生理前のイライラには、タンパク質+鉄&ビタミンB6を! 生理前後の悩み別、摂るべき栄養素
お悩み別・オススメの摂るべき栄養素
【お悩み1】生理前のイライラ
セロトニンを分泌するタンパク質+鉄&ビタミンB6を摂取
幸せホルモン=セロトニンの材料となるトリプトファンは、タンパク質に多く含まれるため、肉や魚、大豆、乳製品を摂ろう。「セロトニンを合成する過程で必要なのが、鉄やビタミンB6。
鉄はレバーや牛ヒレ肉、ビタミンB6はマグロやサンマなどに豊富です」
【お悩み2】生理前の集中力低下
炭水化物の摂取を見直し、血糖値の上昇を抑える
空腹時に炭水化物を一気に食べると血糖値が急上昇し、ボーッとするので、野菜から食べ始め、炭水化物は食物繊維の多い雑穀ご飯や玄米などに置き換えるのも。「甘いお菓子も最小限にとどめ、昆布や海苔のお菓子などで口寂しさを紛らわせて」
【お悩み3】生理前の頭痛
血流の滞りを改善する鉄+マグネシウムを意識
血流が悪いと痛みの原因になるため、血流を改善する鉄や、体を温めるマグネシウムを積極的に摂ろう。
「マグネシウムは、ナッツや魚類に豊富に含まれているので、小魚とナッツを組み合わせたスナックをおやつ代わりに食べるのもいいと思います」
痛みの原因になる要注意食品…チーズ、赤ワイン
赤ワインやチーズには、頭痛を誘発しやすい成分・チラミンが入っているので、頭痛が出やすい人は避けるのがベター。