クリニーク(CLINIQUE)の“カスタマイズできる”乳液「クリニーク iD」に、新モイスチャー ベース&カートリッジ コンセントレートが登場。2021年1月1日(金)より発売される。“カスタマイズできる”乳液に新作「クリニーク iD」は、クリニーク史上初めての“カスタマイズできる”乳液として誕生したスキンケア製品。モイスチャー ベースと呼ばれる本体と、美容成分が入った筒状のカートリッジ コンセントレートを組み合わせることで、自分好みのスキンケアを手に入れることができる。“オイルバランス”の乱れにアプローチそんな「クリニーク iD」に、“オイルバランス”の乱れにアプローチする新作モイスチャー ベース「ドラマティカリー ディファレント クリアリング ジェリー」と、「カートリッジ コンセントレート IP(オイルバランス)」が仲間入り。しっとりすこやか肌へ導くジェル状保湿液「ドラマティカリー ディファレント クリアリング ジェリー」は、オイルバランスの乱れによる過剰な皮脂や毛穴が気になる肌をすこやかにサポートしてくれるジェル状保湿液。オイルフリー処方のさっぱりした仕上がりで、べたつくことなく肌を保湿し、しっとりとした肌へ導く。オイルバランスを整える美容液カートリッジモイスチャー ベースにセットして使う美容液カートリッジ「カートリッジ コンセントレート IP(オイルバランス)」も、オイルバランスの乱れによる過剰な皮脂分泌や毛穴にアプローチ。みずみずしい潤いで、バランスの整ったすこやかな肌へと導く。肌トラブルに悩む人におすすめおすすめしたいのは、乾燥や紫外線、ストレスなど様々な要因が絡み合うことで生まれる毛穴の開きやテカリなどの肌トラブルに悩んでいる人。肌バランスを整えて、すこやかな肌を叶える。レッド×ブルーを掛け合わせたボトルデザインも印象的。肌トラブルをぱっと吹き飛ばすような、ポジティブなカラーコンビネーションが目を惹く。なお、「クリニーク iD」シリーズは新作の登場により、全25通りもの組み合わせが可能に。より豊富なバリエーションの中から、自分にぴったりの乳液をカスタマイズできるようになる。【詳細】・ドラマティカリー ディファレント クリアリング ジェリー 115mL・カートリッジ コンセントレート IP 10mL※「クリニーク iD」はベースとカートリッジのセット販売のみ。各6,500円+税発売日:2021年1月1日(金)【問い合わせ先】クリニーク お客様相談室TEL:0570-003-770
2020年12月18日8月4日に新マキシシングル『赤の同盟』のリリースを発表したばかりの東京事変が、新たに書き下ろした曲「青のID」が今秋公開の映画『さくら』の主題歌になることが決定した。映画『さくら』の原作は累計55万部を突破する直木賞作家・西加奈子の同名小説。登場するのは、サクラと名付けられた1匹の犬と5人の家族。そして、彼らにとって大切なひとたち。『三月のライオン』、『ストロベリーショートケイクス』など海外からも高い評価を受け、詩情溢れる作品を多数生み出してきた矢崎仁司監督のもと、長谷川家の兄弟妹を北村匠海、小松菜奈、吉沢亮という人気と実力を兼ね備えた俳優陣が演じている。また3人の母を寺島しのぶ、父を永瀬正敏が演じ、彼らと出会う女性キャラクターには、小林由依(欅坂46)、水谷果穂、山谷花純というフレッシュな顔ぶれが揃っている。『さくら』は11月13日(金)全国公開。映画に寄り添い制作された主題歌「青のID」は、本日より公開された映画の予告編にも使用されているので、ぜひチェックしてほしい。映画『さくら』予告篇映像また、映画主題歌について東京事変よりコメントが寄せられている。■東京事変 映画『さくら』主題歌について■矢崎仁司監督 コメント小説を映画にする時、一番大切にするのは読後感です。何度も泣いたし、いっぱい笑った、そして元気をもらったこの家族を描きたいと思った。素晴らしい俳優たちとサクラを演じた犬のチエちゃんとの奇跡的な出逢いで生まれた映画です。試写室ですすり泣く声を聞いたのも初めてですが、何より嬉しかったのは、涙より笑い声が起こったことです。「生」を描くには分母に「死」があり、「哀しみ」を描くには分母に「笑い」が必要です。きっと、この家族との出会いが、今の長いトンネルの先の一筋の光になってくれると信じています。最後に届けられた東京事変の主題歌『青のID』は、 今だからこそ、世界に愛を叫ぶ、新しい喜劇の産声のように聞こえました。この家族に会いに来て欲しい。きっと元気になるから。『さくら』公式HPsakura-movie.jp()『さくら』公式Twitter東京事変 リリース情報新マキシシングル『赤の同盟』<日本テレビ系新水曜ドラマ「私たちはどうかしている」主題歌>2020年8月12日配信 赤の同盟作詞:椎名林檎作曲:伊澤一葉編曲:東京事変2. 名実共に作詞:椎名林檎作曲:伊澤一葉編曲:東京事変3. 玉座の罠作詞:椎名林檎作曲:浮雲編曲:東京事変関連リンクOfficial WEB site [SR猫柳本線]()[SR猫柳本線ポケット](スマートフォンのみ)()ユニバーサルミュージック東京事変特設サイト()UNIVERSAL MUSIC JAPAN Official WEB site()東京事変オフィシャルYouTubeチャンネル()椎名林檎 特設サイト()
2020年08月06日テレビ東京「午後のロードショー」枠の6月22日(月)放送回は、過去の真実に翻弄される高校生の戦いを描いたアクションサスペンス『ミッシング ID』を放送する。『ボーイズ’ン・ザ・フッド』や『ワイルドスピードX2』などのジョン・シングルトン監督がメガホンを取り、『トワイライト』シリーズで一躍人気スターの仲間入りを果たしたテイラー・ロートナーがネイサン役で主演。またネイサンの幼なじみであるカレンには『シャドウハンター』『トールキン旅のはじまり』などのリリー・コリンズ。ネイサンを救うカウンセラーのベネットには『エイリアン』『アバター』のシガニー・ウィーバーといった顔ぶれの本作。ピッツバーグ郊外で暮らす平凡な高校生ネイサンは、厳しいが愛情豊かな両親と暮らし、時には友人とハメを外しながら青春を謳歌していた。ただケンカっ早いところがあり、精神科医ベネットのカウンセリングを受けている。ある日、近所に住む幼なじみのカレン(リリー・コリンズ)とネイサンは学校の課題でペアを組むことに。課題のリサーチ中、偶然行方不明児童を載せたサイトに、13年前の幼い頃の自分の写真を発見。ネイサンは母親を問い詰めると、母はネイサンが実子でないことを涙ながらに告白する。しかしサイトへのアクセスからネイサンの居場所を特定した謎の組織が自宅を急襲。両親は驚異的な身体能力で殺し屋に対抗するも、ネイサンの目の前で殺されてしまう。訳も分からず偶然家を訪れていたカレンとともに逃走するネイサン。助けを求め警察にかけた電話に出たのは何故かCIAのバートンという男だった。バートンに対し不信感を抱いたネイサンは、その場に現れたベネットの力を借りて再び逃亡、カレンと共に森で一夜を明かし、ベネットに教わった隠れ家へと向かう。なぜ自分は狙われるのか?敵も味方も分からないまま、ネイサンを待っていた衝撃の真実とは…という物語。本作ののち数多くの作品に出演し、人気俳優への道を駆け上がったテイラー・ロートナーやリリー・コリンズらのフレッシュな演技を楽しめる『ミッシング ID』は、6月22日(月)13時35分~テレビ東京「午後のロードショー」枠で放送。(笠緒)
2020年06月22日ジバンシィ(Givenchy)の2020年春夏コレクションから、新作ウィメンズハンドバッグ「ID93」が登場。2020年2月下旬より順次、ジバンシィ店舗にて発売される。ジバンシィの新作「ID93」は、しなやかでボリューム感のあるフォルムが特徴のハンドバッグ。手作業で編み上げ、縫い合わせたストラップや、結び目のディテール、柔らかなカーフレザーに刻印したダブルGのモチーフも目を惹く。バリエーションは、カーフレザーの他にも、ジバンシィ 2020年春夏コレクションのキー素材である天然ラフィアにチェーンモチーフを手織りしたモデルや、ホワイト×ブラックでコントラストを効かせた菱形パターンのモデルなど、多彩なラインナップを用意する。サイズは、ラージとミディアムの2種類。いずれもファスナー付きで収納力の高いメインコンパートメントやサイドポケットが備わっており、実用性にも優れている。ツイストタイプとフラットタイプの2本のショルダーストラップを付け替えできるモデルは、好みのスタイルで楽しむことが可能だ。【詳細】ジバンシィ 2020年春夏コレクション 新作バッグ「ID93」発売時期:2020年2月下旬より順次販売店舗:ジバンシィ店舗価格:ラージサイズ 305,000円+税~、ミディアムサイズ 250,000円+税~サイズ:ラージ W35xD20xH24cm、ミディアム W27xD15xH20cmカラー:アクアマリン、ブラック/ホワイト、ブラック、ストームグレー、プラム、サンフラワー【問い合わせ先】ジバンシィ表参道店TEL:03-3404-0360
2020年02月16日会員登録・応募はコチラからー応募要項ー賞品名/当選人数Amazon ギフト券 1000円分/100名様(Eメールでお届け)※本キャンペーンは株式会社マガジンハウスによる提供です。 本キャンペーンについてのお問い合わせはAmazonではお受けしておりません。※ Amazon、Amazon.co.jp およびそれらのロゴは Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。応募期間2019年11月1日 (金) ~ 2020年1月31日 (金)応募方法 本キャンペーンお知らせページ内「会員登録・応募はコチラから」ボタンから会員登録いただき、キャンペーンへご応募ください。ご応募は、期間中お一人様1回限りとさせていただきます。当選発表 ご当選者には2月中旬頃、ご登録いただいたメールアドレス宛てに当選メールをお送りさせていただきます。※登録いただいたメールアドレスに不備がありメールが送付できない場合、当選の権利を無効とさせていただきます。ご注意事項 やむを得ない事情により、本キャンペーンは予告なく賞品、対象期間等を変更する可能性があります。携帯キャリアのメール等ですと、受信拒否・ドメイン拒否の設定になっている場合がございます。@magazine.co.jpと@magazineworld.jpを受信可能に設定をお願い致します。お問い合わせ 本キャンペーンのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 100life@magazineworld.jp会員登録・応募はコチラから
2019年11月21日「パワースポット」へ出かけてみては三重県熊野市では、世界遺産登録15周年を記念したイベント「熊野古道世界遺産登録15周年記念ウォーキング」を2019年10月27日(日)に開催します。パワースポット好きな女子におすすめです。ウォーキングの他にも記念イベントとして、三重・熊野市のインスタ映え景色を投稿して賞品をゲットするインスタイベント『くまのフォトラリー』12月31まで開催しています。歴史に名を残す神秘的な山道熊野古道は、2004年に「紀伊山地の霊場と参詣道」としてユネスコの世界遺産として登録された神秘的な道です。熊野古道とは、和歌山県南部「熊野三山」へ向かう道で、熊野と各地を結ぶ参詣道の総称です。参詣道はいくつかのルートがあり、多くの人々が切れ目なく熊野に参詣したと伝えられています。ただ歩くだけではもったいない今回のウォーキングは、熊野市駅前を発着とし「松本峠」「鬼ヶ城」など巡る約6km(所要時間2時間~2時間半)のコースです。標高も低めで、道も整備されているので、初心者でも手軽にウォーキングを楽しむことができます。秋はウォーキングに最適の季節です。歴史や景色を楽しみながら、ゆっくりと熊野古道を巡ってみてはいかがでしょうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※三重県熊野市役所のプレスリリース※熊野古道ウォーキング
2019年10月23日新サービス「肌id」に肌チェック機能を提供ビューティー関連のモバイルアプリ事業を展開するパーフェクト株式会社は、花王株式会社のセルフ化粧品ブランド「SOFINA iP」が今年9月にスタートした新デジタルサービス「肌id」において、バーチャルメイクアプリ『YouCam メイク』内「AI 肌チェック」のブラウザ向けARモジュールのサービス提供を開始したことを発表した。同社は、AR(拡張現実)、高度な顔認識技術、AI技術を応用して開発したバーチャルビューティーアプリ『YouCam メイク』などのビューティーアプリシリーズを提供している。肌状態を解析し毎日のケアに役立てる「肌id」は、パーソナルスキンケアサービスであり、365日・24時間利用することができる。顔写真の撮影と簡単な質問に回答するだけで利用者に合わせた役立つ情報を提供する新サービスである。「肌id」の「カンタン肌チェック」では、スマートフォンのカメラを活用して、利用者が自分でシミ・シワ・キメ・くまのスコアをチェックできる。現在の肌状態を解析し、肌年齢や肌グレード(5段階)も分かるようになっている。チェックした結果は、公式LINEからアクセスできる「マイページ」に記録され、自分のスコアをダイアリー形式で閲覧することが可能である。利用者は、「肌id」から届く情報を元に、“なりたいきれい”に向かって毎日お手入れを進めることができるようになるという。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース パーフェクト株式会社※肌id花王ソフィーナSOFINA iP
2019年10月08日大会の登録人数ルールでどうしても2人登録できない。ほかのコーチからは2人だけ外すのはその子たちのショックが大きいから、4人いる女子を全員外したらいいんじゃない?との言葉が......。選手選びについて教えて。とのご相談をいただきました。みなさんならどうしますか?これまでジェフユナイテッド市原・千葉の育成コーチや、京都サンガF.C.ホームタウンアカデミーダイレクターなどを歴任し、のべ60万人以上の子どもたちを指導してきた池上正さんがアドバイスを送りますので参考にしてください。(取材・文:島沢優子)(写真はイメージです。ご相談者様、ご相談内容とは関係ありません)<<引っ込み思案で活気がないチーム。子どもたちに自分で考えてチャレンジさせる指導はある?<お父さんコーチからの質問>池上さんこんにちは。大会への登録について池上コーチのお考えを聞かせてください。私はコーチ歴3年で、地域の少年団コーチをしています。U‐10の大会があるのですが、大会は16名登録なので4年生が7名で3年生が11名の計18名の選手たちのうち、どうしても2名登録できません。そこでほかのコーチに言われたのが、大会は4年生がメインなので、今回は3年生の女子4名を外したらいいんじゃない?ということでした。このような場合、2名だけ外すとその子たちのショックが大きいという理由で女子を全員外す方が良いのでしょうか?池上コーチならどんなふうに選手を選びますか。<池上さんのアドバイス>ご相談ありがとうございます。基本的に4年生がメインなのだから、そこを中心で編成するのはいいと思います。ただし、気になるのは3年生に女の子がちょうど4人いるからいっぺんに外せば14人になる。16名の登録人数に収まるよねという考え方です。■どうして「女子」を外すのか。無意識の中の差別意識これは女性蔑視になります。「大会は4年生がメインなので、今回は3年生の女子4名を外したらいい」恐らくなんの差別意識はないのかもしれませんが、無意識で言ってしまうところがこの問題の根の深いところだと感じます。他のコーチが言ってきたと書かれていて、そこで「これは性差別ではないか」といった議論があったふうでもありません。であれば、女性蔑視の風潮が蔓延しているということになります。それ自体、良くないことです。全員プレーさせたいと思っているならば、このチームは18人いるから、9人ずつで2チーム編成できます。私はそれが最も良い方法だと思います。このように大会出場チームを複数にするとき、よく問題になるのが引率する大人の手が足りないという問題です。この点を再度、大人がよく話し合ってください。どうしても無理ならば、8人プラス交代選手になります。その場合は、3年生から4人だけ選ぶとよいでしょう。3年でも、「4年生の試合を体験したほうがいいね」とコーチのみなさんが思える子どもを4人選びます。その場合、4年生の大会に出てもしっかりプレーできる子を選んでください。連れて行っても、ボールをとれない。運べない。4年生のなかに入ってみたけれど、満足にプレーできなかった、まったく通用しなかったとなって子どもが悲しくなるような状態になりそうな子は選ばないようにします。そういった観点で選ぶと、7+4で11人になります。交代要員が3人いれば、順番に休憩できるでしょう。■「力不足だから仕方ない」ではない。大人がやってはいけないこと一方、マックスで16人連れていくとなると、4年と3年で合わせて18人なので残るのがたった2人になってしまいます。その場合、その二人を連れて行って、「外から応援してね」と言うのか、それとも「試合には来なくていいよ」なのか。判断は非常に難しいものになります。そこを、「4年生の試合だから、今回は4人だけ連れていくね」であれば、4人だけなら孤立感はなくなります。3年生が同じようなレベルなら、半分ずつ連れていけばいいでしょう。今回の大会はこのメンバー。でも、次回のこの大会は残りのメンバーを交代で連れていくよ、という言い方です。やってはいけないのは、4年生の大会なのに3年生を優先して4年を外すこと。それが6年生になって最後の大会を迎えると、みなさん「最後の学年だから勝ちたい」とおっしゃいます。ところが、下の学年からそんなふうに下級生を登用して出場機会を奪っていると、6年生になっても出られない子が出てきます。つまり、試合経験を積ませてあげていないので、モチベーションもあがらないし、上達しません。よく大人は「試合に出られなかったのは君の力不足で仕方がない。頑張って上手くなってからだしてあげる」という言い方をしますが、試合でプレーしたほうが上手くなるのに、その機会を平等に与えていないのは大人のほうです。いつもみんなを試合に出すよ。そんな姿勢でやっていれば、その子もうまくなります。なかなか伸びない子がいたとしても、その子が試合に出るのが当たり前にしていれば、「ぼくらのチームは全員試合に出るんだから、あの子を助けてあげよう」とカバーする気持ちが生まれます。上手い子しか使わない。チームの足を引っ張る子は使わない。そんなチームでは、子どもの自発的にカバーする気持ちは芽生えません。6年生が全員出ていてもおかしくありません。親や子から文句が出ることはないです。でも、6年生になってみんなを出すには、下の学年からそのような全員出場を貫くことが重要です。そういった全員が経験する積み重ねが6年生にもつながります。つまり、チームの底上げができるのです。■元日本代表監督オシムさんの底上げ方法(写真はイメージです。ご相談者様、ご相談内容とは関係ありません)それはプロでも同じです。私はイビチャ・オシムさんのトレーニングを目の前でみてきました。その時代クラブに在籍した25人の選手たちは、みんなが同じように練習をしていました。結局どの選手もそん色がない状態になりました。当然試合の機会も全員同じようにありました。「あの選手、大丈夫なの?」と心配された選手が、ゲームに出るといいプレーをします。底上げができているので、全員が上手くなる。なるほど、そんなふうになるんだと感動しました。みなさんも、オシムさんのように選手にわけへだてなく接してあげてほしいです。池上正(いけがみ・ただし)「NPO法人I.K.O市原アカデミー」代表。大阪体育大学卒業後、大阪YMCAでサッカーを中心に幼児や小学生を指導。2002年、ジェフユナイテッド市原・千葉に育成普及部コーチとして加入。幼稚園、小学校などを巡回指導する「サッカーおとどけ隊」隊長として、千葉市・市原市を中心に年間190か所で延べ40万人の子どもたちを指導した。12年より16年シーズンまで、京都サンガF.C.で育成・普及部部長などを歴任。京都府内でも出前授業「つながり隊」を行い10万人を指導。ベストセラー『サッカーで子どもがぐんぐん伸びる11の魔法』(小学館)、『サッカーで子どもの力をひきだす池上さんのことば辞典』(監修/カンゼン)、『伸ばしたいなら離れなさいサッカーで考える子どもに育てる11の魔法』など多くの著書がある。
2019年08月30日アルファ インダストリーズ(ALPHA INDUSTRIES)とアーバンリサーチ iD(URBAN RESEARCH iD)によるコラボレーションジャケットが、2019年1月下旬よりアーバンリサーチ各店にて発売される。コラボレーションジャケットは、MA-1とコーチジャケットをミックスしたデザイン。リブ襟やシガーポケットなどMA-1の特徴的なディテールはそのままに、フロントのジップをドットボタンに変更。また、裾にドローコードを通し、コーチジャケットの要素を加えた。シルエットは、身幅を持たせたルーズな仕様に。また、素材にポリエステル生地を使用し、春先や秋口にさらっと羽織れるようライトアウターに仕上げた。【詳細】別注 MA-1 COACH JKT発売時期:2019年1月下旬発売店舗:・アーバンリサーチ札幌ステラプレイス店、エスパル仙台店、ルミネ大宮店、神南店、表参道ヒルズ店、キラリナ京王吉祥寺店、TOKYO店、ルミネ有楽町店、ルミネ横浜店、静岡パルコ店、名古屋パルコ店、名古屋ユ二モール店、金沢百番街 Rinto店、KYOTO、ららぽーと EXPOCITY店、ルクアイーレ、堀江店、三宮店、ピオレ姫路店、広島パルコ店、アミュプラザ博多店、福岡パルコ店、ソラリアプラザ福岡店、アミュプラザ長崎店、COCOSA熊本店、アミュプラザ鹿児島店・アーバンリサーチストアそごう千葉ジュンヌ店、ららぽーと TOKYO-BAY店、東京スカイツリーソラマチタウン店、パルコヤ上野店、イオンレイクタウン mori店、ラゾーナ川崎プラザ店、イオンモール甲府昭和店、タカシマヤゲートタワーモール店、ルクア大阪店、心斎橋店、近鉄あべのハルカス店、イオンモール岡山店・アーバンリサーチ iD ルミネエスト新宿店・アーバンリサーチ オンラインストア カラー:ブラック、ベージュ、オリーブサイズ:S~L価格:15,120円(税込)
2019年01月21日クリニーク(CLINIQUE)は、ブランド史上初カスタマイズできるモイスチャライザー 「クリニーク iD」を2019年1月4日(金)より発売する。カスタマイズ モイスチャライザー 「クリニーク iD」は、好みのモイスチャー ベースと美容成分が入ったカートリッジ コンセントレートを組み合わせることで、自分専用のモイスチャライザーを作ることができる斬新な新製品。モイスチャー ベースは、潤いとともにハリや弾力を与える乳液、さっぱりとした使い心地のジェル状乳液、みずみずしい感触のジェリー状保湿液の3種類を用意。カートリッジ コンセントレートは全5種類のラインナップで、キメを整え、毛穴を目立たなくさせるカートリッジ コンセントレート TX(角層ケア)や、透明感を与えるカートリッジ コンセントレート TN(ブライトニングケア)、肌をしっとり落ち着かせるカートリッジ コンセントレート DS(ゆらぎ肌ケア)などが登場する。カラフルなカードリッジをベースに差し込めば、ポップなビジュアルのスキンケアが完成する。【詳細】「クリニーク iD」6,500円+税発売日:2019年1月4日(金)■モイスチャー ベース・ドラマティカリー ディファレント モイスチャライジング ローション プラス(乳液) 110g・ドラマティカリー ディファレント オイルフリー ジェル(ジェル状乳液) 112g・ドラマティカリー ディファレント ハイドレーティング ジェリー(ジェル状保湿液)115g■カートリッジ コンセントレート各10mL・カートリッジ コンセントレート FT(エネルギー)・カートリッジ コンセントレート LW(エイジングケア)・カートリッジ コンセントレート TX(角層ケア)・カートリッジ コンセントレート TN(ブライトニングケア)・カートリッジ コンセントレート DS(ゆらぎ肌ケア)【問い合わせ先】お客様相談室TEL:03-5251-3541
2019年01月07日東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会(以後、東京 2020 大会)。4年に1度のスポーツの祭典が東京で開催されるのですから、せっかくなら我が子にも生で感動を味わってほしい! と考えているママパパは多いでしょう。いよいよ、観戦チケットの販売方法も発表され、「どうやったら購入できるのか?」をあらためておさらいしましょう。■観戦チケット販売はいつから? 申し込み方法は?現時点で発表されている東京 2020 大会の公式チケットの販売方法は、・「TOKYO 2020公式チケット販売サイト」での申し込み・2020年に予定されているチケット販売所を通しての販売の2つです。TOKYO 2020公式チケット販売サイトでは、2019年春からオリンピックの一般チケットが、同年夏からはパラリンピックの一般チケット(抽選申し込み含む)が販売予定です。ということは、2020年を待たずにいち早くチケットを申し込みたいなら、TOKYO 2020公式チケット販売サイトの利用が◎。気になるチケットの価格帯は、開会式が1万2,000円~30万円。水泳(競泳)は5,800円~10万8,000円、陸上競技(トラック&フィールド)が3,000円~13万円などが予定されています。また、開催年の2020年にちなんだ「2,020円の企画チケット」として、子どもやご年配の方、障がいがある方も含めた家族やグループのために、グループ向けチケットも設定される予定です。ファミリーで観戦、応援したい方はチェックしておきたいですね。そのTOKYO 2020公式チケット販売サイトの利用に必要なのが、「TOKYO 2020 ID」への事前登録。今、ID登録をすると、抽選でプレゼントが当たるキャンペーンも実施しています。■観戦チケット購入の第一歩「TOKYO 2020 ID」登録チケットの申し込みをスムーズにしたい方はもちろん、チケット販売開始日や種類など詳しい情報を知りたい方も、TOKYO 2020 IDへの登録がおすすめです。TOKYO 2020 IDに登録すると、チケット情報などがメールマガジンで届くメリットも。また、競技の基礎知識や関連イベント情報なども配信される予定です。東京 2020 大会開催までの期間、お子さんと一緒に競技のあれこれを予習したり、関連イベントに参加してみたり…と、さまざまな楽しみ方ができそうですね。さらに、2018年11月19日までにTOKYO 2020 IDに登録すると、アスリートの直筆サイン入り額装ポスター&T シャツなどが抽選で当たるプレゼントキャンペーンを実施中!【TOKYO 2020 ID プレゼントキャンペーン第二弾概要】<応募期間>2018年10月10日(水)12時〜2018年11月19日(月)17時まで<応募対象者>2018年11月19日(月)17時までにTOKYO 2020 ID をご登録のうえ、TOKYO 2020 ID キャンペーン動画をSNSでシェアしていただいた方(本プレゼントキャンペーン期間開始前 にすでに TOKYO 2020 ID にご登録いただいた方も参加できます)。 <キャンペーン特設ページ URL> 対象となる SNS:Twitter、Facebook、LINE<プレゼント内容>アスリートの直筆サイン入り額装ポスター&T シャツ 20名様 (抽選) <応募方法>TOKYO 2020 ID にログインし、マイページ(新規登録者の方は、ID 登録後自動的にマイペ ージが表示されます)からご希望のSNSを選択していただき、ご自身のアカウントからシェアを行ってください。<TOKYO 2020 ID ログインページ> この機会にTOKYO 2020 IDに登録して、東京 2020 大会へのワクワク感をいっそう高めてみてはいかがでしょう。詳細は こちら から ・東京2020大会公式ウェブサイト
2018年11月04日デヴィッド&ヴィクトリア・ベッカムの愛娘ハーパーの名前が、商標登録されたようだ。BBCによると、ヴィクトリアはハーパーの名前を大英帝国とヨーロッパで商標登録した。現在5歳の彼女の名前「ハーパー・ベッカム」を商品につける権利を法的に保有するのは母のヴィクトリアということになった。「Mirror」紙によると、ヴィクトリアはすでに長男のブルックリン(18)、次男のロメオ(14)と三男のクルーズ(12)の名前を昨年12月に登録。デヴィッドは2000年に、ヴィクトリア自身も2年後に手続きを済ませていて、これで家族全員の名前が登録された。ヴィクトリアは今後、玩具や子ども服などのブランドに娘の名前を使用するのではないかと見られている。また、音楽や映画、TVなどエンターテインメントのコンテンツにハーパーの名前が使われるのを防ぐこともできるという。国際的な法律事務所のパートナー、オリヴァー・ブレイ氏は、通常キャリアが軌道に乗ってから登録するものだとしながら、「ソーシャルメディア時代ならではかもしれません」と話している。(text:Yuki Tominaga)
2017年04月14日11月16日、フィッシングサイト(本物そっくりの偽サイト)から不正に入手した他人のIDやパスワードを使用して、ネットオークションで架空出品を繰り返していたとして、別の罪で公判中だった男性2人が再逮捕されるという事件が報道されました。実際に私たちが被害に遭う可能性もあるこの犯罪。一体、どのような行為が問題とされたのか見てみましょう。*画像はイメージです:■「フィッシングサイトの開設」は何罪に?この事件では、約2年間、ヤフーのポータルサイト「ヤフージャパン」を偽装したフィッシングサイトを開設していたようです。フィッシングサイトとは、本物のサイトに極めて似ている偽サイトを作成して、「釣り」をするように他人のIDやパスワード、暗証番号などを抜き取るためのサイトです。そして、偽サイトを本物のサイトであると誤解してアクセスしてきた人が、IDやパスワードといったログイン情報を入力することで、これらの情報を取得していたようです。フィッシングサイトは、サイト管理者になりすましたり、サイト管理者であると誤認させて、IDやパスワードの入力を求めるサイトであり、「不正アクセス禁止法7条」が禁止しています。これに抵触する場合、1年以下の懲役又は50万円以下の罰金とされています(同法12条)。 ■「チケットの架空販売」は何罪に?この者らは、さらに不正に取得したIDなどを使って他人になりすまし、「ヤフーオークション」(ヤフオク)で、コンサートチケットを出品し、落札した者から代金を受け取りながら、チケットの送付をしないということを繰り返していたようです。まず、不正に取得したIDなどでヤフオクを利用していたということなので、これは他人のIDやパスワードで不正アクセス行為をしていたということです。不正アクセス行為は、3年以下の懲役又は100万円以下の罰金とされています(不正アクセス禁止法11条)。次に、チケットを出品して代金を受け取りながら、チケットの発送をしていません。そもそも他人のIDでログインをしている時点で架空の出品であることが強く推認され、当初から代金を受け取ってもチケットの発送をするつもりはなかったであろうと思われます。他方で、購入者はチケットを取得できると信じて購入しているでしょう。したがって、このような行為は詐欺行為であるといえます(刑法246条1項)。なお、「詐欺罪」は、10年以下の懲役とされています。 ■「民事上の責任」も発生する犯人については上記のような罪が成立する可能性がありますが、それ以外に別途民事上の責任が発生します。民事上の責任というのは、簡単にいえば「損害賠償責任」ということであり、不正アクセスをされた被害者への賠償、詐欺被害者への賠償責任が発生します。 スマホでのネット閲覧が当たり前になった今、このような被害に遭う危険性は日々高まっています。少しでも怪しいなと感じたら、絶対にアクセスしないことが一番の対処法です。 *著者:弁護士 清水陽平(法律事務所アルシエン。インターネット上でされる誹謗中傷への対策、炎上対策のほか、名誉・プライバシー関連訴訟などに対応。)【画像】イメージです*PIXTOKYO / PIXTA(ピクスタ)
2016年11月17日インターネットイニシアティブ(IIJ)は3月29日、クラウドサービスにアクセスするためのID管理および認証システムを統合し、シングルサインオン(SSO)を実現する「IIJ IDサービス」の提供を開始した。新サービスは、各種クラウドサービスに1つのIDでログインできる仕組みを提供する企業向けIDaaS(IDentity as a Service)。新サービスを導入することで、ユーザーは煩雑化するID管理を効率化し、安全かつ簡単に複数のクラウドサービスを利用できるようになる。まずはIIJサービスおよび「Microsoft Office 365」に対応し、今後は各種クラウドサービスに順次対応していく方針だ。これまでクラウドサービスごとに管理していたIDやアクセス認証を一括管理し、管理者の運用負荷とコストを軽減できるほか、IPアドレスによるアクセス制限も可能で柔軟なセキュリティポリシーを実現。ユーザーは、新サービスにログインするとアクセスが可能なクラウドサービスのアイコンが表示され、クリックするだけでシングルサインオンすることができる。また、初期費用、基本料金は無料で容易に導入を可能とし、同社の各種クラウドサービスにおいても順次対応を拡大し、ユーザーの利便性、セキュリティレベル向上に寄与するという。さらに、新サービスはActive Directory(AD)との連携は不要なため、Office 365の利用にあたり、AD/ID基盤、SSO基盤などをオンプレミス上に構築する必要もなく、基盤構築のためのコストや運用の負荷を削減。ADへの登録が不要なユーザ(例えば非正規社員や協力会社社員など)がOffice 365のアカウントを作成する場合にADと紐付ける必要がないため、ADライセンス費用を削減でき、セキュリティリスクも低減できるとしている。
2016年03月30日GMOグローバルサインは3月17日、社内システムや各種クラウドサービス、Webアプリケーションの企業利用時に必要となる「ID管理」、「シングルサインオン(SSO)」、「アクセスコントロール」、「ログ・レポート機能」をクラウド上で提供するIDaaS(Identity as a Service)サービス「IDアクセス管理サービス SKUID byGMO」を、基本機能無料で提供することを発表した。まずは3月30日よりβ版を提供し、今夏をめどに正式版を提供する予定としている。同サービスは、企業において利用している業務用アプリケーションやWebサービスのID・パスワード管理の手間を軽減し、従業員へ支給しているデバイスの高セキュリティな認証環境を実現するサービス。サービスにログインするユーザ(従業員)だけでなく、従業員のID・パスワードやモバイルデバイスおよび、各サービスの利用状況を管理するシステム担当者の利便性が向上するほか、経営者においては社内全体のセキュリティ向上によるコンプライアンスレベルのアップが図れるものとしている。主な機能としては、企業のシステム管理者が、従業員が利用する業務用アプリケーションのID・パスワード管理を行える「ID管理機能」や、一度のログインで複数のサービスを利用できるようにする「SSO機能」、企業のシステム管理者が、ユーザ・部門(グループ)ごとにアクセスできるサービス・デバイスをコントロールできる「アクセスコントロール機能」、企業のシステム管理者が、従業員のサービス利用状況をレポートとしてリアルタイムで確認できる「ログ・レポート機能」がある。なお、β版は利用者数に制限があり、50社先着順で3月17日より事前予約が受け付けられている。
2016年03月18日DeNAトラベルは、外務省が運用する海外旅行登録サービス「たびレジ」を3月18日から導入すると発表した。「たびレジ」は、2013年1月の在アルジェリア邦人に対するテロ事件を教訓に、「在留届」提出義務の対象となっていない3カ月未満の短期渡航者(海外旅行者・出張者)にも現地での滞在予定を登録してもらい、渡航情報などの提供や緊急事態発生時の対応に活用することを目的として、外務省が2013年7月から開始したサービス。登録は任意で、外務省ホームページの専用サイトで滞在先、期間、宿泊先、目的地などを登録すると、渡航先で役立つ情報や緊急時の連絡メールに加え、渡航先の国・地域で緊急事態が発生した際には安否確認を受けることができる。「DeNAトラベル」では、海外航空券や海外ツアーを申込んだ人が、申込完了後にマイページから簡単に「たびレジ」に登録する機能を開始する。また、日程表共有機能を利用することで、同行者に日程表を共有するのと同時に「たびレジ」への登録が可能となる。
2016年03月17日●受難か救済か、復活をかけ取り下げに踏み切った“教会群”ここ数年、登録の可否が大きな関心事となっている世界遺産。「明治日本の産業革命遺産」の場合、10年あまりの歳月を費やし、もめにもめた末、昨年登録された。「軍艦島」などがある長崎市は観光客の増加に沸いている一方、同県にはもうひとつ、世界遺産を目指す「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」があるが、2月に推薦取り下げとなった。2つ目の世界遺産登録に向け再スタートを切った長崎の行く先は……。○3月末に控える国内推薦の公募締め切り「時間がないですし、プレッシャーはありますが、攻めの取り下げです」2月中旬、電話越しにそう答えたのは、世界遺産候補「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」の長崎県の担当者。今年の登録を目指し準備を進めてきたが、ゴールまであともう少しのところでの仕切り直しとなり、再来年の登録に照準をあわせ、国の推薦獲得に向けた公募締め切りである3月末に推薦書の素案を間に合わせるべく奔走していた。連日のニュースで悲観的な見出しが躍る中、予想外に電話の声に悲壮感はなかった。○「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」長崎やその周辺の地域といえば、大陸から近いため、古来より海外との交流の窓口となってきた。キリスト教は戦国時代にフランシスコ・ザビエルによって日本にもたらされ、この地にイエズス会の本部が置かれ布教の重要拠点とされた。天草・島原一揆後は禁教とされながらも、信徒は隠れて教えを継承した歴史がある。そのため、長崎周辺には全国的にみても特出して多い、約130もの教会が存在する。こういった、日本独自のキリスト教の歴史を特に顕著にあらわすものとして14の資産が選ばれ、世界文化遺産に登録しようとしている。○推薦引き下げのわけ「『急がば回れ』という趣旨です」。2月9日「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」の推薦取り下げが閣議了解されたことを受けて、馳文科相は会見で記者の質問に答えた。取り下げの理由について、馳文科相はユネスコの諮問機関イコモスから出された中間報告で“教会群”は世界遺産になるにふさわしい唯一無二の価値があるとされる「顕著な普遍的価値」が潜在的にあるとお墨付きを得た一方で、現状での推薦内容には問題があり、見直すべきだと示されたと説明した。公開の場で文化庁や関係自治体が、推薦内容について説明をしたものの、意見が覆ることはなかったため、先送りを決めたという。なぜ取り下げとなったのか。再考を迫られた推薦内容そのものと、「世界遺産」全体が置かれている状況を知る必要がある。●ストーリーが大事な推薦書○“ストーリー”と“推薦内容”と“名前”推薦内容の“良し悪し”とはどういうことだろうか。教会など個々の資産そのものの歴史的価値が高く、きちんとした姿で残っていることが大事なのではないかと、思う方もいるだろう。資産そのものの価値ももちろん大切だが、さらに個々の資産をつなげるストーリーに世界遺産にふさわしい価値があるかということも、大きなポイントになってきている。そのため、登録をめざす自治体などは、専門家の助言を受けながら、世界遺産の資産になりそうな遺跡や建造物の調査や、類似する別の世界遺産などとはどう違った価値があるのか、比較検討し、いかに唯一無二の「普遍的価値」があるものか証明するストーリーをつくることに力を入れている。そしてそれにもっともふさわしい遺産の名前をつけている。○イコモスの存在世界遺産の登録までには、国からユネスコに推薦書が出された後、イコモスによる審査がある。この審査の勧告内容を踏まえて、世界遺産委員会で正式に可否が決定する流れになっている。記載されるには、このイコモスによる勧告が重要で、登録にふさわしいとされる「記載」から「情報照会」、「記載延期」、登録にふさわしくないとされる「不記載」までの4段階の勧告がある。「情報照会」や「記載延期」から「記載」に転じたケースは近年増加しているが、今まで「記載」の勧告が出たもので、登録されなかったものは1件しかなく、逆に「不記載」で、登録された例もほとんどない。イコモスを納得させる推薦内容に仕上がっているかどうかが登録に向けた天王山なのだ。○事例1 富士山今まで登録された世界遺産ではどうだったのか。たとえば、2013年に登録された「富士山」は最初、自然遺産での登録を模索する動きがあったが、自然遺産にふさわしい価値をもってないことがわかり、文化遺産での登録に舵を切った。信仰の山として人々に崇められてきた歴史、その美しい姿から国内外の芸術に与えた影響の大きさ。富士山のそういった側面が世界遺産にふさわしいと、遺産の名称には、「信仰の対象と芸術の源泉」という言葉が追加された。そして富士山の信仰にかかわる場所や、芸術に影響を与えた富士山の姿が見られる場所など25資産が選定された。しかし「三保松原」について、イコモスは富士山から物理的に遠いという理由からこの資産を除外しての「記載」勧告を出した。だが、最終的には、ユネスコの世界遺産委員会にかけられ、21の委員国の決議によって決まる。富士山の時、三保松原は、この場所から見る美しい富士の姿が芸術に与えた影響や富士山と精神的なつながりがあることを世界遺産委員会で認められ、全資産を含めた「記載」決議に転じた。○事例2 平泉イコモスから条件が付けられる例は、ほかにもあった。2011年、震災後の被災地に久しぶりの明るいニュースをもたらした平泉の登録。一度「登録延期」となってからの再チャレンジだった。推薦内容をブラッシュアップさせ、「浄土思想」とのつながりがより明確な6つの資産に絞った。しかしイコモスは、1つの資産について、「浄土思想」との直接的な関連性が薄いとその資産を除外して「記載」勧告を出した。結局、5資産で世界遺産に登録された平泉は、除外された遺跡の拡張登録に向け準備を進めている。●世界遺産候補「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」の推薦内容○指摘をうけた推薦内容長崎の件に戻ろう。14の資産は「1:伝播した教えが普及していった『伝来と繁栄』時代」、「2:禁教となって弾圧されながらも信仰が継承された『弾圧と潜伏』時代」、「3:禁教が解かれ教会が建てられるようになった『潜伏・復活』時代」、3つの時代に分類される。1にあたる遺産としては、「島原・天草一揆」の際に、2万人以上の民衆が立て籠もった長崎県南島原市の「原城跡」など、2は隠れキリシタンが潜伏していた集落の景観を残す「平戸の聖地と集落」などがある。3については禁教が解けた後に建築された国宝の「大浦天主堂」など8つの教会があり、西洋の伝統的な教会建築の様式を引きつぎながら、石のほかに木や土などで造られていて、特異な文化的な伝統を証明しているとされている。そしてこれらの遺産群全体について「450年に及ぶ西洋の価値観の交流の中で生じた日本における『キリスト教の伝播と浸透のプロセス』に世界遺産としての価値がある」(長崎県のホームページより)と、説明されている。一体何が問題とされたのか。○“禁教期が日本のキリスト教史の特徴”とイコモスここでポイントになってくるのは、3期間に分けられる独自の歴史の「流れ」や「東西文化の交流」を表していることなどに価値があるとされているところだ。イコモスは先日出した中間報告で「日本のキリスト教の特徴は、禁教とされた時代があったことであり、禁教期に歴史的文脈をあてた形で推薦書を見直すこと」とある。つまり、「禁教期」に焦点をあてたストーリーに変えるべきということだ。なぜストーリーづくりが大事なのか。「世界遺産」をめぐる状況については、後編で述べたい。
2016年03月10日説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『なぜ「Apple ID」を登録する画面がいくつもあるの?』という質問に答えます。***iOSの最新バージョン(iOS 9.2)では、Apple IDを登録する項目が3カ所存在します。いずれもAppleが提供するサービスに使われるもので、『設定』アプリに登録を行います。具体的には、iCloud全体の設定画面と「iTunes & App Store」、「FaceTime」、「メール/連絡先/カレンダー」、「メッセージ」、「Game Center」、そして「ミュージック」です。なぜ複数の画面に分かれているかですが、サービスそれぞれの用途/機能が大きく異なるため、分けて利用したいユーザに配慮してのことと考えられます。1人が複数のApple IDを所有していることもありますから、メールはアカウントAで、アプリの入手はアカウントBで……と考えても不思議ではなく契約上の問題もありません。典型的なケースとしては、iPhoneを購入するタイミングでApple IDを新規作成したあとに、かつてパソコンのiTunesで楽曲を購入した経験を思い出したことが挙げられます。iTunes Storeで購入した楽曲は、購入時点のApple IDにひも付けられて管理されますから、新しい(別の)Apple IDでは聴くことができません。しかし、以前のApple IDをiTunes Store専用として利用すれば、この問題は解決できます。アプリ(App Store)も事情はまったく同じです。同様に、「メッセージ」や「FaceTime」に異なるApple IDを登録しておけば、ふだん「メール」で利用しているアカウントと完全に切り分けることができます。アカウントの数が増えると、どのアカウントがどのサービスだったかわからなくなり混乱する事態も考えられますが、2つ程度であればビジネス/プライベートで使い分ける目的に有効なのではないでしょうか。
2016年03月03日富士通エフ・アイ・ピーは2月26日、顧客情報と商品購買情報を掛け合わせたID-POSデータを分析するというクラウド型の新サービスである「FUJITSU リテイルソリューション ValueFront Analytics(バリューフロントアナリティクス)」を、小売業に向けて提供を開始した。顧客分析機能のみの価格は初期費用が100万円(税別)~、月額費用が16万円(同)~。5年間で20億円の販売を目指す。新サービスは、顧客動向分析やリピート分析など小売業でのID-POS分析に有効という26種類の分析テンプレートを用意したクラウド型のサービス。分析結果は、グラフなどを用いて表示できるほか、レポートとしての出力も可能。これによりユーザーは、データを有効に利活用して顧客の期待に沿った品揃えやプロモーション施策などに繋げることが可能になるとしている。同サービスの分析テンプレートは、同社の小売業における業種ノウハウに基づいており、初めてID-POS分析を行うユーザーでも、すぐに分析を開始できる。BIツールの「MicroStrategy」を使用しており、ビジュアルに優れた画面表示ときめ細かなレポートが出力できるという。同サービスのクラウドは、富士通グループのデータセンターで運用しているため、利用実績に沿った価格でサービス利用可能であり、データ容量の増加に伴うシステム増強作業や日々のシステム運用の負担から解放されるとしている。さらに、ビッグデータ基盤として注目されているという米PivotalのHadoopを採用した大容量データ・ウェアハウスにより、TB級データを集計・分析。また、同社のポイント・サービスである「ValueFrontポイントサービス」における顧客情報やポイント履歴と自動で連携が可能だ。顧客分析機能のみの価格は前述の通りだが、顧客分析+ID-POS分析機能の価格は、初期費用が200万円(税別)~、月額費用が51万円(同)~となる。同サービスは、まず小売業向けに提供し、今後は他業種に向けた分析メニューを拡充していく予定だ。
2016年02月29日このほど、3月10日から13日にかけて東京での開催が予定されている「AsiaBSDCon 2016」のオンライン登録が開始された。AsiaBSDConはBSDベースのオペレーティングシステムのユーザや開発者向けの国際会議。特にFreeBSD、NetBSD、OpenBSD、DragonflyBSD、Darwin、Mac OS Xなどを使ったシステム開発や導入をしているユーザに向いている。オンライン登録は3月4日まで利用可能。AsiaBSDConは10日と11日にチュートリアルやデベロッパサミットが開催され、12日と13日に論文講演セッションが開始される。世界中から*BSDの開発者達が集まる国際会議であり、日本国内において*BSD開発者やアドバンストユーザらと議論する有益な機会。最終日にはBourne Shellの開発者であるSteve Bourne氏による基調講演が予定されている。毎年または隔年で開催されるBSDベースのオペレーティングシステムに関する国際会議にはカナダのオタワで開催されるBSDCan、欧州各国で開催されるEuroBSDCon、主に東京で開催されているAsiaBSDCon、サンフランシスコで開催されるMeetBSDなどがある。AsiaBSDConは日本から参加しやすいBSD国際会議の1つ。オンライン登録を過ぎてしまった場合も当日受付で参加することが可能。ただし、資料など事前に用意する物品に限りなどがあることから事前登録の実施が推奨される。
2016年02月22日NECは2月15日、地域医療連携ネットワークサービス「ID-Link(アイディーリンク)」に2つのサービスを追加し、3月1日より順次、提供開始すると発表した。「ID-Link」は、地域の病院や診療所といった医療機関に分散されている患者の診療情報を統合し、連携する医療施設などの間で共有するサービス。今回、拡張サービスとして、クリニックや調剤薬局などが公開する患者情報をID-Linkサービスセンター内に容易かつ安全に保管できる「ストレージサービス」、患者情報をサマライズ(集約)して表示することで情報共有時の利便性を向上する「リポジトリサービス」が提供される。ストレージサービスを利用することで、公開環境を持たないために情報公開ができなかったクリニックや調剤薬局、介護施設なども、患者情報を公開し共有することが可能となる。リポジトリサービスでは、「標準コードマッピング機能」「サマリービュー」「フェイスシート」を順次提供していく。「標準コードマッピング機能」は、各施設が電子カルテシステムなどのマスタで登録している、処方・注射・検査結果・病名に対して独自に設定したコードと、業界標準のコードとのマッピング(対応づけ)作業を行うための機能。「サマリービュー」では、患者の処方履歴や検査結果について、時系列やチャートでの表示を可能とし、患者情報を素早く的確に把握することに活用できる。「フェースシート」は、患者の基本情報(既往歴、アレルギー情報など)や日常生活に関する情報(ADL:Activities of Daily Living)などを集約して患者単位で一覧表示するもの。
2016年02月15日説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『「メディカルID」は登録したほうがいいですか?』という質問に答えます。***メディカルIDは、持ち主の健康情報を登録しておく緊急時のための機能です。パスコードや指紋によるユーザ認証なしに持ち主の健康関連情報を閲覧できるため、突然の事故で緊急入院した場合などに役立ちます。ロック画面で左方向へフリックして「緊急」ボタンをタップ、次に画面左下の「メディカルID」ボタンをタップすれば表示できます。登録したほうがいいかどうかですが、正直なところ微妙な部分はあります。メディカルIDには既往症やアレルギーの有無といった情報を登録でき、出張先で意識不明のまま突然入院したときなど役立ちそうですが、うっかり紛失したときには個人情報が流出する危険を伴います。メディカルIDに登録できるのは、自分の健康情報だけではありません。配偶者など親密な関係にある人物/組織に関する欄があり、そこには名前と電話番号を登録できます。もし紛失したiPhoneがメディカルIDの存在を知る悪意の人物の手に渡ったら……なにかよからぬことが起きそうです。それに、医療関係者がメディカルIDの存在を知っているかどうかという問題があります。一刻一秒を争う容態の場合、iPhoneどころではないという事情もあるでしょう。財布の中から身分を確認できるものを探すほうが優先するでしょうし、医療関係者に必ず伝えたい既往症がある場合は、iPhoneよりも目に付く場所にメモを入れておくほうが効果的なのではないでしょうか。とはいうものの、メディカルIDの存在を知る医療関係者がいたら大きな効果を期待できます。配偶者や勤務先の了解をもらったうえで記載するのならば、問題はないでしょう。
2016年01月24日デジタルアーツと統合ID管理ソリューションを提供するジインズは1月13日、企業のID管理における運用・管理の負担軽減とアクセス記録の証跡におけるセキュリティ対策を実現するソリューションの提供を開始した。近年、企業における多くのIT機器の利用促進と比例して、複数にわたるIDの管理工数がシステム管理者の負担増加に繋がっていることから、情報管理の厳格化と管理コストの削減を目的とする統合ID管理基盤整備の必要性が急速に高まっている。このような状況の中、両社ではシステム管理者の負担軽減を目的として、デジタルアーツの情報漏えい対策とWebの有効利用のための企業向けWebフィルタリングソフトの「i-FILTER」、企業・官公庁・自治体向けのゲートウェイ型電子メールセキュリティソフトの「m-FILTER」をジインズの統合ID管理ソリューションである「ADMS(アダムス)」と連携させた。これにより新規にADMSを導入した場合、既存のITリソースで使用しているIDをそのまま利用することができるため、導入時の負荷軽減と組織変更や人事異動時に伴うアカウント管理作業を一度の操作で行えるようにした。また、顧客は複数のID管理などの煩わしさから解放され、膨大なアカウントに対してパスワードポリシーとセキュリティポリシーを全システムで統一し、アクセス権限の適切な付与や認証履歴の把握が可能になる。さらに、アイデンティティ情報のライフサイクル管理が自動化されるため手作業による退職者の削除漏れや人事異動に伴うアクセス権限の更新漏れが防止できるという。今回の提携を通じ、i-FILTERとm-FILTERの既存・新規顧客に対し、ADMSの利用によるID管理工数削減を提案できるようになる。一方、ジインズも同ソリューションをデジタルアーツの顧客に対し販売できるようになり、一層の拡販を実現するとしている。
2016年01月14日国立がん研究センター(国がん)は1月8日、全国がん登録および院内がん登録を推進する「がん登録センター」を開設したと発表した。全国がん登録とは、日本でがんと診断されたすべての人のデータを、国で1つにまとめて集計・分析・管理する仕組みで、1月1日よりスタートしている。全国どこで診断を受けても、がんと診断された時点のがん情報が病院などから都道府県に届出され、国のデータベースで一元管理されるようになる。全ての病院などに届出義務が課せられ、都道府県をまたがった受診や転居による重複や漏れも伏せぐことができるため、今まで集計できていなかった正確な全国のがん罹患数を把握し、収集したデータを用いることで国や都道府県で効果的ながん対策の立案につながると考えられている。一方、院内がん登録ではがん診療連携拠点をはじめとする約1000病院で約90項目にわたる詳細な情報を収集し、より正確で詳細な施設別のデータが比較できるようになっている。全国がん登録で国・地域の状況がもれなく把握された結果が、がん対策に活かされ、院内がん登録で得られる病院ごとの状況が比較されて病院のがん診療が向上していくことが期待される。国がんが新設した「がん登録センター」では、全国がん登録において都道府県に提供されるがん情報を一元的に集約し、都道府県と国のがん対策の基盤として用いられるようにデータベースを整備、データの提供・分析を行う。また、院内がん登録についても、データの収集・分析と提供、院内がん登録実施医療機関の支援について機能強化を図る。いずれのがん登録も情報の収集には人材の育成と収集のルールや手順の標準化が不可欠であり、標準化作業においても国がんならびに同センターがリーダーシップを発揮し標準化事業を推進していくとしている。
2016年01月08日ソフトバンクとヤフーは8日、ソフトバンクのスマートフォンからヤフーが運営するすべてのWebサービスを、会員情報やIDなどの入力を省略して利用できる「スマートログイン」の提供を開始した。「スマートログイン」は、ソフトバンクのスマートフォン・タブレットから、ヤフーのすべてのWebサービスに自動でログインできるサービス。端末からYahoo! JAPANのトップページにアクセスすることで、各Webサービスが利用できるようになるため、会員情報やID、パスワードといった情報の入力が必要ない。初回利用時は、端末とYahoo! IDを紐付けるため、Wi-Fiではなくソフトバンク回線を利用して接続する必要がある。また、本人確認と利用規約への同意も求められる。今後は、Webサービスだけでなく、各サービスのアプリでも対応していく予定だとしている。
2015年10月09日ヤフーは6日、8月28日に発生したYahoo!メールの障害の影響で、Yahoo!メール約258万通のデータが消失したと発表した。メール消失対象のユーザーIDは約97万ID。Yahoo!メールでは、8月28日にストレージを原因としたアクセス障害が発生していた。この障害では、全Yahoo!メール利用者の約5,000万IDのうち、約260万IDのユーザーが同サービスに接続できなくなっていたが、障害が発生したストレージを調査したところメールの消失は確認できず、同社はメールの消失はないと告知していた。メールの消失が確認されたのは、9月3日17時頃。約97万IDのユーザー宛に送られた一部のメール、約258万通の消失が判明した。メール消失の原因は、8月28日に発生したストレージ障害時に切り替えた緊急用システムに不具合があったため。このシステムは障害が発生したストレージとは別のシステムだったため、8月28日にメールの消失が確認できなかったという。メールが消失した可能性のあるユーザーは、Yahoo!メールのトップページにアクセスすると、消失の有無を確認するツールへのリンクが表示される。同社は謝罪するとともに、事故調査チームを立ち上げ、再発防止に務めるとする。
2015年09月07日カスタマー・コミュニケーションズと豆蔵は8月20日、昨年度から取り組んでいる次世代の人材育成講座の一環として、1千万件以上のリアルなID-POSデータとツールを使った企画書作成講座を9月に共同で提供することを発表した。両社は2015年6月に、一橋大学商学研究科教授 神岡太郎氏が担当する一橋大学商学部の「インタラクティブ・マーケティング」にて、「豆蔵データディスカバリ演習」を実施している。今回の講座は、ビッグデータ利活用を実現するための方法論「要求開発BD」(データディスカバリ)と仮説検証ツール、実践的なデータ分析方法の3つで構成される。これまでのマーケティング演習で分析ツールを使う場合は仮想データを利用していたが、同講座では実際のID-POSを使った分析や方法論、企画などをワークショップ形式で行う。両社は今後、ID-POSを中心としたオープンデータや社内データを分析・活用するための民間企業向け講座の開設と分析システム環境の提供を開始し、今年度内に5件程度のサービス提供を予定している。
2015年08月21日ソフトバンク・ペイメント・サービス(以下、SBPS)は8月6日、ECオープンプラットフォーム「EC-CUBE」のSBPS決済モジュールに「楽天ID決済」の物販機能を追加した。楽天ID決済は、楽天会員に登録したユーザーが、楽天グループ以外のWebサイトでもオンライン決済が利用できるサービス。クレジットカード番号や購入者情報、配送先住所などを入力する手間が無く、スムーズな決済を実現する。一方、事業者側は、同サービスにより全国約9,977万人の楽天会員からの新規流入や売上拡大が期待できるという。物販機能では、商品の受注・出荷時や顧客が受け取るタイミングなど、事業者の任意のタイミングで売上を確定することが可能だ。なお、EC-CUBEにおいて楽天ID決済の物販機能に対応するのは、決済代行会社ではSBPSが初となり、今秋には「EC-CUBE 3」にも対応する予定となる。
2015年08月07日●「お気に入り」登録で何ができるかDropboxのモバイルアプリには「お気に入り」という項目があります。Dropboxでお気に入り登録してどんなメリットがあるのか、と気になっていた方もいるのではないでしょうか。「お気に入り」はブラウザで言うところのブックマーク的な役割はもちろん、実はオフラインで役立つ便利な機能です。では、「お気に入り」の機能内容と登録方法について説明します。○「お気に入り」に登録したファイルはオフラインでも利用可能クラウド上にファイルを保存して利用できるのがDropboxの魅力ですが、クラウドゆえにネットに接続できない状況では同期できないのはもちろん、場合によってはファイルやフォルダが開けないことも。ただし、Dropboxでは「お気に入り」に登録することでクラウド上のファイルは端末にダウンロードされるので、オフラインでも開くことができるようになります。ネットにつながっているときはクラウド上のファイルと同期され、最新のバージョンのファイルが利用可能です。通常のDropbox上のファイル同様に閲覧ができ、対応アプリがインストールされている場合は編集もできます。スマートフォンの電波が届かないところや機内モードでちょっと作業をしたい時は、あらかじめファイルをお気に入りにしておくと安全です。●「お気に入り」機能を使う○「お気に入り」に登録するにはこの「お気に入り」が利用できるのはモバイルアプリのみ。iOS版でファイルをお気に入りとして登録するには、まずファイルをタップして開きます。続いて画面右上の3×1アイコンをタップしてメニューを出し、その中の「お気に入り」をタップすれば完了。Android版の場合は、ファイルの脇にある「▼」ボタンをタップし、出てきたメニューの中の「お気に入り」をタップします。○「お気に入り」に保存されるのは保存した端末のみお気に入りにしたファイルは、アプリ内の「お気に入り」コーナーで一覧が表示可能です。「お気に入り」コーナーを開くには、モバイルアプリ版Dropboxのメニュー内にある「☆」ボタンをタップ。ただし、「お気に入り」機能を使う点で留意しておきたいのは、ファイルが保存できる端末について。Dropboxの機能ということで自分のアカウントで使える端末すべてに同期してくれるのではと考えそうですが、ファイルがダウンロードされるのはあくまで「お気に入り」をつけた端末のみ。あくまでローカルに保存する機能、と考えておくと失敗することが少ないでしょう。今回紹介した「お気に入り」機能は、出先でも使いたい重要なファイルの保存をしておいてオフラインで開く使い方はもちろんできますが、大容量のデータを扱いたいときにも役立ちます。たとえば、まとめると大容量になる複数のファイルがある場合は、あらかじめWi-Fi環境でお気に入りにしてダウンロードしておけば、モバイルデータ通信の環境でもデータ通信の容量に負担をかけずに閲覧や編集が可能でしょう。ぜひ、自分なりの使いこなし方を考えてみてはいかがでしょうか。
2015年06月14日BACON(べーこん)は6月21日~28日、「さよなら、ユースフルデイズ - ミスiD2015 x 青山裕企 写真展 - 」をギャラリー「TODAYS GALLERY STUDIO」(東京都・浅草橋)で開催する。ミスiD2015公式写真集『さよなら、ユースフルデイズ』(発行 3時0時/6月19日発売/税別1,000円)の発売を記念したもの。同展では、写真集に収録したショットはもちろん、会期中にしか見ることのできない未公開ショット、さらには"現代フェティシズムの雄"としても名高い青山裕企氏の過去のアーカイブ作品も一挙400点以上を展示する。時間は11時~19時。入場料500円。さらに、最終日28日には、青山裕企氏と参加モデル数名によるトークショー(17時~)&サイン・握手会(18時~)も開催される。イベント出演モデル(予定)は、桃香さん、新井希美さん、筒井のどかさん、堀越千史さん、来夢さん。参加条件は、当日会場で写真集『さよなら、ユースフルデイズ』を購入した人。ミスiD2015とは、講談社が主催する"新しいタイプの女の子"を発掘し、育成するオーディション企画。これまで、初代グランプリでモデルの玉城ティナや、2014年グランプリでモデル兼女優の蒼波純など、新世代を代表する若き才能を次々と生み出してきた。写真家の青山裕企さんは昨年実施されたミスiD2015の審査員を務め、その際に若いモデルたちの夢に賭ける強い気持ちを感じ、今しか表現できない(それがたとえ不器用だとしても)彼女たちの青春時代(youthful days)の輝きや焦燥感を写真で残したいと思い、同写真集を制作したという。
2015年06月10日