妊娠や出産を経たカラダは、今までと比べ悩みも多いはず。産後や職場復帰しはじめてから気になりだすウエスト、バスト、お尻、足がきれいになるためのボディケアのテクニックや加齢によるシミしわなどを緩和するマッサージ、簡単・時短でできるスキンケアのグッズ、外見をもっと華やかにするメイクなど、忙しいママが負担にならないきれいのコツを専門家が提案します。外見・内面から輝くママに。 (2274/2275)
世界初の快挙2011年6月20日、香川大学工学部と株式会社イーエスティージャパンとの共同研究で商品化されたILG配合の化粧品の発売が開始された。これまではILGは水に不溶性であること、生薬に含まれる量が少ないことが理由で化粧品として商品化できなかった。しかし、ILGの大量生産が可能になったこと、特許出願中の方法を用いてILGを可溶化することに成功したことにより、世界初の快挙を成し遂げた。ILGの毒性は極めて低く、変異原性や催奇形性もまったくない。さらに、昨今人気のコラーゲンに比べて分子が小さく、皮膚組織に浸透しやすいという特質もある。そのため、様々な効果が期待されている。商品の詳細この世界初の化粧品の詳細は下記のとおりである。エステサロン等の店頭で購入できるようなので、この化粧品を購入したついでにエステでますます美しくなる女性が増えるに違いない。1.アンミューローションILG配合 150ml10500円2.アンミューエッセンスILG配合 50ml18900円この他に、10月頃に発売予定となっているアンミュークリームILG配合 30gがあるようなので楽しみが尽きない。どんどん新しいシリーズが出てきて欲しいものだ。元の記事を読む
2011年07月03日初回来店へスペシャル特典をプレゼント美容サロン「インフェイシャス」(ピアス ショップワーク株式会社本社:大阪市北区)は、「初回来店キャンぺーン」を7月1日より全店で実施している。初来店顧客を対象に、利用サービスごとにスペシャル特典をプレゼントするもの。各パーツのスペシャリストが施術「インフェイシャス」は、<アイブロウトリートメント>、<まつげエクステンション>、<ネイルケア&ビューティ>、<シェービングエステ>といったサービスを、各パーツのスペシャリストが提供する、パーツビューティーサロン。「初回来店キャンぺーン」内容は、例えば、新宿三越アルコット店では下記。新宿三越アルコット店特典・アイブロウトリートメント:【眉&額の集中保湿パック】プレゼント・まつげエクステンション:【片目10本ずつ(両目20本)】増量サービス・ネイルケア&ビューティ:【1,050円分のネイルアート】無料サービスもしくは【他店ジェルオフ】無料サービス※店舗により取扱サービスや特典内容が異なる場合がり、詳細は、各店キャンぺーン告知ページで案内されている。また、キャンペーン期間は、とくに明示されていないが、「予告なく終了する場合がございますので、お早めにご予約ください」とのこと。元の記事を読む
2011年07月03日「ストレスと健康について」アンケート実施株式会社ヒューマが自社グループの会員男性697名、女性1,520名、合計2,217名に対し、「ストレスと健康について」というテーマでアンケート調査を実施し、結果を発表した。期間は平成23年3月1日~5月9日。株式会社ヒューマは臨床試験における最先端企業であり、健康食品や化粧品の市場リサーチを手掛けている。サイト「ココミル」も運営中で、健康・美容・生活についての情報を発信している。現代社会はストレス社会とも言われる。ストレスをテーマにした調査も非常に多く行われている。今回の、ヒューマの「ストレスと健康について」のアンケートからは、何がわかるのだろうか。男女差に着目した独自の切り口「ストレスと健康について」のアンケート結果を見ると、男女差に着目していることがわかる。「ストレスと健康」の感じ方・考え方は、男性と女性で、何がどれくらい違うのかを導き出しているところが興味深い。このアンケートでは、「男女での日頃のストレスの感じ方の違い」について全体を基準としてポイント(P)化している。各質問の結果について、「全体より5P高い」「全体より10P高い」「全体より5P低い」「全体より10P低い」といったふうに記述してある。そのため、男女ごとに全体(一般)よりもどのくらい偏りがあるかがよくわかるようになっている。この記事では、それぞれを「非常に高い/低い」「かなり高い/低い」として表示する。女性の方がストレスを感じる場面が多いまず、「あなたは日常生活でストレスをどのくらい感じていますか?」という質問に対して、女性のほうが男性よりストレスを感じているとわかった。また、「ストレスを感じることは何ですか?」という質問に対しては、次のような結果となった。男性:非常に多い「仕事・仕事関連」女性;非常に多い「家事」「育児」女性:かなり多い「家族関係」「夫婦関係」「嫁・姑関係」男性はストレスが仕事に一点集中しているのに対し、女性は家庭内の家事や人間関係にストレスを多く感じている。このことからわかるのは、女性の方が、男性よりもストレスを感じやすいことももちろんだが、女性の方が男性よりも日常生活でストレスを感じる場所や場面が多いということだ。ストレス対処法も女性の方が多い興味深いのは、「女性の方が男性よりも多い」のは、ストレスの感じ方だけではないということだ。「あなたがおこなっているストレスを感じた時の対処法は何ですか?」という複数回答OKの質問に対しては次のような結果となった。男性:非常に多い「飲酒」男性:かなり多い「喫煙」「ドライブ・ツーリングなど」女性:非常に多い「食べる」「買い物をする」「相談や愚痴を聞いてもらう」女性:かなり多い「寝る」「リラックスする」「掃除・片づけ」これを見ると、ストレス解消法に関して、男性は、ひとりでも出来る行動でストレスを解消していることがわかった。女性は、衝動的な行動や他人を必要とする行動が非常に多い。ただ、女性は心を落ち着けるための行動によってもかなりストレスを解消できているようだ。男性も女性も依存しやすいものでストレスを解消しているのが気になるところだ。男性は、飲酒や喫煙など、依存しやすい「嗜好品」に偏っており、女性は食事や買い物など依存しやすい「行動」に偏っている。ストレスが原因の症状や病気についても男女差が!他にも、「気分転換について」「ストレスと病院受診の関連」「ストレスと疾患の関連」などの質問への回答結果が掲載されている。いずれもわが身を振り返り、なるほどと思わせる結果となっている。ストレスを感じがちな人も、あまり感じない人も、ご一読あれ。編集部深谷元の記事を読む
2011年07月03日まさに蔵ガールのためのお酒?「ラグズ」大関株式会社は、3月8日から、日本酒好きの女性のためのワンカップ「ラグズ」を、首都圏限定で販売している。大関が特に女性に飲んでほしいとすすめる「ラグズ」は、淡麗な味わいに、ほんのりとした甘みが、なめらかな丸みをもたせ、口の中にふわっと広がる飲みやすいお酒だという。また、名称の「ラグズ」は、ルーン占いで「水」「女性」を表すという。内容量も100mlと、やや小ぶりで女性にはうれしいサイズ。オリジナルネイルギフト券がもらえるキャンペーン中現在、大関では、「ラグズを飲んで、ネイルにキュートな花を咲かせよう!」というキャンペーンを実施中だ。「ラグズ」2本購入で応募可。100名に、「ネイルクイック」で使用できるオリジナルネイルギフト券が当たる(対象店は首都圏店舗51店)。ネイルは、「ラグズ」をイメージしたオリジナルデザイン。人気のジェルネイルで、両薬指には3Dの花が描かれるボリューム感もあるネイルだ。応募期間は7月10日まで。まもなく終了なので、興味のある方はお早めに!応募方法ワンカップ「ラグズ」を2本購入し、購入時のレシートを店頭備え付けのハガキ、郵便ハガキ、またはキャンペーンサイトからダウンロードした専用応募ハガキにテープなどでしっかり貼り、必要事項(郵便番号、住所、氏名、電話番号、年齢、性別など)を明記の上、50円切手を貼って応募。さらなる詳細は、下記のキャンペーンサイトにて。元の記事を読む
2011年07月03日KISSで日本の女性を元気に!株式会社コーセーが「KISS」をテーマに、東日本大震災の被災者支援するキャンペーンを7月1日より開始することが分かった。キャンペーンタイトルは「ENERGY OF KISS」。同社が展開するブランド、ESPRIQUE(エスプリーク)が今月1日から11月30日までの間にインターネットやイベントを通じて被災地支援を呼びかける。メッセージをキスに乗せて「ENERGY OF KISS」の特設サイトでは被災者への応援メッセージを募集している。メッセージを投稿する際に、20色の中から好きな色のリップ(KISS)を選ぶことができる。また、応援メッセージ1投稿あたり10円の議損金が被災地へ送られる仕組みとなっており、メッセージ送信後は「友達のTwitterアイコンにKISSマークがつけられる」というアプリも使えるようになる。SHIBUYA 109でKISSマークアートイベントオンラインだけでなく、オフラインでも連動したイベントが開催される。7月29日(金)〜7月31日 (日)の期間中にSHIBUYA 109 SQUAREにイベントブースが登場。参加者からのKISSマークをもチーフにした特大アートの制作が予定されている。イベントではエスプリークの新商品、メロウフォルミング ルージュ20色を試すことができる。また、イベント参加者には8月21日発売の新ファンデーション「フォルミング ビューティ パクトUV」のサンプルを配布予定だ。ESPRIQUEの公式サイトにはあなたのKISSのパワーで日本の女性を元気にしませんか? ”KISS”のもつ力で「東北地方太平洋沖地震」の被災地の方々に勇気や元気を届けたいと考えております。 皆様の温かい支援、メッセージをお願い致します。と記されている。女性達のKISSパワーで、少しでも被災地に笑顔が戻ることを祈りたい。元の記事を読む
2011年07月03日電動ハブラシは必須アイテム!最近、女性たちの間で人気の「モバ美(ビュー)」。女性の名前ではありませんよ。携帯できるコンパクトサイズの美容家電「モバイルビューティー」のことでそれを略した呼び方です。そこで「escala cafe」では、モバ美について2011年6月にWebアンケートを行いました。その結果、半数の女性が「興味がある」と答えています。実際に購入したモバ美の代表的なものとしては、電動ハブラシやヘアアイロン、リフトアップ用美顔器などです。また、これから購入したいものとしては、やはり電動ハブラシがトップですが、携帯用ミスト器が続いています。これはサッとスプレーするとミスト状の霧が出で来る、携帯型の美容家電で、最近では薬局はじめさまざまなところでく見かけるようになりました。冬場はもちろんですが夏場でも冷房のきいた部屋にずっといると乾燥が気になる女性も多く、そんなときに気軽にお肌に潤いを与えられる携帯ミスト器に興味があるのも当然でしょう。働く女性の強い味方また、半数以上の女性は、外出中にショーウィンドウに映った自分を見たときや運転中に車のバックミラーを見たときなどに自分の姿がとても気になるようですね。最近は女性の営業マンも増えていますが、特に自分のみだしなみにが気になる女性も多く、そんなとき、携帯できる美容家電は強い味方になりそうですね。元の記事を読む
2011年07月03日女性誌でも話題の人気占い師の占いでキレイに雑誌「an・an」や「FRaU」の最新号にも占いが掲載され、人気占い師としてひっぱりだこ、まさにブレイク中の占い師である岩波令明(いわなみ・れいみん)氏監修の「ビューティー0学占い」サイトが、7月1日リニューアルオープンしたという。運営する株式会社エールデザインが発表した。美容ポータルサイト「東京ビューティー」から生まれたこの占い。恋の悩みと美容を織り交ぜた占いで評判となっている。元となっている0学占いとは、昭和15年に御射山宇彦(みさやま・うひこ)師が確立したのち、その方式や早見表などが特許を獲得、実用新案としても認可登録された日本発祥の運命分析学だ。当たるかどうかに重点を置くばかりの一般的な占いとは異なり、運命を主体的にコントロールする占いといわれている。活かせるコンテンツがいっぱい!“主体的にコントロールする”という言葉通り、参考にして自分から美しくなっていく、そこにこのビューティー0学占いのポイントがある。キレイをつかみ、恋をつかむ、今の女性にこその占いといってもいい。リニューアルしたサイトでは、「今月の運勢&恋愛運アップ術」や「2011年総合運」、「メールマガジン」など使えるコンテンツがたくさん。日々の美しさを磨くヒントとメンズの心をキャッチするコツがつかめるかも?!な内容となっている。女性ならぜひチェックしたい。元の記事を読む
2011年07月03日堀江直美がブログで紹介人気読者モデルであり、ブランドプロデューサーとしても知られる堀江直美。多彩な活動を展開しており、美容やファッションを中心に発信する彼女のブログを注目するファンも多い。そんな彼女が気になっていた脱毛サロンを試したそうで、自身のブログに6月28日付で体験報告している。彼女が試したというのは銀座カラー。完全個室で明るく清潔感があるサロンで、本人もかなり気にった様子だ。担当のスタッフがひとりひとりにあったプランをつくってくれるという。細かなサービスがある脱毛サロンは注目!赤ちゃん肌脱毛全身セレクトコースを試したということだが、なんと22か所から施術場所を選べたとか。いろいろと相談にものってもらえ、アフターケアもしっかり。細やかなサービスが整っていて値段もリーズナブルだったという。この季節、“ムダ毛”の処理は悩みのもと。脱毛サロンは賢く利用したい。気持ちよく、美しく、夏を満喫するために、気にいったサロンを見つけて足を運んでみよう。元の記事を読む
2011年07月02日女性が美しくあり続けることを応援株式会社セシール(本社:香川県高松市)は、7月1日より、体型の加齢変化に対応しボディラインを整える、エイジングインナーシリーズ「Re:mybody(リマイボディ)」全12アイテムを販売を開始することを発表した。体型を整える3つのカテゴーリ「Re:mybody(リマイボディ)」シリーズは、体の気になるポイントを整える「Re:make(リメイク)」、機能性だけでなく、優雅さと心地よさを兼ね備えた「Re:fresh(リフレッシュ)」、無理せず正しい姿勢へと導く「Re:cover(リカバー)」の3つの「Re:」をキーワードに、カテゴライズされた女性用インナー。同シリーズは、セシールカタログ「セシレーヌ2011秋冬号」及びセシールオンラインショップで購入できる。元の記事を読む
2011年07月02日一台でさまざまなタイトニング治療が可能美容整形・ノエル銀座クリニック(東京都中央区銀座)は、6月よりスペインで開発された5種類のハンドピースを持つアンチエイジング機「ウルティマ(Ultima)」を導入した。「ウルティマ」は、モノポーラ・バイポーラ・マルチポーラと、3種類のRF(Radio Frequency:高周波)ハンドピースと、IPL(Intense Pulsed Light:インテンスパルスライト)+RFハンドピース、キャビテーションハンドピース(2種類)により、1台でさまざまな治療が行える複合機。痛みを軽減し幅広いアンチエイジングに効果「ウルティマ」の「トリプルRFシステム」では、到達深度が異なる3種類のハンドピースの組み合わせで顔のたるみや小じわの改善といった、タイニングが可能で、独自の冷却システムにより施術時の痛みを軽減されるという。また、IPL+RFは、10種類のフィルターで波長を調整、シミ、くすみ、など多岐にわたる治療効果が得られるという。ノエル銀座クリニックの、同機による施術メニューは、フェイスは「タイトニング」と「美肌」、ハンドは「美肌」がある。元の記事を読む
2011年07月02日独自の美容法を伝授2008年から河内家菊水丸さんが講師を務めている、大阪芸術大学学術学科学術計画科日本文化史の特別講師としてよしもと美容番町の「シルク」さんが招かれました。この日は、毎年菊水丸さんが文化・芸術のプロデューサーを目指す学生たちのために開催している特別講義であり、「生の芸」を見てもらおうという目的で行われているものです。今回は、普段から「べっぴん塾」を開講しているシルクさんに独自の美容法を伝授してもらおうと、女子学生だけではなく、男子学生も興味津々。実践で大盛り上がりシルクさんは、学生たちを前に漫才師としてデビューしてから、現在に至るまでの軌跡をたどりながら、ニューヨークで出会ったフェイストレーニング、よしもと美容番長への道のりなどについて熱く語りました。途中、美容法実践の時間もあり、複式呼吸法やほうれい線解消法などを学び、大いに盛り上がりました。約1時間の講義はあっとい間に終了しましたが、特に男子生徒からは常に感嘆の声が挙がっていたそうですよ。元の記事を読む
2011年07月02日まるで美容エッセンス注入!CHU-NEW-LIP資生堂マキアージュシリーズから、7月21日「エッセンスグラマラスルージュ」(全6色)が発売されることが分かった。今回のルージュのテーマは"ぷるるるんうるるるん”。このキャッチフレーズが示す通り、まるで美容エッセンスを注入したような、内側からふっくらとした、つややかでやわらかな唇になれるルージュだ。まるで生まれつきのような、自然で美しい形。落ちにくい色つやで、つけたときの美しさが保てるのもうれしい。6色の展開もベージュ系からローズ系まで、ナチュラルから華やかまで、幅広くカバーしたものとなっている。唇にある色をベースに作られているから、濃い色でも淡い色でも肌なじみはいい。試してみたくなる色、それがきっと新しい自分色になるだろう。チューしたくなるこの秘密は…?それにしても、このキスしたくなるようなぷるぷる、うるるんなび唇をつくりだす秘密は何なのか。実は、このルージュ、エッセンスを溶け込ませたシリコンジェルが含まれており、それがぷるぷるの美形膜を作るのだという。この膜で美しい色、つや、かたちがうみだされ、しかもそれを記憶するというのだ。チップも新しい。だれでも簡単に美しいラインを描けるよう、ふっくら唇を作れるように、工夫が施された“面あり”のチップになっている。特別なスキルが必要ないというのはうれしい。7月21日、発売されたらぜひその効果を実感してみたい。元の記事を読む
2011年07月02日最旬、Bob Style 特集BeautyNavi(ビューティーナビ株式会社)は、この夏人気のボブスタイルを特集、有名サロンZA/ZAのスタイリストによる、髪質や顔立ちに合わせたボブスタイルを紹介するとともに、ZA/ZAの期間限定クーポンを配布している。ZA/ZAのスタイリストや髪型100スタイル以上を紹介特集では、ZA/ZAの各店のスタイリストの紹介や、ショート・ミディアム・ロングのヘアスタイル、100スタイル以上が閲覧でき、ボリュームたっぷりで楽しめる。クーポンは、初めてのお客様限定で7月末まで有効。エステスパ神楽坂店・沖縄店を除くZA/ZA全店で使える。カットで10%OFF、カット+〔カラーorパーマ〕で20%OFF。元の記事を読む
2011年07月01日はじめてのゲランパリで、至高の美体験をエステティックサロン「ゲラン パリ」(日本法人ゲラン株式会社)は6月27日、「マイファーストゲランご体験プラン」を、先着50名で開始したことを、同サイトで告知している。期間は7月末まで。寛ぎのサロン空間で理想の美を追求「ゲラン パリ」では、一流ホテルや百貨店内に作られたラグジュアリーな空間で、卓越したハンドテクニックを持つエステティシャンのみが担当する。ゲランの化粧品を惜しみなく使用、サロン専用化粧品の効果を存分に実感できる。「マイファーストゲランコース」(80分)は下記の中から選べ、通常ゲスト価格30,240円が、期間限定特別体験価格14,700円になる。<フェイシャルコース>・「モイスチャライジング」(保湿)・「ファーミング」(引締め)・「ホワイトニング」(美白)の3コースよりお選び頂けます。<ボディーコース>ゲランオリジナルのハンドモデラージュで、全身をほぐし、寛ぎの時間へ導きます。元の記事を読む
2011年07月01日最高のメイク技術認定者がテクニックを披露シュウウエムラ(日本ロレアル株式会社シュウウエムラ事業部)は、2011年7月~10月までの間、「エキスパートビューティ スタイリストキャラバン」と称し、シュウウエムラが認定する、ビューティスタリスト(美容部員)の中の、最高のメイク技術認定者によるカラーカウンセリングと、メイクアップサービスを実施することを、シュウウエムラ公式サイトで告知している。シンプル&リッチひとりひとりの美しい個性を引き出す<モードメイクアップ>シュウウエムラ(植村秀)は、1960年代からいち早く"モード"に着目、芸術とメイクアップを融合を目指し、日本を代表するメイクアップアーティストのひとりとして活躍した。その考えや技術は、シュウウエムラ化粧品、「シュウ ウエムラ ビューティブティック」(表参道本店/全国のシュウウエムラコーナー)に引継がれる。今回参加のビューティスタリストは、シュウウエムラ認定の「エキスパートビューティ スタイリスト」で、2011年度合格者16名(各会場には内2名)。プロの創造性を感じさせるデザインやアイテム選びで、スキンケアから、メイクアップまで、顧客の肌状況や目的、特徴に合わせて、美しく仕上げるテクニックを持つ。■7月のスケジュール7/16(土)・17(日)池袋西武無料7/16(土)・18(月)神戸大丸無料7/16(土)・19(火)池袋東武無料元の記事を読む
2011年07月01日話題が話題を呼び、止まらない売り上げ梨花や井上和香など、美しい体型を維持している芸能人が次々に自身のブログやテレビで紹介したことで、注目度が急上昇した“カーヴィーダンス”。その熱はおさまるところを知らず、指南書シリーズが売れに売れている。シリーズの累計売り上げは、ついに100万部を突破するヒットとなった。2010年6月22日学研パブリッシング発売の『DVD付き樫木式カーヴィーダンスで即やせる!』は週間9.6万部を売り上げ、最新7月4日付のオリコン本ランキング総合で通算2度目の1位を獲得した。しかも第2弾の『DVD付き樫木式カーヴィーダンスで部分やせ!』(2月4日発売)が第2位につけている。総合上位独占の1,2フィニッシュだ。1年を経て続く人気と、総売上100万部超え。まさに社会現象とも言える人気だ。手軽さとシーズン性カーヴィーダンスは、パーソナルトレーナー、樫木氏が考案した「女性らしいメリハリボディ」を生みだすエクササイズ。DVDに合わせて楽しく踊るだけで、気持ちよくしかも美しく痩せられるという点がポイントだ。ちょっとした時間に取り組めて、畳1畳ほどのスペースがあれば可能なところも受けたポイントだろう。本格的な夏を前に売り上げを伸ばしている点も指摘できる。その他のダイエット関連本も好調だ。ビリー隊長やコアリズムなど、過去にも独特なエクササイズプログラムは社会的な人気をつくりだしてきた。カーヴィーダンスへの注目と人気の高さもそれらに続くヒットといえそうだ。カーヴィーダンスの快進撃はまだまだ続く。元の記事を読む
2011年07月01日日本品質と高機能大手通販会社「株式会社セシール」が、このたび、新しい機能を備えた生地使用の寝具用カバーリングシリーズを7月1日(金)から販売開始します。今回発売されるカバーリングの特徴は「日本品質」にこだわり、注目の美容素材「卵殻膜」を使用したところです。卵殻膜といえば、その高い美容成分で数年前から注目されており、スキンケア用品などにも配合されているので知っている人も多いと思います。卵殻膜は、卵の殻の内側にある、あの薄い膜のこと。わずか約0.07mmしかないそうですよ。この卵殻膜は、お肌と同じアミノ酸で構成されているだけではなく、コラーゲンやヒアルロン酸などの美肌成分も豊富に含んでいるのです。寝ている間にお肌ぷるぷるこの高い美容成分に注目し、卵殻膜をパウダー化したものを生地に配合したのが今回セシールが発売する「ぷるすべ」シリーズなのです。お肌に直接当たるカバーリングですので、できればお肌に優しく、美容効果があるものがうれしいですね。さらにこの商品は、静電気を帯びにくいだけではなく、吸放湿性があるところも大きな特徴です。寝ている間にお肌がプルプルツルツルになるのならこんなにうれしいことはありませんね。肌触りも抜群の「ぷるすべ」なら、朝起きたときのお肌の感触が違ってくるはずですよ。元の記事を読む
2011年07月01日北京で美容見本市開催北京で開催された美容見本市の28日の模様を伝える写真を、30日の時事ドットコムが掲載、話題を呼んでいる。掲載された写真は、ヘアすべてを包み込むような鮮やかできらびやかな髪飾りと、インパクト大なメイクをほどこしたモデル。ネイルも超ロングでどこまでもきらびやかな輝きを放っている。その姿は一度見たら忘れられないほどの印象の強さ、パワーを感じさせる。急成長する中国美容ビジネス国内総生産が2010年に4000ドルを超え、国民の所得水準が上昇する中国。美容業界の発展も目覚ましい。都市部を中心に数多くの美容チェーン店がオープンしており、日本を含め外国からの参入も相次いでいる。今や北京市内だけで24000のサロンがひしめき合うというから、その急成長ぶりがわかるだろう。中国のパワーはあらゆる分野で注目を集めているが、美容業界もまたその様相は変わらない。13億人の人々の生活に関わる中国美容市場はますます熱いものとなっていくだろう。今回の北京における美容見本市は、まさにその勢いを象徴する華々しいものとなったようだ。元の記事を読む
2011年07月01日アメリカでの承認アメリカのペンシルバニア州にあるバイオテクノロジー企業Fibrocell Scienceが新しい美容療法「laViv」を開発し、米食品医薬局(FDA)の許可を得たと6月22日に同社ホームページに発表した。コラーゲン細胞を使用する同社の発表によると、同社が持つコラーゲンを作り出している細胞を取り出し、培養する技術を用い、患者の細胞を培養し、培養したコラーゲンを注入することによってしわとりするというもの。つまり、培養したコラーゲンを保存しておけば、年老いて、シワだらけになったときに使用できるということだ。これは、画期的なことである。気になる副作用は?臨床試験で、最も現れた副作用は注射部の発赤、あざ、腫れ、痛み、出血、結節、丘疹、炎症、皮膚炎など。しかし、重篤な副作用はなく、一週間程度で、副作用は消えるよう。シワとりの効果というと、5週間隔で3回施術して、半年程度もつとのこと。同社では、半年以上もたせるには、どうしたらいいか、が今後の研究課題と述べている。いずれ、日本でも認可されるかもしれない、この「laViv」、今後に期待である。元の記事を読む
2011年07月01日「新ホワイトニングシリーズ」リニューアル発売!オルビスが販売するホワイトニングシリーズ。以前から美白効果の高さで人気のこの商品シリーズが7月1日、「新ホワイトニングシリーズ」としてリニューアル発売された。美白力が大幅にアップしており、より美しい白い肌を目指したい方には、要チェックのスキンケアシリーズとなる。夏の大敵といえばやっぱり紫外線。日焼けによるシミやソバカスはもちろん、肌の乾燥も意外に気になるところだ。メラニンの蓄積や乾燥状態は、さらなる将来の肌ダメージにつながり、シミを増やしたり、くすみの原因になってしまう。対策は万全に施したい。速攻性と持続性のダブルビタミンC誘導体配合「新ホワイトニングシリーズ」では、速攻性ビタミンC誘導体と持続性ビタミンC誘導体がダブルで配合されている。速攻性と持続性、両者の美白有効成分で、より高い効果を実現するというわけだ。メラニンをケアし、角層のすみずみまで美白成分を行き渡らせる、そしてそれを持続させることを可能にする美白スキンケア。使用すれば、突き抜けるほどの透明感、本当の美白肌が自分の肌で実感できるというからおおいに魅力的だ。洗顔料、化粧水、保湿液、美容液とそれぞれ発売されるので、ぜひチェックし、シリーズで利用してみたい。元の記事を読む
2011年07月01日男女それぞれにアンケート、結果は…まつ毛美容液「ラッシュセラムアイ」を販売するアヴァンセ(東京都港区)は、“目もと”に注目する企業として、「目もとのきれいな有名人は誰?」というアンケートを行い、6月27日、その結果を公表した。アンケート対象は、女性・男性計516名だ。気になる結果は、女性票1位が柴咲コウ、男性票1位が仲間由紀恵。たしかにどちらも印象的な美しい目もとが光る有名人だ。以下、女性の2位は黒木メイサ、3位に北川景子と続く。男性では、2位が黒木メイサ、3位に佐々木希、上戸彩、堀北真希が同率でランクインとなった。意志の強い美しさのある黒木メイサが男女ともに2位につけた点は象徴的で、安定した強さを見せている。今年の流行は?アンケートでは同時に流行するという目もとについても質問。女性は「ナチュラルなぱっちり目」に人気が集まり、男性では「ぱっちり目でたれ目」がトップとなった。服装同様、ナチュラルさや柔らかさへの流行のきざしが見られる。たれ目に癒しを感じる男性票は女性には少々意外かもしれない。ナチュラルでぱっちりな目で旬な女性といえば、武井咲などは高位置にランクインしてきそうだ。理想の目もとデザインとして参考にしてみるのもよいだろう。全体として、やはり印象的な目もとへの関心は男女問わず高いことが分かる。工夫したアイメイクで美しさに磨きをかけたい。元の記事を読む
2011年07月01日ALA(天然アミノ酸)の活用を研究ALA(天然アミノ酸の一種)を利用した化粧品や健康食品、医薬品の開発・製造・販売を手がける「SBIアラプロモ」は、28日、ALAを研究、またその成果などの情報を発信する機関として「ALAplus研究所」の発足を発表した。ALAとは?ALAは、地球上に生命が誕生した36億年前から存在、現在も植物・動物の生命活動に重要な役割を果たしている。食品でいえば、赤ワイン、大根、お茶、酢などに多く含まれ、私たちはそれらの食品を摂ることによって、ALAを補給している。ALAは化学合成によって作り出すこともできるが、その製造コストは非常に高い。しかし、コスモ石油がALAを「発酵」によって製造する方法を開発、安価に大量に作り出すことができるようになった。化粧品への応用20代〜50代の女性20名を対象に、ALAを配合したクリームと鉄分含有のサプリメントとを10日間併用して、肌の水分量と弾力を測定するという実験を行った結果、水分量が120%、弾力量が109%に上昇したという。特に、50代においては、水分量は156%、弾力量は120%と、効果は劇的だった。「ALAplus研究所」はこうしたALAを活用する研究をしてゆく。Twitterなどのアカウントもあるので、今後に注目だ。元の記事を読む
2011年06月30日保湿成分UP!セルフメイクブランド「メディア」がいっそう魅力的にカネボウ化粧品は6月29日、40代以降の女性に向けたセルフメイクブランド「メディア(media)」から、保湿ファンデーションをリニューアル、また、美容液ルージュを、8月1日より発売することを発表した。5品目27品種800円~1,100円<税込840円~1,155円>※限定セット込みうるおい持続に加えて、保湿感をアップ「メディア」は1989年誕生以来、トータルメイクアップブランドとしてラインアップを拡大、「高品質・使いやすさ・生活価格」をコンセプトに、40代以降のセルフメイク市場で高い支持を得る。今回の新商品は、セルフメイク市場ファンデーションカテゴリーでシェアNo.1(※)を続ける保湿ファンデーションの品質をアップし、リニューアルする。「メディアトリートメントパクト」では、くずれにくさ、スキンケア効果を感じさせる保湿感をさらに高めた。発売を記念し、つめかえ用に限定ケースをセットした「メディアトリートメントパクト限定セット」も数量限定で発売する。また、「メディアクリームファンデーション」を、保湿美容液成分としてWヒアルロン酸を新配合し、リニューアルした。その他、同じくカテゴリーシェアNo.1(※)の口紅についても、保湿美容液成分を新配合し、美しいツヤ感のある発色が続くスティックタイプの美容液ルージュ「メディアモイストエッセンスルージュ」を発売、ブランドの魅力向上を図る。※すべてインテージSRI調べ元の記事を読む
2011年06月30日男性陣に好評なのはやっぱり…いまやおしゃれの一部として定番化したネイルアート。でも、本当のところ男性受けがいいのはどんなネイルだろう?女子目線とはまた違うはずだ。そこで、エル・オンラインが男性128名にアンケート調査を実施。8パターンの中から好感の持てるものを選んでもらい、29日その結果をランキングで発表した。用意された選択肢は、ビビッドなデザインから王道フレンチまでの多様な8パターン。とくに夏らしい涼やかなモデルも重点的に加え、これからのシーズンの“モテネイル”追求に格好のランキングとなっている。気になる結果だが、人気No.1に輝いたのは、やはり王道のピンクフレンチネイルに控えめなラメの定番デザイン。選ばれた理由に「清潔感がある」「家事ができそう」といったメンズ目線ならではの傾向が見られた。僅差の2位もピンクベージュがベース。こちらはお花のアートがアクセントだ。さりげない可愛らしさに人気が集まっている。3位になってようやくピンク系以外の涼しげブルーフレンチがランクイン。透明感と季節感のあるところが高評価で、“浴衣で線香花火”と合わせてほしいといった意見も。これからの夏のデートに選ぶなら、このデザインは印象アップにつながりそうだ。女性票とはかなり異なる結果にこのアンケート、同時にエル・オンラインのフェイスブックで女性による人気投票も行われた。こちらでは、モテネイルNo.1に輝いた王道デザインは5位。女子目線では、安定した人気デザインながらも、変わり映えがしない感が強かったようだ。逆に、女性人気No.1のくっきりブルーとラメ遣いのコントラストがきりりとした印象の大人モードなマリンデザインは、男性では5位。くしくも逆転の結果となり、かなり支持の傾向が異なることがあらためて浮き彫りになった。デコラティブすぎるのはNG、家事もできてほしいという男性意見と、マンネリじゃない特別を求める女性意見。それぞれ意見を見ていると意外な発見もある。好みはもちろん人それぞれだが、ランキングをチェックして、この夏の勝負ネイルを決める参考にしてみては?元の記事を読む
2011年06月30日季節のチカラを借りようコスメブランド「メルヴィータ」から、新商品が発売されます。春夏秋冬、それぞれの季節のチカラを借りて洗う、4種類のシーズンコスメ、「シャワージェル」です。メルヴィータの創業者べルナー・シュビリア氏は養蜂家であり生物学者でもあります。彼はその経験と知識から、自然の植物が肌にとても効果があるとしてオーガニックコスメを作ってきました。フランス・アルディーシュ地方の自然から生まれたメルヴィータは、創業以来ずっと「季節」をテーマにしているのです。4種のシャワージェル気になる4種類のシャワージェルの名称と効果は、以下の通りです。春…「シーズンズ アクティブ スプリングシャワージェル」マカ・ジンジャー・アセロラが配合され、肌にうるおいを保ちます。夏…「シーズンズ ビューティ サマーシャワージェル」クランベリーなど果実の抗酸化作用で肌を紫外線から守ります。秋…「シーズンズエクスフォリエーティングオータムシャワージェル」シナモンやオレンジ配合、角質を優しく取り除きます。冬…「シーズンズ リッチ ウィンターシャワージェル」アボカド、シア配合、乾燥に負けない保湿効果のリッチクリーム。季節で選ぶもよし、気分で選ぶもよし、洗顔を楽しめそうですね。メルヴィータの4種のシャワージェル、発売は7月21日です。編集部深谷元の記事を読む
2011年06月29日ドコモ・スマートフォン「MEDIAS WP N-06C」向けに健康支援サービスプライムワークス株式会社(本社:東京都千代田区)は6月24日、NECカシオモバイルコミュニケーションズ製スマートフォン「MEDIAS WP N-06C」(2011年6月24日発売・NTTドコモ)向け専用アプリで、「Karada Manager」と連携した健康支援サービス「MEDIAS WELLNESS」を構築したことを発表した。*画像はニュースリリースより(開発中の画像)「Karada Manager」の技術やシステムをベースに独自サービスを付加「Karada Manager」は、auが提供するサービスで、食事や身体情報、運動、休養データを簡単に記録でき、毎日の摂取・消費カロリー、体重の推移がひと目でわできるなど、シェイプアップや健康管理をサポートする健康支援サービスアプリ。「MEDIAS WELLNESS」は、「Karada Manager」の技術やシステムをベースとし、さらに、ミス・ユニバース2007森理世さんや、パパイヤ鈴木さんなどの著名人によるトレーニングコースや、食事内容や体重などの記録により健康データを閲覧できるカルテ機能など、独自のサービスを付加し、高品質の健康支援サービスを「MEDIAS」ユーザに無料で提供する。トレーニングコースでは、美容、食生活改善、ダイエットのためのメンタル強化など、目的別に約30のトレーニングコースが用意されており、簡単な心理テストで利用者にぴったりのコースを提案するという。「MEDIAS WELLNESS」は今後、随時バージョンアップをはかり、NECカシオモバイルコミュニケーションズ社製の端末に順次対応を予定している。元の記事を読む
2011年06月29日「アスタリフトモイスチャライジングマスク」今秋発売へ!近年エイジングケアでも注目を集める富士フィルム株式会社。アスタリフト(ASTALIFT)シリーズはCMでも話題だ。同社が27日、新たな商品ラインナップとして「アスタリフトモイスチャライジングマスク」を9月1日に発売すると発表した。日々のスキンケアに加えて、特別なケアとして週1~2回集中ケアアイテムとして使用すれば、より効果絶大、若々しい潤いとハリに満ちた美しい肌をつくりだすことが可能だという。商品は、赤い色が特徴的なシート状マスクで、なんと美容液約1本分(35ml)を配合するというから驚きだ。富士フィルムならではのナノフォーカス技術&豊富な美容成分フィルムメーカーならではのナノフォーカス技術で効果的な美容商品を数々送り出している富士フィルム。もちろんこのマスクにもその技術は存分に生かされている。浸透力を高めたアスタキサンチンや3種のコラーゲンはもちろん、さらにローヤルゼリー、エラスチンなどのハリ・弾力成分、自然由来の大豆、ライ麦から抽出した美容エキスなど豊富な美容成分が含まれている。こうした成分がたっぷりとしみこんだマスクの伸縮性は抜群。上下セパレートになっているから、ひとりひとりの顔のカタチにぴったり密着する。まさに肌へ、肌の奥へと有効成分が浸透してゆく感が得られる。大きな効果が期待できそうだ。香りも甘く高貴な「ダマスクスローズ」で大人の女性にはぴったり。贅沢で特別なひとときを演出してくれるだろう。そんなくつろぎのときは、内側からも美しさを生みだす。日常のスキンケアに加えて利用し、理想の肌を手に入れたい。元の記事を読む
2011年06月29日夏の暑さを「不安に感じている」は75.2%!今年の夏は、節電の影響もあってかなり暑さを感じるはず。そうなるとついつい、露出が増えますよね。ヤーマン株式会社は、サーミコン式(熱線)の脱毛器「no!no!HAIR(ノーノーヘア)」を販売する美容・健康機器・化粧品の会社。そのヤーマンでは、今夏のムダ毛処理実態「 2011年夏のムダ毛処理に関する意識調査」を首都圏在住の15~49歳男女800人に行ったところ、75.2%の方が今夏の暑さを「不安に感じている」としていて、やはり今年の夏の暑をどう乗り切ろうかと不安を感じている人が多いということが判明したそうです。露出が多くなると、気になるのが・・・さらに、今夏「肌の露出機会が増えそう」と思っている女性は、41.6%となり、10~20代女性の32.0%が「例年以上にムダ毛処理の必要性を感じている」と考えているそうです。ただ、ムダ毛も一度処理すればいいというものではないですよね。やはり78.9%の人が、自宅処理の最大の課題は「またすぐに生えてきてしまう」と、ムダ毛の処理について悩んでいることが判明しました。しかもうっかり処理をし忘れたワキを彼氏に見られたら!!やはり100年の恋も冷めてしまうことが数値にも表れ、男性の47.0%が「どんな美女でも、ムダ毛が目立つと幻滅する」という結果がでているそうです。そこで、お薦めなのがヤーマン株式会社の「no!no!HAIR」(ノーノーヘア)。この脱毛器、「サーミコン(熱線)式」なので、定期的に使用すれば、どんどんムダ毛が目立たなくなる優れもの。抜いたり、剃ったりなどの脱毛とは違い、サーミコン(熱線)が毛に接触した時点でムダ毛を脱毛し、付属のバッファーで肌表面のムダ毛を取り除けば、ツルツルの肌に仕上がるそう。もし、今までのとは違う自宅でできて、処理がどんどん楽になる脱毛器をお探しの方はぜひチェック下さい。使えば使うほどムダ毛が目立たなくなるなんてすばらしいですね。no!no!HAIR価格:6月30日までキャンペーンでポーチつき29,800円編集部吉沢元の記事を読む
2011年06月29日角質ケアのエキスパート「デルマビジュアルズ」製品株式会社エスト(本社:東京都新宿区)は6月28日、ドイツの最新テクノロジーから生まれたメディカルコスメブランド「デルマビジュアルズ」の「エクストラクトマリン」をリニューアルした「エクストラクトマリンプラス」を、同日より販売開始することを発表した。「エクストラクト マリン プラス」は以前の商品よりも、より肌の角質層に浸透するよう美容効果を改善・向上したもの。豊富なリノール酸がニキビケアに効果「エクストラクト マリン プラス」は、ニキビ・毛穴が気になる肌・ドライ肌タイプ向きの、海藻エキスの美容液で、肌を保護し保湿する。使用されている海藻のラミナリアディギタータは、ミネラル物質や微量元素のほかに、種類の異なる糖類、プロテイン、アミノ酸、ビタミンを含み、そのエキスは皮膚への水分補給を一定に保つ。また、「エクストラクト マリン プラス」はリノール酸を豊富に含み、リノール酸が不足により炎症を生む初期ニキビができている肌のケアなど、ニキビケアに有効。またリノール酸には、セラミドを良い状態に整え、保湿効果にも期待できるという。内容量:20ml標準価格5,880円。元の記事を読む
2011年06月29日高齢者への「化粧の心理的効用」に着目資生堂は6月9日、高齢者施設にて有償で実施する「化粧療法プログラム」を開発し、今年度より事業化することを発表した。既に首都圏の11施設で開始しており、2012年度より全国展開を目指す。資生堂はこれまで、特別養護老人ホームや入院中の高齢者に対し、美容サービスや身だしなみセミナーを実施。病院側が「化粧の心理的効用」に着目し研究を行った結果、症状の緩和やQOL向上の効果が認められ、「化粧療法」として注目され、全国の病院や高齢者施設に広がった。現在、資生堂は、社員が無償で行う「資生堂ライフクオリティー ビューティーセミナー(SLQセミナー)」を積極的に展開、2010年度の開催実績は日本全国で延べ約3,000件、延べ約46,000名が参加したという。脳を活性化させる科学的知見に基づいた「化粧療法プログラム」「化粧療法プログラム」は、高齢者施設の要望に応じてビューティーセラピストが上記活動を実施することで高齢者のQOLを更に向上させる有償の美容サービス活動。「化粧療法プログラム」は、「お化粧教室」と「化粧療法講座」の2種のプログラムで展開する。●「お化粧教室」専門教育を受けたビューティーセラピスト(BT)が、高齢者のQOL向上の科学的根拠を取得した「化粧療法プログラム」を高齢者施設にて実施する化粧アクティビティ。(1回20,000円を開催施設にご負担いただきます。●「化粧療法講座」BTが高齢者施設スタッフに対し、「化粧療法プログラム」の理論と「お化粧教室」(簡易版)の実践を有料で教育する講座。3ヵ月後のフォロー講座も実施。(1回10,000円を開催施設にご負担いただきます。なお、これまで開催してきた「資生堂ライフクオリティー ビューティーセミナー(SLQセミナー)」は、高齢者福祉・障がい者施設を中心に新規での実施を主眼に、継続して展開していくという。元の記事を読む
2011年06月29日今の時代だから気になる! 美容医療にできること
初めてのデリケートゾーンケア
やせにくいママのための「脳科学ダイエット」ってなに?