VANS(ヴァンズ)から、アメリカのロックバンド、フー・ファイターズ(Foo Fighters)とのコラボレーションスニーカーが登場。2021年1月29日(金)よりVANSストアなどで発売される。フー・ファイターズは、12回のグラミー賞受賞歴を持つアメリカのロックバンド。1995年にリリースされたセルフ・タイトルのデビュー・アルバム「Foo Fighters」は、フー・ファイターズにとってアメリカ最後の偉大なスタジアムロックバンドとしての地位を確立する、最初の大きな一歩となったアルバムだ。今回のコラボレーションシューズは、そんな「Foo Fighters」の発売から25周年を記念したもの。ベースには、練習スタジオから世界中のステージに至るまで、メンバーの中でハイローテーションで愛用されてきたVANSの「SK8-Hi」を採用した。ブラックカラーアッパーに、鮮烈なレッドのステッチを走らせた。内側・外側のサイドには、フー・ファイターズのダブルFロゴを大胆に配置。シュータンには、25周年を示す刺繍タグを採用した。また、レッドの“Foo”と“Fighters”のグラフィックを左右のヒールにそれぞれあしらうなど、アニバーサリーイヤーに相応しい特別なデザインに仕上がっている。【詳細】VANS × フー・ファイターズ Sk8-Hi発売日:2021年1月29日(金)販売店舗:VANSストア(原宿、アクアシティ台場、ダイバーシティ東京、マークイズみなとみらい、あべのキューズモール、キャナルシティ博多、イーアス沖縄豊崎)、ABCマート グランドステージ 各店、ABCマート(渋谷神南店、新宿本店)、ABCマート グランドステージ オンラインストア(10:00~発売開始)価格:10,000円+税【問い合わせ先】VANS ジャパンTEL:03-3476-5624
2021年01月24日VANS(ヴァンズ)から新作シューズ「オーセンティック スリップ(AUTHENTIC SLIP)」が、2021年1月16日(土)よりABCマート一部取扱店などで発売される。「オーセンティック スリップ」は、デッキシューズを基にデザインされたVANSの初代オリジナルシューズ「オーセンティック」を、ノンシューレース仕様にリデザインした新作スニーカーだ。通常、甲部分に配されるシューレースとシューホールを排除。すっきりとしたスリッポン仕様となっている。カラーは、ブラックのアッパーにホワイトソール、バーガンディのアッパーにブラックソールを合わせた2色を用意する。【詳細】オーセンティック スリップ発売日:2021年1月16日(土)販売店舗:VANSストア(アクアシティ台場、ダイバーシティ東京、マークイズみなとみらい、あべのキューズモール、キャナルシティ博多、イーアス沖縄豊崎)、ABCマート グランドステージ各店、ABCマート取扱一部店舗価格:7,000円+税【問い合わせ先】VANS ジャパンTEL:03-3476-5624
2021年01月16日アディダス オリジナルス(adidas Originals)の人気スニーカー「スタンスミス(STAN SMITH)」から新作ウィメンズシューズが登場。アディダス オリジナルス フラッグシップストア 新宿、原宿やABCマート各店などで発売される。"地球の美しさ"着想の「スタンスミス」2020年12月にリサイクル素材を使用したビーガン設計へと進化した「スタンスミス」。そんな「スタンスミス」から、"地球の美しさ"にインスパイアされた、地球やフラワーモチーフのユニークなシューズがラインナップする。フラワーや地球のグラフィック注目は、踵にフラワーや雲、地球のグラフィックを彩り豊かに描いたスニーカー。アッパーと同じホワイトに染め上げたヒールタブとシュータンには、アイボリーのグラフィックを配した。同モデルは、随所にピンクを取り入れたデザインも展開する。また、ホワイトのアッパーに、フラワーや地球のグラフィックをエンボス加工で施したスニーカーは、グリーンとセミコーラルの2色を用意。ヒールタブとシュータンのロゴにはグリーンまたはセミコーラルを、アイレットにはゴールドを採用し、アクセントを加えた。さらに、2021年2月1日(月)からは、シューズ全体にカラフルな刺繍をあしらったスニーカーを販売予定。グリーンのヒールタブ、高機能リサイクル素材"プライムグリーン(PRIMEGREEN)"のアッパー、ホワイトのリサイクルラバーアウトソールを備えたクラシックなデザインに、ブランドロゴや地球をカラフルな糸を用いて刺繍した。同モデルは、アッパーやシューレースに柔らかいオレンジ色を採用した華やかなデザインもラインナップする。新作「スタンスミス」を用いたアートもまた、アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア 新宿と原宿では、2021年2月19日(金)までの期間限定で、「スタンスミス」の新作を用いたアートワークを紹介する。新宿店では、フラワークリエイター・篠崎恵美によるドライフラワーをふんだんに使用したアートワークを、原宿店では、イラストレーター/アーティストのマスダヒロシが描いたポップな作品を鑑賞できる。【詳細】スニーカー「スタンスミス」新作発売予定日:<2021年1月8日(金)>STAN SMITH W (FX5679)、STAN SMITH W (FX5674)<2021年2月1日(月)>STAN SMITH W (FX5653)展開店舗:アディダス オリジナルス フラッグシップストア 新宿/原宿、ABCマート 各店、ABCマート グランドステージ 各店、アトモス各店、A.T.A.D、BILLY’S各店、キックスラボ ラフォーレ原宿店、伊勢丹新宿店本館2階/伊勢丹新宿店メンズ館地下1階、ルクア イイレ 4F イセタン クローゼット、アディダスオンラインショップ、アディダスアプリ、atmos tokyo.com、KICKS LAB.公式オンラインストア、UNDEFEATED.JP公式オンラインストア、B’s INTERNATIONAL 公式オンラインサイト carif、ZOZOTOWN、そのほかアディダス オリジナルス 取り扱い店価格:・STAN SMITH W (FX5679)12,000円+税・STAN SMITH W (FX5674)12,000円+税・STAN SMITH W (FX5653)12,000円+税■アートワーク展示展示期間:2021年1月8日(金)~2月19日(金)<アディダス オリジナルス フラッグシップストア 新宿>アーティスト:フラワークリエイター篠崎恵美(edenworks)<アディダス オリジナルス フラッグシップストア 原宿>アーティスト:イラストレーター/アーティスト マスダヒロシ【問い合わせ先】アディダスお客様窓口TEL:0570-033-033(土日祝除く、9:30~18:00)
2021年01月15日ニューバランス(New Balance)から新作スニーカー「57/40」が、2021年1月9日(土)よりニューバランスオフィシャルストア全店などで発売される。「57/40」は、1980年代に誕生したニューバランスのアイコニックなシューズ「574」に、1990年代に登場したクロストレーニングモデル「650」のウェービーなデザインを融合させたニューモデルだ。アッパーには、反射材や、波型のパーツを重ねたユニークなディテールを採用。また、大きくアレンジしたサイドの“N”ロゴなど、クラシックなモデルを現代的にアップデートしている。ミッドソール下層は、「574」から着想したシンプルなデザイン。上層は、1990年代の「650」を彷彿とさせる波のようなビジュアルを採用。シューズのラストは、ニューバランスの基本のSL-1ラストを採用し、スタンダードなフィット感に仕上げている。【詳細】M5740発売日:2021年1月9日(土)販売店舗:ニューバランスオフィシャルストア全店、オッシュマンズ(新宿店、原宿店、二子玉川店、名古屋店)、アトモス千駄ヶ谷、ABCマート グランドステージ(銀座、原宿)、ビリーズエンター東京渋谷、ミタスニーカーズ、スニーカーズエンスタッフ 東京、アップタウンデラックス福岡店、ニューバランス公式オンラインストア、オッシュマンズオンラインストア、ABCマート グランドステージ オンラインストア、ビリーズエンター オンライン、スタイルズ オンラインストア、アンディフィーテッド オンラインストアカラー:LA(ホワイト)、LB(ブラック)ウィズ/サイズ:D/26.0~29.0cm価格:16,500円(税込)【問い合わせ先】ニューバランスジャパン お客様相談室TEL:0120-85-0997
2021年01月07日ナイキ(NIKE)のスニーカー「ナイキ エアフォース 1」の限定モデル「ナイキ エア フォース 1 ’07 PRM(Nike Air Force 1 ’07 PRM)」が、2020年12月29日(火)よりABCマート グランドステージで発売される。スウッシュ総柄の「ナイキ エアフォース 1」国内ではABCマート グランドステージのみの取り扱いとなる本シューズは、「ナイキ エアフォース 1」のオリジナルモデルをベースに、様々なモディファイを施した限定モデルだ。中でも特徴的なのが、前足部を除くアッパーに配したスウッシュ総柄のオーバーレイ。適度な光沢感のあるこのパーツは、七色に光るホログラフィック風に仕上げたシュータンロゴ、青みがかった半透明のラバーソールと共に、洗練された近未来的なルックスを演出する要に。完成されたオリジナルモデルの風格はしっかりと残しつつ、印象的なディテールで個性を際立たせた唯一無二の一足に仕上げている。商品情報「ナイキ エア フォース 1 ’07 PRM(Nike Air Force 1 ’07 PRM)」発売日:2020年12月29日(火) ※オンラインは同日9:00〜価格:15,400円(税込)販売店舗:ABCマート グランドステージ全店舗、ABCマート グランドステージ公式オンラインストア※ナイキでの販売はない。
2020年12月28日アディダス オリジナルス(adidas Originals)は「ディズニー」のスニーカー&ウェアのコレクションを2020年12月19日(土)に全国のABCマートにて限定発売する。「ディズニー」のミッキーマウス&ミニーマウスモチーフを、アディダスのスニーカー「スーパースター」「スタンスミス」「キャンパス」のデザインにプラス。クラシックな定番スニーカーに、プレイフルなアクセントを効かせたスニーカーが、各モデル2種類ずつ展開される。「スーパースター」は、アッパーのサイド部分にダイナミックにミッキーマウスやミニーマウスのグラフィックをオン。今にも動き出しそうな、愛らしいイラストがあしらわれている。ソール、アッパーをともにホワイトで統一した「スタンスミス」には、ソール部分に腰かけるようにしてミッキーマウスを配置。「キャンパス」は、アイコニックなスリーストライプスミッキーマウスのプリントを施すことでユニークな印象に仕上げた。右足にはディズニーロゴのシュータン、左足にはアディダスのトレフォイルロゴを配したシュータンをあしらい、細部にも遊び心を表現した。また、スニーカーに加え、ホワイト、ブラックのクルーネック スウェットも展開する。ビジュアルには、モデルの久間⽥琳加と俳優・鈴⽊康介が起用されている。【詳細】アディダス オリジナルス「ディズニー」コレクション発売日:2020年12月19日(土)展開店舗:全国のABCマート、ABCマートオンラインストア・スーパースター〈全2色〉 9,990円+税サイズ:22.0cm~29.0cm、30.0cm・スタンスミス〈全2色〉 9,990円+税サイズ:22.0cm~29.0cm、30.0cm・キャンパス〈全2色〉 9,990円+税サイズ:22.0cm~29.0cm、30.0cm・クルーネック スウェット〈全2色〉 7,990円+税サイズ:S、M、L、O、XO(ユニセックス)
2020年12月21日株式会社エービーシー・マートは、「adidas Originals (アディダス オリジナルス)」の「ディズニー」とのコレクションを、全国のABC-MARTおよびECサイト限定で、2020年12月19日から発売します。世界中で愛されているキャラクター「ミッキーマウス」と「ミニーマウス」をデザインに落とし込んだ、スーパースター、スタンスミス、キャンパスのスニーカーを各2種類。加えてスニーカーとデザインが連動したアパレルを2種類、合計8種類展開します。トレンドに左右されないクラシックなスニーカーに、クラシックなミッキーマウス・ミニーマウスの可愛らしいイラストをあしらいました。ミッキーとミニーの物語を、この冬、足元のアクセントに取り入れてお楽しみください。また、本商品ビジュアルには、久間田琳加と鈴木康介が登場。美しい冬の景色の中で、ハートフルなスタイルを表現しています。■商品情報・SUPERSTAR(スーパースター)全2色(GW2248/GW2249)9,990円+税サイズ展開 22.0cm ~ 29.0cm, 30.0cm・STAN SMITH(スタンスミス)全2色(GW2250/GW2255)9,990円 +税サイズ展開 22.0cm ~ 29.0cm, 30.0cm・CAMPUS(キャンパス)全2色(GW2259/GW2261)9,990円 +税サイズ展開 22.0cm ~ 29.0cm, 30.0cm・SWEAT CREW(クルーネック スウェット)全2色(HB0423/HB0424)7,990円 +税サイズ展開 S, M, L, O, XO(ユニセックス)■取扱店舗・全国のABCマート各店・ABCマートオンラインストア 年12月19日(土) 発売開始■キャストについてZ世代に絶大な支持を集めるモデル・久間田琳加さんと俳優・鈴木康介さんがビジュアルに登場しています。<久間田琳加さんプロフィール>2001年2月23日生まれ、東京都出身。雑誌「Seventeen」の専属モデルで、TOKYO GIRLS COLLECTIONやGirls Award、関西コレクションなど数々のファッションショーに出演。また女優としても「マリーミー!」(ABC・テレビ朝日系)で地上波連ドラ初出演にして初主演を努め、2021年にはドラマ「お茶にごす。」(Amazon Prime Video・テレビ東京系)に出演することも決定している。バラエティでも「ヒルナンデス!」のシーズンレギュラーを始め多くの番組に出演しており、今後も様々なジャンルでの活躍が期待される。<久間田琳加さんコメント>撮影してみて、季節感のあるほっこりとした写真となったのではと思っているので完成が楽しみです。スニーカーは定番のスタンスミスやスーパースターにミッキーやミニーがあしらわれていて、ファッションに遊び心の出るスニーカーで、一足持っていたら気分が上がること間違いなしです。幅広い世代の方に、このスニーカーでファッションを楽しんでもらいたいなと思います。<鈴木康介さんプロフィール>1997年12月19日生まれ、愛知県出身。恋愛リアリティ番組「白雪とオオカミくんには騙されない」(2019年)に出演し注目を集める。同年11月には「赤ひげ2」(NHKBS)でテレビドラマに初出演、初レギュラー。翌2020年には、「赤ひげ3」にもレギュラー出演。また同年には、「38歳バツイチ独身女がマッチングアプリをやってみた結果日記」(テレビ東京)に出演。ドラマのみならず「ゴッドタン」(テレビ東京)にも出演するなど、俳優、バラエティ、モデルと幅広く活躍中。<鈴木康介さんコメント>撮影は良いお天気に恵まれて、すごく楽しく撮影することができました。今回の商品はABCマート限定、adidas Originalsのディズニーコレクションとのことで、僕が大好きなブランドなので注目です。カラーバリエーションもあり、ファッションにも合わせやすいと思うので、ぜひ僕とおそろいにしましょう!<撮影エピソード>今回が2人での撮影は初めてだという久間田さんと鈴木さん。初めは緊張している様子でしたが徐々に打ち解け、自然に会話をしながら撮影するシーンでは、2人で仲良くおしゃべりをしていました。来年20歳を迎える久間田さんに「20歳になったら何したい?」などと鈴木さんが声をかけていたり、少女漫画が大好きだという久間田さんがその魅力を鈴木さんに熱く語っていたり、お互い声を掛け合う姿が印象的でした。ビジュアルではスニーカーにあしらわれたミッキーとミニーが向かい合っている姿に、「かわいい!」と久間田さんが大興奮。冬晴れの空のもと撮影された2人の自然な表情と、足元のミッキーとミニーに注目です。(C)Disney企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年12月18日アディダス オリジナルス(adidas Originals)の人気スニーカー「スタンスミス(STAN SMITH)」が、サステナブル仕様にリニューアル。2020年12月14日(月)より新モデルが発売される。「スタンスミス」は、テニスシューズ「ハイレット(Hilet)」に、伝説的テニスプレイヤーであるスタン・スミスの名を冠して誕生したベストセラーシューズ。スリーストライプの代わりに、パーフォレーション(通気孔)を配置したサイドデザインをはじめ、スタン・スミスの肖像画をプリントしたシュータン、グリーンのキーカラーなど、そのミニマルながらも、タイムレスなデザインで多くのファンの心を掴んできた。そんな人気スニーカーが、動物由来の素材を使用しないビーガン設計へと進化。アイコニックなシルエットはそのままに、アッパーには、日本製のプレミアムPUコーティングを施した“レザー風”リサイクルポリエステルを採用。またアウトソールにも天然ラバーなどを使用したほか、レース、ライニング、インソールといったディテールも全てリサイクル素材で製作した、エコフレンドリーなモデルへとアップデートしている。【詳細】「スタンスミス」新作発売日:2020年12月14日(月)・STAN SMITH (FX5522) 13,000円+税・STAN SMITH (FX5502) 8,990円+税展開店舗:アディダス オリジナルス フラッグシップストア 新宿/原宿、ABCマート 各店、ABCマート グランドステージ 各店、アトモス各店、A.T.A.D、キックスラボ ラフォーレ原宿店/伊勢丹新宿店本館2階/伊勢丹新宿店メンズ館地下1階、ルクア イイレ 4F イセタン クローゼット、公式オンラインストア、ZOZOTOWN、そのほかアディダス オリジナルス 取り扱い店【問い合わせ先】アディダスお客様窓口TEL:0570-033-033(土日祝除く、9:30~18:00)
2020年12月17日リーバイス(Levi’s)とニューバランス(New Balance)によるユニセックスのコラボレーションアイテムが、リーバイスストア 原宿 フラッグシップストアなどで発売される。両ブランドの特徴を落とし込んだスニーカー&ウエア2020年4月に登場したコラボレーションに続き、再びタッグを組んだ今回のコラボレーション。両ブランドのアイコニックな要素を組み合わせたスニーカーのほか、ジャケット、Tシャツの全3型を展開する。リーバイスのレッドタブ付きニューバランスのスニーカー「327」注目は、ニューバランスのスニーカー「327」をベースにしたスニーカーだ。シューズは片足ずつ内側と外側で左右非対称のカラーリングを採用。メンズはネイビー・ホワイトと、グレー・ブラック、ウィメンズはネイビー・ホワイトで配色されている。サイドにあしらわれた大きな“N”ロゴには、リーバイスのデニムなどに見られるレッドタブが施されるなど、コラボレーションならではの仕様もポイントだ。デニムパッチワークのリバーシブルジャケットまた、リーバイスのトラッカージャケットをベースに、両ブランドの特徴を片面ずつ落とし込んだリバーシブルジャケットも登場。片面には、異なる色のデニムをパッチワークしてリーバイスの特徴を落とし込んだ。メンズはトーンの違う3色のインディゴや、3色のグレーを、ウィメンズはスカイブルー・グレー・ホワイトを配色している。もう一方の面には、ニューバランスのアイコニックな要素をあしらっている。キルティングのボディをベースに、ランニングスニーカーに見られる3Mリフレクトステッチで縫い付けた、巨大なニューバランスのロゴをバックに配置した。オリジナルグラフィック入りのTシャツもそのほか、リーバイスと、ニューバランスのランニングシューズ「320」、双方の広告をコラージュしたオリジナルグラフィック入りTシャツもラインナップする。【詳細】リーバイス×ニューバランス販売店舗:リーバイスストア(原宿 フラッグシップストア、新宿、渋谷、福岡天神、神戸、大阪、京都、梅田、リンクス梅田、なんば、道頓堀、サンエー浦添パルコシティ)、ニューバランス(札幌、原宿、六本木19:06、名古屋、大阪、福岡)、ミタスニーカーズ、キス トウキョウ、スニーカーズエンスタッフ 東京、アトモス 千駄ヶ谷、ABCマートグランドステージ(銀座、大阪)、ビリーズエンター東京渋谷、ユナイテッドアローズ&サンズ、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、リーバイス オンラインストア、ゾゾタウン、ニューバランス公式オンラインストア、ビームス 公式オンラインショップ、ABCマートグランドステージオンラインストア、ビリーズエンターオンライン、ユナイテッドアローズ&サンズ オンラインストア※ユナイテッドアローズ&サンズは、状況に応じオンラインストアのみでの発売に変更となる可能性あり。価格:・リーバイス×ニューバランス327 14,000円 ※リーバイス直営店での取り扱いサイズは29cmまで。・リバーシブルパッドトラッカージャケット 16,000円・Tシャツ 4,500円【問い合わせ先】リーバイ・ストラウス ジャパンTEL:0120-099-501
2020年11月02日VANS(ヴァンズ)から、ハワイ在住のアーティスト、クリス・ゴトウ(Kris Goto)とのコラボレーショアイテムが、2020年7月23日(木)よりVANSストア各店などで発売される。日本で生まれ、香港やニュージーランド、ハワイと世界各地を移住してきたハワイのアーティスト、クリス・ゴトウ。手塚治虫の漫画をはじめ、マオリ族のタトゥーやデイブ・マッキーンなどから影響を受けた、ユニークでカラフルな作品が特徴だ。今回のコラボレーションでは、クリス・ゴトウを代表するパターンである美しいハワイアンレイのグラフックをあしらった、シューズ・Tシャツ・サコッシュがラインナップする。シューズは、スリッポンにシューレースをあしらい、デッキシューズのように仕上げたVANSのスニーカー「LACEY」がベース。色鮮やかなハワイアンレイを、つま先部分にプリントした。ソールの側面にも、繊細に描かれた花を散りばめている。ホワイト・パープル・カーキ・ベージュの4色展開となるTシャツは、左胸に小さく、バックに大きくグラフィックを配置。色鮮やかなアートを配したサコッシュは、日常使いしやすいサイズで用意する。【詳細】VANS × クリス・ゴトウ発売日:2020年7月23日(木)販売店舗:VANSストア各店、ABCマート グランドステージ取扱店舗、カリフォルニアデプト各店、ABCマートオンラインストア価格:・スニーカー 6,000円・Tシャツ(ホワイト・パープル・カーキ・ベージュ) 3,000円+税・サコッシュ 2,000円+税
2020年07月25日A BATHING APE(R)(ア ベイシング エイプ(R))がMEDICOM TOY(メディコム・トイ)とのコラボレーションで実現した特別なMICKEY MOUSE(ミッキーマウス)を発表。APE HEADが落とし込まれた、BAPE(R)オリジナルカモフラージュ「ABC CAMO」をまとったミッキーマウスをリリースする。昨年はGREEN、BLUE、PINKの3色で発売し、大好評だった「BE@RBRICK BAPE(R) MICKEY MOUSE」が、今回は落ち着いたモノトーンバージョンで登場。白と黒のカラーリングで落ち着いた雰囲気の中にも、BAPE(R)オリジナルカモを配し遊び心を感じさせるデザインとなっている。VCDおよびBE@RBRICKは2020年7月18日よりA BATHING APE(R)正規取扱い店舗およびBAPE.COM WEB STORE (www.bape.com)、ZOZOTOWN (、メディコム・トイ直営店舗、メディコム・トイオンラインストア各店で発売。詳しい販売方法は下記のURLからご確認お願いいたします。 BATHING APE(R) and MEDICOM TOY presents a special collaboration for MICKEY MOUSE.The collection features Mickey Mouse, adorned in BAPE(R)’s original camo pattern, the ABC CAMO which integrates the iconic APE HEAD logo.For this release, the camo pattern has gone monochrome, a completely contrasting color scheme of GREEN, BLUE, and PINK from the previous release.The VCD (Vinyl Collectible Dolls) and BE@RBRICK will be available from Saturday, July 18th, 2020 at A BATHING APE(R) locations, BAPE.COM WEB STORE (www.bape.com), ZOZOTOWN ( MEDICOM TOY direct stores and online store.Click on the link below to find out more information on how to purchase the items. BAPE(R) MICKEY MOUSE MONOTONE Ver.1万円 +TAX.SIZE: H約17.5cmBE@RBRICK BAPE(R) MICKEY MOUSE MONOTONE Ver. 100% & 400%1万6,000円 +TAX.SIZE: 100% H約7cm, 400% H約28cmBE@RBRICK BAPE(R) MICKEY MOUSE MONOTONE Ver. 1000%6万8,000円 +TAX.SIZE: H約70cmアイテム発売日 /2020年7月18日(土)Item launch date/July 18th (SAT), 2020Instagram: @bape_japanFacebook: www.facebook.com/BAPE.OFFICIALTwitter: @BAPEOFFICIAL(C) Disney企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年07月14日全国どこでもレッスンが受講できる株式会社ABC Cooking Studioは、ビデオアプリケーション「Zoom」を使用して自宅でABCのレッスン体験できるオンラインレッスンサービスの2020年7月18日より始まります。人気講師が分かりやすい説明し、受講者と講師が会話をしながら行うので失敗なく、より楽しむ学ぶことができますオンラインでも楽しく学べるABCクッキング第1弾のレッスンは、過去パブレッド基礎クラス人気だった「クアトロツイスト」を作ります。レッスン前に、計量された材料セット(常温食材限定)が届くので、必要な道具と一部材料を準備してすれば、Zoomオンラインレッスンに参加することができます。開催日は 7月18日11時から始まり、定員が8名、約2時間半のレッスンとなります。料理教室を手軽に体験できる今後は、極上ソースの手打ちパスタ(7月23日)、ミルクティーシフォン(7月24日)、などが予定されています。7月、8月は、お試し価格でレッスンを受けることができるので、ABCのスタジオ近くになくレッスン受講するチャンスがなかった人、一度、レッスンを体験したと思っていた人など、おすすめです。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ABC Cooking Studio
2020年07月05日クリエイティブチーム・7ORDER(安井謙太郎、真田佑馬、諸星翔希、森田美勇人、萩谷慧悟、阿部顕嵐、長妻怜央)が、エービーシー・マートの「レディースサンダル&ジュートスリッポン」のWEBムービー&キービジュアルに起用されたことが24日、明らかになった。今回が同グループ初のWEB CM出演となり、25日10時からの配信を予定している。男性役として登場する彼らは「お気に入りのサンダルやジュートスリッポンを履いて、夏の毎日を楽しみませんか?」をテーマに、女性がちょっとキュンとしてしまうような、何気ない日常を演出する。今回のWEB CM撮影に際し、同グループはは「ABC-MARTさんとのご縁が続いて嬉しいです! 初めてのWEB CMということで、楽しんで撮影しました。夏を感じていただけたら嬉しいです!」とコメント。全国のABC-MART店頭では、ポスターや動画(店頭限定動画含む)などが展示予定となっている。また、公式通販サイトにて対象商品を購入すると、先着で7ORDER×ABC-MARTオリジナルシューズバッグが当たるキャンペーンも行う。ABC-MART GRANDSTAGE ダイバーシティお台場店、銀座店では、期間限定の特設コーナーを設置するという。
2020年06月24日VANS(ヴァンズ)から、新作スリッポンスニーカー「Mod Slip-On」が登場。2020年1月22日(水)より、VANS ダイバーシティ東京、VANS キャナルシティ博多、ビリーズ各店、ABCマートなどで発売される。「Mod Slip-On」は、VANSのアイコニックなシルエットを再構築した新作スリッポンシューズ。オリジナルのデザインDNAを継承しつつ、現代的な解釈を加えた新たなデザインが施されている。象徴的なチェッカーボードパターンとマシュマロカラーを調和させた、クラシカルでアイキャッチな1足だ。快適さを向上させる最新技術にも注目したい。VANSの革新的な技術である「RapidWeld」を加えることで、グリップ性を高め、より軽量で耐久性の高い仕様に仕上げた。また、ソールにはクッション性に優れた「UltraCushミッドソール」と、グリップ性と柔軟性を両立させた半透明素材の「UltimateWaffle アウトソール」を搭載。さらに、柔らかな素材を使用したヒールカウンターにより、足をサポートしつつ、容易な着脱を叶えている。【詳細】VANS「Mod Slip-On」発売日:2020年1月22日(水)展開店舗:VANS ダイバーシティ東京、VANS キャナルシティ博多、ビリーズ各店、ABCマート(渋谷神南店、GRAND STAGE 渋谷店、GRAND STAGE HARAJUKU、GRAND STAGE NAGOYA PARCO、GRAND STAGE 大阪店、GRAND STAGE 梅田店)、ABCマート net-MART価格:Mod Slip-On(CHECKERBOARD) MARSHMALLOW 12,000円+税【問い合わせ先】VANS JAPANTEL:03-3476-5624
2020年01月24日アディダス オリジナルス(adidas Originals)のスニーカー「スタンスミス(Stan Smith)」より、限定モデル「スタンスミス メイド イン ジャーマニー(Stan Smith made in Germany)」が登場。2019年5月16日(木)より、ABCマート グランドステージ各店にて発売される。「スタンスミス」は、1971年テニスシューズとして登場して以来、アディダス オリジナルスのアイコン的存在として愛されてきた人気モデル。スリーストライプの代わりにパーフォレーションを配したミニマルなデザインが特徴だ。今回登場する「スタンスミス メイド イン ジャーマニー」は、アディダスのルーツであるドイツ・シャインフェルド工場で生産された特別仕様。アッパーにソフトな肌触りのフルグレインレザーを採用し、オフホワイトのカラーリングと通常より小さめのアイレットでビンテージ感を演出した。また、インソールに“MADE IN GERMANY”の文字、ライニングにはサイズとアーティクルナンバーをプリントしたスペシャルなデザインもポイント。なお、シューズボックスもホワイトとグリーンが映える特別別注のデザインとなっている。【詳細】スタンスミス メイド イン ジャーマニー発売日:2019年5月16日(木)取り扱い店舗:ABCマート グランドステージ各店価格:28,000円+税【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033
2019年05月13日ディースクエアード(DSQUARED2)と写真家のマート・アラス&マーカス・ピゴのコラボレーションによるカプセルコレクション「マート&マーカス 1994×ディースクエアード」が登場。2019年3月より展開が開始される。「マート&マーカス 1994×ディースクエアード」で登場するアイテムの着想源となったのは、1994年を中心とする90年代のカルチャーや、マートとマーカスが当時体験した出来事。アイテムには、彼らのアイコンとなったモデルやセレブの写真をプリントするなど、個性と自分らしさをファッションで自由に表現した90年代のスタイルをデザインに落とし込んだ。コレクションで登場するアイテムは、ユニセックスでの展開。ラインナップは、オールインワンやボンバージャケットといったアウターをはじめ、パーカ、オーバーサイズのTシャツなどのトップス、アシンメトリーのドレスなど。ラミネートやゴム、ペーパーなどユニークな素材を生地に使用することで、90年代のテイストでありながらコンテンポラリーなムードのピースが創り上げられている。なお、「マート&マーカス 1994×ディースクエアード」を取り扱う期間限定ストアが、3月15日(金)より伊勢丹新宿メンズ館、伊勢丹新宿本館、阪急うめだ本店、阪急メンズ東京に順次オープン。それぞれの会場でコレクション内のアイテムが限定商品として発売されるので、見逃さずにチェックしたい。【詳細】マート&マーカス 1994×ディースクエアード展開開始時期:2019年3月<期間限定ストア>■伊勢丹新宿メンズ館開催期間:3月15日(金)~3月26日(火)会場:伊勢丹新宿店メンズ館3階 メンズ デザイナーズ/プロモーション住所:東京都新宿区新宿3-14-1限定商品:ノースリーブパーカー■伊勢丹新宿本店開催期間:3月27日(水)~4月9日(火)会場:伊勢丹新宿本館3階 インターナショナルデザイナーズ/ウェストパーク住所:東京都新宿区新宿3-14-1限定商品:ブラックミニドレス■阪急うめだ本店開催期間:4月17日(水)~23日(火)会場:阪急うめだ本店 3階 モード「イベントスペース」住所:大阪府大阪市北区角田町8-7限定商品:ミニドレス■阪急メンズ東京開催期間:4月24日(水)~5月7日(火)会場:阪急メンズ東京 1階 Base1住所:東京都千代田区有楽町2-5-1限定商品:フォトプリントシャツ
2019年03月10日プーマ(PUMA)とMTVによるカプセルコレクションが、2019年3月16日(土)よりプーマストア、プーマ取扱い店の一部店舗などで発売される。カプセルコレクションのメインとなるアイテムは、ボリュームソールを備えたスニーカー「RS-X TRACKS」だ。デジタル時代の音楽の進化から着想を得たというシューズは、ネオンカラーの様なブルーとラベンダーカラーを組み合わせてデザイン。アッパーは、メッシュ素材とレザーを組み合わせることで上品な印象に仕上げた。シュータンには、コラボレーションの証として両ブランドのロゴがあしらわれている。また、“レトロフューチャー”な雰囲気を纏うアパレルにも注目。ブラックのトラックトップは、ブルーとラベンダーカラーをグラデーションにして配した。また、セットアップでも着用できるショーツもラインナップする。その他、フロントに両ブランドのロゴを大きく配したタンクトップやラベンダーカラーのTシャツも展開される。【詳細】プーマ × MTV カプセルコレクション発売日:2019年3月16日(土)販売店舗:プーマストア、プーマ取扱い店の一部店舗、プーマオンラインストアで発売予定価格:・RS-X TRACKS 13,000円+税・RS-X TRACKS MTV BOLD 14,000円+税※プーマストア、プーマオンラインストア、ABCマート限定・RS-X TRACKS MTV POP 14,000円+税※プーマストア、プーマオンラインストア、ABCマート限定・RS-X TRACKS MTV GRADIENT BLAZE 14,000円+税・RS-X TRACKS MTV GRADIENT GLOOM 14,000円+税【問い合わせ先】プーマ お客様サービスTEL:0120-125-150
2019年02月23日「三井ショッピングパーク ららぽーと柏の葉」が、開業以来3度目のリニューアルを実施。新規・改装全29店舗が、2019年3月20日(水)より順次オープンする。新たな食ゾーン「Kashiwanoha Food Market」新店16店舗・改装13店舗がオープンする今回のリニューアルでは、「生活に欠かせない、さらに便利で心地良いショッピングセンターへ」をコンセプトに、食ゾーン「Kashiwanoha Food Market」を新設。全国各地から旬の鮮魚を仕入れ販売している魚の専門店「仙台北辰」がエリア最大級の規模で千葉初となる店舗を構える。鮮魚店だけではなく鮨、総菜、鮨レストラン、海鮮丼ぶり屋などを揃え、まぐろ解体ショーなども開催する。また、関東初出店となる「北海道くらし百貨店」では、道産素材を用いたららぽーと柏の葉限定ソフトクリームを提供する他、北海道ならではの商品を販売。北海道を紹介するイベントも開催する。さらに、ファミリーにも使いやすいようフードコートを整備。ボックス席やソファ席、大人数で食事を楽しめるビッグテーブルを導入する他、完全個室型授乳室も用意する。コスメやファッションもその他、コスメ・ファッショングッズを中心にジェラート ピケ(gelato pique)も展開する雑貨のセレクトショップ「ミオミオ(miomio)」や、セルフのタッチアップやライトカウンセリングで気軽にコスメを購入できるラグジュアリーコスメショップ「ナルシス(NARCIS)」といった千葉県初のショップのオープンや、ABCマートの増床オープンなど、バラエティに富んだショップが装い新たに勢揃いする。詳細三井ショッピングパーク ららぽーと柏の葉 リニューアルリニューアルオープン日:2019年3月20日(水)より順次※店舗によりオープン日は異なる。所在地:・本館 千葉県柏市若柴175・北館 千葉県柏市若柴178-4 柏の葉キャンパス148街区2営業時間:・ショップ・サービス 10:00~21:00・レストラン 11:00~22:00※一部店舗では営業時間が異なる場合あり。新規店舗:16店舗(サマンサモスモス ケイティオ、ナルシス、ミオミオ、ルピス、トイザラス、海鮮三崎港、オムライスLABO、北海道くらし百貨店、祇園茶寮×タニタカフェ、天ぷら定食まきの、100時間カレーEXPRESS、RAMEN EXPRESS 博多一風堂、リンガーハット、仙台北辰)改装店舗:13店舗(スタジオアリス、ポニークリーニング、ソフトバンク、ザショップティーケー、ウエルシア薬局、ABCマート、ドッグアンドキャット ジョーカー、ボーネルンド、レゼール、宝島)
2019年02月22日ラジオの魅力について考えるABCラジオ設立記念特別番組『ラジオは愛だ!?』(19:00~21:00)が、27日に生放送される。パーソナリティにお笑いコンビ・メッセンジャーのあいはら雅一とABCの喜多ゆかりアナウンサーを迎え、一線で活躍するパーソナリティのインタビューを聞きながらラジオの魅力や面白さを改めて考えていく。インタビューには、『たまむすび』(TBSラジオ/毎週月曜~金曜 13:00~)の赤江珠緒や『JUNK 山里亮太の不毛な議論』(TBSラジオ/毎週水曜 25:00~)の南海キャンディーズ・山里亮太など、他局でパーソナリティとして活躍する人物も登場し、ラジオについて思うことを本音で語る。また「面白いラジオって、どういうラジオだと思いますか?」などの質問にも答える。番組へのお便りなどの詳細は番組公式サイトへ。お便りを送ったリスナーの中から抽選で、番組に出演するパーソナリティのサイン色紙がプレゼントされる。
2018年05月21日お笑い芸人の森脇健児がパーソナリティを務める新番組『森脇健児のケンケン・ゴウゴウ!』(毎週火曜 12:00~15:00)が、ABCラジオで、4月3日よりスタートする。森脇健児 -ABCラジオ提供これまでABCラジオで『よなよな…』(月曜~木曜 22:00~25:00)の月曜パーソナリティを務めていた森脇が、「パワフルアフタヌーン」枠に進出し、ABCラジオの昼を盛り上げていく。番組では、世の中の出来事について森脇の思いや見解を語る「素直!謙虚!感謝!ニュース1・2・3!」や、年間200本の映画を鑑賞する森脇のおすすめ作品を紹介する「感激!観劇日記」、リスナーからの質問や相談に答える「健ちゃん聞いて」などといったコーナーを予定している。森脇は「ど~んといきなり行くと、ど~んとなる、僕の芸能人生みたいになってしまいますので、ボディーブローのように、徐々に1つずつ打てたら(笑)。とにかく、(念願叶って)ずっとやりたかったABCラジオの昼ワイドです!なんでもやる予定です(笑)」と意気込みを語る。また『よなよな…』(月曜~木曜 22:00~25:00)については、新たにお笑いコンビ・ますだおかだの増田英彦をメインパーソナリティに迎えることも発表されている。
2018年03月22日お笑いコンビ・ますだおかだの増田英彦が、4月からABCラジオ『よなよな…』(月曜~木曜 22:00~25:00)の火曜日のメインパーソナリティを務めることが決定した。増田はABCラジオでは初のレギュラー出演となる。増田英彦番組プロデューサーの鈴木洋平氏によると、このリニューアルは、現在『よなよな…』月曜パーソナリティを務める森脇健児が同局で新番組『森脇健児のケンケン・ゴウゴウ』(毎週火曜 12:00~15:00)をスタートすることによるもの。森脇が昼枠に移ることで増田が『よなよな…』新火曜パーソナリティとなり、現在火曜パーソナリティの鈴木淳史・原偉大は木曜へ、木曜パーソナリティのダイアンは月曜へとそれぞれ移動する。増田は「僕自身、ラジオが大好きで、子ども時代は深夜ラジオを聴いて育った世代です。現在48歳で、我々の世代は、まさに深夜ラジオを聴いて育ったのですが、radikoの普及で、改めて朝・昼・夜とラジオを聴く様になってきたのではないかと思います」とラジオ好きならではの視点で現在のラジオ界を分析したうえで、「リスナーの皆さんに納得してもらえるようなアツいアツい番組にしてみたいと思います」と抱負を述べた。鈴木氏は増田について、「元々森脇さんのよなよな…のヘビーリスナーでもあります。笑けるくらい詳しいです」と明かし、「番組が始まって5年目。いい形でリニューアルができたように思います。心機一転また聞いてもらえるように面白ラジオ目指してがんばります」とも語った。
2018年03月22日プーマ(PUMA)2017年秋冬コレクションから、新作スニーカー「バスケットハート DE」が登場。2017年7月21日(金)より、プーマストア・ABCマート・プーマオンラインストアで発売される。2月に初登場した「バスケットハート」は、大きなリボンを採用したシューレースデザインで人気を呼んだ。それ以降、デニム素材やパステルカラーのモデルなどがリリースされてきた。今回の「バスケットハート DE」はアッパーにレザーを使用し、大きなリボンのシューレースにプーマロゴをプリントしたモデル。可愛らしさの中に、ストリート要素を感じる一足だ。カラーはレッド・ブラック・ネイビーの3色展開となっている。また、ビジュアルにはモデル/女優として活躍し、プーマのブランドアンバサダーでもあるカーラ・デルヴィーニュが引き続き登場している。【詳細】バスケットハート DE発売日:2017年7月21日(金)価格:9,500円+税カラー:レッド・ブラック・ネイビーサイズ:22.5cm~25.0cm取り扱い:プーマストア・ABCマート・プーマオンラインストア【問い合わせ先】プーマ お客様サービスTEL:0120-125-150
2017年07月23日ロックバンドJanne Da Arcのボーカル・yasu(年齢非公表)のソロプロジェクト「Acid Black Cherry(通称・ABC)」が相変わらずの人気だ。 初のスピンオフ企画アルバム「Acid BLOOD Cherry」(6月21日発売)が、7月3日付オリコン週間アルバムランキングで1位に初登場した。 オリコンでのABC名義のルバム1位は2作目。カバーも含めた企画アルバムでの1位は今作が初。アルバムトップ10入りは、初作から11作連続となった。 「07年にABCのプロジェクトがスタート。これまでシングル『Black Cherry』、『イエス』、『黒猫~Adult Black Cat~』などは今やカラオケの定番に。昨年4月、親交のあるミュージシャンのDAIGO(39)と北川景子(30)の披露宴に出席した際はラブバラードソング『眠り姫』を生披露し話題になりました」(音楽ライター) ABCとしての活動開始後、毎年、ライブをこなしながら定期的に楽曲を発売している。 「爆発的なヒット曲はないものの、ツアーグッズの売り上げなどでかなり稼いでいます。業界での評価も高いですね」(レコード会社関係者) 根強い人気をキープし続けているABCだが、その人気を後押ししているのは熱烈すぎる女性ファンたちだという。 「『ジャンナー』と呼ばれるジャンヌ時代からの熱狂的なファンが、まったく離れないんです。ある夏の大規模ライブイベントにABCが出演。ほかのアーティストが出番を終え、ABCの番になるとファンたちは早くも総立ち。決して固まって座っているわけではないが、団結力はお見事です。ほかのアーティストのファンの目線をまったく気にせず、ABCのバンドメンバーとともに思いっきりヘッドバンキングして盛り上がっていました」(音楽業界関係者) これからも当分、ABC人気が落ちることはなさそうだ。
2017年06月28日リーボック クラシック(Reebok CLASSIC)が玉城ティナとコラボレーションした「GL 3000 玉城ティナモデル」が、2016年9月24日(土)より全国のABCマートにて発売される。「GL 3000 玉城ティナモデル」のベースは、1985年にランニングシューズとして登場した「GL 6000」を現代風にアップデートした新しいモデル。昨年初登場した「GL 3000 玉城ティナモデル」は発売後すぐに完売したという。今シーズンは、ブラックとノーブルブルーの2つのカラーで展開。玉城自身が「ベーシックカラーに差し色を入れるコーディネートが、私らしくてとても好き!」 とコメントしているように、ダークトーンのベースカラーに、それと異なる色で施したラインがアクセントとなっている。【詳細】「GL 3000 玉城ティナモデル」発売日:2016年9月24日(土)価格:7,800円+税サイズ:22.5cm~25.0cmカラー:2種類取り扱い店舗:全国のABCマート【問い合わせ先】リーボック アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033(平日 9:30〜18:00)
2016年09月26日「VANS(ヴァンズ)」とメンズアパレルブランド「430(Fourthirty)」のコラボレーションアイテムが登場。2016年9月23日(金)よりABCマート限定店舗、430正規取り扱い店にて取り扱う。2016年で20周年を迎える「430」と生誕50周年を迎える「VANS」。今作で5回目となるコラボレーションでは、両者の歴史に欠かせないストリートカルチャーのBMXに焦点をあてたスペシャルアイテムが登場する。シューズの「430×VANS DD OLD SKOOL」はスケーターやBMXライダーから愛され続ける「VANS」のスニーカー・オールドスクール(OLD SKOOL)をベースにしており、ラバー部分には「430」の20周年を意味する“DOUBLE DECADE FOURTHIRTY”の文字をプリント。ヒールにはおなじみの430ロゴを型押し、インソールはVANSの代表的なチェッカーボードを採用している。他にもコーチジャケット、Tシャツ、キャップなどのアイテムがラインナップ。それぞれのブランドロゴをミックスして作られたラウンドロゴをあしらったシンプルなデザインだ。【詳細】DOUBLE DECADE発売日:2016年9月23日(金)発売店舗:ABCマート限定店舗、430正規取り扱い店アイテム:・430×VANS DD OLD SKOOL 10,800円(税込)サイズ:22.5〜30cm・430×VANS DD COACH JACKET 13,824円(税込)サイズ:S、M、L、XL・430×VANS DD TEE 5,184円(税込)サイズ:S、M、L、XL・430×VANS DD CAP 5,184円(税込)【問い合わせ先】VANS ジャパン(ABC MART)TEL:03-3476-5448DECADE TOKYO(430 HEAD SHOP)TEL:03-3400-1430
2016年09月25日朝日放送(ABC)は、あす20日および21日に「第98回全国高等学校野球選手権大会」のフル4K画質による生中継を実施し、その映像技術を体感できるパブリックビューイベント「熱闘グランフロント大阪」を開催する。ABCは毎年、夏の高校野球を地上波、BS、CS、インターネットといった各メディアを通じた中継を行ってきたが昨年、準決勝と決勝の計3試合を地上波放送とは別に、フル4Kで制作。高校野球の全国大会では史上初となる、4Kでの生中継を行った。2年目となる今年は、グランフロント大阪のうめきたSHIP ホールにて、4K対応のプロジェクターで200インチの大画面に映し出すパブリックビューを実施。また、隣接するうめきた広場では、野球場をイメージした芝生エリアを作り、220インチの大型ビジョン(フルHD映像)で中継を楽しむことができる。さらに試合の前後には、ABCのキャラクター・エビシーや、ABC夏の高校野球でなじみ深い"ねったまくん"が登場。イベント全体を盛り上げる。20日は、準決勝第1試合の試合開始10時と準決勝第2試合の試合開始12時30分に開催を予定。21日には決勝の試合開始14時からの実施を予定しており、両日とも無料で参加できる。
2016年08月19日こんにちは。深沢真太郎です。ビジネスパーソンを数字と論理に強くする「ビジネス数学」を提唱する、教育コンサルタントです。研修やセミナーなどでお会いする方の悩みのひとつに、「仕事で必要な数字が頭に入らない」というものがあります。なるほど。たしかにビジネスにおいて、数字は切っても切り離せないもの。知識として持っておかないといけない数字もあるでしょう。しかし、そうはいっても人間です。必要な数字がすべて完璧に頭に入っているなんてことはあり得ません。そこで、私からの解決策のご提案です。数字は「覚える」のではなく、「つくる」のです。誰しも、興味のないものやイメージしにくいものを覚えるのは難しいものです。つまり、「覚えなきゃいけない」という発想自体を変えるということです。■売上はサッと出てこないとダメな数字たとえば靴でおなじみ「ABCマート」をテーマにしてみましょう。唐突ですが、ABCマートの年間売上高をご存知でしょうか?靴業界に興味がある方ならすぐに答えられるかもしれませんが、おそらくご存知ないでしょう。ところが、もしもあなたがなんらかの形で靴という商品に携わるビジネスパーソンだったとしたら、これはサッと口から出てこないといけない数字だということになります。もし認識していないのであれば、その数字をウェブで調べてつかむこともひとつの方法です。でも、そこで数字を知ることは、単なる暗記と同じです。時間が経つと忘れてしまう可能性があるのです。そうではなく、自分の頭でざっくりつくれるようにしておきませんか? たとえばこのように。■ABCマートの年間売上高はいくら?まず、国内の靴の市場規模はどのくらいだろうかと考えましょう。人口1.3億人のほとんどが靴を使っていますから、ざっくり平均で単価1万円として考えれば、1.3(億人)×1(万円)=1.3(兆円)となります。そのうち、ABCマートのシェアはどのくらいでしょう?国内には老舗の靴屋もありますし、大小すべて含めて考えれば、だいたい10%程度のシェアでしょうか?1.3(兆円)×0.1=1,300(億円)でも、たしかABCマートは海外展開もしていたはず。それも考慮すると、ざっくり2,000(億円)程度でしょうか。結論として、およそ2,000(億円)程度と推測できるわけです。■必要な数字は覚えないで「つくろう」実際、ABCマートの公開情報によれば、2016年2月期の数字は2,381億円を超える規模とのこと。中学生でも理解できそうな短時間の概算での割には、筋のいい推論だったようです。このように、ビジネスで必要な数字は「覚える」のではなく、「つくる」ようにしましょう。一方で、「考えるのが面倒くさいから覚えた方がラク」というご意見もあるでしょう(苦笑)。では、あなたの会社が属する市場の規模、顧客人口、平均単価、売上高、営業利益率、経常利益率、人件費、在庫回転率、これらの数字をすべて「覚える」ことができるでしょうか?いいえ、おそらく無理でしょう。しかも、これらの数字のなかにはおそらくGoogleで検索してもわからないものもあるはず。Googleに頼るのは、やはり間違っているのです。だからこそ、「覚える」のではなく、自分で「つくる」ことでその数字をつかめるようになっておくことが大切なのです。使うべきはGoogleではなく、自分のアタマであることをお忘れなく。(文/深沢真太郎) 【参考】※ビジネス数学の専門家深沢真太郎〜数字が苦手な人の救世主〜-YouTube※ビジネス数学ブログ※深沢真太郎(2015)『そもそも「論理的に考える」って何から始めればいいの?』日本実業出版社
2016年08月03日デビュー10年以内の若手芸人が競い合うコンテスト『第37回ABCお笑いグランプリ』の決勝戦が18日、大阪・朝日放送本社で行われ、結成9年目のセルライトスパ(肥後裕之・大須賀健剛)が優勝。賞金100万円を獲得した。今年の大会には816組がエントリーし、12組が決勝に進出。決勝は、4組ずつ3ブロックに分かれて競うファーストステージ、各ブロックのトップが優勝をかけて激突するファイナルステージの2回戦で争われた。セルライトスパは、空手大会の代表選考会に現れた場違いな男を大須賀が演じるコントで初戦を突破し、ほかのブロックを制したアイロンヘッド、大自然とファイナルステージで激突。刑事に扮した肥後が立てこもり犯を説得するなか、緊迫した空気を乱す少年を大須賀が怪演するネタで爆笑をさらい、栄冠を手にした。昨年の『M-1グランプリ2016』では準決勝に進出するも、惜しくもファイナリスト入りを逃したセルライトスパ。大会後に行われた記者会見で大須賀は「賞レースの決勝に行くことすら今回が初めてだったので、一気に一番になれて本当にうれしい」と喜びを語り、肥後は「この優勝に恥じぬようにがんばって、『M-1』や『キングオブコント』でも優勝したい」と意気込んだ。また、ファイナルステージで対決したアイロンヘッド、大自然は大阪の「よしもと漫才劇場」とともに活動してきたメンバーとあり、大須賀は「戦うのは辛かった」と複雑な思いも吐露。「大自然とは『どっちが勝っても飲みに行こうな』と舞台裏で話していました」と明かした。その言葉通り、優勝が決まった瞬間は「賞金で大自然と飲みに行きます」とテレビカメラに向かって宣言していた大須賀。ところが、会見で賞金の使いみちを聞かれると「リアルな話、親に借金があるので賞金で返したい」と前言をあっさり撤回。「大自然に奢るって言うてなかったっけ?」と肥後にツッコまれると「あれはテレビやったから…」とトボけてみせ、笑いを誘っていた。一方、肥後も賞金を借金返済に充てたいとコメント。今年4月に結婚式を挙げた妻の母親に借金の肩代わりをしてもらっているそうで、「それを全部お返ししたい」と話した。さらに、妻は"社長令嬢"で、肥後の芸人活動を応援する妻の家族に「金銭面でかなり援助してもらっている」とも告白。「ただ、なかなか売れないので、嫁の家族にそろそろブチ切れられるのでは? と正直怖かったんです。なので、優勝できて助かりました(笑)」と9年目でようやく成し遂げた快挙にホッとしているようだった。
2016年07月18日今年で37回目を迎える若手芸人の登竜門『ABCお笑いグランプリ』の決勝進出者を決める最終予選が1日、大阪・ABCホールで行われた。同大会は、芸歴10年以内の若手芸人が、漫才、コント、ピン芸などお笑いのジャンルを超えて戦うお笑いコンテスト。大会史上初の夏開催となる今年の決勝は18日(祝・月)14:00よりABCテレビにて生放送され、藤井隆と同局の喜多ゆかりアナウンサーが司会を務める。この日の最終予選には、1次予選を勝ち上がった63組が出場。決勝に駒を進める12組の座をかけて火花を散らした。昨年の『M-1グランプリ』ファイナリストコンビ・馬鹿よ貴方がコントで会場を沸かせたほか、本大会では昨年、一昨年と惜しくも優勝を逃している2年連続"準優勝"コンビ・学天即がリベンジをかけた漫才を熱演するなど、白熱のバトルが繰り広げられた。なお、決勝進出者の12組は本日2日正午、番組公式サイトにて発表。18日に開催される決勝の観覧募集も8日(金)正午まで同WEBサイトで行われている。
2016年07月02日タレントの藤井隆が、7月18日(14:00~16:58)にABCテレビで生放送される『ABC創立65周年記念 第37回ABCお笑いグランプリ』(関西ローカル)の司会を務めることが24日、明らかになった。1980年に同局創立30周年を記念して放送された『ABC漫才・落語新人コンクール』を原点とするこのグランプリは、回を重ねるごとに、ダウンタウン、ナインティナインなどのコンビがグランプリ受賞者として名を連ねる、関西の若手芸人の登竜門的コンテストに。2012年からは『ABCお笑いグランプリ』と名称を変更し、全国のプロのお笑い芸人も登場できるようになっている。藤井は、同局の喜多ゆかりアナウンサーと2人で、決勝の司会を担当。辻史彦プロデューサーは、このコンテストを「『M-1グランプリ』が日本全国の漫才頂上決戦ならば、『ABCお笑いグランプリ』は、笑いの首都・大阪のお笑いノンジャンル異種格闘技戦」と表現し、「夏の『ABCお笑いグランプリ』、冬の『M-1』。1年を通じて、最高のお笑いの大会をお届けできる事を、大変誇りに思います」とアピールしている。さらに、中学生以上を対象とした決勝戦のスタジオ観覧者の募集もスタート。場所は大阪のABCテレビで、番組公式サイトから応募できる。締め切りは7月8日の正午まで。
2016年06月24日