西日本鉄道(西鉄)では、12月25日(火)までの期間限定で、福岡シティループバス「ぐりーん」の車内をクリスマス装飾をした「ライトアップ・ぐりーん」を運行中だ。「ぐりーん」は、市内に点在する観光スポットを結ぶ周遊バス。1周約90分で、週末に運行されている。2011年度グッドデザイン賞を受賞した斬新な内外装が特徴だ。これにクリスマス装飾をしたのが「ライトアップぐりーん」で、今年5回目の運行となる。車内はサンタクロースやクリスマスツリーのオーナメントのほか、約500個のLED電飾で、飾られる。また、今年は、12月24日(月・祝)、25日(火)に、「博多バスターミナル」か「博多駅前Aのりば」から乗車した人にはオリジナルキャンディとピンズが各日先着100名にプレゼントされる予定だ。運行日は期間中の土日と24日、25日。始発点は博多バスターミナル1階11番。出発時間は美術館コースが9時30分、11時50分、14時30分、ナイト探索ルートが17時30分と19時40分。料金は1回乗車で大人250円、小児130円。「ぐりーん」のバス停なら、乗降車どこからでも可能。また、1日フリー乗車券「ぐりーん」パスは、大人700円、小児350円。「ぐりーん」と福岡都心フリーエリア内の一般路線バスが1日乗り降り自由になるほか、福岡タワーなど沿線の施設で「ぐりーん」パスを提示すると、割引特典がある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月10日香川県による「うどん県2012新作プロモーションビデオ」の続編が、香川県公式観光サイト上で12月3日より公開されている。内容は、香川県の「食」や名産をPRする「お迎え編」と、加藤茶が香川県の美味しさを思い出す構成の「カナメからの手紙編」、うどん県の美術を紹介する「ウワサのアート編」の3部構成だ。プロモーションビデオは、香川県の「うどん県それだけじゃない香川県」という新しいキャッチフレーズにそったもの。日本で一番小さな県の魅力を表現している。詳細は香川県観光協会で確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日Facebookの企業向けキャンペーンアプリ・解析ツール「Fantastics(ファンタスティクス)」を手がけるガイアックスは、インターネットリサーチのネオマーケティングと共同で、「日本人Facebookユーザーの検索動向」を実施した。対象は、Facebook登録者400名(20歳から59歳の男女)で、調査期間は8月6日から8月7日。「Facebookにおける男女別の元カレ・元カノの検索経験者の割合」を調べたところ、Facebookを利用する女性の「6人に1人」が、元カレをFacebookで検索したことがあると回答。一方、Facebookを利用する男性の「元カノ検索経験者」は、「15人に1人」にという結果となり、女性の方が過去の交際相手が気になっていることが明らかになった。また、「Facebookで検索したことのある対象者ランキング」では、「友達」が最も多く70.3%。次いで、「学生時代の同級生」が26.5%、「同僚」が20.0%となっている。そのほか、若干ではあるものの、「取引先の関係者(4.8%)」や、「恋のライバル(1.0%)」などの回答もみられた。(c) 2012 GaiaX Co.Ltd. All rights reserved.(c) 2012 NEO MARKETING Inc. All rights reserved.【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日トレンドマイクロは11月9日~11日にかけて、Facebookを利用中の18歳から49歳までの男女を対象に「Facebookの利用実態調査」を実施した。有効回答数は312。まず、Facebookユーザーの利用状況について調べたところ、89.7%が実名を登録していることが分かった。その他にも出身地(69.6%)、居住地(66.7%)、学校(62.5%)などのプライバシー情報を登録している。27.6%のユーザーはほぼ毎日アクセスし、半数程度が週に1回以上は友達の投稿に「いいね!」ボタンを押したり(60.9%)、コメントを残したりしている(49.4%)。Facebook上の友達は、学生時代からの友人(よく会う64.1%、定期的に会う機会がない67.6%)が社会人になってからの友人(よく会う43.3%、定期的に会う機会がない45.8%)より高い傾向がある。古くからの知人や友人などとの情報共有や交流の場として利用されているようだ。次にFacebookに対する印象を聞くと、74.4%が「楽しいサービス」と評価している。78.6%が「今後も使い続ける」と回答しているが、83.7%が「プライバシーが気になる」と回答していることが分かった。Facebookの利用意向は高いが、プライバシーの懸念も抱いていることが明らかとなった。続いて、Facebookを利用していてどのような経験があるか尋ねたところ、「『友達』承認したくない相手から、『友達』申請がきた」と63.1%が回答。さらに33.1%は「投稿した情報が知られたくない相手に見られていた」経験をしていた。このようなトラブルを避ける対策について聞くと、半数程度が「個人情報は最小限しか登録しない(53.5%)」、「記事や写真・動画を投稿する際は不特定多数に見られてもよいレベルしか投稿しない(49.4%)」ことを実施している。しかし、Facebookのプライバシー設定を活用しているのは34.6%にとどまった。Facebookのプライバシー設定について尋ねると、85.6%は「設定方法が分かりづらい」または「やや分かりづらい」と回答。78.5%のユーザーは「設定が面倒である」または「やや面倒である」と回答している。Facebookにおけるトラブルは避けたいが、プライバシー設定が面倒で手をつけていないという人も多いようだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月28日滑って転倒、顔を縫う独自の世界観で多彩な活動を展開する、モデルでアーティストのきゃりーぱみゅぱみゅ。26日、正式に今年年末のNHK紅白歌合戦の初出場を決め、出演者が一堂に会する華やかな発表の場にも出席した。オフィシャルブログでも、そのときの様子を画像で公開するとともに、ファンへ報告を行っているが、この日の彼女の鼻の下には痛々しい絆創膏が。実は同日、あやまって滑って転び、この顔の鼻の下部分を3針縫うという怪我を負ったのだという。本番はキラキラパフォーマンス&スペシャル衣装で!さすがにこの怪我には「痛いです」とコメントしているが、紅白への初出場を決めたことはとてもうれしかったようで、喜びを彼女らしく「うれしぃいいいいいいいEEEEE!」と表現。怪我も痛いけれど頑張ると宣言している。場所が場所だけに、歌のためにも見た目の点でも、できるだけ早くきれいに治ることを願うが、本人はキラキラパフォーマンスで紅組を盛り上げたいと意欲十分のようす。スペシャル衣装も考えると、とても楽しそうに語っている。本番では彼女の世界観あふれる素敵なステージを期待したい。元の記事を読む
2012年11月28日漫画、エッセイ、イラストなど多岐に渡り活躍する作家、益田ミリのコミックを原作に柴咲コウ、真木よう子、寺島しのぶを主演に迎えて贈る映画『すーちゃん まいちゃん さわ子さん』。益田ミリ作品、初の映像化となる本作の待望の予告編が遂に解禁となった。原作の「すーちゃん」シリーズは、第2弾「結婚しなくていいですか。 すーちゃんの明日」、続く第3弾「どうしても嫌いな人 すーちゃんの決心」と、その素朴な画とシンプルなセリフで展開するストーリーが現代に生きる女性たちの心を掴み、累計27万部のヒットを記録。現代人の心の不安を代弁し、ささやかな幸福をリリカルに描写した作品は、多くの共感を呼んで、 幅広い世代から圧倒的な支持を得ている。今回、公開となった予告編ではすーちゃん(柴咲さん)、まいちゃん(真木さん)、さわ子さん(寺島さん)の心のつぶやきが映し出されている。料理好きでカフェ勤務歴12年のすーちゃんの「キス、5年ぶり…」や「彼氏のこと聞かなくなったと思ったら今度は貯金だよ」、OA機器メーカー勤務のまいちゃんの「正直、新しい出会いよりも自分の営業成績とリストラの方がよっぽど気になる」、そしてWEBデザイナーとして働き、母と2人で祖母の介護の日々が続くさわ子さんの「ときどき考えちゃう。捨てた方の人生の続きもありだったんじゃないかなって」というセリフからも、彼女たちが現代の女性の複雑な思いや感情を代弁してくれていることが分かるはず。誰もの胸に一度はよぎる「私が選んできたことは、ぜんぶ間違っていたの?」という不安。各々の人生を歩み、様々な選択をしてきた彼女たちは物語のラストに、一体どんな幸せを見つけ出すのだろうか――?『すーちゃん まいちゃん さわ子さん』は2013年3月2日(土)より全国にて公開。※こちらの予告編はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY■関連作品:すーちゃん まいちゃん さわ子さん 2013年3月2日より全国にて公開© 2012 映画「すーちゃん まいちゃん さわ子さん」
2012年11月26日良品計画は凸版印刷と組んで、11月16日よりFacebookと連動した販売促進策を導入。26日まで開催する「KNIT Like COLLECTION」で「いいね!カウンター」を活用した取り組みを行う。凸版印刷が開発した「いいね!カウンター」は、企業のFacebookページに掲載した商品情報に付く「いいね!」のカウント数が、リアル店舗に設置した専用ディスプレーにリアルタイムで表示されるというもの。「いいね!」のカウント数を店頭で可視化することで、来店者の商品への興味や関心を高め、購買活動を促進するという。このほど良品計画は、「無印良品」有楽町店で11月16日~26日に開催する「KNIT Like COLLECTION」で「いいね!カウンター」を活用する。同社商品のニットを使ったコーディネート10パターンを、facebookに掲載。「いいね!」ボタンが押された数を、店頭のマネキンに設置した小型電子ペーパーにリアルタイムで表示する。その他、全国の無印良品店舗では、掲載ページのURLが取得できるQRコードを印刷した販促物を置き、投票を呼びかけるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日ラッシュジャパンは、12月8日に、京都にラッシュ初となるコンセプトショップ『LUSH 京都四条通り店』をオープンする。同社では、これまで「GO! GREEN」と題し、環境問題解決に向けて、使用済み容器の回収や、固形商品の開発によるパッケージレスなどに取り組んできた。このほどオープンする京都四条通り店は「GO! GREEN」を体現した初のコンセプトショップになるという。具体的には、店内什器の80%に、奈良県吉野の間伐材など、森林環境や地域社会へ配慮した木材を使用。10%の什器は、ビルオーナーが以前使用していた家具をリサイクルしたものを使用する。さらに原材料となる野菜やハーブ等は、関西エリアのものを使用して、輸送にかかるCO2を軽減する。また、同店は通常店舗の約3倍の60坪の面積を誇り、日本最大規模のラッシュとなる。世界のラッシュ初の“キッチン”と呼ばれる工場を併設し、作りたてのフェイスパック、クレイ洗顔料等の量り売りを開始。店内奥には展示や勉強会を実施するためのワークショップスペースも設置する。同店は12月8日オープン。営業時間は、10時30分~20時30分。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月15日静岡県御殿場市役所 商工観光課は、御殿場市内で初めての街コンイベント「御殿場コン GO!御殿場DeトキメキWalkラリー」を11月17日に開催する。参加代金は男性5,000円、女性3,000円(ランチビュッフェ、秩父宮記念公園入園料を含む)。同街コンは、「美しい日本の歩きたくなるみち500選」(日本ウォーキング協会が、国土交通省、日本放送協会、共同通信社、全国地方新聞社連合会などの後援で選定したウォーキングコース)に認定された御殿場市の「秩父宮記念公園と富士山の絶景のみち」を舞台に開催されるウォークラリー形式の婚活イベント。ただウォークラリーをするのではなく、男女混合のグループに分かれ周辺の観光名所に隠されたチェックポイントを巡り、通過の証として記念写真を撮影。そのポーズでポイントを競いあい、ポイントの高かった上位グループには賞品がプレゼントされる。「秩父宮記念公園」のほかには、「乙女森林公園キャンプ場」や、和菓子の老舗店「とらや工房」などを巡ることができるという。なお、ウォークラリーのスタート前のランチでは、御殿場の地場産品を使用したビュッフェで交流を深め、ウォークラリー終了後には「御殿場プレミアム・アウトレット」でショッピングを楽しむことができる。開催時間は10:00。募集人数は男性50名、女性50名の計100名で、参加資格は24歳から45歳くらいまでの男女(男性は御殿場市在住の独身で定職に就いている人)となっている。申し込み、問い合わせは「ぽけかる倶楽部」の申し込み専用ページ、または御殿場市役所 商工観光課でも受け付けている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月15日フレッシュハンドメイドコスメ「LUSH(ラッシュ)」は2012年12月8日(土)に京都にラッシュ初となるコンセプトショップ『LUSH 京都四条通り店』をオープンする。京都四条通り店は「GO! GREEN」を体現した初のコンセプトショップとなっており、60坪の店内には、商品販売のショップスペース、製造のためのキッチンに加え、展示や勉強会を実施するためのワークショップスペース、在来種の木々が植えられた箱庭が設けられたショップスペースになっている。また、店内レジ裏に設けられたブランドロゴ部分は、植物で作られたグリーンウォールに、間伐材で作られたブランドロゴが掲げられており、オープン前日に1つ1つ接着されたものが取り付けられる。店内什器には奈良県吉野の間伐材を中心に使用することで伐採地の森林環境に配慮するとともに、コスメの原材料となる野菜やハーブ等は、近隣の関西エリアのものを用いて、できる限り輸送にかかる二酸化炭素を軽減し、環境に配慮する仕組みをつくった。通常店舗の約3倍の面積を誇る店内には、世界のラッシュでも初めて“キッチン”と呼ばれる工場を併設し、新鮮な原材料から手作りで製造されていく過程が見られるよう、ガラス張りのつくりとなっている。ここでは、作りたてのフェイスパックの量り売りなどを開始する。京都四条通り店のキッチンで製造される商品は、特にフレッシュな原材料をたっぷりと使用する15種類を予定しており、京都四条通り店のみ、ウルトラフレッシュフリッジ(フェイスパック)を量り売りにて販売する。LUSH 京都四条通り店住所:京都府京都市下京区立売東町26みどりのびる1階オープン日:2012年12月8日(土)営業時間:10:30~20:30元の記事を読む
2012年11月14日こんな質問が編集部に寄せられていました。■娘に「おとーさんのこと好き?」と聞くと、「きらいじゃない」と答えます30歳男性です。3歳の娘がいて、ものすごくかわいいです。でも、「おとーさんのこと好き?」って聞くと、はっきりした口調で「きらいじゃない」と答えます。(それすらもとってもかわいいです)。ただ、僕はお父さんとしてあんまり好かれていないのでしょうか?妻には「だいしゅきー!」と素直に言っています。しかし、僕が聞くと必ず「きらいじゃない」という返答がきます。ちょっと悲しいです。お子さんがいらっしゃる方、ご意見などをお聞かせください。⇒原文はこちらから。とってもかわいいです!ご本人もおっしゃっていますが、「きらいじゃない」という返答すらもかわいいですね。なので、今のままでも十分。で、終わらせてもいいのですが、悲しいという気持ちもわかります。そういえば昔、TVコマーシャルで、電話に出た小さな女の子が、「お父さん、いる?」と尋ねられ、「……いらない」と答えるというものがありました。とても切ないCMでしたが、相談者さんの娘さんはそんなことない……はずです。さて、娘さんの意図はどのようなものなのでしょうか。マイナビニュースの読者からの回答を見てみましょう。■そんなものじゃないでしょうか(タロウさん)はい、そんなものじゃないですかね(笑)。むしろ、3歳にしては文法的にも高度な言い回しであり、お子さんの賢明さの証明でもあるような気がいたします。かわいいですし、お父さんを手玉に取っているような感じも、とてもキュートな印象です。次の方も、同様の見解です。■好かれていると思いますよ。「きらいじゃない」と言うのもかわいいと思います(そらさん)そうそう、やっぱりかわいいですよね。一方で、娘さんの真の意図を読み取ろうとする意見も寄せられています。■「好き」の否定は「好きではない」と思われます。よって「きらいじゃない」という表現は答えになっておらず、そういう質問に面と向かって答えたくないという意思表示ではないでしょうか?(X-001さん)相談者さんにとっては、娘さんとの関係性に不安がよぎるようなご意見です。面と向かって答えたくないって、いったい何があるのでしょうか。また、娘さんの大人びた物言いに着目し、実は誰かに教えられた表現なのではないか、との見解も寄せられています。■父親はそんなものです。もしかしたら、奥さんが仕向けているのかも!?(kazさん)■そんなもんです。というか、そう言えと奥さんが教え込んだのでは? あまりしつこく言うと嫌われますので気を付けてください(cloverさん)もし、この「奥さん首謀者」説が真実だとすると、相談者さんが顧みるべきは娘さんとの仲ではなく、奥さんとの関係性であるということになります。なんだか俄(にわか)に心配になってきました。とはいえ、あまり疑心暗鬼になって気に病んでもいいことはありません。ちょっとクールでツンデレな娘さんの言葉遣い。これもきっと成長の一環です。優しくて頼もしいパパとして、ここはおおらかに、目を細めながら見守ってあげるのも良いかもしれませんね。■この質問にアドバイスをするにはこちらから(文/エボル)
2012年11月14日NECビッグローブと小学館の@DIMEが連携し、「ネコ男子の、ネコ男子による、ネコ男子のためのFacebookページ」と題して「男子ネコ部」を開設した。閲覧は無料。Facebookのアカウントがあれば、コメントや「いいね!」の投稿ができ、部員として参加することも可能。サイトではNECビッグローブが提供する「ペットスマイル」シリーズから、厳選されたネコの画像が毎日投稿されるほか、小学館「@DIME」編集部によるネコに関連した面白グッズや豆知識を紹介するコラムも掲載される。「男子ネコ部」は、猫カフェや猫アイテム、グッズを愛好する「ネコ男子」が注目される世相を受け、ネコ男子のニーズに応えるコンテンツを提供するほか、今後はネコについて語り合うオフ会を開催するなど、ネコ男子が交流し楽しめるコミュニティーを目指している。詳細はfacebook男子ネコ部を参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月05日恋活にFacebookを活用しよう!毎日楽しくFacebookで友人と交流。どんどん増える友人登録、こんな感じで増える友人の中から気軽に恋人もできたらいいですよね。まさに「こんな感じ」で恋活ができるツールが登場しました。2012年にスタートしたばかりの「Omiai」はFacebookを利用した恋活アプリ。半年で10万組ものマッチングを達成したそうです。女性は無料、男性はマッチングまでは無料、それ以降は月額2,980円で利用できるサービスです。実名は非公開・プライバシーは守りますFacebookを利用しての恋活のメリットと言えば「親近感」。Omiaiで利用するのはまさにそのFacebookのため、マッチング後は相手のプロフィール欄だけでなく、Facebookの交換を通じて、タイムライン、友人などを見ながらより自分と相性の良さそうな相手を探すことができます。※Facebookの交換は任意一般的な婚活サービスと違って、Facebook上である程度友人関係を築いている人しか参加できないので「さくらでだまされた!!」なんて困ったこともなし。しかも監視システムとカスタマーケアスタッフが24時間365日体制で不審なユーザーがいないか監視しているという頼もしさです。とはいえ、すでにFacebookには仲のよい友人が登録されていて、全員に自分が「恋活中」なのがバレるのは恥ずかしい。Omiaiでは実名は非公開なので匿名で恋活ができますし、自分の知人友人は出会いの検索対象から自動的に除外してくれます。さらに、タイムラインにOmiaiから何かが投稿される心配も無し。プライバシーはしっかりと守ります。Facebookアカウントを利用してのログインなので、面倒な手続きも不要。面倒くさがりな人でも、気軽に恋活のスタートを切ることができそうです。毎日100名以上の女性が登録しているというOmiai、まずは「恋人候補」を見つけるために登録してみてはいかがですか?元の記事を読む
2012年10月31日アッシュ・ぺー・フランス主催の、デザインとアートとプロダクトの合同展示会「場と間vol.3」が、2012年10月28日(日)までの期間、ラフォーレミュージアム原宿(6階)で開催中だ。合同展示会「場と間」は、アーティスト、クリエイターが作り出す個性的な作品や、アジア、エスニックなどの様々な商材が揃い、ライフスタイルの向上を目指すイベントの場となっている。業界向けの合同展示会だが、一般も来場が可能で、“買える”という試みも取り入れている。さらに「場と間vol.3」の開催に合わせて、エントランススペース(1階)では11月4日(日)までの期間で、”ちょっとした遊びごころ”をテーマに、フランスで開催されているクリスマス市のような期間限定ショップ 「Marché de Noël H.P.FRANCE」を開催している。様々なクリエイション溢れるブランドを集めた、テーマ性の異なる二つの市場(マーケット)を「H.P.DECO 好奇心の小部屋」のバイヤー、馬場雅人が演出する。6階の展示会場では、様々なユーモア溢れるショップが並び、まるでお祭りのような雰囲気。雑貨から、食品、インテリアまで、幅広く展開したアイテムは見ているだけでもワクワクするようなイベントスペースになっている。(C)FashionLatte「場と間 vol.3」期間:2012年10月25日~27日/11:00~19:0010月28日/11:00~17:00 ※一般入場は26~28日会場: ラフォーレミュージアム原宿 (ラフォーレ原宿6階)入場料: 一般500円「Marché de Noël H.P.FRANCE」期間: 10月24日(水)~11月4日(日)/11:00~20:00会場: エントランススペース(ラフォーレ原宿1階)元の記事を読む
2012年10月26日インターネットサービスを運営する「ニフティ」、企業のFacebookページの開設や運営を行う「コムニコ」、アンケートサイト「ライフメディア」を運営する「ライフメディア」は、共同でFacebook利用者のインターネット調査を実施した。対象は「コムニコ」が提供するプレゼントキャンペーン支援Facebookアプリ「morau(モラウ)」の利用者831人。調査期間は9月19日から9月25日。「一番関心のある企業(ブランド)のFacebookページを見て、その企業(ブランド)への気持ちはどう変化しましたか?」と尋ねたところ、「1日に1回以上、企業のFacebookページに『いいね!』、またはコメントをする」というヘビーユーザーは、それ以外のライトユーザーと比較して、「その企業(ブランド)の商品/サービスが欲しく(利用したく)なった」割合が17.7%多かった。また、「家族・友人・知人に教えたくなった」も同様に25.0%多くなり、企業に好意的な印象を持つようになったことがわかる。「一番関心のある企業(ブランド)のFacebookページを見て、その企業(ブランド)に対してどのような行動を取るようになりましたか?」と質問したところ、ヘビーユーザーは、ライトユーザーに比べて「その企業(ブランド)の商品/サービスを利用した」が12.4%多く、加えて情報を「シェア」したり、家族や知人と話題にする割合も高かった。「『Facebook』以外のソーシャルメディアについて、利用状況は?」という質問では、「Twitter」を「よく利用している」と回答した人が38.4%と、それ以外のサービスよりも親和性が高い結果となっている。一方、「LINE」や「Google+」については、60%以上が「登録さえもしていない」と回答し、「Facebook」の利用との関連性は低いことが明らかとなった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月22日「スポーツ祭東京2013実行委員会」は、17日~31日までの期間限定で、東京都立川市に広報拠点「ゆりーとカフェ」を開設する。スポーツ祭東京2013は、平成25年に東京都で実施する「第68回国民体育大会」と「第13回全国障害者スポーツ大会」をひとつの祭典として開催するスポーツイベント。東京都における国民体育大会(国体)の開催は、昭和34年の第14回大会以来、54年ぶり3回目、全国障害者スポーツ大会は初めての開催となる。今回開設される「ゆりーとカフェ」は、スポーツ祭東京2013に関する情報発信の拠点となるほか、2020年オリンピック・パラリンピック招致に関する情報も発信する。店内装飾をはじめ、ドリンクコースターなどの店内アイテムも、マスコットキャラクターの「ゆりーと」をイメージしたデザインとなる。また「ゆりーとラテ」などのオリジナルメニューも登場。その他にも各種グッズの販売、スポーツ関連映像の放映などが行われる。開設日程は17日~31日。開館時間は10:00~22:00。場所は東京都立川市曙町の「アカリカフェ」。開設期間中はゆりーともカフェに来店予定だという。詳細は「スポーツ祭東京2013公式ページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月18日Facebookをはじめ、ビジネスでSNSを利用する人も多い昨今。しかし、現実世界にだって、ビジネスに役立つネットワークづくりの場があるのです!それが新宿ゴールデン街。日々あらゆる人種が集い、数々の伝説・逸話を持つこの街には、ネットじゃ拾えないレアな情報・人脈がてんこ盛りです。時代が変わり、昔ながらの怪しくディープな空気は残しつつも安全になったこの街で、今こそ、"リアルSNS"デビューを!戦後の闇市に端を発する、アヤシさ目一杯の新宿ゴールデン街。かつて赤塚不二男が、タモリが、沢田研二が、そして今でもあまたの文壇、マスコミ関係者、芸能人が集います。そんな伝説の飲み屋街は新宿駅からわずか8分。歌舞伎町1丁目にあります。映画のセットみたいな古い佇(たたず)まいはそのままに、今では健全なお店が多数。そんな中から、今回は仕事で使えそうな3店をご紹介します。■昔懐かしいアナタの青春が聴ける!『音盤酒場 青春』小さな扉を入ると、まるで屋根裏部屋に続くような狭く急な階段。そしてカウンターには、積み重なったレコードの山!そう、『音盤酒場 青春』さんはアナログ盤が聴けるお店です。歌謡曲を中心に、なんと4,000枚もあるとか。多感な時代に聞いたあの曲を聴けば、まさにその人の「青春」がよみがえるというわけです。「接待利用も多いですね。銀座とかには行き飽きたけど、ゴールデン街は初めてという取引先の方と来られたり」(マスター)初ゴールデン街で昔懐かしの曲。なるほど、このシチュエーションなら、接待慣れした相手も大満足でしょう。もちろんリクエストもOK。レコード世代以外に、古き良き日本の名曲にハマった若いお客さんも多いそうです。「単純にいい曲を来世へ残したいという思いだけですが、実際、いい歌は時代によらず、若い人たちにも受け入れられていますね」■貴重なネタと大人の振る舞いを授かる!『ガルシア』演劇・映画・音楽関係者に雑誌編集者、さらに看護師、東大教授、キックボクシングジム講師、シロアリ駆除会社社長などなど、経験上、驚くほどいろんな業界の人に出会えるお店、それが『ガルシア』さんです。「意識していませんけど、確かにいろんな方が来てくれますね」と店主のかなえさん。彼女は舞台女優としても活動しています。この店では、下手すれば一生出会うことはない方たちに出会えるのですから、貴重な体験も多々生まれます。ある落語家さんと出会って、初めて寄席を見に行ったり、写真週刊誌の編集者に福島原発事故の壮絶にリアルなお話を聞いたり……。同じ場にいた常連の会社員の方は、「営業先や友人に話したら、みんな興味津々でした!」と後日談を語ってくれました。さまざまな業種の方たちとのトークできるので、話のネタを仕入れるだけでなく、リアルな人脈が広がっていきます。さらに、今回取材した中で一番狭い店内では、社会人力も養われます。「お酒の飲み方って、それ自体がコミュニケーションだと思うんです。特にウチみたいに狭いお店だとお互いに気を遣い、込んできたら『どうぞ』と席をつめたり、みんなの会話の流れを読んだり。そういうカッコいい大人の振る舞いも身に付く場所だと思いますね」(かなえさん)■ステキな出遭いもアリそな予感!『Heavy Gauge』BAR『Heavy Gauge』は、ロックな雰囲気が最高にCOOL!なお店です。マスターの成瀬さんは、少年っぽい空気と大人の落ち着きを併せ持つ魅力的なキャラクターで、ライブハウスで活動するシンガー・ソングライターとしての顔も。そして同店のミリョクのひとつは、男女の出会いの場だと思います。「ウチの店というか、ゴールデン街自体がそうじゃないですかね。やっぱり、飲みに来て、お店の人やお客さんと、初対面でも自然に話せる空気がありますから。この店で初めて出会って結婚した方や、僕のライブを見に来て出会った女性と付き合ってる人も、確かにいますね」(成瀬さん)そう話す成瀬さんも奥さんと知り合ったのはこの街だったとか。お店での取材中、一人で飲みに来ていた女性に話をうかがいました。「ゴールデン街って、何か起こりそうな雰囲気がするんですよ。それに女性一人でも安心して入れるココみたいなお店があるから、つい来ちゃいますね」ディープでリアルなゴールデン街ならではのネットワークづくりとスキルアップ。うまく活用すれば、ビジネスだけでなく、一人の大人としても差がつくこと間違いなしです!(OFFICE-SANGA 岩井浩)
2012年10月17日Facebookのお友達から、「10月31日、集まらないパレードに参加しない?」とメッセージがきた。「集まらないパレードって何?」どうやらFacebook上で参加者を募ってパレードを企画している人がいるらしい……。しかも、「そのパレードが社会貢献につながる」というから興味がわいてきた。そのお友達に聞いてみると、「おしっこやうんちをもらした、というきっかけでいじめられるようになってしまった子供や、トイレに行くのをためらっている子供に勇気を与えるプロジェクト」だという。参加資格は、「子供のころ、おもらし経験がある方」だそう。うん、誰もが一度や二度は経験あるだろうから、まあ、大人ほぼ全員が参加資格ありといってもいいだろう。「参加してみようかな」という興味がわいたなら、「ソーシャルパレード」のFacebookページを見てみよう。パレードへの参加方法は、かわいらしいPee(おしっこ)Poo(うんち)アイテムを身につけたり、ボディペイントするなどして、パレードしているような「左向きで歩く写真」を撮る。またはイラストを描いてもよい。そして、その写真(イラスト)を「PeePooパレード」イベントページに載せるこというもの。おもらし経験のある大人たちが、おもらしをきっかけにいじめられている子供に堂々とカミングアウト!「“おもらし”したって人生は楽しい!」というアピールをして、未来に対して勇気を持ってもらうという企画だ。ソーシャルパレードプロジェクトチーム代表でWebデザイナーの阿藤大介さんに話を聞いた。―― パレードに参加するためには準備が必要ですね。「そうなんです。パレードを成功させるのは、けっこうハードルが高いかもしれません。参加される方の仮装やイラスト制作などの手間がかかりますし、参加する勇気が必要ですから」。―― 実名制のFacebookに「おもらし経験がある」とカミングアウトする勇気ですね。「そうです。しかし私たちは、その“恥”を子供たちへの勇気へ転化したいと考えています。『みんな恥ずかしい経験をしてきたけど、ちゃんと大人になったよ』っていうことをアピールしたいのです」―― 「集まらないパレード」でいじめられっ子に勇気を与えていこうと?「はい。僕は“楽しい”大人が積極的に子供に見えるアクションを取った方が良いと考えています。いろんな価値観、さまざまな人生があって、それが社会を築いています。子供の世界は始まったばかりです。まず大人がどんどん“恥”をかいた経験を子供に教えてあげて、いじめに負けない勇気を子供に与えたい。そして、柔軟な心を持った優しい大人になり、未来を創っていってほしいから。ですから皆さん、ぜひパレードに参加してください」また、「PeePooパレード」終了後は、「TOLOT」サービスを利用し、パレードの写真集を編集・制作する。クラウドサービスを利用してパレード写真集の製作費等の経費を支援金として集め、その支援者には仕上がった写真集を贈呈する。経費を除いた利益は、「いじめ問題」に対して活動しているNPOや団体に寄付する(寄付先は現在選定中)という。さらに、「PeePooパレード」の写真集は小学校や児童館に寄贈する計画だ。子供に勇気を与えたくなったら、左向きで歩く写真を撮って「PeePooパレード」に参加してみませんか。「おもらししたって、楽しい大人になれるよ」ってね。■ソーシャルパレードプロジェクトチーム連絡先 代表 阿藤大介E-mail:ato@drunkerdesign.com 〒150-0041 東京都渋谷区神南1-20-7 川原ビル6階 Dots内【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月12日日本中古自動車販売協会連合会は、10月10日にFacebook アプリ「掲げよう!あなたのマジ公約!マジフェスト」を公開した。「掲げよう!あなたのマジ公約!マジフェスト」は、自分の公約(マニフェスト)を入力すると、専用ジェネレーターが選挙ポスター風の画像を生成するFacebookアプリ。Facebookアカウントがあれば、自分がマニフェストを掲げなくても、見届人や支援者という立場で楽しむことができる。参加方法は、Facebookアイコンをベースに、10種類の選挙ポスター風のデザイン、46種類のマニフェストから好きなものを選択するだけと簡単。さらに友達の中から“支援者”を選ぶことで、すぐにインパクトある選挙ポスターが完成する。Facebookアイコンとは違う画像を使用することや、マニフェストをフリー入力で作成することも可能。ポスターが作成完了すれば、マニフェストを掲げる立候補者として出馬宣言が完了。その中から同連合会が、マジフェストに掲げられた公約内容、「いいね!」数(支持者数)、実現性などを総合的にみて審査を行う。そして、公約実現サポートとして、1名に10万円分の“券金”をプレゼントする。キャンペーン期間は10月10日~11月30日まで(予定)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月11日Twitterでパック中の姿を公開モデルで歌手、アーティストのきゃりーぱみゅぱみゅが、自身のTwitterで、きゅうりパックをしている様子を公開し、話題となっている。きゅうりパックは美白効果やニキビ跡の解消、美肌作りに効果的と、昔からいわれてきた身近な美容法のひとつだが、日本のみならず、美容大国・韓国でもおなじみの美容法となっている。きゃりーは2日のTwitterで、輪切りにしたきゅうりを両ほほに乗せた姿を公開。「きゅうりパックで美肌いえーい」と彼女らしいコメントを投稿している。パック中の姿も、素顔なきゃりーでとてもキュートだ。(Twitter投稿より参考画像)髪を乾かすのは首振りで?!さらに独自の美容(?)スタイルか「ドライヤーめんどいから首振って髪乾かしてる」ともコメント。実際に頭を振ってみせているところも公開している。首振りで乾かすのは、なかなか大変そうだが、エコにもなるオリジナルの美容法でもあるのかも?なにより、日々のケアも楽しそうに、自分らしいスタイルで行う彼女の姿に、「こういうの大好きです」「可愛い」「楽しそう」といった共感の声が多数寄せられている。元の記事を読む
2012年10月05日スポーツ祭東京2013実行委員会は、10月7日、8日に開催される「スポーツ博覧会・東京2012」にて、8日に「第1回ゆりーとダンスコンテスト」および「うまいもの紹介」を実施する。同博覧会は駒沢オリンピック公園総合運動場で行われる。「ゆりーとダンスコンテスト」は、都民参加型のダンスコンテスト。2013年9月28日に開催予定の第68回国民体育大会総合開会式と、同年10月12に開催する第13回全国障害者スポーツ大会開会式のオープニングプログラムにおいて、一緒に踊る人を選出するために実施する。ゲスト司会者には、お笑いタレントのトータルテンボスさんが登場。13時15分~15時15分まで開催。また、都内および冬季国体開催地などの「うまいもの」を紹介する店舗も出店。「東京大田汐焼きそば(大田区)」、「高尾山天狗サイダー(八王子市)」、「ライスメンチ(青梅市)」、「横手やきそば(秋田県横手市)」、「会津カレー焼きそば(福島県会津若松市)」など、各地の名物グルメを楽しむことができる。詳細はスポーツ博覧会ホームページでも案内している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月03日GLOBAL WORK(グローバルワーク)は、環境プロジェクト「オトフウケイ(音風景)」の取り組みとして、2012年9月29日(土)にキャンプイベント「GO OUT CAMP(ゴーアウトキャンプ)」にて、廃品打楽器ワークショップ『ペッカーをつくってTICOBO(ティコボ)と一緒に合奏しよう!』を開催する。環境プロジェクト「オトフウケイ」は、耳でとらえる風景を通じて自然環境や日本を見つめなおす、グローバルワークの環境プロジェクト。今回のワークショップは、新感覚のパフォーマンスユニットTICOBOのゴミティ・テルテル氏と一緒に、キャンプ場からごみとして排出されるペットボトルを利用して打楽器を制作する。「GO OUT CAMP」は、アウトドアファッション雑誌 GO OUTが主催の、静岡県富士宮市「ふもとっぱらキャンプ場」にて開催される日本最大級のキャンプイベント。キャンプだけではなく、音楽、ステージショーが開催され、大人から子供までが楽しめる内容となっている。グローバルワークは、これまでにもタレントの山口智充氏が登場する父の日イベントや、ファッション雑誌tocotocoとのコラボイベント内で、親子で楽しむさまざまなワークショップを開催しており、今回の催しは、リサイクルに触れるきっかけの場を目指す。日時 : 9月29日(土)12時~/14時30分~場所 : ふもとっぱらキャンプ場(静岡県富士宮市麓156)内キッズスペース イベントスペース対象 : 小学生以下のお子様と保護者の方(2名1組)人数 : 各回先着20組公式ウェブサイト元の記事を読む
2012年09月28日「プッチンプリン」イベントで明かすモデルで歌手としても活躍、イベントや各種テレビ番組、CMなどにも出演し、マルチアーティストとして活動するきゃりーぱみゅぱみゅ。彼女が25日、現在CMキャラクターを務めている江崎グリコの「プッチンプリン」40周年記念イベントに登場し、年末恒例のNHK紅白歌合戦についての質問にも答えた。この日のイベントは、渋谷パルコにて行われたもので、「プッチンフェスinパルコ」と題し、製品の誕生40周年を記念して催された。同製品のCMでも独特の衣装と世界観で魅せる彼女には、幅広い注目が集まっている。オファーがあれば…配信から人気に火が付き、知名度も大きくアップさせた彼女。今年注目を集めた、人気となった歌手であることから、報道陣からNHK紅白歌合戦の出場について問われ、もし出られるのならぜひ出たいとおおいに意欲をみせた。そして、本当に出場するなら、やはり“きゃりー”らしく、とっておきの衣装を用意したいと語った。その独創性、とっておきの衣装ぶりでは、誰よりも目立ちたいとし、「幸子超え」を目指したいと、毎年その仕掛けつき豪華衣装で話題を集める小林幸子を引き合いに出して笑わせる場面もあったそうだ。年末のNHKの舞台にも、きゃりーの世界が広がるかも?元の記事を読む
2012年09月27日杉本カレンダーは、9月10日に発売した“浴室用ヴィジュアル商品”「浴室でGO! 2013―さあ、東北の温泉地へ―」を、9月20日よりAmazonでも販売開始する。同商品は、視覚的対象に乏しい浴室空間に「露天湯の情景」という“ヴィジュアル”を持ち込み、“プチ湯旅気分”を味わえるよう開発されたカレンダー。東北各6県から1カ所ずつの温泉地を選択して仕上げた。素材には耐水性が極めて高く、エコロジーな「Keeplus」を使用。また、一般的な縦長スタイルではなく、浴室内での視認性を考慮し、横長スタイルを採用した。サイズは298×420mm。大きな主画像に加え、右下に4枚の副画像、左下に温泉地の解説文、最下段に暦を配置というレイアウト構成になっている。また付録として、周辺のスポットやご当地麺も紹介した小冊子「東北露天湯ロケ/周辺ヴィジュアル紀行~モデル二人のロケ旅日記~」が付く。価格は2,100円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月22日こんなとき英語では”~ go[goes] good with ~”って言います。たとえば、チーズはワインによく合う⇒Cheese goes good with wine.ドーナツはコーヒーによく合う⇒Donuts go good with coffee.マヨネーズは何にでも合う⇒Mayonnaise goes good with everything.のように。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月18日国土交通省がまとめた、『平成20年度マンション総合調査』(によると、過去1年間のトラブルの発生状況は、「居住者間の行為、マナーをめぐるもの」が63.4%と最も多く、そのなかでも「生活音」(37.1%)が1位ということが判明しています。トラブルナンバー1は、つまり「騒音」だったのです。そこで、「快適で安全な女性の一人暮らし」をテーマに活躍する不動産アドバイザー・穂積啓子氏に、詳しいお話を伺いました。■子どもの生活音が裁判で敗訴――統計では「騒音」トラブルが1位とのことですが、管理の現場ではどうなのでしょうか。穂積さん:「騒音」に関する相談は日々、寄せられます。最近の裁判の例として、2012年3月15日に東京地裁で、「上の部屋に住む男児が跳びはねてうるさい」として、階下の夫婦が騒音の差し止めなどを求めた訴訟がありました。裁判では、「我慢の限度を超えている」として、男児の父親に一定以上の騒音を出さないよう、また、夫婦が求めた慰謝料計60万円のほか、妻が頭痛で通院した治療費や騒音測定の費用も請求通り支払うように命じる判決を言い渡しています。このケースでは、業者に依頼して騒音を測定した結果に基づいて、「男児が跳びはねたり走り回ったりする音は生活実感としてかなり大きく聞こえ、相当の頻度であった」と指摘、配慮すべき義務を父親が怠った、と判断されました。これはほんの一例ですが、騒音問題は訴訟に発展するケースも少なくありません。――入居前に騒音トラブルを避けるポイントはありますか。穂積さん:騒音の起こりようには、建物の構造が大きく影響します。木造や鉄骨造(S造)の建物よりも、8階くらいまでの中低層のマンションに多い鉄筋コンクリート造(RC造)や、鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造)の方が頑丈で遮音性が高くなります。室内の音だけでなく、廊下を歩く音、階段の昇り降りの音、話し声が響くかどうかも大きく違ってきます。引っ越しビギナーによくある失敗は、「内見のときは静かだった。こんなに隣の音が響くとは……」と、入居後に気付くというパターンです。騒音が気になる方は、 部屋を探す段階で、「閑静な部屋」という条件を掲げて意識してください。鉄筋コンクリート造や鉄骨鉄筋コンクリート造の建物を選び、より静かな環境を望む場合は、上の階の音が気にならない最上階の角部屋がいいでしょう。――騒音で悩んだとき、どうすればいいでしょうか。穂積さん:隣や階上の住人だと原因が分かっていても、自分で苦情を言いに行くとトラブルになる可能性があるので、まずは管理人、管理会社、家主らに相談してください。おさまらない場合は、騒音を感じた日時、どのような音なのか、何分間続いたのか、ボイスレコーダーで録音するなどして、記録をとってください。相手は「生活の音だ」と主張することがあるので、それに備えて証拠を集め、家主らに伝えましょう。――小さい子どもがいて、こちらが隣近所への騒音になるのでは……と気になります。何かよい方法はありますか。穂積さん:階下が店舗など、入居者がない1・2階の角部屋を選びましょう。また、隣の部屋との壁側にたんすを置くなどのバリアをつくることで、音は緩和されます。階下に住民がいる場合、床素材は、フローリングは高音が響きやすく、カーペットや畳の方が響きにくいということも知っておいてください。子どもは歩幅が小さいので、親にとってはただ歩いているつもりでも、階下の人にはドタンバタンと走り回っているように聞こえるものです。音を吸収しやすい、できるだけ厚手、毛足の長いタイプのカーペットを敷く、床とカーペットの間に防音用のマットを敷くなどの対策を採ることもお勧めします。防音の方法はさまざまありますが、最も大切なことは、「引っ越し時のあいさつ」です。特に子どもやペットがいる場合はいっしょに、少なくとも上下階と両隣の人にあいさつをしておきましょう。騒音トラブルとは、「見知らぬ誰かが出す、得体のしれない音に対し、違和感や脅威、平穏な日常を妨げられることへ怒りや不安がわく」ことから発生します。日ごろからあいさつを交わす関係であれば、「どんな人たちがどのような暮らしをしているのか」が垣間見え、同じ音でもなぜか気にならない、多少は許してあげよう、という気持ちにもなるでしょう。――ありがとうございました。まずは騒音を感じにくい物件を探し、次に、隣近所との良好な関係づくりを心がける。騒音トラブルとは、これだけで相当に避けられるのではないでしょうか。監修:穂積啓子氏「安全で快適な一人暮らし」、「女性の安全な暮らし」をテーマとして活動する不動産アドバイザー。宅地建物取引主任者。その活躍ぶりは、コミックエッセイ『不動産屋は見た!~部屋探しのマル秘テク、教えます』(原作・文:朝日奈ゆか、漫画:東條さち子東京書籍1,155円)に描かれました。同書の主人公「善良なる大阪の不動産屋さん」は、穂積氏がモデルです。(岩田なつき/ユンブル)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月14日デニムブランド「JET(ジェット)」は、2012年9月14日(金)~9月22日(土)の9日間、代官山T-SITE GARDEN GALLERY で、南カリフォルニアスタイルを表現する期間限定ショップ、「JET California Market」をオープンする。「JET」は、サンタモニカのセレクトショップ「FREDSEGAL」の元バイヤーのジョン・エシャヤ氏が1987年に開始したブランドで、デニムのシルエットの美しさに定評があり、“アクティブでモダンな女性”のための南カリフォルニアスタイルは、ハリウッドセレブリティの定番として支持を集めている。今回の限定ショップでは、これまで要望が多かったメンズ(デニムパンツ3型)とキッズ(デニムパンツ2型・シャツ1型)の初の受注販売を行うほか、コートなど限定アイテムや、John Eshayaラインの秋冬新作の先行発売を行う。期間中は、日替わりで様々なイベントも実施される。◆9/15(土)15:00~「MACHIO」カスタムペイント◆9/16(日)11:00~20:00スワロフスキーカスタマイズデニムサービス◆9/17(月・祝)13:00~18:00湘南のデニム職人によるカスタマイズデニムサービス◆9/22(土)1.12:00~2.15:30「Yofi」 work shop-drawing accessoriesJET California Market日程:2012年9月14日(金)~9月22日(土)11:00~20:00 ※最終日は19:00 まで場所:DAIKANYAMA T-SITE GARDEN GALLERY東京都渋谷区猿楽町16-15アクセス:東急東横線「代官山駅」より徒歩5分東急トランセバス「渋谷駅」より乗車、「代官山Tサイト」下車公式ウェブサイト元の記事を読む
2012年09月14日アジア太平洋地域の国際都市やリゾート地域を中心に、14ヵ国で150店舗以上を展開するDFSグループが、 公式Facebookページ にて『スタイリッシュ キャンペーン』を、9月14日から10月8日まで開催!DFSギャラリア ワイキキ女子に大人気のモデル4名(紗栄子、山本優希、AMIAYA、田中里奈)が、DFSギャラリア店舗内で取り扱う「リゾートルック」「パーティルック」「ホリデールック」の3テーマに沿ったスタイリッシュなコーディネートをDFS グループ公式 Facebook ページ上にて公開。Facebook ユーザーは、自分の一番お気に入りコーディネートに投票できるキャンペーンだ。左から:紗栄子・山本優希左から:AMIAYA・田中里奈人気モデルのスタイリッシュな着こなしが、とても楽しみなこのキャンペーン! 実はもっとも嬉しいのが、投票した人の中から抽選で人気モデルがコーディネートで身にまとったアイテムや、豪華旅行が当たるということ!キャンペーン実施でいつも以上に盛り上がりを見せているDFS公式Facebookページ。あなたのお気に入りコーディネートに、早速投票をして、豪華プレゼントを当てよう!お問い合わせ:DFS グループ ・公式Facebookページをチェック! 【キャンペーン詳細】『スタイリッシュ キャンペーン 』キャンペーン期間: 2012年9月14日(金)9:00~10月8日(月)18:00出演モデル:紗栄子・山本優希・AMIAYA・田中里奈投票締切:2012年10月8日(月)17:59 投票分まで【プレゼント内容】■スタイリッシュ賞:人気モデルが身にまとったアイテム(抽選で12名様)■リゾート賞:DFSギャラリアがある人気リゾート(ハワイ、グアム、沖縄)への旅行(4組8名様)当選者発表:10月下旬(予定)※ DFS グループ公式Facebookページ 上にて発表
2012年09月14日ベネッセコーポレーションは、小学校高学年対象の自宅英語学習講座「BE-GO Jump High(ビーゴ・ジャンプ・ハイ)」を開講した。「BE-GO」シリーズは、小学生の子どもが自宅でパソコンとヘッドフォンマイクを使い、会話をしながら英語を学ぶ講座。発音認識プログラムでネーティブスピーカーに近い発音で話せているかどうかを、「音素の発音」「アクセント」「イントネーション」で判定するなど、自宅にいながら実社会で役立つ英会話力を身につけることができる。このほど開講した「ビーゴ・ジャンプ・ハイ」は、シリーズの上級コースに位置付けられるもの。対象は小学校で英語活動を行い、かつ中学での英語学習が控えている小学校高学年となっている。同教材は、英会話力を磨くことができると同時に、中学校の英語の授業で出る、文法、読み書きにも役立つ教材となっていることが大きな特長だ。実際に使うシチュエーションを通じて文法を学ぶことができる「シチュエーション文法学習」や、タッチペン式の書きトレーニングマシーンなどをプログラミング。中学校で求められる「文字を読む・書く」ことにつまづかないよう配慮された内容となっている。また、アセスメントテスト「GTEC Junior ライト版」を導入。身に付いた英語力を判定するとともに、「中2レベル相当」など、中学レベルに置き換えたレベル判定とアドバイスを確認することも可能。同教材は2カ月ごと、全9回のシリーズ。受講費は毎巻払い5,880円、一括払い4万6,260円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月13日人に対して、たとえば”Go easy on Jonny.”と言えば、それは「ジョニーにはあまりきつく当たらないように、あまりきつく罰しないように、優しくしてあげて」。物に対して、たとえば”Go easy on the salt.”と言えば、それは「塩を控えめにして」なんて意味なんです。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月07日