ビューティ情報『糖質制限中の食事はどんなメニューにすればいい?専門家が解説!』

2019年11月9日 09:00

糖質制限中の食事はどんなメニューにすればいい?専門家が解説!

炭水化物、根菜、豆類

お米やパン、芋類などの炭水化物や根菜にも糖分が多く含まれているので、控えるようにしてください。また、春雨や豆類などはダイエットによさそうに感じられるかもしれませんが、実は糖分が多い食材です。

果糖

果糖が入っているソースやケチャップといった調味料類、果物類も、とりすぎに注意が必要です。

食べてもよいもの・積極的にとるもの

サラダを食べる女性

糖質制限中に特におすすめしたいのは、下記の食品です。

・鶏胸肉
・こんにゃく
・チーズ
・アボカド
・きのこ類
・ブロッコリー
・葉物野菜
・海藻類
・ナッツ類

これらの食品をうまく利用しながら、毎日の献立を考えてみてください。続けるうちに、だんだんと糖質の多い食品と少ない食品が分かるようになっていくでしょう。自分なりのアレンジを加えながら、楽しく続けることが大切です。

糖質制限ダイエットの効果を高めるためのポイント

体重計に乗る人

血糖値を急上昇させない

血糖値が急激に上昇すると、脂肪を蓄える働きを持つインスリンの大量分泌につながります。血糖値の上昇をゆるやかにする食べ方を意識しましょう。

おなかがすいているところに糖質を含む食事を大量にとると、血糖値が上昇しやすくなります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.