ビューティ情報『舌が白くなってると危ない!?糖質の摂り過ぎを確認する簡単セルフチェック方法』

2017年4月16日 18:30

舌が白くなってると危ない!?糖質の摂り過ぎを確認する簡単セルフチェック方法

糖質を摂り過ぎているのかどうかの確認方法

目次

・糖質を摂り過ぎているのかどうかの確認方法
・舌苔の状態で、自分の糖質摂取状況が分かる
・糖質の摂り過ぎなら、糖質を抑えた食生活を!
糖質を摂り過ぎているのかどうかの確認方法


自分は我慢しているのに、友達は美味しそうにパスタを食べ、付け合わせのパンを食べ、最後に生クリームたっぷりのチョコレートパフェを食べているのに、まったく太っていない。
そんなことも、あるかと思います。

ご飯よりパン食が多かった家で育ったり、おやつにドーナツや甘いものばかり食べていると、糖質の消化に必要な酵素を使い切ってしまっているケースがあります。

自分の摂取している糖質の量が適正か知る方法は、血液検査が一番いいです。
ですが、病気でもないと血液検査をする機会はないので、自分で糖質量が適切かを調べる簡単な方法をお伝えします。

それが自分の舌を確認する方法です。


舌苔の状態で、自分の糖質摂取状況が分かる

舌苔の状態で、自分の糖質摂取状況が分かる


朝起きて歯磨き、うがいをした後などに、鏡の前であっかんべーをしてしてください。
その際、舌に白い苔のようなものが付いているのかどうかを確認します。
この白い汚れは舌苔(ぜったい)といい、舌にびっしりと付いているようなら、糖質の摂り過ぎの恐れがあります。

糖質の摂り過ぎは、すい臓、肝臓を使い過ぎているということなので、血液循環が悪くなり、舌苔がこびり付く可能性が高まるためです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.