朝起きてすぐベッドの中で“反る”だけ! 自律神経の乱れを整える“背骨ケア”
【朝】反る
背骨を反らす動きは、交感神経を優位にさせます。朝起きてすぐにベッドの中でおこなえば、副交感神経が優位の睡眠モードから一転、カラダを目覚めさせ、一日の活動を始めるための準備にもなります。
猫の伸びポーズ
胸椎と頸椎を伸ばし、肩甲骨の下側と首をほぐす。猫背の改善にも。
1、手を肩幅に広げ、ひざは握り拳1個分あけて四つ這いになる。
2、直角に曲げたひざの上に骨盤があることを確認し、その位置をキープしながら、両手をできるだけ前につく。
3、息を吐きながら、手を伸ばすのと同時に胸を床に近づけて、背骨を反らす。視線は指先に。
そのまま自然に呼吸を続けて20秒キープ。これを5回。
コブラのポーズ
胸椎と頸椎を伸ばして反らすことでスイッチON!活動モードに。
1、うつ伏せに寝て、両手のひらは広げて胸の横に置く。指先は正面に向ける。
2、息を吸いながら床を手で押して上半身を反らす。
3、さらに余裕があれば、首を伸ばしたまま上に引き上げて反らす。首を反らす時はあごだけを上げずに、首の付け根から反らすこと。
そのまま自然に呼吸を続けて、20秒キープする。これを5回。
胸反らしストレッチ
大胸筋をほぐして巻き肩や肩甲骨の開き、猫背を予防&改善!
1、ひざを立てて床に座り、両手を肩幅に開いて後ろにつく。