【ランニングマシーンの効果】メリット・デメリットや注意点を解説
上記のメリットにより、オフシーズンや怪我のリハビリ期間でも自在にトレーニングメニューがこなせるのです。
デメリット
メリットがある一方、使われる筋肉に偏りが出やすいことがデメリットといえます。
マシンの地面が勝手に動くため、脚の回転さえ追いついていればトレーニングができてしまいます。そのため、人によっては普段の癖で使いやすい筋肉に頼り、トレーニングをしてしまう場合があります。
ランニングマシンの効果を上げるポイントとは?
屋外を走る時と同様に、ランニングフォームを崩さないことが重要です。ランニングフォームは、むしろ屋外以上に意識しなければいけません。
ランニングマシーンはその名の通り機械なので、本人の意思とは関係なく勝手にトレーニングが進んでいきます。疲労を感じてくる時間帯は特に、強制的に走らされてるかのようにフォームが崩れやすくなってしまいます。そのため、しっかり自身の脚力でランニングを続けることが大切です。
ランニングマシン上でも正しいフォームが維持できれば、ランニングに必要な筋肉を集中的に鍛えることができます。
関連記事:ランニング初心者は「速さ」より「長さ」が重要!失敗しない始め方
ランニングマシーンを使う際に注意したいこと
ランニング目的で使用する場合、ランニングマシーンはあくまでも補強トレーニングのひとつとして使用することが大切です。