やせにくい原因は“呼吸”にアリ!? たった5分で太りにくい体質を作る「朝呼吸」のすすめ
人の1日の呼吸回数は約2万5000回。必ず行う“呼吸”を正しい姿勢&腹式呼吸で行えば、体温が上がり、代謝も上がるなど嬉しい効果が。起きてすぐ行う朝呼吸で無理なくカラダをやせ体質にシフトしよう。
正しい姿勢+呼吸法で太りにくい体質に。
「どんなに運動しても効果が出ない」「食べたら食べた分だけ太ってしまう」といった悩みを持つ人に見直してもらいたいのが、毎日無意識に行っている“呼吸法”。
「現代人がやせにくい最大の原因は、間違った呼吸にあります。呼吸には本来、二酸化炭素や老廃物を流しカラダのすみずみまで酸素を届けるという役割がありますが、崩れた姿勢のまま浅い呼吸を繰り返すと、細胞に酸素が十分に行き渡らないばかりか、代謝が落ちて内臓が100%のパフォーマンスを発揮できないのです」(ZEN呼吸法主宰・椎名由紀さん)
そこで椎名さんが提案するのが、呼吸を整えてカラダ本来の機能を取り戻す「ZEN呼吸法」。
「これは江戸期の禅僧・白隠禅師の呼吸法を、私が31歳の時にメソッド化したものです。
ポイントは“正しい姿勢”と“深くゆっくりとした腹式呼吸”。毎朝5分続けるだけで、代謝スイッチが入って燃えやすいカラダに。