ビューティ情報『スクワットで効果的に痩せる!ダイエット向きの方法を解説』

2019年10月19日 09:00

スクワットで効果的に痩せる!ダイエット向きの方法を解説

正しいフォームを身につけ、徐々に強度を上げていくのがオススメです。〈やり方〉
STEP1:脚を肩幅くらいに開き、つま先は少し外へ向ける。
STEP2:常に背すじを伸ばし、目線は前方へ向けておく。
STEP3:息を吸いながら股関節を曲げ、お尻を突き出しながら下げていく。
STEP4:かかとやつま先に重心が偏らず、足裏全体に体重を乗せるようにする。
STEP5:息を吐きながら元に戻す。

スクワットの際の注意点

膝が内側に向くのはNG

スクワットのNGフォーム

スクワットは、股関節・膝関節・足関節の3つの関節を動かします。これらを意識してコントロールするのがポイントです。
注意点として、膝が内側に向いてしまうのはNG。常につま先と膝の向きが同じ状態になっていることで、膝に負担がかかりにくくなります。足裏でしっかり地面を踏みしめ、膝がぶれないようにしましょう。

背中が丸くなるのはNG

スクワットのNGフォーム2

目線が下がったり股関節をうまく使えなかったりすると、背中が丸くなりがちです。背中に意識を向け、椅子に座るような感じでお尻を突き出すようにしましょう。

股関節がポイント

スクワットの動きは、股関節を動かすことから始まります。股関節に紙を挟むようにお尻を突き出し、下がったところで重さを感じてグッと踏ん張ります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.