「VIPライナー」の名称で主要都市間に高速夜行バス(ツアーバス)を運行している平成エンタープライズはこのほど、「VIPライナー」公式Facebookページを開設した。Facebookページでは、「VIPライナー」の最新情報やキャンペーン情報、スタッフからのおすすめ情報などを随時掲載し、利用者とのコミュニケーションを図る。また、現在、開設記念として、Facebookページに「いいね!」を押すと3人に1人に「キティちゃん×VIPライナー限定コラボストラップ」をプレゼントするキャンペーンも実施している。「VIPライナー」は夜行バスを中心に、東京~京都・大阪・神戸間、東京~名古屋間、東京~金沢間、東京~仙台間、東京~広島間、大阪から九州方面など各主要都市間を結ぶ高速ツアーバス。女性専用車の導入や、高速バスで唯一低反発シートを使用するなど、ユニークな取り組みで知られている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日depthが運営するファッションスナップサイト「美人スナップ」は、特集ページ「2012年夏 水着スナップ特集」を開設した。同特集ページでは、今日からすぐに参考にできる水着コーディネートを紹介。プロモデルやブランドが提供しているコンテンツを除き、身近にいるオシャレでかわいい女の子にフォーカスした水着のスナップコンテンツとなっている。なお、女の子たちのページでは、全身写真をはじめ、さまざまなアングルやアクセサリーなどのショットを公開。着用しているブランドをはじめ、水着を選ぶときのポイントなども掲載されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日depthが運営するファッションスナップサイト「美人スナップ」は、特集ページ「2012年夏 水着スナップ特集」を開設した。同特集ページでは、今日からすぐに参考にできる水着コーディネートを紹介。プロモデルやブランドが提供しているコンテンツを除き、身近にいるオシャレでかわいい女の子にフォーカスした水着のスナップコンテンツとなっている。なお、女の子たちのページでは、全身写真をはじめ、さまざまなアングルやアクセサリーなどのショットを公開。着用しているブランドをはじめ、水着を選ぶときのポイントなども掲載されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日はるやま商事はこのほど、総合オンラインストア「Amazon.co.jp」サイト上のAmazonマーケットプレイスにて、「はるやま」ブランドの商品販売を開始した。同社は1999年に、「はるやま」ブランドでネット販売に参入。その後、2010年6月に自社サイト「はるやまオンラインストア」を開設した。これまでは20~50代を中心としたビジネスパーソン(男女)を対象に、ビジネスウェアを中心としたアイテムを提供し、ブランドの訴求・顧客開拓を図ることを目的として事業拡大に努めてきた。そして販売チャネルの開拓とさらなるオンラインショップの売上拡大をめざし、総合オンラインストア「Amazon.co.jp」への出店を決定した。同社は昨年11月に、20~30代のファッション感度の高いビジネスパーソンを中心としたブランド「P.S.FA(ピーエスエフエー)」の商品を「Amazon.co.jp」に出店しており、満を持して「はるやま」ブランドのページ開設を決定。「Amazon.co.jp」ファッションストアを利用し、ファッションへの関心が高いユーザーの獲得とブランド価値の向上を図る。今後も、他のオンラインストアへの多店舗展開も視野に入れ、2014年3月期までにEコマース売上比率7%をめざすとのことだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月12日ゼネラル・モーターズ・ジャパン(GMジャパン)のブランドであるシボレーはこのほど、公式Facebookページと公式Twitterアカウントを開設した。最新の情報をダイレクトにユーザーに向けて発信する。同社のコミュニケーションズのディレクター、ジョージ・ハンセン氏は、「FacebookやTwitterをご覧になる方々が、シボレーが持つ”クール”で、”ファン”で、”フリーダム”な世界をご堪能いただけるような、楽しいコンテンツをめざしていきます」とコメントしている。発信される情報は自動車関連だけでなく、シボレー&ミュージック、モータースポーツ、マンチェスター・ユナイテッド、アメリカンカルチャーといった幅広い情報を扱う。Facebookページではすでに、「シボレー・ビーチパーティー」「シボレー お宝CMシリーズ」の情報が掲載されている。もちろんシボレーのニューモデルやキャンペーンの情報もいち早く掲載され、シボレーに関する逸話や歴史なども紹介されるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月08日ラクーンが運営するファッション&雑貨の卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」はこのほど、「軽い・涼しいメンズ麻シャツ」特集ページを開設した。同ページへの出展企業は24社、86商品が紹介されている。軽くて涼しい夏の定番アイテム「麻シャツ」の中でも、トレンドのナチュラル・マリンテイストを中心に、今シーズン必須のアイテムをピックアップし、特集する。中でも今年はネイビーやブルー系カラーの商品が一番人気だ。おすすめは、軽やかなショートパンツと組み合わせるさわやかなスタイル。また、チノパンやカーゴパンツなど、ボトムを選ばずにナチュラルに着回せるのも魅力。この夏のリラックスカジュアルな装いに活用してみるのもいいかもしれない。特集ページの開設期間は27日まで。参加企業は、ラフェスタ、ガゼール、LOOP、スプラウト、コイルなど。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月03日アサヒビールは、Facebook上の友だちの誕生日をお祝いできるアプリ「Face Party」の、同社の公式Facebookでの提供を開始した。「Face Party」は、Facebookに登録している誕生日を迎えた友人あてに、オリジナル画像や動画を用いてお祝いのメッセージを送ることができるアプリで、アサヒビールの公式Facebookからアクセスすることが可能。「Face Party」を使ってお祝いメッセージを友だちに贈ると、贈られた人がFacebookで公開している情報をアプリが読み込み、その人が登録している友だちの顔写真などの画像を、同社製品とともに動画上に映し出す。動画は、誕生日パーティーをイメージした2パターンあり、贈り主によって変化するなど、Facebook上で友だちと誕生日のパーティーを祝うような演出ができる仕掛けが施されている。また同社では、今回のアプリ提供開始に合わせ、Facebookでの友だちの誕生日のお祝い実態についてアンケート調査を実施した。調査の結果、Facebookによって「友だちの誕生日を祝うことが増えた」(76%)という、おめでたい結果がある一方で、「お祝いのコメントに返事がない」など、お祝いする/される場面での「気まずさ」を感じている人がいることも明らかとなった。同社では、この調査をもとに、Facebookでの「お誕生日お祝いお作法」をまとめている。「 Facebookを使うようになってから、友だちの誕生日をお祝いする機会が増えましたか」との問いには、76%が「増えた」と回答。Facebookはニュースフィードのページに友だちの誕生日が通知されるため、普段忘れてしまいがちな当日のお祝いをリマインドする役割を果たしている模様だ。Facebookで「月に何回ぐらいフレンドの誕生日をお祝いしますか」という質問には、「1~2回」(37.7%)と「3~5回」(33.0%)で7割を占めた。「お祝い自体しない」は10.5%にとどまった。「Facebookを使うようになってから、友だちの誕生日に、投稿だけでなくプレゼントを贈る機会も増えましたか」には、「どちらかといえば増えた」と合わせ、3割弱が「増えた」と回答した。「友だちの誕生日を祝う投稿をする際に、投稿しづらいと感じるのはどんなときですか」は、「自分が一番乗りだった時」(20.7%)、「他の人の投稿にすでに個別に返信コメントがついているとき」(17.7%)、「すでに大量のお祝い投稿がされていたとき」(23.2%)、「相手が、『みなさん、お祝いありがとうございます』など、まとめの投稿をしていたとき」(21.5%)など、他人の動向を気にする傾向が見られた一方で、「特に気にしない」人も43.8%いる。「SNSを利用するようになったことで、昔の友人たちと会う機会が増えましたか」については、「増えた」「どちらかといえば増えた」を合わせると58.5%となり、6割近くがFacebook によってリアルな交友関係に変化を感じている結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月29日IT技術を活用して環境問題に取り組むRAULはこのほど、夏の新常識である「スーパークールビズ」の理解度をFacebookページで診断できる「辛口エコモのスーパークールビズファッションチェック」を公開した。今年も気温の高い夏が予想され、節電のためにもさらなる軽装や勤務時間のシフトなど、ワークスタイルの変革を呼びかける「スーパークールビズ」が推奨されている。これを受けて、同社はFacebookを活用し、誰でも気軽に「スーパークールビズ」のファッションについて学べる機会を提供したいと考え、診断アプリをスタートさせることに。アプリでは、意外と知られていないクールビズファッションについての6つの質問に答えるだけで、「スーパークールビズ」の新常識について知ることができ、理解度に対応してマスコット「エコモ」の辛口コメントが表示される。さらに、「いいね!」を押して応援すると、世界中で木を植えることに貢献でき、「いいね!」10件ごとにグリーンサイトライセンスを運営する同社と協賛企業であるアンケートプラットフォーム「Qzoo」が1本の植林を実施するとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月28日JAFはこのほど、公式ホームページ内のモータースポーツに関する情報を掲載したページ「JAFモータースポーツページ」をリニューアルした。「JAFチャンネル」ではオリジナルのスーパーGTレースムービーを配信するなど、動画コンテンツもアップグレードしている。JAFはFIA(国際自動車連盟)の公認を受けた日本のモータースポーツ統括団体として、ルールの制定やライセンス発行などを行い、日本のレースシーンの中心となる組織でもある。JAFモータースポーツページでは、そうしたJAFならではのモータースポーツ情報を発信してきた。今回のリニューアルにより、その情報は大幅に充実。モータースポーツのコアなファンはもちろん、これからモータースポーツの世界をのぞいてみたい初心者にとっても、わかりやすく楽しめる内容となっている。中でも動画サイト「JAFチャンネル」に掲載されるJAFオリジナル「スーパーGTレースムービー」は、他では見られない監督や選手のインタビューを収録。よりドラマティックにレースを楽しめる。その他の内容として、協議会のスケジュール、結果、全日本選手権競技会のポイントスタンディング(シリーズ得点表)なども掲載。各種競技会規則やその変更内容、モータースポーツライセンス講習会の日程、海外出場証明ほかライセンス更新などの各種申請書のダウンロードなど、モータースポーツに参加する愛好者向けの情報も充実している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日Twitterは6月20日、同社の運営するTwitterサービスにおいて、ユーザーのプロフィールページに表示するツイートを、「@(ユーザー名)」で始まる他のユーザーとのやりとりを含む現在の表示と、他ユーザーとのやりとりを非表示にする表示を切り替えられる機能を公開した。今後この機能は、認証済みアカウントの一部ユーザーに公開され、数週間かけて公開先を広げていく予定という。Twitterでは、ツイートを送ったユーザーと「@」のユーザーの両アカウントをフォローしている場合にのみ、自分のタイムライン上に「@(ユーザー名)」のツイートが表示される。一方で、ユーザーのプロフィールページでは、フォローしているかに関わらず「@(ユーザー名)」を含むすべてのツイートが表示されていた。今回の機能は、このプロフィールページのタイムライン上で「@(ユーザー名)」を表示する「すべて」と、表示しない「返信なし」が選べるというもの。認証済みアカウントの一部ユーザーへの公開となっているのは、プロモーションアカウントや公式アカウント、著名人のアカウントなど、「@」でのやりとりが多いユーザーをまず対象としたものと思われる。
2012年06月20日衣料事業の主力ブランド「NEWYORKER」を中心に既製紳士服・婦人服の企画・販売を行うニューヨーカーはこのほど、「NEWYORKER(ニューヨーカー)」のFacebookページを開設した。同ページでは気になるトレンド情報や、知って楽しいファッション知識、毎日のヒントになる着こなしポイント、普段は見られない「NEWYORKER」の裏側など、さまざまなコンテンツを配信する。タイムライン上では、約50年にわたる「NEWYORKER」の歴史も紹介。日々の投稿でもアーカイブを取り上げ、より奥深い「NEWYORKER」の魅力を発信していく。同ページはFacebookに登録していない人でも閲覧可能。ツイッターのアカウント)でも、同ページの更新を告知するとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月19日チョイスホテルズジャパンが運営するコンフォートホテルは11日、同ホテルが運営する公式Facebookページおよび、公式Twitterのオリジナルキャラクターの名前を募集するキャンペーンを開始した。同キャラクターの設定は同ホテルのマーケティング担当者。同ホテルのキャンペーン情報やサービス案内などをSNS上で発信するのが仕事とのこと。年齢は26歳の女性で血液型はO型、趣味は写真撮影、旅行、音楽鑑賞。性格は元気が取りえだが、少しおっちょこちょいなところもあるという。名前の募集期間は、6月24日まで。応募は公式FacebookページまたはTwitter上から。応募者の中から抽選でそれぞれ10組20名、合計で20組40名に、全国のコンフォートホテル・クオリティホテル(全52ホテル)で使える無料宿泊券がプレゼントされる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月12日facebook街コン!実行委員会は7月7日、四谷駅周辺で男女各50人の「facebook街コン」を開催する。同団体は、いま話題の通常の街コンをfacebookと連携させることで、新たな付加価値の創出を狙っている。ソーシャルメディアを活用して地域のおすすめスポットや参加店舗の一押しメニューなどが口コミで広がることで、さらなる地域活性につなげる目的だ。参加者側のメリットとしては、申し込みの手軽さが挙げられる。facebookのイベント機能を利用すれば、1秒でエントリー完了。メールだけでの申し込みも可能だ。また、当日気に入った人がいればfacebookでつながるだけで、連絡先交換も簡単に行える。さらにfacebookの活用により、参加者の属性データ(男女比、年齢分布、住居分布など)を事前に開示することも同イベントの特徴のひとつとなっている。これによって同イベント参加者は事前に、若い女性が多い、学生が多い、経営者が多い、都内以外の参加者が多いといった、各イベントの特徴を取得できるようになる。時間は、15:00(14:00受付開始)から18:00まで。参加資格は20歳以上で、同性2人1組で申し込む。定員に達し次第締め切られ、応募多数の場合は抽選となる。参加費は男性6,500円、女性3,500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日マネックス証券は、18日、同日に米国NASDAQ市場に上場した米国SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)最大手Facebook(フェイスブック、ティッカー:FB)株式を含む計10銘柄の米国株の取扱いを開始すると発表した。今回はスマートフォン関連の注目銘柄や、その他IT関連の注目銘柄を追加。この追加により、同社の米国株の取扱いは170銘柄(ETF 含む)となる。BroadcomCorp.(BRCM)、Salesforce.com Inc.(CRM)、Expedia Inc.(EXPE)、Facebook,Inc.(FB)、Motorola Mobility Holdings Inc.(MMI)、Netflix Inc.(NFLX)、Yelp Inc.(YELP)、Skyworks Solutions Inc.(SWKS)、Splunk Inc.(SPLK)、Triquint Semiconductor Inc.(TQNT)5月18日20時30分より取扱い(注文受付)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日マネックス証券は18日、米国SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)最大手Facebook(フェイスブック)が同日に米国NASDAQ市場に株式上場したことに併せて、マネックス証券公式Facebookページのご利用促進を目的とした「Facebookでペアお食事券プレゼントキャンペーン」を実施することを発表した。このキャンペーンでは、イメージキャラクターとしてFacebook,Inc.の最高経営責任者マーク・ザッカーバーグ氏に風貌が似ているお笑いコンビ「サバンナ」の高橋茂雄さんを起用。抽選でペアお食事券または「サバンナ」高橋さんの直筆サイン入りマネックスオリジナルタンブラーがプレゼントされる。このキャンペーンは同社に口座がなくても応募可能で、マネックス証券公式Facebookページより当キャンペーン専用ページの「いいね!」ボタンを押して応募することができる。キャンペーン名称「Facebookでペアお食事券プレゼントキャンペーン」キャンペーン期間5月18日~31日キャンペーン内容キャンペーン実施期間中、マネックス証券公式Facebookページのキャンペーン専用ページの「いいね!」ボタンを押し当キャンペーンに応募した人の中から抽選で、A賞:10組20名にペアお食事券30,000円分B賞:30名に「サバンナ」高橋茂雄さんの直筆サイン入りマネックスオリジナルタンブラーをプレゼント。また、当キャンペーン応募後、応募者自身のFacebookページまたはTwitterアカウントに当キャンペーンについて投稿、その投稿を経由しての応募が3名以上となった場合は当選確率が2倍となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日バイク王 バイクライフ研究所は31日まで、公式Facebookページで「お好きなバイクプレゼント!!」キャンペーンを実施している。応募者の中から抽選で1名に、全国に11店舗展開する「バイク王ダイレクトSHOP(仙台、千葉、柏(※6月1日オープン予定)、草加、上尾、相模大野、小山、名古屋、名古屋みなと、伊丹、福岡)」で、30万円を上限に好きなオートバイがプレゼントされるという。同研究所はこのほど、調査レポート「ツーリングの気持ちいい時期到来! オートバイの後ろに乗せてみたい芸能人は?」をリリース。サブコンテンツとして「この春・夏に好きな人と行きたいツーリング(タンデム)スポット」を発表した。同キャンペーンはこの内容に関連したもので、ライダーのオートバイでの外出をサポートすることを目的としている。応募はFacebook利用者限定。バイク王 バイクライフ研究所公式Facebookページから、キャンペーンページにアクセスし、専用フォームへ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月18日セクションエイトが全国に展開する「北海道厳選素材 新鮮炙り焼き 居酒屋はなこ」は、居酒屋業界のFacebookファンページで初めて「10,000いいね」を突破したと発表した。「居酒屋はなこ」は、「ビジネスマンのための居食空間」「会社の同僚を誘いたくなる新感覚居酒屋」がコンセプトの新感覚の居酒屋。北海道直送の新鮮な魚介類を使用した料理と「はなこスタッフ」の心のこもったサービスが特長。スタッフは、ただ注文をとるだけではなく、入店時の出迎え、店から出る時の見送り、トイレから戻った時のおしぼり交換など、数々のきめ細かなサービスを行う。同社では、比較的早い時期から各種SNSを導入。また、SNSでのコミュニケーションが実際の店舗でのサービスに活かされることをねらい、全社的に従業員のSNS使用を推奨しているという。現在Facebookページでは、1つの投稿に対しては約200の「いいね」があり、1日に約150~200、1カ月では約5,000~6,000の「いいね」の上昇があるとのこと。このほど、居酒屋業界のFacebookファンページで初めて居酒屋はなこが「10,000いいね」を突破した(同社調べ)。「居酒屋はなこ」のページは、「今日の笑顔」というコンセプトで、各店舗のスタッフの笑顔の写真やプロフィールなどを紹介。2012年2月1日からは、Facebook、Twitter上の「居酒屋」として「居酒屋はなこFacebook店」「居酒屋はなこTwitter店」をオープンし、実際の店舗と連動した取り組みを行っている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月16日ジャパンネット銀行は9日、同行のオリジナルサービス「ワンタイムデビット(JNBカードレスVisaデビット)」を主なテーマとした公式Facebookページを開設した。「ワンタイムデビット」とは、1回ごとの使い切りのカード番号を発行するネットショッピング専用Visaデビットサービス。カード番号は発行より10日間、1ショップ限定で利用できる。審査は不要で、同行口座保有者であれば職業や年齢に関係なく誰でも利用することが可能。Visaマークのあるネットショップで使用できるほか、140店舗以上の人気店が揃った同サービス専用ショッピングモール「ワンタイムデビット キャッシュバックモール」の利用時には、常に利用金額の1.0%がキャッシュバックされる(現在実施中のキャンペーン対象ショップ43店舗では、利用金額の1.5%をキャッシュバック)。利用限度額は1カード番号あたり10万円まで(預金残高の範囲内)。年会費・発行手数料は無料。今回開設した公式Facebookページでは、同サービスの利便性やネットショッピングに関する情報などを紹介。利用者同士でネットショッピングに役立つ情報交換が行えるコミュニティの形成を目指すとしている。主なコンテンツとして、同サービスの利用方法やメリットを紹介する漫画、「ワンタイムデビット キャッシュバックモール」に参加している国内大手ECサイトのキャンペーン情報、セール情報を掲載。11日からは、顧客からリクエストがあった店舗で、担当者が実際に同サービスを利用して買い物する様子を紹介する「ショッピングレポート企画」を開始するという。このほか同社は、同サービスに関連する2種類のキャンペーン「【ワンデビキャンペーン】iTunesデジタルコード先着500名プレゼント!」「【夏のボーナスキャンペーン2012】ワンデビで現金還元率1.5倍!キャンペーン」を実施中。「【ワンデビキャンペーン】iTunesデジタルコード先着500名プレゼント!」では、期間中、iTunesまたはApple Storeでの買い物にワンタイムデビットを3,000円以上使用した人、各回先着500名、計1,000名に500円分の「iTunesデジタルコード」を贈呈。期間は、第1回が5月31日まで、第2回が7月1日~31日まで。「【夏のボーナスキャンペーン2012】ワンデビで現金還元率1.5倍!キャンペーン」では、期間中、「ワンタイムデビット キャッシュバックモール」のキャンペーン対象ショップ43店舗にて、ワンタイムデビットを利用した人全員に、利用金額の1.5%(通常1.0%)をキャッシュバックする。期間は7月31日まで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月10日facebookのファンページ「Kyoto Fan」のリアルイベント、「Kyoto Fan Event― Maiko(マイコ) Spring(スプリング) 2012 ―」が4月28日、京都にて開催される。「Kyoto Fan」は、京都の文化や伝統、暮らしをテーマに、外国人同士が気軽に交流できる国際コミュニティページ(英語版)として、2011年8月10日にfacebookに開設。世界中の人々が距離の壁を越えて京都について語り合う同ページは、2012年4月現在、80,000を超える「いいね!」を獲得し、京都に関するファンページとしては最大規模となっている。「Kyoto Fan Event」は、インターネット上だけの交流に止まらず、京都の伝統や暮らしをもっと身近に知って欲しいとの思いからスタート。2011年11月に東京で初めて開催されたイベントでは、1,000人を超える京都ファンの外国人が参加した。2回目の開催となる今回は、京都・宮川町から芸妓さん、舞妓さんを招き、舞と唄を披露してもらう。また、普段あまり知ることができない花街での暮らしぶりについて話を聞いたり、お座敷遊びを体験したりする機会も設ける。「Kyoto Fan」では、京都をより深く知り、充実した体験をしてもらうために、今後も定期的なイベントの開催を予定しているという。■イベント概要 ・日時:2012年4月28日(土)12:30~17:30 ・ステージ :13:00~14:30~16:00~ ・場所:京都市中京区福長町105 俄ビルBF ・参加費:無料 ・主催:Kyoto Fan ・協賛:京都デザインハウス 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日阪急電鉄はこのほど、写真投稿用Facebookアプリ「みんなが阪急沿線カメラマン」を公開した。パソコンやスマートフォンから登録することで、情報サイト「阪急沿線EXPRESS」への写真投稿が簡単に行える。鉄道利用客や沿線住民などに阪急沿線の風景などの写真を広く投稿してもらい、インターネット上の写真館を作ろうというのがねらい。投稿した写真はFacebookのアカウントごとにまとめられるため、「阪急沿線EXPRESS」内に自分専用のフォトギャラリーを持つことができる。また、写真を投稿した情報は自分のFacebookのウォールにも反映される。Twitterと連動させることも可能。投稿された個々の写真には賛同や共感を表すための「拍手」ボタンが付いており、ボタンが押された回数によって金・銀・銅のメダルを表示する。さらに月ごとに月間賞を設定。毎月3名に1,000円分のラガールカード(スルッとKANSAI対応交通乗車カード)をプレゼントする。同社はこのアプリを通して「阪急沿線にゆかりのある方々どうしのコミュニティーの場を提供していきたい」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月25日ジャパンネット銀行は17日より、FXの口座を新規に開設した顧客に現金500円をプレゼントする「FX口座開設キャンペーン」を開始すると発表した。期間は6月29日まで。同キャンペーンは、期間中JNB-FX PLUSの口座(一般タイプ、初級タイプのどちらか)を初めて開設した顧客が対象(キャンペーン開始前よりJNB-FX PLUS口座の一般タイプ、初級タイプのどちらかを持っている場合や、過去にJNB-FX PLUS口座を解約している場合は本キャンペーン対象外となる)。JNB-FX PLUSの口座を初めて開設した顧客全員に現金500円がプレゼントされる。期間中に両タイプ(一般タイプ、初級タイプ)を開設した場合は、はじめに開設されたタイプの口座のみが対象となり、プレゼントは開設後の翌月下旬に顧客のジャパンネット銀行普通預金口座へ入金される。詳細は同行Webサイトまで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月18日ジャパンネット銀行は10日、「口座開設キャンペーン」を開始した。期間は5月31日まで。同キャンペーンは、期間中、同行の普通預金口座を新たに開設した個人顧客が対象。抽選で1,000名に同行オリジナルQUOカード(500円分)をプレゼントする。口座開設はインターネットで申し込み可能。エントリーは不要で、条件を満たした顧客は自動的にキャンペーンの対象となる。プレゼントの抽選は6月中旬、発送は6月下旬。当選発表は登録したメールアドレスに送信される。詳細は同行Webサイトまで。同行では、7月より口座維持手数料(月額189円/消費税含む)を廃止するが、4月以降に口座開設した顧客は、4~6月分の口座維持手数料も無料で利用できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月11日東京海上日動火災保険は29日、公式Facebookページを開設した。同ページでは、日常生活や災害・事故の際に役立つ情報、キャンペーンやCMに関する情報などのほか、東京海上グループによるCSR活動についても紹介していく。また、同社のキャラクター「東京海ジョー」からのメッセージも発信する予定。同社は、今回開設したFacebookページを顧客との新たな接点の場とし、様々な情報を発信していくことで、「安心・信頼感」「親しみやすさ」を顧客に感じてもらい、認知度および好感度の向上を図るとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日三井ダイレクト損害保険は27日、無事故を目指す情報を発信するサイト「MUJICOLOGY!研究所」キャラクターの”むじころう”と”むじこりん”を使用した、「Facebook公式ファンページ」を開設した。同社は、事故のない車社会を目指す活動として「MUJICOLOGY!プロジェクト」を展開。「MUJICOLOGY!研究所」サイトでは、無事故を実現するために、ドライバー同士のコミュニケーションの円滑化、ドライバーマナーの向上につながる情報などを発信している。”むじころう”と”むじこりん”は、同プロジェクトのメッセージを具現化させるために同サイトから生まれたキャラクターで、「人のココロをもったくるま」のこと。今回開設したFacebook公式ファンページでは、”むじころう”が幼なじみの”むじこりん”をドライブデートに誘うために、カーライフにまつわる情報についてファンに相談をもちかける形で、双方向のコミュニケーションを行っていく。ファンは、”むじころう”に「いいね!」ボタンを押したり、情報を提供したりすることで、”むじころう”を応援していくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日アルプロンラボは、マイナースポーツの普及・振興を目的としたマイナースポーツ熱血応援サイト「MSJ(マイナースポーツジャパン)」を、新たに開設したと発表した。セパタクロー、カバディー、カポエイラ、ビーチサッカー、シャワークライミングなどなど、世の中には多くのいわゆるマイナースポーツと呼ばれる競技が存在する。一般の人にとっては名前も知らないようなものが大半だが、競技者にとってはメジャーかマイナーかは関係なく、ただ自分がとことん熱くなれる競技を追求したいという熱い思いを持って取り組んでいる。しかし、そのスポーツが普及して知名度が上がり、競技者が増えれば、より競技に取り組みやすくなるのも事実。同サイトは、熱い気持ちで競技に取り組む選手を応援をしたいという思いで開設された。サイトの利用はすべて無料。競技別の選手プロフィールの登録も無料となっており、競技に関する情報提供等も随時募集中。また掲載の無い競技で、取り上げてほしいという競技がある場合には、カテゴリーを追加することも可能とのことで、同社では気軽に情報を寄せてほしいと話す。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月27日メイクアップブランドFasio(ファシオ)で展開しているスペシャルサイト「最強ファシオガールズ」が連動するFacebookページで、簡単な質問にこたえるだけでメイクと恋愛の相関関係がわかるFacebookアプリ「最強メイク診断」を、3月16日より公開中だ。「最強メイク診断」は、メイクに関するかんたんな質問に答えるだけで、あなたの恋愛のタイプをズバリ言い当てるユニークな診断アプリ。人気イラストレーター平松昭子さんのコミカルなイラストとともに、14の恋愛タイプの中であなたにあてはまるタイプが表示される。友達同士大いに盛り上がれる「最強メイク診断」、今すぐチェックしてみて。 Fasio Facebookページ
2012年03月19日明治安田生命は、4月2日より契約者専用WEBサイト 「MYほけんページ」を開設する。これにより、契約者は自宅のPCからいつでも好きなときに、サイトから、個人保険およひび個人年金保険の契約内容の閲覧、資料請求を行うことができるようになる。今回のサイト開設は、契約者へのサービスの拡充を図ったもので、契約内容の照会の他に、生命保険関連情報に加え、健康・医療・介護に関する情報も提供。具体的には、24時間健康相談・妊娠育児相談、病院検索、スポーツクラブ優待等の「健康・医療サービス」に加えて、老人ホーム・在宅介護サービス検索等の「介護・障がいサービス」など、幅広い世代が利用できるお役立ち情報が特徴だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月09日メディア事業などを行うネットマーケティングはこのほど、同社が運営するFacebookアプリ「Omiai」において、リリースから10日間でマッチング成立数が1,000組を突破したと発表した。同サービスは、Facebookを活用した新しい男女のマッチングを支援するサービス。登録した男女会員が相手に興味を持った際にお互いに「いいね! 」ボタンを押すことでマッチングが成立。サービス開始後10日間で1,000組のマッチングが成立したという。匿名で自分のFacebookの友達に知られずに利用できるなど、利用者のプライバシーを重視した設計となっている。利用料金は、月額1,980円。女性は無料。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月07日ジャパンネット銀行は21日、個人口座向け決済サービス「ワンタイムデビット」のスマートフォン専用ページを拡充したと発表した。今回拡充したページは、「ワンタイムデビット」新規利用申し込みページ、カード番号発行ページ、カード番号一覧ページの3ページ。このうちカード番号利用ページについては、ログイン画面を経由せずに、トップページからダイレクトに行えるようになっている。また、カード番号一覧ページでは、4つまで発行できるカード番号を1画面で確認することができる。「ワンタイムデビット(正式商品名:JNBカードレスVisaデビット)」は、Visaマークのあるネットショップ(一部を除く)で使用できるネットショッピング専用デビットカード。カード番号はワンタイム方式の使い切りで、同時に4つまで保有できる。カード番号の利用期間は発行より10日間で、1ショップでのみ利用可能。利用限度額は、1カード番号あたり10万円(預金残高の範囲内)まで。年会費・発行手数料は無料。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月23日損害保険ジャパンは20日、公式Facebookページを開設した。Facebookにて情報を発信することで顧客とのコミュニケーションを図り、同社の認知度および企業イメージの向上を目指すという。同ページでは、同社のスマートフォン用アプリ「トラブルCh」でも提供している「クルマのバッテリー上がりの対処法」「やけどの応急処置」「パスポート紛失時の連絡先」など、各分野の専門家による日常生活に関するトラブル解決策を掲載。併せて、同社社員によるボランティア活動をはじめとしたCSR(企業の社会的責任)の取り組みや、「損保ジャパン東郷青児美術館」の展覧会情報などを紹介していく。同社は、今回開設したFacebookページをはじめ、ホームページやスマートフォン用アプリなどのインターネットを利用したサービスを強化し、「高品質の商品やサービスの提供を通じて、顧客から選ばれる保険会社を目指す」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月21日