夏のダメージで秋はガクンと肌落ち…! “エイジングケア”アイテムで対策を!
2023年秋冬「ananモテコスメ大賞」スキンケア部門から、“エイジングケア”アイテムを紹介。敏感肌も、乾燥肌も、年齢も性別も関係なし。過酷な夏を経てお疲れ気味の肌に必要なのは、エイジング対策だった!?
エイジングケア~環境が過酷さを増す中、肌には老化対策が急務!
秋は、各ブランドからエイジングケアコスメが続々登場する季節。それもそのはず、秋は肌レベルが一気に落ちてしまうから、と美容家の小林ひろ美さん。
「夏の間浴びた紫外線やエアコンからの乾いた風、湧き出す皮脂や汗。秋口は、そんなダメージのツケが出て、ガクンと肌落ちします。特に最近は気候変動の影響で秋が短く、寒さと乾燥が厳しい冬がすぐやってきます。それまでに、なんとか肌の立て直しをしましょう」
美容エディターの藤井優美さんは、“慢性炎症”対策ができるコスメに注目。
「乾燥や紫外線などのダメージが続くと、肌の中で小さな炎症、慢性炎症を引き起こします。ひとつの細胞で起きた慢性炎症はボヤのように周囲の細胞に広がり、やがて肌自体の機能が低下。すると、シミ、たるみ、シワなどの肌老化に発展することがわかっています。新しいエイジングケアコスメは、そんな慢性炎症にストップをかけるべく、ビタミンCや、ビタミンBの一種であるナイアシンアミドなど、抗酸化成分を配合したものが増えているようです」