ビューティ情報『糖質制限中の食事はどんなメニューにすればいい?専門家が解説!』

2019年11月9日 09:00

糖質制限中の食事はどんなメニューにすればいい?専門家が解説!

糖質制限とは、炭水化物などに含まれる糖質を制限するダイエット法です。糖質制限ダイエットを成功させるためには、どんなことに注意すればいいのでしょうか。専門家の先生に教えていただきました。正しい糖質制限で美しいボディラインを目指しましょう。

目次

・糖質制限でダイエットができる理由
・体内の脂肪を燃焼させる
・脂肪がつきにくくなる
・糖質制限中に食べてはいけないもの・控えるもの
・甘いもの
・炭水化物、根菜、豆類
・果糖
・食べてもよいもの・積極的にとるもの
・糖質制限ダイエットの効果を高めるためのポイント
・血糖値を急上昇させない
・食事回数を増やす
・温かい食べ物をとる
・糖質制限の食事を行うときの注意点
・ある程度の糖質は摂取する
・ストレスをためすぎない
・食べてもいい食材と控える食材を意識して献立を決めよう

糖質制限中の食事

糖質制限でダイエットができる理由

糖質制限中の食事はどんなメニューにすればいい?専門家が解説!

体内の脂肪を燃焼させる

糖質を減らせば、体はエネルギー不足になります。すると足りないエネルギーを補うために、体に蓄えていた脂肪が燃焼され、ダイエットができるのです。

脂肪がつきにくくなる

糖質を制限をすることで、脂肪がつきにくく、痩せやすい体を作る効果が期待できます。

糖質を摂取すると体内の血糖値が上昇し、これを下げるために「インスリン」というホルモン物質が分泌されます。インスリンは「エネルギーになることなく余ってしまった糖を脂肪に変えて蓄える」働きを持っており、太る原因の一つです。

糖質制限をするとインスリンの分泌も少なくなるうえに、そもそも糖質の摂取量が減るため、糖が余ることもないのです。

糖質制限中に食べてはいけないもの・控えるもの

糖質の多い食べ物を拒否する女性

甘いもの

お菓子類や甘いお砂糖をたっぷりつかった料理など、「甘いもの」は避けましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.