くらし情報『仕事で最も必要な数字が「頭に入らない!」を克服する唯一の方法』

2016年8月3日 19:11

仕事で最も必要な数字が「頭に入らない!」を克服する唯一の方法

目次

・売上はサッと出てこないとダメな数字
・ABCマートの年間売上高はいくら?
・必要な数字は覚えないで「つくろう」
shutterstock_428289214


こんにちは。深沢真太郎です。

ビジネスパーソンを数字と論理に強くする「ビジネス数学」を提唱する、教育コンサルタントです。

研修やセミナーなどでお会いする方の悩みのひとつに、「仕事で必要な数字が頭に入らない」というものがあります。

なるほど。たしかにビジネスにおいて、数字は切っても切り離せないもの。知識として持っておかないといけない数字もあるでしょう。

しかし、そうはいっても人間です。
必要な数字がすべて完璧に頭に入っているなんてことはあり得ません。そこで、私からの解決策のご提案です。

数字は「覚える」のではなく、「つくる」のです。

誰しも、興味のないものやイメージしにくいものを覚えるのは難しいものです。つまり、「覚えなきゃいけない」という発想自体を変えるということです。

■売上はサッと出てこないとダメな数字

たとえば靴でおなじみ「ABCマート」をテーマにしてみましょう。

唐突ですが、ABCマートの年間売上高をご存知でしょうか?靴業界に興味がある方ならすぐに答えられるかもしれませんが、おそらくご存知ないでしょう。

ところが、もしもあなたがなんらかの形で靴という商品に携わるビジネスパーソンだったとしたら、これはサッと口から出てこないといけない数字だということになります。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.