ビューティ情報『食事制限でダイエット!痩せない原因と効果をあげるやり方を解説』

2019年10月12日 09:00

食事制限でダイエット!痩せない原因と効果をあげるやり方を解説

ダイエットに食事制限はつきものです。しかしハードな食事制限は、体に悪影響を与える恐れもあります。そこで今回は、美容・健康ライターのNao Kiyota先生に、正しいダイエットでの食事制限について、詳しく教えていただきました。

目次

・食事制限のダイエットのメリットとデメリット
・メリット:結果を出しやすい
・デメリット:リバウンドの可能性
・食事制限で痩せない理由
・栄養不足に陥っている
・間食をしている
・食事制限のダイエットが向かない人とは?
・ダイエットの効果を上げる正しい食事制限のやり方
・摂取カロリーの制限をする
・食事の内容を決めておく
・ダイエットの効果を下げる食事制限とは?
・過度な食事制限
・食事制限だけに頼る
・食事制限以外でダイエット効果をあげるには?
・運動習慣を作る
・休養をしっかり取る
・無理のない食事制限でダイエットを成功させよう

ハンバーガーを持つ女性

食事制限のダイエットのメリットとデメリット

食器

メリット:結果を出しやすい

食事制限のメリットは、結果を出しやすい点です。食べ過ぎによって太っている場合、食事を適量にすることですぐに体重を減らすことができます。また、適量の食事に慣れ、満足できるようになればリバウンドしにくく、太りにくい体質へと整えることができます。

デメリット:リバウンドの可能性

食事制限のデメリットは、必要以上に行うとストレスを溜めやすく、我慢できなくなってリバンドしてしまう可能性があることです。無理をしすぎず、日々の食事を楽しめる程度に取り組むことが大切になります。

また、栄養不足になってしまっては、エネルギーを消費できずより痩せにくくなってしまうので、必要以上の食事制限は避けましょう。

食事制限で痩せない理由

ウエストサイズを測る女性

栄養不足に陥っている

体脂肪を燃焼させるのにもエネルギーが必要になります。消化・吸収の働きにも栄養素は不可欠です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.