モデルばりの美脚になれる「100円ダイエット法」とは・・・?
の繰り返し)、交差跳び(両手を交差したまま)、両膝をのばしたまま二重飛びなど、できる範囲でバリエーションを加え、4分間行ってみましょう!
飛ぶ時のポイントは、足裏全体ではなく、つま先を重点として飛び、着地すること。するとふくらはぎがよく使われるので、脚やせ&ダイエット効果が高まります。
「縄跳び」をチューブバンドとして活用すれば運動効果アップ!
飛ぶためだけの道具というイメージがある縄跳びですが、実はそれだけではありません。チューブバンドとしても使用すれば、ストレッチでき、しかも鍛えにくい部分が鍛えられるので、エクササイズがさらに効果的に!
下半身に効くスクワット
両足を肩幅より開いたら、二重にした縄跳びを両手で持ち頭上へ。その姿勢のまま、膝を曲げてスクワットをしましょう。前のめりになりがちな姿勢が正され、上半身のエクササイズ効果もプラスされます。15回ほど行ってみましょう。
脚のエクササイズ
まっすぐ立ち、縄跳びを片足の親指にかけます。そして膝、つま先が伸びていることに注意しながら、縄跳びを引っ張るように、脚を後ろにゆっくり上げていきます。反対側の手は椅子などにおいて、バランスを保ちましょう。