ビューティ情報『太ももの筋肉・大腿四頭筋のトレーニングで老けない体作りを』

2020年1月11日 09:00

太ももの筋肉・大腿四頭筋のトレーニングで老けない体作りを

歳は全然違うけど、いつも元気なあの人。お肌もピチピチしてるし全く老けない。スタイルもキープしてるし、毎日楽しそう…年齢を重ねるなら、誰しも美しく健康にハッピーに歳を重ねたいと思いますよね。これには老いを感じさせない、老けない体が必要です。実はこの"老けない体"を作る大事な筋肉があるんです。それが太ももの筋肉である大腿四頭筋なんです。大腿四頭筋を活性化させていくつになってもピチピチの"老けない体"作りをしましょう!

目次

・大腿四頭筋とは?
・大腿四頭筋を鍛えるとなぜ老けない体に?
・大腿四頭筋トレーニングのやり方
・座って行う大腿四頭筋のトレーニング
・立って行う大腿四頭筋のトレーニング
・大腿四頭筋トレーニングを習慣に

鍛えられた女性の太もも

大腿四頭筋とは?


トレーニング中の女性

大腿四頭筋とは、太ももの前面の筋肉のことを指します。階段の上り下り、歩行、ランニング、ジャンプなど日常からスポーツまで様々な動作で使れる重要な筋肉です。

また大腿四頭筋は4つの筋肉が集まった複合筋であり、複合筋の中では人体で最も大きな体積を持つ筋肉でもあります。しかしこの大腿四頭筋は、25歳頃を目安に筋量が徐々に減少していきます。

久しぶりに走ったら脚がもつれた、とか思うように動かず転んでしまった、小さな段差でつまずくようになった…というのは全て大腿四頭筋の衰えが関係しています。

大腿四頭筋を鍛えるとなぜ老けない体に?

ストレッチをする女性

大腿四頭筋は前述したように、複合筋では人体最大の体積を持ち、人体の筋肉の25%をも占めています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.