ヤフーは2月19日、「Yahoo!地図」アプリ(iOS、Android)において、全国102カ所の観測点の花粉飛散量予報を5段階の花粉アイコンで地図上に表示する「花粉情報」の提供を開始したと発表した。「Yahoo!地図」アプリでは、“外出先の花粉飛散量は?”“洗濯物を屋外に干してもいい?”などの花粉症対策の参考として活用してもらうことを目的に、5月中旬まで「花粉情報」を提供する。「花粉情報」は、毎日朝・夕2回更新され、当日・翌日・翌々日の3日分の情報が確認できる。「花粉情報」の利用には、検索窓横のメニューをタップして「花粉情報」を選択する。また、指定地点の翌日の花粉飛散量予報が“非常に多い”場合には、前日19時頃に通知を受け取ることも可能だという。
2016年02月19日米Googleは2月17日(現地時間)、Gmailifyという新機能をAndroid版Gmailアプリに追加した。MicrosoftやYahoo!など他社のメールサービスのメールアドレスをGmailアドレスに関連付けられる。Android版のGmailアプリのマルチアカウント機能はYahoo! MailやHotmail/Outlookなど他社のメールアカウントをサポートしており、全てのメールをGmailアプリの統合受信箱で閲覧できる。Gmailifyを使ってGmail以外のメールアカウントをリンクさせると、他社のメールアカウントのメールにもGmailの迷惑メール対策機能や自動ソート機能、Google Nowカードなどを利用できるようになる。リンクさせるにはAndroid版Gmailアプリ(バージョン4.4 以上)で「設定」を開き、Gmail以外のアカウントで「アカウントをリンクする」をタップする。他社のメールアドレスをGmailに関連付けると、ウェブ版(mail.google.com)でも関連付けたGmailアドレスにメールが表示されるようになる。
2016年02月18日ソフトバンクは、同社が提供する有料会員サービス「Yahoo!プレミアム for SoftBank」、「スマホとくするパック」のサービス内容を3月1日より改定する。なお、月額利用料金に変更はない。「Yahoo!プレミアム」では、これまで「Yahoo!ショッピング」や「ヤフオク!」で購入・落札した商品の破損や盗難などを対象とした補償サービス「お買い物あんしん補償」が利用できた。3月1日からは、同補償サービスの対応範囲が拡大し、「ヤフオク!」での出品時や、「Yahoo!トラベル」利用時にも適用される。あわせて、補償内容も拡大。これまでは、宅配郵送事故補償金、破損補償金、盗難補償金、修理補償金のみだったが、加えて返品補償金、出品補償金、旅行・イベントキャンセル補償金、ネット売買トラブルお見舞金、電子デバイス災害補償金、個人情報漏洩過失責任補償金、交通トラブルお見舞金の7つの補償を追加する。そのほか、「Yahoo!ショッピング」、「LOHACO」での買い物時、通常の5倍のTポイントが付与される「Yahoo!プレミアム限定5倍キャンペーン」といった会員向けキャンペーンを行っていくという。なお、これらの特典内容拡充に伴い、「GYAO!ストア」の一部映画やアニメなどが見放題の「プレミアムシネマ」、「タダ見放題」、「Yahoo!ブックストア」の一部コミック全巻が読み放題の「全巻イッキ読み」が2月末をもって終了となる。
2016年01月08日ヤフーは5日、有料会員サービス「Yahoo!プレミアム」において、会員費の改定と特典の拡充を3月1日より行うと発表した。これにより、これまで月額(税別)380円だった会員費が462円に値上げされる。「Yahoo!プレミアム」では、これまで「Yahoo!ショッピング」や「ヤフオク!」で購入・落札した商品の破損や盗難などを対象とした補償サービス「お買い物あんしん補償」が利用できた。3月1日からは、同補償サービスの対応範囲が拡大し、「ヤフオク!」での出品時や、「Yahoo!トラベル」利用時にも適用される。あわせて、補償内容も拡大。これまでは、宅配郵送事故補償金、破損補償金、盗難補償金、修理補償金のみだったが、加えて返品補償金、出品補償金、旅行・イベントキャンセル補償金、ネット売買トラブルお見舞金、電子デバイス災害補償金、個人情報漏洩過失責任補償金、交通トラブルお見舞金の7つの補償を追加する。そのほか、「Yahoo!ショッピング」、「LOHACO」での買い物時、通常の5倍のTポイントが付与される「Yahoo!プレミアム限定5倍キャンペーン」といった会員向けキャンペーンを行っていくという。なお、これらの特典内容拡充に伴い、「GYAO!ストア」の一部映画やアニメなどが見放題の「プレミアムシネマ」、「タダ見放題」、「Yahoo!ブックストア」の一部コミック全巻が読み放題の「全巻イッキ読み」が2月末をもって終了となる。
2016年01月06日ヤフーは5日、有料会員サービス「Yahoo!プレミアム」の月額会員費を、従来の月額380円(税別)から、月額462円(税別)へ値上げすると発表した。2016年3月1日から実施する。同社は、「Yahoo!ショッピング」などのeコマースサービスにおける、有料会員の利便性や安心感を高めるサービスを提供するとして、今回の会員費改定を発表。「Yahoo!ショッピング」や「ヤフオク!」での落札・出品時、「Yahoo!トラベル」にて、補償内容を拡充する。また、ポイント増などのキャンペーンを実施するという。
2016年01月05日ヤフーは1月5日、3月1日から「Yahoo!ショッピング」「ヤフオク!」における「お買いものあんしん補償」の適用サービスと補償内容を拡充と、「Yahoo!プレミアム」の月額会員費を462円に値上げ(これまでは380円)することを発表した(いずれも税別)。「お買いものあんしん補償」の適用サービスと補償内容の拡充では、これまで「Yahoo!ショッピング」と「ヤフオク!」落札時のみに適用されていた購入・落札した商品の破損や盗難などを対象とした補償サービスが、「ヤフオク!」出品時や「Yahoo!トラベル」にも適用されるほか、これまでの宅配郵送事故補償金、破損補償金、盗難補償金、修理補償金に加え、新たに返品補償金、出品補償金、旅行・イベントキャンセル補償金、ネット売買トラブルお見舞金、電子デバイス災害補償金、個人情報漏洩過失責任補償金、交通トラブルお見舞金の7つの補償を追加する。そのほか、「Yahoo!ショッピング」「LOHACO」での買い物において、会員の場合、常時5倍の「Tポイント」が得られる「Yahoo!プレミアム限定5倍キャンペーン」を開催する(すでに開始済みで終了日は未定)。なお、今回の改定に伴い、「Yahoo!プレミアム」において、「GYAO!ストア」、「Yahoo!ブックストア」における「GYAO!ストア」の一部映画が見放題の「プレミアムシネマ」、「GYAO!ストア」の一部アニメやグラビア映像などが見放題の「タダ見放題」、「Yahoo!ブックストア」一部コミックの全巻が見放題の「全巻イッキ読み」を2月29日で終了する。
2016年01月05日Yahoo! JAPANは12月22日、「Obj-C → Swift コンバータをオープンソースで公開しました!|Yahoo! JAPAN Tech Blog」において、同社がチーム内で開発してきた「Obj-C → Swift コンバータ」を大幅に改良し、オープンソースソフトウェアとして公開したことを伝えた。「Obj-C → Swift コンバータ」はObjective-CのソースコードをSwiftのソースコードに変換するプログラム。ソースコードはMITライセンスの下で公開されている。公開された「Obj-C →Swift コンバータ」は「objc2swift-web」で動作を確認することができる。「Obj-C → Swift コンバータ」を使った開発方法としては、同ソフトウェアを用いて機械的に変換できる部分を自動変換したのち、開発者によってSwiftの機能を活用したソースコードへ書き換えることが推奨されている。単純な書き換えの作業を自動化するツールとして利用できる。AppleはこれまでiOSアプリの開発にObjective-Cを採用してきたが、開発効率を引き上げる目的で新しいプログラミング言語「Swift」を発表した。Swiftおよび関連するプロジェクトはオープンソースとして公開され、多くのiOSアプリ開発者がSwiftを使ったアプリ開発に取り組んでいる。
2015年12月24日ヤフーは、同社提供の「Yahoo!地図」アプリに新機能「雪情報」を追加した。「降雪量」や雪の深さを示す「積雪深」が表示される。新しく降る雪の量を示す「降雪量」は、9段階の色で地図上に表示される。現時点での降雪量(実測値)に加え、10時間先までの降雪量予報を1時間ごとに確認することも可能だ。地面に積もっている雪の深さを示す「積雪深」は、13段階の色で地図上に表示。1日1回、朝5時時点の情報が提供される。これらの「雪情報」は、検索窓横のメニューから表示できる。「Yahoo!地図」アプリは、Google Play、App Storeより無料でダウンロード可能。
2015年12月22日ヤフーは14日、同社提供のiOSアプリ「Yahoo! JAPANアプリ」がiPhone 6s/6s Plusの感圧タッチ機能「3D Touch」に対応したと発表した。ホーム画面上の「Yahoo! JAPANアプリ」のアイコンを強く押すことで、「検索」が可能になるほか、これまでの閲覧履歴から、頻繁に開いているページが「よく見る」として表示される。また、アプリ内の「Yahoo!ニュース」においても、記事タイトルを強くタップすと該当記事のダイジェスト版を閲覧できる。「Yahoo! JAPANアプリ」はApp Storeよりダウンロードでき、価格は無料。
2015年12月14日JapanTaxiとヤフーは12月10日、JapanTaxiの「全国タクシー」アプリと連携して「Yahoo!地図」アプリからタクシーを呼べる機能を提供開始した。当初は東京都の23区、三鷹市、武蔵野市で利用でき、約3,400台のタクシーが対応。2016年前半には全国へ拡大する予定だ。Yahoo!地図アプリでナビゲーション機能を利用する際、これまでは「電車・徒歩」「徒歩のみ」「自動車」の3種類のルートと、距離、所要時間、料金を表示していた。今回JapanTaxiの全国タクシーアプリと連携することによって、「タクシー」が選択できるようになり、目安料金(高速料金は除く)も表示できるようになった。複数人でタクシーに乗った場合の割り勘料金も確認できる。ルートの検索結果からはタクシーの配車依頼も直接行える。乗車位置と配車までの待ち時間を設定すると、配車可能なタクシーを検索。迎車に向かうタクシーの動きはYahoo!地図アプリで確認できる。タクシー料金の支払いには、決済サービス「Yahoo!ウォレット」を利用するため、降車時に現金で支払わなくて良い。Yahoo!ウォレット未登録の場合は、初回利用時のみクレジットカード番号などの登録が必要となる。なお、タクシー配車機能を利用する場合、Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要なほか、迎車料金が別途かかる。Yahoo!地図アプリは、ヤフーが提供する無料のAndroid / iOS向けアプリ。対応OSはAndroid 4.0以上、iOS 7.0以上。
2015年12月10日Yahoo!がサイト内の検索件数から、1年で最も検索件数が増えた人や物を表彰する「Yahoo!検索大賞 2015」が部門ごとに発表された。TVへの出演、番組で紹介されることで一気に検索数が増えるなど、いまなおTVの影響力の大きさを感じさせる結果となった。「プロダクトカテゴリー」の「お取り寄せ部門賞」に輝いたのは、自社工場で生産したものを即日発送し、じゃがいもの味がいきていると人気の「できたてポテトチップ」(菊水堂)。同社は創業が1953年で、ポテトチップ製造販売の開始は1964年。全国菓子大博覧会で金賞と審査功労賞(2008年)、名誉総裁賞(2011年)を受賞するなど、これまでも継続的に高い評価を受けていたが、今年3月にTV番組「マツコの知らない世界」で紹介されたことで注文が殺到し、サーバがダウンするなど、一気に人気に火が点いた。お取り寄せの方法や値段などを検索する人々が多かったよう。ヒューマンカテゴリーの「モデル部門」に輝いた藤田ニコルもモデル活動は小学生時代から始め、「二コラ」を経て「Popteen」に加入し、中高生を中心に高い人気を誇っていたが、ネットでの検索が一気に増えたのは、モデル活動に加えてタレントとしてバラエティ番組に出演するようになってから。「行列の出来る法律相談所」「しゃべくり007」などに出演し、ギャル語を使った口調や、思ったままを口にするあけすけな性格が話題を集めた。この日の授賞式でも本人は「いい意味でも悪い意味でも検索されたんじゃ…(笑)?」と語っていたが、大物芸能人を相手にも全く動じない姿は、時に反感を買うこともあり、“炎上”することや「すっぴん」という第2検索ワードを伴って検索されることも多かったよう…。当人はこれにも全く動じず「来年は『よく見ると意外とカワイイ』という言葉と一緒に検索されたい!」と笑顔で語っていた。また「声優部門」ではアラフォーとは思えない独特の甲高い声で、こちらも声優としてだけでなく、バラエティ番組での露出をこの1年で一気に増やした金田朋子が選出!ハイテンションな話し方、「SASUKE2015」への挑戦など、大きな話題を集めた。アニメファンにはもちろん、声優として広く知られた存在だが、当人のキャラクターを含めて、アニメファン以外の目に触れる機会が増えたことで、「あれは誰?」と検索ワードに入力される機会が増えたと思われる。夫が元アスリートのイケメン俳優・森渉ということも、TVのトークなどで話題となり「ダンナ」などが第2検索ワードに上がっているという。俳優部門に輝いた窪田正孝、女優部門の広瀬すずなどは、出演したTVドラマや映画で大きな注目を集めており、納得の結果と言えそう。特に窪田さんは「Nのために」「アルジャーノンに花束を」「THE LAST COP」と立て続けにドラマに出演しており、「デスノート」では夜神月を熱演!最終回に近づくにつれ、その鬼気迫る演技や原作漫画そのままの構図や表情を見事に体現した姿にネット上で称賛がわき起こり、ドラマを視聴している人々の間での検索数が一気に増えたこともうなずける。大賞の「三代目 J Soul Brothers」は既にメジャーな存在として認知度も高いため、同アワードの検索急上昇度の算出方法(1月1日から11月11日の1日当たりの平均検索件数から昨年1年間の1日当たりの平均検索件数を引いたもの)で、検索数が大幅にアップしたことは不思議でもあるが、ミリオン超えを果たしたニューアルバム、120万人を動員したドームツアーで改めてその高い人気ぶりを見せつけたと言えそうだ。(text:cinemacafe.net)
2015年12月09日ヤフーは12月9日、2015年に検索数が最も急上昇した人物や作品、製品を表彰する「Yahoo!検索大賞2015」の表彰式を開催。人気音楽グループ「三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE」が大賞とミュージシャン部門賞の2冠を獲得した。表彰式には、三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEからメンバーの登坂広臣さんと今市隆二さんが出席。今年発売されたアルバム「PLANET SEVEN」オリコン上半期アルバムランキングで1位になった点や、今年行われたドームツアー「三代目 J Soul Brothers LIVE TOUR 2015 "BLUE PLANET"」がパブリックビューイングを含めて120万人動員した点などに触れ、登坂広臣さんは「私たちのことを検索してくれたすべての方に感謝したいです。今年は初めてドームツアーをやりましたが、三代目J Soul Brothersとしてドームのステージに立つことが大きな夢でした。それを叶えることができたので、支えてくださっているみなさまに感謝したいですね」とコメント。また今市隆二さんは「アルバムのセールスも、ドームツアーの動員も、改めて自分たちの音楽をたくさんの人たちに聴いてもらっているんだということが実感できる瞬間で、本当に光栄に思う」と語っている。今回の賞は大賞のほか、部門賞として「パーソンカテゴリー」9部門、「カルチャーカテゴリー」5部門、「プロダクトカテゴリー」6部門を表彰。なお"今年の顔"となる大賞は、パーソンカテゴリー受賞者の中から検索数データに基づいて決定される。パーソンカテゴリーでは、お笑い芸人部門を8.6秒バズーカ、アイドル部門をHey! Say! JUMP、声優部門を金田朋子さん、モデル部門を藤田ニコルさん、女優部門を広瀬すずさんがそれぞれ受賞した。また俳優部門に選ばれたのは、人気コミックを原作としたテレビドラマ「デス・ノート (日本テレビ)」の主人公のキラ役を演じて注目を集めた窪田正孝さん。同作品の撮影を振り返り、「これほどプレッシャーがかかる作品は今までなくて、多くの人に知られているキャラクターをやるということで、クランクインする前からいろいろなことを考えていた。ただ、クランクアップしたときには、これで役が自分から離れていってしまう、一緒に撮影で苦労したり楽しい時間を過ごしてきた仲間との時間が終わってしまうことを思い、思わず泣いてしまった」とコメント。作品での鬼気迫る演技について聞かれると、「ここに登壇する前は緊張で足が震えていました。でも、ドラマ撮影で演じるキャラクターに振り切れると、逆に気持ちが楽になるんです」と語った。また、アスリート部門を受賞したラグビー日本代表の五郎丸歩さん(ヤマハ発動機)と、作家部門を受賞したお笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さんは、ビデオレターで挨拶。イギリスで行われたラグビーワールドカップで活躍した五郎丸さんは、キック前のルーティン(通称 : 五郎丸ポーズ)に注目が集まっている点に触れ、「(ルーティンでは)非常に珍しいポーズをするので、多くの人に興味を持ってもらえたのかなと。2019年には日本でラグビーワールドカップが開催されるので、これからは『五郎丸』の前に『ラグビー』という言葉が入ってくれば嬉しいですね」とコメントしている。また小説「火花」で今年の芥川賞を受賞した又吉さんは、来年は明るいキャラクターで注目を集めたいと抱負を語り、「子どものころからずっと、暗い、気持ち悪いと言われてきたが、芥川賞を受賞したことで少し明るくなった。来年は、ダンス、格闘技、クラブ通いに挑戦して暗いイメージを払拭して、『又吉明るくなった』と検索されたい」と会場を笑わせた。そのほか、「カルチャーカテゴリー」において、映画部門では「ジュラシック・ワールド」、ゲーム部門では「モンスター・ストライク」、小説部門では「火花」、ドラマ部門では「まれ」が受賞。アニメ部門を受賞した「暗殺教室」からは主人公である「殺せんせー」が登場し、「(私の存在は)本当は国家機密なのですが、検索すると膨大な情報が出てきます。ぜひたくさん検索してほしい」とコメント。司会を務めたお笑いコンビの雨上がり決死隊の2人から、大きな殺せんせー(の着ぐるみ)が壇上に移動する様子を「いつもはマッハ20で移動できるのに、今日の移動はめっちゃ遅い」と突っ込まれ、会場は大きな笑いに包まれた。一方「プロダクトカテゴリー」では、飲料部門に日本コカ・コーラの「爽健美茶」、お取り寄せ部門に菊水堂の「できたてポテトチップ」、家電部門に「ダイソン 掃除機」、クルマ部門にホンダの「S660」、コスメ部門に日本ロレアルの「イヴ・サンローラン 口紅」、スイーツ部門にセブン・イレブンの「セブンカフェ ドーナツ」がそれぞれ選出された。菊水堂の「できたてポテトチップ」は、自社工場で生産したポテトチップを即日顧客に直送するという商品で、担当者によるとテレビ番組「マツコの知らない世界 (TBS系列)」などで紹介されたことをきっかけに多くの注目が集まったのだという。なお、Yahoo!検索大賞2015は、2015年1月1日~11月1日における1日あたりの平均検索回数から、2014年の1日あたりの平均検索回数を差し引き、「検索急上昇度」を算出したのち、昨年と比較して検索数が最も急上昇した人物、作品、製品を表彰するもので、今年が2回目の開催となる。ヤフー代表取締役社長CEOの宮坂学氏は「Yahoo!検索は毎月5,000万人以上が利用しており、その検索キーワードは世の中の興味・関心そのもの。蓄積されたビッグデータは世相を映す鏡であり、(そのデータだけを元に決定する)この賞は民意を反映したものではないか」と挨拶。また、ヤフー執行役員メディアカンパニー長の宮澤弦氏は、「Yahoo! JAPAN利用者に占めるスマートフォンの割合は約6割にのぼり、肌身離さず持つデバイスから生まれる検索ビッグデータは日常生活で生まれる興味・関心を色濃く反映している。ビッグデータという事実のみで決定するこの賞は、インターネット時代にふさわしいものになるのでは」と語った。
2015年12月09日今年、Yahoo!での検索数が最も伸びた人物や商品を部門ごとに表彰する「Yahoo!検索大賞 2015」授賞式が12月9日(水)に開催。「三代目 J Soul Brothers」が大賞、ミュージシャン部門2冠に輝いたほか、広瀬すず、窪田正孝、藤田ニコル、「8.6秒バズーカ」らが選出された。昨年より始まったこのアワードは選考委員による話し合いによってではなく、毎月5千万件を超えるYahoo!における純粋な検索数によって決定。プロダクトカテゴリ、カルチャーカテゴリ、ヒューマンカテゴリの3カテゴリごとにさらに細かく部門が分類され、各部門の1位が表彰される。「三代目 J Soul Brothers」からは登坂広臣と今市隆二の2人が出席。今年はドームツアーでライブビューイングを編ませて120万人を動員し、1月に発売されたアルバム「PLANET SEVEN」もミリオン超えを果たし、上半期のアルバムランキング1位を獲得した。今市さんはこの1年を振り返り「ドームツアーは初めてでしたが、『7人でドームのステージに立てたらヤバいよね』と言ってたデビュー当時の夢が実現しました。支えてくださったみなさんのおかげです」と感慨と感謝を口にする。登坂さんも「改めて、僕らの音楽を聴いていただけているんだと実感しました」と喜びを語った。女優部門の広瀬すずは手紙で、アスリート部門の五郎丸歩はビデオメッセージでコメント。五郎丸さんは「2019年には日本でラグビーワールドカップも開かれるので、“五郎丸”(という検索ワード)の前に“ラグビー”と入ると嬉しい」と自身のみならず、ラグビーそのもののさらなる人気の広がりを訴えた。「お笑い部門」受賞の「8.6秒バズーカ」は「流行語大賞」では、本命視されつつもベスト10から漏れるという悔しい思いをしたが、客観的な数字に基づく本アワードでの受賞にホッとしたよう。田中シングルは「まさかの芸歴1年目で、人生が変わりました!」と喜びを語る一方、流行語漏れショックは続いているようで「言ったら角が立つけど『トリプルスリー』は僕も知らなかった」と悔しさをにじませた。また「8.6秒バズーカ」に続く第2検索ワードでは、「素顔」という言葉が多かったそうで、報道陣の要望で2人ともサングラスを外して素顔をカメラの前で披露した。窪田正孝は「この場に立てているのがあり得ない…足が震えてます」と劇中で見せる堂々たる演技からは想像できない、緊張した表情を見せる。称賛を浴びたドラマ「デスノート」のクランクアップで涙を見せたということについて尋ねられると「あそこまでプレッシャーのかかった作品はこれまでなかったです。いざ終わると寂しく、役が離れていってしまう気持ちで思わずウルッとしました」と明かしていた。この他、カルチャーカテゴリではアニメ部門で「暗殺教室」、小説部門で、又吉直樹の芥川賞受賞作「火花」が受賞した。(text:cinemacafe.net)
2015年12月09日ヤフーは1日、アプリ提供者向けのマーケティングツール「Yahoo! MOBILE INSIGHT」の提供を開始した。「Yahoo! MOBILE INSIGHT」は、スマートフォンアプリの向けのマーケティングツール。アプリ広告の効果測定機能や、ユーザー属性分布やイベントレポートといったアナリティクス機能を備えている。料金プランは、無料の「オープンプラン」、有料の「プライベートプラン」が用意される。オープンプランでは、収集されるデータの一部を除きヤフーも取得する形となる。プライベートプランではユーザーのみがデータ取得可能で、月間アクティブユーザー数(MAU)に応じての従量課金制をとっている。MAUが30万未満であれば1ユーザーあたり0.2円、30万以上100万未満であれば1ユーザーあたり0.15円、100万以上であれば1ユーザーあたり0.1円となる。なお、アナリティクス機能はサービス開始当初、Androidのみに対応しており、今後iOSにも対応する予定だとしている。
2015年12月02日ヤフー(Yahoo! JAPAN)は12月1日、スマートフォン用アプリ提供者向けのマーケティング・ツールである「Yahoo! MOBILE INSIGHT」を提供開始した。アプリ広告の効果測定機能やアプリのアクセス解析機能を備え、広告運用の最適化を支援する。同社はこれまで、クラッシュ解析ツールを提供するFROSKとアプリ開発環境支援に取り組む一方、アプリ・マーケティング支援サービスとして「Yahoo!アプリインストール広告」を提供するなど、アプリ領域を強化してきた。新サービスでは、アプリの新規ユーザーの獲得に関して、プロモーション予算を効率的に運用するためにプロモーション施策の運用実績をレポーティングする。この分析レポートの利用により、アプリ提供者はより効果的なプロモーション運用が可能になるとしている。具体的には、メディア(自然流入、アドネットワーク、リワード広告など)、キャンペーンごとにインストール数・CVR%・アクティブユーザー数・ARPU・ARPPUなどの指標を時間別・日別・月別にレポーティングする「KPIレポート」、キャンペーンごとにインストールからの経過日数に応じたアクティブユーザー数の割合をレポーティングする「リテンションレポート」、新規ユーザー数や起動回数、課金ユーザー数などのアプリ全体の基本KPI情報に加えて、利用地域・キャリア・言語・OSバージョンなどのユーザー分布をレポーティングする「ユーザー属性分布」、ログイン・会員登録・カート・購入・チュートリアル完了・レベル到達などの15を超えるイベントの発生数やユニークユーザー数などをレポーティングする「イベントレポート」などを提供する。同社では、ユーザーにアプリを長く利用してもらうためには、ユーザーの属性やアプリ内の行動を把握することが重要とした上で、同サービスはこれらの分析指標を提供し、ユーザーの傾向に基づくアプリのサービス運営をバックアップするとのことだ。プランには無償のオープンプランと、単価×月間アクティブユーザー数での課金となるプライベートプラン(単価は月間アクティブユーザー数が30万未満が0.3、30万以上100万未満が0.15、100万以上が0.1)がある。
2015年12月02日サイバーエージェンのアドテクノロジー分野におけるサービスの開発を行うアドテクスタジオは、Yahoo! JAPANのインフィード広告に対応した2つの自動入札ツール「WABI SABI’d(ワビサビ)」「KURO OBI’d(クロオビ)」を開発したと発表した。Yahoo! JAPANのインフィード広告は、スマートフォン版Yahoo! JAPANのトップページやスマートフォン用「Yahoo! JAPAN」アプリなどのタイムライン上に配信される広告。「WABI SABI’d」「KURO OBI’d 」は、Yahoo! JAPANが提供するYDN(Yahoo!ディスプレイアドネットワーク)のAPIを利用し、Yahoo! JAPANのインフィード広告の効果最大化を目的として開発した自動入札ツール。「WABI SABI’d」は、広告配信実績の効果差に応じて自動的に入札調整を行い、「KURO OBI’d」は、現状の掲載順位と獲得したい掲載順位の入札差配を自動的に調整し、指定した掲載順位の獲得に向けて入札調整を行うという。入札・順位管理を行う頻度や曜日指定、時間指定などの設定が可能で、同社がこれまで培ってきたインフィード広告の運用経験に基づく独自のロジックを元に入札を実現するという。
2015年11月30日仙台放送とヤフー、GYAOの3社は11月25日、仙台放送の情報バラエティ番組「仙臺(せんだい)いろは増刊号」で紹介された施設の情報を「Yahoo!地図」アプリで提供し、無料映像配信サービス「GYAO!」で番組の無料配信を行う取り組みを開始した。「仙臺いろは増刊号」とは、お出かけやグルメ、エンターテインメント、最新おすすめスポットなど、宮城県を味わいつくすさまざまな情報を発信する番組で、毎月最終金曜日の19時から放映される。今回の取り組みにより、ユーザーがアプリ上で「せんだいいろは」と検索すると、仙臺いろは増刊号内のコーナー「仙台いいね! 千本ノック」で紹介された施設が「Yahoo!地図」アプリ内で一覧表示されるほか、施設を選択すると、地図上に「仙臺いろは」オリジナルのピン(目印)が表示される。画面下の施設情報を引き上げると、施設の概要や定休日、営業時間などを紹介する「施設詳細ページ」が表示され、番組視聴中や視聴後に紹介された施設の詳細や、施設までのルートを地図上で確認することも可能。また「GYAO!」で番組配信を行っている期間中は、「施設詳細ページ」から「GYAO!」にジャンプし、コーナーの動画を無料で視聴することができる。なお、今回の取り組みは、「Yahoo!地図」アプリの利便性の向上だけでなく、「Yahoo!地図」アプリ上の情報をきっかけに番組の視聴につなげることも目的としたもの。加えて「GYAO!」を通じ、番組を見逃したユーザーや放送エリア外のユーザーにも幅広く視聴機会を提供することも目指していく。
2015年11月26日GMO NIKKOは、同社のDMP(Data Management Platform)サービス「GMOプライベートDMP」が、ヤフーが提供するDMP「Yahoo! DMP」との連携を12月9日より開始すると発表した。「GMOプライベートDMP」は、ユーザーのWeb行動データや企業が保有する顧客データを集約・統合しデータを分析できるサービス。抽出したセグメントデータは、広告配信やメール配信などの連携サービスや、外部のマーケティングツールやリサーチツールと連携させることが可能。一方、「Yahoo! DMP」は、企業が保有する各種データとYahoo! JAPANの持つマルチビッグデータを掛け合わせて分析でき、ターゲット層のステージ・状態に合わせた戦略的なマーケティング施策を可能にする。今回GMO NIKKOは、「GMOプライベートDMP」を利用する企業が、「Yahoo! DMP」を通してYahoo! JAPANのマルチビッグデータを活用することで、ユーザーセグメントの精度を向上させ、マーケティング効果の最大化を図れるように連携を開始。「GMOプライベートDMP」で管理するデータ(Web行動履歴・会員属性・購買履歴)と、Yahoo! JAPANのマルチビッグデータを、「Yahoo! DMP」を通じて分析することができる。「Yahoo! DMP」を通じて作成したセグメント(ユーザー層)は、「Yahoo!プレミアム DSP」および「Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)」などを通じた広告配信に活用することができる。
2015年11月24日セールスフォース・ドットコムは、同社の「Salesforce Marketing Cloud」とヤフーが提供する「Yahoo!DMP」が連携したと発表した。これにより、これまでSalesforce Marketing Cloudで実現してきたOne to Oneマーケティングに加え、企業が持つCRMデータとYahoo! JAPANの検索履歴やページ閲覧履歴などをもとに構成されたマルチビッグデータを掛け合わせることが可能となる。今回の連携により、マーケッターは、消費者の行動パターンなどの分析にもとづくセグメント情報を活かし、ターゲティング精度とタイミングでニーズに応じた広告をYahoo!プレミアムDSPやYahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)などを通じて配信することが可能となる。セールスフォース・ドットコムでは、今回の連携により、顕在顧客層だけではなく、休眠顧客層の活性化、潜在顧客層の拡大などを目的とした広告配信が可能になることで、これまで以上に精度の高いOne to Oneカスタマージャーニーへ顧客を導くことができるとしている。
2015年11月13日ヤフーは13日、同社提供の路線情報アプリ「Yahoo!乗換案内」がiPhone 6s/6s Plusの「3D Touch」に対応したと発表した。アプリアイコンを強く押すことで、4つの機能が素早く利用できる。「Yahoo!乗換案内」で「3D Touch」からアクセスできる機能は、現在地から自宅へのルートを検索する「自宅へ帰る」、検索履歴を表示する「到着地を指定する」、アプリやPCサイトで保存したルートを表示する「ルートメモ」、保存済みの頻繁に利用するルートを表示する「Myルート」の4つ。アプリアイコンを強く押すことで、各機能へアクセスできる。「3D Touch」は、ディスプレイをタッチする強さを感知する機能。iPhone 6s/6s Plusに搭載され、タップや長押しのほか、「強く押しこむ」という動作に対応した。
2015年10月13日バンダイとYahoo! JAPANが運営する子供向けWEBサイト「WONDER!スクール(ワンダースクール)」にて、「ハロウィン特集☆2015」がスタートしている。「WONDER!スクール」は、Yahoo! JAPANとバンダイによる子供向けの完全無料WEBサイトで、「子どもの夢中を応援する」を掲げ、楽しい授業とみんなの作品でいっぱいの「がっこう」がコンセプト。完全無料サイトでで子供たちの夢中になれるものを探し、工作・手品・スポーツ・料理・オシャレといったさまざまなことを動画で学べる「授業」と、デザイン・プラモデル・ファッション・音楽など自分の好きなことに挑戦できる「コンテスト」で構成されている。現在は「かぼちゃランタンの作り方」や「ハロウィンレシピ」など、ハロウィンを一層楽しむための「ハロウィン特集☆2015」を展開中。写真や動画の撮影で簡単に応募できる「ハロウィンコンテスト」は、ハロウィンの飾り付けや仮装、お菓子や料理、パーティーの様子など、身の回りの"ハロウィン"を写真や動画に撮って投稿。子供たちが自慢の"ハロウィン"をさまざまな人に見てもらえる企画となる。審査のポイントは、「写真をどれだけ上手に撮れたか」「ハロウィンの楽しい雰囲気が、写真を見た人に伝わるか」「写真に自分ならではの工夫があるか」の3点。応募条件は日本在住の18歳以下で、応募締切は11月15日、結果発表は11月30日を予定している。グランプリ作品には「特別な表彰状と商品券3万円分」(1名)、他にも「WONDER!スクール賞」として子供たちに人気の賞品、「赤外線ヘリコプターナノファルコンα ブラック」(2名)、「アイカツ!アイドルプロデュース手帳」(5名)、「マジックスティック ガーリーポップ」(2名)、「マジックスティック クールポップ」(2名)、「大回転オセロ」(2名)など、豪華プレゼントが用意されている。詳細は特設サイトまで。また「WONDER!スクール」では、ガンプラのパッケージ(外箱)を自由に楽しくカラーリングして投稿し、毎月1名の優秀作品が選出される「ガンダムフロント東京ガンプラパッケージカラーリングコンテスト」(12月31日締切)、紅葉風景や秋刀魚といった"ちいさな秋"を写真に撮って応募する「キッズフォトグラファーコンテストあなたがみつけた「ちいさな秋」」(10月14日締切)など、さまざまな企画を展開中。さらに11月9日からは、人気食玩の『破幻のジスタ』と『破幻のジスタ乙』(11月発売)を使用した、自分だけのオリジナルカスタマイズされた"俺のジスタ"を応募する『破幻のジスタ乙「俺のジスタ」カスタマイズコンテスト』(2016年1月17日締切)もスタートする。
2015年10月11日ヤフーが運営するインターネットグルメ予約サービス「Yahoo!予約 飲食店」は9月29日、すぐに入ることが可能な飲食店が地図上でわかり、直前でもネット予約ができる「空席レーダー」機能を公開した。インターネット上で即時に予約が完結するリアルタイム型のネット予約は、確認不足によるダブルブッキングを防ぐため、数日前~数時間前までに予約を締め切ってしまう飲食店が一般的となっている。そのため、一次会の流れで開催が決まる二次会や今から飲みに行こうと突発的に決まる飲み会の場合、インターネットを利用してすぐに入ることが可能な近くの飲食店を探すことが難しい傾向にあった。このような直前予約の需要にこたえるため、「Yahoo!予約 飲食店」アプリは"今"空席のある飲食店を地図上で確認でき、直前でもネット上で予約が完了できる「空席レーダー」機能を追加。地図上に表示する飲食店の空席データはリアルタイムで更新されるため、いつでも最新の空席データを確認できる。店鋪によっては、万が一のダブルブッキング防止のため、アプリから自動で音声電話をかけるシステムで最短90秒(最長5分程度)で飲食店へ予約確認をとり、プッシュ通知で回答を知らせる。
2015年09月30日ヤフーは29日、インターネットグルメ予約サービスアプリ「Yahoo!予約 飲食店」に、「空席レーダー」機能を追加した。飲食店の空席データをリアルタイムに更新し、直前でもスマホから予約を行える。「空席レーダー」は空席のある飲食店を地図表で確認し、直前でもネット上から予約が行える機能。リアルタイム型の飲食店の予約サービスはこれまで、確認不足によるダブルブッキングを防ぐため、予約を数日前から数時間前までに締め切ってしまうのが一般的だった。このため、二次会や急遽決まった飲み会では、即入店できる飲食店を探すことが困難だった。こうした問題を解決したのが、今回の機能で、現時点で空席のある飲食店を地図上から確認し、直前でも予約を取ることができる。アプリ上には、時間レバーも表示され、このレバーを動かすことで、当日における現在時刻以後の空席状況も確認可能。日時や人数、飲食店ジャンルや予算など、希望条件を指定して表示店鋪の絞込みも行える。
2015年09月29日ゲッティ イメージズは、元Yahoo!のシニア・ヴァイスプレジデント、ドーン・エイリーが10月12日付で最高経営責任者(CEO)に就任することを発表した。なお、共同創立者兼CEOのジョナサン・クラインは会長職に就任する。エイリー氏はこれまでYahoo!の欧州・中東・アフリカ地域事業担当シニア・ヴァイスプレジデントとして、同地域での事業を牽引してきた人物で、それ以前は、イギリスの放送局Channel5の会長兼CEOや、ITVのグローバルコンテンツ担当マネージング・ディレクター、BSkyBのチャンネルおよびサービス担当マネージング・ディレクターを含む、数多くの大手イギリス系メディア企業にて重要な地位を担ってきた。また、エイリー氏は現在、イギリス政府が選出したBBCの特許状更新の見直しに関する委員会のメンバーも務めている。今回のエイリー氏の就任に関して、ゲッティ イメージズ共同創立者兼CEOのジョナサン・クラインは次のように述べている。「これまで20年間経営の舵を取ってきましたが、彼女がチームに加わり、ゲッティ イメージズの次なる成長、イノベーションそして業界のリーダーとしてのポジションを促進してくれることを喜ばしく思います。彼女は、プログラミングやコンテンツの収益化で確固たる実績を備えた、経験豊かなリーダーです。コンシューマー市場やテクノロジーとコンテンツの交わりについても深い理解を持っており、コンシューマーの領域で新たな機会を模索する弊社を指揮するのに相応しい人物です。」また、エイリー氏は自身のCEO就任について、次のように述べている。「私はこれまで、20年間にわたり先駆者として業界を推進し、新たな分野を開拓し続けているゲッティ イメージズに尊敬の念を抱いてきました。そしてこのたびこの卓越したグローバルビジネスを率いる機会が与えられたことを嬉しく思います。私はビジュアルの力でストーリーを広く伝え、人々を魅了することに情熱を持っていますが、これはまさにゲッティ イメージズの真髄にあたるものです。ゲッティ イメージズは日々優れたコンテンツを収集し提供する事で、人々にインスピレーションを与え、ストーリーを語ることを可能にしています。こうしたコンテンツを新たな収益化モデルと組み合わせることには果てしない可能性が潜んでいます。ゲッティ イメージズの優秀なチームに加わり、ジョナサンと共にビジネスの前進に向けて仕事ができることは喜びであり、スタートが待ちきれない思いです。」
2015年09月28日日本マイクロソフトは9月24日、ヤフーが運営する教育機関向けWebメールサービス「Yahoo!メール Academic Edition」を現在利用中の教育機関の顧客を対象に、統合型情報共有クラウドサービスの教育機関向け「Office 365 Education」への移行を、両社で連携して推進すると発表した。Yahoo! メール Academic Editionは、2016年6月にサービス終了予定。Office 365 Educationへの移行にあたっては、日本マイクロソフトが初期のテナントセットアップサービスを無償提供する。
2015年09月25日ヤフーは24日、iOS版とAndroid版の地図アプリ「Yahoo!地図」の新機能として、国内の一定エリアや施設の混雑状況を可視化する「混雑レーダー」を追加したことを発表した。Yahoo!地図の対応OSはiOS 7.0以降で、Androidの場合はAndroid 4.0以降が推奨となっている。「混雑レーダー」は、エリアや施設の混雑状況を、11段階のヒートマップとして地図上に表示する機能。青色だと人が少なく、赤色に近付くほど混雑を表している。混雑状況は朝6時から深夜25時まで20分間隔で更新され、最大3時間分の混雑状況を振り返ることができる。また、アプリ上で施設を検索した際の検索結果に表示される「混雑指数」では、5段階のアイコンで施設の混雑状況を表示。大型ショッピングセンター、遊園地、テーマパーク、動植物園、水族館、野球場、駅、サービスエリア、パーキングエリアなどの大型施設が対象となる。例えば、「東京駅」と検索して、検索結果を開くと、東京タワーとその周囲の混雑状況を目視できる。また、下部には混雑指数が表示されている。
2015年09月24日ヤフーは9月6日、Yahoo!メールにおいて、8月28日10時20分から20時頃までの間、一部顧客が「Yahoo!メールにアクセスできない」障害が発生したことに関して、障害の内容やメール消失対象の確認方法の情報を公開した。障害は解消されたものの、対象となった約260万IDに送られたメールの一部が消失していることが9月3日17時頃に確認されている。その後、対象範囲の特定作業を始めるとともに消失メールの復旧を試みたが、復旧が不可能なことが9月5日に判明し、障害の対象となった約260万IDのうち、約97万IDに送られた約258万通のメールの消失が確定したという。メールが消失しているかどうかを確認するには、Yahoo!メール データ消失対象確認ツールにアクセスすればよい。「現在ご利用いただいているYahoo! JAPAN IDのメールアドレスでは、メールの消失はございません。ご安心ください。」という文言が表示されれば、今回の障害の対象外。一方で、「お客さまのメールデータは消失した可能性があります。下のボタンを押して、詳細をご確認ください。」という文言が表示された場合は、新着メールの一部が消失した可能性がある。この画面が表示された場合は、「消失した可能性のあるメールの受信日時と送信元を照会する」というボタンを押すと、詳細を確認できる。
2015年09月08日ヤフーは6日、8月28日に発生したYahoo!メールの障害の影響で、Yahoo!メール約258万通のデータが消失したと発表した。メール消失対象のユーザーIDは約97万ID。Yahoo!メールでは、8月28日にストレージを原因としたアクセス障害が発生していた。この障害では、全Yahoo!メール利用者の約5,000万IDのうち、約260万IDのユーザーが同サービスに接続できなくなっていたが、障害が発生したストレージを調査したところメールの消失は確認できず、同社はメールの消失はないと告知していた。メールの消失が確認されたのは、9月3日17時頃。約97万IDのユーザー宛に送られた一部のメール、約258万通の消失が判明した。メール消失の原因は、8月28日に発生したストレージ障害時に切り替えた緊急用システムに不具合があったため。このシステムは障害が発生したストレージとは別のシステムだったため、8月28日にメールの消失が確認できなかったという。メールが消失した可能性のあるユーザーは、Yahoo!メールのトップページにアクセスすると、消失の有無を確認するツールへのリンクが表示される。同社は謝罪するとともに、事故調査チームを立ち上げ、再発防止に務めるとする。
2015年09月07日ヤフーは9月2日、Yahoo!ニュースの「オフィシャルスタッフブログ」で、Yahoo!ニュースがコメント機能を続ける理由について説明した。同社は、Yahoo!ニュースについて、ユーザーから「不快なコメントが散見される」という指摘を受けているとして、「Yahoo!ニュースはどう受け止めているのか」「今後どのような対策をとっていくのか」などを明らかにした。現在、Yahoo!ニュースに投稿されるコメントの数は1日当たり約14万件、利用者は1日当たり約4万人だという。コメント投稿者の内訳は、男性が80%以上で、これに年齢を加えると、30歳から50歳の男性が50%以上を占めている。Yahoo!ニュースの主要ユーザーは30代男性だが、コメント機能に限っては40代が突出して高い傾向が見られるとのことだ。犯罪予告や個人情報掲載、公序良俗に反するコメントが投稿されることもあるため、専門チームが24時間365日体制でパトロールを行っているほか、悪質ユーザーのアカウント停止措置、ガイドライン違反の内容を自動検知して不適切コメントを削除するなどの対応にあたっているという。昨年からは、機械学習によって不適切なコメントを解析・検知する取り組みも開始された。同社はYahoo!ニュースを「ニュースとユーザーをつなぐ場」「インターネット上の声を可視化する場」「多様な意見を知る、議論に参加する、自分の意思を表明する、といった体験をお届けする場」にすることを目指しているとしながらも、「多くの課題を抱えていることも事実」とコメント。コメントガイドラインに抵触した投稿は、削除やアカウント停止などの措置を取ってきたが、他者への敬意を欠いた「極端なレッテル張り」「差別意識を助長するような投稿」といった、ユーザーにとって、健全な議論の材料とならない投稿について十分に対応しきれていなかった現状があったと説明している。今後は、「犯罪予告の書き込みなど犯罪行為とみなされる内容」「不快な用語」「偏見に基づく人種差別」「極端で乱暴な言動によるレッテル張り」といったコメントや、根拠のない誹謗中傷などに対し、これまでよりも厳しい基準を設けて対策をとっていく。今秋には、ユーザーが「目に触れたくない」と判断したコメントやアカウントを、自身のコメント一覧ページで非表示にする機能も設ける予定としている。
2015年09月04日ヤフーが提供するYahoo!メールが8月28日10時20分より一部で利用できなくなっている。影響を受けているアカウント数は約260万ID。同社広報部によると、障害の原因はサーバーのソフトウェアの動作の不具合によるもので、不正アクセスなどではない。すでに原因は特定できており、復旧に向けて作業を進めているというが、復旧予定時刻などは現時点で公表できるものはないという。なお、現時点で障害にともなうデータ損失などはないとのことで、障害時に送信されてきたメールについてはサービス再開後に受信できるとのことだ。Yahoo!メールの障害については、昨年9月にも約380万IDに影響が及ぶ障害が発生している。8月28日17時30分追記同社広報部によると、復旧作業に進捗があり、約260万アカウントのうち、一部のアカウントからサービス利用の再開が始まっている。なお、全体の復旧の予想時刻などについては公表できる情報はないとしている。8月29日8時00分追記28日20時頃に全アカウントの復旧が完了した。
2015年08月28日