真冬の寒さから身体も心も満たされる!冬のバスタイムを盛り上げるテクニック
昆布のぬるぬるっとした成分であるフコイダンが、皮膚表面に潤いの膜を形成して外側の刺激から肌を保護してくれるそう。
東京ガスが行った実験でも、保温のほかに保湿と肌質改善にも効果があることが証明されています。
また、身体が芯から温まり、同時に美肌&アンチエイジング効果が期待できる日本酒風呂も冬には最適の入浴法。日本酒に含まれているフェルラ酸という物質は抗酸化作用があるため、アンチエイジング対策にピッタリなんです。
日本酒にはコウジ酸と呼ばれるメラニン色素の生成を抑えてくれる物質も含まれてるので、シミやそばかす対策にも◎。週末の美容タイムに取り入れたいアイテムです。
バスローブをうまく活用して湯上りのポカポカを保つ
せっかくお風呂で温まっても、バスルームで身体を拭いているうちに冷えてしまう……。そんなときは、濡れたままサッとバスローブを羽織るのがおすすめ。バスローブは適度に水分を吸収してくれる上に、入浴で温まった身体の温度が低下するのを防ぎ、保湿効果もあるのだそうです。
Photo by affetto
バスローブ初心者さんにおススメなのが、日本初のバスローブ通販専門店affettoのもの。