ヤフーは8月21日、知恵共有サービス「Yahoo!知恵袋」のiPhone版アプリをリニューアルしたと発表した。Android版は、後日公開する予定としている。リニューアルによって、アプリのトップページにあたる「ホーム」の機能を刷新。従来のホームは、閲覧数や回答数のランキング、新着の質問など固定のコンテンツが表示されたが、リニューアルによりホームにYahoo!知恵袋の400種類超からなる「カテゴリ」とユーザーが任意で設定可能なキーワードを最大20件まで登録できるようになった。これにより、ユーザーはいつでも気になる話題をチェックでき、より興味関心にマッチしたQ&Aを閲覧できる。また、登録したカテゴリ、キーワードに関連する新しい質問が投稿されると、スマホの画面に通知を表示できる。さらに操作性も改善され、ホームに設定したカテゴリとキーワードをスワイプで横移動できるようになった。これにより、数多くのコンテンツを登録した場合でも、ユーザーはストレスなくサービスを利用できるとしている。なお、今回のアプリリニューアルの特別企画として、Yahoo!知恵袋における「恋愛相談」に関する調査記事を、オフィシャルブログで公開。全Q&Aの約20%の割合を占める「恋愛相談、人間関係の悩み」カテゴリから対象のキーワードを含む質問を抽出し、インターネット上の恋愛相談事情を時系列で可視化したとしている。具体的には、「婚活」「初デート」「プロポーズ」などの質問が最も需要の高まる時期を考察とともに紹介している。「Yahoo!知恵袋」は、登録ユーザー数2000万、質問数1億4800万、回答数3億6600万以上の知恵共有サービス。8月8日には、iPhone版、Android版あわせてアプリの累計ダウンロード数が200万件を突破している。
2015年08月24日ヤフーは8月12日、「Yahoo!検索」において、より強力なセキュリティ基準を採用したサービスを提供するため、8月18日より段階的に、検索結果に暗号化プロトコル「SSL」を使用すると発表した。ブラウザーに表示される検索結果のアドレスは、「 から 」に変わる。同社は、2015年10月から2015年12月にかけてHTTPS通信を行う際のSSLサーバ証明書をSHA-1証明書からSHA-2証明書に切り替える予定としている。これに伴い、Windows XP SP2以前のOSはSHA-2証明書を利用したHTTPS通信をサポートしていないため、HTTPS通信を行うサービスが利用できなくなる。そのため、Windows XPを利用するユーザーに対し、Yahoo! JAPANのすべてのサービスを継続して利用するには、アップデートするよう呼びかけている。
2015年08月13日ヤフーとアソビューは8月6日、連携を強化し、Yahoo!トラベル内にて「遊び・レジャー体験」プランの検索と比較検討が可能なサービスの提供を開始した。同サービスは、Yahoo!トラベル担当者が厳選した "今夏オススメのレジャー体験" 計100プランを、特設サイトにて一挙に公開するもの。日本全国9,500件以上のプランを保有する「asoview!」との連携強化により、今からでも間に合う今年の夏にオススメなレジャーとして、「1日でできる自由研究25選」や「夏にこそ楽しみたい"夏アク"15選」「珍しい体験ができる"激レア体験"10選」など、それぞれのテーマごとに選別し掲載する。なお、同社によると、2年連続で増加する余暇市場において、全国の各自治体が地方創生につながる施策として注力する「着地型観光」に対する注目が高まっており、国内旅行をする顧客は、宿泊予約だけではなく、旅行先でのレジャー体験の予約まで検討するケースが増えてきているという。
2015年08月06日ヤフー(Yahoo! JAPAN)は8月4日、同社が提供する「Yahoo!防災速報」で同日気象庁が運用を開始した「噴火速報」の配信を開始した。気象庁が24時間監視をしている全国47の火山が噴火すると、数分以内に「Yahoo!防災速報」の全てのユーザー向けに火山名と噴火日時を通知。「Yahoo!ニュース」アプリ、「Yahoo! JAPAN」アプリなどでも順次配信を開始する。「Yahoo!防災速報」では火山噴火に備えるため、2012年8月より「噴火警戒レベル」が3以上になると通知する「噴火警報」をすでに提供している。ただ、気象庁が新たに提供する「噴火速報」にも対応することで、ユーザーに対して身を守るための行動をさらに促すとしている。
2015年08月05日ヤフーは2日、同社が運営する金融情報総合サイト「Yahoo!ファイナンス」において、日本語での米国株情報の提供を開始した。ニューヨーク証券取引所(以下、NYSE)、ナスダック証券取引所(以下、NASDAQ)における全企業の銘柄情報約5,000銘柄を日本語で取り扱うのは、国内で初という。○NYSE、NASDAQの全企業約5,000銘柄を日本語表示米国の株式市場は、日本と同様に株価の上昇基調が続いており、米国株取引を提供しているネット証券会社では売買手数料が低下するなど、米国株に注目が集まっている。一方、証券会社などが提供する米国株の情報は英語によるものが多く、言語問題が米国株取引拡大への壁になっていたという。今回開始したサービスでは、NYSE、NASDAQの全企業となる約5,000銘柄を日本語で表示。これにより、ユーザーの利便性向上を図る。情報利用料は無料で、更新は15分遅れとなる。また、サービス開始に伴い、米国株取引のリーディーングカンパニーであるマネックス証券の協力を得て、米国株取引の初心者向けの特集ページ「マネックス証券はじめての米国株」を展開する。
2015年08月03日ヤフーは7月31日、全国の高速道路の渋滞情報や規制情報をリアルタイムで確認できるサービス「Yahoo! 道路交通情報」の提供を開始したと発表した。また、お盆期間に特に激しい渋滞が見込まれる6路線を対象に、出発時間帯別の所要時間を示し「渋滞に巻き込まれにくい時間帯」を確認できる「お盆渋滞予測2015」特集も同日公開した。同社では、2015年5月から「Yahoo!カーナビ」アプリでプローブ情報・VICS情報に基づく渋滞情報の提供など、「混雑する道路を避けた移動」を支援する機能を提供している。今回、提供を開始した「Yahoo!道路交通情報」は、高速道路名や都道府県名から渋滞・規制情報だけでなく、地図の拡大・縮小やスクロールにより、気になるエリアの渋滞情報も手軽に確認できる。情報は5分ごとに更新される。また、「混雑する時間帯を避けた移動」を支援する新たな取り組みとして公開した「お盆渋滞予測 2015」では、「Yahoo!検索」の検索結果上にお盆期間の高速道路の渋滞予測を表示する。同サービスの対象となる高速道路は、「東北自動車道」「関越自動車道」など計6路線で、「お盆 東北自動車道」など、「お盆」と高速道路名を組み合わせて検索すると、出発時間に応じた所要時間が案内される。サービス提供期間は2015年7月31日(金)から8月16日(日)。なお、渋滞・規制情報は日本道路交通情報センターの情報を元にエキスプレス・コンテンツバンクが提供するものを、渋滞予測データは中日本高速道路のものを利用している。
2015年08月03日ヤフー(以下Yahoo!JAPAN)と子会社のワイジェイカードは24日、両社が共同展開している「Yahoo!JAPANカード」利用者に対して手数料率を優遇する新たな学資クレジットの取扱いを8月中旬より開始すると発表した。○一定の条件を満たすと学資クレジットの手数料率を通常3.9%から"1.5%"に優遇Yahoo!JAPANとワイジェイカードは、4月に共同で「Yahoo!JAPANカード」の発行を開始した。協業第2弾としてリリースする手数料率を優遇する新たな学資クレジットは、「Yahoo!JAPANカード」ユーザーであり、同カードでの請求金額合計が月額2万円以上の場合、翌月の学資クレジット手数料率を通常3.9%から"1.5%"に優遇するというもの。「Yahoo!JAPANカード」利用者に、クレジットカードの利用による付加価値にとどまらず、さらなる特典を提供するサービスとしている。学資クレジットは、まずワイジェイカード本社所在地である福岡市の一部の専門学校で取扱いを開始する。将来的には全国の大学、専門学校等への展開を予定しているという。Yahoo!JAPANとワイジェイカードは、このたびの商品を通じ、学生および保護者の人々へ学資面でのサポートをすることで、充実した学校生活を送ってもらうための環境づくりに貢献していくとしている。○学資クレジットの取扱い予定校(7月24日時点。随時、追加予定)学校法人麻生塾(麻生専門学校グループ)麻生情報ビジネス専門学校福岡校、麻生外語観光&製菓専門学校、麻生医療福祉専門学校福岡校、麻生建築&デザイン専門学校、麻生公務員専門学校福岡校、専修学校麻生ビューティーカレッジ、専門学校麻生工科自動車大学校、専門学校麻生リハビリテーション大学校、麻生情報ビジネス専門学校北九州校、専門学校麻生医療福祉&観光カレッジ、麻生公務員専門学校北九州校、専門学校麻生看護大学校学校法人九州安達学園九州観光専門学校、専門学校九州スクール・オブ・ビジネス、専門学校九州デザイナー学院、専門学校九州ビジュアルアーツ○学資クレジットの特徴「Yahoo!JAPANカード」ユーザーにおトクな変動手数料率ワイジェイカードが発行する「Yahoo!JAPANカード」の請求金額合計が月額2万円以上の場合は、翌月の学資クレジット手数料率を実質年率1.5%に優遇。請求額合計が月額2万円未満の場合、翌月の学資クレジット手数料率は実質年率3.9%となる柔軟な支払いプランを用意ステップアップ返済(在学中は元金据置とし手数料のみを支払う方式)での支払いが選択可能リレー返済も可能学生の卒業を機に、保護者から学生へ債務引受の手続きを行うことで、支払い者の変更が可能
2015年07月27日旅行検索サイト Skyscanner Ltd(スカイスキャナー)とヤフー(Yahoo! JAPAN)は7月15日、7月8日に合弁事業会社「Skyscanner Japan(スカイスキャナージャパン)」を設立し、「Yahoo!検索」上での「航空券検索」機能の提供を開始したと発表した。「Yahoo!検索」にて旅行の出発地と目的地を検索すると、検索結果上にすでに「出発地」と「目的地」が入力された「航空券検索」機能が表示される。「出発日」と「復路」「旅行者情報」などの条件を指定することで、スカイスキャナーが提携している航空券の閲覧・比較が可能となる。今回の取り組みにより、Yahoo! JAPANでは「Yahoo!検索」の回答力の強化、スカイスキャナーにおいては「Yahoo!検索」上でサービスを展開することによる日本市場へのさらなる認知強化を見込んでいる。スカイスキャナーは30言語で事業展開をする旅行検索サイト。グローバルで1300社以上の航空会社・旅行代理店と提携する広い網羅性と、各企業との直接契約の強みを生かしたリアルタイム性を軸としており、Webサイトへの訪問者数は月間3500万超、スマートフォンアプリは総計3500万ダウンロードの実績がある。
2015年07月17日ヤフーは、同社が提供するカーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」のiOS/Android版において、よく利用するルートの登録ができる「Myルート」機能を追加した。「Myルート」機能では、よく利用するルートと走る曜日・時間を設定することで、設定した曜日・時間から1時間はアプリ上にそのルートの混雑状況と所要時間が表示されるようになる。また、登録しているルートが混雑している場合は、他のルート候補が表示される。混雑状況や所要時間の自動表示はオフにすることもできる。「Myルート」への登録は、ルート検索結果画面右上の「送信」ボタンから可能。登録数は、最大20件まで。別の端末へ情報を引き継ぐことはできない。
2015年07月13日ヤフーは7日、2014年度の「Yahoo!官公庁オークション」の落札総額が46億3,719万6,705円となったと発表した。○キャデラックや等々力陸上競技場の座席など落札落札総額の内訳は、インターネット公売(地方自治体、一部事務組合など)が15億2,347万6,035円、公有財産売却が31億1,372万670円。総出品数は2万2,959件で、内訳は、インターネット公売が1万9,727件、公有財産売却が3,232件となった。主な物件を見ると、インターネット公売では、広島県が「キャデラック 1911年型」「Tフォード 1923年型」などの高級クラシックカーを出品し、計3台が1,109万3,000円で落札。うち「キャデラック 1911年型」は618万1,000円で落札され、自動車の高額落札物件ランキングの2位に入った。また公有財産売却では、川崎市が等々力陸上競技場の座席を出品し、計20個が16万2,780円で落札された。不動産の高額落札物件1位は、奈良市が出品した「【奈良市右京】旧右京幼稚園敷地」で落札価格は4億6,520万円。自動車の1位は、大阪市交通局の「中古乗合自動車(日野・ポンチョ)「1636」~「1696」(計12台)」で落札価格は933万円(単価)。動産の1位は、京都市の「ダイヤモンド様指輪」で落札価格は633万4,000円だった。
2015年07月08日先日、Yahoo!JAPANのプロモーション協力のもと、富士通株式会社は「Eyes Grand Prix 2015 presented by ARROWS」を開催いたしました。この企画は今夏NTTドコモより発売された富士通社製スマートフォン「ARROWS NX F-04G」が瞳の虹彩を読み取ることでロック解除を行える世界初搭載の「虹彩認証」機能をより多くの方に知ってもらい、体験してもらう趣旨の元、一般の方から瞳をおさめた写真を募集し、一般投票及び特別審査員による審査で、もっとも“見つめたくなる瞳”を決定するというもの。グランプリ受賞者には、なんと賞金100万円が贈呈されるとのこと!特別審査員に鈴木ちなみさん&菅谷哲也さん行われた最終審査には特別審査員としてタレントの鈴木ちなみさん、テラスハウスでおなじみの菅谷哲也さん、YouTuberでありメイクアップパフォーマーの佐々木あさひさん、眼科医の松原正裕さんらが登場。ファイナリスト7名の瞳を様々な視点から真剣に審査。審査の合間にはトークショーも行われました。普段から話をするときには必ず人の目を見て話すという鈴木さんは目力と目の魅力を要点に審査。また菅谷さんは目力のあるキリッとした目が好みだそうで目で一目惚れをしてしまうこともしばしばあるとか。メイクアップの専門家である佐々木さんは瞳を魅力的に見せるアイメイクの秘訣を伝授。目力を上げるためにはまつげとまつげの間を埋めるアイライナーが重要になってくるそうです。最も“見つめたくなる瞳”の持ち主が大決定!今回グランプリに選ばれたのは遠藤明さん。涙袋と左右にある涙黒子が自身の目のチャームポイントと語っており、審査員もその瞳の魅力に釘付けでした。準グランプリ、特別賞受賞者の瞳もそれぞれに魅力的で、瞳は人の印象を決める重要なパーツであることがわかりました。とにかく早い!虹彩認証今回この虹彩認証機能を試してみたという菅谷さんは「とにかく認証が速くて驚いた。映画の世界の感覚。」と語っていました。画面をみて一瞬でロック解除ができ、暗証番号入力などの操作が不要である「ARROWS NX F-04G」。あなたも瞳がカギになる体験をしてみてはいかがですか?
2015年07月03日ヤフー(Yahoo! JAPAN)と、ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」を運営するさとふるは6月26日、ふるさと納税(自治体への寄付)のお礼品が購入できる「さとふる地域特産品」を、「Yahoo!ショッピング」内に開設したと発表した。「さとふる地域特産品」は、Yahoo! JAPAN とさとふるがふるさと納税を通して共同で推進する地域活性化事業として開設したもので、「さとふる」でふるさと納税を取り扱う自治体のお礼品が「Yahoo!ショッピング」で購入できる。まずは、北海道安平町の特産品から開始し、地域や取扱品目を順次拡大していく。両社は、ふるさと納税の分野でそれぞれの強みを生かした地域活性化事業を共同で推進し、地域の産業振興の促進に貢献していくとしている。
2015年06月29日ヤフーは22日、iOS/Android向けの天気アプリ「Yahoo!天気」の公開後初となるリニューアルを実施した。雨雲の接近に合わせたプッシュ通知などの機能を追加している。「Yahoo!天気」は2010年9月にAndroid版から提供開始したアプリで、リニューアルするのは公開後初。雨雲接近時のプッシュ通知機能が追加されたほか、ランドマーク名での検索、今日・明日の天気予報を1時間ごとに表示、地震・台風など災害情報の表示に対応する。また、地図上でメッシュ状に雨雲の位置と降水の強度を表示する「雨雲ズームレーダー」機能も強化。これまで1時間先までしか利用できなかったが、Yahoo! JAPAN IDでログインすると6時間先まで確認できるようになった。同アプリは、App Store、Google Playよりダウンロードでき価格は無料。iOS 7.0以降、Android 2.2以降での利用を推奨している。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年06月22日ヤフーは6月18日、同社が提供する「Yahoo!防災速報」で同日より「土砂災害警戒情報」「指定河川洪水予報」の提供を開始したと発表した。「Yahoo!防災速報」は、「緊急地震速報」「津波警報」「節電・停電情報」などの情報を通知するサービスとして2011年7月にスタート。その後も、「噴火警報」「豪雨予報」「熱中症情報」など、暮らしの安全に関わる情報を追加し、現在ではスマートフォンアプリ版(iOS、Android)・メール版合わせて400万人の利用者がいるという。近年、いわゆるゲリラ豪雨など短時間の強雨発生回数が増加傾向にあり、それに伴い土砂災害の発生数も2012年837件、2013年941件、2014年1184件と年々増加。これらのリスクから身を守るための情報を通知し、防災に役立てるため、「Yahoo!防災速報」に「土砂災害警戒情報」「指定河川洪水予報」を追加したとしている。
2015年06月19日コロプラは6月18日、スマートフォン向け自社アプリのキャラクターグッズを販売するEコマースサイト「コロプラ公式ショップ」を「Yahoo!ショッピング」上に開設し、運営を開始したことを発表した。同社はこれまで、「白猫プロジェクト」や「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」「ほしの島のにゃんこ」をはじめとした人気アプリにおいて、ゲーム内のキャラクターをモチーフとしたさまざまな商品化企画を実施。これらが好評であったことを受け、より多くのオリジナルグッズをユーザーに提供するため、Eコマースサイト「コロプラ公式ショップ」の開設に至ったという。同社は今後、リアルなグッズ展開でゲームやキャラクターの魅力を訴求することにより、ユーザー層の拡大を図りたい考えだ。
2015年06月18日ヤフーは6月17日、スマートフォンに保存された写真や動画をかんたんに整理できるAndroid向けスマートフォンアプリ「Yahoo!かんたん写真整理」を公開した。同アプリは、スマートフォンに撮りためた写真や動画をアルバム作成後に指先ひとつで格納・整理できる。これにより、過去の写真や動画を探したい時に、整理されたアルバムから素早く写真を探し出すことが可能となる。さらに、Yahoo! JAPAN IDでログインするとYahoo! JAPANが提供するオンラインストレージサービス「Yahoo!ボックス」にデータが自動保存されるため、万が一スマートフォンの写真や動画データを消失しても、復元が可能となる。また、他人に見られたくない写真を隠すことが可能な「ひみつ」機能(7月導入予定)があり、ひみつフォルダに入れると、フォルダ内のすべての写真が非表示になる。個別に設定したパスワードを入力してロックを解除すると、ひみつにした写真が表示され、ひみつフォルダへの追加や解除などの操作ができるようになる。「Yahoo!かんたん写真整理」はモルフォが提供する高速画像ビューアー(Morpho Show)を搭載しており、写真の閲覧・整理時の操作性向上を実現。これにより、初心者でも直感的に操作しやすいドラッグ&ドロップで、アルバムに格納することが可能となる。
2015年06月18日ヤフーは、同社が提供する「Yahoo!地図アプリ」について、7月末をもってAndroid 4.0未満のデバイス向けのサポートを終了する。最新版を引き続き利用するにはAndoroid 4.0以降へのアップデートが必要になる。Android 4.0未満の端末は、同アプリのアップデートは行われない予定。現在提供中のバージョン5.7.xは引き続き利用可能だが、こちらも8月以降にサポート対象外となる。なお、iOS 6向けのサポートも6月末に終了することがすでにアナウンスされている。
2015年06月17日チューリッヒ保険(以下チューリッヒ)は6月1日、ヤフーと提携し「Yahoo!ウォレット限定フリーケア・プログラム」を開始した。このたびの新たな提携により、Yahoo!ウォレット登録者に対して、Eメールで交通事故傷害保険を案内するという。対象のYahoo!ウォレット登録者はEメールに記載されたURLから申込み専用ページに入り、Yahoo!JAPANIDを入力し、必要事項を登録するだけで、入院保険金(一時金)5万円補償の交通事故傷害保険に、2年間無料(ヤフーが保険料を負担)で加入できるという。申込み手続きは、PCやスマートフォンを通じて、時間や場所を選ぶことなく簡単に完了できる。また、マイページ機能により、契約内容をウェブサイト上で確認することができるとしている。Yahoo!ウォレットとは、インターネットで支払い手続きや報酬の受け取りができるサービス。3,000万人が登録しており、有料サービス、有料コンテンツ、買い物の支払いや報酬の受け取りを便利に、簡単に行えるとしている。他にも、希望の顧客には月額500円からと少額の保険料でさらに補償を充実させ、万一の事故に備えるプランも用意しているという。保険料の支払いはYahoo!ウォレットを利用することで簡単に済ませることができるとしている。チューリッヒは、銀行、クレジットカード会社、メーカーなど多くの会員顧客を持つ企業と提携し、ダイレクトメールを中心とした通信販売の手法で傷害保険を案内する「フリー・インシュアランス・プログラム」というビジネスモデルを展開している。これまでに提携した企業は50社以上にのぼるという。このたびの提携により、今までダイレクトメールで培ったノウハウを活用し、インターネットを通してより多くの顧客へのアプローチが可能となるという。一方、ヤフーはYahoo!ウォレット登録者へ新たなサービスを提供することが可能となり、顧客の利便性とロイヤリティの向上が図られるとしている。チューリッヒは、このたび新たに提携が実現したヤフーをはじめとして、今後も提携企業とのダイレクトメールによる傷害保険の拡販を進めるとともに、「ケア」の精神と「イノベーション」の発想に基づき、顧客にとってより価値のある魅力的な商品やサービスの提供に努めていくとしている。
2015年06月03日アドウェイズは5月20日、同社の提供する「PartyTrack(パーティートラック)」が、ヤフーが提供を開始する「Yahoo!アプリインストール広告」と連携を開始したと発表した。「PartyTrack」は、スマートフォンアプリを対象とした全世界対応の効果測定システム。1つのSDK(Software Development Kit:ソフトウェア開発キット)で、自然流入および広告経由それぞれの月別・日別・時間別インストール数の解析をはじめ、ROI(Return On Investment:費用対効果)やLTV(Life Time Value:顧客生涯価値)など様々な効果指標の分析が可能となる。一方「Yahoo!アプリインストール広告」は、高度で効率的なターゲティングや多彩な広告表現を実現する、スマートフォンアプリのインストール促進を目的とした広告サービスで、アプリのインストール実績を確認するため、主要な広告効果測定ツールと連携している。この2つの連携により、「PartyTrack」で効果測定をしているアプリデベロッパーは、「Yahoo!アプリインストール広告」に出稿する際、インストール数の解析やROIの分析を通し、広告運用の最適化を行うことが可能になる。
2015年05月21日D2C Rは、広告効果測定ソリューションツール「ART」が、スマートフォンアプリ向け広告サービス「Yahoo!アプリインストール広告」と連携したと発表した。「ART」は、複数のサイトやアプリの広告計測を効率化し、媒体に限定しない多様な切り口での広告効果測定を可能とするツール。既に190社以上の広告主に導入されており、広告効果測定が可能な連携媒体数も200メディアを超えるという。一方「Yahoo!アプリインストール広告」とは、ヤフーが提供する、スマートフォンアプリのインストール促進を目的とした広告サービスだ。今回の連携により、ART導入の広告主は「Yahoo!アプリインストール広告」の広告効果測定が可能となる。
2015年05月21日ソフトバンクモバイルとヤフーは19日、SoftBankのスマートフォンから「Yahoo! JAPAN」のサービスを利用する際、会員情報やID・決済情報などの入力を省略できるモバイルeコマースサービスを開始すると発表した。同サービスでは、SoftBankのスマートフォンからYahoo! JAPANにアクセスするだけで、「スマートログイン」により、会員情報やID・パスワードの入力を行わずにYahoo! JAPANの各サービスに自動でログインできる。また、「スマート決済」により、携帯電話料金とまとめて支払える決済方法を選択でき、クレジットカード番号や口座番号などの決済情報を入力することなくネットショッピングを利用することが可能となる。2015年10月以降、「Yahoo!ショッピング」からサービスを開始。なお、携帯電話料金の支払いに「ソフトバンクカード」もしくは「Yahoo!カード」を利用している場合は、「Yahoo!ショッピング」で通常付与されるポイントに加え、両カードによる決済ポイントとしてTポイントも付与される。サービス開始を記念し、5月31日までお笑いコンビの8.6秒バズーカーさんと抽選で会えるキャンペーンを実施。また、7月からは最大合計1億ポイントのTポイントをプレゼントするキャンペーンを予定している。
2015年05月19日ヤフーは5月13日、同月20日より、スマートフォンアプリのインストール促進を目的とした広告サービス「Yahoo!アプリインストール広告」の提供を開始すると発表した。「Yahoo!アプリインストール広告」は、高度で効率的なターゲティングや多彩な広告表現を実現する、アプリインストールに特化した広告サービス。タイムライン型にリニューアルするスマートフォン版Yahoo! JAPANトップページと、スマートフォン用「Yahoo! JAPAN」アプリのタイムライン、Yahoo! JAPANの各種アプリ・コンテンツページ、提携パートナーの各種アプリ・コンテンツページなどに掲載される。掲載方法として、タイムライン型のデザイン上に最適な形で表示する「インフィード」と「バナー」「アイコンバナー」の3フォーマットを展開し、多彩な広告表現を用いることでアプリのインストールの促進を目指す。また、主要な広告効果測定ツールとも多数連携しており、アプリのインストール実績などを確認することで、より効率的な広告運用が可能となる。
2015年05月13日ガラケー向けサービスがまたひとつ消えようとしている。ヤフーは、iモード、EZweb、Yahoo!ケータイ向け「Yahoo!ボックス」のサービス提供を7月末に終了する。ヤフーの発表では、ガラケー向け「Yahoo!ボックス」だけでなく、いくつかのiOS、Android向けアプリもサービス終了となる。iOSアプリでは、グルメ探索アプリの「LocoClip」が6月末に、Androidアプリではバッテリ節約アプリの「memora」が6月15日、ウィジェットアプリの「ウィジェリー」が6月25日、ドコモメールが使える「Yahoo!コミュニケーションメール」が8月3日、「Yahoo! JAPANウィジェット for WILLCOM」が9月末にサービス終了となる。詳細は順次、サービスページやアプリダウンロードページ、アプリ内で通知されるという。
2015年05月12日ヤフーは11日、Windows 8.1対応アプリ「Yahoo! JAPANアプリ for Windows 8」のサービスを2015年5月末に終了すると発表した。iOS版とAndroid版のYahoo! JAPANアプリは引き続き提供される。「Yahoo! JAPANアプリ for Windows 8」を終了するにあたって同社は、市場の状況とサービスの環境を鑑みて決定したという。同社はそのほか、2015年9月までに7種類のアプリ・サービスを終了することも発表した。終了予定のアプリ・サービスは下記の通り。「Yahoo! JAPANアプリ for Windows 8」(Windows 8.1)2015年5月末終了予定「memora」(Android要件2.3以上)2015年6月15日終了予定「ウィジェリー」(Android要件2.3以上)2015年6月25日終了予定。「LocoClip」(iOS7.1以降)2015年6月末終了予定「Yahoo!コミュニケーションメール」(Android要件2.2以上)2015年8月3日終了予定「Yahoo! JAPANウィジェット for WILLCOM」(Android要件3.0以上)2015年9月末終了予定「ClooShe」(iOS,Android)2015年4月末終了「Yahoo!ボックス」(携帯電話向けサービス)2015年7月末終了予定
2015年05月11日ヤフーは4日、「スター・ウォーズの日」に連動した特別企画を開始した。スマートフォン版「Yahoo!検索」で「スター・ウォーズの日」と検索すると、スター・ウォーズの世界観を反映した検索結果画面が24時間限定で表示される。5月4日は、劇中の名台詞“May the Force be with you(フォースと共にあらんことを)”の「May the Force」と「May the 4th(5月4日)」をかけ、「スター・ウォーズの日」とされている。スマートフォン版「Yahoo!検索」ではそれにちなんで、特別企画を展開中だ。「スター・ウォーズの日」と検索すると、劇中の名言や過去の作品のトレーラー画像、スター・ウォーズの歴史を振り返る情報が現れる。ほかにも、画面上の「音を再生」ボタンをタップするとスター・ウォーズのメインテーマ曲が流れるなど、スター・ウォーズの世界観をとことん味わえる仕様となっている。また、同サイトでは特別企画の一環として、スター・ウォーズグッズが89人に当たるプレゼントキャンペーンを実施中。応募は「スター・ウォーズの日」検索結果画面に隠れているリンクから行える。賞品は人気キャラクター「ダース・ベイダー」のフィギュアや、限定非売品ピンバッジなど全10種類。
2015年05月04日「Yahoo!ボックス」はYahoo! Japanの提供するオンラインストレージだ。ブラウザから利用するほか、PC向けのアプリとスマートフォン向けのアプリが用意されている辺りは、他のオンラインストレージサービスと共通している。特徴的なのは、Yahoo!および関連サービスに加入していると、利用できる容量が変化するなどの特典があることだろう。Yahoo!ボックス(2015年4月現在)Yahoo!ボックスは、さまざまなサービスを展開しているYahoo! Japanが提供しているだけあり、料金に関する特典が複雑なので整理しておこう。まず、Yahoo!の一般アカウントだと5GBの無料容量を利用でき、月額410円(税込)のYahoo!プレミアム会員なら無料容量が50GBと大幅に増える。さらに、同社のブロードバンドサービス利用者の場合は、Yahoo! BB「プレミアム」プラン会員なら100GB、Yahoo! BB「スタンダードプラン」会員なら50GBが無料で利用可能だ。加えて、スマートフォンを利用している場合、ワイモバイルの「スマホプラン」または「Pocket WiFiプラン」に加入していると30GBを無料で利用できる。また、ソフトバンクモバイルのスマートフォンを利用していて「とく放題」に加入していれば、会員特典として20GBの容量が他の無料容量に追加される。これに、スマートフォンアプリから利用できる特定のフォルダに対し、無制限の容量を開放してくれる「容量無制限オプション」が存在するが、現在のところ、新規の申し込みを停止している。この「無制限フォルダ」内のフォルダやファイルは共有や公開ができないなど、機能に制限がある。ただ、Yahoo!プレミアムの登録自体はオークションを利用している関係などですでにしているという人も多いだろう。また、自宅がYahoo! BBのサービスを利用しているケースなどと合わせると、実際には50GBを無料で利用できる人も多そうだ。○Yahoo!ユーザーに親しみやすいインタフェースブラウザでアクセスした時の見た目は、今風のデザインではなく、Yahoo!メールなどを使っている人にとっては親しみやすい雰囲気だ。あらかじめ「共有」、「写真」、「書類」、「連携サービス」といったフォルダが用意されているが、このほかに「移行データ(Yahoo! JAPAN)」というフォルダが存在することもある。Yahoo!は以前、オンラインストレージとして「Yahoo!ブリーフケース」を提供していた。さらに、画像に特化した「Yahoo!フォト」というサービスもあり、これらを統合したものが「Yahoo!ボックス」だ。そのため、過去にどちらかのサービスを利用していたアカウントでYahoo!ボックスを利用しようとすると、「移行データ(Yahoo! JAPAN)」というフォルダが作られている。中には。過去の写真などが保存されているから、チェックしておきたい。ファイルのアップロードは、ブラウザ画面へのドラッグ&ドロップではなく「アップロード」ボタンをクリックして出てきたダイアログから行う。「アップロードするファイルを選択」をクリックして、開かれた画面でファイルを1つ、または複数選択してアップロードする形式だ。アップロード中を示すバーが表示され、完全にアップロードできてからアイコンが表示されるなど、「Dropbox」などと比較すると少々もたつく感じはあるが、わかりやすい。昔からYahoo!のサービスを利用してきてインタフェースに慣れている人や、すでにYahoo!プレミアム会員であるという人にとって使いやすいのが特徴であるため、ゼロから使い始めるというよりは、すでに持っているアカウントでそのまま使いたいユーザーに向いているサービスと言えるだろう。
2015年05月01日ヤフーは、「ヤフオク!」、「Yahoo!ニュース」、「Yahoo!乗換案内」、「Yahoo!地図」アプリがApple Watchに対応したと発表した。全てApp Storeよりダウンロードでき、価格は無料。○ヤフオク!「ヤフオク!」アプリでは、入札した商品の状況をApple Watch上で確認することができる。また、ほかのユーザーが高値で入札し、最高額入札者でなくなった場合には「高値更新通知」がApple Watchに届き、再入札することが可能となっている。○Yahoo!ニュース「Yahoo!ニュース」アプリでは、号外ニュースや防災情報などの情報を、Apple Watchにプッシュ通知で配信する。アプリを開くと「Yahoo!ニュース トピックス」の13文字の見出しと画像が表示され、スワイプ操作をすると設定しているカテゴリのニュース8本がすぐに確認できる。また、Handoff機能に対応しており、気になったニュースの続きをiPhone上で読むことができる。○Yahoo!乗換案内「Yahoo!乗換案内」アプリでは、「自宅」と「通学・通勤先」の最寄駅をiPhoneで登録すると、次の電車の発車時刻までの時間をカウントダウン形式で確認できる。現在の時刻から1時間後以内に発車する電車が「普通」「快速」「特別快速」などの列車種別に色分けして表示される。同社は、歩きながらでも乗りたい電車の発車時刻を確認できるとしている。○Yahoo!地図「Yahoo!地図」アプリでは、現在地に雨雲が近づくとApple Watchに通知が届き「予測降水量」、「雨雲の位置」を確認できる。また、Handoff機能に対応しており、「端末で見る」ボタンをタップするとiPhone上でより詳細な雨雲情報の確認が可能となっている。Apple Watchのホーム画面からアプリを起動すると、近隣の飲食店やコンビニが表示される。
2015年04月27日これまでYahoo!ショッピング利用時に特典を受けられた「Yahoo! JAPAN JCBカード」の新規募集が15年3月末日で終了し、4月1日から新たに「Yahoo! JAPANカード」の募集が開始。この「Yahoo! JAPANカード」では、Yahoo!ショッピングに加え、LOHACOでも特典を受けられるようになった。○Yahoo!ショッピング・LOHACOのポイント制度とは?まず、Yahoo!ショッピングおよびLOHACOのポイント制度から解説しよう。どちらのサイトも、基本的に購入1商品100円(税込、以下同)につき1Tポイントが貯まる。これは支払い方法を問わず貯まるポイントで、送料や代引き手数料はポイント対象外。福岡ソフトバンクホークスの勝利翌日はポイント2倍(要エントリー)など、随時行なわれているキャンペーンを活用すれば、さらにポイントを獲得できる場合もある。クレジットカードで支払った場合は、別途カードごとに定められたクレジット利用分のポイントも貯まる。そのため、還元率の高いカードで支払うほどトクすることになるが、ポイントの種類が分散するのを避けたい人は、クレジット利用でTポイントが貯まるカードを選ぶといい。○Yahoo!ショッピング・LOHACOでお得な「Yahoo! JAPANカード」その両方を満たすのが前述の「Yahoo! JAPANカード」だ。同カードは年会費無料で、通常時は還元率1%(1決済100円利用につき1Tポイント)だが、Yahoo!ショッピングおよびLOHACO利用時はボーナスとしてショップ利用分のポイントが2倍となる。例えば、LOHACOで480円の商品2点を購入し、送料が350円、合計1310円の買物をした場合、LOHACO利用に対して8ポイント、クレジット利用に対して13ポイント、ボーナスポイントとして8ポイント、合計29ポイントが貯まる。LOHACOは1900円以上の買物は送料無料なので、2000円の商品を1点購入した場合なら、各20ポイントで合計60ポイントの3%還元。キャンペーンやボーナスで獲得できるTポイントのなかには、利用先と有効期間が限定された「期間固定Tポイント」として加算されるものもあるが、この場合は通常のTポイントとなる。また、「Yahoo! JAPANカード」には月540円の有料サービスとして、同カードで購入した様々な商品の補償を受けられる「プラチナ補償」が利用できるが、これに加入している場合は、Yahoo!ショッピングとLOHACOの毎月の合計利用金額の1%をさらにポイント加算(月最大100ポイント)。こちらも期間固定ではなく、通常のTポイントだ。○買物前にポイントモールを経由すれば、さらにポイントを貯めることもそして以下はカードの種類を問わないが、買物前にポイントモールを経由すれば、さらにポイントを貯めることもできる。例えば「Tモール」を経由すれば、Yahoo!ショッピングは購入額の0.5%、LOHACOは1%のTポイントが貯まる。Yahoo!子会社のバリューコマースが運営する「バリューポイントクラブ」なら、モール独自のポイントがYahoo!ショッピングで1%(新規利用なら2%)、LOHACOで2.1%貯まり、1000ポイント以上貯まると指定の銀行口座に自動的に振り込まれる。どちらのモールも一部ポイント対象外の項目があるので、利用の際はポイント付与条件を確認しておこう。なお、「Yahoo! JAPANカード」の誕生にともない、これまでスマホもしくはタブレットからYahoo!ショッピング利用時にポイント+1%の特典があった「Yahoo! JAPAN JCBカード」は、4月8日からデバイスを問わず+1%の特典が受けられるようになる(LOHACOは対象外)。ただし、この措置は9月末日までの予定なので、Yahoo!ショッピング目的で保有している人は、早めに「Yahoo! JAPANカード」を作成しておいたほうがいいだろう。「Yahoo! JAPANカード」は現在、入会でもれなく3000ポイント(通常ポイント)、さらに申し込み月を含む3カ月後の末日までに1回でも利用すると2000ポイント(期間固定ポイント)がもらえるキャンペーンも開催中(15年6月まで)。Yahoo!ショッピングやLOHACO以外にも、Yahoo!かんたん決済の手数料が月1回無料(初年度のみ)などの特典もあるので、Yahoo!のサービスをよく利用する人や、クレジット利用でTポイントを貯めたい人は、持っておいて損はないカードだろう。(※クレジットカードの用語などは以下を参照)『シーンで選ぶクレジットカード活用術 (1) 最低限知っておいてほしい基礎知識』※本記事で紹介したサービス内容は、消費税率8%を前提とした更新日時点の情報です。ご利用の際は公式サイトなどで最新の情報をご確認ください。<著者プロフィール>タナカヒロシ(ライター・編集者)普段は音楽やエンタメ関係の仕事が多いが、過去に勤めていた会社の都合でクレジットカード本を作ったことをきっかけに、クレジットカード、電子マネー、ポイントなどに詳しくなる。以降、定期的にクレジットカードのムック本を編集・執筆。2015年3月発売の『最強クレジットカードガイド2015~本当にトクするカードの選び方・使い方~=写真=』(角川マガジンズ)では、編集統括および記事の大部分を執筆している。
2015年04月09日ヤフーは4月7日、iOS版のキーボードアプリ「Yahoo!キーボード」をアップデートし、インライン入力に対応したと発表した。これまでのYahoo!キーボードは、入力欄に文字を打ち込んでから確定することで、入力内容がカーソルの位置に反映された。今回のアップデートにより、カーソル位置に直接文字を入力することが可能となり、反映されるまでの工程を短縮した。インライン入力を使うには、「Yahoo!キーボード」を開き、「設定」から「直接入力」の項目を「ON」にすることで有効になる。テーマが豊富にあることも特徴で、季節の背景やキャラクターとのコラボなどで、現時点で220種類以上が公開されているという。利用者は好みのデザインにカスタマイズ可能だ。なお、4月1日より、これまでAndroid向けに提供されてきた同社のキーボードアプリ「KeyPalet」も、名称が「Yahoo!キーボード」に統一される。
2015年04月08日ヤフーは7日、iOS版キーボードアプリ「Yahoo!キーボード」の最新版の提供を行い、インライン入力の機能を追加した。「Yahoo!キーボード」はiOS 8から解禁されたサードパーティー製の日本語入力アプリ。これまで、「Yahoo!キーボード」アプリを使ってメモアプリ等に文字入力を行う場合、入力スペースに入力された文字は、確定ボタンを押さない限り、メモアプリ上に文字が反映されなかった。今回のアップデートでインライン入力に対応し、文字入力を行った段階からメモアプリ等に反映されるようになった。インライン入力を利用するには、iOSの「設定」アプリ上で、「フルアクセスを許可」がオンになっている状態で、「Yahoo!キーボード」アプリの設定で「直接入力」をオンしておく必要がある。
2015年04月07日