乾燥肌の放置は危険! みるみる肌がうるおう「一足しスキンケア」5つ
(2)紫外線ダメージを受けやすくなる
バリア機能が弱くなると、比較的弱い紫外線でも炎症ダメージも受けやすくなることがわかっています(※1)。
日焼け止めを塗っても肌が焼けやすい、ダメージを感じやすいという方は、乾燥肌の状態が続いてバリア機能が弱まっているからかもしれません。
紫外線はあらゆる肌トラブル、年齢サインを引き起こす原因。乾燥肌を放置すると、どんどん理想の肌から遠ざかってしまう恐れがあります。
乾燥肌は生まれながらの肌質だとあきらめず、スキンケアに力を入れていきましょう!
(3)弾力がなくなり小じわやたるみ毛穴の原因に
乾燥肌でうるおいが足りない状態だと、肌の弾力が失われ小じわやたるみ毛穴が目立ちやすくなってしまいます。さらに、先述のとおり肌トラブルや紫外線ダメージが蓄積されると、年齢サインも次々と現れることに……。
スキンケアでうるおいを保てる肌に整えることで肌にハリや弾力を感じられるようになり、小じわやたるみ毛穴も目立ちにくくなります。乾燥肌のうるおい力をアップさせるエイジングケアアイテムを、毎日のスキンケアに取り入れるのがおすすめです。
(4)肌がどんよりくすんで見える
乾燥肌の状態が続いていると、肌のトーンが落ちてどんよりくすんで見えます。