菓子パン・スナック菓子・酒好き、運動不足…「体臭がキツイ人」の特徴と対策
猛暑と湿気で、外にでれば汗をかかずにはいられない季節。体臭が気になる人も多いのではないでしょうか。体質とはいえ、できる限りのケアをすることはマナーでもあります。そこで今回は、中医学士で漢方薬剤師の大久保愛先生が、体の内側から体臭予防をするための食薬習慣と、NG習慣を教えてくれます!
汗をかく季節の体臭対策、できていますか?
【カラダとメンタル整えます愛先生の今週食べるとよい食材!】vol. 276
外を少し歩くだけで、息をするのも苦しく感じてしまうほど暑い日もありますよね。紫外線対策の必要性も日に日に増していき、暑くなるにつれカーディガンやスカーフ、帽子など、どんどん厚着へと変化しているかたも多いと思います。また、目的地に到着した途端に汗が滝のようにあふれ出し、髪の毛や服までびっしょりと濡れてしまうこともあるかもしれません。
そんなとき、日ごろから運動している人は、さらっとした汗をかくことが多いですが、運動不足であまり汗をかく機会のなかった人は、べとべとした汗をかき、菌が繁殖しやすくニオイを強く発生させてしまうことがあります。
日ごろの食習慣だけではなく、運動習慣までもがニオイという結果として表面化してしまう時期です。