ビューティ情報『【もち麦ダイエット】方法や効果を高めるポイント・レシピを紹介』

2019年9月19日 09:00

【もち麦ダイエット】方法や効果を高めるポイント・レシピを紹介

もち麦に含まれる大麦β-グルカンによってコレステロールを下げ、冷えやむくみを防ぐことが期待できます。

もち麦の茹で方や保存方法を紹介

沸騰する鍋の水

もち麦の茹で方

まず、もち麦50gに対して水を1ℓ用意。水を鍋に入れ、沸騰させた中にもち麦を入れて中火で20分茹でます。この間は茹で具合にムラが出ないよう、時折菜箸で混ぜるようにしましょう。

茹で上がり後は流水でぬめりを取りながら熱を取り、水を切ってから粗熱を取り完成です!

もち麦の保存方法

もち麦は冷凍によって保存します。

1回あたりの使用量である30〜40gずつをラップで包み、保存袋に入れておきましょう。冷凍のまますぐに使うことができるため便利です。

もち麦でダイエットする方法

【もち麦ダイエット】方法や効果を高めるポイント・レシピを紹介

炊飯時、白米に混ぜる

まず、白米と一緒に炊く方法があります。

白米7:もち麦3の割合で炊く場合、2合なら、もち麦100gに対して水200ccを入れます。3合の場合なら、もち麦150gに対し水300cc入れましょう。

もち麦は茹でていない状態のものをそのまま使います。麦は水分の吸収が悪いため、必ず1時間程の浸水をしてから炊飯しましょう。浸水不足は消化不良を起こす恐れがあります。

スープの具として使う

スープの具に使えば、匂いや癖が一番気にならず食べやすい上、もち麦のダイエット効果を引き出しやすいのが魅力です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.