ビューティ情報『たっぷり保湿でツヤ美髪に!市販で買える実力派シャンプー5選』

2018年3月12日 07:00

たっぷり保湿でツヤ美髪に!市販で買える実力派シャンプー5選

何かと悪者扱いされてしまう界面活性剤ですが、ほとんどの商品に配合されています。

その相面活性剤の種類によって、シャンプーの種類も分かれ、洗い心地や肌へのやさしさも変わってくるのです。

それでは、自分にぴったりのシャンプーを選ぶためにも、まずシャンプーの種類から見ていきましょう!

シャンプーの種類石けん系
アルカリ性で洗浄力が高いが、ごわつきやきしみを感じやすい。環境にやさしい。

高級アルコール系
洗浄力は中〜強。泡立ちが良いのが特徴。脱脂力が強いものもある。名前に「硫酸」とつくもの(例:ラウリル硫酸Naなど)。

スーパーやドラッグストアで売られているシャンプーに多い。

アミノ酸系
弱酸性の低刺激で髪のタンパク質を守りながら洗うことができる。ただ、泡立ちや洗浄力が弱いので、汚れが落ちにくいことも。

ヌルヌルした感触になるシャンプーもある。名前に「〜グルタミン酸、アラニン、グリシン」などがつくもの。

タンパク質系
洗浄力は弱く、弱酸性で低刺激。髪のタンパク質を補い、ヘアカラーの退色を抑制してながら洗うことができる。しっとり感が強く出てしまうことも。

名前に「〜加水分解ケラチン、〜加水分解コラーゲン、〜加水分解シルク」
関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.