スクワットで効果的に痩せる!ダイエット向きの方法を解説
この流れを意識してトレーニングを行いましょう。
スクワットを行う期間と頻度
筋肉は、体を動かし、筋繊維が刺激されることで発達します。その効果を感じるには、ある程度の期間が必要。目的が痩せるため、つまり身体を引き締めるためであれば、3カ月は継続しましょう。頻度は週に2回、できれば3回が望ましく、トレーニングの回数は1セット15回を目安に、2~3セット行います。また、お尻を突き出し背すじを伸ばすのが難しい場合は、お尻やもも裏の筋肉を十分にストレッチするとよいでしょう。もし足裏で地面を踏みしめる力が弱いと感じるのであれば、足裏を揉みほぐすと感度が高まるはずです。
スクワットの負荷の上げ方
まずは基本のセット数から
トレーニングの効果を上げるために、まずは基本をしっかり行いましょう。目安は1セット10~15回。トレーニングのフォームが整って筋力がついてきたら、負荷を上げるステップへ進むと効果的です。
片足に荷重して負荷を上げる
スクワットの負荷を上げるためには、バーベルを担いで重量を上げていく方法が有名です。しかしこれだとジムなどに行く必要があり、簡単にできないことも考えられます。もう少し手軽に負荷を上げるとしたら、スクワットの基本形を守りつつ、片足に荷重をしながら行う方法がオススメです。