ヤフーは12月1日、有識者や専門家が書き手になり記事を寄稿する「Yahoo!ニュース 個人」でオーサーの活動を支援する「オーサーコメント」「オーサーアワード」を開始すると発表した。Yahoo!ニュース 個人は、2012年9月に55名のオーサーでサービスを開始。書き手が発信する有益な情報を集約して発信できるプラットフォームとして現在は465名が執筆している。利用者数もサービス開始時と比較して約6倍まで増加しているという。オーサー支援プログラムのうち「オーサーコメント」では、Yahoo!ニュースで配信される通常の記事にオーサー専用のコメント枠を設置。専門性に基づくコメントをコンテンツパートナーから配信される記事とともにユーザーに届けることで利用者の理解促進やオーサーの知名度向上を目指す。一方のオーサーアワードでは、Yahoo!ニュース 個人が目指す「オーサーによる社会課題を発見し伝え、議論を喚起し、より多くの解決を促す」ことを年間で最も体現したオーサーを表彰する。受賞オーサーの選定はオーサーによる投票や外部の有識者と「Yahoo!ニュース」が審査を行い、アワード受賞者1名を表彰して賞金100万円を贈呈する予定だという。また、各月に投稿された記事を対象とした月間MVA(Most Valuable Article)も用意。オーサーアワード同様に社会課題の解決につながるような記事を表彰するという。該当する記事のオーサーには副賞として10万円を贈呈する。年間オーサーアワードは2015年から、月間MVAは2015年1月から表彰する予定。○宮坂氏「多くの書き手が原稿に触れる機会を」ヤフーはYahoo!ニュース 個人で執筆活動を行っているオーサーを対象としたカンファレンスを都内で開催。ヤフー 代表取締役社長の宮坂 学氏と同社 メディアサービスカンパニー ニュース本部長 片岡 裕氏が登壇した。宮坂氏はYahoo!ニュース 個人を開始して2年が経ったことに触れ、当初の55名から465名まで「オーサー(書き手)」が増えたことを強調。「ただの465名ではない、有識者や専門家が465名も集まっていただいた。Yahoo! JAPANとしては、日本で一番書き手をサポートできる企業となりたい」(宮坂氏)宮坂氏が繰り返し語ったことは、まさに「書き手のサポート」という点。先日、長野県の白馬村で地震があったことに触れ、家族が現地に住む宮坂氏は久々に足を運んだと語る。「こういう職業柄、10年前はただの人だったので、白馬村に行っても何もなかったが、今回は白馬村の村長さんなど、地元の方と話す機会があった。震災が起きて、その後にどのようなことを行えば良いのか、伝えたくても私にはニュースを書く力がない。そういった課題解決の方法を、書き手の方を通して伝えられれば良い。白馬村の方にも紹介したいと思う」(宮坂氏)また、課題解決を図るためには書き手が抱える課題である「接触機会」や「活動費」といったものも解決したいと話し、プラットフォーム側の理論だけではなく、書き手の意見も交えてニュースのあり方を考えていきたいと話した。「多くの書き手の方の原稿に読者が触れる機会を作りたい。いつの日かYahoo!ニュース 個人から、ピューリッツァー賞のような国際的な権威のある賞が生まれることを夢見て頑張って行きたい」(宮坂氏)○Yahoo!ニュース 個人は共感を得やすい一方で、片岡氏は今回のオーサー支援プログラムの詳細を説明。Yahoo!ニュースの中でもYahoo!ニュース 個人は、書き手の顔が見えるため、記事がより共感を得やすいという。1記事あたりの外部流入数は通常のニュースと比較して22倍にも達し、最も拡散された記事ではFacebookシェア数が48万件、Twitterツイート数が4.4万件、PVは632万件にのぼった。こうした個人の執筆活動がヤフーに対しても好影響を及ぼすことから、同社は社内の他サービスとの連携も強化をはかり、エコシステムを強化していく予定だという。「継続的なコンテンツ創出を支援し、オーサー独自のコミュニティで記事を拡げていただくことが社会の課題解決にも繋がると思う」(片岡氏)個人のオーサーに継続的に執筆してもらうための施策としては、12月よりレベニューシェアの料率を見直し、30%から50%に引き上げる。また、オーサーアワードや月間MVA制度については、副賞として賞金が付くものの、あくまでコンテンツ価値を見定めるものであり、PVありきの評価にはならないという。また、掲載ガイドラインについてはこれまでオーサーに対して公開されていなかったものの、「より良いプラットフォームとすべく、明文化してオーサーの方に知らせた方が良いと判断した」(片岡氏)ことから、今後オーサーに公開していくとしている。
2014年12月01日ヤフーは20日、12月24日のクリスマスイブに「Yahoo!ショッピング」担当社員がサンタクロースになって家庭を訪問し、子どもにプレゼントを届ける「サンタにプレゼントを届けてもらおう」プロジェクトを実施すると発表した。同プロジェクトは、サンタクロースを通じて社会貢献活動を行っているNPO法人「チャリティーサンタ」によるサンタ研修を事前に受けた「Yahoo!ショッピング」担当社員100人が、サンタクロースとなって抽選で選ばれた150家庭を訪問するというもの。当日は家族と連携を図り、家庭に保管してあるクリスマスプレゼントを、子どもに気付かれないように玄関前などでサンタクロースが受け取る。その後、正式に家庭を訪問して子どもと対面し、プレゼントを渡すとともに、事前に家庭から聞いたエピソードを元にサンタクロースが直接語りかけるといった流れを予定しているという。実施日時は、2014年12月24日18:00~20:30頃。応募条件は、同12月10日~14日の期間に「Yahoo!ショッピング」でクリスマスプレゼントを購入し、東京都港区六本木より公共交通機関を利用して1時間以内に到着可能な地域の子どもがいる家庭。応募は同12月7日まで、「Yahoo!ショッピング」内特設ページにて受け付けている。
2014年11月21日米Mozillaは19日(現地時間)、米国におけるFirefoxのデフォルト検索エンジンを、GoogleからYahoo!に変更すると発表した。今後5年間、米国ではYahoo!がFirefoxのデフォルト検索エンジンとなる。Mozillaは、2004年よりグローバルのFirefoxのデフォルト検索エンジンをGoogleと契約していた。同契約は2014年で更新する必要があり、同社はこれを機に、Firefoxの検索パートナー戦略を変更。地域ごとに柔軟なアプローチを採択するとして、Firefoxのデフォルト検索エンジンをグローバルで共通化せず、国や地域ごとに新規のパートナーシップを締結した。米国では、12月以降にYahoo!の検索エンジンをデフォルトで提供。ただし、Google、Bing、DuckDuckGo、eBay、Amazon、Twitter、Wikipediaも引き続き標準搭載の検索エンジンとして提供される。ロシアではYandexがデフォルトで提供。ただし、Google、DuckDuckGo、OZON.ru、Price.ru、Mail.ru、Wikipediaも引き続き標準搭載の検索エンジンとして提供される。また、中国では従来通りBaidoがデフォルトで提供される。標準搭載の検索エンジンはGoogle、Bing、Youdao、Taobao。Mozilla Blogの該当記事には、日本に関する言及はない。検索エンジンは変更されるが、グローバル共通で、マルウェア感染の恐れがあるサイトの表示を防ぐセーフブラウジング機能、および位置情報機能は、引き続きGoogleを利用する。
2014年11月20日Mozillaは11月19日(米国時間)、2004年から続いたGoogleとの検索に関するグローバル規模の提携契約を延長せず、新たにYahooと米国における5年間の戦略的パートナーシップ契約を結んだことを発表した。Firefoxでは現在、検索ボックスで利用できる検索サービスに、Google、Yahoo、Bing、DuckDuckGo、Wikipediaなどを選択できるが、インストールした状態ではGoogleが設定される。これは2004年にMozillaとGoogleが締結したパートナーシップ契約に基づいたものだ。2社は2011年11月に3年間の契約延長に合意しており、今月末に期限が迫っていたが、Mozillaはこの契約を再延長しなかった。理由についてMozilla CEOのChris Beard氏は「検索パートナーシップに関して、選択と独立性を重んじるMozillaの戦略に沿うことを優先した」と述べている。Mozillaは1社をグローバル規模のデフォルト検索プロバイダーとするのではなく、国・地域で最適な検索サービスプロバイダーの採用を進める戦略に転換する。米国では5年間のパートナーシップを結んだYahooのYahoo Searchがデフォルト検索オプションになり、引き続きGoogle、Bing、DuckDuckGo、eBay、Amazon、Twitter、Wikipediaも選択できるようにする。ロシアではYandexがデフォルトになり、Google、DuckDuckGo、OZON.ru、Price.ru、Mail.ru、Wikipediaなどにも切り換えられる。中国では百度をデフォルトにGoogle、Bing、有道、淘宝、他のローカル検索サービスなどを選べるようになる。Firefoxにプリインストールされる検索サービスは全体で61になる予定だ。Googleは検索オプションの1つとしてFirefoxにプリインストールされるほか、Firefoxのセーフブラウジングとジオロケーション機能に引き続きGoogleのサービスが用いられる。検索パートナーシップ戦略の変更は、企業としてMozillaの将来に大きな影響を及ぼす可能性がある。これまでMozillaはGoogleとのパートナーシップによって命脈を保ってきた。2012年決算では連結売上高の98%が検索サービスプロバイダーからのロイヤルティ収入で、そのうちの90%をデフォルト検索オプションのGoogleが占めていた。柔軟に複数の検索パートナーと契約する新戦略で、従来の成長を維持できるかが注目される。
2014年11月20日ヤフーは14日、スマートフォン向けカーナビゲーションアプリ「Yahoo!カーナビ」が200万ダウンロードを突破したと発表した。アプリ公開後105日目の11月12日に達成した。12月にAndroidタブレット版のアプリも提供予定であることも公表した。「Yahoo!カーナビ」は、イラストと音声によるルート案内をはじめ、VICSから取得する渋滞や交通規制情報に対応したカーナビアプリ。様々なカーナビアプリとしての機能を備え、地図データの更新なども含めて無料で利用でき、公開後23日目の8月22日に100万ダウンロードを突破、そして11月12日に200万ダウンロードに数値を伸ばした。200万ダウンロードの内訳は、iOS版で130万以上、Android版で69万以上としている。今後は、同アプリの機能拡充を図るとともに、タブレット端末に最適化したAndroid版「Yahoo!カーナビ」アプリを12月中旬に、iPad向けを2015年1月以降に提供する予定。タブレット版では、画面の大きさを活かし、2画面設計などを採用する予定だという。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年11月14日ヤフーは11月7日、病気や薬、健康にかかわる情報を提供する「Yahoo!ヘルスケア」が取り組むプロジェクト「HealthData Lab」において、病気発症リスクや体質が調べられる一般向けゲノム解析サービスの提供を開始すると発表した。同サービスでは、肺がん・大腸がん・前立腺がんなど、がん(22種)をはじめ、2型糖尿病・脳卒中・心筋梗塞・肥満などの病気発症リスクや、血中尿酸値・飲酒量・筋力・血圧などの体質を含めた約290項目を解析。また、母親から受け継ぐミトコンドリアDNAから、自分と同じ遺伝子を持つグループがどこで生まれてどう移動してきたのかをたどることができる祖先解析も行える。利用するには、まずYahoo!ショッピング内「Yahoo!ヘルスケア HealthData Lab」ストアより解析キットを購入。解析キット到着後、マイページの利用登録や唾液試料の返送、マイページでの生活習慣調査への回答を行うと、後日解析終了後にマイページで解析結果を閲覧できるようになる。価格は4万9800円(税込)だ。なお、6月と8月に募集した無料先行モニターに対しては、当選通知(解析キットの郵送)が完了しており、11月中旬より、6月募集モニター分から順次解析結果を閲覧できる。また、解析結果について公式サイト上の情報だけではわからないことを専門家に問い合わせたい場合に備え、臨床遺伝専門医などの遺伝カウンセリングを受けられるサービス(有料)の提供を今後予定。そのほか、自分で取り入れられる生活改善についてアドバイスを受けたい方には、医師や栄養士などにウェブ上で相談できる有料サービス「Doctors Me」(運営:サイバーバズ)を公式サイト上で紹介していく。
2014年11月10日ICT総研が4日に発表した、「2014年度 モバイルニュースアプリ利用動向」に関する調査結果によると、利用率1位は「Yahoo!ニュース」、2位は「Gunosy」、3位は「SmartNews」だった。同社は、PCやスマートフォンのYahoo!ポータルサイトを利用しているユーザーは、5,000万人以上いるため当然の結果であると分析している。同調査結果によると、モバイルニュースアプリの利用者数は、年々増加しており、2012年度末には303万人だったが2013年度末には1,294万人に上った。今後も増加傾向は続き、2014年度末には2,242万人、2015年度末には3,286万人まで増加すると見込まれている。同社が2014年10月に行ったアンケート調査では、4,294人のアンケート対象者のうち41.9%が「1年以内にニュースアプリを利用したことがある」と回答。アプリ別で、最も利用率が高かったのは「Yahoo!ニュース」で31.7%、続いて「Gunosy」で7.3%、3番目は「SmartNews」で6.8%だった。また、主要ニュースアプリの満足度調査も実施。1位は「SmartNews」で77.7ポイント、2位は「Flipboard」で77.3ポイント、3位は「Yahoo!ニュース BUSINESS」で76.7ポイントと、利用率とは違った結果となった。満足度1位となった「SmartNews」について、同社は、電波の悪い場所でも記事を読める「Smartモード」など、スマートフォンに最適化されたユーザーインターフェースが理由だと分析している。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年11月05日ヤフーは同社提供の地図アプリ「Yahoo!地図アプリ」に目的までのルートをカレンダーアプリに登録する機能を追加した。Android版で先行リリースとなり、後日、iOS版にも機能が追加される。任意のルートがカレンダーアプリに登録できるようになったことで、後日、再度検索する手間が省けるようになる。同機能は、ルート検索を「Yahoo!地図アプリ」で実効、地図上にルートが表示されたら、詳細画面を引き上げ、表示された画面右上のカレンダー登録ボタンをタップすること利用できる。登録後は、カレンダーアプリ内の「Yahoo!地図アプリで見る」のURLをタップし、「アプリケーションを選択」から「Yahoo!地図」を選択することで登録ルートの表示ができる。なお、「アプリケーションを選択」する際に、同アプリ以外を選択すると正しいルート表示が行えないとしている。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年10月24日ヤフーは10月9日、全国約1万店が加盟するインターネットグルメ予約サービス「Yahoo!予約飲食店」において、10月31日の"ハロウィン"にあわせた特別企画「ハロウィンを飲んで!食べて!820円で楽しむ方法」を公開したと発表した。「Yahoo!予約 飲食店」は今年8月20日に、同日を"ヤフーの日"と称して、東京都内のビアガーデン飲み放題プランを"820円"で提供する企画を開催。この企画は予約受付開始後、約2分で完売になるほどの好評を博し、参加いただいたユーザーより満足度の高い反響を得られた。今回は、国内でも年々浸透度を上げている"ハロウィン"当日に、日常から離れた空間が楽しめる「監獄レストランザ・ロックアップ」、仮装での来店で特典が得られる「メイドカフェ&バーめいどりーみん」といった、全国の個性的なカフェ、レストランの協力を得て、ハロウィン限定の目玉コースを "820円"で提供。目玉コースに関しては席数限定となり、すべて先着順での提供となるが、当コースが予約できなかった方のためにヤフー限定コースとして、お得なプランも用意した。対象店舗や予約受付日は、以下のとおり。また、このたび「Yahoo!予約 飲食店」では、ハロウィン特集にあわせ新機能である「コース予約」を実装。コース料理を設定している飲食店では、予約画面においてコース料理を手軽に選択できるようになった。今後は、コース対応店舗を増加させていくとともに、「Yahoo!予約 飲食店」のみで楽しめるヤフー限定コースの拡充にも力を入れていく。
2014年10月10日アルティマは、「Yahoo! JAPAN」のネットワークインフラにおいて高速データベースで構築する「Oracle Real Application Cluster(以下Oracle RAC)」向けにアルティマが販売するHGST社PCIe フラッシュストレージ(FlashMAX II)およびメラノックステクノロジーズ社のInfiniBand製品が採用された発表した。メラノックステクノロジーズ社の「InfiniBand」を使うことにより、56Gbs(FDR)の高速性能、1マイクロ秒以下の低レイテンシによるI/O最適化が可能となり、またストレージにHGST社「FlashMAX II」を合わせて使うことにより、安定した性能と高いIOPSを実現するという。今回採用に至った経緯を、ヤフーシステム統括本部 データソリューション本部 データインフラ開発部 DB開発 リーダー 尾崎弘宗氏は、「従来のDBはネットワーク速度とストレージI/Oが最大のボトルネックでした。今回、高速DB構築にあたり、コストを抑えた上でこれらの課題を解決することが重要なポイントでした。フラッシュストレージを使えばI/Oボトルネックが解消されDBが速くなるのはわかっていましたが、フラッシュストレージを積んだストレージアプライアンスはSAS HDDに比べ非常に高額で、導入するには費用面において現実的ではありませんでした。また、ネットワークを高速化するには、低レイテンシであることが重要なのがわかっておりInfiniBandにも目を付けていました」と述べている。
2014年10月08日ヤフーは10月4日(土)に、アクセス障害を起こしていたYahoo!メールが復旧したと発表した。アクセス障害が起きたのは9月30日9時20分で、10月2日には「3日中を目処に復旧する」と発表していた。しかし3日23時前に「想定よりも作業時間が長引いている」として再開時期が未定と発表。その後、半日以上更新がなかったものの、4日16時30分に「6時57分にアクセス障害が解消した」との発表を行なった。2日の時点で、アクセス障害が起きたID数を379万4777件と公表していたが、このうち7件がデータ破損のエラーとなっており、データを復旧できなかったという。該当ユーザーに対しては、個別に連絡とお詫びを行なっている。Yahoo! JAPAN IDの累計アカウント数は5000万IDとなっているが、379万IDを含めてほかのメールに関してはデータ破損の影響などはない。ただし、379万IDについては、アクセス障害が起きていた期間に送信されたメールが受信されておらず、「受信されなかったとエラーメッセージが返っている」(広報部)とのことで、その間にメールを送ってきたと思われる人やサービスに対して、個人が個別に確認する必要があるようだ。今回のアクセス障害の原因は、既報の通り物理的なハードウェアの故障によるものとのことで、機材を入れ替えることで対処したという。詳しい原因については現在、調査中とのことで、原因が完全に特定できたタイミングで、再発防止策などを決めていく予定だという。今回のアクセス障害は、すでに総務省に対して経緯を報告済みであり、詳細な経緯については「対外発表を行なうかどうか検討中」(広報部)としている。
2014年10月06日ヤフーは4日、先月30日から発生していたYahoo!メールのアクセス障害が本日午前6時57分頃に解消したと発表した。障害の対象になったのは、379万4777IDで同サービス利用者の約8%のユーザーに影響した。Yahoo!メールは本日をもって通常運用に戻ったが、障害の対象になった約380万IDのうち7IDについては、データの一部に破損を示すエラーが発生し、そのエラーを解消することはできなかった。該当者には、個別に連絡をとっており、7ID以外のユーザーのデータには破損を示すエラーは検出されていないという。障害期間中に障害の影響を受けたユーザー宛のメールは受信されずにエラーメールとして、送信元に戻っており、心当たりがある場合は、送信元に確認したほうがいいだろう。なお、今回の障害の原因についてはいまだ不明で、同社は今後、原因の特定を進めるとともに、再発防止策の策定を行っていく。
2014年10月04日ヤフーは2日、多数のユーザーがYahoo!メールにアクセスできない問題について、明日3日中をメドに再開すると発表した。2日午前10時30分発表段階で、379万4777IDにサービスが提供できない状況が続いているという。Yahoo!メールのアクセス障害は9月30日午前9時20分頃に発生。原因は特定できていないものの、同システムにおいて、システムの冗長性やデータの保全性を維持できないレベルのハードウェア障害が発生したとしている。これにより、約400万ID、全ユーザー5000万IDのうち最大で約8%のユーザーがアクセスできない状況に陥った。同社では、サービスの復旧に向けて、システムの安定化やデータ保全を優先的に進め、システムが安定した後に、機材の再点検や新機材を投入し、明日3日の再開に向けて準備を進めているという。
2014年10月02日(画像はプレスリリースより)「’14 Yahoo! BEAUTY あなたが選ぶ通販コスメ大賞」オリジナル化粧ブランド「マキアレイベル」が、「’14 Yahoo! BEAUTY あなたが選ぶ通販コスメ大賞」のベースメイク部門で、第一位、ジェル・美容液・スペシャルケア部門で第三位を受賞しました。「’14 Yahoo! BEAUTY あなたが選ぶ通販コスメ大賞」とは、毎年恒例で行われているイベントで、Yahoo! BEAUTYで最も人気の高い商品が、読者の投票によって選ばれます。この度、ベースメイク部門で「薬用クリアエステヴェール 」が第一位を獲得し、ジェル・美容液・スペシャルケア部門では、「 薬用プロテクトバリアリッチ 」が第三位とマキアレイベルの2アイテムが入賞しました。美容に意識の高い女性に人気の2アイテム「薬用クリアエステヴェール 」は、スキンケア発想のファンデーションで、50種類以上の美容成分配合で一日中潤い、厚塗りにならずシミ、しわ、毛穴をしっかりとカバー、大小ふたつの微粒子パウダーで光を反射させ、艶のある若々しいお肌を実現します。「薬用プロテクトバリアリッチ」は、化粧水、乳液、美容液の役割を行い、美白までできるオールインワンの高保湿ジェルで、エイジングケア成分が贅沢に配合され、若々しいもっちり肌に導きます。【参考】・株式会社JIMOSプレスリリース/PRTIMES
2014年09月10日ヤフーは5月21日、レンタルサーバー「Yahoo!ウェブホスティング」のライトコースで、19日20時頃~20日15時過ぎまでの間にわたり、システム障害が発生していたと発表した。復旧は完了したが、その作業の影響で「メール送受信の遅延」と「Webコンテンツの更新情報の消失」「サーバー上にある受信メールの消失」という問題も生じた。同社はシステム障害の原因について、メンテナンス作業中に発生したストレージの障害にあると説明。対象者は、ライトコースの利用者で、ホームページの表示・更新やメールの送受信、WebManagerへのログイン、ホームページ作成ツールへのログインなど、サービスが全て利用できない状態であった。なお、復旧作業にともなってメール送受信の遅延が発生。19日20時頃~20日15時過ぎまでの間に送受信されたメールが対象で、順次配信を行っていく。また、「Webコンテンツの更新情報」と「サーバー上にある受信メール」が消失。被害件数は合わせて1282件に達した。ヤフーは、対象の利用者に対し、個別に連絡をおこなっているという。
2014年05月21日ヤフー提供のインスタントメッセージングサービス「Yahoo!メッセンジャー」が、3月26日の15時をもってサービスを終了した。1月8日に提供終了の案内が行なわれており、終了する理由として「近年、利用者の減少が著しい」ことを挙げており、サービスの維持が困難になったという。同サービスは、Windows版とMac版、iPhone版のアプリとWebで提供されてきたが、全ての環境で15時をもってログインができなくなった。メッセンジャーに登録した「友だちリスト」については、Yahoo!メールに引き継がれ、メールサービス内のメッセージ機能でやり取りができるようになるという。同社は、Yahoo!メッセンジャー以外のコミュニケーションサービスとして、上記の機能やカカオトーク、Yahoo!メール、Yahoo! Communication Mailの利用を呼びかけている。
2014年03月26日電子書店パピレスの運営するマルチデバイス対応電子書籍サイト「電子貸本Renta!」は、「Yahoo!ブックストア」とのサービス連携を2月24日よりスタートした。「Yahoo!ブックストア」は、ヤフーが子会社のGyaOと協力して運営している電子書籍サイト。今回のサービス連携によって、「Yahoo!ブックストア」のユーザーは、「Yahoo! JAPAN ID」で「電子貸本 Renta!」のレンタルコンテンツのサービスを利用することが可能となり、「電子貸本Renta!」のユーザーは、ポータルサイト「Yahoo! JAPAN」内の電子書籍サービス「Yahoo!ブックストア」のコンテンツのサービスを利用することができるようになる。これにより、新たに個人情報を登録することなく、安心して両サイトを楽しむことが可能に。また、掲載されている作品を相互にサイト上で紹介しあったり、利用中の電子書籍を管理する本棚を連携するなど、多彩なコンテンツに触れる機会を拡大し、利便性を向上させていく予定だという。「電子貸本Renta!」は「誰でも、手軽に、安価に」電子書籍の閲覧ができるサービス。PCからはもちろん、iPhone・iPad、au・docomo・SoftBankの各種AndroidスマートフォンおよびAndroidタブレットからも書籍閲覧が可能。コミックスや小説、写真集などのコンテンツを「いつでも・どこでも・簡単に・好きな端末で」楽しむことができる。価格設定は、48時間の閲覧100円~という「時限レンタル方式」と「無期限閲覧方式」の2つを取り入れており、「手軽にちょっと読みたい」というユーザーと「繰り返し何度でも読みたい」というユーザーのニーズに対応している。
2014年02月25日ヤフーは12月20日、サービスのたまごとなるネタや実験的プロダクトを開発する「Yahoo!ラボ」で、女性のキス顔を撮影するためのジョークアプリ「キスしよ!」を公開した。キスしよ!は、スマートフォンに表示させたキャンドルに息を吹きかけさせて、火を消すアプリ。火を消す顔がキス顔のようであることから、その瞬間をバックグラウンドで撮影して保存すると皆が喜ぶいうアイディアが巨大掲示板「2ちゃんねる」に書き込まれたことが発端。Yahoo!ラボは公式Facebookアカウントで、該当スレッドの過去ログを引用しており、「我々もいたく感動したので、このアプリを実際に作ってみました」とコメントしている。なお、このタイミングでのリリースについては「クリスマスまでに間に合わせなければ」と急いだことを明かし、その結果として「至らぬところも色々ございますが、どうぞお試しください」と締めている。なお、本来は「シャッター音がしない」という仕様が提起されていたものの「被験者の女子に引かれた」(Yahoo!ラボ)ことから、大きなシャッター音が鳴るように変更したという。
2013年12月21日ヤフーが提供する子ども向けポータルサイト「Yahoo!きっず」は、「Yahoo!きっず クリスマス特集2012」内で実施した、子どもたちが選ぶ「2012年ランキング投票」の結果を発表した。投票期間は11月26日~12月6日、投票数はのべ45,196件。”好きな男性芸能人”では、「相葉雅紀(嵐)」が男女ともに1位を獲得。”今年1番好きだったドラマ”でも、彼が主演した「三毛猫ホームズの推理」が男の子投票1位、女の子投票2位にランクインした。”好きな歌手・グループ”では「嵐」が、”今年はやった歌”では「ワイルドアットハート(嵐)」が男女ともに1位を獲得。「嵐」の活躍が目立つ結果となった。なお、”好きな女性芸能人”では、男女ともに「ローラ」が1位に選ばれている。”好きな男性お笑いタレント”では、「スギちゃん」が男の子投票1位、女の子投票2位を獲得。女の子投票の1位は、多田健二と山田與志のコンビ「COWCOW(カウカウ)」だった。”今年はやった言葉”では、スギちゃんの「…だぜぇ、ワイルドだろぉ~」が男女ともに1位を獲得している。”好きな女性お笑いタレント”では、男の子投票1位は「イモトアヤコ」、女の子投票1位は「福田彩乃」だった。詳細は同サイト内の「『ランキング投票』サイト」で確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月18日Yahoo! JAPANが事務局を務めるオープンプロジェクト「復興デパートメント」は14日、プロジェクトの開始から1年を迎えた。「東北の本当に美味しいもの、良いものを全国の人に届けたい」。そんな想いから始まった小さなプロジェクトが、発足から1年を経て、プロジェクトへの参加生産者数は50以上に、また商品数は500点を超えるなど大きく成長しているという。さらに、Yahoo!ショッピングへ出店するストアの一般的な1年での成長例を大きく上回るストアが誕生するなど、当初の目標である「生産・小売の1年以内の復活」を合言葉に、順調な歩みを進めているとしている。同プロジェクトでは、第1フェーズ(立ち上げ-1年)の目標として「Eコマースの開始とサポート体制の構築」を掲げてきた。インターネットやEコマースに不慣れな生産者も参加できるよう、各地域で運営代行型で取りまとめを行う「復興デパートメント支部」を使った展開を進めてきたが、その展開が軌道に乗ったこともあり、14日からさらに、生産者個人が東北の商品を販売できる場を提供すべく、「Yahoo!バザール」との連携による、「Yahoo!バザール×復興デパートメント」を開始した。「Yahoo!バザール」は、”あなたがお店になる”をテーマに、個人間での商品売買を促進するサービス。このたび復興デパートメントにこのシステムを導入することで、まずはお試しでECを始めてみたいという人や、運営代行を頼むほどではないが自分で店舗を持つのは難しいという生産者にも、気軽に復興デパートメントプロジェクトに参加できるようになったという。また「復興デパートメント」の取り組みは、すでに第2フェーズに移行しつつあり、「利益の出せる事業活動の地盤づくり」を目指し、”売れる”商品のプロデュースなどを進めている。「復興デパートメント」プロジェクトでは、今までもこれからも、東北の人たちと全国の人たちを結びつけ、地域の復興をめざした活動を続けていくとのこと。さらにインターネットでの商品販売だけにとどまらず、さまざまな人や企業と連携し、新たな地域活性化モデルを構築していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月18日GMOインターネットグループのGMOコマースとヤフー(Yahoo! JAPAN)はこのたび、「Yahoo!ショッピング」ストア数および取扱高の拡大を目的に提携した。GMOインターネットグループでは、EC支援として、ショッピングカートASPや決済サービス、セキュリティサービスといったネットショップの運営に関わるサービスを包括的に提供している。一方、Yahoo! JAPANは出店数2万406店舗(10月末現在)を誇る「Yahoo!ショッピング」を1999年から運営している。GMOインターネットグループのオンラインショップ構築ASPサービス「カラーミーショップ」「MakeShop」と「Yahoo!ショッピング」は、10年11月からサービス連携を行なっており、GMOインターネットグループとYahoo! JAPANはECの分野においてこれまでも協力体制を構築してきた。このたび、今後のEC市場のさらなる拡大を見据えて、これまでの協力体制を一層強化するため、GMOコマースとYahoo! JAPANは、「Yahoo!ショッピング」のストア数および流通額の拡大を目的に提携した。GMOコマースによる「Yahoo!ショッピング」新規出店ストアの開拓GMOコマース経由での「Yahoo!ショッピング」に新規出店したストアに対するコンサルティングの提供【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月12日Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社は12月4日、11月26日に公開した「2012検索ワードランキング」に新しい特集ページ「検索で見る有名人の結婚模様」を追加した。同調査は1月1日~10月31日の期間中に結婚発表があった有名人を対象に実施した。今年、結婚した有名人の検索数ランキングで1位となったのは「上戸彩(EXILE・HIRO)」だった。2位は「黒木メイサ(赤西仁)」、3位は「小栗旬(山田優)」という結果に。また、「上戸彩」とともに検索されているワードの1位は「結婚」で、検索数が増加する大きな一因となり、世間の注目度が高いことが分かった。次に、結婚で急上昇した有名人の検索急上昇ランキングを発表。これは前日の検索数と比較して算出した点数でランキングしたもの。1位は「小野ゆり子(大森南朋)」、2位は「中村瑠衣(黒田勇樹)」、3位は「三村恭代(鹿島アントラーズ・山村和也)」だった。前日と比べ、急上昇したワードほど点数が高くなるので、注目度が低かった人ほどランクインしている。「結婚」のワードとともに検索される有名人のランキングでは、1位となったのは「伊勢谷友介」、2位は「長友佑都」、3位は「加藤あい」だった。結婚発表はされていないが、過去に結婚のうわさがあった人物から、恋愛報道が出ない人物など、様々な人がランクインしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月06日JR九州は2013年1月3日・4日に福岡Yahoo!JAPANドームで行われるコンサートに伴い、臨時特急列車を運転することを発表した。臨時特急列車は、小倉・大分方面の「ソニック」、佐賀・長崎方面の「かもめ」で実施。いずれもコンサートの終演時間に合わせて運行するという。1月3日の博多発大分行き臨時列車「ソニック97号」は博多を22時17分に出発し、大分に0時53分に到着する。博多発長崎行き臨時列車「かもめ97号」は、博多を22時13分に出発し、長崎に0時13分到着。1月4日の博多発大分行き臨時列車「ソニック99号」は、博多を23時22分に出発し、大分に1時43分に到着する。博多発長崎行きの臨時列車「かもめ99号」は、博多を23時に出発し、長崎に1時3分到着。全国のJR駅みどりの窓口・旅行センター、指定席券売機および主な旅行会社にて発券を行う。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日Yahoo! JAPANを運営するヤフーは11月26日、今年「Yahoo!検索」で検索されたキーワードを集計し、ランキング形式で紹介する「2012検索ワードランキング」(1月1日から10月31日)を発表。また、「Yahoo!きっず検索」において「みんながよく調べた言葉2012」と、携帯端末での検索数をもとにした携帯電話版「2012検索ワードランキング」も公開している。今年、最も検索されたキーワードは、5年連続で「YouTube」となった。2位の「Facebook」は、昨年の9位からジャンプアップしており、「mixi」は昨年の2位から6位に、「Twitter」は昨年の8位から9位にそれぞれランクダウン。SNSの中では「Facebook」が大きく順位を上げる結果となった。ジャンル別で見てみると、「人名ランキング」の1位は「AKB48」、2位は「嵐」、3位は「前田敦子」。「テレビ番組ランキング」では、1位「梅ちゃん先生」、2位「平清盛」、3位「仮面ライダーフォーゼ」、「ゲーム・アニメランキング」では、1位「ワンピース」、2位「ポケットモンスター」、3位「ピグライフ」となっている。また、こども向け検索専用ページ「Yahoo!きっず検索」の「みんながよく調べた言葉2012」(1月から11月)では、1位に「ゲーム」がランクイン。次いで2位は「月」、3位は昨年の1位からランクダウンした「AKB48」となった。なお、ケータイ版「2012 検索ワードランキング」(1月1日から10月31日)では、3年連続で「mixi」が1位を獲得。2位は「Facebook」となり、携帯端末においても順位を伸ばすこととなった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月27日ヤフーは11月25日、Yahoo!ショッピングとYahoo!オークションが連動する「爆買いの日!」キャンペーンを実施する。同キャンペーンは、10月28日に続き2回目。前回、Yahoo!ショッピングの「爆買いタイムバーゲン」では、液晶テレビやiPadが9円で買える目玉商品を用意。Yahoo!オークションの「誰でも入札キャンペーン」や、初の試み「5分に1人当たる!!ポイント還元キャンペーン」などが好調で、全体の取扱高、新規利用者数が前週比で200%を超えた。今回の「爆買いの日!」キャンペーンは、1時間ごとに目玉商品が登場。前回の3倍の商品数を用意して開催する。9円の商品は約80品、99円の商品は約100品の販売を予定。注目の商品はプラチナダイヤモンドリング(9円)、高級ブランドバッグ(99円)、高級ブランド時計(9,999円)となっている。さらにYahoo!トラベルからも、南伊豆で人気の温泉旅館を999円(1泊1名あたり)で利用できるプランなどを提供する。また当日は、購入ストアが増えるごとにポイント獲得率が上がる「爆買い物リレーキャンペーン」を開催。毎月5のつく日に実施している「ポイント欲張りキャンペーン」も同時開催し、ポイント付与率は最大で35倍となる。「爆速オークション」は入札時間が60分のオークションで、25日は3回実施する。ダイヤモンドネックレス、デジカメなどの商品が出品予定。その他、正午から23時59分の間に、入札金額が上がるごとに中身が増える「爆増オークション」も開催する。例えば、「液晶テレビ」の入札から開始したオークションは、入札金額が上がるごとにテレビ台やBDレコーダーなどが追加。最終的な落札金額に含まれる商品は、オークション終了時まで確定しないというオークションになる。同コーナーでは、「石巻の復興ピープルが夜な夜な集う『復興バー』の一日マスター権」、「津波被害から復興していく宮城の海での体験ダイビング権」、「被災した街で新たにがんばる若手革職人に習う革ストラップ作り」などの限定商品を用意。なお、「復興デパートメント」の商品がYahoo!オークションに出品されるのは初めてとなる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日ヤフー(Yahoo! JAPAN)は20日、Yahoo!ショッピングで購入商品を注文当日に届ける「きょうつく」の提供を開始した。「きょうつく」とは、各ストアの指定した利用条件時間内に注文が完了した商品については、各ストア指定の配達可能エリア内であれば、注文の当日中に商品を届けるサービス。Yahoo!ショッピングでは、2010年10月から購入商品を翌日に届けるサービス「あすつく」を提供している。昨今、消費者の「欲しいものをすぐに受け取りたい」という要望が高まる中、課題解決エンジンであり、ユーザーファーストを掲げるYahoo! JAPANとして、消費者の「課題」に対応すべく、当日配送サービスの準備を進めてきた。このたびアスクルがYahoo! JAPANの協力のもとに提供する「LOHACO(ロハコ)」の商品がYahoo!ショッピングでも探せるようになったのに合わせ、LOHACOの商品を中心に、約10万点で「きょうつく」サービスの対応を開始した。Yahoo!ショッピングでは今後も、インターネット通販における日本の消費者の「課題解決」に向け、さまざまな機能の追加や改善を行っていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日共通ポイントサービス「Tポイント」を運営するTポイント・ジャパンとヤフーは15日、Yahoo! JAPANが運営する個人ユーザーが固定価格で商品を売買できるサイト「Yahoo!バザール」でTポイントサービスを本格導入すると発表した。これにより、Yahoo! JAPAN IDとT-IDのID連携後に「Yahoo!バザール」で商品を購入すると、商品販売価格100円につきT ポイントが1 ポイント貯まり、貯まったT ポイントは「Yahoo!バザール」での次回買い物や「Yahoo!ショッピング」、全国約49,000店舗のTポイント提携店などでも利用できる。「Yahoo!バザール」でのT ポイントサービスの詳細は以下の通り。サービス開始日:2012年11月15日(木)対象サービス:Yahoo!バザールでの商品購入Tポイント付与レート:100円につき1ポイントTポイント使用レート:1ポイントにつき1円Yahoo! JAPAN IDとT-IDのID連携 : Yahoo! JAPAN IDとT-IDを持つ顧客は、Yahoo! JAPANへログインをした後に、専用ページを経由してTサイトへログインをすると、Yahoo! JAPAN IDとT-IDを連携することが可能。一度ID連携をすると、次回以降のID連携は不要となり、Yahoo!バザールでの買い物で、Tポイントサービスを利用できる【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月15日今年のベストコスメ栄冠はどのアイテムに?大手検索ポータルサイトのヤフーによるYahoo!BEAUTYで、恒例のベストコスメアワードが今年もスタートした。17日より投票開始となっている。「2012 Yahoo!BEAUTYベストコスメアワード」は、2011年10月1日~2012年9月30日の期間に発売され、エントリーされたコスメの中から、Yahoo!BEAUTY編集部が選出しノミネートアイテムを決定、読者と美容プロの投票によって、グランプリを決定していくものだ。洗顔・クレンジング部門、ベーシックスキンケア部門、スペシャルスキンケア部門、ベースメイク部門、マスカラ部門、アイメイク部門、チーク・フェイスカラー部門、口紅・リップグロス部門、ヘアケア部門、ボディ・フレグランス部門に分かれており、3部門以上のお気に入りコスメに投票すると、プレゼントに応募できるという特典もある。話題のコスメをぜひチェックしよう投票結果は、2012年12月13日~2013年1月16日にかけて発表される。総獲得ポイントの最も多かったコスメが総合グランプリとして発表されるほか、総合でのランキング、部門別におけるランキングも公開される。美容プロの特別賞も発表されるので、これら話題となった“今年顔コスメ”をぜひもれなくチェックしておきたい。なお総合グランプリを3回獲得すると、「殿堂入りコスメ」として認定される。過去には、ランコムの人気リップグロス「ジューシーチューブ」が殿堂入りを果たしている。時短メイクアイテムからスペシャルケアアイテムまで、今年も数々のコスメアイテムが誕生した。そのなかから、多くのユーザーに支持され、今年のベストコスメの栄冠に輝くのはどれなのか、期待が高まるところだ。投票はホームページから、また携帯電話からも可能となっている。元の記事を読む
2012年10月19日ジャパンネット銀行は25日より、ジャパンネット銀行口座の利用に応じてYahoo!ポイントをプレゼントするキャンペーンを実施している。期間は2013年3月31日まで。同キャンペーンは、期間中にYahoo!ウォレットへジャパンネット銀行口座を新規で登録(口座自動振替契約)し、Yahoo!ウォレットから346円(Yahoo!プレミアム会員費相当)以上の引き落としがあると、引き落としがあった月にもれなくYahoo!ポイントを10ポイントプレゼントするというもの。さらに、Yahoo!ウォレットへ登録したジャパンネット銀行の口座に、他の金融機関からの振り込みや給与振込の受け取りがあると、取引内容に応じて10から1000ポイントがプレゼントされる(一部抽選)。また、キャンペーン期間中にジャパンネット銀行の口座を新規開設し、Yahoo!ウォレットから346円(Yahoo!プレミアムの会員費相当)以上の引き落としがあった人には、ウェルカムポイントとして300ポイントがプレゼントされる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月27日ヤフー(以下「Yahoo! JAPAN」)とジェーシービー(以下「JCB」)は、「Yahoo!ショッピング」などYahoo! JAPANが提供する各種サービスにおける特典が充実した「Yahoo! JAPAN JCBカード」を共同で開発し、17日から会員募集を開始すると発表した。Yahoo! JAPANとJCBは、2011年8月に、EC分野におけるサービス向上と、O2O分野におけるリアル店舗様への集客支援を目的とした業務提携を行い、以降、両社ID連携サービスや、JCB加盟店様の「Yahoo!ロコ」への登録推進など、さまざまな協業を開始している。今回、両社が新たに開発した「Yahoo! JAPAN JCBカード」は、Yahoo! JAPANを利用している人を対象に、さまざまな特典を備えたカードとなっている。通常の買い物で「Yahoo!ポイント」が購入金額の1%分貯まるだけなく、「Yahoo!ショッピング」での買い物の際には2%分のポイントが貯まる。加えて、「Yahoo!ショッピング」をスマートフォンから利用した場合には、さらに1%分が加算され、ポイント還元率が最大3%となる。ストアポイント(最大15倍)やボーナスポイント(最大10倍)を合算すると、Yahoo!ポイントが最大27倍となり、Yahoo!ポイントが貯まりやすいカードとなった。貯まったポイントは、1ポイントを1円分としてYahoo!JAPANの各種サービスに利用できるほか、500ポイントで500円分のnanacoポイントに交換できる。カード誕生を記念して、対象期間中に同カードに入会し、利用した人に最大5000ポイントをプレゼントするキャンペーンを実施。2013年3月末までに33万人に新たに持ってもらうことを目標としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月18日