米Facebookは8日、同社が運営するSNS「Facebook」上で使える言語に、「関西弁」を追加したことを発表した。世界中どこからでも、関西弁で表現された「Facebook」を使えるようになる。同機能は、PC向けのデスクトップサイトか、モバイルブラウザ向けサイトで利用できる。Facebookでは、これまでも様々な国や地域の言語のほかに、「English(Upside Down)」(英語逆さまバージョン)、「English(Pirate)」(英語海賊バージョン)といった、ユニークな言語を提供してきた。そこに今回新たに「日本語(関西)」が加わる形となる。関西弁の表現になる言葉の例は以下の通り。デスクトップ版の設定方法は、ニュースフィード右側のコラムの一番下に表示されている、言語をクリックし「日本語(関西)」を選択するか、画面右上にある逆三角をクリックして「設定」、「言語」、「編集」と進み言語を選択すれば設定できる。モバイルブラウザ版では、ページ左上に表示されている三本線のナビゲーションバーをタップし、「アカウント設定」、「一般」、「言語」と進み、利用可能な言語の一覧から「日本語(関西)」を選択すれば使用できる。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年10月08日フィッシング対策協議会(運営・事務局 JPCERT/CC)は7日、Facebookをかたるフィッシングサイトの報告を受けたとして、緊急情報を公開するとともに注意を喚起した。10月7日15時現在でフィッシングサイトは稼働中となり、JPCERT/CCにサイト閉鎖のための調査を依頼中という。また、今後類似のフィッシングサイトが公開される可能性もあるとして、メールアドレスや電話番号、パスワードなどのアカウント情報を入力しないよう、ユーザーに注意を呼びかけている。同協議会が公開した緊急情報によると、フィッシングサイトのURLには、下記のようなものが報告されている。■関連記事http://●●●●.93.119/facebook.com/
2014年10月07日らでぃっしゅぼーやはこのほど、「果汁たっぷり!りんご入りおためしセット」の販売を開始した。らでぃっしゅぼーやは、有機野菜・低農薬野菜、無添加食品の宅配サービスを行っている。有機肥料を使用した畑づくりにこだわっているほか、「食品添加物は出来る限り使用しないでつくろう」という考えを基本とし、素材本来の味わいを大切にしている。今回販売するのは、秋を代表する食材が5品入ったおためしセット。通常の57%OFFの1,480円(税込)で提供する(1人1回限定)。食材は、土本来の力を引き出すことで農薬を最小限に抑えた長野県産のりんご「シナノスイート」、栄養成分「βグルカン」が豊富で1,000メートル級の高地にしか自生しない希少なきのこ「ハナビラダケ」、しゃきしゃきとした食感などが特徴の熊本県産「あか根れんこん」などを用意。その他にも「平飼いたまご(6個)」、「低温殺菌牛乳(1L)」がセットになっている。販売期間は10月1日~11月15日。送料無料。
2014年10月06日ドスパラは10月3日より、「大評判!自作PCキットプレゼントキャンペーン第2弾!」を開催している。FacebookかTwitterで応募すると、抽選で1名に製品検証ブログ「パーツの犬」監修の自作PCキット「Assemble Dock Model.001」が当たる。キャンペーン期間は2014年11月4日(火)12時59分まで。賞品の「Assemble Dock Model.001」は8万円相当の自作PCキットで、パーツ概要は以下の通り。CPUがIntel Core i5、メモリが8GB、ストレージが1TB HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 750 Ti、電源が500W、PCケースが「ドスパラ限定グリーンモデル」、OSがWindows 8.1 Update。簡易制作マニュアルが同梱される。抽選は2014年11月中旬を予定しており、全国のドスパラ店舗で「店頭POPから応募」したり、応募完了後に「シェア」したりすることで、当選率がアップする。詳細はキャンペーンのWebページを参照いただきたい。
2014年10月06日丸美屋食品工業は11月6日、ご当地キャラクター「ふなっしー」を採用した容器入り「ふなっしーふりかけ<カレー味>」(税別180円)を全国で発売する。2011年に千葉県船橋市の"非公認・ご当地キャラクター"として誕生した、ふなっしー。「ご当地キャラ総選挙2013」では2位に大差をつけて堂々の1位となり、同年末には「NHK紅白歌合戦」に出演。現在では、声優デビューやCD発売も果たすなど、老若男女問わず幅広い支持を獲得している。そのふなっしーが、今度は"丸美屋のふりかけ"になってデビューする。同商品は、"ふなっしー=梨の妖精"ということにちなんで、洋なしを隠し味に使ったカレー味となっている。さらに、ふなっしーが在住している船橋の海苔を使用。またキャップには、ふなっしーの顔のデザインを施し、見た目もカラフルなふりかけとなっている。(C)ふなっしー
2014年10月03日京王電鉄は、昨年開業した「京王れーるランド」が10月10日で1周年を迎えるのを記念し、一部フロアのリニューアルや1周年記念イベントの開催、ラッピング電車運行などの記念企画を実施する。1周年を記念してリニューアルするのは、鉄道設備をイメージしたキッズコーナー「アスれーるチック」。従来より約1.5倍拡大し、未就学児童も安心して遊べるように新たなグッズを設置する。プラレールコーナーもいままでより広くし、多くの人が遊べるようにする。1周年記念イベントは10月10~13日に開催。屋外展示場での縁日や京王電鉄キャラクター「けい太くん」来館のほか、「ミュージアムショップ」「ギフトショップたまどう」のどちらかで1,000円以上買い物した先着200名に1周年記念ノベルティをプレゼントする。「ギフトショップたまどう」は、京王電鉄オリジナルグッズや動物のぬいぐるみなどを販売するショップ。多摩動物公園駅前に10月10日にオープンする。1周年記念日の10月10日からラッピング電車1編成も運行開始。「京王れーるランド」をテーマに10両編成の電車の内外を装飾しており、土休日には新宿~多摩動物公園間の直通運転も実施する。
2014年10月03日Facebookは実名ベースのソーシャルネットワークを最大の特徴としているが、そのポリシーゆえにドラッグクイーン(女装したパフォーマー)など一部ユーザーのアカウントが停止されるという事態が今年9月に生じた。これに対し米Facebookは10月1日、実名ポリシーの施行にあたって一部ユーザーに不快な思いをさせたとして謝罪した。今後、実名登録のポリシーを実行するにあたってツールやプロセスを改善すると約束している。今回の一件は、Facebookがこの実名登録ポリシーの下、実名ではないが通称の名前を持つユーザー数名のアカウントを停止してしまったことに端を発する。これらユーザーの多くはドラッグクイーン、ドラッグキング(男装したパフォーマー)、LGBT(レズビアン、ゲイ、バイ・セクシャル、性同一障害のトランスジェンダーの頭文字を取ったもの)のコミュニティで、「Sister Roma」「Lil Miss Hot Mess」などステージで利用する名前で登録していた。ポリシーの下、システムにより実名ではないと見なされたユーザーはIDの提示により実名であることを証明する必要がある。Facebookはこれらドラッグクイーンらに対し通常のプロフィールページからファンページに変更することを求め、これに対し抗議が起きていた。9月11日には陳情サイト「Change.org」において、ステージ名でFacebookアカウントを利用できるよう署名を求める活動も始まっていた。これを受け、Facebook製品担当トップのChris Cox氏は10月1日付けで謝罪文を掲示した。「この数週間、Facebookアカウントの利用で不快な思いをさせたことを謝罪する」とCox氏。一方で、偽名を利用しているという報告を毎週万単位で受けており、この中に紛れていたと自社を弁護した。報告された偽アカウントのうち、ほとんどがなりすまし、いじめ、ヘイトスピーチなどの悪意を持ったアカウントが作成されているという。この実名ポリシーは10年以上施行されており、安全なコミュニティ作りに寄与してきたとも説明している。Facebookは法的な実名でなくても、実生活で利用している名前の利用を認めているが、本物かどうかを示すツール、レポートや施行のためのメカニズムなどの点で改善の余地があるとCox氏は記している。
2014年10月03日ハロウィンの季節、我が家で毎年登場するのがこの絵本、「Go Away, Big Green Monster!」/Ed Emberley(著)です。 ページを一枚一枚めくるごとにモンスターの顔ができあがっていくという仕掛け絵本。最初のページに現れる、“two big yellow eyes”から子ども達は絵本にくぎ付けになります。絵本の前半で、徐々にモンスターの顔が完成すると、後半はそのモンスター退治!「Go Away! (あっちへいけ!)」のかけ声とともに、今度はモンスターの各パーツを追い払います。日常でも使える「Go Away!」のフレーズを叫びながら、親子で一緒に読み聞かせを楽しめるはずです。具体的な方法を、次のページでご紹介しましょう。絵本の文中には難しい形容詞も出てきますが、イラストから意味が推測しやすいので、英語がわからなくても大丈夫。モンスターの顔を表現した“a big scary green face”のような<[数詞]+[形容詞] +[色]+[名詞]>という英語の語順のルールも、特に意識せず、読み聞かせの過程で自然と身についていくでしょう。読み聞かせると英語のルールが身につくとはいえ、そこはあくまでも読み聞かせ。英語を教える・覚えさせることに重きを置くのではなく、英語に自然に触れる・楽しむという視点を大切にして読み聞かせることをおすすめします。この絵本はまた、洋書独特の色使いや装丁も素敵なので、ハロウィンの時期にインテリアの一部として、本棚に表紙が見えるようにディスプレイするのもおすすめです。■英語で絵本読み聞かせのワンポイントアドバイス洋書絵本にはCD付きで販売されているものも多くあります。この「Go Away, Big Green Monster!」もCD付きバージョンが販売されています。CDには、ネイティブの発音で読み聞かせた音声のほか、メロディも収録されているので、さまざまな楽しみ方ができます。絵本をひと通り読み聞かせた後に、曲にのせて簡単な振り付けを考えて踊ってみても楽しいですよ。今年4歳になる私の息子も、昨年3歳のハロウィンの時点で、 「Go Away」の歌を振り付けありで教えたところ、言いやすいのか早速マスターしていました。しかも、今年もすでに、私が口ずさむ「Go Away」の歌に合わせて、とても元気に合いの手を打ってくれます。今回の絵本のメインとなっている「Go Away!」というフレーズそのものが、応用の効く言葉ですので、絵本をキッカケに、さまざまな場面での英語のアウトプットにつなげられると思います。子どもたちが好奇心を持って言葉を吸収し、しゃべったり歌ったりしている姿を見るのもまた楽しいものです。ハロウィンの時期、ご家庭で定番の1冊にしてみてください。
2014年10月03日Facebookは今週、2つの機能を日本でリリースした。「Facebook、日本でスタンプをコメント欄でも利用可能に - 世界初」、「Facebook、友達申請が簡単にできるマイQRコード機能 - 日本限定」だが、いずれも日本が先陣を切った投入となる。今回、新機能の投入にあたって、FacebookでResearch Scientistを務めるBrian Ching-Chih Weng氏に話を聞くことができたので、お伝えしたい。○LINEは意識せずFacebookのスタンプ機能は、友人とダイレクトにメッセージのやり取りを行なう「メッセンジャー」機能で2013年4月より導入を開始。今回のコメント欄への導入は、世界導入の先駆けとなる機能追加だ。「例えば、今では通常の投稿欄に、特定の場所にいることを投稿する「チェックイン」という機能がありますが、日本で『誰かと一緒にコーヒー店にいます』といった投稿が多く見られたことから、『場所にチェックインする機能があると良いよね』という話に至り、導入に繋がりました。ユーザーのダイレクトな意見、間接的なフィードバックで分かったことはとても多いです」(Weng氏)メッセンジャー機能でいえば、7月にFacebookアプリから切り離して、単体のメッセンジャーアプリとしてリリースすることを発表したが、これについても狙いがあるという。「メッセンジャーアプリは、コミュニケーションがすぐに取れるようなスピード感が大事。つまり、メッセンジャーにたどり着く手順が多いと駄目で、Facebookを開いてメッセンジャーをタップするという手順を踏ませるよりも、メッセンジャーをすぐに開けることを重要視した。スタンプ機能は、ユーザーの会話の流れを見ていて、テキストやいいね!マークだけでは達成できない、コミュニケーションの活性化を狙っています」(Weng氏)こうした取り組みから、利用者や利用率は順調に推移しており、全世界で2億人が利用している。日本がコメント欄のスタンプ機能を初投入という点で気になるのは「LINE」の存在が影響したのかどうか。「特にそういうわけではありません。写真や動画機能、グループメッセンジャーといった使い方は世界と同様の傾向です。あくまで、メッセンジャーで得た知見をコメント欄にも取り入れたということです」(Weng氏)利用傾向などは世界で大差ない中で、唯一世界でそのお国柄が表われるものがある。それが「スタンプの種類」だ。先日の発表の際に、Facebookは同時に日本で人気のスタンプ、上位10種類を公開しているのだが、明らかに他国と人気の違いが出ている。これは、デザイナーの感性が国ごとに異なる面も大きく、Facebookでは日本向けや米国のデザイナーなどで毛色の違うスタンプを多く投入しているため、「日本人が好むスタンプ」「米国人が好むスタンプ」と、大きく分かれるのは当然のことかもしれない。実際に、日本の人気トップ10は、日本向けにデザインされたものが多く、Facebookの狙い通りとも言えるだろう。ちなみに、LINEのように、プレミアムなデザインのスタンプを投入するのかWeng氏に尋ねてみたところ、答えは「No」。「Facebookが考えているのは『人が人と繋がること』。コミュニケーションのために、皆さまに使ってもらえるように機能を改善することを念頭に置いているので、有料化という選択肢は現在のところ考えていない」(Weng氏)○QRコード検索は「ジャパンオンリー」QRコードでの友達検索は、冒頭でも触れたように、日本限定の機能提供となる。「フレンディングをどれだけ簡単にできるのかを考え、同姓同名の人が多かったりするとわからないという悩みを解決するため、一発でわかるようにQRコードを表示するようにしました」(Weng氏)実はこれまでにも、個人のQRコードを表示することはできたものの、友達検索の奥深いところにメニューがあったため、利用率は低かったようだ。その一方で、通常の名前検索でうまく引っかからず、友達申請を断念するケースも存在し、「コミュニケーションが深まらず、もったいない」(Weng氏)ことから、今回の機能提供に至った。実はこのQRコード、背景にプロフィール画像が表示されている。理由は「それだけで楽めるから」(Weng氏)とのことだが、ほかのSNS経由でQRコード画像をやり取りすることでも、友達を特定できるようにすることから、「その人自身を特定しやすくなる」というメリットもあるようだ。QRコードの提供は、日本が「モバイル先進国として、慣れ親しんでいることから」という理由で日本限定での提供となる。QRコードだけではなく、スマートフォンをシェイクするとフレンディングできるといった機能も考えてテストを行なったようだが、「いつもユーザーが使いやすいものを考えて」(Weng氏)、最終的にQRコードに落ち着いたという。○なぜ"日本だけ"を提供するのか日本だけQRコード機能を提供し、日本が先行する形でコメント欄にスタンプ機能を投入する。日本人からすれば、何かと"ジャパンパッシング"が叫ばれる中で嬉しい話だが、なぜ日本にフォーカスするのだろうか。「2010年に、米国以外で初めて支社が日本にできました。その後も支社は数多く出来ていますが、エンジニアが常駐している国は日本以外にほとんどいません。そうした環境もあり、"ジャパンオンリープロダクト"が多い。例えば、初期からの機能で言えば、プロフィールに血液型項目を用意しているのは日本と韓国だけです」(Weng氏)ほかにも、就活サイトと連携して、大学のOB、OGから話を聞く「コネクションサーチ」といった機能も提供するなど、日本人がネット上で実名を使うような後押しを個別に対応している。「ほかにも、日本語はアルファベットだと書きづらいので、日本語名と読み方の組み合わせ表示をプロフィール画面で用意しました。これは、ほかのアジア言語にも言えることなので、日本のために提供した機能が世界各国へと拡がっています」(Weng氏)フィーチャーフォンの時代からモバイル大国であった日本だからこそ、「モバイル周りを強化する上で、参考になることも多々あった」といい、市場としても1億人を超える人口や世界第3位の経済力も大きな魅力であったようだ。今回の機能提供は、決して大きな機能拡張ではない。Weng氏も「細かい改善」と話す中で、その先に見えてくるものがあると最後に語ってくれた。「細かい改善こそがミッションだと思う。Facebookのミッションは世界を繋げていくこと。一気に繋げていくことはできないし、どうやって繋げていくかを毎日こつこつ考えていくことが私たちが出来ること。使っている人の利便性を追求し、人それぞれの使い方が違う中で、みんながどのように使い勝手を良くして行けるのか、そこを常に頑張っていくというイメージでやっています」(Weng氏)
2014年10月02日Facebookは2日、スマートフォン版「Facebook」アプリにおいて写真付き「マイQRコード」機能を追加したと発表した。自分のアカウント情報をQRコードにしたり、相手のQRコードを読み取って直接友達申請できる。同機能は日本国内限定の機能となっている。マイQRコードは、iOS版、Android版のFacebookアプリの機能。自分のアカウントをQRコード化できるため、知人や友人に確実に自分のプロフィールを紹介できる。アプリ内のスキャナーからマイQRコードを読み取ると、プロフィールが簡潔にまとまった友達カードが表示され、その友達カードから友達申請を送ることができる。マイQRコードを表示するには、アプリ内のナビゲーションバー「お気に入り」から「QRコード」のなかの「マイコード」を選択すると表示される。表示されたQRコードをタップすれば、写真がついていないQRコードに切り替えることもできる。マイQRコードを読み取る場合は、「QRコード」の「スキャナー」を選択すればよい。また、サードパーティ製のQRコードリーダーでも読み取ることが可能となっている。マイQRコードは、iOS版であればメールに添付して送信、Android版であればシェアすることができる。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年10月02日Facebookは10月2日、友達申請をする際にプロフィール写真付きのマイQRコードを表示できる機能を発表した。iOS、Android向けの公式アプリで利用でき、日本国内限定の機能だという。マイQRコードを表示したい場合は、検索バーをタップするか、Facebookアプリのナビゲーションバーのお気に入りセクションからアクセスする。QRコードの項目を選ぶと、マイQRコードが表示される仕組みだ。QRコードをタップして、写真が付いていないQRコードに切り替えることも可能。マイQRコードを画像として保存したり、メールに添付して送信(iOS版のみ)、またはシェアしたり(Android版のみ)もできる。一方、マイQRコードを使って友達申請をしたい場合は、マイQRコードが表示されるページから、スキャナを選択してつながりたい相手のマイQRコードを読み取る。読み取りは、他社が提供しているQRコードリーダでも可能で、画像として受け取っていたマイQRコードをインポートして読み取る、といった使い方もできる。マイQRコードを見せてもらった人は、Facebookのアプリ内で相手のマイQRコードを読み取ることができ、プロフィールが簡潔にまとまった友達カードが表示されるので、そこから手軽に友達申請を送ることが可能だ。
2014年10月02日日立製作所(日立)はこのたび、内閣官房のデータカタログサイト「DATA.GO.JP(データジーオージェーピー)」を構築し、10月1日より本格的に稼働開始した。「DATA.GO.JP」は、行政機関が保有するデータを公開するWebポータルサイトで、日立のデータセンター内にあるクラウド基盤上で構築・運用する。従来、行政機関が公開するデータは、各行政機関のWebサイトに掲載されている情報を個別に検索する必要があったが、DATA.GO.JPにより、予算や決算、調達情報、各種統計情報、防災・減災情報など、各行政機関が保有する1万件以上のデータを、一つのWebサイトから一括して検索することが可能となる。本格稼働の開始により、試行版から機能が強化された。具体的には、データ検索ページの検索メニューや検索結果の英語表示機能の追加、各種データ詳細の英語表示数の拡大、トップページへの検索窓配置、複数の検索キーワードの設定が可能な集合検索機能の追加などによって、利便性の向上が図られている。同社は、2013年1月に経済産業省が公開したオープンデータカタログサイト「Open DATA METI(β版)」の構築・運用も実施。2014年7月に受注した「DATA.GO.JP」の構築・運用業務では、公共機関におけるオープンデータの推進において、計画策定から運用まで全面的に支援する「オープンデータソリューション」を活用したという。
2014年10月01日○はじめに「FileMaker Pro 13」ではデザイン機能が強化され、洗練されたデータベースを簡単に短時間で作成することができるようになりました。また、iOS独自のインタフェースに特化した操作環境にも対応。iPad/iPhoneでの使い心地はより快適になり、楽しく魅力的なソリューションを作成できます。本連載では3回に渡り、FileMaker Pro/FileMaker Goの新機能の中から、開発に役立つデザイン機能をテーマ別にピックアップしてご紹介いたします。第1回目は、レイアウトする作業をスピードアップするために欠かせない、"テーマ"の機能について紹介します。○テーマ機能についてFileMaker Pro 13は、これまでの40種類のテーマに加え、新たに11種類を追加。さらに、既存のテーマを自由にカスタマイズし、自分用のテーマを作ることも可能になりました。テーマは、フィールド、テキスト、ボタン、背景などにレイアウトオブジェクトやパートなどを設定したものに名前を付け、「スタイル」として保存し再利用することができます。スタイルに保存できる設定オプションには、フィールドやテキストのフォント名やフォントサイズ、色、そして枠線の角の形、またパートの背景、ポイントやフォーカスしたときに表示状態が変化するレイアウトオブジェクト、さらにFileMaker Pro 13で追加されたレイアウトオブジェクトの境界線内外の影やパディングの量などがあり、いずれもインスペクタの外観で指定します。次にスタイルの作成方法と、そのスタイルを保存しておくための新しいテーマの作成方法を説明します。○テーマの選択使用するサンプルは商品管理レイアウト(図01)。テーマはFileMaker Pro 13で追加された「エンライトンドタッチ」を選択します(図02)。このテーマには、すでにレイアウトオブジェクトごとにいろいろなスタイルが設定されているため、その内容や名称などが参考になります(図03)。○スタイルの追加フィールドの枠線の色が赤になるスタイルを追加します。ここでは、商品名フィールドの枠線に設定します。まずは商品名フィールドを選択(図04)。インスペクタの「スタイル」タブではデフォルトが反転表示されます(図05)。インスペクタの「外観」タブにある、グラフィックの「線」の色を赤に変更します(図06)。変更に伴い、インスペクタの「外観」タブの上部にある、黒から赤に変わったスタイルの横の「▼」ボタンをクリック(図07)。表示されたメニューから「新規スタイルとして保存」を選択します。そして表示されたダイアログでは、スタイル名の入力欄に「空欄不可編集ボックス」と入力し、「OK」ボタンをクリック。インスペクタに表示されるスタイルが「空欄不可編集ボックス」という名称になります(図08)。これでスタイルの追加が完了です。○テーマの追加さらに、スタイルが追加されたエンライトンドのテーマを、別名で保存します。インスペクタの「外観」タブ上部にある、テーマの横の黒から赤に変わった「▼」ボタンをクリック(図09)。表示されたメニューから「新規テーマとして保存」を選択します。そして、表示されたダイアログではテーマ名の入力の欄には「エンライトンドタッチ コピー」と表示されていますので、そのまま「OK」ボタンをクリックして保存します。これで新しいテーマが作成されました。テーマの名称変更はインスペクタのスタイルや外観のテーマの「▼」ボタン、または、ファイルメニューの「テーマの管理」で自由に変更することができます。テーマが保存されると、「▼」ボタンの色は赤から黒に変わります(図10)。赤いままであれば、いつでも直前のテーマの状態に戻すことができますが、保存したあとでも、追加したインスペクタの「スタイル」タブから削除することができます。なお追加したテーマは、ファイルメニューの「テーマの管理」から削除できます。○追加したスタイルの再利用「空欄不可編集ボックス」スタイルを、ほかのフィールドにも利用してみましょう。価格フィールドにも同じスタイルを設定します。価格フィールド(図11)を選択し、インスペクタの「スタイル」タブから「空欄不可編集ボックス」(図12)を選択すると、自動的に枠線が赤に変わります。ただし「空欄不可編集ボックス」スタイルは、コントロールスタイルがドロップダウンリストになっているフィールドには利用できません。例えば、同じ編集ボックスの価格フィールドには利用できますが、ドロップダウンリストが指定されているサイズフィールドには利用できません。新しくドロップダウン用のスタイル、例えば「空欄不可ドロップダウンリスト」を追加します。操作手順は同じです。現在のテーマ「エンライトンドタッチ コピー」に保存するには、「▼」ボタン(図13)をクリックし、表示されたメニューから「テーマの変更を保存」を選択します。この操作では「変更はこのテーマを使用するすべてのレイアウトに適用されます。…」と表示されるので、「保存」ボタンをクリックします。ここまでの説明でテーマを使いこなすことができます。操作は簡単ですが、データベースのインタフェースを洗練されたものにできるかどうかは、皆さんしだいです。なお作成したテーマは、別のデータベースファイルにインポートすることができます。その方法は、まずファイルメニューの管理からテーマを選択。「テーマの管理」を表示して「インポート」ボタンをクリックします。次に作成したテーマが保存されているデータベースのファイルを指定。該当するテーマをチェックして「OK」ボタンをクリックするとテーマがコピーされ、テーマの管理に追加されます。これでデータベースを作成するたびに、フィールドやボタンなどのスタイルを設定する必要はなくなります。○テーマを利用するメリットフィールドだけでなく、パートの色で業務内容を区別したり、レイアウト移動や印刷などの処理によってボタンの色を指定するケースがあります。それぞれスタイルとして登録し利用することで、容易にデザインが統一されたインタフェースを作ることができます(図14、図15、図16)。また、ここでは枠線のみを指定したスタイルでしたが、角丸の半径や影など、複数の設定を行ったスタイルでも同様です。「テーマの変更を保存」を実行後、同じテーマを指定したほかのレイアウトに、自動的に反映します。データベースを仕上げるとき、レイアウト調整がたびたび発生することがあります。このテーマの機能に対応させておけば、レイアウトの調整時間を短縮できるだけでなく、レイアウトの数がたくさんあっても設定を忘れるというミスはありません。ぜひ、このテーマの機能をデータベース作成に利用してみてください。そして、さまざまな業務用のテーマを作ってみてはいかがでしょうか。
2014年09月30日9月28日、新宿LOFTで行なわれたスペースシャワーTV主催のライブイベント「スペースシャワー列伝 第100巻初志貫徹の宴」に石崎ひゅーいが出演した。同イベントには石崎のほかに、クリープハイプ、キュウソネコカミ、THE ORAL CIGARETTESが出演。THE ORAL CIGARETTES、キュウソネコカミに続いて3番手で登場した石崎ひゅーいは『僕だけの楽園』よりライブをスタート。その歌声で一気にフロアを「ひゅーいワールド」へと変え、アウトロのコール&レスポンスでよりオーディエンスをその独特の世界観に引き込んでいく。続いてドラマの主題歌にもなった『夜間飛行』、最新シングル『ピーナッツバター』を演奏。『ピーナッツバター』では最近習い始めたという古武道の舞を披露、曲の雰囲気に華を添えた。優雅に舞うその姿はまるでお芝居を見に来ているようであった。そしてデビュー曲にして、スペースシャワーTVのPOWER PUSHにも選ばれた『第三惑星交響曲』、1stミニアルバム収録曲の『3329人』を立て続けにプレイ。その後のMCで、11月から12月にかけて行われる対バンツアーのファイナル赤坂BLITZ公演の対バン相手として、友人であるクリープハイプの出演を発表。フロアからは大きな歓声があがった。最後には未だ音源化されていない『花瓶の花』を披露。心地よい余韻を残しステージを去っていった。なお、現在公式サイトでは、対バンツアーのオフィシャルHP先着先行並びに、スペシャ列伝先行(抽選)を実施中。 受付は10月1日(水)午後11時59分まで。取材・文:新美勝太■石崎ひゅーい セットリストM1.僕だけの楽園M2.夜間飛行M3.ピーナッツバターM4.第三惑星交響曲M5.3329人M6.花瓶の花■石崎ひゅーいTOUR2014『石崎ウォーズ ~シンガーソングライターの逆襲~』11月29日(土)梅田クラブクアトロ(大阪府)11月30日(日)エレクトリック・レディ・ランド(愛知県)12月13日(土)赤坂BLITZ(東京都)全自由3,500円(赤坂ブリッツのみ2F指定有り)受付席種は1Fのみ
2014年09月29日Facebookは29日、友達の投稿のコメント欄にてスタンプ機能が利用可能になったと発表した。同機能は、世界に先駆け日本で初公開されるという。これまで、Facebookのスタンプ機能は、「メッセージ機能」と「Facebook メッセンジャー アプリ」のみで利用可能だった。新たに追加された機能により、友達のタイムラインや自分のニュースフィードに表示される友達の投稿にスタンプでコメントができるようになる。利用方法は、「メッセージ機能」や「Facebook メッセンジャー アプリ」内と同じ手順となる。同機能の公開に合わせオリジナルキャラクター「キノココ」のスタンプも公開された。同社は、友達の投稿にもスタンプを利用できるようになることで、友達とのコミュニケーションをより表現豊かに楽しむことができるという。また、日本での人気スタンプ10種も合わせて発表している。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年09月29日米Facebookは9月29日、日本において、メッセージ機能とFacebook メッセンジャー アプリDe公開しているスタンプを、友達の投稿のコメント欄でも利用可能になることを発表した。同機能は、世界に先駆けて日本で初めて公開される。スタンプの利用方法は、メッセージ機能や Facebook メッセンジャー アプリ内と同じ。投稿のコメント欄の右端に表示されるスマイルマークをクリックして、送りたいスタンプを選択すればよい。同機能はデスクトップ、モバイルの双方で展開される。同機能の公開に合わせて、オリジナルキャラクター「キノココ」のスタンプが登場するほか、日本国内で人気のスタンプ上位10種類が発表された。人気ランキングには、「マグジー」「スヌーピー」「ココ」「Tuzki」「ハゲおじさん」などが入っている。
2014年09月29日ツイッターやFacebookを使っている人は、気になっている男子をフォローしてカレの言動を毎日しっかりチェックしている人も多いのではないですか?でも、どうやら専門家によると、SNS上の言動には「これがカレの本性なのね」と信じちゃだめなものがあるみたいなんです。今回は、コミュニケーションデザイナーの佐々木栄造さんに、詳しくお話しを聞いてみました。ツイートをみて「この男子性格悪いわ」とか逆に「やっぱ○○君優しい~」とか判断しちゃっているみなさんのための記事ですよ! しっかり勉強しておきましょう。■1.悪口=性格の悪さじゃない「よく、ツイッターやFBで毒を吐く人を見て『この人は裏でこんなことを言うなんて腹黒いね』なんて言っている人がいます。でも、SNSで愚痴をこぼしたりするのはその人なりのストレス発散方法。みなさんも、友人と飲んだときに彼氏の悪口を言ったりしますよね? それと同じです。」SNSは、たまたまいろんな人が見る場所だから、悪口を言ったりするとそれが悪目立ちしてしまうのが原因なんだそうです。だれの悪口も言わずに生きている人なんていませんし、私も当然言ってます(笑)。悪口を言っている男子がいたら、むしろ「なにかつらいことがあったのかな?」なんて声をかけてあげるべきかもしれませんね。■2.「いい人」は疑う「逆に、SNS上で『いい人』的な振る舞いをしている人は、警戒すべきだと思います。この人、裏があるんじゃないの?って思うべきですね。SNSは、みんなが見ているところです。あえてそんな目立つところでいいことをしますか? 別に個別にメールをしたりすればいいのに、あえて人前でというのが胡散臭いんです」SNS上で、失恋した男友達を慰めている男子、人にアドバイスをたくさんしてあげている男子、たしかになんだか安っぽいです。いい人な自分に酔ってるタイプで、誰も見てなかったら何もしてくれないのかもって思っちゃいますよね。■3.非リアアピール「ツイッターなんかはとくに、リア充アピールがとても似つかわしくない場所ですよね。まさに非リアの巣窟と言うか・・・・・・。だからあえて、リア充なのに非リアのふりをしている男子もかなり多いですよ」「一人メシなう」とかつぶやいてても、実は彼女とのデートだったりすることもあります。モテる男子にありがちなパターンだそうですよ。■4.いいね「よく『いいね』してくれるから私のことが気になってるはず? ないでしょうね。FBの『いいね』はほとんど『どうでもいいね』と同じ。適当につけまくる人がほとんどです」ツイッターでいうと、いわゆる「ふぁぼる」も同じ感じでしょうかね?コメントやリプライをしてくれるなら、ちょっとは期待してもいいのかしら。■おわりにどうでしたか?私もたまにSNSはやりますが、やっぱりあれは遊びですよね。本気でカレのことが気になるんだったら、直接メールしたりLINEしたり、積極的にアタックしていくべきですね。(遣水あかり/ハウコレ)
2014年09月06日FacebookやtwitterなどのSNSを通して、男性に「この子いいな。仲良くなりたいな」と思われる女子の投稿とは? 逆に、「こういう子、引くわ。」と思われてしまう、非モテ女子の投稿とは?●これではモテない!ダメダメ例・やたら投稿数が多いタイムラインがあなたの投稿でいっぱい…そんな状態になっていませんか。いくら内容に凝っていても「暇だな」「友達いないの?」というむなしい印象に。自分を注目の的だと思い込む勘違い女にも見えかねません。情報発信のしすぎに要注意!・時事ネタをソッコー拡散ニュースや話題になっているネタを、内容もよくわらないままただ拡散するパターン。情報に敏感どころか、逆に思慮がなく軽い印象を与えてしまいます。せめてそのネタを自分なりに咀嚼し、自分の言葉で意見を添えてシェアしましょう。・自撮り&自虐すっぴん写真やコーディネート写真を載せて、「痩せなきゃ~」などの自虐コメントを吐くパターン。一体何が目的なのかわかりません。「すっぴんでも可愛いでしょ? スタイルいいでしょ?」と自慢したいのか? と勘繰られてしまいそうです・やたら友達申請投稿内容ではありませんが、会う人すべてに友達申請をする無節操なふるまいもNGです。友情を大切にする男性の目には、友達の本質を無視する薄っぺらい女に見えてしまいそう。友達の数をむやみに競うのはやめましょう。●これがモテ女の投稿だ!・いろんな友達と楽しそう学生時代の友人や幼馴染、同僚、趣味仲間…いろんなジャンルの友達と一緒に何かを楽しんでいる様子を投稿。幅広くオープンな人付き合いを通して、好かれる人柄だということが間接的に伝わります。・家族と仲良し両親や兄弟と仲良く過ごす様子を投稿は、「家族思いの優しい女の子」を印象づけます。特に、おじいちゃん・おばあちゃんなどが登場するとほっこり度が増し、一緒にいると癒されそうなイメージが膨らむようです。・日々を丁寧に、ポジティブに過ごしている今日はこんないいことがあった、こんなことでちょっとウキウキした…。何気ない日常を自分なりに楽しんでいる女子は魅力的に見えます。豪華な食事や特別な出来事の報告より、前向きに生きる姿勢の方がぐっと男性の心を掴みます。・まめにコメントをくれる自身の投稿だけではなく、友達の投稿に反応してくれる女子も高評価です。結局は反応がほしくて発信している人が多いもの。まめにコメントをくれる女子を「自分のことを理解してくれる人」と好感を持つのは自然な話でしょう。いかがでしたか。あなたも今日から少し意識してみませんか?
2014年08月17日(画像はプレスリリースより)隠れふなっしーグッズ?ドクターシーラボの「美容マスク」ドクターシーラボで、あの船橋市“非”公認ゆるキャラ「ふなっしー」の顔がプリントされた「美容マスク」が販売されているのを知っていますか?スキンケアをしながら「ふなっしー」になれる、ユニークな商品は、ドクターシーラボのWEB限定企画として大好評のようです。好評のため、店舗でも発売!株式会社ドクターシーラボがWEB限定の企画商品として販売していた100倍浸透型ビタミンC配合化粧水「VC100ポアホワイトローション」と、ふなっしーとのコラボレーション「ふなっしー美容マスク」のセットが好評のため、WEBだけでなく、一部店舗でも販売を開始しました。「ふなっしー美容マスク」は、美容要に開発したアルミフィルムマスクとなっており、アルミの密封効果で美容成分の浸透を高め、ぷるぷるの肌に導きます。ふなっしーマスクを装着してコンテストに送ろうまた、ドクターシーラボのWEBサイト内では、この「ふなっしー美容マスク」を使用している写真の「ふなっしーマスクフォトコンテスト」も開催。「ふなっしーマスクフォトコンテスト」第3戦は2014年8月1日(金)から応募開始。抽選で豪華プレゼントが当たります。ユニークで実用的な「ふなっしー美容マスク」。ふなっしーファンなら、ぜひゲットしたいアイテムですね。【参考】・株式会社ドクターシーラボ プレスリリース/PR TIMES
2014年08月07日Facebookが一般的に使用されるようになり、Facebookを見れば相手の行動や人柄が簡単にわかってしまう時代になりました。自分が相手について調べようと思っている時にはとても便利に活躍してくれますが、相手からも同じように調べられる可能性があるということを忘れてはいけません!今日は、男性に「こんな人とは付き合いたくない」と思ったFacebookの投稿についてインタビューしてきました。■1.彼との写真をアップする「イイなと思う子ができた時に、Facebookで調べたら、前の彼氏との写真を結構アップしていました。元カレの顔が見えたり、どんなデートをしていてどんな所に行っているというのがハッキリわかってしまうと、気持ちが萎えることがあります。」(27歳/旅行)以前、前の恋人の写真が残っていることが喧嘩につながるという話を聞いたことがありますが、今やネット上に残ってしまい、誰からでも見ることができる時代です。ラブラブな時は嬉しさのあまりアップしてしまうこともありますが、別れてもその記録が残ってしまうことは忘れずに!■2.彼に隠しておきたい性格もバレてしまう「清楚なお嬢様系で可愛いと思っていた子のFacebookを見た時に、結構夜遊びしている写真が載っていたことがあります。そういう子がダメというわけではないけれど、お嬢様系のキャラとのあまりのギャップにどっちが本当なのかわからず、無いなと思いました。」(25歳/イベント)もちろん、「全ての私を好きになってよ!」と思う気持ちもあるかと思いますが、まだ知り合って間もない時に、意外な趣味や性格を知るのと、仲良くなってから知るのとでは、受け取る側の衝撃度合いや気持ちが大きく変わってきます。■3.愚痴っていた過去「よくFacebookに限らず、twitterとかでも、すごくグチっている子がいるじゃないですか?あれって励まして欲しかったり認めて欲しかったりする欲求が見え見えで嫌になります。そういう子とは付き合おうとは思わないです。」(23歳/学生)SNSの中には親しい人たちも多いため、凹んでいる気持ちをアップすれば励ましの声がもらえることが多く、つい弱っている時にグチをアップしてしまったことありませんか?でも、グチばかり言っている人は周りから見てイメージが良くないので、グチりたい時は記録に残らないリアルな社会にした方が良さそうです。■4.豪華なお店にばかり行っている「彼氏がいないと言っていて、可愛いなと思っていた子がいたんですけど、Facebookで友達になったら、彼女の給料では絶対行けないような、すごく高そうなお店にばかり行っていました。パパでもいるのかと思うし、自分はそんな所に連れて行ってあげることができなさそうなので、住む世界が違うなと思い、恋愛対象から外れました。」(26歳/広告)派手で遊んでそう、お金がかかりそう、いつも相手が誰なのか不明など、世界が違うと思われると、モテるどころか男性が寄って来ないという状況になってしまうこともあるようです。■おわりにFacebookは便利で楽しいものですが、ネット上で広まり多くの人の目に触れてしまうことや、簡単にコピペできるということから、一度アップしたものは基本的には消せないと思っておいた方が良さそうです。アップする前に一度、この写真や文章のイメージが自分に付いても大丈夫かなと確認してみることをオススメします!(栢原 陽子/ハウコレ)
2014年08月04日イメーションは29日、Windows To Goに対応したUSBメモリ「IronKey Workspace W700」を発表した。発売は8月1日で、価格はオープン。店頭予想価格は32GBモデルが28,500円前後、64GBモデルが42,000円前後、128GBモデルが68,000円前後(いずれも税込)。イメーションのWindows To Go対応USBメモリ第3弾となるモデル。AES256bitハードウェア暗号化技術に対応し、米国連邦標準規格「FIPS 140-2 レベル3」認定を取得。「MIL-STD-810F」に準拠した防水・防塵機能も搭載し、高いセキュリティ性と耐久性でデータを保護する。本体は金属製で、USB 3.0に対応。転送速度は、シーケンシャルリードが最大400MB/s、シーケンシャルライトが最大316MB/s。Windows To Goが規定する最低パフォーマンス要件の5倍の書き込み速度を実装する。Mac上でのWindows To Goの動作もサポート。耐衝撃性能は16G RMS。本体サイズはW21×D9×H82mm、重量は32g。Windows To Go対応製品として、マイクロソフトの公式認定を得ている。
2014年07月29日こんにちは、ぽこひろです。みなさんも当然ご存知のきゃりーぱみゅぱみゅちゃん。男子も、みんな大好きですね。ぽこひろも一度だけ目の前で見かけましたが、超かわいかったです。でも、なんかおかしくないですか?だって、男子は宮崎あおいとか北川景子とか能年玲奈とか、「ナチュラルメイクで黒髪な女子」が好きだったはずじゃ・・・・・・。きゃりーちゃんは、そこからは全くの正反対にいます。にもかかわらず、きゃりーちゃんは日本のみならず世界中の男子に大人気。なぜなのでしょうか?というわけで今回は、20代男子30人と一緒に「きゃりーぱみゅぱみゅの魅力」について考えてみました。ナチュラル路線はもう諦めた・・・・・・。そんな女子のみなさんは、ぜひとも参考にしてくださいね。■1.やっぱり目がデカい!「目が超超超パッチリしててかわいい! たしかにメイクでデカく見せてるのかな~って思う部分もあるけど、やっぱりすっぴんで目が小さいよりは100倍イイ。目がホントにうるうるしてて、吸い込まれそう」(大学生/22才)目が大きい。本当に悪い言い方に聞こえるかもですが、エイリアン級に大きな目ですよね。でも、全然気持ち悪くない。かわいいんですよね~。つけまつげやアイプチなんかで目を大きく見せることに少しためらいのある人。思い切ってガッツリやってみるのもアリかもですよ。■2.変顔がイイ「顔が崩れるんちゃうかってほど、変顔するやん?あれむっちゃかわええわ。あんなに有名人なのに、あんなに変な顔してるの見ると、親近感がわく」(ビデオ屋/25才)テレビやPVの中でも、信じられないくらいブサイクな変顔をためらうことなく披露してますよね。でも、とってもキュートなんですよね。かわいくいるだけでなく、ブサイクな瞬間を作ることも重要なんですね。■3.メイクも濃ければいいわけではない「あれだけガッツリ化粧してるわけだけど、あれで色が黒かったらキツいね。あと、メイク濃いっていっても、主に目が中心で、唇とかはあっさりしてるの。一回写真見ればわかるけど。目は濃く、他は薄く。が大事だね」(SE/28才)たしかに、言われてネットで検索してみるとわかりますが、目以外はたいしてメイクが濃くないんですよね。あと、色白も大事なんだそうですよ。■4.個性を貫くのが素敵「最初とかはまわりから、『あの子なに?』って言われただろうに、それでもずーっと個性を貫いてるのが男から見てもカッコよすぎる」(編集/23才)そう、結局ファッションとか個性的な曲も、全部きゃりーちゃんの個性というか信念の現れなんですよね。ぽこひろはじめ、そこに胸打たれる男子は多いです。みなさんも、ひたすら趣味などを貫いていれば、まわりの男子が魅力的だと思ってくれるかもしれませんよ。■5.思わず見とれる白い美肌!「前にすっぴん画像をTwitter上にアップしてたんですけど、すごくかわいいくてネットで話題になってましたよ。カラコンをしてたから完全なすっぴんじゃなかったですが、肌がツルツルで惹かれました」(アパレル/25才)透明感のある白い肌は女性にとっても憧れですよね。以前、きゃりーちゃんのブログで愛用しているスキンケア商品が紹介されていました。普段は洗顔やお手入れに力を入れているわけではないそうですが、美肌を保つためにパックなどは2,3日に一度行っているようです。紹介されていた商品はどれも通販などでお手頃な価格で買えるので、この際ぜひとも試してみてはどうでしょうか。■おわりにいかがでしたか?きゃりーぱみゅぱみゅは、たしかに最近の流行りのファッションからは離れているとも言えます。しかし、それでも男子はかわいいと思っているんです。流行りのナチュラル系にこだわらず、きゃりーちゃんを真似てみるのもアリかもしれませんね。(川上ぽこひろ/ハウコレ)
2014年07月24日グッドスマイルカンパニーが展開する2.5頭身のデフォルメフィギュア「ねんどろいど」シリーズより、『ねんどろいど すーぱーそに子 お仕事セット』の予約受注が実施されている。(受注締切8月6日21:00/2014年10月発売)価格は3,700円(税込)。ニトロプラスのライブマスコットキャラクター「すーぱーそに子」は、これまで『虎パーカーver.』がねんどろいど化されているが、今回は「そにアニ」の衣装をまとって立体化。『お仕事セット』として、グラビア撮影のお仕事をがんばるそに子を再現できるメイドボディや水着ボディ、専用台座付属が付属する。さらに、『虎パーカーver.』と組み合わせると、さまざまなシチュエーションでディスプレイを楽しむことができる。以下の写真はグッドスマイルカンパニーにて撮影したデコマス(彩色見本)。「すーぱーそに子」を象徴するヘッドホンはもちろん、メイド服、メイド用のティーセット、水着ボディなどもデフォルメサイズながら細かく造形。「すーぱーそに子」の魅力が損なうことなく凝縮された仕上がりで、『虎パーカーver.』と合わせてプレイバリューの高い商品となっている。発売時期は2014年10月で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の受注期間は8月6日21:00まで。(C)Nitroplus/そにアニ Project (C) Nitroplus/Soni-Ani Project
2014年07月17日婚活中の人は7/10に浅草寺へGO! 「四万六千日」に良縁を呼び込む方法結婚したいのに良い人がいないとお嘆きのあなた。「4万6000日間お参りしたのと同じご利益がある」という浅草寺の「四万六千日(しまんろくせんにち)」をご存じですか?この日にご先祖供養をすると、良縁が舞い込んでくるかも!?●江戸時代から続く伝統行事「四万六千日」こんにちは、ライフアップコーチのあべけいこです。来週7月10日は、浅草寺の「四万六千日」。実はこれ、婚活中の人には見逃せない日なんです。そもそも「四万六千日」とは、毎年7月10日に浅草の浅草寺で行われる年中行事で、江戸時代より続く伝統的な縁日。この日にお参りすると、なんと、4万6000日間お参りしたのと同じご利益があるといわれています。4万6000日を年数に換算すると、約126年。生きている間中、毎日お参りしても得られないご利益が得られる、とても貴重な日なんです。浅草寺のホームページによると、この行事の始まりは室町時代。「功徳日(くどくび)」と呼ばれる縁日が生まれ、この日に参拝すると、100日分、1000日分の参拝に相当するご利益(功徳)が得られると信じられてきたそう。なかでも7月10日のご利益は1000日分と最も多く、「千日詣(せんにちもうで)」と呼ばれていたのが、享保年間(1716~36年)ごろから「浅草寺に参ると4万6000日分のご利益がある」といわれるようになり、「四万六千日」と呼ばれるようになったということです。●婚活に効く!ご先祖供養とは?この「四万六千日」に、婚活中の方にオススメの開運アクションがあるのでご紹介します。それはズバリ“ご先祖供養”。私たちのご先祖様は、10代さかのぼれば約1000人、20代さかのぼれば約100万人、30代さかのぼれば10億人以上もの数になる計算です。これだけご先祖様がいれば、幸せな人生を送って安らかな死を迎えた人ばかりではないだろうと想像がつきますよね。不幸な死に方をした人や、死んだあと弔ってもらっていない人、人の恨みを買った人など、さまざまなご先祖様がいるでしょう。ご先祖供養とは、これら“浮かばれない”ご先祖様の霊を慰め、ご供養することです。それにより、たくさんのご先祖様が浄化されて霊界に入ることができます。また、もともと霊界にいたご先祖様は霊界での位が高くなり、子孫を護る力が強くなるといわれています。●なぜご先祖供養が良縁につながるのかこのご先祖供養が、なぜ婚活中の方にオススメかというと、結婚は当人同士だけではなく、家と家とが絡むものだから。子孫の繁栄を願うご先祖様にとっても人ごとではありません。ご先祖を敬い、大切にし、供養してくれる子孫のことは、護ってあげたいと思うでしょう。ご先祖様にも関わりのあるパートナー選びのお手伝いをしてくれるだろうことは、想像に難くありません。では、どうやってご供養するかというと、やり方はとっても簡単。浅草寺には参道や本堂内に「ご祈祷受付所」があるので、そこでご先祖供養を希望する旨を伝えます。すると、本堂内でご供養のご祈祷をしてくれます。浅草寺はお寺ですが、宗派を問わずご先祖供養をしてくれることで有名で、五重塔の中にはマザー・テレサやダイアナ妃のお位牌まであるそう。126年分ものご利益のある日にご先祖様を供養して差し上げれば、きっと素敵なご縁をつないでくれるはず。良縁を探しているあなた、何はともあれ、7月10日は「浅草寺へGO!」ですよ。<文:ライフアップコーチあべけいこ>あべけいこプロフィール(有)スタープレス代表。女性誌や書籍、WEB等に幅広いジャンルで執筆を行う傍ら、運気を上げる方法を独自に研究し、さまざまな開運方法を習得。自身の経験とスピリチュアルメソッドを融合させた「ハッピーカウンセリング」を行うほか運気アップセミナー等を開催。著書に『悪運の払い方―あなたの「ついてない…」を必ず変える!!』(マーブルトロン)、『自分を好きになる48のメソッド』(鉄人社)がある。MSNドニッチ!コラム『あべけいこの人生開運相談室』が人気。セッション、セミナー等の情報はあべけいこ公式サイト()にて公開中。ブログ()も随時更新!関連記事ウソのような本当の話!古代中国秘伝の方位術&開運神社で恋愛運急上昇結婚できる確率が30%上がる!?噂の“スピリチュアル婚活”とは幸せは爪の先からやってくる!?運気を上げる“開運ネイル”BEST5本当に効く!?恋の願いがかなう大人の恋愛おまじないベスト5金運・恋愛運がダウン!風水からみるやっていはいけないインテリア術
2014年07月07日歌手のMay J.が、2日に放送された日本テレビ系音楽番組『1番ソングSHOW 1位をとった豪華アーティスト大集合! 名曲のヒミツ大告白2時間SP.』で、映画『アナと雪の女王』の楽曲「Let It Go」に関する"ヒミツ"を語った。累計動員1,900万人、興行収入242億円を突破し、大ヒット中の『アナと雪の女王』。日本語吹き替え版でエルサ役を演じた松たか子は劇中で「Let It Go」を、May J.は主題歌として「Let It Go~ありのままで~(エンドソング)」を歌っているが、その2曲の歌詞には異なっている部分がある。このことについて、May J.は「劇中のエルサは『ありのままの自分で生きていきたい』という"願望"がある。(劇中歌は)その決意を示す時に歌っています」と語り、「エンドの私が歌わせていただいている主題歌の方は、紆余曲折があったエルサが初めて自分の本当のありのままの姿を見つけた"幸せ"を歌っているのがこのエンド」とそれぞれの歌詞に込められた意味を解説した。本作は、25カ国以上で翻訳され、劇中の「Let It Go」はどの国の言葉でも映像と口の動きが合っている。May J.は「映画の口の動きは英語に合わせて作られている」とした上で、「例えば"Let It Go"の語尾の母音が"お"で終わっています。それが日本語になると"ありの"。語尾が"お"で同じなんです」と説明。「映像と声がなるべく違和感がないようにディズニーの方が考えて作られたんですよね」と語り、各国の翻訳家を称賛した。
2014年07月03日今や全国を席巻するゆるキャラの日本代表といえば、東のふなっしー(千葉県船橋市非公認キャラ)と西のくまモン(熊本県の公式キャラ)。筆者はこの2人(?)を単なるキャラクターだと思っていたのですが、最近は男として見ている女性も増えているそう。彼らを異性として考えてみたら、対照的な魅力が見えてきました。せっかくなので、それぞれの“キャラっぽさ”を持つ男性を「ふなっしー男子」「くまモン男子」と命名。独断と偏見でそれぞれの特徴や違いを考察してみようと思います。<ふなっしー男子について>◆ふなっしーの魅力ほとんどのゆるキャラが自治体から町おこしのために生まれている中で、“船橋市非公認キャラクター”として活動を始めたという異色の経歴を持つふなっしー。独特の動きとユーモアセンスの高い言動が、とらえどころのない魅力を感じさせますね。◆ふなっしー男子の特徴独自の道を突き進むふなっしー同様、実業家・アーティスト気質がうかがえる人。空気が読めないようでいて、実はバランス感覚に優れているのでトークの返しも面白い!トリッキーでも憎めないキャラといえそうです。◆ふなっしー男子な芸能人!・大野智さん(嵐)演技力に定評がある大野さんは、与えられる役柄もさまざま!『怪物くん』(日本テレビ系)と『魔王』(TBS系)で演じたキャラクターの違いには驚かされましたよね。また、イラストレーターを目指していたというほど絵が得意。独自の世界観を貫いている姿が印象的です。・堀内健さん(ネプチューン)ふなっしーの代名詞であるトリッキーな動きを彷彿とさせるのがホリケンさん。予想の斜め上をいくギャグの破壊力、計算なのか天然なのかわからないところが、タダモノではない感じを醸し出しています。◆ふなっしー男子との恋愛エピソード・Rさん(30歳)の体験談元カレ:学生時代に付き合っていた天才肌のふなっしー男子「いつも突然何かに熱中し始めるんです。格闘技にハマり筋肉ムキムキになったかと思うと、次はパソコンに目覚めてコードを書くようになる、という具合。ある日彼が別の女の子に一目惚れして私はみごとにフラれた、といういうのがオチ(涙)。」・Mさん(35歳)の体験談元カレ:20代の頃、交際していた年下のふなっしー男子「『いつかヒルズに住む』が口ぐせだった当時フリーターの元カレ。冗談だと思ってたのに、別れた数年後に聞いた話では、立ち上げた会社が成功して本当に高級マンションに住んでいるのだとか!別れたことを少し後悔しました。」――自分のペースで道を切り拓くところがふなっしー男子!どちらのエピソードも彼らのマイペースっぷりがよく表れていますよね。<くまモン男子について>◆くまモンの魅力明るくて好奇心旺盛な性格はゆるキャラの王道!知事から“熊本県の営業部長”に任命されていて、正真正銘のエリートといえるでしょう。笑顔を絶やすことなく忙しいスケジュールを確実にこなす好青年(?)ぶりで、老若男女に親しまれています。◆くまモン男子の特徴ゆるキャラとしてまっとうな経歴を歩んできた、まさに正統派のくまモン。そんなくまモンっぽさを持つ男子はいわゆる“結婚したいタイプ”といえそうです。 フレンドリーな外見と、仕事への真面目な姿勢が共通点。母性本能をくすぐる愛らしさも欠かせないポイントですよね!◆くまモン男子な芸能人!・櫻井翔さん(嵐)国民的アイドルとして活躍するだけでなく、俳優やニュース番組のコメンテーターまで卒なくこなしてしまうポテンシャルの高さが魅力。慶應大卒というスペックも優等生のイメージを強くしていますよね。・妻夫木聡さん童顔でかわいらしい印象でありながら、役柄によってさまざまな表情を見せる実力派。普段の飾らない雰囲気と、仕事に対するストイックさのギャップがたまりません。◆くまモン男子との恋愛エピソード・Aさん(28歳)の体験談彼氏:2歳年上、営業成績トップのくまモン男子「話上手で見た目も爽やかな私の彼。一度家族に紹介したら両親のほうが彼を気に入りすぎて、久々に帰省すると『◯◯くんは次いつ来るの?』、『◯◯くんに飲ませたい酒がある』と彼の話ばかり!複雑な気持ちになりました。」・Uさん(31歳)の体験談彼氏:フリーランスで働く頑張り屋のくまモン男子「エンジニアの彼は仕事熱心で、いつも楽しみながら働いている姿を誇らしく思っていました。ある日彼が落ち込んでいたので聞いてみると、『仕事でミスしちゃった……』と一言。珍しく弱気な発言をする彼を見て、不謹慎にもキュンとしてしまいました。」――誠実な人柄で好感度が高いのがくまモン男子。周りの人がついつい構いたくなるような愛嬌があるんですね!ふなっしー男子とくまモン男子、それぞれ魅力たっぷりですね。あなたはどちらに惹かれますか?(文=mayu110)【プロフィール】人間観察とショッピングが大好きな韓国通ライター。日本と韓国を股にかけ、ミーハーな視点で人々の恋愛事情を探ります。
2014年06月23日5月後半から6月中旬頃まで、小梅が出回る時期で私が住んでいる山梨では甲州小梅が有名です。その頃から通常サイズの梅が収穫される時期まで私の梅仕事が始まります。この時期はキッチンいっぱいに梅の実のフルーティーで心地よい香りに包まれるのです。さて、梅干しというと昔は頭痛のときにはこめかみに貼ったほうが良いとか、歯痛の時には焼いて患部に直接貼る等お年寄りから教わりましたよね。こういう先人達の知恵は合理的で素晴らしく、私も実践していますが、なんと美しくなりたい女子にとても嬉しい効果があり、身近で手軽な「梅干し」の効果をご紹介させていただきます。唾液は大切、アンチエイジングの秘訣!すっぱい梅干しを食べると出てくる唾液。実はこの唾液、若返りホルモンのパロチンが含まれています、パロチンには皮膚の新陳代謝を活発にさせる効果があるので身体全体イキイキさせる効果や、お肌の新陳代謝が活発になればお肌の老化を防ぐ効果があるそうです。唾液に含まれる上皮成長因子(EGF)神経成長因子(NGF)は、新しい細胞の生成、ターンオーバーに大きな影響をもたらします。さらに生活習慣病の原因の一つに活性酸素がありますが、この活性酸素を減らす働きがあるのが唾液の中に含まれるグルタチオンペルオキシダーゼとカタラーゼという酵素で、毒素も消す働きがあります。梅干しによって刺激された唾液は、質量ともにすぐれているという研究報告もあり、梅干しを見て、思わずツバが出る感覚や、梅干しを食べるときに自然に出る唾液は、活性酸素を撃退するという、効果があります。これらから、梅干しやその他の食べ物をよく噛んで唾液を出す生活をするだけで皮膚に作用し、細胞分裂が促されて、組織が修復され、ハリのある、みずみずしい肌を回復させる…、簡単にアンチエイジングにつながるのです。最近は噛めばもっと良い食材をあえてジューサーにかけて取り入れることが流行のようですが、噛む事はとても大切な事だと私は思います。クエン酸効果でイキイキとした身体作りを!梅干しに含まれている成分のクエン酸は、乳酸を水と二酸化炭素に分解して、体外へ排出する働きがあります。クエン酸には、ブドウ糖が分解されるのを抑制し、乳酸そのものをエネルギーのもととなる物質へ変化させていく働きもあるので、食べたものが中性脂肪などとなって体に残らないようにしてくれるのです。疲労の原因は体内に蓄積された乳酸からくるもの、これを分解するのに効果的なのもクエン酸で、梅干しにはこれが豊富に含まれます。クエン酸効果で疲れの元を取りながら、エネルギーを作りイキイキとした身体になりましょう。ちなみに私は朝、梅干しを1つ食べると身体にクエン酸がまわったような感覚(笑)でしゃきっとその日一日がはじまります。殺菌作用で口臭予防女性として気になるのが口臭。梅干しのクエン酸による殺菌作用は有名でお弁当などの腐敗防止のために梅干しを入れるのはよく知られていますよね。これは細菌が発生するから起きる物で、口臭も同じなのです。原因は細菌が腸内で発酵するにおいです。口臭は周囲の人は大変混迷する症状です。梅干しの殺菌作用で口内、腸内もきれいに殺菌しますので、梅干しを日頃食べていれば口臭の心配も軽減されるでしょう。梅干しで二日酔い解消お酒を飲む様になってから、この効果など知らずに自然とやってきたことなのですが、飲み過ぎて帰ったあとかならず梅干しを食べてから寝ていました。飲み過ぎると血中アルコール度が増加し、アセトアルデヒドの量が増えて、吐き気や頭痛を引き起こす原因となり、これが二日酔いになるのですが、梅干しには、胃腸の粘膜を保護する働きがあるので、梅干しを食べることによって、胃腸を保護しようと粘液の分泌を高めることができます。お酒を飲む前に梅干しを食べておくと、胃の粘膜が保護されアルコールの刺激を緩和してくれます。また、飲みすぎて二日酔いになってしまったときに食べると、荒れた胃の粘膜の修復を早めます。さらに二日酔いになると体内は酸性になりがちですが、アルカリ性である梅干しを食べると、からだが弱アルカリ性に変わり、二日酔いの回復が早くなります。身体は正直なもので、自然と欲するのだなあと感じます。まだまだある梅干しのチカラこれらの他に、梅干しは整腸効果があるため、女性に多い便秘を解消し、便秘によって引き起こされる顔の吹き出物を防ぎます。新陳代謝を促す効果もあると言われているので美肌につながりますね。貧血予防や乗り物酔いなどにも効果があります。私も、旅行でバスや飛行機などに乗る時には必ず梅干しを持参しています。骨ごと食べられるうれしい梅レシピ梅を使ったレシピをご紹介。圧力鍋を使うので、手軽に骨まで丸ごと食べられます。鰯の梅煮材料:2人分 調理時間:40分いわし 6尾梅干し 2個しょうが 1/2片しょうゆ 大さじ1みりん大さじ1お酒 大さじ1水 1カップ<作り方>1.いわしはうろこを取り、頭を切り落とし、内臓を取り除いてきれいに洗います。2.しょうがは薄切りにします。3.圧力鍋にしょうゆ、みりん、お酒、水を合わせて火にかけ、煮立ったらいわしを並べ入れ、梅干しとしょうがをいれます。4.蓋をして、圧力がかかったら弱火で25分ほど煮ます。圧力がぬけるまでそのままにし、さまします。5.器にいわしと梅干し、しょうがを盛りつけ、残った煮汁は少し煮詰めてかけてできあがりです。梅のように『花も実もある』女性になりましょう。
2014年06月16日今やブームと言ってもまちがいないほど、いろいろなところにゆるキャラがいますね。その中でも、ずば抜けて個性的で、圧倒的な知名度を誇るのが「ふなっしー」です。そんなふなっしーがコスメアイテムとコラボしたとか。それは、株式会社ドクターシーラボの100倍浸透型ビタミンC配合化粧水「VC100ポアホワイトローション」。これはドクターシーラボ人気No.1の化粧水で、つけた瞬間から肌に浸透、高濃度ビタミンCパワーがあらゆる肌悩みにアプローチし、うるおい・ハリ・ツヤ・キメの整った肌へと導くというもの。この「VC100ポアホワイトローション」のプロモーションとして、ふなっしーのスペシャル動画の第一弾が公開中です。動画では、ふなっしーがサッカーのゴールキーパーに挑戦。「VC100ポアホワイトローション」を体現し、俊敏な動きであらゆるものをゴールに寄せ付けない、ふなっしーの勇姿にぜひ注目して。動画の終盤には、普段見ることができない、ふなっしーのレア映像が隠されているから、それも見逃さないで! この動画は、 キャンペーンページ で見られます。また、7月、8月と、新しい動画も公開予定なので、こちらもお楽しみに。さらに、ふなっしーにちなんだ特別価格の「VC100ポアホワイトローション」限定セット(全7種類)を購入すると、ふなっしー美容マスクがもらえる「ふなっしーらぼ」キャンペーンも実施中(8月31日まで)。限定セットには、ふなっしー美容マスクが1枚プレゼントされる「お試し2140(ぶいっしー)セット」が3種(各税込2,140円)、ふなっしー美容マスクが5枚プレゼントされる「肌悩み7474(なしなし)セット」が3種(各税込7,474円)、さらに、VC100ポアホワイトローションマスク(6個入り)+ふなっしー美容マスク20枚がプレゼントされる「27400(ふなっしー)セット」(税込27,400円)があるから、肌悩みと相談して選ぶとよさそう。ふなっしー美容マスクは、アルミフィルムの保湿力で美容成分が浸透するうえ、ふなっしーの顔にもなれるというもの。美容成分の効果に期待するだけでなく、楽しんでお手入れできそうですね。そこで、ふなっしー美容マスクを使った「ふなっしーマスクフォトコンテスト」も開催! ふなっしー美容マスクをつけて、ベストショットを投稿すると、抽選で毎月各5名様に、“ふなっしー直筆サイン”とドクターシーラボの人気No.1化粧水「VC100ポアホワイトローション」が当たるフォトコンテストも開催中(第1弾は6月30日まで。第3弾まで予定)。応募は こちら から。ふなっしー好きはもちろん、毛穴やハリ、キメなどさまざまな肌悩みを抱えている人は、ぜひ「VC100ポアホワイトローション」を試してみては?・ドクターシーラボ 公式サイト 「ふなっしーらぼ」キャンペーンは、 こちら から
2014年06月12日タイトーはauスマートフォン向け定額制サービス「auスマートパス」 内の「アプリ取り放題」にて、運転シミュレーションゲーム『電車でGO! 山手線編』の配信を開始した。『電車でGO! 山手線編』は、1996年にアーケードゲームとして登場した『電車でGO!』のAndroidOS版。「ARCADEモード」と「FREE RUNモード」という2種類の運転モードを搭載している。「ARCADEモード」は、東京駅からスタートし、速度制限や到着時刻を守りながら実際の路線と同じルートで山手線を1周するモード。山手線の運転士気分をリアルに楽しめるという。「FREE RUNモード」では、運転区間を自由に選択できる。発車のON / OFF操作だけでプレイできるオート操作にも対応。これまで親しまれたゲーム性はそのままに、スマートフォンの特性を生かした快適な操作性や高品質なグラフィックスにより、臨場感あふれる電車運転体験が楽しめるという。車両は、初期状態では現在の山手線の定番「E231系」となっているが、「ARCADEモード」で内周り1周、外周り1周の全区間を走破すると「205系」「103系」も使用できるようになる。『電車でGO! 山手線編』は基本無料。プレイするには、「auスマートパス」への会員登録が必要となる。
2014年06月11日(画像はプレスリリースより)ふなっしーが美肌を応援するサポーターに今やテレビで見ない日はない人気ぶりの千葉県船橋市のご当地ゆるキャラ、ふなっしー。ついに美容業界からもコラボレーションのオファーがきた。株式会社ドクターシーラボは100倍浸透型ビタミンC配合化粧水「VC100ポアホワイトローション」の公式PRキャラクターにふなっしーを起用したことを発表した。ドクターシーラボのホームページでは『WEB限定!ふなっしーラボキャンペーン』の特設サイトが立ち上げられている。「ビタミン汁ぶしゃー!!」ふなっしーマスクをつけてパチリキャンペーンサイトでは肌悩みに合わせた限定のお試しセットをネット限定で購入できる。ふなっしーのお決まり文句と絡めた「お試し2140(ぶいっしー)セット」や「悩み7474(なしなし)セット」などがある。ふなっしーファンなら思わず欲しくなってしまいそうなのは“ふなっしー美容マスク”。ふなっしーの顔の形になったマスクでお試しセットに付属でついてくる。これをつければ「なし汁」、じゃなく美容成分を肌深くまで浸透させることができる。また、ふなっしーの直筆サインが当たる『ふなっしーマスクフォトコンテスト』も開催中。【参考】・株式会社ドクターシーラボ プレスリリース(PRTIME)・ドクターシーラボ キャンペーンサイト
2014年06月05日