ビューティ情報『白髪を改善したい。“頭皮の血流アップ”から始める簡単セルフケア』

2019年4月20日 20:00

白髪を改善したい。“頭皮の血流アップ”から始める簡単セルフケア

という、至極当たり前のこと。

栄養不足についていえば、たんぱく質やビタミンCやE、マグネシウムや亜鉛などのミネラルをしっかりバランスよく摂る。

ホルモンバランスの乱れを防ぐためには、規則正しい生活を送ること。

ストレスは、ホルモンバランスを乱し、ビタミンCなどの必要な栄養素も消費してしまうので、なるべくストレスを感じない環境をつくる、また、自分なりのストレス解消法を見つける。

喫煙は血管を収縮させてしまうため、頭皮の血液循環が悪くなり、髪に栄養や酸素がいきわたらなくなるので、禁煙をおすすめします。

■白髪の改善方法・原因を東洋医学的に見ると

白髪の改善は、当たり前のことを当たり前に習慣化するに尽きるものの、そんな改善方法をお伝えするだけでは面白味がないため、今回は私の専門分野である東洋医学的な視点から、白髪の原因と改善方法をご紹介します。東洋医学の観点から見たときの白髪の原因は、おもに3つのタイプに分かれます。


熱こもりタイプ

フケやかゆみ、ニキビができやすく、頭皮も髪も乾燥して切れ毛が多いタイプ。

生命力不足タイプ

頭皮も髪もハリがなく、髪にはコシがなく、細くて抜け毛が多いタイプ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.