ビューティ情報『筋トレのせいで太ったかも…!考えられる原因や注意点を解説』

2019年10月10日 09:00

筋トレのせいで太ったかも…!考えられる原因や注意点を解説

STEP2:息を吸いながら骨盤を真下へ下ろし、膝をつま先と同じ方向へ曲げます。
POINT:膝がつま先より遠くへ出るようなら、もう少し脚幅を広くして、つま先より遠くへ出ないように気を付けます。
STEP3:腰が反ったり丸まったりしないように、骨盤を垂直に立てます。

内ももとお尻を刺激し、引き締めるエクササイズです。

筋トレで太らないために行った方が良いこと

ストレッチをする女性

筋トレ後に有酸素運動を行う

筋トレ後にウォーキングやジョギング、水泳などの有酸素運動を行うと、筋肉が活性化しているので、有酸素運動による脂肪燃焼効果を上げます。

筋トレ後にストレッチを行う

筋トレをした後にすぐじーっとしていると、乳酸がたまりやすく、体が固くなったり痛くなったり、また張りを感じる原因となります。筋トレ直後は筋肉の力も抜けやすいので、ストレッチを念入りに行って柔軟性を維持し、疲労回復を促し、疲労物質を流して巡りのいい状態にするといいです。

筋トレで太らないための注意点

マットの上でハンバーガーを食べる女性

筋トレ後に過食しない

特に夜筋トレをした場合、その後に食べ過ぎないように気を付けましょう。筋トレ直後は成長ホルモンが出て、筋肉をつけるためプロテインやタンパク質を摂るといいのですが、摂りすぎには注意しましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.