ビューティ情報『【足の指のツボ】眼の疲れ・肩こり・ストレスに!押し方を簡単解説』

2019年9月28日 09:00

【足の指のツボ】眼の疲れ・肩こり・ストレスに!押し方を簡単解説

<ツボ押し棒を使った押し方>

【指の付け根、腹】
1つのツボを、ツボ押し棒で2〜3秒ほど押します

【指の付け根から腹にかけての部分】
ツボ押し棒の先端を使い、上下にコリコリと動かし、凝りをほぐすようにしてツボを刺激します

【指の側面】
ツボ押し棒の側面を使い、上下にコリコリと動かし、凝りをほぐすようにツボを刺激します

*ツボ押し棒を上下に動かしてツボを刺激するときは、皮膚を傷つけないように、オイルやクリームなどを塗って肌表面の滑りを良くしてから行いましょう。

足指のツボ押しの効果を上げるポイント

足湯

ツボ押しはいきなり行うよりも、足湯などでしっかり足を温め、血流を良くしてから行うほうが効果的です。足を温めた後には、手を足指の間に入れ、前後・左右に大きく動かして足指にストレッチをかけておくと、さらに効果が期待できます。

足指のツボを押すときの注意点

足つぼマッサージ

面積の狭い足の指に自分の指でツボ押しを行おうとすると、男性は指が太かったり、女性はネイルなどで爪が長かったりして、なかなかピンポイントで力を加えられません。

ツボ押し専用の棒は持ち手があり、ピンポイントでツボを刺激することができるので、ぜひ道具を上手に用いて、効果的にツボを刺激しましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.