20~30代女性の約30%が巻き爪に!? 健康な“足の爪”かどうかチェック!
これから暖かくなり、サンダルで足のオシャレを楽しみたい季節になるけど、足指の爪、健やかに保っていますか?巻き爪や伸び悩みを放置したままだと、さらに悪化して将来、脚の機能全体に関わることも。いまからケアを見直して、ベストな爪で夏を迎えよう。
将来、歩けなくなる可能性も!?正しい足の爪のケアを学ぼう。
足の爪の端が内側に巻き込む巻き爪などの足のトラブルに悩む女性が増えているという。フットケア外来の医師・高山かおる先生に、原因や足の爪のケアの必要性について教えてもらった。
「20~30代の女性のうち約30%の方が巻き爪のトラブルを抱えているといわれています。爪は歩くときに足の指を踏み込むことで地面からの力が加わり、平らな状態を維持できる性質が。しかし、整ったアスファルトの道であまり指を使わなくても歩けるようになったり、ヒールの靴で親指を踏み込まない歩き方をしているなど、指を使わない歩き方で巻き爪に。
他にも間違った爪の切り方や足に合わない靴の着用など、さまざまな原因が絡み合っています。タコやウオノメ、爪が分厚くなるなどのお悩みも多いですね」
脚全体の健康を守るためにも、適切な爪のケアが欠かせない。