ビューティ情報『パーマを知って似合う髪型をみつけよう!パーマの種類と仕組みを徹底解説!』

2018年4月13日 17:00

パーマを知って似合う髪型をみつけよう!パーマの種類と仕組みを徹底解説!

パーマのメカニズム!

目次

・パーマのメカニズム!
・コールドパーマとホットパーマとは?
・コールドパーマの特徴
・ホットパーマの特徴
・クリープパーマとは?
・パーマの種類のまとめ
・仕組み・工程の違い
・薬剤の違い
・パーマをする時の注意点
パーマを知って似合う髪型をみつけよう!パーマの種類と仕組みを徹底解説!


一般的なパーマの方法は「2浴式」と呼ばれ、1剤と2剤、2種類のパーマ液を使用します。1剤を使って、水素結合、イオン結合、シスチン結合を一旦切断し(軟化させ)、髪の形状を変えた後に2剤を使いながら再結合させる、というのが基本的なパーマの仕組みです。

1剤にはアルカリ剤と還元剤が含まれています。アルカリ剤は、イオン結合を切断し、キューティクルを開いて還元剤の浸透を助けます。髪の内部に浸透した還元剤は、シスチン結合を切断します。

2剤には酸化剤が含まれています。酸化剤は、シスチン結合を再結合させます。ワインディング(髪をロッドで巻くこと)した状態でズレたシスチンが再結合するとウェーブが、真っ直ぐな状態で再結合するとストレートになります。

パーマの工程を通じてpHが弱酸性に戻るとイオン結合が、ドライヤーで乾かすとと水素結合が元に戻り、パーマスタイルが完成します。

コールドパーマとホットパーマとは?

パーマの仕組みや工程の違いに注目すると、ほとんどのパーマは大きく「コールドパーマ」と「ホットパーマ」の二つに分けられます。

コールドパーマの特徴

パーマを知って似合う髪型をみつけよう!パーマの種類と仕組みを徹底解説!


コールドパーマとは、室温での薬剤反応を利用して形を作るパーマです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.