ビューティ情報『アーユルヴェーダの治療法・シロダーラについて!その効果は?』

2019年11月24日 09:00

アーユルヴェーダの治療法・シロダーラについて!その効果は?

その他脳が休まることで疲労回復効果、鬱改善、不眠改善など様々な健康効果を得られます。

シロダーラの施術の方法

シロダーラの施術風景

シロダーラはアーユルヴェーダの施術を行っている施設やスパなどで受けることができますが、初めての方も不安なく行けるようにシロダーラの施術の方法をお伝えします。

シロダーラはベッドに横になり、額の上に「ダーラポット」というオイルの入れ物をセットして行います。オイルが目や耳に流れ込まないようにコットンを置いたり詰めたりすることもありますが、タオルを置くだけのところや何も置かない場合もあります。この後適温に温められたオイルがダーラポットから一定の量が一定の時間流れ続けます。

シロダーラを行う際の注意点

シロダーラを受ける女性
シロダーラを行う際はアビヤンガというマッサージもセットで施術の場合が多いです。そのため肩や脚が出ているとシロダーラ中に冷えることもありますので、冷えそうだなと思ったら予め施術者に伝えて余分にタオルなどをかけてもらいましょう。

またシロダーラ後の洗髪はオイルが付着していることもあり落としにくく、髪が乾きにくいです。頭が冷えてしまうと全身が冷えてしまうので、念入りに洗い、いつもよりしっかり乾かすようにすると良いです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.