ビューティ情報『美容師が教える、ヘアオイルの効果的な選び方』

2018年4月18日 13:00

美容師が教える、ヘアオイルの効果的な選び方

髪に残る性質のため保護効果が高いものとなっています。

植物性のオイルとは?

その名の通り、植物の実から採れるオイルです。
美容効果に優れたタイプが多いですが、やや酸化しやすいため、取り扱いには少し注意が必要です。

椿油
椿から摂れるオイルでカメリアオイルとも呼ばれています。
日本で古くから肌や髪のケアに使われてきました。

オレイン酸という保湿力が高い成分が、オリーブオイルよりも多く含まれています。

殺菌作用のあるサポニンや保湿作用のあるテオフィリンが含まれていて、質感もやや重めのため、広がりやすい髪、くせで膨らみやすい髪のケアに利用されることも多いです。

オリーブオイル
オリーブの果実から採れるオイルです、しっとりとした重めの質感。
ビタミン、ミネラル、ポルフェノールを多く含み、老化を遅らせると言われる抗酸化作用もあるため、エイジングケアにも適したオイルです。

手頃なお値段で上質なオイルが手に入り、使いやすいので初心者にもオススメ。しかし食用オリーブオイルは香りもあり、髪に適さない場合もあるので、あくまでスキンケアに用いられることが多いです。

ホホバオイル
アメリカ南西部やメキシコ北部に自生するホホバから摂れるオイルです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.