2016年6月2日 12:00|ウーマンエキサイト

美肌、ダイエットにも影響する 幸せホルモン「セロトニン」の増やし方


■セロトニンが不足する3つの原因と増やし方

セロトニンは、体内で合成される物質のひとつ。しかし、過度なストレスや生活習慣の乱れが長期的に続くと、セロトニンの合成が追いつかなくなり、不足してしまいます。

セロトニンが不足する主な原因は、「慢性的な運動不足」「太陽の光を浴びない」「栄養の偏り」の3つ。これらの原因をなくしていくことで、セロトニン不足を防ぐことができます。

<セロトニンの増やし方>
●生活リズムを整える
セロトニンは日中に分泌されるため、昼間に活動する生活習慣に整えることで分泌を促進。太陽の光を浴びると、セロトニン神経が活発化し、作用が正常化する利点もあります。

●バランスのとれた食事を心がける
セロトニンの材料となる必須アミノ酸「トリプトファン」と、分泌を促すビタミンB6を積極的に摂取しましょう。トリプトファンが豊富な食べ物は、バナナ、乳製品、ナッツ類、納豆などの大豆食品、そば、赤身魚など。
ビタミンB6は、サンマやニンニクに多く含まれます。

●リズム運動をする
リズム運動には、セロトニンの分泌を促す作用があり、セロトニン神経を鍛えることもできます。

●思いきり笑い、思いきり泣く
笑うことやスキンシップをとることは、ストレスを和らげる効果があります。また、泣くことにもストレスを軽減する効果があります。

■セロトニンの3つの美容効果

セロトニンが充分に満たされていると、主に3つの美容効果が期待できます。

1.肌がキレイになる
腸内環境が整うことと睡眠が充分に取れることで、肌がキレイになります

2.痩せやすくなる
ストレスや睡眠不足による過食が抑えられます

3.笑顔が増える
精神が安定することで、幸福感を感じやすくなり笑顔が増えます

キレイな女性に近づくためには、セロトニンが不可欠。心の病気を防ぐためだけでなく、いつまでもキレイでいるためにセロトニンを増やす生活を心がけましょう。

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.