大7日間まで。車両補償の有無や特約により、保険料が500円、1,500円、1,800円の3プランを販売する。利用者は、セブン-イレブン店頭のマルチコピー機に必要情報を入力し、レジで保険料を支払って契約手続きする。詳細は「セブン-イレブンで入る保険」まで。両社は、2005年にセブン-イレブンのマルチコピー機による保険販売を開始し、現在、バイク自賠責保険・自転車向け保険の2商品を提供している。今回、自動車の保有率が減少している若年者層を主なターゲットとした「1DAY保険」の販売を決定。今後は、同商品の販売を通じて若年層のカーライフをサポートしていくという。
2015年09月25日バンダイが展開するフィギュアシリーズ「フィギュアーツZERO」より、2015年10月発売予定の『フィギュアーツZERO サボ -5th Anniversary Edition-』の予約受付が、全国の家電量販店、ホビーショップ、オンラインショップなどでスタートしている。価格は4,860円(税込)。「フィギュアーツZERO」は、集めやすい価格とサイズの新スタンダードフィギュアシリーズ。無可動フィギュアならではの造形・彩色にこだわり、『美少女戦士セーラームーン』『ドラゴンボールZ』『ONE PIECE』『キングダム』『黒子のバスケ』といった大ヒット作品の人気キャラクターを数多く立体化。幅広いラインナップで展開されている。サボは、尾田栄一郎原作の人気アニメ『ONE PIECE』に登場する革命軍参謀総長で、ポートガス・D・エースとモンキー・D・ルフィの義兄弟。ドレスローザでメラメラの実の能力者となった。アニメ版では、声優を『機動戦士ガンダム』アムロ・レイ役、『聖闘士星矢』のペガサス星矢役、『美少女戦士セーラームーン』のタキシード仮面/地場衛役など数々の名役を演じてきた古谷徹が担当することでも、大きな話題に。『フィギュアーツZERO サボ -5th Anniversary Edition-』は、迫力の造形とエフェクトで立体化。『5th Anniversary Edition』として全身にまとった炎や、なびいたコートにはクリアパーツとグラデーション彩色を使用し質感を演出しており、ドドン!!の文字エフェクトも付属している。(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
2015年06月14日人気上昇中の英国人俳優ルーク・エヴァンスが“悪”に身を落とした“英雄”ヴラド・ドラキュラを演じた主演最新作『ドラキュラZERO』。4月8日(水)のBD&DVD発売を受け、特典の中からある撮影日のルーク・エヴァンスに1日密着した映像がシネマカフェに到着した。世にあふれるドラキュラ物語のモデルとなった実在の男、ヴラド・ドラキュラ(ルーク・エヴァンス)。15世紀半ばにトランシルヴァニア地方を襲った横暴な大国オスマン帝国の侵略から、家族と国を守るために、自らを犠牲にして“悪の力”を得た彼は、その力と引き換えに耐えがたい代償を払うことになっても、“英雄”であり続け、愛する者を守れるのか――。悪に身を浸しながら高潔な魂を貫くヴラドを演じ、高い評価を得たルークは、オスカー俳優となったエディ・レッドメインをはじめ、ベネディクト・カンバーバッチ、ベン・ウィショーらと同じく、このところ熱い注目を集める“英国男子”のひとり。『ワイルド・スピード EURO MISSION』『ホビット』シリーズなどでも端正なルックスと確かな演技力を披露し、日本でも人気急上昇中だ。そんな彼の主演最新作である本作のブルーレイ&DVD が4月8日(水)にリリースされることを受け、特典の中からある撮影日のルークに1日密着した貴重な映像が到着!映像は、ルークが衣裳に着替えている場面からスタートし、見どころの1つである敵の大軍と戦うシーンの裏側にも密着。戦闘を経てヴラドが徐々に汚れていく様子について熱心に語るヘアメイクの後ろでは、茶目っ気たっぷりにふざけてみせるルークの姿が。主演俳優として真摯に撮影に臨む姿はもちろん、リラックスした素顔も垣間見ることができる、貴重な瞬間をとらえた映像となっている。また、着替えシーンでも披露された美しい肉体を手に入れるため、ルークは自らに厳しいトレーニングを課し、毎日5,000kcalを摂取。ジム通いで徹底的な肉体改造を敢行したとか。あまりの厳しさに「バイオリンを弾く役がよかった…」と、思わず本音をこぼしてぼやくルークの姿も微笑ましい。役柄とはまた違うルークの素顔を、この映像からご覧あれ。『ドラキュラZERO』は4月8日(水)よりBlu-ray&DVDリリース、レンタル同時開始。<『ドラキュラZERO』Blu-ray&DVD/リリース情報>発売日:4月8日(水)価格:3,800円+税(Blu-ray)3,400円+税(DVD)発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント(C) 2015 Universal Studios. All Rights Reserved.(text:cinemacafe.net)■関連作品:ドラキュラZERO 2014年10月31日より全国にて公開(C) Universal Pictures
2015年04月07日「ウイルスセキュリティZERO」「筆王」「いきなりPDF」「超ホーダイ」など多くのヒットソフトウェアを手がけるソースネクスト。自社製品開発から海外製品のローカライズまで幅広く展開する同社が、今度は日本から世界への製品展開をめざし海外拠点から発信を始めている。日本IBM時代から海外と日本を行き来する松田社長が会社に取り入れる会社活性化の施策、ビジョン、そして世界展開に必要な感性とは……!?○成果主義には「さん付け」から!――まず、会社について教えていただけないでしょうか私自身はもともと日本IBM社に就職し、4年5カ月で会社を起業しました。大企業では海外に行かせてもらえたりと、もちろん大きなチャレンジができます。しかし、若いうちからの昇格などが難しいこともあります。自分が起業する際には年齢や性別関係なく昇格ができ、平等なチャレンジの土台がある会社にしたいと考えました。すばらしいプロダクトを提供しようというよりは、働いている社員にとって理想の環境をつくりたいという動機のほうが大きかったかもしれません。――それは珍しいかもしれませんねもちろん、プロダクトにも誇りを持っています。当社のビジョンは「世界一エキサイティングな企業になる」。これは自分たちの働く環境のことも言っていますし、事業や仕事についてエキサイティングにしたいという思いも込めています。例えば、会社として「これは社会にとって良くないな」ということを事業にしていたら、給与が高くても後ろめたいです。誇りを持つ仕事ができるというのは重要です。当社は世界の素晴らしい製品を日本に持ってくるローカライズ事業も行っています。例えば、当社が最初に発売したパソコンソフトは「算数戦士ブラスター」という製品です。アメリカで販売されていたものを日本仕様にして発売したのですが、算数を勉強したくない子供がゲーム感覚でどんどん算数ができるようになっていくと、気持ちがいいですよね。社員がどういきいきと楽しくできるかを原点におくと、年功序列はなくし、誇りが持てる仕事でなくてはならなかったんです。――何かそのために工夫されていることはあるんですか?一例をあげると、下の位の人にも必ず"さん付け"をすることなどです。"ちゃん"でも"君"でも呼びません。本当に正しい実力のある人が昇格する仕組みを作ろうとすると、言葉尻で上下関係を作るわけにはいかないんです。例えば先輩社員が下の方を毎日呼び捨てで呼んでいたら、後輩がどんなに優秀でも上の立場にしにくくなってしまいます。「あんなにえらそうにしている先輩より上の立場にしたら、先輩が辞めてしまいそうだな」となってしまいます。また、上の人が下の人を呼ぶのに、さん付けだったら、「松田さん、これお願いできますか?」と自然に言えますが、呼び捨てだと「松田、これお願いできますか?」とはならず、話し方全体が変わってきます。半沢直樹など見ても、「半沢~!」と怒鳴っていますよね(笑)。そうした文化は取り入れないようにしています。若い人が上に昇格する仕組みづくりはシンプルに見えるのですが、実は日常の言葉遣いに関してもカルチャーを作らなければいけません。アメリカなどでは、みんなファーストネームで呼ぶ文化なので実力主義にしやすいという背景もあると思います。簡単そうに見えて、いろいろなことを統合しないと定着しないと思います。○「世界一エキサイティングな企業になる」とは――「エキサイティングな企業」とはどのような企業でしょうか?たぶん日本語にすると「おもろい」が一番近いんじゃないかと思います(笑)。ただ、一言でエキサイティングというと捉え方がわかれてしまう場合があるので、その3原則を定めています。それが「正しい」「喜ばれる」「面白い」です。この3つがないとエキサイティングではないと気付きました。誰かが喜んでも、社会的に正しくないことをやっているのではエキサイティングではありません。ですから新しい仕事を始めるときも、開発するときも3原則に沿っているかを考えます。社会にとって良くないものでも短期的に儲かることはありますが、どれほどの社員がやる気なくしてしまうかと計算してみたら、長期的には損していると思います。――そういう視点は社内でも浸透しているんですか?私はそう思っています。ただ時代の流れもありますから、この新しいことは本当に正しいのだろうか、という案件は出てきます。それは毎日集まってみんなで議論しますね。――現在、海外にも子会社持ってらっしゃると伺いましたがシリコンバレーに拠点を置いているので社内の会議にすべて出るのは難しいですが、必要な会議にはすべてスカイプで出席をしています。――海外拠点ではどのようなことを行っているのですか?現地のCEOなどにどんどん会って商談をすすめていく役割、いい経営手法や習慣、いろいろな新しいツールを持ってくる役割などを果たしています。たとえばアメリカでは社員のファミリーを呼んでパーティーをやっている、どこでもWi-Fi環境があるから便利だ、など、アメリカの習慣で日本でも良さそうなものは積極的に社内に取り入れています。一番大きいのは、カルチャーを吸収する役割です。グローバルな製品をつくるためには世界に行かなくてはならないと確信しています。日本人しかいないところでできた製品をグローバルで使わせるのは難しいと思います。日本のためにものをつくることや、海外のものを日本に持ってきてローカライズするのは、我々が現在日本でできていることです。ただ、日本のものを世界に売るというのは、難しい。――今目指しているのが海外なんですねそうですね。究極的には、そこまで広がらないとエキサイティングではないと思っています。世界に製品を広げるためには何年かかってもいいので、必ずやりたいと思っています。日本のみで製品を売っている状態は「エキサイティング」とは程遠い。そのためには世界の感性を身につけなければいけない海外に長くいないと難しいなと思います。○世界に製品を広めるために必要な感性とは?――世界の感性に重要なものってなんでしょうかデザインは一つあると思います。ずっと日本にとどまっていたら、様々な国の方の好みがわからないのではないでしょうか。コンシューマ製品はお客様が決めるわけですから、お客様にあっていないと意味がない。インドの人と中国の人、ヨーロッパの人もアメリカの人も好みが違うわけで、そういった人たちの好みを吸収して作ることはすごいことだと思います。それを日本にこもってつくるのは、かなり大変な仕事だと思います。だからチームになればいいのではないかと思います。いろんな国にいる人のチームで作っていくと、変わっていきますからね。――今の製品は日本のチームで作っているってことですよねそうですね、日本に向けて売るものですから。インド人に売るのであれば、まずパッケージが変わって来ます。このパッケージの中でも、どこかの国のタブーがきっとあると思います。この色とこの色はまぜてはいけないとか、……それを排除するためにはいろいろな国の人に見てもらわなければいけない。そういうプロセスがシリコンバレーにはあります。ブラジル、フランス、ドイツ、イスラエル、と毎日会う人の国籍が違うんです。日本では1日でそんなに多くの国籍の人と会うことはないんですよね。県はちがうかもしれませんが(笑)。――出身県のような感覚で国が違うんですねそうです(笑)。そこが最大だと思います。なぜFacebookがインドでも普及するかというと、インド人も開発に関わっているからだと思います。なぜ日本の製品がインドで普及しないかというと、インドの方が日本に少ないからではないでしょうか。プロトタイプの時点でいろいろな国のテストが終わっていれば、いろいろな国で普及するのは当たり前とも言えると思います。逆で考えたら、日本に広めたいものを日本人が加わらないで作っているなんて考えられないと思います。カルチャーの違いは最大だと思います。○開発者に喜んでもらいたい――海外の製品を日本に持ってくる際はどうですか?海外のソフトウェアを日本に持ってくるときは、パッケージもマニュアルも何もかも日本に向けたものに変えます。それはトランスレーションと言わずに、ローカリゼーション……全部を日本仕様に、ということになります。この分野ではソースネクストは多くを手がけてきました。英語版だったら広まらなかったものを日本向けにローカライズした結果、それまでほとんど売れていなかった製品が何千倍も売れたということもありました。それは我々が開発者の方の気持ちを汲んで、少しでも日本で多く広めたいなら協力してほしいと、説得を続けて来たことが大きいと思っています。例えばインドのK7という会社のセキュリティソフトは日本でまったく無名でした。しかし当社が日本で「ウイルスセキュリティZERO」という製品にローカライズして発売したところシェアNO.1をとるほどまでに売れました。これは彼らの開発力と当社のマーケティング力が合わさった結果です。私は自分でもプログラムを作っていたので、手をかけたプログラムがまったく売れないことがどれだけ虚しいかわかります。だから少しでも広めたい、という気持ちを汲んで、更にお客様がバリューを感じる仕様や価格にすれば、開発者とお客様がつながって、製品の良さがきちんと伝わります。根本にあるのは、開発者の人に喜んでもらいたいというのと、日本のお客様に喜んでもらいたいということ、両方です。これを海外の企業と協力すればローカライズになりますし、自社でやれば開発になります。――今後会社としてめざす方向性を教えてくださいやはり、グローバルに製品を出すこと。ただ、焦りはせず、カルチャーを大切にしつつ進めていきたいと思っています。世界的に大きな貢献をしている事業ができればとてもエキサイティングですし、そのためにやらなければいけない仕事はたくさんあります。ただ100年200年たっても企業のビジョンは変えないのが一番重要です。仮にいつか世界への目標を達成しても、ビジョンは変えないでしょう。今はソフトウェアを扱っていますが、今後インダストリー全体も変わっていくと思います。私たちの歴史からいうと、まだ始まったばかりの段階だと思っています。――ありがとうございました
2015年03月23日3月18日、デジタルライフ推進協会(DLPA)は、リモート視聴についての説明会「リモートアクセスDay 2015」を開催した。DLPAは、デジタルコンテンツ使用の利便性を高める目的で2010年2月に設立された一般社団法人。録画したテレビ番組をDLNA機器を使用してホームネットワーク内で視聴するというスタイルは、当たり前のものになりつつある。その次の段階となるのが、リモートアクセスによる宅外での番組視聴だ。会場では、DLPAの代表理事でアイ・オー・データ機器の代表取締役でもある細野昭雄氏から、DLPAの活動についての説明が行われた。また、前回の「リモートアクセスDay」が開催されたのは2013年6月10日。それから約2年が経過しており、その間に起こった変化や今後目指す方向についての説明も行われた。DLPAでは、2013年1月に「リモートアクセスガイドライン1.0」を策定している。同ガイドラインは、NASに保存されている録画番組を宅外から視聴するための要件を定めたものだ。さらに、2014年8月には「リモートアクセスガイドライン2.0」を策定した。リモートアクセスガイドライン2.0では、これまでのNASからのリモート視聴だけでなく、レコーダーや録画機能付きテレビからのリモート視聴を可能にするための要件と、放送中の番組を外出先で視聴するための要件を定めている。リモートアクセスガイドライン2.0は、次世代放送技術フォーラム(NexTV-F)が策定した「デジタル放送受信機におけるリモート視聴要件」にも準拠している。リモートアクセスガイドラインに対応した機器にはDLPAのロゴが付けられており、他メーカーの製品であっても相互接続が可能だ。細野氏はDLPAの今後の取り組みとして、パーソナルコンテンツをリモート視聴する方法の共通化と、リモート視聴の認証のシンプル化の2点を掲げた。なかでも後者に関しては、リモート視聴を行う場合、レコーダーとモバイル機器を3カ月に1回認証させる必要があり、これをシンプルな形で共通化できるようにしたいと語っている。そのための方法として、NFCによる認証をあげている。NFCの扱いに関しては、iOSとAndroid OSで差があるが、どちらの端末からでも同じ手順で利用できるように、共通化を目指すとしている。説明会の後半では、DLPA技術ワーキンググループ長でデジオン戦略企画部長の三上英一氏のデモと水道橋博士氏のトークを交えた、「デジタルライフトーク デモンストレーション」も行われた。
2015年03月19日バンダイが展開するフィギュアシリーズ「フィギュアーツZERO」より、『フィギュアーツZERO 孫悟空-かめはめ波-』の予約受付が、プレミアムバンダイ」にてスタートしている。2015年8月発送予定で、価格は3,780円(税込)。「フィギュアーツZERO」は、集めやすい価格とサイズの新スタンダードフィギュアシリーズ。無可動フィギュアならではの造形・彩色にこだわり、『美少女戦士セーラームーン』『ドラゴンボールZ』『ONE PIECE』『キングダム』『黒子のバスケ』といった大ヒット作品の人気キャラクターを数多く立体化。幅広いラインナップで展開されている。今回は、4月18日に公開されるアニメーション映画最新作『ドラゴンボールZ 復活の「F」』の公開も控えている同シリーズより、ベジータ戦時の孫悟空をかめはめ波のポーズでフィギュアーツZERO化。エフェクトにはクリアパーツが採用されている。同じく「プレミアムバンダイ」で予約受付中の『フィギュアーツZERO ベジータ-ギャリック砲』と対になるフィギュアで、二人の激闘を再現できる。商品価格は3,780円(税込)で、「プレミアムバンダイ」予約締切は後日商品ページにてアナウンス。商品の発送は、2015年8月を予定している。なお、現在「プレミアムバンダイ」では、2015年6月発送予定の『フィギュアーツZERO ベジータ-ギャリック砲-』(3,780円/税込)も予約受付中。(C)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
2015年03月12日バンダイが展開するフィギュアシリーズ「フィギュアーツZERO」より、『フィギュアーツZERO トラファルガー・ロー -王下七武海Ver.- Special Color Edition』の予約受付が「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。価格は3,780円(税込)。「フィギュアーツZERO」は、集めやすい価格とサイズの新スタンダードフィギュアシリーズ。無可動フィギュアならではの造形・彩色にこだわり、『美少女戦士セーラームーン』『ドラゴンボールZ』『ONE PIECE』『キングダム』『黒子のバスケ』といった大ヒット作品の人気キャラクターを数多く立体化。幅広いラインナップで展開されている。トラファルガー・ローは、ハートの海賊団船長・王下七武海の一人で、超人系悪魔の実「オペオペの実」の能力者。シーザー確保後は、ドフラミンゴにシーザーの身柄と引き換えに「王下七武海の脱退」を要求し、「SMILE」製造工場の破壊のため麦わらの一味と共にドレスローザへ向かっている。今回はパンクハザード編で王下七武海入り時のローを立体化し、2013年5月に発売された『フィギュアーツZEROトラファルガー・ロー -王下七武海 Ver.-』のスペシャルカラーエディションとなる。『フィギュアーツZERO トラファルガー・ロー -王下七武海Ver.- Special Color Edition』は、特徴的なマントをはじめ、新衣装で完全再現。差し替え用頭部付属で、帽子が脱げた状態も再現することができる。全高は約140mm、材質はPVC、ABS製。セット内容は本体に加え、交換用頭部、専用台座。商品価格は3,780円(税込)で、予約締切日は後日商品ページにてアナウンス。商品の発送は、2015年5月を予定している。なお「プレミアムバンダイ」では、2015年7月発送予定『フィギュアーツZERO コアラ』も予約受付中。
2015年01月04日バンダイが展開するフィギュアシリーズ「フィギュアーツZERO」より、『フィギュアーツZERO コアラ』の予約受付が「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。2015年7月発送予定で、価格は4,104円(税込)。「フィギュアーツZERO」は、集めやすい価格とサイズの新スタンダードフィギュアシリーズ。無可動フィギュアならではの造形・彩色にこだわり、『美少女戦士セーラームーン』『ドラゴンボールZ』『ONE PIECE』『キングダム』『黒子のバスケ』といった大ヒット作品の人気キャラクターを数多く立体化。幅広いラインナップで展開されている。コアラは、尾田栄一郎原作の人気アニメ『ONE PIECE』に登場する革命軍の一員にして魚人空手師範代。15年前に冒険家フィッシャー・タイガーによってから奴隷から解放され、その3年後、故郷のフールシャウト島まで送り届けてもらうため、とある島からタイヨウの海賊団の船に乗船した。ドレスローザ編で大人に成長した姿で再登場し、サボ・ハックと共にドレスローザに潜入後、ロビンと再会している。『フィギュアーツZERO コアラ』では、女性らしい魅惑のボディラインを再現し、劇中の衣装はソックス、帽子、ゴーグルに至るまで細かく造形。さらに、サボの帽子を持った交換用腕パーツが付属し、青年となったサボの登場シーンを再現することができる。商品価格は4,104円(税込)で、予約締切は後日商品ページにてアナウンス。商品の発送は、2015年7月を予定している。(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
2014年12月31日バンダイが展開するフィギュアシリーズ「フィギュアーツZERO」より、『フィギュアーツZERO サボ(新世界編)』が、2015年1月31日に発売される。価格は4,104円(税込)。「フィギュアーツZERO」は、集めやすい価格とサイズの新スタンダードフィギュアシリーズ。無可動フィギュアならではの造形・彩色にこだわり、『美少女戦士セーラームーン』『ドラゴンボールZ』『ONE PIECE』『キングダム』『黒子のバスケ』といった大ヒット作品の人気キャラクターを数多く立体化。幅広いラインナップで展開されている。サボは、尾田栄一郎原作の人気アニメ『ONE PIECE』に登場する革命軍参謀総長で、ポートガス・D・エースとモンキー・D・ルフィの義兄弟。アニメ版では、声優を『機動戦士ガンダム』アムロ・レイ役、『聖闘士星矢』のペガサス星矢役、『美少女戦士セーラームーン』のタキシード仮面/地場衛役など数々の名役を演じてきた古谷徹が担当することでも、大きな話題となった。『フィギュアーツZERO サボ(新世界編)』は、青年となり初めて登場したシーンをイメージした凛々しい立ちポーズで立体化。交換用頭部が付属し、帽子あり、なしの2種の表情を再現することができる。セット内容は本体に加え、交換用頭部と専用台座。なお、現在バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」では、2015年7月発送予定の『フィギュアーツZERO コアラ』(4,104円/税込)も予約受付中。こちらには、(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
2014年12月31日バンダイの展開するフィギュアシリーズ「フィギュアーツZERO」より、2015年5月に発売される『フィギュアーツZERO 森雪』の予約受付が、全国の家電量販店、ホビーショップ、オンラインショップなどでスタートしている。価格は4,104円(税別)。「フィギュアーツZERO」は、集めやすい価格とサイズの新スタンダードフィギュアシリーズ。無可動フィギュアならではの造形・彩色にこだわり、『ドラゴンボールZ』『ONE PIECE』『キングダム』『黒子のバスケ』『美少女戦士セーラームーン』といった大ヒット作品の人気キャラクターを数多くフィギュア化。幅広いラインナップで展開されている。『フィギュアーツZERO 森雪』は、人気アニメ『宇宙戦艦ヤマト2199』よりメインヒロインの船務長・森雪を艦内服の姿で立体化。女性らしいボディラインを再現しており、髪の毛にはクリアパーツが使用されている。パーツ差し替えで、劇中でも印象的なまとめ髪状態も再現可能。同シリーズでの『宇宙戦艦ヤマト2199』のキャラクターは本商品が初となる。全高は約150mm、材質はPVC、ABS製。セット内容は本体に加え、専用台座、交換用まとめ髪パーツが付属する。なお、12月6日より完全新作劇場版となる『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』が公開。本作は、イスカンダルにたどり着いたヤマトが地球に帰還する途上のエピソードを描いた完全新作のオリジナルストーリーとなる。イスカンダルで「コスモリバースシステム」を受領したヤマトが大マゼランを後にしようとしていた矢先、大マゼラン外縁部で突如出現した「ガトランティス」と名乗る謎の艦隊、さらには未知の生命体に遭遇。ヤマトの引き渡しを要求してくるガトランティス、そしてガミラスと三つ巴の戦いとともに、壮大なスケールの物語が描かれる。(C)2012 宇宙戦艦ヤマト2199 製作委員会
2014年12月06日NATURAL1day株式会社ドリームエンタテインメントは、「NATURAL1day」より新色を発売しました。「NATURAL1day」は1日使い捨てカラーコンタクトレンズ。冬の新色として、「ナチュラルブラウン」「ナチュラルライトブラウン」そして「スウィートチョコ」「チャーミングヘーゼル」の4色を11月12日(水)より販売開始。ナチュラリ「ナチュラリ」のコンセプトは「自然なカラコン」。日々の会社勤めに装着しても、違和感のない自然な仕上がりです。冬の新色冬の新色は4つ。「ナチュラルブラウン」の中心は、スウィートフェミニンブラウンのグラデーション。外側にこげ茶のフチがあり、くっきり可愛い仕上がり。「ナチュラルライトブラウン」は外側にひいたブラウンの密度が濃いもの。「スウィートチョコ」は、チョコレート色。濃い茶色なのに、自然な仕上がり。「チャーミングヘーゼル」はナチュラルで明るいブラウン。あこがれのカラーです。度なしもナチュラリは度なしから、度あり-0.50~9.00までの30種類が用意されており、自分の目にあったチョイスが可能。さらに、厚労省が認可している安全なカラコン。安全・安心な目のおしゃれが楽しめます。(画像はプレスリリースより)【参考】・鈴木えみさんをイメージモデルとした、 1日使い捨てカラコン「NATURALI 1day」に4つの冬の新色登場! 11月12日(水)に販売開始
2014年11月18日バンダイが展開するフィギュアシリーズ「フィギュアーツZERO」より、2015年3月に発売される『フィギュアーツZERO ナミ -Ver.ミルキーボール-』の予約受付が、全国の家電量販店、ホビーショップ、オンラインショップなどでスタートしている。価格は4,104円(税込)。「フィギュアーツZERO」は、集めやすい価格とサイズの新スタンダードフィギュアシリーズ。無可動フィギュアならではの造形・彩色にこだわり、『美少女戦士セーラームーン』『ドラゴンボールZ』『ONE PIECE』『キングダム』『黒子のバスケ』『テラフォーマーズ』といった大ヒット作品の人気キャラクターを数多く立体化。幅広いラインナップで展開されている。これまでもさまざまな衣装やポージングで立体化されている麦わらの一味の航海士・ナミだが、今回は「魔法の天候棒(ソーサリー・クリマ・タクト)」を操り、ミルキーボールを打ち出すシーンが「フィギュアーツZERO」で登場。躍動感あるポージングはもちろん、ボリューム感のあるエフェクトで迫力あるアクションシーンを再現している。技を撃ち出す凛々しい表情が造形され、髪の毛、エフェクトパーツはクリアパーツを使用。なお、ワンピースアイテムのスペシャル情報ページ「ワンタマ!!」では、「フィギュアーツZERO」をはじめとしたワンピースの最新アイテムが随時更新されている。(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
2014年11月09日