オフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー™(OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH™)の2019年プレフォールメンズコレクション。タイトルは“INCOMPIUTO”。
2018年11月19日2019年3月21日(木・祝)に千葉・幕張メッセにて開催される「DOWNLOAD JAPAN 2019」の第1弾出演アーティストが発表された。イギリスで開催されているロック・フェス「Download Festival」の日本初上陸となる同フェス。出演が決定したのは、OZZY OSBOURNE、SLAYER、ARCH ENEMY、ANTHRAX、HALESTORMの5組。OZZY OSBOURNEが"NO MORE TOURS 2"、SLAYERが"THE FINAL TOUR"の一環として日本にやってくる!チケット発売の詳細はチケット情報ページにて後日発表予定。■DOWNLOAD JAPAN 20192019年3月21日(木・祝) 幕張メッセ(千葉県)開場 9:30 / 開演 10:30出演:OZZY OSBOURNE / SLAYER / ARCH ENEMY / ANTHRAX / HALESTORM料金:スタンディング16,500円 (税込/1ドリンク代別途必要)VIP TICKET30,000円(税込/立見/入場チケット+VIP特典)
2018年11月02日ウクライナ人のクセニア・マルチェンコ(Ksenia Marchenko)とロシア人グラフィックデザイナー、アントン・シュナイダー(Anton Schnaider)のデュオによるブランド・クセニア シュナイダー(Ksenia Schnaider)。キエフで行われたウクライナ・ファッション・ウィークを始め、すでに日本でも展開があるブランドが、「Amazon Fashion Week TOKYO 2019 S/S」期間中に東京で2019年春夏コレクションショーを行った。
2018年10月27日デザイナー林史佳が2018年に立ち上げたブランド・フミク(Fumiku)が、東京ファッションウィーク「Amazon Fashion Week TOKYO 2019 S/S」期間中の10月17日に、2019年春夏コレクションショーを渋谷ヒカリエで開催した。
2018年10月27日まとふ(matohu)が10月16日、表参道ヒルズ 本館 B3F スペース オーで2019年春夏コレクションを発表した。シーズンコンセプトは「手のひらの旅・一 小さき衣」。これまでのようなランウェーショーではなく、プレゼンテーション形式での発表となった今シーズン。プレゼンテーションはこれまでとは逆、冒頭にデザイナーの堀畑裕之と関口真希子が登場。「今回は新しい見せ方のプレゼンテーション、新しいシリーズ『手のひらの旅』の出発点になります。手でものを作ること、手仕事の力が輝いて見えます」など、プレゼンテーションやテーマへの思いを説明することから始まった。続いて、デザイナー2人が今年の夏、青森県津軽への旅の記録映像を上映し、津軽の自然や祭、風土から、そこで生まれたブナコ、こぎん刺しを伝える研究所、七里長浜までを紹介。その後、デザイナー自身が狙いやポイントを説明しながら3人のモデルが登場。肩と腰に刺し子を使ったコートや胸と襟裏に刺し子を配したジャケットなど、刺し子を現代的に解釈し、軽くスポーティーに仕上げたデザインや、弘前の気候から生まれたこぎん刺しへのオマージュを洗練させたレースのように表現したジャケットなどを発表した。また、刺し子がどのように使われているのかや、ディテールなどを見て、触れることができるように、モデルが着用した3体に加えて、ボディに着せた20体のコレクションや「ブナコ」を使った作品なども展示した。日本の美意識が通底する新しい服の創造をコンセプトに2005年にブランドを設立。スタートから5年間10回は日本の歴史からインスパイアされた慶長の美シリーズを、2010年からは新しいテーマ日本の眼シリーズをスタートし、日本の美意識とは何かを問いかけるコレクションを続けてきたまとふ。堀畑は「ファッションショーをやめるわけではないが、時代が変わった中で、イメージが消費されるだけではないものにしたかった。日本の美意識をテーマにしてきたが、これからの5年間の『手のひらの旅』シリーズは守破離で言えば、離れ、新しいものを生み出す離の部分。服にとらわれず、いろいろなチャレンジをしていきたい」。関口は「これが終わりではない。手のひらの美は世界中にあるので、世界の土地土地に根付いた手仕事などもやっていきたい」と話している。2020年1月には表参道のスパイラルで「日本の眼」コレクションの展覧会を開催することも決定した。
2018年10月22日まとふ(matohu)の2019年春夏コレクションが、「Amazon Fashion Week TOKYO 2019 S/S」2日目の2018年10月16日(火)、東京・渋谷ヒカリエにて発表された。ブランド“第3章”がスタート昨シーズン、日本の美意識をコンセプトに2010年よりスタートしたシリーズ「日本の眼」が完結したまとふ。今季、新たなシリーズの開幕として発表の場に選んだのは、映像+プレゼンテーション形式という真新しい手法だ。物語の始まりは、青森・津軽オープニングを飾ったのは、大画面で映し出されたドキュメンタリー映像。「手のひらの旅」と冠した今回のプロジェクトの舞台は、青森・津軽。そこでは麻の粗い目に糸を通して、繊細な幾何学模様を描く“こぎん刺し”が、江戸時代から伝わる伝統技術として親しまれている。そしてその美しさに魅了されたデザイナーの堀畑裕之と関口真希子が、実際に刺し子が作業をする現場を訪れて、今季のコレクションとなるデザインのアイディアを膨らませていくというストーリーだ。3人のモデルによるプレゼンテーション映像が終了すると、会場に現れたのは3人のモデル。伝統を守り続ける刺子との交流を通して生まれたアイディアが、全く異なる雰囲気を持つ3パターンのクリエイションとなって視覚化される。アイコニックな「長着」にこぎん刺しを1人目のモデルが纏うのは、ブランドのアイコニックなワードローブ「長着」。羽根のように軽やかな印象を与えてくれるその素材は、試行錯誤の末に使用したというシルク素材。本来こぎん刺しには不向きなキメ細かなテキスタイルには、同じく繊細なシルク糸を通して、美しいグラデーションを描いた幾何学模様を実現させた。現代のワードローブへとアップデート続いて登場したモデルは、胸元に真っ赤なこぎん刺しをアクセントに配したジャケットを披露。本来寒さをしのぐため、裏着として使用されていたこぎん刺しであるが、無駄のないすっきりとしたシルエットや、首元をほんのりと隠す上品な襟のデザインなど、現代の要素と融合することで、洗練されたワードローブへと昇華している。こぎん刺しにオマージュを捧げて最後に現れたモデルは、こぎん刺しが彩るひし形の幾何学模様からインスピレーションを得たという、カットジャカードのジャケットを纏って登場。立体感を帯びた純白のジャカードは、まるでレースのように軽やかさを帯び、フレッシュな印象を与えてくれた。こぎん刺しをモチーフにしたニット&ワンピースもその他にも会場には、こぎん刺しをモチーフにしたニットやエレガントなワンピースなど20体のワードローブがマネキンに着せられて登場。先ほどのドキュメンタリー映像を見終わったこともあってか、“この洋服はどれほどの過程を要したのだろう”と、思わず作り手に想いを馳せながら、まじまじと眺めてしまう。日本の伝統文化や作り手との交流を大切にして生まれる、丁寧なワードローブ。ブランドが大切にしている根幹を、ひとつひとつのピースを通して感じ取ることができるコレクションとなった。
2018年10月19日ミツル オカザキ(MITSURU OKAZAKI)は、2018年10月16日(火)に、2019年春夏コレクションを渋谷ヒカリエで発表した。シュールで狂気に満ちた絵画からインスパイア2シーズン目となる今回、インスピレーションを得たのはドイツの画家・ネオラオホ(Neo Rauch)。スモーキーな色彩で描かれる、シュールで狂気に満ちた世界観に惹かれたという。絵画に登場したモチーフが、服のフォルムやディテールで表現されている。茂る葉を表現したデニムスカート絵画の中の、“葉”が茂る様子を表現したデニムスカートは、曲線にカットした生地をうろこ状に重ねた装飾で、躍動感のある仕上がりに。1つ1つの“葉”にはギャザーが寄せられ、生き生きとしたイメージを描き出す。また、ヴィヴィッドな赤に彩られたブラウスやスカート、メンズのブラックのシャツにも、花弁を思わせるギザギザとした立体的な装飾があしらわれている。植物的な造形をストレートなデザインで服に落とし込むことで、逆にフィクション性を帯び、ファンタジックな表現へとつなげているのが印象的だ。誇張されたフォルム袖がもう1つずつ付いているようなジャケットや、腰辺りまで伸びるセーラーカラー、流線形のカフスなど、誇張されたフォルムからも、シュールな表現への憧憬が見て取れる。跳ね上がるような形のサンダルは、狼を足に履くイメージ。非現実的な要素を、軽快に実現した。また、ファスナーを、トップスの袖やパンツの裾に何本もあしらい開放することで、独特な服の動きが生まれ、ドリーミーな表情に。素直で直感的なフィルターを通すことで、クレイジーな世界観が、ミツル オカザキ独自のユーモアを孕んだ世界へと昇華した。
2018年10月19日IHNN(イン)は、2019年春夏コレクションを「Amazon Fashion Week TOKYO 2019 S/S」1日目の2018年10月15日(日)に、新宿・文化学園で発表した。IHNN初のランウェイショーIHNNがショー形式でコレクションを発表するのは、今回が初。デザイナー・イン チソン(印致聖)の母校でもある文化学園を舞台に、マーチングバンドの緊張感ある生演奏とともにショーが幕を開けた。グラフィックプリントや、多彩な素材の組み合わせ、大胆な配色など、IHNNのアイデンティティを辿っていくようなコレクションが展開された。また、冨永愛が、モデルとしてランウェイに登場した。“肌”から着想を得たジェンダーレスな表現今シーズンのインスピレーションは、“スキン”=肌。肌を守る服、という服の定義の前では性別を分けて考える意味がない。だからこそ、男性モデルが化粧をし、レディースのウェアに身を包んだり、女性モデルが素肌にガウンをまとい、あえて開けっ広げに着てみたり、ヘアスタイルも既成のイメージにとらわれず様々だったり。男女のボーダーを軽々と越え、行き交うようなルックが散見された。力強い色彩表現燃えるような赤、目に飛び込んでくるようなスカイブルー、はっきりとした黄緑など、個性の強いカラーを自在に組み合わせることで、アーティスティックなウェアを構築。ホワイト、ベージュ、レッド、マスタードイエローのプリーツ生地を組み合わせたスカートや、肌に馴染むようなライトベージュのオーガンザとツヤのあるレッドの生地を切り替えたジャケットなど、パワフルな色彩表現が、生き生きとした空気感をもたらす。光を通す透明感また、透け感のあるファブリックが多用されていたのも印象的。柔らかなホワイトのシャツワンピース、鮮やかなグラフィックプリントを乗せたブラウス、ニュートラルなイエローが落ち着いた雰囲気の、空気を含んだようなブラウスなど、服の持つ透明感によって、光をそのまま身に着けているような、神秘性を孕んだオーラが生み出されていた。アクティブ&モードな造形フォルムはアクティブかつモード。ハイウエストのパンツ、ミニ丈のワンピース、タイトなサイドラインパンツ、ブラトップ、バックを編み上げたキャミソールなど、活発なイメージのアイテムが目に留まる。ストラップをたすき掛けのようにして着るスカートは、溌溂とした印象だ。さらに、袖口にあしらったリボンや、ウエストのベルト、ワンピースの前後に施した装飾など、身体性とは無関係に長く伸びるディテールが、服に“動”の表現をプラスする。
2018年10月18日フードイベント「羊フェスタ2019 in なかのアンテナストリート」が、2019年11月2日(土)・3日(日)の2日間、東京・中野セントラルパークにて開催される。今回で6回目の開催を迎える「羊フェスタ」は、日本で唯一の羊肉に特化したフードイベント。14の飲食店ブースが出店し、人気のラムチョップをはじめ、アイルランドやパキスタンなど、各国の多彩な羊料理を楽しめる。また、オーストラリア、ニュージーランド、フランスをはじめ6カ国の羊肉を食べ比べられるブースも設置する。さらに、羊に関する講演会なども展開。実際に食べる以外にも羊文化を体感できるイベントとなっている。【開催概要】「羊フェスタ2019 in なかのアンテナストリート」日程:2019年11月2日(土)・3日(日)時間:11月2日(土) 11:00〜17:00 / 11月3日(日) 10:00〜17:00会場:中野セントラルパーク ウッドデッキエリア住所:東京都中野区中野4-10-2入場料:無料 ※各出店店舗での支払いは現金のみ出店店舗例:■飲食1. ラムバサダーブース2. アイスランドラム協会3. 美味しいウェールズ プレミアラム@メリメロ4. 中国茶房8×牧羊人(※予定)5. レストラン ナワブ6. モンゴリアン・チャイニーズ BAO7. 伊那ローメンZUKUラブ関東支部8. ヴィルゴビール&北斎デリ9. ラム焼肉専門店 lamb ne(らむね)10. 味坊移動厨房11. Seamus O’Hara×巨人のシチューハウス12. ウルトラチョップ 〜NZラムチョップとNZワイン〜13. 羊飼いの食卓 ティスカリ14. 中国名菜 福満苑 鼓楼■物販〈アルコール類〉・キリンビール株式会社(クラフトビール等)・日和商事株式会社(白酒・中国酒)・青島ビール ※(羊)ひつじ商店にて販売■展示など・羊齧大学(羊に関する講演会)・羊肉6か国(オーストラリア・ニュージーランド・アイスランド・ウェールズ・アメリカ・フラ ンス)食べ比べ 1,000円(税込)〈要予約〉
2018年10月13日ビューティフルピープル(beautiful people)が10月2日、パリで2019年春夏コレクションショーを開催した。
2018年10月03日オフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー™(OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH™)が9月27日、リパブリック広場に程近いガレージで2019春夏ウィメンズコレクションショーを開催した。現在までにアメリカのストリートスタイルとラグジュアリーの融合を試みてきたヴァージル・アブロー(Virgil Abloh)は、USオープンでセリーナ・ウィリアムス(Serena Williams)のウエアを手掛けたことをきっかけに、今季はパフォーマンスウエアとラグジュアリーのミックスに挑戦。“Track & Field”というテーマのもと、スポーティーなクチュールを提案している。所々メッシュになったレーシーなニットドレスには、ナイキ(NIKE)とコラボレーションしたシースルーのタンクトップを合わせて、インナーをアウターとして着用するスタイリングを見せている。パフスリーブのイングリッシュレース製ドレスのインナーには、パフォーマンスウエアをコーディネートをしているが、これは、着用しているドレスを脱いでそのままランニングすることを想定しているのだとか。レオタードとチュールの舞踏会用ドレスや、ボーンを入れたスカートとニットシャツのセットアップなど、クチュールを意識したルックは目を引いたが、コットンリネンのジャケットといったテーラリングも美しく、ブランドの基礎となる確かな技術力を印象付けていた。
2018年10月02日オフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー(OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH)の2019年春夏ウィメンズコレクションが、フランス・パリで2018年9月27日(木)に発表された。テーマは「トラック&フィールド」会場前を囲むファン、ブランドのアイテムで着飾る来場者。ブランドへの愛と熱狂的な支持を感じさせるオフ-ホワイト c/o ヴァージル アブローのショー会場。今宵のパリも強い“オフ-ホワイト愛”に包まれていた。今シーズンのテーマはトラック&フィールド。スポーツテイストにファッションシーン全体が偏っている中、ストレートにスポーツ競技をテーマに掲げたブランドの潔さが心地よい。物語はインビテーションからスタートしていて、透明の封筒には布が一枚。ブランド名、シーズン名、住所など必要事項が書かれているのだが、そのビジュアルはどうみてもゼッケン。四つ角には安全ピンが留めてある工夫までされている。そして、会場はまさに競技場。400メートルトラックさながらに会場にはホワイトラインが引かれ、中央にはフィールド競技用の芝が設けられてる。さらに、競技者の順位などを映し出す電光掲示板までセット。種目が始まる前のワクワク・ドキドキ感が会場を包み込んでいる。競技場風ランウェイにモデルが登場音楽の高鳴りとともに現れたのは全身白一色のモデル。スポーティな現場にはふさわしくないホワイトシャツ×ミニスカートの大人の女性像がファーストルックを飾った。その後は一転、スポーツを全面に打ち出したストーリートライクなウェアが待っていた。合言葉は「ホワイト一色」クロップド丈のレギンス、シースルーのタンクトップなどは、いずれもナイキ(NIKE)とのコラボレーションによるもの。ブランドロゴを反転させたり連打させたりして、プレイフルにモチーフを並べている。スポーツウェアをストリートに落とし込むため、その躍動感をそのままにデイウェアとマッチ。フリルのワンピースやブラウス、ライダース、テーラードなどとコーディネートされている。いずれのピースも合言葉は「ホワイト一色で」。ネオンイエローのウェディングドレス?!モデルが一人、また一人と現れる度に新しい選手を映し出す掲示板。陸上競技さながらの躍動感と緊張感が張り詰めたころ現れたのが、ネオンイエローのパンチある配色だ。白一色の世界に投じられた刺激的なカラーはまさにサプライズ。その色の掛け合わせにも意外性を感じているのに、スポーティなピースではなくてウェディングドレスさながらのボリュームドレスを蛍光イエローで染めているからなお驚きだ。フィナーレにかけては、ネオンイエロー×ブラック×パイソンという刺激的なコンビネーションでドレス、アウターまで展開され、予想以上の楽し気なデザインで場を盛り上げている。なお、注目の新スニーカーは、サイドにナイキマークを2重に配したWロゴタイプのシューズ、さらにスリムなボディにシンプルなナイキロゴをのせ、ホワイトソールに手書き風の「VIRGIL 」を記載したモデルが展開。ベルクロタイプは2つのタグ付きで、リストバンドならぬアンクルバンドと一緒にコーディネートされて登場していた。
2018年10月01日マルベリー(MULBERRY)の2019年春夏ウィメンズコレクション、インスピレーション源となったのは、60年代のイギリスだ。クリエイティブ・ディレクターのジョニー・コカは、就任以来英国文化にフォーカスを当ててクリエーションを続けている。これまでは、上流階級の英国婦人を切り取り、ロマンティックで女性らしい姿を表現してきた。勢いのあった60年代英国にフューチャーしかし、今季はもっとも勢いのあった60年代にフォーカス。自由・開放・革命が謳歌された当時のイギリスは、まさに流行の発信地。明るくポジティブなエネルギーに包まれた英国からはファッションを含め、様々な文化が生まれていた。ジョニー・コカは、当時の美だけでなく、パワフルであった街、国全体のムードも切り取りファッションに落とし込んだ。サイケ柄、ミニスカート…60’Sが蘇るとにかく楽し気でポップ。“懐かしい…”と思わずつぶやいてしまう人もいるほど、当時の姿がそのアグレッシブな状態のままに現代に蘇っている。透けそうなほど薄い高級絹にのっているのは、サイケデリック柄。カラフルな色彩と動きのあるモチーフは“あの時のまま”ワンピースやタイツに顔を出している。ミニスカート全盛期だった60年代を切り取ったボトムス。前衛的で斬新であったミニ丈は、今も女性たちを美しくみせてくれる。ギンガムチェックの格子柄はクラシックなコートに描きだされ、さらに大振りボタンも並べてデザイン性を楽しんでいる。ミント、レモン、ソフトピンクなどお菓子のようにスイートなカラーたちは、フェミニンなドレスにのせて。透明ソールの新シューズ&三日月型バッグシューズもプレイフルな雰囲気を受け継いで、鮮やかなカラーで仕上げ、さらにプレキシガラスのヒールで質感の遊びも加えた。新作バッグは、三日月形状のブロックウェル。ブランドのアイコニックなライダーズロックを新デザインで起用している。
2018年10月01日トッズ(TOD’S)の2019年春夏コレクションが、イタリア・ミラノで2018年9月21日(金)に発表された。レザーへの探求心をよりディープにレザーへの探求心を深め、一つの素材から多彩な表情を引き出すブランド・トッズ。今季もその表現力の高さとふり幅の大きさに驚かされることになる。フォーマルな場にふさわしいパンツスーツ、休日のおでかけにぴったりなワンピース、パーティーで纏いたいミニスカート。生活の様々なシーンを想起させてくれるワードローブはすべてレザー仕立てだ。しかし、ハードな印象は全く抱かせず、長袖シャツやシャツワンピース風のドレスは、コットンのようにソフトな印象であり、サイドライン入りのパンツは、ナイロン素材で仕上げたときのように軽快さを保っている。カラー&装飾でより表情豊かに同じレザーでも、オレンジやウォームピンクに染めれば、女性らしさを引き出し、鮮やかなブルーであればクールに決まる。さらにジップディテールをあしらえば、タフな雰囲気に変化するし、ステッチを施せば温もりを感じさせる。パッチワークが生む多彩な表情さらに、数種類のレザーをミックスすると変幻自在に表情を変える。パイソンなどのエキゾチックレザーとカラーレザー、スウェードをミックス。ストライプ模様のように組み合わせれば男性的に映るし、幾何学的にパッチワークすればアーティーな印象をも与えてくれる。異素材MIXコーデで際立つ個性最もレザーの魅力が引き立つのが、異素材とのミックスコーディネート。光沢のあるシルクプリントパンツやデニムパンツ、コットンTシャツと合われば、レザー本来が持つ温もりがより際立って見える。
2018年09月24日グッチ(GUCCI)が、クリエイティブ・ディレクターのアレッサンドロ・ミケーレによる2019年春夏ウィメンズ&メンズコレクションショーを、9月25日2時30分(現地時間9月24日19時30分)よりライブストリーミング配信する。ショーの様子はこちらから放映(※会場の状況により開始が遅れる場合あり)。グッチオフィシャルサイト(www.gucci.com)でも配信される。
2018年09月24日英国の会話劇「チャイメリカ」が田中圭さん出演で、2019年2月に日本初上演することが決定しました。実力派の出演者が名を連ねる本作は、東京を皮切りに、愛知・兵庫・福岡などを巡るツアー公演が予定されています。気になる舞台の最新情報をお届けします。英国の劇作家「チャイメリカ」が日本上演2019年2月に世田谷パブリックシアターとパソナグループの共同制作作品として、英国人劇作家ルーシー・カークウッドの「チャイメリカ」が栗山民也さん演出で日本初上演されます。「チャイメリカ」は歴史的な悲劇を背景にしながら、空間や時代を往来する複雑な構造の会話劇。2014年にローレンス・オリヴィエ賞最優秀プレイ賞を含む5部門を受賞した社会派の戯曲です。栗山民也さんが演出を担当今作は、日本を代表する舞台演出家・栗山民也さんが演出を担当。読売演劇大賞をはじめ、いくつもの受賞経歴をもつ演出界の大物です。代表作として大竹しのぶ主演「ピアフ」、篠原涼子と佐藤隆太出演「アンナ・クリスティ」、山田洋次監督の「母と暮せば」舞台化の演出などを手掛けています。注目の演技派出演者4名が発表!田中圭ドラマ「おっさんずラブ」で演技力の高さでも注目を集め、大ブレイク中の田中圭さん。今作ではアメリカ人カメラマン・ジョー役を演じます。満島真之介満島真之介さんは、中国に住むじジョーの友人ザン・リン役を演じます。田中さんとの舞台共演は2015年の「夜への長い旅路」以来、およそ3年ぶりです。倉科カナ舞台での活躍も話題の倉科カナさんは、ジョーと親密な関係になるテス役を演じます。世田谷パブリックシアターの舞台の出演は、2015年の「道玄坂綺譚」ぶり。眞島秀和舞台での活躍も目覚ましい眞島秀和さんは、ザン・リンの心優しい兄ザン・ウェイ役を演じます。2015年の「道玄坂綺譚」でも、倉科カナさんと共演されています。「チャイメリカ」公演詳細日程2019年2月~3月会場東京・世田谷パブリックシアター愛知・東海市芸術劇場兵庫・兵庫県立芸術文化センター福岡・福岡市民会館チケット先行発売・世田谷パブリックシアター友の会先行公式HP:世田谷パブリックシアター友の会・「せたがやアーツカード」先行・割引発売公式HP:せたがやアーツカード・「U24」割引発売公式HP:U24作品情報作:ルーシー・カークウッド Chimerica by Lucy Kirkwood翻訳:小田島則子演出:栗山民也主催:公益財団法人せたがや文化財団パソナグループ企画制作:世田谷パブリックシアターパソナグループ後援:世田谷区協賛:トヨタ自動車株式会社東邦ホールディングス株式会社Bloomberg協力:東京急行電鉄株式会社お問い合わせ先公式HP:世田谷パブリックシアター社会派戯曲「チャイメリカ」を観劇しよう実力派出演者と日本を代表する演出家のタッグが注目される「チャイメリカ」は、チケット発売日や公演スケジュールの発表前から早くも注目が集まっています。話題の「チャイメリカ」を観に、劇場に足を運んでみてください。
2018年08月28日タリーズコーヒーでは、コーヒーをはじめとしたドリンクはもちろんのこと、「T’sアイスラッシュ」や「T’sパフェバート」などのスイーツも人気です。そんな「T’sパフェバート」の限定商品が発売されたと聞きつけ、実際に食べてみました!表参道ヒルズ店限定の超レア商品!限定商品というのは、「SANKAKU-CONEパフェバート」(税込750円)のことで、フレーバーは、チョコバナナとマンゴーパッションの2つ。「T’sパフェバート」は、ソースやクリームなど、異なる食材を7層に重ねているのが特長なのですが、「SANKAKU-CONEパフェバート」もその特長を引き継いでいて、チョコバナナは、チョコクリームやバナナフィリング、カスタードクリーム、ストロベリーショートケーキアイスなど、マンゴーパッションは、マンゴークリームやパッションフルーツ&パイナップルソース、宇治抹茶アイスなどを重ねています。また、アイスクリームにはワッフルコーンがまるごとのっていて、ビジュアル的にも珍しい一品。しかし、「SANKAKU-CONEパフェバート」が注目されている理由は、味や見た目だけではありません。なんと、表参道ヒルズ店のみでの販売と、超レア商品なのです!「SANKAKU-CONEパフェバート」を求め表参道へ!表参道ヒルズ店のみの販売ということで少し手間はかかりますが、無事にゲット。今回購入したのは、マンゴーパッションで、実際に自分の目で見てみると、やっぱりSNS映えしそうなビジュアルで、色合いも夏らしい印象を受けます。一番上にのっている抹茶アイスは甘さ控えめ&ほろ苦で食べやすく、パッションフルーツ&パイナップルソースも甘酸っぱくて◎。ただし、2点気になることもありました。ひとつ目は、ホイップクリームの量。とにかく量が多く、クリームだけで食べるとちょっとつらいかも…。2つ目は、“夏にピッタリ”感がないこと。ホイップクリームが生ぬるく、冷たく感じるのは抹茶アイスのみ。味やビジュアルはさておき、「暑い日に食べたいか」と聞かれたら正直なところ微妙です。「SANKAKU-CONEパフェバート」だけというより、アイスコーヒーと一緒に注文するのがよさそう!多少気になるところはあるものの、限定品というだけあって、なかなか出会えない豪華さ。遠方の方も、家族旅行や帰省などで東京に来た時は、ぜひ味わってみてくださいね。(文・奈古善晴/考務店)
2018年07月29日アイドルグループのベイビーレイズJAPANが25日、今年9月24日で解散することを発表した。山梨・山中湖交流プラザ きららで行われる5時間のラストライブで、活動を終える。スタッフ一同からの発表文では「大矢梨華子、傳谷英里香、林愛夏、高見奈央、渡邊璃生の5人がベイビーレイズ(ベイビーレイズJAPAN)になって以来、6年の月日が過ぎました。他のアイドルイベント会場でのティッシュ配り、寺修行の終日生配信、日本武道館ワンマンを賭けた1万人署名活動、69時間のエモフェスイベントなど、数え切れないほど様々な活動をしてまいりました。突然の会議室での結成以来、メンバーは無茶な企画にも一緒に走り続けてきてくれました」と、これまでの活動を振り返った。その上で、「昨年、結成5周年を迎え、野外ワンマンライブ3連戦をやり切ったタイミングで、スタッフとメンバーで、今後の活動について話し合う機会が増えていきました。今まで走り抜けてきた分、一度止まって振り返り、未来を考える必要があったからです。メンバー同士でも本気で気持ちをぶつけ合い、全員で必死に考え続けました。そして、何度も話し合いを重ねた結果、この先、全員で同じ方向を向いて活動することが出来ないという結論に至り、メンバー・スタッフ全員で『解散』という選択を致しました」と、今回の経緯を報告。「掲げてきた夢を実現出来ないまま、このような結論に至ってしまったことは、悔しい気持ちもあり、これまで応援してくださった皆様に対して、申し訳ない気持ちでもあります。ただ、オリジナルメンバー5人で歩んできた約6年間の活動は、私達にとってかけがえのない時間であり、大きな誇りです」としている。ラストライブについては「すこしアクセス面で難がある会場ではございますが、 日本を象徴する山である富士山を背負ったステージで、そのパワーと虎ガーの皆様の力を借り、史上最高の景色をお見せしたいと思います。メンバー・スタッフ一同、一致団結して準備してまいります」と意気込みをコメント。そして、最後に「これまで5人を応援していただき、誠にありがとうございました。素敵でエモい虎ガーのみなさまがいたから、これまで活動を続けることができました。ベイビーレイズJAPANとして約6年間歩んできたメンバーは、私どもが想像していた以上に成長し、輝いています。ステージ袖から観る、彼女たちの全力のパフォーマンスには、スタッフである私達もいつも心動かされ、励まされてきました。9月24日でグループとしての活動は終了致しますが、その後も一人ひとりの活動を応援いただけますと幸いです」と結んでいる。メンバーそれぞれからのコメント全文は以下の通り。○大矢梨華子突然の発表で驚かせてしまいごめんなさい。6年間夢のような景色をたくさん見せてくれてありがとう。私達の青春を一緒に走ってくれてありがとう。虎ガーさん、スタッフさん、家族、親友、そしてメンバーには言葉で言い表せないくらい感謝しています! この気持ちを9月24日に全力でぶつけたいと思いますので、最後まで応援宜しくお願い致します!!!○傳谷英里香メンバーである、りか、まなつ、なお、りおの4人は、私にとって本当に大切で愛おしい存在です。共に色んなことを乗り越え、絆を深めてきました。今でもこの想いは、一緒に過ごしてきた時間は、変わることないかけがえのないものです。携わってくださっているスタッフの皆様は、素敵な環境を与え、支えてきてくださりました。虎ガーさんの一人一人の応援は、力の源でした。皆様の気持ちや声援、ステージから見える、その拳と笑顔が、私達をここまで引っ張ってきてくれました。本当にありがとう。リーダーとして、グループがどうあるべきか、私に出来ることは何か、毎日のように考えてたよ。いつだってベビレは私の生活の中心で、決して“楽しい”だけじゃないことも多くあったけど、全てに向き合い、色んな状況や人と戦ってきた。大切だから。いつかにも話したように、直接的に側に居ることは不可能でも、音楽が一人でも多くの人の側で生きることが出来るのなら、それは幸せであり、願いです。そして、これからもメンバーが歩む道を、応援して頂けると嬉しいです! ベイビーレイズJAPANは、私の青春であり、財産です。9月24日、ラストワンマンライブ6年間の想いと全てを賭けます。是非、目に焼き付けにきてください。○林愛夏私達は解散する事になりました。6年間を振り返ると、いつも虎ガーの皆がいてくれた、愛おしい想い出ばかりです。凄く辛い時には、戴いたお手紙やメッセージに沢山励まされました。バースデーの寄せ書きは、部屋に飾ってあるんですよ。応援して下さり本当に嬉しかったです!本当に、沢山沢山ありがとうございました。大学進学や恋愛を後回しに、ベビレに全てを注いだ事と金髪にした事が、私の人生を大きく変えました。グループの活動に集中して全力を尽くした事は、自信となりました。ベビレでの様々な経験を力にして、強く生きて行きます。どうか、メンバーの今後の応援もお願い出来たらと思います。携わって下さったスタッフの皆様、私たちを支え、育てて下さり、本当にありがとうございました。アイドルの皆様、共演者の皆様、大変お世話になりました。ご一緒することが出来て、本当に幸せでした。9月にベイビーレイズJAPAN最後のLIVEを行います。是非、5人一緒の姿を見に来て下さい。素晴らしい楽曲達を、最後に皆で一緒に歌いたいです。ベビレのセンターをできた事は誇りです。6年間、本当にありがとうございました。みんなに出会えて良かった! 幸せでした。○高見奈央驚かせてしまってごめんなさい。この約半年間、ずっと悩み、考えてきました。メンバーやスタッフさん、虎ガーが大好きだからこそ、夜も眠れず、たくさんぶつかってもなかなか結論が出せませんでした。みんなを不安にさせてしまった事、本当に申し訳なかったと思っています。はじめは気持ちも目標もバラバラだった5人。それでも、結成2ヶ月で迎えた初ステージ、デビューから2年で立った武道館、グループ名の改名…いくつもの試練を乗り超えて、みんなで叶えたい夢や守りたいものができました。約6年間、誰一人欠けることなくここまで続けられたことは、本当に奇跡だったと感じています。それも、虎ガーのみんなが私たちの夢に向かって一緒に走ってくれたおかげです。本当にありがとう。私は、本当に本当に、このグループが大好きです。ラストライブは、大好きなみんなと一緒に笑顔でゴールテープをきりたいです。「ベビレのライブは"最新が最高"」という事は、今もずっと思っている事です。見に来てくれた全員を楽しませる自信があるので、是非来てください! 9月24日まで、応援よろしくお願い致します。○渡邊璃生この度は、解散の発表をすることになってしまい、誠に申し訳ありません。このグループでやりたいこと、目標もたくさんありましたが、この5人でなきゃベイビーレイズJAPANではないと強く思い、発表に至りました。2012年からベイビーレイズとして活動してきて、ベイビーレイズJAPANに改名してから今に至るまで、ひとりも欠けずにこうして活動できたことを誇らしく思います。これまでの活動を思い出すと、いいことも悪いこともたくさんあって、そのすべてが充実した時間でした。それもこれも、ベイビーレイズJAPANというアイドルを知ってくださり、応援してくださった方々のおかげです。ありがとうございます。わたしたちの時間は残りわずかとなってしまいますが、最後まで笑顔で走り抜けたいと思います。9月24日は、ベイビーレイズJAPANのラストに相応しい、最高のライブにしたいです。そのライブを、より多くの人に見届けてもらいたいと思っています。皆さまのご来場、お待ちしています。
2018年07月25日日本初上陸!『クマのプーさん展』東京・渋谷「Bunkamura ザ・ミュージアム」にて2019年2月9日(土)~4月14日(日)(予定)の期間、『クマのプーさん展』が開催決定!Bunkamura ザ・ミュージアム児童文学のなかでも、世界中でもっとも人気のある作品のひとつ『クマのプーさん』。著者A.A.ミルンと、挿絵を担当したE.H.シェパードによって、1926年にイギリスで出版されて以降、50以上の言語に翻訳されるとともに、全世界で5000万部以上のシリーズ本が出版され、いまも世界中の人々を魅了し続けています。昨年12月に、イギリス・ロンドンのヴィクトリア・アンド・アルバート博物館(V&A)で開催され、大変好評を博した『クマのプーさん展』は、E.H.シェパードのオリジナル鉛筆素描画を世界最大規模で所蔵するV&Aが日本に贈る、初めての展覧会となります。この貴重な機会をお見逃し無く!『クマのプーさん展』開催概要会場:Bunkamura ザ・ミュージアム(東京・渋谷)会期:2019年2月9日(土)~4月14日(日) <予定>*休館日未定開館時間:10:00-18:00(入館は17:30まで)毎週金・土曜日は21:00まで(入館は20:30まで)入館料:一般1,500円(1,300円)、 大高 900円(700円)中小600円(400円)、親子券 1,600円(1,400円)※消費税込、()内は前売、親子券を除く20名様以上の団体※親子券は一般1名+中学・小学生1名のセット券です。(一緒にご入館ください。)※未就学児は入館無料★発売日等詳細は決まり次第、HPにてご案内します★イベント情報イベント名:クマのプーさん展催行期間:2019年02月09日 〜 2019年04月14日住所:Bunkamura ザ・ミュージアム〒150-8507東京都渋谷区道玄坂2-24-1電話番号:03-3477-9111(代表)
2018年07月18日阿部千登勢によるサカイ(sacai)がパリファッションウィークで2019春夏メンズと2019年ウィメンズプレスプリングコレクションを発表した。リベラシオン紙が入居していたマレ地区のビルのガレージ、2フロアを使用した会場は自然光が入り、フロアにはレゲエのサウンドシステムよろしくおびただしい数のスピーカーが蛍光テープでシールドされ並べられ、ランウェイを形成する。ネイティブモチーフにミリタリージャケットのパーツがコラージュされたトップスとナイキのロゴのスパッツにネイティブ柄のショートパンツのメンズのファーストルック。続くウィメンズはネイティブモチーフのショート丈のジャケットに、同柄のプリーツをバイアスにレーシーな素材でアシンメトリーに仕上げたドレス。ドレスのヘムにはペンドルトンのタグが大きく付けられ、足元はナイキとのコラボスニーカー。一見してサカイと分かるハイブリッドは今シーズン、ウールのブランケットで知られるペンドルトン(PENDLETON)とのコラボを中心に構成された。毛織物で知られるペンドルトンを春夏シーズンにという試みは、2018-19年秋冬シーズンにハワイアンシャツの老舗ブランド、レインスプーナー(reyn spooner)とのコラボに引き続いての逆転の発想。シーズンのボーダーも疑う、というサカイらしいスピリットを感じさせる。Tシャツやフーディーの胸には“SPRING/SUMMER”の“SUMMER”の上に、赤で“WINTER”の文字が重ねられた。そのネイティブ柄はウィメンズでは細畝コーデュロイ、ニット、プリントとさまざまな素材でパーツがギミックされている。メンズもチェックの上にネイティブ柄がレイヤードされたコートや、ネイティブ柄のカラーのグログランテープをフリンジ的に使用されるのはウィメンズと共通したディテール。デニムとMA-1の解体と再構築、セレブの間で人気のタトゥーアーティスト、ドクター・ウー(Dr. Woo)によるモチーフはニット、デニム、コート、スーベニールジャケットなどさまざまなアイテムに登場し、アームをジップすることでポンチョ風に変化するアイデアはメンズ、ウィメンズともに提案されており、今シーズンの特徴的なアイテムだ。Text: Tatsuya Noda
2018年07月17日映画『銀魂2掟は破るためにこそある』から、この度、“大物俳優・佐藤二朗~本音を語る~”と題し、本作に出演する佐藤二朗の特別インタビュー映像が到着した。連日、様々な情報が解禁され、その度大きな話題となっている本作。今回新たに公開されたのは、前作『銀魂』で演じた鬼兵隊・武市変平太とは異なる役柄で出演することとなっているが、未だ役柄は明らかになっていない佐藤さんのインタビュー映像。この収録は、映画撮影期間中に行われたそうで、役衣装のまま、続編制作決定について「またやるのか」といった率直な感想を述べる佐藤さんの姿が映し出されている。なお、このインタビューの続きは、テレビ東京系列にて放送を再開したTVアニメ「銀魂 銀ノ魂篇」のオンエア後、全4回に分けて公開される。『銀魂2掟は破るためにこそある』は8月17日(金)より全国にて公開。TVアニメ「銀魂 銀ノ魂篇」は毎週日曜日深夜1時35分~テレビ東京系にて放送。※テレビ大阪は毎週月曜日深夜1時5分~(7月9日は深夜1時10分~)放送(cinemacafe.net)■関連作品:銀魂2掟は破るためにこそある 2018年8月17日より全国にて公開©空知英秋/集英社 ©2018 映画「銀魂2」製作委員会
2018年07月09日ジョルジオ アルマーニ(GIORGIO ARMANI)の2019年春夏メンズコレクションが6月18日ミラノで発表された。エンポリオ アルマーニ(EMPORIO ARMANI)が9月のウィメンズのショーでメンズと統合して発表することになり、6月のミラノファッションウィークメンズでショーを行うのは、ジョルジオ アルマーニだけとなった。エンポリオは休止となったものの、同コレクションに先駆け、ピッティ・ウオモ会期中の6月14日にフィレンツェのパンドルフィーニ宮(Palazzo Pandolfini)で、英国のバンド・モーチーバ(Morcheeba)を招いてのライブパーティーを開催。1日にフィレンツェにニューブティックがオープンしたことを記念してのイベントながら、沈滞気味のイタリアメンズ業界の活性化に向けて、話題を与え続けるのはさすが、イタリアファッション界の帝王健在といったところ。スカイ・エドワーズ(Skye Edwards)今シーズンのコレクションはアルマーニが帝王の称号を得た80年代を思わせる大きなショルダーと広いラペル。ダブルブレストジャケットとワイドパンツが描くゆったりしたシルエットをベースに、ミリタリーなディテールをエレガントに仕上げたアイテムが全体を構成する。全体がルーズフィットでオーバーサイズ。幅の広いラペルは40年代のズートスーツのようだが、ショールカラーの役割を果たすようにウエスト位置までVゾーンが下げられている。ジャケットの丈は短めでワイドパンツとリラックスしたシルエットを描く。淡いアーシーなトーンで展開されるカラーはインディゴをシャイニーに仕上げることで品の良い大人のアイテムに。ボタニカルを思わせるモチーフのやわらかなニットや、二重ベルト、サスペンダーなど遊び心のあふれるスタイルが楽しい。オプティカルやタイダイ、ボタニカル柄のベストやニット、サテンのルック、リュックなど、旬なトレンドがコレクションを彩る。オープニングのガウチョスタイルに代表されるようにAI、ICTと変化への対応が慌ただしい時代に、ゆったりすることがラグジュアリーな生き方、という帝王の声が聞こえてきそうだ。Text: Tatsuya Noda
2018年07月03日O型というと、子どもか大人かに関わらず「忘れっぽい」と言われることもあり、ママから「O型の子どもに対して心配しっぱなし!」という声をよく聞きます。しかし、だからといって「O型ってたいして気にしてないから…」と思っていると、親のほうが痛い目にあってしまうかも!今回は、占い師で心理カウンセラーである筆者が、O型の子の性格や行動、そしてO型っ子との相性をママの血液型別にご紹介します。「B型っ子」のトリセツはこちら「A型っ子」のトリセツはこちら型の子どもの性格は?O型は、「大雑把だ」「おおらかだ」とよく言われます。果たしてそれは正解なのでしょうか?答えは…「半分正解!」世間一般に、おおらか、おおらかと思われているO型ですが、どちらかというと「おおらかに振る舞おうとする」というのが正解です。友だちとの間に何かショックなことがあっても、O型っ子は「いいよいいよ、大丈夫だよ!」と笑顔で平静を装い、相手を許そうとします。また、パパやママに厳しいことを言われても、「全然気にしてないもん!」という顔をします。要は、O型っ子は無類の強がり。人に弱みを見せることが苦手で、甘えられることはあっても、甘えることがなかなかできずに苦労することが多いのです。反面、A型のように、他人から自分に対する評価を気にすることはあまりありません。ただ、焦ったり、人に弱みを見せたりすることが、自分の中で格好悪いと思っていて、自分のプライドが許さないだけ。それでも、「O型っ子は強い」と思っている両親やお友だちから遠慮なく頼られてしまうので、本当は一人で抱えきれないようなことを一人で抱えているO型っ子も多いのが現実。O型っ子の抱えているプレッシャーは、他のどの血液型よりも大きいと言えるでしょう。A型ママ×O型っ子の相性A型のママから見て、O型っ子はとても心配な存在です。まず、A型ママが「ちゃんとしておくべきだ」と思うことのほとんどを、O型っ子はちゃんとしません。例えば、戸棚の中のお皿を種類別に分けて並べたりしないし、寝る前に机の上のものは片付けないし、幼稚園から帰ってきたら、制服はハンガーに戻さないか、曲がって引っかけられています。おおよそ、A型ママの想像を越えた行動をするのがO型っ子なのです。しかし、A型ママがやり方を間違えてしまうと、O型っ子の素材を丸ごとつぶしてしまうこともありますので、注意したいところ。A型ママとしてはO型っ子の足りないところに手出しをして、「何でもママがやったほうが早いわ!」と思ってしまいがちです。ところが、これがNG!O型っ子の自立心を妨げ、創意工夫をしてぐんぐん伸びるはずのものが、育たなくなってしまいます。またA型ママのほうも、O型っ子の世話を焼きすぎることで、精神的にO型っ子に支えられることに慣れてしまい、将来的に子離れが難しくなってしまうかも…。「かわいい子には旅をさせよ」がA型ママ×O型っ子の合い言葉です!B型ママ×O型っ子の相性B型ママの場合、O型っ子とは適度な距離感を保ったまま、うまくやっていける可能性が高いと言えます。子どものことよりも、自分の興味関心のあることに一所懸命になりがちなB型ママ。そんなB型ママをコントロールしているのは、むしろおおらかなO型っ子のほうかもしれません。ママの興味のあることに付き合って、その中から自分の興味、関心の世界を広げていくことができるでしょう。その分、B型ママにはO型っ子の抱える心の負担がなかなか理解できません。いつも平気そうな顔をしているO型っ子を見て、「この子はこれでいいんだ」と納得してしまいがち。どうしても我慢してしまうO型っ子ですから、ママには言えない心の負担を抱えているかもしれない、ということはママも常に考えておくと良いですね。O型っ子が大きくなるにつれて、奔放でトラブルを起こしがちなB型ママのサポートをしてくれるようになります。決してベタベタするわけではないけれど、親友のような関係を築ける可能性のある相性です。O型ママ×O型っ子の相性O型ママにとって、O型っ子は似たもの同士。またO型は元々勘が鋭く、相手の考えていることを読み取る能力に優れていますので、本音を隠しがちなO型っ子の考えていることは、O型ママには筒抜けになっているかもしれません。その分、無理をしてしまいがちなのはO型ママのほう。基本的に自己犠牲が得意なO型同士ですから、O型ママは自分の意志やスケジュールを大幅に犠牲にして、O型っ子の要望に応えたり、O型っ子を伸ばすために全力を尽くすでしょう。結果的にO型ママが息を詰まらせてしまい、ストレスがたまってイライラしてしまうこともしばしば。上手に息抜きをすれば、O型っ子にも上手に接する時間を長く取ることができるでしょう。そして、O型ママが子どものことだけでなく、自分のことも一所懸命に自己実現していくことで、O型っ子から見ても尊敬できるママになっていきます。こうなれば、お互いに相手を認め合える良きライバルでいることができそうです。AB型ママ×O型っ子の相性ママの血液型がAB型、子どもの血液型がO型…という組み合わせですが、AB型の親からO型の子は生まれません。つまり、何らかの事情で、本来血のつながりはないけれど、ご縁があって親子になれた…そんな2人であるはず!些細な事情を気にするのは、O型っ子よりもAB型ママのほうでしょう。O型っ子にとっては、これまでに何があったかということよりも、ママがどのように自分を信頼してくれるか…ということが大切なのです。他人との間に壁を作りがちなAB型ママにとって、時々わかったようなことを言うO型っ子は苦手だと感じられるかもしれません。しかし、ママが作った壁が、そのままO型っ子との間の壁となってしまいますから、できるだけO型っ子をブロックしないように心がけたいですね。また、天才型のAB型ママから見ると、大器晩成型のO型っ子は遠回りが多く、さまざまな物事について、AB型ママとは違った考え方をしがちです。これも「私には理解できない…」と考えるのではなく、「そういう受け止め方もあるんだ。面白い」と、子どもの独特な受け止め方に敬意を表してあげましょう。すると、O型っ子も、ママが自分を認めてくれた!と自信を持って個性を伸ばすことができますよ!O型っ子は大器晩成型!良くも悪しくも、O型っ子はズボラで、繊細さに欠ける部分があります。ただ子どものうちは頼りなく見えるそんな部分も、大人になれば良い意味で、急な予定変更にも臨機応変に対応できる大胆さにつながっていきますので、心配はご無用!そして、ズボラなように見えても、物事の本質をズバリと見据え、大事なところを確実に抑える力のあるO型っ子は、著しく後伸びする可能性を秘めています。ママとしてはイラッとすることもあるとは思いますが、長い目で見てあげることによってどんどん伸びていく側面もあるのだということを忘れずに、O型っ子に接していきましょう。<文・写真:フリーランス記者あん茉莉安>
2018年06月27日オフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー(OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH™)の2019年春夏メンズコレクションがパリメンズファッションウィークの6月20日に行われた。会場となったシャイヨ宮のシャイヨ国立劇場には人工芝が敷かれ、小学校にあるような古ぼけた小さな木の椅子。ニューヨークの真夏の夜の公園で不良(thug)とスケーターが金持ちとエリートが出会うというストーリー。1998年に亡くなったグラフィティアーティストのドンディ・ホワイト(DONDI WHITE)に捧げると、先にインスタグラムで発表されておいり、売り上げはNYに本拠を置く非営利団体GDPRに寄付される。30ルックスに及ばないコレクションでは、アニメの『シンプソンズ(The Simpsons)』、zipタグの付いたドクターマーチン(Dr.Martens)、リモワ(RIMOWA)の透明リュック、ナイキ(NIKE)とのコラボが発表され、プロダクトを作品化する姿勢はこれまでのデザイナーとはまったく違うモードに対するアプローチだ。洋服自体はブリーチやダメージ、ラメなど様々に加工されたデニム、立体的なポケットの付いたベストなど80年代半ばに台頭したイタリアやフランスのスーパーカジュアルブームを連想させる。デフォルメされたジーンズジャケット、蛍光イエローのパッチ、デニムパンツにはサイドジッパーで“サグ”的な着こなしができるといったストリートの伝統から引用された機能デザインが面白い。ディテールにHIPHOPカルチャーやスケーターカルチャーを盛り込みつつ、ロゴ遣いも継続させ、影響を拡散することがモードであるという時代を、短い時間で感じさせられるショーとなった。Text: Tatsuya Noda
2018年06月21日ステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)がミラノメンズファッションウィークを締めくくる6月18日、2019年春ウィメンズ&2019年春夏メンズコレクションを発表した。
2018年06月19日プロダクトブランド「Sゝゝ[エス]」が、東京・六本木のリビング・モティーフ(LIVING MOTIF)にて、「Sゝゝ[エス] 茶道具展 -茶の流儀 茶方會-」を開催。6月8日から7月11日まで行われる。Sゝゝは、「現代における日本の文化創造」をコンセプトに、食、茶、菓子、工芸、デザインにおける活動をしているSIMPLICITYによるプロダクトブランド。そして「茶方會(さぼえ)」は、茶の発展に貢献することを目的とし、現代における茶の様式を創造し継承している一般社団法人だ。日本が誇る伝統技術をもつ職人たちとともに、生活道具の創造に取り組んでいるSゝゝは、茶方會の新たな茶道具の開発にも携わっている。細長湯呑み(税込各1,944円)本展では、Sゝゝの茶器や菓子器をはじめ、季節にちなんだ限定の茶葉などを茶方會の流儀に則って紹介。また、今秋発売となる茶方會の茶道具を初披露し、先行予約を受け付けている。会場に並ぶのは、玉露を淹れるための機能と美しさを追求した磁器の茶器「宝瓶」、急須の産地として名高い常滑で製作した「一文字急須」や 「平急須」、 茶の香りがより際立つよう細長い形状に仕上げた「細長湯呑み」などの美しい茶器たち。煎[先行予約商品] (税込1万260円)また、同展にて初お披露目となる茶方會の茶道具は、硝子の冷茶器5種。ひとつの茶葉から製法の違いにより生み出される様々な味わいや色合いを愉しめるよう、玉露・煎茶・番茶・ブレンド茶などの用途に応じて利用することができる。 煎茶用の冷茶器「煎(せん)」には、底に茶溜まりのくぼみをつけ、繊細な香りを閉じ込めるための木蓋をつけている。6月30日にはイベント「茶方會の茶を愉しむ会」を開催。 Sゝゝの茶道具を使って玉露と和菓子を味わう、茶方會ならではの愉しみ方を体験できる。梅雨で屋内にこもりがちなこの時期。何気ない日常を豊かに、茶を愉しむひとときを彩るアイテムを自宅に迎えてみては。【イベント情報】Sゝゝ[エス] 茶道具展 -茶の流儀 茶方會-会期:6月8日〜7月11日会場:リビング・モティーフ(LIVING MOTIF)住所:東京都港区六本木5-17-1 AXISビル 1F 時間:11:00〜19:00茶方會の茶を愉しむ会会期:6月30日会場:上記に同じ時間:11:30〜12:30 / 14:00〜15:00 各回 定員6名料金:2,500円※名前・電話番号・希望人数を記入してリビング・モティーフのメール(lm-info@axisinc.co.jp)へ申し込みURL:
2018年06月04日オフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー(OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH™)が、2019年クルーズコレクション「IMPRESSIONISM」のルックを公開した。
2018年05月23日番組の前半と後半でゲストとインタビュアーが“スイッチ”、語り合うなかでお互いを“発見”し合うクロスインタビュー形式の対談番組「SWITCHインタビュー達人達(たち)」。その5月12日(土)放送回に映画監督の山田洋次と女優の蒼井優の2人が出演する。TVドラマの脚本を手がけ、その後『男はつらいよ』を監督、同作が48作という長大なシリーズとなったほか、その合間を縫ってシリアスな作品も発表。同シリーズ終了後も精力的に『たそがれ清兵衛』『隠し剣 鬼の爪』『武士の一分』などの監督作を世に送り出しいずれも高く評価され、2016年には『家族はつらいよ』の第1作が公開された山田監督。ティーン誌モデルから女優に進出。『リリイ・シュシュのすべて』『花とアリス』などの出演を経て、『フラガール』が高評価を受けると日本アカデミー賞やブルーリボン賞など数々の映画賞を受賞。昨年公開の『彼女がその名を知らない鳥たち』でも第41回日本アカデミー賞やキネマ旬報ベスト・テンなどを受賞したのは記憶に新しい。『おとうと』をはじめ『東京家族』や『家族はつらいよ』など山田作品にも多数出演している蒼井さん。今回は公開が迫った『妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII』など家族をテーマに映画を撮り続け、同作では主婦への賛歌を描いた山田監督と、同作にも出演し、山田作品のファンだという蒼井さんが語り合う。蒼井さんが東京・柴又の「寅さん記念館」を訪ねるほか、山田監督の初監督時のエピソードではその意外な姿も明らかに。さらに若手俳優の演技についてのアドバイスや女優を撮影するときに何に気を遣うかなど、その“演出論”も。そんな山田監督に蒼井さんが胸に抱えていた悩みについて告白。日本アカデミー賞主演女優賞に輝くほどの経歴を持つ蒼井さんの悩みとは!?心から映画を愛する2人が「前向きのメッセージ」でしめくくった対談をお楽しみに。シリーズ第3作となる『妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII』は5月25日(金)より全国にて公開。三世代でにぎやかに暮らす平田家。ある日、主婦・史枝がコツコツ貯めていたへそくりが盗まれた!夫・幸之助からは「俺の稼いだ金でへそくりをしていたのか!」と嫌味の嵐…。ついに我慢も限界に達し、史枝は家を飛び出してしまう。掃除、洗濯、風呂掃除、朝昼晩の食事の準備…主婦がいなくなってしまった家族の暮らしは大混乱!家族崩壊の危機に…!?橋爪功、吉行和子、西村まさ彦、夏川結衣、中嶋朋子、林家正蔵、妻夫木聡らが出演。蒼井さんは妻夫木さん演じる一家の二男・庄太の妻・憲子役で出演する。「SWITCHインタビュー達人達(たち)」は5月12日(土)22時~NHK「Eテレ」で放送。(笠緒)■関連作品:妻よ薔薇のように家族はつらいよIII 2018年5月25日より全国にて公開© 2018「妻よ薔薇のように家族はつらいよIII」製作委員会
2018年05月12日8月4日(土)・5日(日)に東京・お台場 S2O ウォーターランド(東京都江東区青海 2-1)で開催されるダンスミュージック×水遊びをテーマにしたフェス「S2O JAPAN SONGKRAN MUSIC FESTIVAL 2018」。同フェスの第1弾出演者が発表された。【チケット情報はこちら】出演が決まったのは、オランダ出身、“EDMキング”と称され、Las VegasのCosmopolitan Hotelにある世界中のEDMファンに人気のナイトクラブMarguee Nightclubでのレジデントも務めるDASH BERLIN。ブラジル出身で、デビュー以来凄まじい早さでDJ MAGのTOP100DJsにてTOP20にランクインするなど、世界で活躍している南米DJの中でも最も高い評価を得ているDJ / ProducerのALOK。ドイツのスーパープロデューサーで、本国タイの2018年のS2Oにも出演したTUJAMO。アメリカのポスト・ハードコアバンドと称され、ロックシーンにEDMムーヴメントをおこしたBREATHE CAROLINA。日本でも人気のDJ、HARDWELL主宰のRevealed Recordingsと契約し、自身でもWOLV Recordsを立ち上げ、世界のトップDJのサポートを行い、アーティストや音楽関係者からも大きな支持を受けているDYROの5組。EDMシーンの中でも様々なジャンルのDJがラインナップされている。2015年よりタイで開催されている「S2O Songkran Music Festival」。タイにおいて旧正月に行われる年に一度の伝統的な行事「ソンクラーン(水かけ祭り)」と世界トップアーティストによる「DJパフォーマンス」が一度に楽しめるのが魅力で、年々来場者が増加。昨年は3日間で約5万5000人の動員を記録しており、人気を博している。「S2O JAPAN SONGKRAN MUSIC FESTIVAL 2018」はタイで行われているフェスの日本初上陸版。チケットの一般発売に先がけて、チケットぴあではオフィシャル2次先行を実施中。受付は4月22日(日)午後11時59分まで。■S2O JAPAN SONGKRAN MUSIC FESTIVAL 2018日時:8月4日(土)・5日(日) 開場 12:00 / 開演 14:00会場:お台場 S2O ウォーターランド(東京都江東区青海 2-1)出演:ALOK / BREATHE CAROLINA / DASH BERLIN / DYRO / TUJAMO / andmore…
2018年04月20日【ワンカール】ワンカールは朝ヘアスタイルに時間をかける余裕がない、そんな方におススメ!ハネやすい長さでもワンカールのパーマをかけていればスタイリングが簡単。コテで巻くのが苦手な方も、ワンカールのセットならチャレンジしやすいですよ◎今、paaqでもそれを正当化する 【ワンカール】が流行ってます!ワンカールでも揺れて動く毛先をカットで表現することがポイント☆【シースルーバング】ワンカールに【シースルーバング】を合わせて、透明感と抜け感をプラスするのがs/s流!スタイリングが簡単なのに作り込まない質感。これが、他と差がつくこなれ感をもたらすシンプルヘア!ファッションも全体像に入れてみては?ファッションも全体像に入れて、トータル的に見てみては?ワンピースや、色物はこの春オススメ☆そんなアイテムとs/sスタイルの【ワンカール】×【シースルーバング】の組み合わせは、シンプルなのにぐっと華やかに!さりげなく周りと差がつき、オシャレ度UP♪ぜひチャレンジしてみてくださいね。≪writer≫yuna(ユウナ)≪所属美容室≫PAAQ(パーク)住所:神奈川県藤沢市鵠沼橘1-17-14 メゾンド橘1FTEL:0466-29-5505
2018年04月02日