かぼちゃでやせる!?糖質制限ダイエットを成功させるコツと食べ方
ぜひ、サラダや副菜、スープとして取り入れ、食事で摂取する栄養と満足感をキープしましょう。関連記事
「食欲の秋」のダイエット! 秋太りを防ぐ食べ方のコツ
ダイエット以外の美容・健康効果
低カロリーでありつつ、糖質(エネルギー源)を摂取できるかぼちゃには、ビタミン類も豊富。抗酸化作用のあるβカロテン(ビタミンA)やビタミンC、ビタミンEが豊富で、美肌効果や疲労回復効果が期待できます。
また、体内の余分な塩分を排出することで溜め込んだ水分排出を促すカリウムも摂取でき、塩分の取りすぎによるむくみを予防・改善する効果が期待できます。
様々な種類のビタミンを摂取することで、代謝アップだけでなく免疫力を高める効果も期待できるので、気候の変化による不調を防ぎやすくなります。そんなかぼちゃは、日々の美容・健康に積極的に取り入れたい食材といえるでしょう。
おかずの一品におすすめ!超シンプル塩かぼちゃ
かぼちゃの風味を最大限に引き出し、かつ最大限に低カロリー抑えるには、調味料は「塩」のみにして蒸し煮にするのがおすすめです。おかずの1品としても、大活躍します。
<材料>
・ かぼちゃ……2分の1個
・ 塩……ひとつまみ
・ 水……大さじ5〜8
<作り方>
1. かぼちゃをよく洗う
2. かぼちゃのワタを取り、一口大にカットする(皮ごと調理すると手間が省け栄養価も高まるのでおすすめです)