重ダル~い頭をリセット! 隙間時間に引っ張るだけの“頭ひっぱり”術
お腹と頭が引き合うイメージのまま上体だけ軽く右側にひねる。右脇腹にテンションを感じながらゆっくり鼻で5呼吸。視線は常に前方少し上に。正面に上体を戻して左側も同様にひねり、左脇腹にテンションを感じながら鼻で5呼吸。
頭ひっぱりの応用・2前後倒し
前に倒したときは、背中側に息を入れ、後ろに倒すときは体の前面に息を入れるイメージでやるとより効果的。
基本と同じ姿勢でスタート。お腹と頭が引き合うイメージのまま上体を軽く前に倒す。背中を丸めたり頭を落としたりせず、後頭部から腰までは一直線を維持。
頭が遠くに引っ張られていくイメージで、視線は斜め下。そのまま体をキープしてゆっくり鼻で5呼吸。ゆっくり体を元の位置に戻したら、そのまま上体を軽く後ろに倒す。あごを上げず腰を反らさない。頭が遠くに引っ張られていくイメージで、視線は斜め上。そのまま体をキープしてゆっくり鼻で5呼吸。
藤本 靖さんボディワーカー、身体論者。身体心理療法の資格も取得。
「快適で、自由な心と身体になるためのメソッド」を開発。ヘルスツーリズムやワーケーションなどのプログラムの提案や、自律神経系測定の機器開発にも注力している。
※『anan』2023年9月20日号より。イラスト・古谷充子取材、文・板倉ミキコ
(by anan編集部)
気になるニオイや不快感をさっとケア! デオドラントアイテム5選