ビューティ情報『衰えてしまうと大変!脊柱起立筋の鍛え方・ストレッチ法を紹介』

2019年10月20日 09:00

衰えてしまうと大変!脊柱起立筋の鍛え方・ストレッチ法を紹介

脊柱起立筋をご存知ですか?あまり聞き馴染みのない言葉かもしれませんが、実は非常に大きな役割を担う重要な筋肉です。今回はそんな脊柱起立筋を鍛えるメリットからトレーニング法、ストレッチのやり方までヨガインストラクターのHikaru先生に教えていただきました。

目次

・脊柱起立筋とは
・脊柱起立筋を鍛えるメリット
・脊柱起立筋が衰えてしまったら
・脊柱起立筋を鍛えるトレーニング
・STEP1:うつ伏せになり、両手を頭上へ伸ばす
・STEP2:両手と両脚を上へ持ち上げる
・STEP3:両手を背中側で組む
・トレーニングの際に意識すること
・トレーニングの際のNG行為
・トレーニングの頻度
・脊柱起立筋のストレッチ方法
・脊柱起立筋を意識した生活を

脊柱起立筋のトレーニングを行う女性

脊柱起立筋とは

女性の背中

脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)とは、首の後ろの頸椎からお尻の尾骨にかけて体の背面にある8つの筋肉の総称をいいます。首の頸椎から尾骨までの脊柱を反らす働きを持ち、あらゆる動作の土台である体幹部を支える非常に重要な筋群となります。

鍛えている人の背中を見ると分かりやすいですが、背骨の両脇に盛り上がっている部分の筋肉が脊柱起立筋です。

脊柱起立筋を鍛えるメリット

スポーツウェアを着た女性の背中

脊柱起立筋を鍛えると、くっきり背骨のラインが分かるような美しく締まった背中になるほか、猫背の改善、ポッコリお腹の解消、ヒップアップ、基礎代謝アップ、肩こり、腰痛改善の効果が期待できます。

これは脊柱起立筋がしっかり働くことで、猫背が改善→腹圧が高まる→胸が開く→肩こり解消→お尻の筋肉がうまく使えるようになる→腰が守られるという流れができることで得られる効果です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.