2016年5月1日 07:00|ウーマンエキサイト

部屋着のまま寝ていない? 睡眠の質を高める「パジャマ」の大切さと選び方のコツ

睡眠は美容と健康の基本。何かと忙しい子育て中だからこそ、睡眠の質にはしっかりと気を配りたいですよね。

目次

・スウェットやジャージで眠ると睡眠の質が低下する!?
・スムーズな入眠のためにもパジャマは重要
・睡眠の質を高めるパジャマの選び方


部屋着のまま寝ていない? 睡眠の質を高める「パジャマ」の大切さと選び方のコツ

© nenadaksic - fotolia.com


良質な睡眠に大きく関わってくるのが、眠るときの服装です。つい部屋着のまま眠ってしまったり、スウェットやジャージをパジャマ代わりにしたりする人も多いのでは? 実はそれが、睡眠の質を低下させる原因になっている可能性があるのです。

■スウェットやジャージで眠ると睡眠の質が低下する!?

睡眠に適した服装を考えるとき、ポイントになるのが「体への締め付け」と「吸水性」です。

スウェットやジャージは、ゆったりした作りのパジャマに比べて体に密着しやすくなっています。そのため体がリラックスしにくく、ゴムなどの締め付けで血流を悪くしてしまう可能性が。布団との摩擦が大きいので、スムーズな寝返りを妨げてしまうこともあります。


また、人は誰でも寝ている間にコップ1杯程度の汗をかくといわれています。スウェットやジャージなどの素材では吸水性や通気性が悪く、熱が体内にこもってしまうことに。体が汗でべたついて不快感を与え、眠りを浅くしてしまうのです。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.