どんなときに同意が必要? 断るときはどうしたら? “性的同意”について解説
と途中でセックスをやめる権利は、女性側にも男性側にもあります。
恋人でも、夫婦でも、毎回確認を。相手に「したくない」と言われたら、無理強いはしない。
恋人や夫婦といった関係ならば、相手といつでもセックスできるし、また相手から請われたら応える義務がある…というのは大きな間違い。どんな関係でも、セックスしたいときは毎回同意をとる。「したくない」という相手に強要するのは×です。
「どんなセックスをしたい?」。したいことを伝えるのも、ある種の同意。
〈性的同意〉には、セックス自体をしたい・したくない、という意思以外にも、“こんなことをしたい”または“これはしたくない”といった、セックスの具体的な内容部分を共有する側面も。コミュニケーションをとることが、いいセックスへの第一歩。
断るときは「あなたのことは好きだけど、今日は体調が良くないから」など理由を一緒に伝えよう。
仲が良い相手ほど、断るのは難しいと思う人は多いはず。理由がある場合はその理由を説明し、「セックスをしたくないだけであなたを拒否しているわけではない」という気持ちを伝えましょう。お互い気持ちを伝えやすくする、その努力は大切です。