ビューティ情報『【ランニングマシーンの効果】メリット・デメリットや注意点を解説』

2019年10月30日 09:00

【ランニングマシーンの効果】メリット・デメリットや注意点を解説

上記のメリットにより、オフシーズンや怪我のリハビリ期間でも自在にトレーニングメニューがこなせるのです。

デメリット

メリットがある一方、使われる筋肉に偏りが出やすいことがデメリットといえます。

マシンの地面が勝手に動くため、脚の回転さえ追いついていればトレーニングができてしまいます。そのため、人によっては普段の癖で使いやすい筋肉に頼り、トレーニングをしてしまう場合があります。

ランニングマシンの効果を上げるポイントとは?

ランニングマシーンを使用する人の足元

屋外を走る時と同様に、ランニングフォームを崩さないことが重要です。ランニングフォームは、むしろ屋外以上に意識しなければいけません。

ランニングマシーンはその名の通り機械なので、本人の意思とは関係なく勝手にトレーニングが進んでいきます。疲労を感じてくる時間帯は特に、強制的に走らされてるかのようにフォームが崩れやすくなってしまいます。そのため、しっかり自身の脚力でランニングを続けることが大切です。

ランニングマシン上でも正しいフォームが維持できれば、ランニングに必要な筋肉を集中的に鍛えることができます。

関連記事:ランニング初心者は「速さ」より「長さ」が重要!失敗しない始め方

ランニングマシーンを使う際に注意したいこと


ジムでトレーニングする女性

ランニング目的で使用する場合、ランニングマシーンはあくまでも補強トレーニングのひとつとして使用することが大切です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.