ビューティ情報『【寝かせ玄米】健康にもダイエットにも効果的な完全栄養食品を解説』

2019年9月8日 09:00

【寝かせ玄米】健康にもダイエットにも効果的な完全栄養食品を解説

寝かせ玄米は酵素玄米や発行玄米などとも呼ばれ、「完全栄養食品」として意識の高い女性の間で人気の食品です。寝かせ玄米の特徴や、健康に期待できる効果、また寝かせ玄米を取り入れたダイエット方法など詳しく解説していただきました。

目次

・寝かせ玄米ってなに?
・寝かせ玄米のメイラード反応
・メイラード反応で健康に期待できる効果
・腸内環境を整える
・血糖値上昇を抑える
・活性酸素を抑える
・寝かせ玄米のダイエット効果
・太りにくく痩せやすい身体に
・便秘の改善・予防
・コレステロール、中性脂肪を減らす
・寝かせ玄米でダイエットする方法とコツ
・主食を寝かせ玄米に
・切り替え始めは1日1食分からにする
・食事バランス
・寝かせ玄米の作り方
・寝かせ玄米で健康的にダイエット

寝かせ玄米

寝かせ玄米ってなに?

玄米

寝かせ玄米とは、玄米に小豆と天日塩を混ぜて炊き、3〜4日保温して食べる玄米の事をいいます。酵素玄米、発行玄米などとも呼ばれます。

寝かせる事でモチモチした食感を引き出され甘味や旨味が出る他、小豆が入る事で食べ応えも出て満腹感を得やすくなります。

玄米と小豆の栄養素もしっかり吸収出来るのでダイエット・美容効果は勿論、アンチエイジング効果も高く「完全栄養食品」として美や健康意識の高い女性にユーザーが増えているのも特徴です。

寝かせ玄米のメイラード反応

【寝かせ玄米】健康にもダイエットにも効果的な完全栄養食品を解説

メイラード反応は、還元糖とアミノ酸の化合物で起こる反応のことをいいます。

寝かせ玄米では玄米の糖質と小豆のアミノ酸が合体して反応して茶色くなり、メラノイジン(*)が生成されて玄米がモチモチになることがこの現象に当たります。

メラノイジンの生成と合わせてアミノ酸の一種であるトリプトファンも生成され、抗酸化作用も期待出来ます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.