ニューヨーク発のロブスターロール専門店「ルークス(LUKE’S)」が、期間限定ストア「ルークス ポップアップシャック」を東京・青山の表参道交差点前に、2017年7月21(金)からオープンする。2009年にニューヨーク・マンハッタンで誕生した「ルークス」は、“高級食材のロブスターをカジュアルなスタイルで食べてもらいたい”という創業者の想いのもと誕生したロブスターロール専門店。日本上陸後2年経った今でも、連日行列の続く人気店だ。ブランド初となる今回の期間限定ショップでは、既存店では食べられないメニューとして、ワンコインで楽しめる“ソロサイズ”のロブスターロールを展開。レギュラーサイズの半分で提供されるため、さらに手軽に名産地・米国メイン州等から届く良質で旨味の凝縮されたロブスターを堪能できる。その他、人気メニューのクラブロールやシュリンプロールなどのシーフードロールも“ソロサイズ”で展開され、3種類のソロサイズが一気に楽しめる「ルークス トリオ」も販売される。オープンを記念して、7月21日(金)から23日(日)の3日間は店頭にてドリンクフリーチケットが配布されるので、ぜひ足を運んでみては。【詳細】ルークス ポップアップシャック期間:2017年7月21日(金)〜未定住所:東京都港区北青山3-5-25 1F営業時間:11:00〜20:00■メニュー・ロブスターロール<ソロサイズ>500円+税・クラブロール<ソロサイズ>500円+税・シュリンプロール<ソロサイズ>500円+税・ルークストリオ レギュラーサイズ 1,500円+税
2017年07月22日ニューヨーク発のハンバーガーレストラン「Shake Shack(R)」(以下、シェイク シャック)の日本4号店が、新宿サランテラス内に6月30日(金)にオープンした。同店限定で、真夏にぴったりのひんやりスイーツが登場。新宿サザンテラス店限定「コンクリート」に注目!「シェイク シャック」は、2004年にニューヨークのマディソンスクエアパークに1号店をオープンし、ホルモン剤フリーのアンガスビーフを100パーセント使用したハンバーガーを提供する新しいスタイルのハンバーガーレストランで、2014年度版「Zagat NYC」で「最も人気のあるニューヨークのレストラン」に選ばれた。日本では、外苑前いちょう並木店、アトレ恵比寿店、東京国際フォーラム店に続き、今回4店舗目をオープン。各店舗で連日行列ができる人気ぶりが話題となっている。「シェイク シャック 新宿サザンテラス店」は、「connect(コネクト)」をコンセプトに掲げ、店舗デザインには、同じ図形で隙間無く平面を作り続けることのできる“ヘキサゴン”のモチーフを採用。店内に据えたアーティストとのコラボレーションによる全長5mのペインティングでは、独特の色使いとタッチでカオスな世界観を作り出すKeeenue氏によってシェイク シャックの思いが表されているなど、独特なモチーフによる存在感が際立つ一軒となっている。また、人の多様性を“ちから”に変える組織・地域づくりを行う一般財団法人「ダイバーシティ研究所」とパートナーシップを結び、外国にルーツのある子どもたちやセクシャルマイノリティの方々のサポートを行っていく予定だ。同店舗限定の注目のメニューは、フレッシュなフローズンカスタードと厳選したトッピングを高速でミックスしたアイス「コンクリート」の新フレーバー。「Rainbow Connection(レインボー コネクション)」、「Salted Caramel Banana Crunch(ソルテッドキャラメルバナナクランチ)」の2種類が新登場。ともに、スモール518円、レギュラー702円。バニラカスタードにバニラドーナッツとストロベリージャムをミックスし、彩り鮮やかなレインボースプリンクルをトッピングしたポップなスイーツ「レインボー コネクション」は、売り上げの5%がパートナーの「ダイバーシティ研究所」に寄付される。そのほか、8月31日(木)までの期間限定で、「Pickled Jalapeno Burger (ピクルド ハラペーニョ バーガー)」(950円)と「Shack Shandy(シャック シャンディ)」(18oz 788円/ Pitcher 2700円)が、シェイク シャック全店で展開される。(text:cinemacafe.net)
2017年07月12日ファンを虜にする香り株式会社レイジースーザンは、人気ブランド「アントニアズ フラワーズ」のフレグランスキャンペーン2017を6月1日(木)~6月30日(金)に実施する。フローリストのアントニア・ベランカが創った、繊細で自然な花の香りを伝える「アントニアズ フラワーズ」。このNY発のフローリストフレグランスは根強い人気を誇るロングセラーブランドである。フリージアを中心にジャスミン、マグノリア、ユリがブーケのようにかぐわしく、まさに花のハーモニーを楽しめる。キャンペーン中に特別価格でレイジースーザンではキャンペーン期間中の限定サマーコフレとして、オードトワレ(100ミリリットル)と3WAYオリジナルバッグポーチ、オリジナルサシェを3点セットにした。これを特別価格16,000円(税別)、数量限定でレイジースーザン各店舗とオンラインショッピングにて販売する。オードトワレの香りは「アントニアズ フラワーズ」または「フローレ」、3WAYオリジナルバッグポーチはベージュまたはネイビーから選択できる。3つから成るオリジナルサシェは、「アントニアズ フラワーズ」シリーズの購入客にもノベルティプレゼントとして進呈される。同シリーズにはアントニアズ フラワーズの他、フローレ、ティエンペパッサテ、ソニデルマーレがある。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社レイジースーザンのプレスリリース
2017年05月20日まるでNYのカフェにいるような、洗練されたおしゃれな空間西鉄大牟田線福岡(天神)駅から徒歩5分の場所にある「BLOW DRY BAR 今泉店」は、2016年3月にオープンした定額制のヘアアレンジ専門サロンです。「BLOW DRY BAR 今泉店」は繁華街近くのハイセンスなエリア、今泉にあります。ヘアサロンが入るビルのエレベーターが開くと、目の前にまるでNYのカフェのような、シンプルで洗練された空間が広がります。店内にはお子様連れにも嬉しい、キッズルームも完備されているので、ママさんたちのちょっとした息抜きにもおすすめです。誰でも気軽に「ヘア活」が楽しめます!TVや雑誌で活躍するプロのスタイリストも在籍朝の忙しい時間や仕事後の予定など、時間がないときだって安心してください! 在籍しているスタッフはみんな一流のスタイリストばかり。会話を楽しんでいるうちに、プロの早業であっと言う間にスタイリングが完成します。その日の気分やシーンに合わせて、ヘアスタイルをオーダーしてみましょう。月額プランはライフスタイルに合わせて様々な種類があるので、お店で自分にぴったりのプランを聞いてみるのもオススメです。ほっと一息つけるカフェスペースでリラックスタイムを店内奥には、自由に過ごせるカフェスペースもあります。ドリンクマシーンも完備されているので、出勤やお出かけ前にコーヒータイムを過ごせると大人気です。さらに、今泉店限定で料理研究家が作る朝食サービスも実施中。「美人ごはん」と題して、季節のフルーツやオリジナルマフィンなどを手頃なお値段でいただけるとあってリピーターも続出しています。外見も内面も美人度をグッとアップしてくれる大注目のサロンです。取材・文/ ワタナベユウミスポット情報スポット名:BLOW DRY BAR 今泉店住所:福岡県福岡市中央区今泉1-14-20 イーグル7 3F電話番号:092-753-8686(西通り店)
2017年05月16日4月14日(金)に全米公開を迎える『ワイルド・スピード ICE BREAK』のNYワールドプレミアが、公開に先駆けの8日(現地時間)に開催。会場にはヴィン・ディーゼルをはじめ、シャーリーズ・セロン、ドウェイン・ジョンソン、F・ゲイリー・グレイ監督らが登場した。シリーズ累計3,800億円を記録し、日本を含め世界中を熱狂させている『ワイルド・スピード』シリーズ。2001年の誕生から回を重ねるごとに進化を遂げ、2015年公開の第7作目『ワイルド・スピード SKY MISSION』は全米でシリーズ最高にヒットを記録。そんなシリーズ待望の最新作『ワイルド・スピード ICE BREAK』がついに今月公開となる。このほど開催されたワールドプレミアの会場となったのは、毎年トニー賞の授賞式が行われる格式高いラジオシティミュージックホール。まず、「People誌」が発表した「2016年最もセクシーな男」であり、いまやハリウッドで押すに押されぬスターとなった、ホブス役のドウェインが登場すると、会場からは割れんばかりの歓声が。ドウェインは、「たくさんの人がたくさん努力をして完成した作品だ。だから今日、作品を楽しんでもうらことができて、最高の気分だよ」と興奮気味に語り、「エクゾチックな映画の舞台に、カッコイイ車、美しい女性たち、クールなセリフをを言うクールでタフな男たち。とにかく、とても楽しい作品だよ。だから俺はワクワクしてる。本シリーズには様々な要素があるけど、何よりも観客に楽しんでもらいたい」とコメント。その後、ミシェル・ロドリゲス、タイリース・ギブソンらお馴染みのキャストが続々とレッドカーペット集結する中、特に注目が集まったのが、ジェイソン・ステイサムと、人気モデルで『マッドマックス 怒りのデス・ロード』にも出演するなど女優としても活躍するロージー・ハンティントン=ホワイトリーとの2ショット。先日、第1子の妊娠を発表し話題となった2人。ロージーの身体をいたわるようにそっと寄り添うジェイソンの姿もみられた。そしてさらに多くの注目を浴びたのが、シリーズ史上最強・最凶の敵サイファーを演じるシャーリーズ。黒を基調にしつつも妖艶なシースルーの「Christian Dior(クリスチャン・ディオール)」のドレスを身に纏ったシャーリーズは、“ファミリー”加入の心境について、「とても楽しかった。すごくいい機会だと思ったわ。オファーされて嬉しかった」と話し、「すごくスケールが大きくて、あらゆる限界を試した作品よ。アクションシーンもすごいけど、物語もすばらしいわ。私が演じた新しい悪役を観客が気に入ってくれたらうれしいわ。彼女は超イカれてるの」とアピール。続いてグレイ監督が登場。「公開となって、夢のような気分」と心境を語った監督は、「期待を上回る作品になったと思う。アクションのレベルがすごく高いし、映画を見たらきっと驚くだろう。アクションだけでなく、演技もすばらしいものになったよ。物語自体もユーモア感もだ。いままでとは違う感じにね。本作で、いつもとはひと味違う部分を加えることができたが、皆さんが期待して愛している方向性は変わらないままだよ」世界中で最新作を楽しみにしているファンに向けてメッセージを送った。そして、最後に登場したのは本シリーズの主役ドミニク・トレットを演じるほか、プロデューサーも務めるヴィンが登場。「汗が出るほど興奮している」と言うヴィンは、「本シリーズのファンは最高だ。間違いない。世界のいろんな場所で撮影ができて、俺は恵まれていると思うよ。世界のいろんな場所をシリーズに取り入れることができて本当にうれしく思う」とふり返っていた。『ワイルド・スピード ICE BREAK』は4月28日(金)よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:ワイルド・スピード ICE BREAK 2017年4月28日(金)よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開(C) Universal Pictures
2017年04月10日ブルックリン発のハイエンドコーヒーショップ「ゴリラコーヒー(GORILLA COFFEE)」の日本3号店が、六本木ヒルズ店に2017年4月27日(木)オープン。ゴリラコーヒーとは「ゴリラコーヒー」は“力強くインパクトのあるコーヒー” をコンセプトに、2002年ニューヨーク・ブルックリンで創業。提供されるコーヒーはオーナーが直接生産地で買い付けるフレッシュで個性的な豆をミディアムローストし、独自の焙煎により力強い味わいに仕上げるのが特徴だ。リッチなコクと絶妙な酸味の味わいが人気となり、わずか数年で行列ができる店へと成長。NYデイリー紙で「NYで飲める美味しいコーヒーBEST5」に選出され話題となった。六本木店では「毛利庭園」をイメージした限定メニューも渋谷、池袋に続き日本3店舗目となる六本木ヒルズ店では、定番の力強いフレーバーのコーヒーや「ゴリラドッグ」などインパクトの強いフードメニューのほか、ここでしか味わえない限定メニューも登場。六本木・毛利庭園をイメージした「エンパイヤ抹茶サンデー」は、トッピングにクリームチーズ・キウイ・ブラックベリー・オレオなどをあしらった抹茶づくしのサンデー。まるでニューヨークのエンパイヤステートビルを彷彿させるような、カップからそそり立つ仕上がりが特徴だ。このほか、森林に咲く花をイメージしたオリジナルブレンドコーヒーや、人気フレーバーのドリップパックを詰め合わせた限定アソートBOXも販売される。モバイルオーダーシステムを初導入今回の六本木店では、ブランド初となるモバイルオーダーシステムを導入する。来店前に専用のアプリからスマートフォンで注文することができ、忙しいオフィスワーカーでも長い時間待つことなく、商品の受け取りが可能となっている。【店舗詳細】GORILLA COFFEE 六本木ヒルズ店オープン日:2017年4月27日(木)場所:六本木ヒルズ ウェストウォーク4F住所:東京都港区六本木6-10-1営業時間:8:30〜21:00 (20:30 L.O.)不定休■限定メニュー・エンパイヤ抹茶サンデー 980円+税・六本木ヒルズ店限定ブレンド 価格未定・ドリップパックアソートBOX 1,000円+税
2017年03月31日高級食材ロブスターを、カジュアルに片手でパクッロブスターロール専門店「LUKE’S」はロブスターをパンに挟んで食べる新感覚グルメスポット。ニューヨークで大人気となった「LUKE’S」のニューコンセプトショップが広尾にオープンしました! ロブスターロールはもちろん、ロブスターを丸ごと豪快にフライした「フライドロブスター」や、国産のあさりを使用し本国アメリカのレシピを再現した「スチーマーズ」などの魚介本来の旨味を活かしたシーフード料理をいただけます。店内は気軽に座れるバースタイルで、社内ランチや、お買い物帰りには、テイクアウトも。ロブスターを食べて、心とからだをパワーチャージ! 美容効果も♡ロブスターは、美味しいだけでなく、栄養もたっぷり! ロブスターには、栄養ドリンクで良く聞く成分「タウリン」が豊富に含まれています。タウリンは身体疲労回復の効果の他、ストレス解消、不眠症の改善・睡眠の促進やアンチエイジングなどの効果を期待できるそう。さらに、抗酸化作用や美肌効果にも有効なアスタキサンチンまで♡ビールとのペアリングも最高!シーフードの旨味とビールは言わずもがな、相性抜群。店内には、アメリカのクラフトビールが多数取り揃えられています。あなた好みのシーフードメニューとビールの組み合わせを探してみては?ワイルドにロブスターにかぶりついて、ビールをごくり。今夜のごはんは、元気に、美しくなれるロブスターはいかがでしょうか?取材・文/中野さゆみスポット情報スポット名:LUKE’S 広尾店住所:東京都渋谷区広尾5-3-16電話番号:03-5447-5056
2017年03月05日新横浜ラーメン博物館に、ニューヨーク・ブルックリン発の「YUJI RAMEN(ゆうじラーメン)」が2017年3月16日(木)より出店する。日本食と言えば寿司などがアメリカでも普及しているが、ラーメンも近年出店ラッシュに沸いている。激戦区はニューヨークで、100軒以上がオープンしていると言われている。その中でも多くの支持を得ているのが、ゆうじラーメン。長年アメリカで魚の卸に携わった原口雄次が店主を務めている。日本の魚料理と言えば寿司としてアメリカにも広がっているが、本当の意味での魚料理の魅力はそれだけではない、ということで魚を上手く活用したラーメンを提案。もちろん日本と違い、ラーメンに向いた食材を仕入れるのも容易ではない。特に魚は難しいそうだ。営業形態は独特で、魚を丸ごと買い付け、朝と昼は魚を使った一汁三菜の和定食「OKONOMI」を営業し、魚の身の部分を焼き魚として提供する。夜は「YUJI RAMEN」に名前が変わり、残ったアラの部分を有効活用し、ラーメンを提供する。日本の食文化にある”モッタイナイ”を具現化した。(ただし、実はアメリカに比べて日本の方が食の廃棄量は多いと言われており、原口はお魚を大切にというスローガンを提案しようとしている)看板メニューは「ツナコツ(鮪骨)ラーメン」。スープは、豚骨や鶏ガラなどの動物系は使用せず、鮪(マグロ)のアラをローストし、昆布だしを使い、強火で炊き上げ白濁させたツナコツ(鮪骨)。それにプラスして、柚子胡椒をアクセントだ。チャーシューの代わりとなるのは、鮪の中でも希少な「ハラモ」。麺は極細のストレート。【店舗詳細】YUJI RAMENオープン日:2017年3月16日(木)住所:横浜市港北区新横浜2-14-21※新横浜駅より徒歩5分営業時間:11:00~22:00(日曜祝日は10:30~)平均価格帯:900円
2017年02月21日ニューヨーク発のロブスターロール専門店「ルークス(LUKE’S)」が2017年3月1日(水)、ルミネ横浜にオープンする。2009年にニューヨーク・マンハッタンで誕生した「ルークス」は、“高級食材のロブスターをカジュアルなスタイルで食べてもらいたい”という創業者の想いのもと誕生したロブスターロール専門店。具となるロブスターの身は旨味が凝縮された爪と拳の部位を使用し、素材の味を最大限生かすためレモンバターとシーズニングのみで味付けするなど、シンプルながらこだわりの味わいを実現。手軽に高品質のロブスターロールが楽しめることができ、2015年に初上陸した表参道店では未だに行列が絶えない程の話題を集めている。今回オープンするルミネ横浜店では、本国で愛されているメニュー「ロブスターグリルドチーズ」を先行発売。表面にバターを塗り、香ばしくカリカリに焼き上げたパンに、旨みの詰まったシーフードとクリーミーでコクのあるグリエールチーズをたっぷり挟み込んだ一品は、噛むごとに芳醇なバターの香りと、ロブスターの旨みが口の中いっぱいに広がる。他店では食べられない日本初上陸のメニューだ。その他、ロブスターロールを始め、ジューシーで柔らかな身が特徴のクラブロールや、甘みが凝縮された小エビを使ったシュリンプロールなど、定番メニューもラインナップする。【店舗詳細】ルークス ルミネ横浜店オープン日:2017年3月1日(水)住所:神奈川県横浜市西区高島2-16-1 ルミネ横浜 B2F営業時間:10:00〜21:00TEL:045-440-0088(3/1より開通)※イートインスペースなし■メニュー例・ロブスターグリルドチーズ 1,380円+税 <先行販売メニュー>・クラブグリルドチーズ 1,080円+税 <先行販売メニュー>・ロブスターロール レギュラーサイズ 980円、USサイズ 1,580円+税・クラブロール 1,380円+税・シュリンプロール 950円+税・テイストオブメイン 1,980円+税
2017年02月17日ニューヨーク発のアイウェアブランド、スモーク アンド ミラーズ(SMOKE×MIRRORS)が日本上陸。2017年5月より展開予定だ。「スモーク アンド ミラーズ」は、ニューヨーク育ちのデザイナーDavid Shabtaiが従兄弟のRoi Ironyとともに2014年に立ち上げたアイウェアブランド。時計会社でデザイナーを務めた経験による緻密で計算されたデザイン、そして、ファッショントレンドを反映させた、これまでにないほど大胆なデザインが特徴だ。2014年の誕生から間もなくバーニーズニューヨークをはじめとする世界中のセレクトショップで取り扱われ、イーサン・ホークやベラ・ハディットといったセレブリティにも着用された。とりわけ「SODA POP」シリーズは、イエローやレッド、ピンクといったポップな色使いとボリューミーなフレームを組み合わせた新鮮さが人気を呼んでいる。セラミックとメタルパーツを重ね合わせたようなつくりで、トライアングルやサークル、スクエアなど様々なシルエットのレンズデザインで展開される。【詳細】スモーク アンド ミラーズ(SMOKE×MIRRORS)展開時期:2017年5月以降※イワキメガネ川崎ラゾーナ店、SENSE、横濱眼鏡、小田急百貨店町田店メガネサロンのみ展開中。【問い合わせ先】ジョイエブリタイム 株式会社TEL:03-5937-1965
2017年02月13日ニューヨーク発のナチュラルコスメブランド、アールエムエス ビューティー(rms beauty)より2月15日、ブランド初のパウダーアイシャドウ「スウィフトシャドウ(SWIFT SHADOWS)」(2,800円)を発売する。スウィフトシャドウは熱を加えずに作られた“生アイシャドウ”で、その質感はパウダーなのにしっとりなめらか、濡れたようなツヤを実現しており、肌にピタッと密着するのが特徴。1960年代アメリカの白黒テレビにインスパイアされたカラーパレットは、アンダートーンを入れることで発色に奥行きを出し、光の加減でゴールド、シルバー、グリーン、レッドなど細かい粒子がきらめくような配色をしている。クラシックでありながらモダンなカラーで都会的な女性らしいメイクを演出してくれる。カラーは全6色、各2.5gとなっている。全国のコスメキッチン、伊勢丹新宿店本館地下2階=ビューティアポセカリーのほか、公式オンラインストアでも購入できる。
2017年02月09日ニューヨーク・ブルックリン発の卵料理専門店「エッグ(egg)」が日本上陸。2017年4月21日(金)に、1号店を池袋にオープンする。「エッグ(egg)」はアメリカ南部スタイルの伝統的なブレックファーストメニューとブランチメニューを提供するレストラン。地元農園で獲れたフレッシュな卵を使用した卵料理を中心に、フレンチトーストやカントリービスケットを展開。さらに、半熟のとろっとした卵をデニッシュパンで包み、チェダーチーズをかけて焼き上げた看板料理の「エッグロスコ」などを揃えている。ブルックリンでは、ニューヨーク朝食の女王と呼ばれる「サラベス」をも台頭するブレックファーストレストランとして人気を集めている「エッグ」。世界中の人々が朝食を食べに押し寄せるスポットだ。テーブルに紙が敷かれ、クレヨンの束が用意されている店舗もあり、食事が運ばれるのを待つ間、大人が落書きを楽しめる遊び心ある空間となっている。今回オープンする池袋店は、都会の喧騒から少し離れた場所に位置。店内では「エッグロスコ」など本店と同様のメニューを提供する。また、ディナーも楽しめるお店として、卵料理に合うワインなどのアルコールも用意されるそうだ。たまにはゆっくりと、時間をかけてリッチに朝食を食べてみてはいかがだろう。【詳細】エッグオープン時期:2017年4月21日(金)住所:東京都豊島区西池袋 2-37-4 としま産業振興プラザ IKE・BizTEL:03-6811-1162営業時間:8:00〜21:00(LO:30分前)定休日:不定期
2017年01月21日ニューヨーク発の人気レストラン・サラベスが名古屋に初出店。2017年4月17日(月)、名古屋駅直結の「タカシマヤ ゲートタワーモール」1階に、サラベス名古屋店がオープンする。エッグベネディクトやパンケーキ、フレンチトースト、ワッフルなどのヘルシー&リッチな味わいから、地元ニューヨークで”ニューヨークの朝食の女王”とも称されるサラベス。今回オープンする名古屋店は、日本では東京3店舗(東京、ルミネ新宿、アトレ品川)、大阪1店舗に続く5号店となる。サラベス名古屋店では、定番の朝食メニューに加え、ランチ、アフター5のお酒、ディナーと充実したラインナップのメニューを用意。サラベスが提案する最新の食スタイルを、1日通して楽しめるほか、店頭ではサラベスの顔であるフルーツスプレッドやペストリーの販売も行う。また、オープン記念の限定メニュー「シュリンプ エッグベネディクト」を1か月間のみ、各日30食限定で提供する。イメージは名古屋名物の海⽼フライ。シュリンプケーキにセサミをまぶして⾹ばしく焼き上げた半熟卵と、特製オランデーズソースをマフィンにトッピングし、さらに金粉をまぶしたオープンを祝うにふさわしい贅沢な一品に仕上がっている。なお、同メニューにはオリジナルのトートバッグも付属する。【店舗情報】サラベス名古屋店オープン日:2017年4月17日(月)住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-3営業時間:9:00~22:00(フード21:00 LO / ドリンク21:30 LO)■限定メニューシュリンプ エッグベネディクト 2,250円(税込)提供期間: 2017年4月17⽇(⽉)〜5月16日(火) 各日30食限定
2016年12月18日ニューヨーク在住、ヘアスタイリスト、メイクアップアーティストの岩下マキです。アメリカに住む方はコーヒーがとてもお好きです。コーヒーショップの多さで生活に密着していることなども理由のひとつだと思います。そんなアメリカでは各州でローカル発祥のコーヒーショップなども多くあります。今回はニューヨークからグローバルに展開されているところからマンハッタンにしかない、隠れ家のようなところまで、こっそりご案内します。Think coffeeThink coffeeは2006年にマンハッタンのダウンタウン、グリニッジヴィレッジ に第1号店ができました。こちらのお店ではフェアトレードのオーガニックの豆のコーヒーがいただけます。他にも、売り上げの10%を地域のために寄付していたり、生物分解性のカップを使っていたりして、環境や地域に大変貢献されています。マンハッタン発祥のお店ですが、以前、韓国のタレントさんが人気番組のロケで訪れたことから韓国でも話題になり30件以上の “韓国にもThink coffeeを!” と言う熱いラブコールを受け、韓国にもオープン、現在、韓国全土に5店舗、NYに9店舗を構えています。大きめの店舗には奥にソファー席もあり、PCを持参でお仕事される方やお友達同士でくつろがれる方、常にお客様に溢れていて、本店の地下室ではバリスタトレーナーによるバリスタクラスなども開催されている、人気のお店です。Jack’s Stir Brew Coffee2003年創業の現在のオーナーのお父さんの代から13年間続くコーヒーショップです。現在、マンハッタンだけでなくニューヨーク州の郊外のハンプトンも含め6店舗で展開されていて近々7店舗目がオープンされるそうです。こちらのお店はニューヨークシティでオーガニック、フェアトレード、日陰栽培農法の豆でサービスを提供した一番初めのお店です。他にも、ローカルの酪農場から36時間で届けられた抗生物質やホルモン剤を100%使っていない牛から取れたフレッシュなミルクを使用しています。ローカルから仕入れることで温室効果ガス(Greenhouse gas)を削減することができ、環境や生態系に貢献することを大変意識されていることが見受けられます。数店舗ある老舗のお店ですが、中にはアパレルショップ内の一角で営業されている店舗もあり、コーヒースタンドというような感じの比較的こじんまりしたスペースでの展開が多く、そこがまた本格的な感じも受けます。Empire coffee & tea Co.こちらのお店もマンハッタンからスタートした1908年創業の老舗コーヒーショップです。現在はお隣待ちのニュージャージー州にもお店があります。マンハッタン内の大きな駅 “42st ポートオーソリティバスターミナル駅” のすぐ近くにありますので旅行者のかたでも行きやすいのではないでしょうか?歴史も長く、大きな駅のすぐ近くとはいえ、そのヒッソリとした佇まいのため “マンハッタン” “コーヒーショップ” など、英語で検索しても、日本語ならばもちろん、まず見つけられないような穴場のお店です。実際、日本語での記事は今の所見つけられませんでした。筆者はこの近くでのお仕事時に幸運にも発見し、今でもよく訪れます。たくさんの種類のオリジナルのコーヒー豆や紅茶葉などは店頭でもネットでも買えます。こちらのコーヒーは大変スムーズで後味もクリアでとってもオススメです。オリジナルのマグカップやコーヒー、お茶のグッズなどこだわりの商品も見応えがあります。アメリカ、マサチューセッツ州発祥のダンキンドーナツはドーナツショップなので番外編ではありますが、こちらのコーヒーもアメリカ在住の方に大変人気でオススメです。1990年以降、残念ながら日本での店舗はありませんが、現在は世界29か国で6000店舗展開していますので、どちらか海外に旅行にいらっしゃる際は是非訪れてみてください。
2016年11月18日ニューヨーク発のカップケーキ専門店「マグノリアベーカリー」とココア入りヘーゼルナッツスプレッド「ヌテラ」がコラボレーション。日本限定の「ヌテラカップケーキ」が2016年11月1日(火)から30日(水)まで発売される。マグノリアベーカリーは、クッキーやブラウニー、チーズケーキなど、焼きたてホームメイドの「クラシック・アメリカン・デザート」で注目を集めてきた。今回のコラボレーションでは、人気を誇るスプレッド「ヌテラ」を使用。全粒粉を使用した甘さ控えめの風味豊かなケーキ生地にたっぷりヌテラをとじ込めた。メレンゲアイシングのホワイトと、ヌテラのブラウンカラーの渦巻きのコントラストが美しいトッピングは、滑らかな口当りで優しい味わいのカップケーキに仕上がっている。【詳細】ヌテラカップケーキ価格:480円+税販売期間:2016年11月1日(火)〜30日(水)販売店舗:マグノリアベーカリー 表参道店住所:東京都渋谷区神宮前 5-10-1 GYRE B1F営業時間:月〜金・祝 11:00〜20:00 / 土・日 10:00〜20:00
2016年10月30日秋冬の新色第一弾「スクエアグリッターコレクション」発売化粧品輸入製造の株式会社ディー・アップは、NY発のネイルブランド「FORSYTHE カラークラブ」の2016年秋冬の新色第一弾「スクエアグリッターコレクション」を、2016年10月中旬より、全国のバラエティショップで発売する。「FORSYTHE カラークラブ」について「FORSYTHE カラークラブ」は、1979年にアメリカのニューヨークで創設され、多くのネイルサロンやネイリストに愛される歴史あるプロフェッショナル向けネイルのメーカー。スタンダードなカラーだけでなく、常に新しいカラーネイルを発表し、マーケットを牽引している。2016年夏には国内出荷実績150万本以上を記録した。「スクエアグリッターコレクション」新色6色この度発売する新色「スクエアグリッターコレクション」は、「スクエアグリッター」のネイルポリッシュを提案。透け感のあるミルキーカラー4色(ホワイト、ピンク、グレー、ベージュ)と秋冬向けのビビッドカラー2色の全6色展開。ビビッドカラーは、極小シルバーグリッターも配合ネイビー、レッドのビビッドカラーには、極小シルバーグリッターも配合されているとか。シルバーグリッターは、鮮やかな指先に華やかさと輝きを放つ。製品名は、「フォーサイス カラークラブ ネイルラッカー」製品名は、「フォーサイス カラークラブ ネイルラッカー」。小売価格は、各1,000円(税抜)と手頃だ。この秋、新色で指先のおしゃれを楽しみたいあなた。バラエティショップを覗いてみては。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ディー・アッププレスリリース
2016年10月02日サニーヘルスはこのほど、ダイエット情報発信サイト「microdiet.net」にて調査レポート「ダイエット中のメインメニューにチョップドサラダがおすすめ! 」を公開した。「チョップドサラダ(chopped salad)」は、ニューヨーク発祥のサラダで、自分の好きな具材を選び、すべての具材を小さく切って(=chopped)、スプーンで食べるサラダ。小さくカットしたことによってドレッシングがなじみやすくなり、口の中で複数の具材同士がおいしさを引き立て合い、よりおいしく野菜を食べることができるという。ベースを、レタス、ケール、ほうれん草など数種の葉野菜や雑穀米などから選び、豆腐、チーズ、チキン、ハム、豆、ナッツ、クルトンなどその他の食材をトッピングする。専門店では、スタッフが目の前で小さくカットし、好みのドレッシングを混ぜ合わせて完成させる。その過程を見ることができるのも、人気の理由の一つだという。チョップドサラダは、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富な野菜をたっぷり摂(と)ることができるため、美肌やダイエットに適したメニューとのこと。一方、不足するのは糖質とタンパク質。ダイエットのために、一食をサラダだけにするのであれば、基礎代謝量の維持やコラーゲンの生成のためにタンパク質を摂ることは必要であるという。サラダを主食にする場合は、タンパク質を摂取できるよう、トッピングにチキン、ハム、卵などをプラスする。それでも量としては不足するので、サラダが主食ではない通常の食事の際に、意識的にタンパク質を補うことが大事だという。基本的なサラダのレシピや、そのほか詳細は、microdiet.netの最新の記事「ダイエット中のメインメニューにチョップドサラダがおすすめ! 」で公開している。
2016年09月16日アメリカ・NY発の高級ステーキ専門店「ベンジャミン ステーキハウス(BENJAMIN STEAK HOUSE)」が、2017年6月30日(金)、世界初の米国外出店となる日本1号店を東京・六本木にオープン。事前予約は6月5日(月)より受け付ける。「ベンジャミン ステーキハウス」は、ブルックリンにある1887年創業の老舗ステーキハウス「Peter Luger Steak House」でマネージャーとしてキャリアを積んだベンジャミン・プロブカイとベンジャミン・シナナージが、同店で20年以上シェフを務めたアーテュロ・マクレッドと共に創業したステーキ専門店。2015年には、レストラン格付けガイドブックの「ザガット・サーベイ」の「ニューヨーク ベストレストラン 100」において、料理・内装・サービスの3項目で高評価を得て第15位を獲得。現地には多くの世界的著名人が訪れており、2014年には国連総会の訪米時に安倍晋三首相も同店でステーキを楽しんでいる。使用する食材は、USDA認定の厳選されたプレミアムビーフ。シェフであるアーテュロ・マクレッド極秘のドライ・エイジング製法で、最低28日間熟成したものだ。外側はカリッと、内側はしっとりジューシーに焼き上げるビーフは、うまみが中に閉じ込められた唯一無二の味わいだ。六本木店では、料理は前菜からメインディッシュまで、ひとり⼀⽫ずつでも、グループでのシェアでも楽しめるメニューを提案。ランチには、アラカルトはもちろん、平⽇はプリフィックスメニューだけでなく、厳選されたUSDA プライムビーフ100%の熟成⾁バーガー「ザ ベンジャミン バーガー」を1⽇限定10⾷で提供する。また、肉料理だけでなくシーフードメニューも充実しており、シーフードプラッターやクラブケーキ、シュリンプカクテルなどのオードブル、そしてサーモンやマグロなどのメイン料理がテーブルを彩ってくれる。【概要】ベンジャミン ステーキハウス 六本木(BENJAMIN STEAK HOUSE ROPPONGI)オープン日:2017年6月30日(金)住所:東京都港区六本木7-14-4 レム六本木ビルB1F予約専用TEL:050-3187-9089※2017年6月5日(月)から受付、10:00~22:00店舗TEL:03-5413-4266営業時間:ランチ 11:30~15:00(LO 14:00)ディナー 月~土 17:00~23:00(LO 22:00)日・祝 17:00~22:00 (LO 21:00)【メニュー例】■ステーキ & チョップス・STEAK for two ステーキ2人用 16,000円・STEAK for three ステーキ3人用 24,000円・STEAK for four ステーキ4人用 32,000円・NEW YORK SIRLOIN STEAK ニューヨークサーロインステーキ 9,000円・RIB EYE STEAK リブアイステーキ 11,000円■シーフード・GRILLED ATLANTIC SALMON アトランティックサーモンのグリル 3,400円・SURF AND TURF フィレミニョン・ロブスターテール 1 人用 9,000円■アペタイザー・SEAFOOD PLATTER シーフードプラッター1 人用 4,800円・SIZZLING JUMBO BACON BSH の人物。厚切りベーコンのグリル 2,900円■サラダ・BENJAMIN SALAD クラブミートが⼊った贅沢なサラダ 2,800円■ランチタイム限定メニュー・THE BENJAMIN BURGER 2,500円 <1日限定10食>
2016年09月04日A.P.C.(アー・ペー・セー)は、ニューヨーク発アクティブウェアブランド「アウトドアヴォイシズ(Outdoor Voices)」とのコラボレーションアイテムを発表。2016年8月31日(水)より発売をスタートする。A.P.C.のデザイナー ジャン・トゥイトゥが、ニューヨーク旅行中にアウトドアヴォイシズに出会ったことから、このプロジェクトははじまった。ファブリックを製作する工場と直接やりとりし、こだわりの素材を使用する姿勢に共感。そこで、機能性に富んだファブリックを用いたコラボレーションが始動した。登場する2重織のストレッチクレープは、シームレスな仕立てで着心地がよい。同時に、防水透湿性素材を含むテクニカル素材を採り入れているので、汗をはじき、水分を通さない。一方で、デザインの面では、シティウェアと見紛うほどに、ファッション性に富んでいる。特に、レディースのロングスリーブボディスーツは、フルレングスのレギンスとレイヤードすれば、オールインワンに見えるほど、モダンな仕上がりだ。さらに、従来のスポーツウェアとは一線を画すカラーパレットも魅力だ。「スポーティ」という言葉のイメージから連想されるようなエネルギッシュなカラーをあえて否定し、ネイビーやグレーなど落ち着いたトーンを中心に。アクセントとして、メンズにはカモフラージュ柄、レディースには細かい花柄プリントが用いられている。【アイテム詳細】 A.P.C. Outdoor Voices(アー・ペー・セー アウトドアヴォイシズ)発売日:2016年8月31日(水)取り扱い店舗:A.P.C代官山HOMME店、代官山FEMME店、青山店、原宿店、吉祥寺店、二子玉川店、新宿髙島屋店、横浜店、札幌店、仙台店、金沢店、名古屋店、京都店、大阪なんば店、梅田店、神戸店、広島店、福岡店、オンラインストア【問い合わせ先】アー・ペー・セー カスタマーサービスTEL:03-3710-7033
2016年09月03日ニューヨーク発のハンバーガーレストラン「Shake Shack(R)」(以下、シェイク シャック)の日本3号店が今秋、有楽町のランドマーク、東京国際フォーラム内にオープンする。「シェイク シャック」は、2004年にニューヨークのマディソンスクエアパークに1号店をオープンし、ホルモン剤を使わないアンガスビーフを100パーセント使用したハンバーガーやホットドッグ、フローズンカスタード、フレンチフライなどを、地域でセレクトしたビールやワインとともに提供する新しいハンバーガーショップのスタイルを打ち出し、2014年度版「Zagat NYC」で「最も人気のあるニューヨークのレストラン」の中に選ばれるなど、数々の受賞歴を持つ。日本には、昨年11月に外苑前いちょう並木店、今年4月にアトレ恵比寿店をオープンし、連日行列ができる人気ぶり。同店は、ブランドミッションでもある「Stand For Something Good(R)」のもと、ロケーションに合わせた店装を提案していることでも話題になった。今回の新店舗でも、建物から一部はみ出す形でガラスで構成されるアイコニックなエリアが設けられたり、天上や壁に日本の檜や杉の古材を使用するなど、日本独自の特徴も盛り込まれている。椅子はNYCの「Uhuru」、テーブルトップには「Countervolution」のボーリングレーン廃材を使用していて、経年変化による味わえるとともに、長く使用できるエコな発想から、本質的な素材の良さや場所の魅力を相互に引き立て合い、融合する「シェイク シャック」の世界観を表現する。展開されるメニューは、「シャックバーガー」や「シャックカーゴドッグ」などの代表メニューに加え、濃厚なフローズンカスタードと厳選したトッピングを高速でミックスしたオリジナルアイス「コンクリート」の店舗限定メニューも用意。本店舗のオープンまで、店舗前では「シェイク シャック」のオリジナルフレームで写真が撮れる、スペシャルフォトブースが設置され、オープンまで楽しめる。(text:cinemacafe.net)
2016年08月29日夏はアイスコーヒーが美味しい季節。そんななか、現在、NYで話題のコールドブリューコーヒーをご存知でしょうか?最近では都内でも続々と専門店がオープンしている、この“コールドブリューコーヒー”についてご紹介します!●コールドブリューコーヒー=水出しコーヒーコールドブリューコーヒーは、昨年から注目度が高まっているアイスコーヒー。簡単に言うと、洗練された水出しのアイスコーヒーなんです。通常、アイスコーヒーを作る際にはお湯で抽出したコーヒーを冷やす手順ですよね。しかし、お湯で抽出するとコーヒー独特の苦みや雑味が強くなってしまうことも事実。一方、コールドブリューコーヒーは、水でゆっくりと時間をかけて抽出します。この工程によって、カフェインやタンニンの流出が少なくなることで酸味や渋み、苦みが抑えられ、香ばしい香りとまろやかな甘味が楽しめる味になるんです。この抽出方法はアメリカのコーヒー専門店が発端とされており、NYを中心にアメリカ全土でこのコールドブリューコーヒーは大人気!セレブやおしゃれ女子の定番にもなっています。●都内でコールドブリューコーヒーが味わえるおすすめのお店アメリカでの大反響を受け、都内にもコールドブリューコーヒーが飲めるカフェが続々オープンしています。中野ブロードウェイ内にある「バー・ジンガロ」は世界的美術家の村上隆氏がプロデュースしているアートカフェ。こちらのコールドブリューコーヒーは、2004年度のワールド・バリスタ・チャンピオンシップに優勝したTim Wendelboe氏のコーヒー豆をはじめ、日ごとに違った豆を使用しているんだとか。行く度に異なる美味しさが味わえちゃいます!また、「世界一の朝食」として有名なシドニー発の「ビルズ」でも人気メニュー「コールドブリューアイスコーヒー」が提供されています。フルーティーな甘味が感じられ、普段飲んでいるコーヒーとの違いに驚く人が多いそうですよ。また、昨年1月に渋谷にて日本初上陸を果たし、今年の3月には池袋に2号店をオープンした「ゴリラコーヒー」は、ニューヨークのブルックリン発のカフェ。こちらのコールドブリューコーヒーは、ガツンとした強めの味が特徴。その他にも沢山のカフェでコールドブリューコーヒーが楽しめるので、いろいろとチェックしてみてくださいね。●実は、自宅で簡単に作れちゃう!また、最近では専用のコーヒーポットやドリップサーバーも数多く発売されていますが、色々と揃えるのは予算的にもなかなか大変。そこで、自宅でも簡単にお店の味を再現できるレシピをご紹介します。<材料> ・挽いたコーヒー豆…50g ・冷水…600ml ・ピッチャー(豆と水が入る容器なら何でも可) ・コーヒーフィルター…1枚<作り方> 1、 容器にコーヒー豆と水を入れ、全体が浸かるようにかき混ぜる 2、 蓋、もしくはラップをして常温のまま12時間~15時間ほど待つ 3、 コーヒーフィルターで豆を濾したら出来上がりコツは濾すこと。この作業を怠ると、嫌な酸味や雑味が出てしまうのでしっかりと濾してくださいね。またコーヒー豆と水を混ぜた後は、冷蔵庫に入れてしまうと味の出方が遅くなってしまうため、常温のままの方が良いんだとか。今年の夏はいつもとは違う上質なコールドブリューコーヒーを味わってみてくださいね。(富士みやこ)
2016年08月24日デザインシールを水で肌に貼り付けることで、数日間、さまざまなボディ・アートを楽しめる「タトゥー・シール」。今回は、子ども向けタトゥー・シールのデザイン性の低さに疑問を持ったアーティストたちが開発した、おしゃれタトゥー・シール、「タトゥリー(Tattly)」をご紹介します。■いままでのタトゥー・シールとタトゥリー、何が違うの?タトゥリーは、ニューヨークを中心とする世界のアーティストがデザインを担当するブルックリンのブランド。ヤンキー系でも、子供だましでもない、ポップでおしゃれなタトゥー・シールは、「ニューヨーク・タイムズ」紙や「ナイロン」誌などで紹介されて注目を集め、現在では日本を含む40カ国・1000店舗以上で販売されています。タトゥリーのシールは、「カラフル」、「キャンプ」、「メタリック」、「香り付き」、「デザイナー向け」など種類も豊富なので、きっとおしゃれなママも納得のデザインが見つかるはず。また、米国食品医療品局FDAの認証を受けているので、素肌にも安心して使用できます。■ママも欲しくなる、カラフルな「キッズ」向けも「キッズ」カテゴリーの商品は、カラフルでユーモアあふれるデザインが多くどれも可愛いものばかり。たとえば、ポップに描かれた恐竜やロボット、お菓子など。なかでも動物たちが消防車やヘリコプターなど乗り物を運転する「アニマル・ドライバーズ」シリーズは、子どもたちも喜んで貼りたがりそうです。夏の一押しは、アイスキャンディー(ポプシクルス)やソフトクリームにサングラス、稲妻型のアイスクリームコーン「アイスクリーム・ボルト」。楽しい夏休みの気分を盛り上げてくれます。■貼り付けは簡単で、結構長持ち使い方は簡単。腕や足など、シールを貼りたいところを石鹸で洗い、タオルでしっかりと拭きます。シールの表の透明シートをはがし、肌にデザイン面を下にして密着させます。それから水で濡らしたタオルやスポンジを裏面の紙に30秒ほど押し付けて待ちます。ペラリと裏面を剥がせばできあがり。通常2日から4日間ほど、デザインを楽しめます。付けてすぐ、軽く水で洗うと長持ちするんだとか。ウォータープルーフなので、プールや海へ出かけても大丈夫。肌を露出する機会が多い夏のお出かけ。たとえば、色違いのフレンドシップ・ブレスレットや、親友の証、BFF(Best Friend Forever)のハートを半分ずつなど…親子お揃いのリンクコーデに取り入れれば、周りに差がつくおしゃれで、注目間違いなしです!オフィシャルサイト( )はもちろん、日本の輸入雑貨店やオンラインショップでも取り扱われています。ぜひ今年の夏、チェックしてみてくださいね。
2016年08月08日ニューヨーク発のハンバーガーレストラン「シェイク シャック(Shake Shack)」が2016年9月22日(木・祝)、有楽町・東京国際フォーラム内に新店舗をオープンする。新店舗は、明治神宮外苑内の1号店、アトレ恵比寿西館内の2号店に続く、日本3号店となる。建物から一部はみ出す形でガラスで構成されるエリアがあるほか、天上や壁には日本の檜や杉の古材を使用することで、日本独自の特徴も盛り込んでいる。店内では、シャックバーガーやシャックカーゴドッグなどシェイクシャックを代表するメニューを提供。さらに、濃厚なフローズンカスタードと厳選したトッピングを高速でミックスしたオリジナルアイス「コンクリート」の店舗限定メニューも用意される。【店舗情報】シェイク シャック 東京国際フォーラム店オープン時期:2016年9月22日(木・祝)場所:東京国際フォーラム内住所:東京都千代田区丸の内3-5-1
2016年08月08日米 NY 時間7月20日、ニューヨークのリンカーン・センター内にあるデビット・H・コーク・シアターにてブロードウェイミュージカル『シカゴ』宝塚歌劇OGバージョンのニューヨーク公演が初日を迎えた。初日にもかかわらず、2500席が満員御礼状態となり、劇場の外にはチケットを求めるアメリカ人が辺りの来場者に声を駆け回っている一幕もあったほど。客席は地元ニューヨーカーが多数を占め、最後にはスタンディングオベーションが巻き起こる開幕となった。ブロードウェイミュージカル「シカゴ」宝塚歌劇 OG バージョン チケット情報ミュージカル『シカゴ』は、夜の街にジャズの音色が響き、マフィアが暗躍する1920 年代、禁酒法時代のアメリカ・イリノイ州シカゴが舞台。トニー賞最優秀リバイバル・ミュージカル作品賞に輝き、アメリカ作品としてはブロードウェイ史上1位の ロングラン記録を更新し続け、現在20年目を迎えている。宝塚歌劇OGバージョンは、1996年よりブロードウェイでロングラン公演を続けているリバイバル・プロダクションと同じ製作陣による舞台というのが特徴で、2014年の日本公演の成功を受けて、今回のニューヨーク公演が実現した。そしてニューヨーク公演では本編のカーテンコールの後に、宝塚歌劇の名曲の数々をちりばめたおよそ20分のレビューが披露された。客席がムービングライトに照らされ、“TAKARAZUKA ENCORE(タカラヅカ・アンコール)”と書かれた煌びやかな舞台装置が登場。今回の渡米メンバー全員が総出演する圧巻のサプライズだ。同ミュージカルのブロードウェイ初演で主役のひとりヴェルマ・ケリーを演じたダンスの名手チタ・リベラも会場に駆けつけており、本編のフィナーレが近づくにつれ上半身を乗り出し、のめり込むように観劇。「女性が男性を演じるのが違和感なくゴージャスで完璧な舞台だった」と絶賛。また同作品の作曲家であるジョン・カンダ―は、男役により演じられる主役の弁護士ビリー・フリンについて、「ブロードウェイの公演も男役で上演すれば良いのに」と感銘を受けていた。今回のミュージカル『シカゴ』宝塚歌劇OGバージョンは、米演劇界にも大きな足跡を残すことになりそうだ。ニューヨーク公演のあと、8月からは東京、大阪へと続くが、この評判は日本にも伝わりチケット争奪戦になることは間違い無いだろう。公演は、8月10日(水)から21日(日)まで東京国際フォーラム ホールC。8月25日(木)から31日(水)まで大阪・梅田芸術劇場メインホールで上演。チケットぴあでは、WEBと店頭でのみ明後日7月27日(水)午前10時より、東京公演の横濱・NYギフトセット付チケットを発売する。
2016年07月25日アメリカ・ニューヨーク発のハンバーガーレストラン「シェイク シャック(Shake Shack)」が、夏季限定ハンバーガー「シャックマイスターバーガー」を、2016年7月18日(月・祝)から8月28日(日)までの期間限定で販売する。今回日本初上陸となる「シャックマイスターバーガー」は、キリッとした飲み心地のオリジナルドラフトビール「シャックマイスターエール」でマリネしてカリッと揚げたエシャロットを、ホルモン剤を一切使用せず健康的に飼育されたアンガスビーフ100%のパティ、チーズ、シャックソースと共にバンズでサンドしたユニークなハンバーガーだ。シェイク シャックのメニュー開発ディレクターであるマーク・ロザッティがアメリカのフードフェスティバルのために考案した商品で、本フェスティバルでは人気第1位を獲得。暑い夏に最適な「シャックマイスターバーガー」と「シャックマイスターエール」の組み合わせを、是非日本でも味わって。【商品情報】「シャックマイスター バーガー」販売期間:2016年7月18日(月・祝)〜8月28日(日)価格:770円+税「シャックマイスター エール」価格:18 オンス 830円+税、ピッチャー 2,800円+税【店舗情報】■シェイク シャック 外苑いちょう並木店住所:東京都港区北青山 2-1-15営業時間:11:00〜22:00席数:店内 67席 / テラス 100席TEL:03-6455-5409■シェイク シャック アトレ恵比寿店住所:東京都渋谷区恵比寿南 1-6 アトレ恵比寿西館 1F営業時間:10:00〜23:00(ラストオーダー22:30)席数:100席TEL:03-5475-8546
2016年07月14日ニューヨーク発のペイストリーショップ「ドミニクアンセルベーカリー(DOMINIQUE ANSEL BAKERY)」から、夏限定スイーツや新メニューが登場。夏限定のソフトクリームは、 “甘酒”と“スイートコーン”に注目した。「甘酒ソフトサーブ with 新生姜とサンショウの葉」は自然の甘味を持つ冷たい甘酒に、すりおろした新生姜と爽やかな木の芽(サンショウの葉)を添えて、夏のフレッシュさを表現。また「キャラメル スイートコーン ソフトサーブ with コーンジャム」は新鮮なスイートコーンの甘みと香ばしさが広がる、まるでコーンを食べているかのようなソフトクリーム。さらにキャラメルを加えることで、滑らかで濃厚に、そして香ばしさをより一層引き立てた。さらに、2016年7月16日(土)からは、「とうもろこし」の旨味をギュッと閉じ込めたソフトクリーム「キャラメル スイート コーン ソフト サーブ ウィズ コーン ジャム(Caramel Sweet Corn Soft Serve with Corn Jam)」が発売。コーンの粒はもちろん、美味しさが凝縮されている芯の部分も丁寧に煮出して使用。コーンは茹でてからバターと醤油で味付けした。食べ始めはソフトサーブ自体の甘くて濃厚な美味しさ、最後はとうもろこしのフレッシュさと塩気を楽しむことができる。最後にトッピングされる、まるで本物のコーンの粒のようなコーンジャムもポイントだ。一方で、夏の新スイーツメニューにも注目したい。フルーツマンゴーを使った「マンゴー パッションフルーツ ブロッサム」や、可愛いパイナップルに見立てた「パイナップル バナナ チョコレート タルト」、そして芳醇な香りの桃と爽やかなグレープフルーツを1度に楽しめる「サマーピーチ グレープフルーツ タルト 」など、旬のスイーツの旨味を閉じ込めた夏らしいスイーツが続々と登場する。【詳細】ドミニクアンセルベーカリートウキョウ■夏限定ソフトクリーム販売期間:〜2016年9月30日(金) 12:00〜19:00・甘酒ソフトサーブ with 新生姜とサンショウの葉 694円+税・キャラメル スイートコーン ソフトサーブ with コーンジャム 694円+税■夏の新メニュー・マンゴー パッションフルーツ ブロッサム 680円+税・パイナップル バナナ チョコレート タルト 680円+税・サマーピーチ グレープフルーツ タルト 660円+税・チェリー ティラミス 680円+税■キャラメル スイート コーン ソフト サーブ ウィズ コーン ジャム価格:1,000円(税込)発売日:7月16日(土) 10:00~<店舗情報>ドミニクアンセルベーカリートウキョウ住所:東京都渋谷区神宮前5-7-14営業時間:10:00〜19:00
2016年07月02日ニューヨークでキング・オブ・ブランチと称される行列店「クリントン・ストリート・ベイキング」が目指すのは、最高の素材を使った最高にクラシックな料理。「クリントン ストリート ベイキング 東京」では、創設者ニールの理念を最大限に理解した上で尊重し、小麦や卵、牛肉や鶏肉、旬の野菜、メープルシロップに至るまで、国内外問わず、自らの足を運び仕入れ業者を厳選し、安全で最高の食材を使って調理しています。ニューヨーカー絶賛の"ブルーベリーパンケーキ"看板メニューは、ニューヨークNo.1パンケーキとして評判のブルーベリー・パンケーキ! ブルーベリーが練り込まれたパンケーキ生地と溶かしメープルバターに、たっぷりのブルーベリーが絶品。外はサクッカリッとしているのに中はふんわりで絶妙なバランス。お腹いっぱい食べて幸せな気分に!正式なメニュー名は「パンケーキwithメープルバター」(1,600円)。ブルーベリー/バナナとクルミ/チョコレートの3種類から選べます。シンプルだけど美味しい「クリントンストリートオムレツ」(1,400円)は、酸味のあるパン、ハッシュブラウン付き。オムレツは、スイス・チーズ/チェダー・チーズ/ほうれん草/トマト/マッシュルーム/ベーコン/ハム/炒め玉ねぎ/自家製トマト・ジャムの中から2種類選べます。(+200円で卵の白身または生野菜サラダを追加できます。)また、全世界のトラディショナルな料理が味わえるのも嬉しいかぎり! メキシコの朝ごはんの定番メニュー「ウエボスランチェロ」(1,600円)2個のサニーサイドアップ、メキシカンビーンズ、ワカモレ、ハラペーニョサワー・クリーム、サルサランチェロ、ペッパージャック・チーズ、トルティーヤ。(チョリソーを+250円にて追加できます。)も人気です。ビスケットを使ったエッグベネディクト半熟トロトロ、見た目にもかわいい「エッグベネディクト」(1,700円)。普通のエッグベネディクトはイングリッシュ・マフィンですが、クリントン・ストリート・ベイキングでは、名物のバターミルク・ビスケットを使っているのが特徴。サクサクのビスケットの上にはグリルされた特上のハムと完璧な半熟具合の卵がのっています。クリーミーだけど重すぎないソースも最高! ぜひ味わってみて。取材・文/中島和美店舗情報店名:クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニーTEL・予約:03-6450-5944住所:東京都港区南青山5-17-1 YHT 南青山ビルアクセス:東京メトロ表参道駅徒歩6分営業時間:8:00~22:00(ラストオーダー21:30)定休日:不定休
2016年06月28日レニー・クラヴィッツ(Lenny Kravitz)の『アゲイン(again)』のMVのロケ場所として使用され、多くのミュージシャンやモデル、セレブなどに愛されていることで知られるNYダウンタウンの人気レストラン「カフェ ハバナ(Cafe Habana)」が5月28日に代官山(東京都渋谷区猿楽町2-11 氷川ビル1階)にオープンした。メニューは自家製のローストポークにハムとチーズをたっぷり挟んでチポトレマヨネーズが特徴のキューバンサンドイッチ「クバーノ」(1,400円)や、チーズとチリパウダーがたっぷり掛かった焼きトウモロコシ「グリルドコーン」(1本700円 1/2本400円)などNY本店の人気メニューのほかに、照り焼きチキンやセビーチェ、グリルドガーリックツナなど日本のオリジナルメニューも追加されている。フードトラック風のファサードにはNYスタッフのアートワーク、忍者がトウモロコシを囓るキュートなイラストが描かれ、店内はイエローを基調にキューバ音楽とメキシカンカルチャーをイメージさせるイラストなどで、アーバンリゾートのポップなヴィンテージレストラン風。4月にはクラブSANKEYSがオープンし、サンドイッチ、ファッションの人気店が集まり、最近熱い並木橋エリアにまたひとつ新たな人気のスポットが加わった。カフェ ハバナは、1997年にオーナーのショーン ミーナン(Sean Meenan)がメキシコシティにあるLa Habanaにインスパイアされて、NYのNOLITA地区に1号店をオープンし、現在ブルックリン、カリフォルニアのマリブ、ドバイにも店舗を展開しており、ニューオリンズにも近日新店舗がオープンする予定。アジア初出店となるこの「Cafe Habana TOKYO」はサマーソニックなど年間10以上の音楽フェスを主催している洋楽プロモーターのクリエイティブマンが初の飲食事業としてオープンした。「15年ほど前からニューヨークに行くたびに訪れていて、10年ほど前から何か新しいことをやりたいと思っていたときに、この店を日本で展開したいと考えるようになっていた。メニューはもちろん、飾らないダイナーのような雰囲気にいつも元気をもらっていたお店」と清水直樹・クリエイティブマンプロダクション社長は話す。Text: 野田達哉Photo by Tatsuya Noda(c)
2016年05月28日ニューヨーク発のキューバ料理レストラン「カフェハバナ トウキョウ(Cafe Habana TOKYO)」が日本初上陸。2016年5月28日(土)、東京・代官山に1号店がオープンする。「カフェハバナ」は、1997年、NYにオープンしたキューバンメキシカンレストラン。お洒落で個性的なお店が立ち並ぶ、マンハッタン・ダウンタウンの「NOLITA」エリアにあり、地元のファンはもちろん、ミュージシャンやモデル、セレブ達にも愛されている人気店だ。数あるメニューの中でも、NY市⺠はもちろん海外セレブも行列に並んで購入するほど人気なのが「グリルド コーン」。産地直送の新鮮なとうもろこしをじっくりと焼き上げ、チーズを豪快に振りかけた一品で、最後に好みでライムを絞って頂く。フレッシュとうもろこしの甘さと、チーズ、ライムの相性が抜群の一品だ。自家製のマリネソースにつけた「ローストポーク」も人気メニューの一つ。キューバ料理には欠かせないハーブとスパイスをふんだんに使って煮込んだ「カフェハバナ」特製のブラックビーンズと一緒に食べるのが現地流。ほかにも、自家製ローストポークをたっぷり挟んだ「クバーノ(キューバン サンドイッチ)」や、カジキマグロのテールを絶妙な火加減でグリルした「グリルド ガーリック ツナ」、食後やカフェタイムに味わいたい名物コーヒー「カフェ コン レチェ」、東京オリジナルのフローズンカクテルなどのメニューが用意されている。【店舗情報】カフェハバナ トウキョウ(Cafe Habana TOKYO)」オープン日:2016年5月28日(土)住所:東京都渋谷区猿楽町2-11 氷川ビル1FTEL:03-3464-1887(5/26〜)営業時間:11:00 オープン / 23:00 クローズ(L.O. 22:30)座席数:50席
2016年05月21日NY発のバッグブランド・グレートバッグコー(GREAT BAG CO.)が日本初上陸。2016年6月から順次、各百貨店、セレクトショップにて発売される。グレートバッグコーから展開している「Model M.」はアメリカの著名ファッションスタイリスト、ロバートヴェルディが立ち上げたプロジェクトの中で、効率的で広い用途に使えることをコンセプトに作られたバッグ。合成樹脂素材を用いており、雨風や紫外線を浴び続けても劣化しにくい仕様だ。汚れてもすぐに拭き取ることが出来る。カラー展開は、ビビットなイエローやピンクなど14色。ポーチや雑誌、ドリンクなどを1つにまとめて入れて持ち歩ける大きなサイズが魅力的のバッグだ。【商品詳細】Model M.発売時期:2016年6月から順次参考価格:18,500円+税取り扱い店:日本橋三越本店、銀座三越、三越オンラインストア、日本橋高島屋、ルクア イーレ、イセタン羽田ストア、イセタンハウス名古屋、ネミカ広尾、ネミカ玉川カラー:シルバー、ゴールド、レッド、ボルドー、ブラウン、カーキ、ネイビー、ターコイズ、オレンジ、イエロー、ピンク、ブラック、グリーン、ホワイト【問い合わせ先】ラタン7TEL:03-3770-7177
2016年05月16日