ビューティ情報『衰えてしまうと大変!脊柱起立筋の鍛え方・ストレッチ法を紹介』

2019年10月20日 09:00

衰えてしまうと大変!脊柱起立筋の鍛え方・ストレッチ法を紹介

週に行う頻度としては2日~3日に1度程度で充分です。これは、使った筋肉を休め、育てる目的があります。また普段の姿勢も気をつけられるようになると、脊柱起立筋のトレーニングとして更に有効的なので日常の動作でも脊柱起立筋を意識できると良いです。

脊柱起立筋のストレッチ方法

脊柱起立筋のストレッチとして、椅子に座った状態で上体を左右に捻るのが最も簡単なストレッチです。もっとしっかり脊柱起立筋にストレッチをかけたい場合は、ヨガのキャット&カウのポーズを行うと良いでしょう。

<キャット&カウのやり方>
STEP1:ヨガマットの上などで四つ這いの態勢になります。
STEP2:息を吐きながら手でマットを押し肩甲骨同士を離すイメージで背中を丸め、尾骨を丸め込みます。
STEP3:吸う息に合わせてお尻を少し後ろへ引き胸を開くイメージで背中を反らせます。

STEP4:この動きを呼吸に合わせて10~20回程度行いましょう。

脊柱起立筋のストレッチは、トレーニングを行う前後に行うようにしましょう。

脊柱起立筋を意識した生活を

トレーニングウェアを着た女性の背中

体に大きな影響を与えている脊柱起立筋。その分鍛えるメリットも、逆に衰えてしまった際のデメリットもたくさんあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.