ベッドに寝たままできる! カラダが目覚める、簡単“朝ストレッチ”のススメ
睡眠中に筋肉が固まってしまい、朝、カラダは全身ガチガチに。そのまま一日をスタートすると、血流も滞ったままで体温も上がらずなかなか活動モードにならない。目覚めたら、まずはストレッチで筋肉を起こし、代謝&血流をアップ。メリットいっぱいの朝ストレッチで、毎朝カラダにスイッチを入れよう!
3ステップで習慣づけるメリット満載の朝ストレッチ。
朝、目が覚めてすぐにできる運動、それはストレッチ。無理なくゆっくりカラダを動かすだけで、さまざまなメリットが期待できると、ヨガインストラクターの廣田なおさん。
「寝ている間に固まった筋肉をストレッチで動かすことで、代謝が上がります。その結果、血流が促されて体温も上がり、ますます代謝が上がる。
これが朝ストレッチの最大のメリットです」
その他にも、寝姿勢による筋肉や姿勢のクセの矯正や自律神経のバランス調整、体内時計のリズムが整うことで仕事の効率が上がるなど、いいことずくめ。
今回、廣田さんが教えてくれるのは、目が覚めてすぐベッドで横になったまま行えるストレッチ、ベッドに座ってさらに血行を促すストレッチ、立ち上がって全身を使うストレッチの3ステップ。
「慣れてくれば、すべて行ってもかかる時間は5分程度。